689 :鬼女日記 2015/03/14(土) 20:33:05 ID:x2m
愚痴?というか相談?というか
初カキコなので不備があったらごめんなさい&スレチだったらゴメンナサイ。
会社員の姉が彼氏と同棲するつもりらしい。
ただその彼氏というのが学生、という名のフリーター。
問題はアパートを共同名義で契約するからどっちサイドも保証人を立てないといけないという点。
彼氏側の親はなんの問題もなく保証人のハンコを押したらしいがうちの親はそんなヒモみたいな人間との同棲は認めないから保証人なんかにならないと言ってる。
だったら彼氏単独の名義で契約すれば良い話なのになぜか共同名義に拘ってるようで、今日このあと彼氏が両親と会って説得するらしい。
両親としては保証人は当然突っぱねるとして、同棲自体も認めたくないらしい。
しかしよくある話で姉は今完全にラリってる状態で、両親の話は聞こうとしない。
今夜の話し合いに俺も同席して彼氏を説得するように言われたんだけど、どういう落とし所に持っていくのがいいのかな?
うちの両親は保証人になるつもりが無いから共同名義に拘るなら諦めろ。単独で契約するなら好きにしろ。同棲は認めたくないが成人だから本人の好きにさせる。としか落とせないよな??
俺としては姉がヒモを飼おうがどうしようが好きにすればいいと思うけど、今でさえ両親が悩みすぎてボロボロになってるのに同棲なんかさせたら心労で倒れそうでそっちの方が心配。


690 :鬼女日記 2015/03/14(土) 20:44:40 ID:78S
>だったら彼氏単独の名義で契約すれば良い話なのになぜか共同名義に拘ってるようで
あんたの一家キチ外やろ
姉のカレシ全力で逃げて欲しい
691 :鬼女日記 2015/03/14(土) 20:49:06 ID:9YQ
>>689
>同棲は認めたくないが成人だから
相手の学生も成人なの?
692 :鬼女日記 2015/03/14(土) 20:49:21 ID:PtQ
>>687
お疲れ様!報告も乙です
金額的に大きな被害だったし、心配だったので安堵しました
早くお茶会できるといいね

>>690
共同名義に拘ってるのは姉と彼氏だよね?
だから保証人になって欲しくて彼氏が説得に来るって話だと読んだんだけど…
もしそうなら同凄が良いか悪いかは置いといて、キチ外と言われる筋合いじゃないと思う
693 :鬼女日記 2015/03/14(土) 20:49:37 ID:x2m
>>690
ん?なんで?
普通に分からないから教えて欲しい
694 :鬼女日記 2015/03/14(土) 20:50:57 ID:x2m
>>691
相手も成人です

>>692
ありがとうございます
まさにそんな話です
わかりづらくてごめんなさい
695 :鬼女日記 2015/03/14(土) 20:51:20 ID:PtQ
>>693
>>690はあなたの両親が保証人は断ったのに、共同名義に拘ってると勘違いしたんじゃないかな
696 :鬼女日記 2015/03/14(土) 20:58:47 ID:s54
スマホだからID変わったと思うけど689です
>>695
なるほど 読み直したらたしかにそうも読めますね 書き方悪くてごめんなさい
697 :鬼女日記 2015/03/14(土) 21:01:17 ID:9YQ
>>694
レスありがとう
相手が未成年だったら、それを理由にまだ反対しやすいかと思ったけど
成人してるならその手は使えないね
お姉さんが、ラリってるのはわかったけど
同棲してからの生活費は、どうするつもりなんだろ
698 :鬼女日記 2015/03/14(土) 21:01:23 ID:78S
ちげーよw
共同名義いやなら同棲自体断固反対しろよ
カレシ名義ならOkとかチョンかよ
699 :鬼女日記 2015/03/14(土) 21:09:55 ID:s54
>>698
そりゃ同棲は反対です。でも成人の2人がそうするって決めたら親でも止めさせるの無理じゃないですか?
ちなみに名義がどうなろうと家賃は折半すると姉は言ってます
700 :鬼女日記 2015/03/14(土) 21:11:57 ID:PtQ
>>694
謝る事じゃないよ。分りづらくもなかったし、>>単独で契約するなら好きにしろってちゃんと書いてるじゃない
相手の学生さんがどんな学生なのかが分らないけど、お姉さんは会社勤めの社会人なんだよね
今回彼氏と会って同じように保証人はならない、それでも同凄するなら好きにしろというスタンスを貫いて
それでも二人がそうするならもう見守るしかないと思う
あなたの立場からなら、もしかしたら失敗するかもしれないけど、それもお姉さんの人生だから見守っていこう
くらいで良いんじゃないかな

>>698
本当によく読んで無いんだね。両親の主張は保証人を断り、同凄は認めないという所まで
>うちの両親は~からは、>>689さんの考えを書いてる。両親が言ったわけじゃない
701 :鬼女日記 2015/03/14(土) 21:22:49 ID:s54
>>697
すみません スマホの専ブラ慣れてなくて見落としてました
生活費に関しては折半すると姉は言ってますが、相手の経済力が分からないのでなんとも…

>>700
フォローありがとうございます。やはりそれしか手は無いですね…これから話し合いなので僕は中立として彼氏の意見を聞いてみます。両親側の意見しかまだ聞いていないので
702 :鬼女日記 2015/03/14(土) 21:23:13 ID:78S
じゃあ両親はまともっぽいけど>>689が頭おかしいってだけの話か
ぶっちゃけ他人なんだからほっときゃいいじゃん
シスコンなのか?こいつ
703 :鬼女日記 2015/03/14(土) 21:28:24 ID:ekL
>>689
あなたの姉の歳知らんけど、彼氏云々を家族が口出ししなきゃいけない年齢なの?
じゃなきゃ自己責任でいいんじゃないかね
彼氏も学生って大学か専門くらいでしょ?
名義に拘る理由を聞いてそれが理に適ってるならそこから解決法考える
それ余計なおせっかいだけど、金と家事だけは決めておかないと後でもめるから姉にそこは助言しておけば?
704 :鬼女日記 2015/03/14(土) 21:29:14 ID:9YQ
>>701
一応、生活費も折半するつもりなのか
だけど相手が学生でフリーターなら、そう計画通りにいくかどうか。
親御さんは、同棲に反対してるんだから保証人になる必要はないし
弟の立場としては、何も言える事ないんじゃないかな
御両親のお気持ちはよくわかるし、気の毒だとも思うけど
本人たちが聞く耳を持ってないのなら
これも勉強だと思ってやらせてみるしかないよねえ
706 :鬼女日記 2015/03/14(土) 21:35:28 ID:s54
>>703、704
ありがとうございます。
やはりそういう落としどころしかありませんね。両親が悲しむ姿を見るのはつらいですが、何とかフォローしてみます。

話し合いで何らかの新情報があったらまたご相談します。スレ荒れさせてすみませんでした
他サイト生活系人気記事