309 :名無しさん@おーぷん
どこかで「兄弟の真ん中は不憫」と言われてて本当にそうだなぁと思ったので吐き出し。身バレしてもいいや。

自分は女女男の真ん中。
よくある服は姉のお下がりやらおもちゃを弟に取られるなどに加え、上と下の名前には共通項があるのに自分にはないから、昔は本気で自分は貰われっ子だと思ってた時期もあった。
姉のように勉強出来れば褒められるかと真面目にやっても届かず、弟のように甘えれば可愛がって貰えるかとすればワガママと叱られた。
元々の性質もあるが、結果的に愛情に飢えて依存する体質になってしまった。
成人した現在、それなりに開き直って飄々と生きてはいるけど、嫁入りして遠方に行った姉、一番下で甘やかされ家事を知らない弟の間で母子家庭の母方祖母は要介助。家事は自分が主にやってる。
自分なりに頑張ってるつもりだけど、お礼もないしご飯も「美味しい」の一言もない。
元々家事が好きじゃないからモチベ保つのに必タヒになってる。

でも自分はまだ恵まれてる方で、父親のとこの次男叔父は以前兄弟でやってた自営をとうとう畳む事になり、早々に離脱した長男や三男(父親/鬼籍)、その子供達(私ら)に迷惑が掛からないように奔走してくれてる。
少し前まで父方祖母の面倒も見てくれてた。

そして自分も、今は母が見てくれてるけど、母に何かあったら動くのは自分なんだよなぁ。
姉は遠方過ぎて動けないし、弟は少しずつ躾けてるとはいえまだ世間知らず。
何よりもし母や祖母の介護になれば同性の方が良い場面は多いからね。

他に周りに3兄弟がいないから例えが少ないけれど、本当に真ん中は割りを食う事が多いよ。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1467193365/
他サイト生活系人気記事