108 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 23:39:37.90 ID:gyfdWZFg0.net
一人暮らしの毒父(86歳)のことをやけに気にかけてきて、
何かと私にいろいろ指図してくる10歳年上の従姉がいる。

やれ「一人暮らしは危ないから、早くどこかの施設に入れろ」だの
「市役所の相談窓口に行き、独居老人のフォローがあるかどうか聞いてみろ」だの
「健康診断と認知症の検査だけはしておけ」だの。
そのたび「ハイハイ」と言うことを聞き、おとなしくしていた。
ずっとウザいと思っていたけど、何とか我慢して対応していた。

そしたら今日また電話があって、シカトしていたら何度も鳴らしてきて
気がおかしくなりそうだったので、仕方なく出た。
「叔父さんの老人施設でよさそうなところがあったので、資料もらってきたんだけど」だと!
出しゃばるのもいい加減にして欲しくて、今までいろんな失礼な事も言われていたので
電話口で怒鳴ってしまった。

「そんな切り口上な話し方はやめなさいよ」なんて言われて、ますます怒りがこみ上げてきて!
でも足はガタガタするし、心臓はドクドク鳴ってるし。
基本的に争い事は嫌いなので、きっと無理してる状態だったんだろう。
110 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 23:51:49.17 ID:gyfdWZFg0.net
続き

一番腹がたつのは、毒父であるのを知っているはずなのに
いつも私に説教をしてくるところ。
「叔父さんには昔からお世話になっているから〜」などと言って
父の老後の問題を出しゃばってくる。

そもそもなんで父の老人ホームをあなたが捜すのですか?
私がいるのに、それっておかしくないですか?
電話口でそう言っても、平然としている。
相手のほうが1枚か2枚上手な感じで悔しい。

でも基本的に私は人と争い事をするのが嫌なので
(これは幼児期〜の毒父からの虐待のため、必要以上に人の顔色を見てしまい
自分が謝ることで済めばそれでいいと思っているため)
折り返し相手に電話して、真意を話したいと思ったけど着信拒否されてるのか出ない。

自分が負けた感じがして悔しい。
変な親戚がいるとこっちがおかしくなる。それとも私がおかしいのか?
111 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 23:57:57.89 ID:jhhPpF800.net
>>108 その従姉って口だけギャーギャーはさんでいざその費用は?とか問題が起きたら?
ってなったら貝のように口を閉じそう。

一人暮らしは危ないかもだけどそんなに気になるなら従姉自身が連れて行ったりすりゃいいのにね。
112 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 00:02:59.27 ID:a8BX5Jez0.net
さらに続き。ごめん長くなって。

親戚と喧嘩すると、やっぱり不利なのかな。
例えば毒親の葬式だとか、田舎実家の親戚の葬式なんかで顔を合わせば
たぶん嫌味を言われるよね。
いやそれよりも、今回の私の逆ギレの件を
尾ひれをつけて田舎実家の親戚に面白おかしく話すことだろうね。
親戚からは誤解されてしまうだろうけど、相手のほうがやり口がうまいから仕方がないね。

ここはやはり適当に大人の対応ってヤツをしたほうが良かったのだろうか。
モヤモヤしてたまらない!
114 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 00:10:19.13 ID:a8BX5Jez0.net
>>111
費用はね、毒親は何気に金だけは持っているから全然心配はないんだよ。
そして私は一人っ子。
このままいけば私が相続するはずだけど、私と毒父とは相性が最悪だからね。
毒父も私に遺す気はないみたいだし。
昔から私には一切金を使わなかった親だから、当然といえば当然だけど。

従姉は10歳も年上だってことで、今まで立場を尊重して言うことを聞いてきたけど
もうさすがに限界だ!
なんで毒父に必要以上にからんでくるのか、もう訳が分からん!

毒吐きごめんね。
115 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 00:37:08.44 ID:6pRiSMo+0.net
>>114 そうなんだ。費用面では心配ないけど
口だけ挟んでくるのは腹が立つよね。

私はちょっと上で書き込みした入院している毒母の話なんだけど普通に暮らしてたらあるはずの貯金がまったくない。
兄貴に口座の残金を確認してもらったら4月に振り込みされたであろう二か月分の年金のみ。
他にあるかもしれないけど可能性はないにひとしい。
持家で固定資産税は兄貴が払っていたので家賃はなし。
固定費といったら光熱費と食費、国民健康保険代ぐらい。
毒父の遺族年金もあるしどういう使い方したらそうなるのかわからん。

この先兄貴との話し合いで家を処分して市営か公営住宅に放り込むかもしれない。
私は一切父の財産は相続していないし、浪費のための金なんか出したくない。
116 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 01:38:15.89 ID:IDjtVQXe0.net
>>114
その従姉は結婚して子供も居るのかしら?
そちらの父親母親は、ご健在?
暇なのかしら?
毒父の遺産目当て?

親戚といえど、自分の家族じゃないんだからほっといてくれればいいのにね...
「ほっといて下さい、貴方には関係ない話です」で無視しちゃっていいと思う
その人が吹聴して親戚に悪口言われようが何しようか
勝手に言っとけバーカと思って、無視しちゃえ
いい人だと思われたかったり、揉め事起こしたくない気持ちは分かるけど
(私もそうだったので)
そんなことより、もっと自分の気持ちを優先した方がいいと思う

そんな嫌な人間と付き合ったり、その人のことなんか考えてる時間が勿体ない
117 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 01:52:12.06 ID:VJnJ3Z3T0.net
>>114
従姉はそんなに言うなら気付いた自分がその手続きすれば良いのにね
もし相続とか放棄しても良いのなら遺産ごとお任せで
119 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 14:11:25.37 ID:EzYY7LWy0.net
>>112
従姉は普通じゃないこと(毒環境)に馴れてるってだけの人だと思うよ
よその家のことにそこまで口を出して、あなたのことを支配したがるのは不自然だしね

毒環境のなか自分が真人間だと孤立するし、混乱させられっぱなしになるけど、
あなたが従姉に感じた憤りや嫌な気持ちはその状況だと抱いても不思議ではないんじゃないかな
120 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 15:33:06.65 ID:a8BX5Jez0.net
レスがついてた。あんな夜中の毒吐きを読んでくれた皆さんありがとう。

>>115
口を挟んでくるだけじゃなく、私の口の利き方(?)をダメ出ししてくる。
普通に話していても「そんな切り口上な話し方をしたらダメじゃない!」とか。
当の自分は私のことを「アンタ」とか「おたく」とか呼んで、とことん見下しているのに。

>>116
従姉は結婚していて、子供も4人いるよ。
結婚早かったから子供もみんな独立していて、まあ隠居生活みたいなもんだね。
両親は父親とはすでにタヒ別して母親のみ。
可笑しいのが従姉自身はこの母親との仲が最悪で、母親のことをとことん嫌っている。
従姉の夫や従姉の子供達も、従姉の影響なのか、母親(私にとっては叔母さん)のことを
露骨に粗末に扱っていて、見ていて驚くばかり。
自分のことは棚にあげといて、よくも私の口の利き方なんか大層に言えるよなあと思うよ。

>>117-119
ありがとう。
昨夜は旦那にも愚痴ってしまったら、「お前が悪い、おとなげない」みたいなこと言われて
ますますドンヨリしてたんだ。

でもやっぱ従姉が変なんだよね。皆さんの書き込み読んで冷静になれた。
ほんとに遺産狙いなのかもしれないね。
さんざん口を出しておいて、いざ毒父がタヒんだときには「私もだいぶ助けてあげたじゃない〜」とか言ってきそうで怖い。

ああ嫌だ嫌だ! 言われっぱなしが悔しくてまだモヤモヤする。
とにかくもうこれ以上私にはかかわらないでほしいんだ!
121 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 19:29:08.43 ID:IDjtVQXe0.net
>>120
なるほどね
やっぱり、暇だったか...
遺産目当てでも、毒父がその従姉に遺言書でも残すでもしない限り無視でOK
言われっぱなしが、ムカつくなら
「うちの父の心配よりも、どうぞご自分のお母さまを大事にしてあげてください」って言ってやれば?
引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1431191523/
他サイト生活系人気記事