472 :名無しさん@おーぷん
父方の祖父母は、父が子供のときから仲が悪かったらしい。
祖父は明るい人で何やかんや話しかけるんだけど祖母が全スルー。
一方的に祖母が祖父を嫌っていた。
俺が小学生の時、父が怒って祖父を家に連れてきた。
祖母の態度が我慢ならない、祖父が可哀想で連れてきたと言い
「今日からじいちゃんはウチに住むからな!」と宣言した。
しかしこれが修羅場の始まりだった。
祖父は同居してみるとウザい人だった。
明るいし口数が多いんだが、今で言う「いじり」が好きな人だった。
何かと言うとこっちにちょっかいをかけてきてからかう。
宿題してると「先生気取りかw」
外出すると言うと「いいご身分だな〜帰ってこなくていいぞw」
腹が鳴っただけで「食わせてもらってないってアピールか〜可哀想ぶってw」
と語尾に単芝を生やした口調で言う。
1回2回ならいいんだが毎日毎日これなのでウザい。
しかもこっちがスルーすると祖父のいじりはさらにしつこくなった。
まず真っ先に受験生(中3)の兄が病んだ。
二ヶ月しないうちに病んだと思う。
祖父が話しかけない時でも24時間イライラするようになり、
壁を蹴ったり家庭内暴力っぽくなった。
兄と祖父の板ばさみになってる母も病んだ。
俺は家の空気を明るくしようと空回り、反動で学校では鬱状態になった。
父はどんどん帰りが遅くなり、夜中にしか帰ってこなくなった。
半年くらいで兄がキレて、父に「祖父を家に戻せ!」と怒鳴り大喧嘩。
父が折れて祖父を実家へ送っていったら、祖母は黙って引越し済みだった。
父が電話してきて「ばあちゃんがいない。じいちゃんをどうしよう」
と言い、兄が「知るか!お前ごと消えろ!」と泣きながら子機に怒鳴っていた。
結局祖父は実家に一人暮らしが決まって
俺らはもとの生活になったんだが、精神的に完全に戻るまで3年くらいかかった。
病むのは簡単だが戻るのは難しかった…
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1474327100/
他サイト生活系人気記事