職場の話

    541 :鬼女日記 2017/12/19(火) 09:55:59 ID:mef
    私がいる職場では11時になるとお茶休憩をしている。
    日替わりで当番の人が人数分のコーヒーとお茶菓子を用意するんだけど、関係ない筈の別部門のKが乱入してくるのがすごくウザい。
    時間になるとフラ~っとやってきて、「おいコーヒー」「時間だろ早くしろよ」とうるさい。
    わざと忙しいフリをして用意しないでいると、「コーヒーくれーどうぞーありがとうー(棒)」と勝手にポットから注いで一人で飲んでる。
    コーヒーもお茶菓子もタダじゃない。毎月皆が千円ずつ出し合ってそこから用意しているんだよ。手出していないのはKだけ。
    なのに好き勝手に飲み食いするKが心底ムカつく。
    私が今年異動してくる前からこういう振る舞いは続いていたそう。
    さっさと指摘すれば良いのに、優しい人が多いからか誰もKを咎めたりしない。
    聖人君子ではない私は毎回イライラしてKの行いを我慢していた。
    だけど先日、私が当番の時にKが放った一言で堪忍袋の尾が切れた。
    「俺の分を用意しないなんておまえは気が利かないなwつーかなんでおまえが先にコーヒー飲んでるんだよ、偉そうにww」
    頭にきた私は思いつく限りのKの非常識な振る舞いを並べ立てて反論した。
    皆が負担しているお茶代を出していないこと。
    2年に渡って無銭飲食をしていること。
    当番をこなしていないこと。
    皆の好意で飲み食いできているのに、感謝するどころか驕っていること。
    そもそもKは部外者であること。
    「そういえばバイパス沿いに新しくケーキ屋さんができましたね?今までのお茶代の代わりにみんなの分を買ってくるので手打ちにしませんか?」
    最後にそう提案すると、途端にKの顔色がドス黒くなったので「あっやべっ」と思っていたら、勤務歴30年近いベテラン女性Yさんが溜息を吐いた。
    「そうね。Kさんにお茶代を請求しなかったこちらも悪いけれど、コーヒーも安くはないんですよ」
    Kが毎日飲んでいるコーヒーはYさんがポットに入れて持って来てくれている。
    それを知っている私たちは「いつもありがとう」と声をかけるけれどKにはそれがない。
    Yさんからもう一度ゆっくり説明を受けたKは、気色ばんでいた様子から一転して大人しくなり、無言で外に出て行った。

    そして昨日、しばらく姿を見なかったKが現れた。
    俺のコーヒーは?だって。
    ちなみにお金も手土産もなし。
    少しは反省したかと思えばこれだよ…。

    92 :鬼女日記 2017/12/11(月) 22:35:41 ID:ERq
    長いけど愚痴らせてください。
    小売業で、小さな企業の小さな店舗で働いている。
    会社はブラックだけど店長はいい人だし、仕事自体も楽しい。
    でもアラフォーの先輩が所謂アスペっぽくて、嫌な人ではないんだけどうんざりしている。

    自分の興味のないことは全てシャットアウトするので、一般常識レベルの知識や教養すらない。
    大々的にニュースになっていた事件ですら知らないなんて日常茶飯事。
    少し前に聞いた話を全く覚えていない。
    教養がないのと話の理解力が極端に低いのとで、会話も成立せず、受け答えは常に頓珍漢。
    相手に対して失礼なことも自覚なく言う。
    観察力が極端に低く、お客様がお急ぎの様子でも気がつかない。
    応用が利かず、ひとつのことに固執する。
    自分の固執している方法がうまくいかなければ思考停止して固まる。
    パニック状態の時の自分の言動や周囲の状況は全く記憶にない。
    自分のミスや不注意を、お客様のせいにして逆ギレ。
    自分がどう扱っていいのか分からないだけの商品のことを「おかしな商品」と批判する。

    接客中に冷や汗をかいたことも多々あり、最近では社歴がずっと短い私の方が彼女のサポートに入らなければならない。
    でも本人はそれがプライドを傷つけられ面白くないようで、最近ちょっと私への当たりがキツイ。
    それでいて私がヘルプに入らなければノロノロモタモタ時間がかかってパニックに陥ったり、誤ったことや的外れなことを繰り返し何度も言ったりして、お客様にご迷惑をおかけする。
    店長には何度も相談しているけど、
    「彼女はそういう性格だし、彼女にもいいところはあるし、何よりこのメンバーでお店やってくしかないしね…」
    と性格の問題だと思っている様子。
    世代的にも発達障害とかに馴染みがないんだと思う。
    店長より上の本社は多分もっと理解がなさそうな社風。
    そもそも会社側から発達障害の疑いがかかったところで、医者にかかるよう促すことができるのか疑問だし、無知さに関しては知的グレーっぽさもあるのに40まで何もせず実家に住まわせている家庭にも対応は期待はできない。

    最近は彼女のプライドを傷つけないようサポートに入っていたが、負担が増えすぎてストレスで胃荒れが酷く、毎日胃薬が手離せない。
    仕事は楽しいし辞めたくない。
    いっそ辞めてほしいけど、アラフォーで友達も彼氏もおらず、仕事も壊滅的にできない人なので、辞めたら行くところないだろうなぁ。
    私が辞めた方が早いのかな。

    80 :鬼女日記 2014/09/14(日) 11:37:20 ID:+UETeFCN.net
    ねーちゃんが少し前から仕事辞めたいと言い出した
    理由はすごく下らないもの
    事務室と給湯室がセットになってるらしいんだけど、その給湯室にかかってるタオルが不潔で臭いから
    ねーちゃんは軽度だけど潔癖なところがあって、タオルとか自分専用の用意して使ってたりしてた
    職場でも自分の使ってるならいいじゃんって家族であしらったら、もう目に入るのも嫌なんだって
    あんまりしつこいから、タオル洗ってやるから持って帰ってこいと伝えた
    (姉は汚すぎるものは触れない)

    金曜日、仕事終わったねーちゃんは三重になったゴミ袋に問題のタオル二枚入れて持って帰ってきた
    ゴミ袋三重なのに、それだけで漂ってくる異臭
    よくドブ臭がするとかいうけど、ドブ臭なんて序の口
    側にいるだけで目と鼻が痛くなる苦い臭い、カメムシ臭とドブ臭ミックスして濃縮したみたいな
    数メートル離れたゲージにいた犬が興奮して吠えだすほど
    そして現物を目にしたが・・・
    「これ、何なの」
    「もとは薄ピンクの花がらのタオル」
    どう見てもドブ色の緑がベースで手をよく拭く部分はこげ茶色です
    袋から出したら全員逃げ出すほどだった
    姉は最初からマスクとゴム手袋完備してたが、涙目だった
    最初、外でガスコンロ使って煮沸、タオルを煮た水がドブ色になる
    次に洗濯ハイターじかがけ厳禁の強力な奴一本ぶっかけ、一瞬にして泡立ったうえにハイターが負けて匂いは消えず
    最終手段として、一度ハイターを綺麗に落としたタオルを再度煮沸して、煮立ったところにキッチンハイターをぶっかけて一晩放置した
    朝方、異様な匂いを放つタオルを浸け置きの水からあげると、なんとホントに若干ピンクが見えてきた
    更にそれを念入りに手洗いして、洗濯機に漂白剤とin
    大量の柔軟剤も一緒にいれて、なんとか匂いが消えた
    ごまかされてるだけかもしれんが
    現在干しながら日光消毒中
    これでダメなら、最終手段、カビ取りハイター使うつもり
    ねーちゃんにタオルについて聞いたら
    「私が入社した時からかかってて、室長が毎日使ってた」
    ・・・ねーちゃん入社五年目なんですが
    確かに、このタオル触ったあとの手でその辺触られたり、飯食べる姿見せられたら、耐えられないのは解る気がする

    531 :鬼女日記 2013/12/05(木) 16:52:29 ID:c7bc6/5jI
    他部署の同僚に
    横暴な上司がいる。

    そいつのせいで何人が辞めていったか分からない。
    部下の手柄は横取り、
    自分のミスは部下に押し付け。
    というか自分の仕事を
    全てやらせて自分は豪遊ばかり。


    暇つぶしの無茶ぶり
    (お前明日までに7kg痩せて見て。
    一週間人間寝なかったらどうなるか見てみたい)
    出来なかったら、ブチ切れ。

    口癖は「上手くやっとけ

    休みなんざ半年くらいなかったらしい。
    多い時は月に450時間残業。

    982 :鬼女日記 2014/12/20(土) 01:33:25 ID:yfp
    派遣社員で来た女性(A子)が凄かった。
    初日で男性社員全員と連絡先交換完了。
    自分に群がる男性だけじゃなく、遠巻きにしてた男性にもグイグイ近づいて交換。
    初日で男性社員数人(女性ゼロ)と飲み会。
    次の日から男性社員達に送り迎えしてもらってた。

    対して女性には無視か嫌味。
    大人しくて気が弱い人に「○○さんって彼氏居たことあるんですかぁ?(クスッ)」とか、
    綺麗な人には「私より五才年上なんですね(クスッ)見えなぁい(クスッ)頑張ってるんだぁ(アハッ)」

    そして男性社員を操って気に入らない女性社員をいびりだした。
    実家がお金持ちのお嬢様(には一見見えずひたすら大人しい人)
    ミスキャンパスに選ばれた美人(Gカップ)
    イケメンエリート旦那を持つパートさん(Hカップ)

    この三人が特にA子(Dカップ)のムカつく対象らしく、
    上司にかけあってシフトを減らすように頼んだり、
    本人達に聞こえるような陰口を男性社員に言わせたり、
    顔も性格も醜い男性社員とくっつけさせようとしたりと酷かった。
    結果、お嬢様とミスキャンパス(表面上は寿退社)とパートさんは辞めてしまい、A子ご満悦。

    889 :鬼女日記 2017/11/27(月) 12:08:58 ID:ZEo
    私、理系の大学に進んだのもあって、料理はきっちり計量して作るんだ。目分量で~とかまずしない。あくまでレシピに忠実に調理する。だから料理で大きな失敗をしたことがない。
    この間職場でカレーを作ることになって、私が調理を任された。
    よくある隠し味とかはしない。市販のカレールーってすでに味が完成しているから、そこに隠し味って形で付け加えちゃうと全体のバランスが崩れるんだよね。そのまま使ったカレーが一番美味しいと思う。
    ルーの箱裏面通りにカレーを完成させて、パートのおばちゃん達に味見してもらったら、「美味しい!」と太鼓判を押してもらえた。
    他の人達も褒めてくれて、たかがカレーだけど満更ではない感じで嬉しかった。
    そこに水を差してきたのが同僚K。
    よりによって「愛情が感じられない」ときたもんだ。
    隠し味や手間をかけて調理するわけでもなく、ルーの箱裏面通りに淡々とカレーを作ったのが気に食わないんだって。他にも、「コクが足りない」だの「野菜が煮崩れてる」だの「前から可愛げがないと思っていた」だのとうるさい。ていうか最後のカレー関係なくない?
    何にも手伝ってくれなかったのに、文句だけは一端の口をきくKに周囲は苦笑い。私も内心「はあ~?」って思った。

    愛情って何だよ調味料の一種?

    というのは冗談として、私は料理を振る舞うことが愛情だと考えているから、Kが色々ケチをつけるのが理解できない。
    料理を作るのが愛情なら、料理を食べてごちそうさまって返すのも愛情じゃないかな。
    一方的に料理に愛情求める奴って大嫌い。

    944 :鬼女日記 2017/10/22(日) 18:11:53 ID:uzT49IWM.net
    タイミング、空気を読めてなかったらすみません
    相談です

    職場にたまに軽く私のことをちゃかしたり意地悪いってくる20以上年上のおばさんがいる
    その人に上司を通して何度も辞めてほしいと注意してもらっても辞めないことがあって、怒りが爆発しそう
    そのおばさんに直接、「あなたにバカにされるような生き方をした覚えがない」って言いたいんだけど、どう思いますか?
    ちなみに職場の雰囲気としては私に対しての同情はあるけど、基本見て見ぬふりの人だらけ

    697: その1 投稿日:2007/02/21(水) 23:19:02 ID:BJdX7rff
    いつも
    「これだから女はだめだよなぁ。
    仕事しろよし・ご・と!」とのたまう 
    そりゃあいやな同僚(A)がいた。
    本人は仕事ができると豪語し、
    いつも忙しそうにキーボードを叩いてる。
    俺様だけができるとPCを独占。ちなみに98が出た頃。 
    生憎私たちの部署にはPCへの知識を持つ人間が彼しかおらず、
    それもあって放任。 
    PCが忙しいもんでを口実に、電話も取らない。
    ものも周りに取らせる。 
    女子社員は全員バカと見下し、年上でも年下でもせせら笑う。 
    全員腹に据えかね、いつか仕返ししてやろうという意見が数々出ていた。 

    659 :鬼女日記 2017/10/30(月) 19:58:03 ID:rti13bbg.net
    誰にも言えないから書く
    ちょっと前に中途入社した職場のひとが頻繁に飴くれるのが悩み
    いまさら言えないがあんまり飴好きじゃない…
    仕事中に飴食べれる環境でもないし
    ミントはいいんだが甘いのはちょっと
    こっそり捨てるのも気が引ける

    たまにチョコとかももらうけど100円位するじゃん?
    仕事は完全分業なので何か助けれるわけじゃないし
    こちらから差し入れしたらもっとよい差し入れ返されてエンドレス
    こんな良くしてもらってるのに重荷に感じてる自分の性格も嫌だしふぬぬ

    502 :鬼女日記 2017/10/29(日) 08:03:20 ID:tYuCOUfI.net
    職場を寿退社したんだけど、個人的に仲良くしてた同僚3人が
    送別会をしてくれる事になった
    そこまではありがたい話なんだが3人の内1人の都合が悪くなって
    同僚2人(社内恋愛カップル)と私という面子に
    前から彼女の方にノロケやら愚痴やら聞かされたり
    見たくもないスマホの待ち受け2ショット見せられたりでウンザリしてたから
    この面子になった時点で嫌な予感はしてた
    案の定私の目の前でイチャイチャしまくる2人
    最初から最後まで常に体の一部をくっつけて、彼の方がたまに彼女の
    頭を撫でたり頬をつついたり…
    気持ち悪すぎてしかめっ面になった私に「冗談だからね?ww」と笑う彼女
    もう送別会ってのは建前で、自分たちのラブラブっぷりを私に見せびらかしたくて
    こういう機会を設けたんじゃないかと邪推するレベル
    職場では今のところ秘密(一部の人には怪しまれてるが)で大っぴらにできないから
    退職してバラされる危険性なくなった私は格好の的だったんだろうな
    脳内お花畑真っ只中のアラフォーバカップルのイチャつきなんか見とうなかったわ

    823 :鬼女日記 2008/04/07(月) 17:34:53 ID:dsqYFVKa0
    >>788
    それと似ている話を私も知っている。
    学生時代バイトしていたあるベンチャー。
    私がいたころは従業員はエンジニア3名+事務社員(社長の2番目の奥さん)のみで
    他はバイトエンジニアが10名ほどだった。

    社長は元一流企業のエンジニアで、一流企業にいたころに、
    同僚の金持ち実家の同じくエンジニアの奥さんと結婚した。
    会社設立は奥さんの実家、社長の実家、二人の貯金を合わせてつくったらしい。
    奥さんは子供が出来たので、エンジニアとしての仕事は休んでいた。
    その間、事務系のバイトで入ってきた。それが2番目の奥さん。

    彼女が入ってきた頃の事情を知る人は、
    今まで事務系の職種はとっていなくて、エンジニアが片手間に事務仕事をしていたのだとか。
    でも、事務系のキャリアもなにもない頭の悪い女が入ってきて、非常に困っていたといっていた。

    私は彼女が勤務して数年後に学生時代バイトをしていた。
    そのころ、ちょうど奥さん(今となっては1番目の奥さん)の子育てが終わり、現場に復帰していた。
    すごく出きる奥さんで、私はエンジニアとしての色々なテクニックを教えてもらってお世話になった。
    美人で、頭もよくて、できる人はやっぱり金持ちになるんだなーなんて思っていた。

    547 :鬼女日記 2017/11/07(火) 20:55:40 ID:bEYSS/UC.net
    仕事辞めようか悩んでる。
    20代は一年ごとに転々として(契約とか派遣も含め)、
    やっと今のところで6年勤まってる。今34歳。
    元々反りが合わなかった上司から、またいろいろ言われてもう嫌になった。
    で、求人見てたらたまたまいいなってところがあったんだ。
    辞める話とかせずにハロワ行っていいもんかな。
    多分年内は辞められない。というか、上司は嫌いだけど同僚には申し訳ない。引き継ぎできる人員もいない。
    (というか辞めたい理由が人員不足。人いれてくれないのに仕事増やすって言い出した)
    そんな状態は求人出してる会社にも、今の職場にも迷惑かな。
    でもチャンスな感じもしてる。34歳ってギリギリだよね。
    採用決まって考えようって訳にはいかないよ…ね?

    811 :鬼女日記 2012/08/31(金) 13:25:27 ID:p1yeqPzE0
    大した話じゃないが、結果的に復讐ぽくなった話。

    仕事場の飲み会で殆ど初対面の別の部署の子が声かけてきた。
    「ゲーム詳しいって本当ですか?私も大好きなんで
    ずっとお喋りしたいと思ってたんですー!」
    私は以前ゲーム系の会社にいたことがあり、その話を聞いた彼女(Aとする)は
    仲良くしてください!遊んで下さい!って言ってきたのだった。
    Aはおっとりして素朴な子。
    勿論メール交換して、何度かプライベートで遊んだりした。

    その後、Aは移動になり、隣の部署に移って来た。
    隣の部署は仕事も私の部署と被っており、行き来がある。
    しかし、私の上司が嫌なヤツなので、隣の部署の人達とはちょっと険悪。
    私は関係無いのに挨拶してくれるのはせいぜい以前の同部署の子と
    性格の優しい2人くらいだったので、やったー!また1人味方が増える!!
    とのんきに喜んでた。

    早速移動した彼女に会ったのでニコニコ挨拶したら、
    「はぁ、、、」と微妙な反応。
    あれ?と思いつつ、行く度に挨拶するも、会釈だけとかで笑ってもくれない。

    214 :鬼女日記 2014/11/09(日) 01:21:02 ID:dxNK9x66v
    同僚がとあるトンデモ取引先と仕事をした時の話です
    ある部品の手配を同僚が担当していたのですが、納期前に連絡が取れず、嫌な予感が職場に漂っていた
    予想通り部品は納品されず、会社には大損失
    同僚もかなり責められていたようで、半泣きで取引先に連絡していた
    で、取引先の担当者はというとなんとバックレていた
    取引先の担当者の上司(?)はというと、嘘の報告がどうたらこーたらで把握できていなかったらしい
    話を聞こうにも上司という概念がない会社でみんなで責任を押し付けあっていて何もわからなかったという
    そもそもうちからの受注さえあったかどうかという話になった
    当然そんなことはなく、ちゃんと俺が同僚の注文書を確認した
    問題に巻き込まれたくないのでかかわらないようにしたが
    そんなこんなで同僚はクビ、俺も他の会社に転職した
    会社はその一年後くらいに潰れてしまった

    795 :鬼女日記 2009/06/06(土) 00:29:21 ID:RooSagQJ
    昔働いてた店であったことなんだけど、

    ちょいと会社が変わってて、同じ業種の店を近場に3店舗ほど構えてて(一般の人は完璧に違う店と思ってるらしい)、
    そのうちの1店舗で働いてたとき

    俺が商品の品だししてるときにオッサン(客)が3万くらいの商品指して
    『○○(姉妹店)で同じの2万5千円くらいで売ってたんだけど、同じ値段にならない?』
    とか言ってきた
    俺も『あれ?値下げしたんかな?』とおもってオッサンに『値段同じにできるか確認してきますね』と言って
    原価確認したんだけど原価が2万6千円くらい。
    しかも価格統制取ってる商品で、値段が違うはずはない商品だった
    なんかのセールやってるのか?と思ってその店に確認のメール
    すぐにそこの店長から『セールやってないし同じ値段だよー』と軽いノリの返信が帰ってきた(こっち忙しいのに暇なんか?)
    オッサンに『確認しましたけど、その値段はできないです』と答えたらオッサンが
    『○○で2万5千円で売ってるのに、ここは3万で売るのか!今どこでも他店より他かけれはその値段に合わせるだろ!』
    とか、ほざいてきた

    続きます
     

    328 :鬼女日記 2015/06/19(金) 23:16:20 ID:Wyg
    スーパーでレジのパートをしてるんだけど、酷いのが来た。
    妊婦の奥さんに商品を山盛りに詰め込んだ籠を持たせてた旦那さん。目撃したのは品出ししてたパートさん。
    カートがあるからぜひご利用くださいと言ったらしいんだけど、何故か旦那さんが必要ないですと言ったらしい。
    他のパートさんは奥さんがカートを使いたいと言っていたのを聞いていて、速攻でカート置き場からカートを持っていった。そのときも旦那さんは必要ないいらないと答えていた。
    最後に私のレジを通った。妊婦さんや高齢者のお客さんには支払済みの商品を店員がサッカー台まで持っていくのを徹底しているが、旦那さんがそれを拒否。それでも私が運んだけど。
    袋詰めも奥さんがしてた。その間、旦那さんはスマホいじり。詰め終わった袋(3つあった。1万超えの買い物でした)を持った瞬間に奥さんがよろけて膝をついてしまった。
    慌ててかけよる店員たち。旦那さんはさっさと車に戻ってしまった。店長が荷物を車まで運んでいった。
    その後のやりとりはよくわからないが、奥さんに「頑張りすぎないで」と声をかけたらしい。
    後日店頭にある「お客様の声」という客が要望や改善してほしい事を書くコーナーに、
    「誰も助けてほしいなんて言っていないのに何故手を貸したのですか?世の中は妊婦に甘すぎる。この店の店員のせいで離婚するかもしれない」という内容が投函されてた。
    それからはあの夫婦は一度も見かけていない。奥さん逃げ切れてたらいいんだけど・・・

    135 :鬼女日記 2016/06/06(月) 05:15:13 ID:L09
    阪神が日本一になった年の出来事。

    その年の夏休み、大学生だった俺はとある観光地で住み込みのバイトを始めた。
    バイト初日にマンツーマンで指導してくれたのがMさんという見た目銀行員風の30歳代くらいの人だった。
    Mさんは最初正社員かと思ってたが10日前に入った同じ住み込みのバイトだという。
    そのバイトはMさん以外は大学生やフリーターっぽい若い人が多かったからちょっと違和感があったんだ。
    Mさんは優秀な人で仕事はむちゃくちゃできた。

    住み込み部屋は2人一部屋で俺はMさんと同室になり、仕事が終わった後部屋でよく飲んだ。
    Mさんは話がうまく、彼と飲むのは楽しかった。彼はよく妻子の話をしたけど、なんでそんな人がこんなバイトしてるか不思議だったんだ。

    ある朝、そのMさんが突然消えた。まるで最初からいなかったかのように私物も全くなくなっていた。
    お盆になって連日のハードワークで熟睡していた自分は全く気づかなかった。
    Mさんは仕事ができたから、その日はいきなり穴が開いて大変だった。

    修羅場はその二日後に起きた。

    469 :鬼女日記 2017/11/07(火) 14:53:30 ID:A3E
    少し前にいた職場の話。
    当時、私は年齢様々な人たちがくるカジュアルなバーで働いてたんだ。
    カウンターとボックス席があるやや広めのバーだった。
    そのとき一緒に働いてた女性の先輩が、男女ともに人気があってまさに看板娘って感じだった。
    私が入りたての頃酔った中年男性客にシモ系のえげつない質問に困ってしまったときもすーっときて上手く話を返してくれたりと、話し上手でいつもニコニコしてる人だった。

    ある時その先輩と飲みに行ってどうやったらそんな風になれるのか聞いたところ、先輩はむかしはかなりツンツンしてて嫌な女だったらしい。私の笑顔はダダじゃないと思ってたとか。
    しかし前職がお局が全権を握ってるような職場で、その人に気に入られなかった人は辞めていっているような所だった。
    そこで他人に好かれて人間関係を円滑にする方法を考えて実行してたらみんなが自分に優しくなった。最初の入りはずるい考えでやっていたことだったけど、今となっては自分の心からの素の行動になっている。笑顔は無料!それでみんなが幸せ!コスパ最強だよね!と話してくれた。
    こんないつもニコニコしてふわーっとしてる人にもツンツン時代があったとかというのと、先輩に教えてもらったことを活かして今の会社や別のところでも実行すると本当に周りが優しいし人間関係が円滑に進むことに衝撃。
    自分はそこそこいい大学でて、先輩は高卒って言ってたけどコミュ力の勉強は学校じゃできないなあ。

    405 :鬼女日記 2017/08/06(日) 02:03:01 ID:0PPw7U1E.net
    辞めるの話題が出たので便乗して俺も少し書いてみる。
    俺は定年になった後、子会社の役員を2つ兼務していたけど両方とも潔く辞めた。
    辞めた理由だが、子会社の一つでは部下がプライベートで不祥事を起こして逮捕された。その引責で春辞めた。
    もう一つの子会社では、部下が損金を出したので引責して辞任した。
    俺としては部下の不祥事は上司の俺が責任を取るべきだと考えて辞めたのだが、
    さあどうだろう。会社は魑魅魍魎が跋扈するので、いなくなった俺が悪いように言われている気がする。
    俺以前に辞めた人でも大概悪く言われていたから、俺も同じように言われている気がする。
    神は事実を知っている。だが会社の連中は恐らく事実を曲げて都合の良いように解釈しているだろう。

    118 :鬼女日記 2017/11/12(日) 02:22:57 ID:igU
    先月の選挙の時の話
    サービス業で土日出勤の仕事なんだけど、後輩が選挙行かなきゃいけないんで残業なしで帰りたいと言い出した。
    別にやる事なければ残業なしで帰って構わないけど就業間際にお得意様のAさんが来られた。
    Aさんにも選挙が選挙がと話し出し、見兼ねたAさんが車で投票所まで送ってくれる事になった。
    期日前投票所が家から数分のところにあるにも関わらず当日に30分以上かかる投票所に行くつもりだった事(当日までどこに投票するか迷っていたらしい)
    お客さん次第で残業もある仕事(しかも日曜日は稼ぎ時)なのに当日行こうとした上に選挙に行く事にやたらこだわってた事
    気さくで親しい人とは言えお得意様を足に使う事、全て神経がわからん。
    私も選挙は行くべきと思う派だけど、自分の不手際で行けなかったんなら流石に諦めるべきだと思うわ。

    このページのトップヘ