職場の話

    747 :名無しさん@あけおま
    自分が新しく配属された部署で、歓迎会をしてもらったときのこと。
    特定の部下(女、以下A)の過去の失敗を面白おかしく言いふらす上司がいた。

    次から次からAが入社以来やった失敗をベラベラ話すものだから、Aも真顔で「止めて下さい」と言うが
    本人はどこ吹く風、それどころか
    「Aさんが今はこれだけ成長したって言いたかったんだよ〜」
    「本当に馬鹿にしてたら口もきかないよ」
    「いじられているうちが華と思ってw」
    だと。

    確かにAは日常業務でちょっとしたミスは多いが、良く気が利く働き者で
    俺達も何だかんだと助けられている。
    多少気の強いところはあるが、基本的には優しい子だ。
    なのでここまでしつこくsageられる理由がスレタイ。

    大体、他人の失敗談なんて、よほどそいつが嫌いとかじゃない限り
    酒席で聞いていても、聞かされる方はそう面白くもないものだが
    こいつはそれ以外に話すネタがないんだろうか。

    60過ぎてああいうオヤジにだけはなりたくない。

    493 :名無しさん@おーぷん
    数時間前の話

    同僚と飲みに行く約束だったんだけど、その同僚が後輩も一緒でいいかと聞いてきた
    後輩が同僚に相談があると持ちかけたらしく、俺と飲む約束があるから俺がOKすれば一緒にって事らしい
    後輩の相談を無碍にも出来んと思って、俺も了承して3人で行く事に

    相談内容は仕事の事かと思ったら、同棲してる彼女との関係についてだった
    俺は彼女いない歴=年齢だし、これは同僚に任せようと思って聞くだけ聞いてると、

    ・彼女がジャニーズの嵐のファンだけどそれが許せない、浮気と同じだ
    ・出演してる番組を見るのも許せないから監視したいけど、仕事があるから完全には無理
    ・何度口で言っても隠れて見てるみたいだから、最近は手も出してしまっている
    ・でも好きだから彼女を放したくない、どうしたら理解してもらえるか

    そんなぶっ飛んだ内容で、聞いてるだけの俺は唖然とするだけ
    同僚も必タヒに言葉を選びながらお前の方がおかしいよと説明してるんだけど、
    後輩は「でもあいつが悪い」「俺は本当に好きだからこそ」を繰り返すばかり
    その内同僚が、もうお手上げと言わんばかりに俺的にはどう思う?と振ってきたので、
    「お前AKBとかアイドル好きじゃん、そういうのはどうなん?」と後輩に聞くと、
    「彼女のいないお前に聞いてねーんだよ!黙ってろ!」と後輩ブチ切れ

    完全に雰囲気が悪くなったのでそのままお開き
    後輩は同僚がなだめながらタクシーで送って帰った
    彼女がいないって事で見下されてたのはショックだし、お前は人としていかんだろとスレタイ

    540 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 11:01:02.95 ID:sYu8onh8.net
    皆さん凄い貯金だね…

    ちょっと愚痴らせて
    夫の数年間の海外留学が決まってしまった
    辞令みたいなものとは言え留学なので諸費用は全額自費で現地でも給与無し
    単身赴任も家族同行も同じ位お金がかかるし、子供2人はまだ入学前なので家族で行く事に

    帰国時には結婚8年間の貯金が0になって更に義実家に数百万借金よ
    帰国後の職の保証はあって一つ上の年収帯になるけれど0になった貯金をリカバーしつつ、その先の貯金が出来るのか疑問
    老後はおろか、教育費も危ないかも

    仕事復帰したかったのにな、とかもう一人子供産みたかったのにな、とか色々とキツい
    夫は帰国後に復帰も出産も出来るよ!と言うけれど、その頃には私は30半ば
    ブランクが今以上開くし体力も気力も落ちてるよ
    元々私は基本スペックが高くない人間なので出来る自信がない
    夫の夢が叶うしキャリアアップにもなるけれど、もの凄く落ち込んでしまった

    533 :名無しさん@おーぷん

    私のアッネは家系で唯一の獣医。
    毎日頑張ってるんだけれどニュースやネットの書き込みでもたまにみる通り
    野良を動物病院→タダで診てくれるって思うアホが後を絶たない。
    警察や保健所の末端でさえそう思い込んでる節がある。
    心情上はそら助けたいけど、常識に考えて治療に使う薬や器具が湧いてくるはずが無い。
    中には半額とかタダでしてくれる所もあるらしいけどこれ全部獣医の負担ね。
    つか最初もアッネもそうしてたけど噂が広まってウソつくバカが出てきたからやめたそうな。
    事情を知らないペットオーナーや拾ってきて
    医療費覚悟してきた人から見たら態度悪いかも知れないけど「野良でもお金かかるけどいい?」って聞くようになった。
    10万単位の額を聞いて返してきますって言う奴、タダじゃ無いんですか?って?みつく奴
    置いてトンズラする奴いっぱいいて、
    実際いくらかかってもいい!っていう気概を持つ人は100来たら2.3人。

    はたから見ても金儲けどころか経営ギリギリなのに叩かれまくる。

    ジジイ(お金大好き)は「それでこそ毛色は違えぞ医者の考えや」と感動してるのに親父は納得がいかないようだった。

    野良の命を見捨てるなんて最低!
    飼い主がいないなら見てやるのが獣医だ!
    だけど援助はしたくないというダブスタ

    挙句俺だって太郎(アホ犬)飼ってる。世の中のワンちゃん助けたい!って…

    自分の仕事をやる分は「保険外にならない金のかからないやり方優先。早く退院させてベッドの稼働率あげる。ニーズは叶えるものではなく納得させるもん」がポリシーのくせに意味がわからない。

    だから「そんな事いうならオヤジのところはホームレスが来たら全員無料でやれよ」って言ったら「なんでそんな事やらないといけない?」って言われた。
    人間様は口がきけるし、そこまで落ちた人間は自然に任せるままタヒぬのがいいんだと。

    「動物なんだからそれこそ自然に任せるもんじゃないの?」って言えば冷血扱いですわ。

    ジジイの「患者の職業と身なりで態度を変えるで!最新医療大好き!保険外でもええやん」にあんなに反発してたのに。

    それとも嫌儲でもこじらせてるんだろうか?
    儲けなきゃ馬主ニキできんのに神経わからんw

    853 :名無しさん@おーぷん
    他版か迷いましたが投下。もしスレ違いならすみません。
    あと初投稿なんで読みにくいかもしれない。

    今年ブラック企業を辞めた時の話。
    そこの社長は地元で講演しまくり、ラジオの冠番組持つくらいの有名人なんだけど
    パワハラ・マタハラ当たり前の老害で

    ・夜中の3時にメールする
    ・繁忙期にいきなり会社の片づけを始める
    ・妊娠したら正社員だろうと問答無用で辞めさせる

    等やりたい放題で影では「66歳児」なんて呼ばれてた。

    で、私が今年の春に急に体調悪くて早退して医者行ったら翌日から社長に退職勧告。
    いきなりすぎるからむかついて
    退職届を書いたふりして破り捨てて逃げる2日くらい粘ったが、
    仕事妨害してまでしつこすぎて最終的にぶちぎれて「自主退職」として処理することに。
    引き継ぎも猶予もなしに辞めさせた上に暗に「労基に言うなよ」と言われたので
    「こちらから」訴えないことを誓いましたよ。

    ただ最低賃金を下回ってた件は口止めされてないので即日訴えwww
    クビになる直前にこっそりタイムカードコピーしたり働いてからの給与明細とか
    ちゃんと揃えたり資料なんか簡単に集まるわけで。
    労基と職安から色々聞かれたからうっかり洗いざらい喋っちゃったwww

    又聞きだけど叩いたら色々出てきて大事なラジオの収録日に呼び出しされてた
    職安からも色々雇用に関する手当とか打ち切られるそう。
    まぁ社長の癖に源泉徴収票も毎年まともに作れないからね。
    私も退職時もらったものご丁寧に平成26年とかかいてあったからね。
    毎年職員が愚痴って確定申告やり直してた位だからね。

    「あなたは私の召使いなんだから言うこと聞きなさい。」
    って雇用契約=召使いじゃねぇよ!!!

    814 :名無しさん@おーぷん
    夫が一昨年急タヒした。ようやく気持ちが落ち着いたので投下。
    長いです。フェイクもあります。

    夫の実家は自営業で夫は長男。
    義父がやってた頃ははっきりいって無茶苦茶だった。
    義母がつける帳簿も貸借が全く合わないようないい加減なもので
    夫が言うには義祖父の遺産を食いつぶした会社だったそうだ。
    その義父が交通事故であっけなく他界した時、夫は会社を継ぎたいと言った。
    夫には、今はもう借金しかないけど
    ちゃんとやれば普通に回る業種だってことはわかってたみたい。
    それと夫は義祖父を尊敬していたから、このまま潰すのは嫌だって。
    幸いというか私たちには子供はいなかったから
    夫婦ふたりならなんとか生きていけるって思ったのと
    私は商業高校出身だったから事務の方で一緒にやっていけるしって。
    夫には弟がいて、結婚して遠方に住んでたけど夫の決心には大賛成で
    義父の会社の借金を相コ□すれば大した現金は残らなかったこともあり相続を放棄した。
    そして会社は夫が相続し、残った現金は義母が相続。
    同居が始まり、義母には家事をお願いした。
    最初の2年は夫は義父の知人の同業会社に事情を話して修行させてもらい
    私はもう一度簿記を習い直しながら、土日には夫と一緒に事務所と倉庫を整理。
    そして15年。それなりに軌道にも乗り、人を雇うほどに忙しくもなってきた。
    義母にも友達と海外旅行してもらえるぐらいになって
    私たちも老後の支度が出来る程度には儲かるようになった。
    そんな矢先に夫が心筋梗塞で急タヒ。

    29 :名無しさん@おーぷん
    もう辞めた職場の未だに思い出すとイライラする出来事を吐き出したくなった
    どうも簡潔に書こうと思うと足りなすぎるし
    それなりに分かるように書こうとするとクソ長くなってしまって
    結局後者になってしまうがそこは勘弁してくれ。



    その職場はそこそこ営業所・支店の多い食品卸の子会社に近い会社の営業所。
    事務所の建物は親側のとこの一室、みたいな感じのとこだった。
    で、結構広い倉庫があって自分はいわゆるピッキングスタッフ。
    毎日地元スーパーやら100円ショップやらの注文が来て、
    そのデータにしたがって倉庫中歩いて集めてくる。
    あとは入庫の商品を棚入れしたりもしてた。

    入った時には確定診断ついてなかったが後で発達障害(アスペルガー)の診断がついたんだが、
    どうも根本的にスピード力が弱いみたいで、その日の調子にもよるが
    悪いと他の人の半分くらいのペースだったこともあり、
    入って1年くらい経っていい加減甘いことも言ってられないんだよと
    だんだんスピード面で叱責されることが多くなった。

    そこだけ言えば当然自分に問題がある、で終わるところだったんだが、
    その頃から急激に職場全体でミスが激増していった。
    そもそもの話、少しづつパートが減っていって人手不足になってきた上に
    終了時間を早めるために出荷前検品をカットするとかいう暴挙に出たのが問題だったと思う。

    在庫の数は合わなくなり、商品の取り違えや店舗ごとの振り分けミス、
    そして鉄則の先入れ先出しも全くグダグダで毎日日付逆転が出ていた。
    しかも、フォークリフトで作業する、棚入れは社員担当のエリアでも
    手前・上に古いものを置く、という当たり前のことができていない有様だった。

    そんな中でどんどんスピードばかり優先されて、ミスをしないように丁寧に仕事してることが
    全く無価値なような言い方をされた。
    挙げ句の果て、他の人と同じ仕事を同じ給料でしてるんだろうが、というような、
    ほとんど「お前は給料分の価値が無い」としか受け取れない言い方までされた。
    そのくせ都合の良い時だけ調子のいいことを言うので余計イライラしていた。

    それでもあくまで他の人もそれなりに気をつけて仕事してるんだろうし
    スピードが明らかにダメなのは事実だと思って頑張っていた。

    675 :名無しさん@おーぷん
    以前働いていた職場に、ものすごく時間にルーズなやつがいた
    縁故なのか上の方針なのか知らんが、月の半分以上も遅刻するくせに首にならない
    ぶっちゃけ新人にやらせるようなルーチンワークを、入社3年以上たつそいつにやらせ続けてたから
    まあ何か事情はあったんだと思う

    だけどもし事情があったにせよまったく下には説明がないので、下は下でフラストレーションためてた
    俺の隣の席のやつは、そいつの同期という理由だけで毎日モーニングコールをやらされてたんだがそれで病んだ
    留守番電話サービスに接続します・・・という音声が流れるまで、毎朝何十回もかけ続けりゃそりゃ病むと思う
    そこで同僚何人かで交代してかけようと提案し、俺も何度かかけたけど、全然出ない
    本人に言ってものれんに腕押し状態だし、上に直訴しても何も改善されなかったうえ、「しっかり起こすのも仕事」と叱られた
    仕方ないので、そいつが住む寮の部屋まで行ってドアを叩いたが、当然それくらいで起きるタマじゃないので
    こっちが遅刻しそうになった
    で、こちらの遅刻には上司はきっちり叱責してきた

    362 :名無しさん@おーぷん
    同僚とホテルから出てくるところの写真が、家のポストに入っていたこと。

    内装関係の仕事のホテルに仕事で行って、営業の新人(男・独身。私は既婚女性)を連れて行った日にやられた。
    その日はずっとつけられてたみたいで、別のホテルから出てくる写真もあった。
    まっぴるまだし、特に親し気な写真でもない、ホテル側の担当者も写ってる、と後ろ暗いところは全然ない写真なんだけど、肝が冷えた。

    私は2ちゃん脳なんで「ヒイイイイやってないのに浮気発覚ktkr!」なんだけど、夫がそういうの鈍くて、全く疑われなくてほんと助かった。
    逆に「この写真で何が言いたいの?」「こんな写真で何がしたかったのかな?」とか不思議そうに聞かれて、私が聞きたいわ!って感じだった。

    結局犯人も目的も分からないままで、でも家は知られてて、と気持ち悪い状態は解消されないままです。

    481 :名無しさん@おーぷん
    実家が洋菓子屋
    社会人初のバレンタインで、会社には女性から男性へチョコを配る習慣があるらしい
    というのも、よく知らない他部署の偉いオッサンが昔チョコ絡みで騒いで15年前くらいからそうなったんだとか
    皆で予算出して毎年新人が既製品チョコを準備するんだけど、私はこの時期毎年実家で手伝いをしていたので、土日に手伝うかわりに会社の分のチョコもついでに作ってもらった
    その代わり手間のかかる飾り付けは自分たちでということになり、中身はプロの一品、外の飾りのリボン作りとバレンタインシール貼りは素人がやったものが出来上がった
    シールにはきちんと店名も書かれてあった

    それを各自で配ったら、チョコを手配したのが私だと知った男性からいくつかクレームがきた
    素人の手作り品は衛生面が怖い
    妻子が居ると手作りは困る
    気持ち悪くて食べたくない、なんで手作りにしたの
    ということだった
    私が手伝ったのはバイトがやる仕事だけでチョコには一切触れてないが、遠回しに「守銭奴」と言われ、嫌なら引き取りますと回収した
    土日返上して実家を手伝う代わりにほぼ材料費だけで作ってもらったのに・・・
    忙しい時期に親に作ってもらったのに捨てられたらたまらない

    その後私の実家が洋菓子店だと小耳に挟んだのか、帰り間際に「やっぱり食べるからちょうだい」と言われたので
    「手作り品には違いありませんので、お渡しできません」と断った
    戻ってきたチョコは飾り付けを頑張った新人メンバーでわけてもらった
    そしたら今日、「昨日なぜわざとチョコを渡さない人を作ったのか」と聞かれた
    いらないって突っ返したくせに、突っ返した誰かが「俺は故意に貰えなかったからホワイトデーの予算は返してくれ」といったらしい
    返しに来た男性三人を見てた同室の上司が「横から見てるだけでも不遜な態度で私子さんが怒るのも仕方ない」と証言してくれたけど腹が立つ

    83 :名無しさん@おーぷん

    昔同僚だった人が口を開くと人の悪口ばっかりだった。
    本人は多分悪口と意識していないけど、傍から聞いているとどう聞いても悪口。

    同僚のだれそれが仕事できないとか、上司のだれが人としておかしいとかそういうことをずーっと
    しゃべっている。必ず自分age 他人sage
    きっと私のこともいいようにしゃべっているんだろうなと推測して距離を置いていた。

    仮にその人をAとする。Aは経歴はすごく優秀だし、公的に通用する立派な資格もち。
    でも仕事が長く続かないのは本人は意識していないけど、この悪口三昧のせいだと思っている。
    会っても気分が悪くなるだけなので、大勢で会う場合はともかく、正直避けている。

    で、もと同僚つながりで、その人と一時同じ会社にいた人。この人をBとする。
    Bさんも優秀だったがなんというか仕事に恵まれなく不本意ながらがんばっていた。
    Bさんは性格もいいし、一緒にいて楽しいし親しく付き合う同僚も多かった。

    でもAはBさんに対しても悪口みたいなことばかり。
    「あのBさんはね、本当に仕事しないのよ。給料泥棒よね」みたいなことを言う
    私はBさんと親しくしてもらってたので、これがきっかけでAと距離を置いた。

    そのBさんがいろいろあって起業、人と縁に恵まれてこじんまりと安定した経営だという
    ついでに赤い糸のご縁にも恵まれてご成婚、配偶者の人も素敵な方。
    いろいろ苦労していたのを見ていたのでBさんおめでとうと心から祝福できた。

    こないだ知り合いを通じてAがBさんや私の悪口を言いまくっていたと聞いた。
    「よく自分で起業したよね、あんな取り柄のない人が」とかいろいろ言ってたらしい
    やっぱり言ってたかという思ったが、正直どうでもいい、勝手に言っていろと思っている

    Aは留学したりいろいろ資格を取ったり経歴がすごくなっているけど、今も職を転々としている。
    あれじゃあ何処行っても勤まらないよと思うが、別に本人へ忠告する義理もないのでこのまま距離を置く

    154 :名無しさん@おーぷん
    国内旅行で、前々から興味のあった民芸品の体験教室でかわいい小物を作った。
    それを同僚に話したら、写真が見たいと言われスマホの画像を見せた。
    同僚「これいい!私も作りたいから画像送って。旦那に見せて説得して旅行に行く!」
    と言うので、それなら…と画像を送った。

    その後なんか休憩時間に同僚がスマホ持って色んな人の席をうろちょろしてるなーと思ってたら、同僚が戻ってきて嬉しそうに
    「これ(私)さんが作ったんだってーって色んな人に画像見せたよー」
    って言い出してビックリ。
    なんか私の親しくない人とかにも写り込んだ家の中を一部見られたと思うと嫌気が差して、
    「そういうのマナー違反じゃない?私は旦那さんに見せるのしかOKしてないよ」
    と言ったらハッとした顔してごめんって言ってきた。
    なんで作った人じゃない人が自慢げに見せびらかすのかも分からんし、40も超えてる年齢の人が言われないと分からないのかとため息。

    46 :名無しさん@おーぷん
    職場での話。フェイクうっすら。
    うちの課のAさん(50前半、旦那とタヒ別してバツ1)という女性社員が結婚した。
    相手は会社のメインクライアントのおじ様Bさん(40半ば、こっちも妻タヒ別。娘成人済)。

    このAさん、年をとったら吉永小百合になるだろうってくらい
    上品でいつも穏やか、男性社員からも慕われていて
    職場で結婚発表したときは悲喜こもごもなどよめきが起こった人。

    で、この間結婚式に行ってきた。
    式自体は和式で美男美女で感動で涙するくらいいい式だった。
    で、2次会でC(40後半)という『クソツボネ』の異名を持つ独身女性社員が
    酒飲んで号泣して暴れまわってやらかした。

    「なんでよ!なんでAなのよ!ババアじゃない!あwせdrftgyふじこlp」で
    式場の飾りを壊して、コンマ数秒で黒服に連れていかれてた。

    400 :名無しさん@おーぷん
    友人が働いてる放送局で昔本当にあった話らしいけど。

    ひと昔前まではディレクターやプロデューサーというのは超武闘派でADやAPをボッコンボッコン殴っていた。
    仕事でミスをやらかさなくても、虫の居所が悪けりゃ蹴飛ばされてた時代。

    今は訴えられてしまうが、悪くなくても殴られる。
    それでも残った奴がディレクターになれる。
    そんなことが美徳とされていた時に、普段ディレクターがムカついたら呼びつけて腹いせに殴られる役のADがいた。
    何もやってないのにボコボコに、仕事回してもらえない、賭博に無理やり誘われて有り金全部巻き上げられる。
    断ればまたボコボコにされ。

    ある日そのADさんは「お前普段何の役にも立ってないんだから、せめてこういう形で貢献しろ」と、あるDに借金の肩代わりをさせられる。
    普段から金も巻き上げられるのにそんなお金もなく。

    困って上司や先輩に相談しても「それは個人の問題」と誰もかけあってくれず。

    372 :名無しさん@おーぷん
    男の保育士は雇いませんよ、というニュースを見て、以前勤めていた学習塾でも似たような事があったのを思い出した

    私はその塾に事務員として入社したんだけど、働き始めてしばらくしてから、正規社員・アルバイト講師問わず外見の偏りがあるのに気がついた
    女性の方は上(美人)からぶっちゃけアレな人(私もあまり人の事は言えないけど…)まで様々な外見レベルの人が揃ってるんだけど、
    男講師については最低でも中の上〜からイケメンしかいなかった、後何故かメガネ着用率が男については極端に低かった(女性陣は割と多かった)

    講師の男女比が6:4ぐらいでそんな偏ってる訳でも無いのに、一体どうしてなんだろうって思ってたんだけど、
    忘年会の席で面接も担当していた塾長と塾で二番目に偉いというベテラン講師が
    「どういう基準で人(講師)を集めて来たか」という話をした事で発覚した

    ・男の性犯罪者は多く、特に中・高校生を教えている我が塾では決してその様な人物は雇ってはならない(まあこれは分かる)
    ・外見がイケてない男、低身長、小太りな上に眼鏡をかけている男は女子高生に興味があるロリコンだ(?)
    ・だから我が塾では男性講師は女性や人間関係に不自由していないであろう整った外見の人間から採用している
    ・経営母体の方針で外見だけで書類で落とす事は出来ないが、基準に達してない、または二番目の条件に当てはまってる
    男は100%採用されないし面接も適当か圧迫になる、時間の無駄なのにどうしてウチに面接に来るんだろうね(笑)

    という基準で、男性講師を選んでいたと二人は自慢気に語っていた
    女性講師については特に無し…本来基準に達してて褒められてるハズの男講師(実際二人もそういうニュアンスで喋ってた)が
    何故か妙に複雑な顔をしていたのが不思議で印象的だった

    200 :名無しさん@おーぷん
    流れ切ってたらすみません。長文です。

    職場の後輩が飲み会になるとやたら張り切る。
    私は10年目、後輩は7年目で同じ部署にいる。どちらも女。
    私たちの部署は月に1度懇親会が開催されていて、そんなに強制力があるわけでもなく、だいたい30人いる部員のうち、集まるのは10〜15人くらい。

    毎月の懇親会の幹事は1年目〜5年目の部員で当番制ににっているん。後輩はもう幹事しなくていいのに、やたらと口を出している。幹事の子に
    「次の懇親会のお店決まったー?もし決まってないなら、私に聞いてね!繁華街のお店は大学の頃から行きすぎてほとんどわかるから!」とよく声をかけている。

    まあそれだけなら面倒見がいいくらいで済むんだけど、幹事が入社1年目の女の子だったときのこと。

    後輩が幹事に◯◯ってお店がおすすめだよ!ご飯も美味しいし、予約してみて!
    と一方的に伝えていた。後日、幹事からの懇親会の案内メールには違うお店が記載してあった。

    後輩 なんで◯◯にしなかったの??
    幹事 電話したんですが、10名以上はあいていないとのことだったので別のお店にしました。紹介していただのにすみません。
    後輩 えー、あのお店がそんなことあるのかなぁ、おかしいなぁ。あっ常連の私が予約すれば取れたかもしれない、幹事ちゃん行ったことないでしょ?ていうか、幹事ちゃんが予約したお店、どんなとこなの?私知らないんだけど大丈夫?
    幹事 学生時代バイトしていたお店の姉妹店です、大丈夫だと思います...。

    みたいな会話をしていた。定時後にかなりでかい声で話していたので周りに筒抜けで、みんなもちょっと呆れ顔だった。
    結局、幹事が予約したお店はご飯も美味しく接客もかなり良かったのでその後もよく使われるお店となっている。幹事が周りの人から
    幹事さんこんな素敵なお店でバイトしてたのねー、素敵ねー
    なんて言われてる時、後輩は隣で
    私も前からここ気になってたんですよねー!!ここ、鍋がすごく有名みたいですよー!!
    とか強引に会話に入っていた。

    他にも後輩はいかに自分がお酒好きでよく飲むかをアピールしたり、
    彼氏が全く飲めないんで、いっつもハンドルキーパー頼んじゃうんですよねー、彼氏がもっとお酒強かったらなぁ、とか
    私なんでも飲めますー、ビール焼酎日本酒ワインウイスキー全部大好きで、あんまり酔わないんですよー!
    とか、いい大人がお酒飲み始めた大学生みたいなことばっかりアピールしている。

    長いので分けます

    99 :名無しさん@おーぷん
    長いです。

    仕事できないのに、自分が有能で社長でもあるかのような発言ばかりする35歳一般社員の男性がいる。

    ちょっと咳でもしようものなら「大丈夫?帰ってもいいよ、あとは俺がなんとかするし。」の連呼。心配してもらってありがたいけれど、何度も何度もいうのでうざい。そして私がなんの仕事をしているかも知らないのに、彼がなんとかできるわけがない。
    「私さん、わかんないと思うけど、これわかるかな〜?あ、わかんなくてもいいやつだから、一から教えるから大丈夫だから。」
    と言われなんのことかと思ったら、エクセルの改ページプレビューで1ページに収めるだけの作業。しかもいつもやっている作業をなぜ。


    誰か一人でも休むとはりきる。
    それは良いことだけど「○○さんはこれやって〜」→すでに終わっている。「俺がこれやるから。」→彼のほうが仕事が遅いので大抵の人が断る。
    指図はするが、指図するのに忙しく自分の手は一切動いていないため、邪魔以外の何者でもない。そして上司でもないのになぜ彼が指図をするのかも不明。だいたい、一人休んだくらいで急に慌ただしくなるほどの部署じゃない。


    彼は仕事が遅いのだが、自分の仕事が遅いことに気づいていない。
    彼とペアで仕事をしているAさんに、自分のほうが忙しいのが不公平だといい、業務を交代した。
    そのとたん、Aさんが午前中で終わらしていた仕事が、午後3時くらいまでかかるようになった。
    もともとAさんのほうが仕事量が多かったのだから当たり前なのに、彼はAさんに「去年はこんなに量なかったよね。」とか「うわあ、今回多いなぁ。」などと言い、いらつかせている。


    隣のグループの仕事にも関係がないのに口をだし、「○○さん仕事の進み具合どうっすか?自分だったらこうするけど。○○さんは違うんすね。いえ、別にそれが悪いってわけじゃなくて、こっちのほうが効率良いかなと思って〜。」などと丁寧な口調でいらつくことを言う。
    そしてそのやり方が完全に的はずれなので、さらにいらつくそうだ。


    先日は所長から、報告書に○○の件も足してくれと言われたのに「これは次の報告書に足そうと思っていた。」と返し、でも足してくれという所長に「まだ先の話なんで。」と、なおも言いつのり、所長はうんざりした顔。
    いいから足せと言われて「所長がそのほうが見やすいと言うのであれば足しますけど。」と、所長にまで偉そうな口の聞き方。ああ言えばこう言うタイプ。面倒くさい。
    Aさんがもう少し丁寧にいったほうがいいんじゃないかと言ったら、所長に意見できる俺かっこいいと思っているそうな。


    そんな彼だが、みんなが何も言わないのには理由がある。
    ちょっと注意しただけで、ものすごくキレるからだ。ヒステリックな女性や、ものに当たるお父さんばりにキレる。
    注意の内容が、このチェック表には必ず○をつけてくださいとかそういう些細なことなのにこの切れっぷり。
    自分はこんなにやってあげているのにといった旨をぎゃんぎゃんと喚き、引き出しをバァーンっと閉め、デスクに手をバンっとつき、鬼のような形相でトイレに行き、ゴミ箱を蹴る(らしい)。
    そして他部署の人たちに、自分を完全に正当化した内容を切々と語り、自分の部の人たちの悪口を散々言そうだ。
    他部署の人から大変だね...となぐさめられることがしばしばあった。


    たとえこれを彼にみせても彼は「酷い社員もいるもんだ」と笑いそうで怖い。もしかして病気なんだろうか...。


    長くなりましたが、先月で転職したので厄落としにカキコです。

    676 :名無しさん@おーぷん
    些末な出来事だけど、人間(というか自分)の目ってあてにたらないなと感じた私の衝撃体験。

    まず私は身長158で体重90前後をウロウロしてるデブ。子供の頃も超肥満児で、人生で痩せてた時期が一度もない筋金入りのデブ。
    体型を笑われるのもいじられるのも慣れっこで、学生時代や若い頃は泣いて落ち込んだりもしたけど、
    アラサーになり心も体と同じように図太くなると自らデブキャラとして自分の体型をネタにして笑いをとる明るいデブになった。
    そんな私の会社の後輩に私と同じぐらいのデブがいた。後輩子は身長は私より高いけど体型は私と同等のデブ。性格は私より静かで大人しい。
    私は自分と同じデブの後輩子にとても親近感を感じ、可愛がり仲良くなった。
    会社では「後輩子は私の双子の妹」というのが定番の冗談になり、たびたびそう言っていた。

    ある日、後輩子にまさかの結婚話が。私は当然それを嘘だと思い全く信じてなかった。
    デブがエア彼氏やエア結婚で見栄張っても恥ずかしいだけだと内心ニヨニヨしていた。我ながら性格が悪い。
    筋金入りのデブで学生時代ずっと男にデブだ豚だと体型を理由にいじめられてきた私は恋愛経験もなく、
    そんな私と同じデブの後輩が結婚するなんて言われても全く信憑性が無い。
    たまにデブなのに顔が可愛くてモテる奇跡のデブがいるけど、後輩子の顔は特に可愛いわけでもないし。

    付き合いが長くお互い無遠慮に何でも言い合うぐらい仲の良い同期(※女)と食事中に後輩子の話題になり、
    私は私と体型そっくりなデブが結婚てさすがに無理のある嘘だよねと笑ってたら、同期が変な顔をした。
    そして、同期に「あんたもしかして今まで本気で言ってたの?」
    「今まで双子云々は冗談のつもりで言ってるだけだと思ってた、てか全く双子に見えないからこそ冗談だと思ってた」等々言われた。
    私はその時も、こいつは何を言ってるんだと思ってた。それが顔に出てたみたいで同期と少し言い合いになった。
    次のレスに続きます。

    672 :名無しさん@おーぷん
    10年来の同僚Aが変になってしまったこと。

    彼氏や旦那などパートナーがいる女性をすごく敵視するようになった。
    昔からそういうところはあったけど、本当に酷くなった。
    彼女自身は資格職でキャリアがあり生活苦もなく醜くもない。
    でも真面目すぎる性格が災いしてか縁遠いまま40代に。

    最初は、ゆるふわな後輩女子社員の悪口から始まった。
    その子は確かにいかにも男受けを狙ったぐうたらな子だったけど、
    スカートが短い・二の腕が出てる・パンプスを履いてるなど文句、
    しまいには「昼ごはんがおにぎり一つ、ダイエットキチガイ。
    そうまでして男にモテたいってなんだか惨めだなって思った」と。
    それは言いがかりでしょーと思ったけど適当に聞き流した。

    それからは、親戚のお嫁さんが常にフルメイクなのを怒り、
    飲み会の帰りに彼氏が迎えにきてくれた後輩を怒り、
    産休中の先輩が赤ちゃん連れで新年会に来た時は大激怒。
    同僚や友人が「彼・旦那」の話をする度に、後で大批判した。

    その言い方が、なんというか先生っぽいというか
    「別にいいのよ、人の自由だし。でもね、あれあれ?って思ったの。
    それはちょっと違うんじゃないかなって。非常識かもよ?って。
    あれーこの人どうしちゃったのかな?正したほうがいいんじゃない?
    って、余計なことだけど、心配になったっていうのかな。」
    から始まって、もうケチョンケチョンに人格攻撃する。
    Aが切れてる人たちみんな、そんなに非常識なことはしていない。

    最初は、その人のことが嫌いなのかなあと思って聞いていたけど、
    やがて「パートナーがいる人」のみ攻撃するんだと気付いた。
    パートナーの身長や収入や年齢にまで文句をつけて、
    「そんな人と結婚したいだなんて心配、そこまでして
    結婚したいってことなんだろうね、なんかそれって違うよね」って。
    彼氏自慢をした子には、全然関係ない毒親の話を持ち出して
    「あの子みてると毒親持ちだってわかる、子供虐待しそうで心配」
    とか、とにかく嫌なことばかり言う。
    クリスマスのイルミネーションですごく綺麗な建物があって、
    Aも「綺麗だね!」と言って近づいたら産婦人科の建物だった。
    するとA、途端に仏頂面で「ウザイね」と。え?と聞き返したら
    「私たちの子供は天使ちゃん、って主張でしょ。最低」って。

    496 :名無しさん@おーぷん
    うちの会社、規程では昼休憩は1時間となっている
    うちの部署は日中業務が混み合うので暗黙の了解でお昼休憩30分しか取れないしそれ以上休めたことがない
    30分丸々使ってご飯食べてたら歯磨きもトイレも何も出来ないので自然と早食いになってしまったがそれでも業務から離れて30分以内には戻れるよう休んでた
    最近年齢の近い上司に「30分経ってなくても早くご飯を食べ終えたら業務に戻れ」と怒られた
    私や誰かが休憩で休んでいる30分の間は別の人が交代をしてくれている
    本来の自分がやるべき業務を代わって貰っている自覚があるならゆっくり寛ぐ時間なんてないはずだと
    ただでさえ元々の規程の休憩時間より短い休憩時間なのにもっと短くしろって言うのか
    部長も「俺の若い頃は丼ものを飲み物のようにかきこんでそれで昼休憩終わりだった」とズレた発言しかしない
    以前は「昼休憩が本来の時間丸々取らせることが出来ないからその分時間外勤務につけといていいよ」と言っていたのに
    私の時間外勤務時間が長くなりすぎたら「労基が入るかもしれないからどうにかならんか」とチクチク言われ出した
    今日も深夜に呼び出されて明け方まで仕事していた
    また午後から業務に戻るけどGW前にして仕事辞めたくなってきた

    このページのトップヘ