職場の話

    93 :鬼女日記 2016/12/09(金) 18:32:50 ID:wVW
    子供に関わるバイトを東京でしています。
    先程帰り際に、
    「関西弁は子供に悪影響だから。
    さっき上司に確認したけど、標準語で話してほしい。
    他の地方出身も標準語で話しているから、関西弁やめて」
    と言われました。
    わたしは関西出身で、故郷の言葉を大事にしています。
    すごく悲しいです。あんなこと言う人間って存在するんですね……。
    もう辞めるつもりなので、愚痴を吐かせていただきました。

    899:本当にあった怖い名無し2013/09/26(木) 08:26:10.45ID:uTPxNZWMI
    高校生の時にあるスーパーのレジ打ちをしていた。
    受験が始まるまでの半年間という契約。
    人生初めてのバイトだったけどあまりに
    酷かった。
    大学バイト共は遅刻が普通で忙しい時間帯を越えたら
    やってくる。6個あるレジは俺しかいないため、
    大行列になって客に怒鳴られる。

    パートのババアは誤差は俺のせいにするし、
    ギャルバイトは普通に万引きしていく。
    あまりに目に付くから店長に幾度と報告しても
    雇われクソ店長は「俺にこんな告げ口をしてきた。」
    とバイトやパート共に筒抜け。
    居づらくなったのと、契約が終わるのとで
    辞めることになった。
    辞める4日前。高校生なんで夜の22時に上がらなくてはいけない。
    店長に「1番レジ締めて上がって」と言われて
    レジ締めをする。
    すると誤差がマイナス10万。
    何回やっても一緒。
    店長に相談すると「は?何誤魔化してるの?」と
    はなから取ったと決めつける。
    俺はその日一度も1番レジには触ってはいない。
    必タヒで弁明するも、周りの奴らも「今週で辞めるもんね」
    と白い目。その日は夜の3時までみっちり尋問を
    されたが絶対認めなかった。

    127 :鬼女日記 2018/07/18(水) 16:58:45 ID:rn6zc+qw.net
    初めて書き込みます。失礼があったらごめんなさい。

    職場の人(Aさん)から同じ職場のBさんの話を聞いた。どうやらそれは他言してはいけないことだったらしく、それを知らずに私は他の人にその話をしてしまった。

    後日、Aさんから
    「お前が他の人に話したせいでプライベートがめちゃくちゃになった。Bさんとの関係も終わりだ。どうしてくれる」
    と言われた。
    その頃、Bさんについて様々な噂話が飛び交っていた。だから、Aさんから聞いた話はえらく大きくなってる噂だなーくらいにしか私は思っていなくて、軽い気持ちで他の人に話してしまった。
    それがBさんの耳に入ったらしい。それでBさんからAさんが責められ、Aさんから私へ…となったみたい。
    私は大変なことをしてしまったとAさんにはただひたすら謝罪した。Bさんにも私から謝罪すると言ったら「大丈夫。何もしなくていい、明日からはいつも通りで」と言われ、そんなこと出来る自信なんか無かったけど「いつも通り」が出来るように努めた。

    それから数か月後、詳しい内容は伏せられていたけどそのトラブった話が職場で浮上。
    これ以上迷惑を掛けてはいけないと私は誰にも話さなかったから、恐らく発信源はAさん。
    私の態度になにか不満があったのかわからないけど、それなら私本人に言ってくれないとわからないよ…。他の人にどういう話になって行き渡っているのかわからないけど、これ以上ややこしくなったら面倒だから私は知らぬ存ぜぬで通すつもりだけど。

    噂話なんて誰だってされて気持ちの良いものではないから、Bさんを不快な思いをさせてしまったことに対しての罪悪感はある。
    Aさんにも迷惑を掛けてしまったとは思っているけど、色んな噂が飛び交っていた時に、そもそもそんな話をしなければよかったのに…。どうしても話したかったのなら、一言「誰にも言っちゃだめだよ」とか言って欲しかった。
    Bさんに責められるのはわかるけど、Aさんから「全面的に私が悪い」と言うかのように責められているのが腑に落ちない。

    26 :鬼女日記 2018/07/22(日) 00:16:11 ID:???
    効率的に仕事をさばいて早く帰る奴を見ると
    「余裕あるんだねー」と仕事を増やすくせに
    仕事が遅くて毎日残業する奴の方が評価が高い

    効率的な奴は基本給がなかなか上がらないので
    「この待遇なら全力出す必要なし」と判断し
    ますます効率を上げて早く帰ろうとするが
    また仕事を増やされるの悪循環

    そりゃ離職率上がるよ、馬鹿馬鹿しいもん

    82 :鬼女日記 2015/04/01(水) 08:55:37 ID:XWI
    1ヶ月弱しかまだ働いていないけれど、パート辞めようと思う。情けないけど。
    客は土地柄おかしい人が多いし、店長は窓叩いてくるし(私がいる接客側と店長がいる作業部屋が窓で仕切られていて、注意するとき叩いてくる)
    仕事覚え悪い自分が悪いんだけれどね。
    最低賃金だし、そこに執着する必要もない。

    170 :鬼女日記 2017/10/19(木) 20:25:23 ID:wXQTVSW+0.net
    すみません、愚痴らせてください。
    職場の研修で別の支店の同期と親しくなりLINE交換。
    仕事以外でも色んな共通点もあり仕事以外の話もするようになり
    自分が嫌な事の価値観も合って仲良くなった。この年で仲が良い友達が
    出来るなんて夢にも思わなかった。

    でも結局こっちの支店の事柄の探りのような
    LINEしかこなくなった。それ以外はこちらからLINEしてもスタンプのみ。
    たまに思い出したかのようにLINEが来て「元気?あのさーそっちの支店の
    〇〇さんって・・・」とか「なんかトラブルあったんだって?」だけしかこない。
    時々相手の支店にヘルプで行ったりするから平穏を保っているが
    ネタ探り対象にされてるのが丸わかりになった今、ブロックしようかなと
    考えてる。話のネタの道具じゃないんだよね、私は。

    263 :鬼女日記 2015/04/05(日) 02:07:45 ID:sT0
    何もしてないけど。
    親族経営の小規模な会社に勤務。同時期に定年や結婚による退職が続き、たまたま残った私が
    年齢に合わない昇進をしてしまった。パートのおばさん達のまとめ役といったポジション。

    その後、隣町の営業所が吸収され合併。そこから流れてきたパートさん達の態度が初日から
    もうあからさまだった。「こんな小娘には従いたくない」って。
    パートさんによっては自分の子供より私の方が年下。そんな女に命令されるなんて
    いくら上司とはいえ面白く無いよね。今ならちょっとわかる。

    でも私もナメられたくないし、務めを果たさなくてはいけないしで必タヒだった。
    タイムカードで出勤、退勤時間の管理、無断の遅刻・欠勤・早退は認めない、
    勤務中の携帯・スマホ禁止。個人ロッカーに入れて施錠し緊急連絡は会社へ。

    これらは私が導入した事。他の会社だったら当たり前の事かもしれないけど
    それまでなあなあだったのよ。1時間休憩なのに2時間戻らないなんてザラだったし。

    こんなルーズさを許していた会社が一番悪いんだけど長く務めている人には居心地が良かったろうね。
    仕事の効率も悪い。真面目な人や出来のいい人、若い人は悪に染まるか辞めてしまう。
    効率は上がらないまま。そんな悪循環を解消したかった。でも当然パートさん達の不満大爆発。

    大多数が一致団結し私をどうにかしなければ、まとめて退職してやると役員に直談判。
    私が導入した事をすべて廃止するから今までどおりに働いて下さいという事で話がまとまった。
    パートさん達「ざまぁ」って顔でニヤニヤ私を見てたけど数日後は真っ青だった。

    ・タイムカード廃止=残業代出ませんよ。
    ・無断遅刻、欠勤、早退「認めない」を廃止=朝の点呼で不在の時点で強制欠勤扱い。
    本来はクビにされても文句言えない。今までの人は黙認してたけど他の人はどうかな!?
    私は連絡くれれば働いた分だけは給料出るようにしてたよ。

    ・携帯、スマホ禁止。ロッカー施錠=ロッカー撤去。荷物?今までどおりその辺の棚に置いて下さい。

    他にもクリスマスやバレンタインの高級菓子配布も無し、慰安旅行も本来どおりパートさんは無し。
    1ヶ月無遅刻、無早退、無欠勤だった人への1000円支給も無し。

    望みどおり全て元通りになっただけなのにどうしてショックを受けた顔してるんだろう。
    元々いたパートさんは私の制度と比較して元の制度を選んだはずなのに。
    それで元隣町営業所出身のパートさん達と「話が違う」って仲間割れみたいに
    なってるらしいけど何故だろう。自分に都合のいいところだけ都合よく残ると思ってたの?

    隣町営業所が合併したのは社長が父から息子に代替わりしたのがきっかけ。
    方針も「パートさんを大切に」から「効率重視」に変わったのよ。
    私の裏の任務は新しく入った人の平均就業期間を延ばす事。単純に1年で辞められるよりは
    3年続けてくれたほうが効率がいいから。
    私は失敗に終わってしまったので別部署に移動します。
    パートさんまとめ役には新たに別の人が来るけどいい人だといいね。左遷で来るらしいけどね。

    632:可愛い奥様2018/04/01(日) 19:41:54.01
    職業の後輩ができちゃった結婚して産休育休を取ってたんだけど結局辞めるんですって
    しかも育休を半年以上引き伸ばしてたのよ
    営業職だからその子が休んでる間その子の分のノルマも分担させられてたわ

    弁護士と結婚したんだから復帰するわけないのに会社も産休取らせるなって話よ

    846 :鬼女日記 2015/03/27(金) 17:01:15 ID:Md6
    慶弔休暇のうち、弔の休暇をとるときに証拠の書類を添付させる会社があると聞いて、ちょっと驚き。

    ・弔慰金や弔慰休暇の対象の家族親族なら、弔電や生花花輪等で嘘はバレる
    ・遠縁の葬儀なら、普通に年休とる(年休とるのに証拠書類なんぞ不要)

    446 :鬼女日記 2016/04/11(月) 02:24:44 ID:zIc
    文章下手なので読みにくいですが。

    16歳のころ夏休みに5日間工場で短期バイトをした。
    その時期はその業種の年に一度の繁忙期(例えばクリスマス前のケーキ工場のような感じ)で、
    短期バイトや常勤のパートさん、指導係の社員さんなど、かなり工場内は人で溢れていた。

    指導役の一人にAさん(当時33歳)という男性.社員がいて、短期バイト集団をよく気をかけてくれていた。
    33歳のAさんは16歳の私からみればものすごく大人だったが、気さくな雰囲気の人で休憩中にもたまに話していた。
    その中で一度
    A「◯◯(私)はいくつ?」
    私「16です」
    A「フレッシュだな~」
    私「そうですよ~」
    みたいな会話をした。

    そんなこんなでバイトが終わりお給料でホクホクの夏休みを過ごしていたある日その工場から電話があり出たらAさんからだった。
    2~3言普通の会話をしたあとで、突然「■日空いてる?」と聞かれ、またバイトかと思い「空いますよ」と答えると、
    「その日は俺とデートだよ」と言われた。

    意味がわからず思考停止していたら、「今仕事中だから改めて詳しく決めよう。また電話するね」と言われ、最後に「フレッシュな味を食べるの、楽しみだよ」という言葉で一方的に切られた。

    そのまま引き続き思考停止したあと、突然強烈な気持ち悪さが溢れ出して、とにかくその寒気を吐き出したくて吐き出したくて短期バイトで知り合った友人Bに電話し一部始終を暴露。
    Bも「うげー!気持ちワル~!!」と言ってくれたことで少し心が落ち着いた。

    徐々に冷静になってくると、16歳の真面目な私は「とにかくちゃんと■日は断らなければ!」思った。
    でも電話は工場からなのでAの番号はわからない。
    しかし私は世間知らずでアホな癖に「断るときは早めに連絡すべき」という固い頭だけはあったので仕方なく工場に電話をかけたが、すでにAさんは帰宅したあとだった。

    しかし「断るときは~」と強く信じている私は、
    そのまま電話口の人に「Aさんと■日に会おうと言われましたが、その日は無理なので伝えてください」と伝言を頼んだ。

    それ以来何度かその会社から着信があったがAさんだと思い一切無視。

    当時の私にとってこの出来事はそれなりの修羅場だったんだが、
    今考えるともしかしたらAさんと側にはもっと大きな修羅場を引き起こしてしまっていたかもしれないなぁと思う。
    Aさん左手薬指に指輪してたし友人Bはその工場の常勤だしな。

    このページのトップヘ