生活

    377 :鬼女日記 2005/06/14(火) 14:11:39 ID:MkKgoSww
    居酒屋にいったら子供がいるのに平気な顔してタバコすってる奴がいた。
    で「すみません、子供いるんでタバコやめてください」といっても無視しやがったので
    そいつがトイレにいったときに俺もついていって「タバコやめろっつてんだろーが」
    と言ったら、謝ってきた。子供のまえで暴カ的なところは見せたくなかったし
    自分では良い流れで解決できたと思う。

    222 :鬼女日記 2016/05/07(土) 20:44:03 ID:dqq
    愚痴失礼。今日姉と出掛けた帰りにふらっとケーキ屋に寄ったんだ。
    何人か並んでて、あと1人で私たちの番というところで後から来店したオバサンが私の真ん前に堂々と横入り。
    並んでいるんですけど、と言ってもツーンとすました顔をして石のように動かない。
    店員もその様子をはっきり見ていたはずなのに、オバサンの予約伝票をとってそのまま知らん顔で会計。
    予約伝票持ってる人を他の客抜かして最優先に接客するマニュアルとかがあるなら、「予約のお客様が優先ですので~」と一言あればいいのに、この時点でちょっとイライラ。

    その間私たちは待たされたわけだけど、カウンターに4人くらい店員がいるのに誰1人注文を取りに来ない。
    忙しいなら忙しいで一言「少々お待ち下さい」があればいいのに、店員同士でニヤニヤ喋りながらなんか作業しててこっちガン無視。
    7~8分ちょっと待ったところで気分悪くてそのまま帰ったよ。
    出口に向かったところで店員が慌てて「ご注文は~~」と言ってきたけど「結構です」って帰って来ちゃった。
    一言あれば多分ここまで気分悪くならずにすんだと思う。やっぱ気遣いの言葉って大切だよね。

    チェーンのケーキ屋だったから本部に苦情入れる!って姉と息巻いていたけど、電話の受付時間が過ぎていてぶつけどころもなく愚痴吐き…
    とにかくあの店には二度と行かないかな。

    704 :鬼女日記 2014/11/25(火) 19:29:49 ID:8yc
    とんでもない勘違いをされてしまった話。

    俺は賃貸マンションで独り暮らしをしているんだけど、左隣のA夫婦がギターをよく弾いていた。
    彼らは夜遅く弾いているわけでもなかったし、
    何時間にもわたって弾いているわけでもなかったので俺はそれほど気にしてはいなかった。

    そうしたらある日、管理会社から俺に電話がかかってきたんだよね。
    そして「匿名であなたに苦情が来ていまして」と言われたので驚いたわ。
    続けて管理会社のその人は「ギターがうるさいようなので、止めていただけないでしょうか」と言った。
    だから俺は、ギターを弾いているのは俺ではなく左隣のA夫婦だということを伝えた。
    ついでに匿名さんの誤解を解いておいてくれないかとも頼んだ。
    そうしたら「すみません。苦情の電話は非通知でして、私どもも誰なのか把握できてないんです」と言われてしまった。

    後味悪すぎるなあ…と思ったよ。

    それから管理会社の人はA夫婦宅に電話をしたようで、翌日からギターの音は聞こえなくなった。
    俺は、苦情をしたどこかの誰かに勘違いされたままではあったが、
    とりあえずA夫婦がギターを弾くのをやめてくれたのは良かったと思ったな。

    それから半年くらい後にA夫婦はどこかに引っ越していった。
    そして引っ越してから数日後にA夫婦から俺に手紙が来ていた。

    いったい何だろうと思ったら、
    その手紙には「匿名で苦情をしたのはあなたですよね。そのくらい、感でわかります。
    ギターを少し弾くくらいのことで苦情をするって神経質ですね。
    引っ越し先の一戸建てで思う存分弾きます」というような捨てゼリフが書かれていた。

    俺はびっくりしすぎて笑いそうになったわ。
    『感でわかります』って…酷すぎる感だ。
    最悪なことに、その手紙にはA夫婦の新居の住所は書かれていなかった。
    というわけで俺は誤解の解きようがなかった。

    俺は、せめて管理会社に苦情の電話をした誰かの誤解は解きたいと思い、
    マンションの玄関前の掲示板に『ギターを弾いていたのはA夫婦です』という張り紙をしようかな…と真剣に考えたくらいだ。
    しかし今更すぎてアホらしいのでやめたわ。

    未だに2つの方面から勘違いされたままだと思うと溜息が出る。
    でも、今のところ表面的には平和な生活を送れているので良しとしているわ。

    1 :鬼女日記 2021/05/19(水) 03:54:54 ID:0LaiodZva.net
    あとウレタンマスクしてる奴もタヒね
    何故か政府広報CMでもウレタンマスクしてる奴いる
    あれで良いならもうマスクフリーな世の中にしようや

    240 :鬼女日記 2017/08/16(水) 10:17:58 ID:6Vp
    ネットを見ていて、どうしても誰かに聞きたくなったので書き込み。
    皆さん本年ではどう思うか教えてほしい。
    現状に不満を抱く書き込みに「本人の努力不足」とか「甘え」と切って捨てる人がネットでは多いように思うんだ。
    その人たちの基準を想像すると、自分も切り捨てられる側だと思う。
    でも、自分はその人たちが言うほど努力してないとは思わない。なんでそんなに評価にズレがあるんだろう?

    自分はASDとADHDを併発して軽いLDも持ってる。医師からは働けないと宣告されてる。
    家庭も子どもの頃から貧乏で生活保護以下。今思えば受給できる環境だったが、親はネット民見たいに保護を受ける奴は最低!と息巻いていた。
    高校・大学は自分で学費を稼いで通ったが母親が学生時代にタヒんで葬儀費用に学費を当ててしまい
    休学して金を集め直す気力もなくしてしまい退学した。年も四年くらい遅れてたし、諦めた。
    仕事でも失敗が多かった働き始めの頃(高校のころ)に診断が下りて、それ以前も今もずっと(転職は繰り返しているけど)働いている。
    休みでも仕事の提案や改善、復習は毎日頭の中でしてるし、毎日少しでも仕事の事を考えるようにしている。
    でも年収は同年代の平均給与どころか中央値以下だし、非正規だ。
    厳しい人からは甘えている、努力が足りないから自業自得と言われるんだと思う。

    でも、じゃあ自分はどんな努力をすればまともな生活が送れたんだろう?
    塾どころか学用品すら学校の先生が親へ督促してやっと買ってくれるレベル。
    勉強なんて不要、毎日真面目に働いてれば報われる。人生は辛いけどそれを投げ出さないことが大事!と酒を飲みながら語る親。
    勉強しても周囲から引き離されていく、追いつけない絶望感。いやになる勉強。
    これらは甘えなんだろうか?
    友達はできず(後に障碍特忄生と知った)先生にも嫌われ、それでも給食のために学校に通い続けた小中。
    中卒で働いて挫折したことを同期に勉強をやり直したけど、大学では学校交付の奨学金に最終選考で落ちて自費で通学。
    無利子や返済不要の奨学金には手が届かなかった。
    これは努力不足なのか?

    何が言いたいかというと、厳しい人たちはあまりにも自分のやってきた基準でそれ以下の人たちを計りすぎてないのかな?
    それは本当に底辺の若者に人間らしさを失うほど努力しろ、努力のロボットになれと言ってるのと同じなんじゃないかな?
    ということ。
    基準となる線がもっと複数、レベルの合わせてあってもいいと思うし、その方がみんな自分も他人も認めて生き易くなると思うんだけど。
    自分は誰後ろ指刺されることなくやってきた自信があるから、今の自分にも納得してる。
    だから余計に気になるんだよ。本当に苦しくて迷っている時にそんな物を見たらどれだけ傷付くか。
    どうして厳しい人たちは、厳しい基準でしか自分らを見てくれないんだろうか?
    そうでない人がたくさんいるのはしってるけど、心沈んだ時には厳しい意見だけが抜け出して襲い掛かってくるからそちらに重点がいってしまう。
    だから厳しい意見の人に注意が向いてしまうのは容赦してほしい。
    長文スマン!

    492 :鬼女日記 2020/01/14(火) 23:14:26 ID:jS.9h.L1
    今日、意味がわからない事が起きたよ。

    東京某所で全国美味いもの展系の催事がやってる。
    ある商品が催事の中でも期間限定で今日までだったので、外回りのついでに寄って買いに行った。上司と「部のみんなで食べよう」と差し入れとして購入する話の上で。

    目当ての物を購入して、ついでに一回りしているとあるブースで試食をやってたので食べた。
    とても美味しかったので買って帰ろうと思ったけど、A(食べたやつ1個400円)5個入り1900円、B(食べてないけど美味しそう1個600円)5個入り2800円。
    1個買うよりセットの方がお得。なにより美味しい。しかしBも買いたいけど1セットづつ買うのは高い。
    ちょっと端っこに寄って、高いな、でも滅多に買えないし、家族(夫)も好きだろうし・・と考えてたら40代くらいの男性.に「どっち買うか悩んでるんですか?」とブースを指差しながら話しかけられた。

    瞬時に彼も同じ事で悩んでいて、AとBを1セットづつ買って2個なり3個なり交換して、二人で金額の負担を分けようとしてるのかなと思った。
    そしたら「折角だし二つとも買いませんか?いらない方貰うんで」と笑顔で言われた。
    「んあ?」って素で出た。
    「どういう事ですか?」って聞いたら「だから、買いたいなら買っちゃった方がいいですよ、いらない方貰うんで」って同じ事を言う。
    「二つとも私がお金を払うんですか?」と噛み砕いて聞いてみたら「二袋買いたいんですよね?でも二袋は多いですよね?だから一袋私が貰います」って。

    「いや、大丈夫です」って直ぐに帰って来たけど、あれは一体なんだったのか。
    なんで1セット(袋)無料で貰えると思うんだろ。
    「買いたいんでしょ?」って「お金使いたいんでしょ?」だと思ってるのか。(そんな億万長者だったら初めから悩まないよ)
    そもそもAでもBでも1セット(袋)丸々持ってかれたら2種類買おうとしてる意味ないじゃんか。
    なんだったんだ。

    1 :鬼女日記 2021/03/02(火) 08:18:17 ID:YyWvo6V40.net
    ネットでよく語られてるタワマンのデメリット

    地震に弱い→耐震忄生は高い。大型地震なら違うのかも知れないけど揺れを感じない事も多々ある。体感できない程度に常に若干揺れてるからとか

    災害に弱い→高層階は梯子車の梯子が届かないから不安と言えば不安かも。ただ消防法に基づいた防火設備は整えられてる。武蔵小杉みたいな例はかなり稀だと思う

    階数マウント→見た事も聞いた事もない。そもそも階が高ければ価格も高いとは限らない

    外出がめんどい→朝の通勤時間帯は地上まで5分くらいかかるし面倒臭い。でも1階にスーパー入ってたり立地が便利で至近距離で買い物が住むケースが多いから言うほどでもないかも

    景色なんてすぐ飽きる→感動と言う点では飽きがくるかもしれない。でも普通の家の窓から見える景色よりは遥かに良い。カーテン開けっ放しにできるし開放感はある

    夏暑い→クーラーつけなきゃ多分タヒぬ。日当り良好過ぎるかも

    風強い→想像以上。打球が風に乗るってこういう事なんだと実感できる。洗濯物は当然干せない

    303 :鬼女日記 2021/03/24(水) 14:51:32 .net
    近所のパン屋さんで週3くらい買ってて
    今日も買ったらたまたま1499円だったの
    1500円だしてお釣りもらったんだけど300円で1つ押してくれるスタンプ4つ押されて
    残念な気分になったわ
    私なら絶対五つ押すと思うもの
    特別スタンプに執着してたつもりなかったけど
    しばらく行くの止めようと思ったのよ
    生理前はこんな些細なことすら気になる自分が嫌になるわ

    673 :鬼女日記 2018/08/18(土) 12:59:22 ID:FtVNnlwe.net
    夕方に急遽ホールケーキが必要になり、ケーキ屋三軒目でやっと1つだけ見つけて「すみません」と店員さんを呼んだら「順番にお伺いします」と言われたので私の前の人の注文が終わるの待ってた。
    そしたらスーツの若い男の人が入ってくるなりケースを指差して「このホールケーキちょうだい」と言ったら店員さんが「かしこまりました。順番ですので少しお待ち下さい」と言った。

    「もしかしたらケースに並んでないだけでまだあるのかな」と思って私の番が来た時に「このホールケーキをください」と言ったら、店員さんが「え…?!」っと私を見た。
    「えーっと…これはあちらのお客様が…」と言われたので「予約の分ですか?」と聞いたら「いえ…予約ではありませんが…先程…あちらの…」とゴニョゴニョ言い出した。

    そしたらスーツの男の人が「1つしかないの?」と聞いたら「そうなんです。これが最後の1つなんですが…こちらのお客様が……」と、まるで私が横取りしようとしてるかの様な言い方をした。
    「順番に伺うと言われたので待ってたのですが」と言ったらスーツの人が「僕は後から来たので大丈夫です」と言ったが店員は「でも……えーっと…そちらの方が……すみません2人で話し合って決めてください」だって。

    なんかもういいや、と思って「じゃあ私は結構です。どうぞ」とスーツの人に声かけて店を出て車に向かってたら、スーツの人も手ぶらで店から出てきた。
    車が隣同士でスーツの人が声をかけてきて謝られた。

    話を聞くと私が店を出た後に店員が「良かったですね。横取りされちゃうかと思いましたね」と言ってきたらしい。
    スーツの人もあるお祝いを急遽することになってホールケーキを探しててやっと見つけたけど、譲ってくれたとはいえ人から横取りみたいになったのが気が引けてたら、店員が追い打ちをかけるようにこのセリフを言った。
    なんかこのケーキでお祝いするとお祝いにケチがつく気がして、もういらないと言って店を出たそうな。
    店員の中では完全に私が横取りしようとしてゴネてることになってたみたい。
    まじ神経分からん。

    このページのトップヘ