おかしな奥様

    946 :名無しさん@おーぷん
    義兄嫁がわかりません
    登場人物がかなりややこしいんだけど、見てレスもらえたらありがたいです

    義兄嫁には姪っ子がいて、この子は義兄嫁の姉の娘
    この姪っ子の事を私と旦那(義兄嫁から見たら義弟夫婦)も一緒に可愛がらないのはおかしい事だと言われました
    なぜおかしいのかを聞くと、私子さんの弟夫婦は甥っ子(うちの息子二人)を可愛がってる
    可愛がってもらってばかりなのはおかしい
    弟嫁さんと私子さんの子は血が繋がってないのにきちんと可愛がってる
    だったらそっちもうちの姪っ子を可愛がれるでしょ?
    可愛がってもらった分を義兄嫁の姪っ子に返さないのは不公平
    うまく回るものも回らない、と言うんです…
    何を回したいのかもよくわからないですし、可愛がるという言葉も何個出たかわかりません
    弟夫婦は交際期間が長く、息子が生まれた時から知っているだけあって可愛がってもらってるのは本当です
    けれど義兄嫁が私の弟嫁の事を引き合いに出して姪っ子を可愛がれと言うのなら、この場合姪っ子を可愛がるのは夫である義兄の役目ではと言いました
    これに対する義兄嫁の返答は、確かにそうだがこういうのって男は鈍感、女である私子さんならわかるはず、だからこうして頼んでるじゃない!姉はシングルで頑張ってるのに!でした
    とりあえず何かを頼む態度ではないなと感じたのでお断りし、ついでに義兄がうちの息子二人に今日まで鉛筆の一本もくれた事はないのを言い
    あなたの旦那さんは血が繋がった甥っ子に対してすらこんな感じなので、誰かに期待せずに今まで通り可愛がりたい人だけで可愛がるのがいいと思うと言ったら電話の向こうでワンワン泣き出しました
    子供たちはいとこ同士みたいなものだから夏休みに花火大会連れてくとかでもいい、お願いと食い下がられましたが責任持てないし、そんなに可哀想ならおばである義兄嫁がすべきだと伝えて強引ではありますが電話を切りました
    夫にはLINEでこの事を伝えましたが、まだ勤務中なので知るのはしばらく後です
    姑を通されても面倒な為にまだ着拒もできない状況です

    385 :名無しさん@おーぷん
    夫の実家は小さな教会で、ごくまれに結婚式を挙げることもある。
    うちの隣家のAは、旦那さんが敬虔なクリスチャンで、10数年前に夫実家の教会で式を挙げた。
    (A自身は改宗していない)

    去年の夏くらいにAから連絡があって、たまたま義父が外出中で私が電話を受けたんだけど、
    「教会でお式を挙げたいから貸しきらせてくれ」という。
    結婚式かな?と思ったら、「離婚式」をやりたいというのでびっくりした。
    うちの教会は地域の方に貸し出しもしてて、キリスト教徒まったく関係のない集会なんかで使われることもある。
    でも、いくらなんでも縁切りの儀式に教会を使ってほしくはないと返したのだけど、
    「いいじゃん!貸してね!私たちの門出をお祝いしてほしいから、利用料はなしね!お祝いよろしく!」
    って一方的に言うだけ言ってガチャ切り。

    お祝いって何だよ!だいたい、日取りも詳細も何も聞いてないよ!と慌ててかけなおしたけど、ずっと話中でつながらず。
    隣家なので直接行けばいいんだけど、なんか意味不明な電話にビビってしまって行く勇気が出なかった。
    仕方ないので、義父と夫が帰宅してから相談し、週末ミサのときにA旦那に釘を刺してもらおうということになった。

    ミサのあと、義父がA旦那を呼び止めて「離婚式には貸せない」ときっぱり断ったら、A旦那は「何のこと?」ときょとん。
    私が先日の電話の件を話したら、ものすごく渋い顔になって帰宅していった。

    後日、A旦那から「離婚しました」の報告とともに、謝罪と離婚式の顛末を聞いた。

    A夫婦は以前から家庭内別居で、じきに離婚することになっていたのだけど、その理由はAの不倫。
    慰謝料と財産分与を相殺し、Aは無一文で放り出されることになっていたらしい。
    Aは貯金もほとんどなく、実家にも勘当同然で頼る先がなく、不倫相手には逃げられ、そこで思いついたのが離婚式。
    ワイドショーで離婚式をやっていたらしいのだが、「御終儀」というものの存在を知り、「離婚式で集金!」とひらめいたんだって。
    A元旦那が家を調べたら、「離婚式のご招待状」がわさわさ出てきたらしい。
    ちなみに御終儀の金額は1人4万円(!)と指定があり、そのうえ招待客リストにうちの一家が含まれていたのだから笑えない。

    それで大喧嘩になって勢いあまってAが離婚届に署名捺印したので、これ幸いと提出して、Aを家から追い出したそうだ。
    うちを逆恨みして突撃をかましそうだったので、A実家まで送り届けて「監視してくれ」と頼み込んだらしい。
    A実家もよそ様に迷惑をかけるくらいなら、としっかり見張ることを約束してくれた上、何かあったらきちんと責任は取りますと
    うち宛に一筆書いてよこしてきた。

    うちも引っ越すわけには行かないから自衛してたけど、やっぱり逆恨み怖いなぁと思いつつ過ごしてた。
    そうしたら先月になって、A元旦那経由でAが再婚して引越したという連絡があった。
    えらく再婚が早いな!と思ったら、どうもA実家でお見合いをさせて、ちょっとわけありのお家に嫁がせた模様・・・
    話を聞く限りではちょっとやそっとではうちに凸できなさそうだから少し安心したけど、そんなところに嫁に行った
    Aが若干不憫だと思ってしまう。

    20 :名無しさん@HOME 2014/05/29(木) 09:54:46.79 0.net
    義兄嫁(長男の嫁)と義兄嫁(次男の嫁)が喧嘩っていうか、長男の嫁が一方的にブチ切れ状態で日曜からかれこれ4日怒り続けてるらしい。

    こないだ、義姉が里帰りしてきたので、日曜日に義実家の子世帯が全部集結して、合計5家族で大人数だからって温泉旅館の個室と風呂つき食事プランになった。
    次男家が少し遠くて車だから、夫婦でビール飲みたいからその晩はそのまま4人でその温泉旅館に泊まるっていったら、長男の嫁と義母が「無駄遣いだ」って少し怒った。
    義母は「無駄遣いせずに義実家に泊まりなさい」て言ったけど、次男の嫁が「長男家が同居してる家に泊めてもらうのは申し訳ないから」って断って、
    「温泉のために日頃は節約して貯めた」って言って義母は「次は泊まりなさいよ」ってって引っ込んだんだが、長男の嫁が「専業主婦で収入ないくせに節約って威張るのお
    かしい」って文句つけた。
    コウモリっぽい義母が「それはそうかも・・・」みたいに乗っかりかけた。
    次男義兄が「うちの嫁はほぼ家にいるけど、月20くらい収入はあるから威張って家にいてくれればいいんだよ」って説明して、みなびっくり。
    なんか学生時代にとった資格がお金になるのと、実家(お寺さん)の手伝いの合計で毎月20万円くらいもらってるらしい。
    節約も実際上手で、家の頭金なんか義兄の予想の倍くらい貯めてあったって言ってた。

    家にいて手取りで20は羨ましいな〜と聞いてたら、義兄嫁が「インチキ商売」「騙してた」とキレ始めてびっくりした。
    別に次男嫁から騙されて被害被ったわけではないのに、騙した騙したって騒いで止まらなくなって。。。怖かった。

    それが日曜日で、今日が木曜日で、まだぎゃあぎゃあ言ってると、義母が連絡してきた。
    私は他人事だから人のことなんかほっとけよって思うけど、お腹大きい義姉さんがいるし義母は大変みたい。
    義母の話だと義兄も持て余して、うちの旦那にヘルプしたいみたいだが、昨日から旦那出張なんだよな。。。

    55 :名無しさん@HOME 2014/05/29(木) 18:35:32.23 0.net
    >>53
    あー、うちの兄嫁がそんな感じだわ
    すごく素直で優しくて、子供からも大人からも大人気なんだけど
    旅行の幹事だとかの実務的なこと任せるとサッパリ駄目なんだよね
    知的障害でもあるのかっていうくらい何やらせても駄目
    兄嫁が働きに出たいって言ったとき、義兄も兄嫁の兄弟も「本気なのか?大丈夫か?」と心配してたよ
    結局、兄嫁の姉が会社やってるんで、
    そこでアルバイトさせてもらうことになったらしいけど
    やはり仕事では色々やらかしてるらしくて、
    ついこの前はお給料が損失補填でほとんどなかったらしい

    このページのトップヘ