おかしな奥様

    605 :鬼女日記 2017/03/19(日) 19:32:40 ID:Kmh
    近所の人の神経が・・

    毎日のように何軒もスーパーや八百屋をはしごして
    特売情報にも詳しい奥さんがいた
    お一人様一点とか二点の特売の時は旦那さんや高校生のお子さんも動員して
    そんなに買ってどうするの?みたいなレベルの野菜のまとめ買いセールの時に下拵えや冷凍保存法まで詳しくてレシピも教えてくれて皆「さすが!」という感じ

    でも私知ってるんだよね
    その奥さん、あらゆる飲み物をペットボトルで買ってて、段ボールゴミとペットボトルゴミの日は麦茶やほうじ茶の箱と空きボトルだらけなの・・
    特売で百円二百円単位で節約できてるかもしれないけど、2リットルボトルの麦茶に一本百円以上かけてるのに「節約上手すごーい」って賞賛されて否定もせず受け入れている
    一度ゴミ捨てにかち合って麦茶とか家で作らないの?と聞いたことがあるんだけど
    「ダンナと子どもが一晩以上冷蔵庫にある飲食物苦手なんだよねー」だって
    水出し麦茶を一年中作ってて平気で飲める家族ですいませんでしたね、というモヤモヤした気分になった
    マウンティングしたいわけじゃないから褒め称えてる人の前では言わないけどね・・

    468 :鬼女日記 2014/11/11(火) 23:22:08 0
    今年の6月に結婚したばかりの私ですが、義兄嫁さんの嫉妬に困ってます。
    というのも、義兄が私の元カレだったから。でもそれって高校生の頃のことで、もう10年も昔の
    話しです。それなのに、義実家の集まりで私が義兄と顔を合わせるのをものすごく嫌がります。
    夫と私は同級生なので、私が義兄と付合っていた事は知っています。義両親は初めて知ったそうです。
    私が兄弟2人と関係を持っていたことが義兄嫁には耐えられない、汚らしい女だと言われました。
    そやかて私だって遊びで付合ってたわけじゃないし、夫も義兄も理解してくれているのに、
    義兄嫁が一人で興奮して、関係が復活するんじゃないの?と疑心暗鬼です。
    先日は私が義父と夜の晩酌に付合っていたのを見た義兄嫁が、
    「あの女はこの家の男全員と寝るつもりらしい」と義兄と夫に言って、義兄に引っ叩かれて泣いて家を
    飛び出したらしいです。しかもあてつけに独身の男友達の部屋に泊まったと義兄嫁が自分から義兄に
    告げて、もしかしたら離婚するかもしれないと義兄は言ってます。
    夫も義兄も私をかばってくれますが、義兄嫁からは全部あんたのせいと言われ、義母もまさかこんなことに
    なるとは… と遠回しに私が悪いんじゃないのかと責められているようで辛いです。

    1558 :名無しさん@おーぷん
    自分が悪いと十分に分かっての愚痴吐きです。
    うちは夫婦共働きで超超忙しかった。だから産休もほぼ取らず
    出産後はずっと電車で数駅の実家に子供を預けてた。
    実家には両親と兄一家が敷地内別居してて、家業がある。
    だから事実上兄嫁が面倒見るの分かってた。でも甘えてた。
    兄嫁のとこにも子供がいて年が近かったし良いかなーって。
    名目上は母に預けていたので兄嫁にちゃんとお礼もしてなかった。
    実妹や両親に何度も注意されたし兄も勿論怒ってた。
    でも私達夫婦は早くまとまったお金を貯めて独立したいと思ってて
    そうしたらその時には皆に一気にお返しが出来るし、
    子供が教育が必要な時にお金があるようにしていたかった。
    子供は本当に可愛いと思ってた。

    それから10年、ようやく独立の目処が立って家も買った今、
    子供が完全に兄嫁を母親として認識してます…。
    現実は分かってるし私をお母さんとは呼ぶけど、事実上母は兄嫁。
    周りも私夫婦はネグレクトの守銭奴で、学校もPTAもご近所も病院も
    全部子供の連絡を兄嫁にするし子供も兄嫁に色んな事を話す。
    成績表も兄嫁に最初に見せて私達には何も見せてくれない。
    この間ある人にはっきり「何の為に子供産んだの?」って言われた。

    繰り返すけど子供は可愛かったし欲しかったんだよ。
    でもその為にはお金がどうしても必要で、子供の為に働いてた。
    仕事して稼ぐ事だって子育てじゃないのかよー、と妹に愚痴ったら、
    「お姉ちゃんが稼いでいる間、兄嫁さんが無償で子育てしていたんだよ
    兄嫁さんとお母さんの無料奉仕があったからお姉ちゃん達は働けた、
    つまり同じ時間でお姉ちゃん夫婦はお金を稼いで、兄嫁さんには
    無料の労働を要求したんだよ。で、お姉ちゃん一家の貯金と
    兄嫁さんと、何の関係があるの?何の関係もないよね。
    お姉ちゃん達が貯金したいなら兄嫁さんやお母さんの労働力は
    考慮しないで自分達だけでやるべきだったよ。最低」と言われた。

    返す言葉もございません。確かに、自分が稼ぐ為に兄嫁に無料奉仕を要求してた…
    幸か不幸か兄嫁は子供好きな人で特に文句をいわずに娘を預かってくれてた。
    娘に掛かる費用は私の両親が負担していた。私も食費は渡してた。
    でもその兄嫁の優しい良妻賢母っぷりに私の娘は完全にやられてしまい、
    先日私の新居(待望のマイホーム!)でサプライズで娘の誕生日準備したら
    実家にいた娘から「こっちでやる」と電話があって、そのまま実家に泊まった。
    まさに夫婦で星飛雄馬状態だったよ。

    馬鹿だったなあと思う。実家に預けてるだけじゃん、皆やってるじゃん!
    って思って身勝手な振る舞いをしてた。大人は多少許してくれたとしても
    子供は如実にそれを汲み取って成長していくよね…。
    旦那は私のせいだって怒鳴るけど、旦那なんかなんにも協力してくれなくて
    自分の実家に調子いい事ばっか言ってたくせに。

    娘、中学受験したいって言ってて兄嫁の母校が第一希望。
    あんまり偏差値高くないから私の母校にするよう言ったら
    い、や、だ、ってはっきり言われちゃったよ。あーあ。取り戻せるかなあ。

    15 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/03(火) 00:53:33.94 .net
    うちは子供いるのに友達2人(独身)しかいない。
    子供の教育に悪そうだからママ友作れって言ったり
    子育て支援の施設行けって言っても怖くていけない・人多すぎて嫌。
    毎日家の掃除して洗濯して散歩行ってご飯作るだけ。
    友達と遊びに行けば?って言っても
    娘が歩けるようになるまでは難しいと思うって言い訳。
    唯一シッターやってる友達がいるようだけど
    忙しそうで誘いにくいってまた言い訳。
    結婚式もそれが原因でやってないし
    俺が友達を家に招いても娘と端っこで戯れて逆に邪魔。
    家で遊びたいから出かけたら?って提案も
    娘と長時間は遊びに出られないって言い訳っばかり。
    その割には帰ってきたら一緒に話しようとか構ってオーラ全開
    疲れたから気晴らしにゲームしてるのに
    ゲームばかりしないでってぐれる。
    ホントに結婚なんてするんじゃなかった
    小梨も辛いが子蟻も自分の時間を守るのに必タヒでつらい。
    愚痴スマソ

    569 :名無しさん@おーぷん
    マンションの奥さま同士がすごく仲が良くて
    以前、話題になり始めていたmixiに招待され、
    招待制の物珍しさから登録し自動的にマイミクに。
    当時からネット閲覧のメインは2chだった私だけど、
    mixiもそれなりに面白く楽しかった。
    けど、ある料理好き奥さん(Aとする)が日記でよく
    「○○(食材)のちょっと変わったレシピ」
    みたいなものをアップしてて
    そうするとお決まりなのが「作ってみました!美味しかったです!」
    「こんな組み合わせあるんですね!目からうろこ!」
    「さすがです!レパートリーが広がって感謝感謝!」
    的なレスが続く。
    その流れが嫌いではないけど苦手で、
    実際紹介してるレシピを何度か作ってみたことあったけど
    コレとコレの組み合わせ・・・合わなくない?って思ったり、
    この味付けって素材の香り杀殳してるし、と思ったり
    とにかく私には美味しいとは思えないものが多かった。
    例えばステーキのソースにブルーベリージャムを使ったり
    あるのかも知れないけど
    私は普通に塩コショーで焼いてお醤油で食べるのが好き。
    元々私は凝った味付けより
    シンプルに素材の味を楽しみたい方だから
    余計にブルーベリージャムとか無理。
    もちろん否定ではなく好みの問題で。
    そして私は自分的にダメだったものを
    「美味しかったです!」と書くことができない。
    自分でもその融通の利かなさというか
    上手く立ち回れないというか
    そういう所がコンプレックスでもあるんだけど、
    結果、その人の日記へのコメントをすることが無くなった。
    でも毎回5〜6人の人が絶賛するコメントを入れてるから
    私ひとりぐらいいいだろうと思ってた。
    が、Aさんは気付いてて
    ある時日記の中でいつものように新レシピを紹介したあと
    「私さんには口に合わないのかも。全然レスくれないもんね。
    不味いですか?( ´艸`)」って書かれた。
    当時のmixiは自分の足跡を自分で消せない仕様だったから
    既読はバレバレ。
    それで「ごめんなさい、作ってなくて感想書けなかった」と嘘を書いた。
    Aさんにはそれも嘘だと見抜かれてて
    「じゃあ次は作って感想聞かせてね」と追い打ち。
    もう面倒臭くてmixiやめた。
    途端に奥さま方から色々誘われなくなった。
    でも不思議なことに精神的にすごく楽になった。
    パート始めたら、そこで出来た友達との付き合いが楽しかったし。
    奥さま同士の関係って、嫁姑と一緒で
    あんまり近い距離だとかえって面倒なんじゃないかと思ったよ。
    今でもマンション内で私は空気ですw

    946 :名無しさん@おーぷん
    義兄嫁がわかりません
    登場人物がかなりややこしいんだけど、見てレスもらえたらありがたいです

    義兄嫁には姪っ子がいて、この子は義兄嫁の姉の娘
    この姪っ子の事を私と旦那(義兄嫁から見たら義弟夫婦)も一緒に可愛がらないのはおかしい事だと言われました
    なぜおかしいのかを聞くと、私子さんの弟夫婦は甥っ子(うちの息子二人)を可愛がってる
    可愛がってもらってばかりなのはおかしい
    弟嫁さんと私子さんの子は血が繋がってないのにきちんと可愛がってる
    だったらそっちもうちの姪っ子を可愛がれるでしょ?
    可愛がってもらった分を義兄嫁の姪っ子に返さないのは不公平
    うまく回るものも回らない、と言うんです…
    何を回したいのかもよくわからないですし、可愛がるという言葉も何個出たかわかりません
    弟夫婦は交際期間が長く、息子が生まれた時から知っているだけあって可愛がってもらってるのは本当です
    けれど義兄嫁が私の弟嫁の事を引き合いに出して姪っ子を可愛がれと言うのなら、この場合姪っ子を可愛がるのは夫である義兄の役目ではと言いました
    これに対する義兄嫁の返答は、確かにそうだがこういうのって男は鈍感、女である私子さんならわかるはず、だからこうして頼んでるじゃない!姉はシングルで頑張ってるのに!でした
    とりあえず何かを頼む態度ではないなと感じたのでお断りし、ついでに義兄がうちの息子二人に今日まで鉛筆の一本もくれた事はないのを言い
    あなたの旦那さんは血が繋がった甥っ子に対してすらこんな感じなので、誰かに期待せずに今まで通り可愛がりたい人だけで可愛がるのがいいと思うと言ったら電話の向こうでワンワン泣き出しました
    子供たちはいとこ同士みたいなものだから夏休みに花火大会連れてくとかでもいい、お願いと食い下がられましたが責任持てないし、そんなに可哀想ならおばである義兄嫁がすべきだと伝えて強引ではありますが電話を切りました
    夫にはLINEでこの事を伝えましたが、まだ勤務中なので知るのはしばらく後です
    姑を通されても面倒な為にまだ着拒もできない状況です

    385 :名無しさん@おーぷん
    夫の実家は小さな教会で、ごくまれに結婚式を挙げることもある。
    うちの隣家のAは、旦那さんが敬虔なクリスチャンで、10数年前に夫実家の教会で式を挙げた。
    (A自身は改宗していない)

    去年の夏くらいにAから連絡があって、たまたま義父が外出中で私が電話を受けたんだけど、
    「教会でお式を挙げたいから貸しきらせてくれ」という。
    結婚式かな?と思ったら、「離婚式」をやりたいというのでびっくりした。
    うちの教会は地域の方に貸し出しもしてて、キリスト教徒まったく関係のない集会なんかで使われることもある。
    でも、いくらなんでも縁切りの儀式に教会を使ってほしくはないと返したのだけど、
    「いいじゃん!貸してね!私たちの門出をお祝いしてほしいから、利用料はなしね!お祝いよろしく!」
    って一方的に言うだけ言ってガチャ切り。

    お祝いって何だよ!だいたい、日取りも詳細も何も聞いてないよ!と慌ててかけなおしたけど、ずっと話中でつながらず。
    隣家なので直接行けばいいんだけど、なんか意味不明な電話にビビってしまって行く勇気が出なかった。
    仕方ないので、義父と夫が帰宅してから相談し、週末ミサのときにA旦那に釘を刺してもらおうということになった。

    ミサのあと、義父がA旦那を呼び止めて「離婚式には貸せない」ときっぱり断ったら、A旦那は「何のこと?」ときょとん。
    私が先日の電話の件を話したら、ものすごく渋い顔になって帰宅していった。

    後日、A旦那から「離婚しました」の報告とともに、謝罪と離婚式の顛末を聞いた。

    A夫婦は以前から家庭内別居で、じきに離婚することになっていたのだけど、その理由はAの不倫。
    慰謝料と財産分与を相杀殳し、Aは無一文で放り出されることになっていたらしい。
    Aは貯金もほとんどなく、実家にも勘当同然で頼る先がなく、不倫相手には逃げられ、そこで思いついたのが離婚式。
    ワイドショーで離婚式をやっていたらしいのだが、「御終儀」というものの存在を知り、「離婚式で集金!」とひらめいたんだって。
    A元旦那が家を調べたら、「離婚式のご招待状」がわさわさ出てきたらしい。
    ちなみに御終儀の金額は1人4万円(!)と指定があり、そのうえ招待客リストにうちの一家が含まれていたのだから笑えない。

    それで大喧嘩になって勢いあまってAが離婚届に署名捺印したので、これ幸いと提出して、Aを家から追い出したそうだ。
    うちを逆恨みして突撃をかましそうだったので、A実家まで送り届けて「監視してくれ」と頼み込んだらしい。
    A実家もよそ様に迷惑をかけるくらいなら、としっかり見張ることを約束してくれた上、何かあったらきちんと責任は取りますと
    うち宛に一筆書いてよこしてきた。

    うちも引っ越すわけには行かないから自衛してたけど、やっぱり逆恨み怖いなぁと思いつつ過ごしてた。
    そうしたら先月になって、A元旦那経由でAが再婚して引越したという連絡があった。
    えらく再婚が早いな!と思ったら、どうもA実家でお見合いをさせて、ちょっとわけありのお家に嫁がせた模様・・・
    話を聞く限りではちょっとやそっとではうちに凸できなさそうだから少し安心したけど、そんなところに嫁に行った
    Aが若干不憫だと思ってしまう。

    20 :名無しさん@HOME 2014/05/29(木) 09:54:46.79 0.net
    義兄嫁(長男の嫁)と義兄嫁(次男の嫁)が喧嘩っていうか、長男の嫁が一方的にブチ切れ状態で日曜からかれこれ4日怒り続けてるらしい。

    こないだ、義姉が里帰りしてきたので、日曜日に義実家の子世帯が全部集結して、合計5家族で大人数だからって温泉旅館の個室と風呂つき食事プランになった。
    次男家が少し遠くて車だから、夫婦でビール飲みたいからその晩はそのまま4人でその温泉旅館に泊まるっていったら、長男の嫁と義母が「無駄遣いだ」って少し怒った。
    義母は「無駄遣いせずに義実家に泊まりなさい」て言ったけど、次男の嫁が「長男家が同居してる家に泊めてもらうのは申し訳ないから」って断って、
    「温泉のために日頃は節約して貯めた」って言って義母は「次は泊まりなさいよ」ってって引っ込んだんだが、長男の嫁が「専業主婦で収入ないくせに節約って威張るのお
    かしい」って文句つけた。
    コウモリっぽい義母が「それはそうかも・・・」みたいに乗っかりかけた。
    次男義兄が「うちの嫁はほぼ家にいるけど、月20くらい収入はあるから威張って家にいてくれればいいんだよ」って説明して、みなびっくり。
    なんか学生時代にとった資格がお金になるのと、実家(お寺さん)の手伝いの合計で毎月20万円くらいもらってるらしい。
    節約も実際上手で、家の頭金なんか義兄の予想の倍くらい貯めてあったって言ってた。

    家にいて手取りで20は羨ましいな〜と聞いてたら、義兄嫁が「インチキ商売」「騙してた」とキレ始めてびっくりした。
    別に次男嫁から騙されて被害被ったわけではないのに、騙した騙したって騒いで止まらなくなって。。。怖かった。

    それが日曜日で、今日が木曜日で、まだぎゃあぎゃあ言ってると、義母が連絡してきた。
    私は他人事だから人のことなんかほっとけよって思うけど、お腹大きい義姉さんがいるし義母は大変みたい。
    義母の話だと義兄も持て余して、うちの旦那にヘルプしたいみたいだが、昨日から旦那出張なんだよな。。。

    55 :名無しさん@HOME 2014/05/29(木) 18:35:32.23 0.net
    >>53
    あー、うちの兄嫁がそんな感じだわ
    すごく素直で優しくて、子供からも大人からも大人気なんだけど
    旅行の幹事だとかの実務的なこと任せるとサッパリ駄目なんだよね
    知的障害でもあるのかっていうくらい何やらせても駄目
    兄嫁が働きに出たいって言ったとき、義兄も兄嫁の兄弟も「本気なのか?大丈夫か?」と心配してたよ
    結局、兄嫁の姉が会社やってるんで、
    そこでアルバイトさせてもらうことになったらしいけど
    やはり仕事では色々やらかしてるらしくて、
    ついこの前はお給料が損失補填でほとんどなかったらしい

    このページのトップヘ