非常識

    278 :鬼女日記 2015/08/18(火) 12:58:04 ID:S8Z
    この夏一番で頭がぶっ飛びかかった事をぐだぐだ長文書くよ

    自分も旦那もいい年で子は大学生、既婚の旦那妹もそれなりの年で中高の娘がいる
    その姪の高1のほうが妊娠してしまい親に言い出せず、今の段階ではもう生むしか選択肢が無い週数になってるんだとさ

    11月くらいで出産、そのまま特別なんとか養子に出すらしい
    で、ついては我が家で予定日まで妊婦を預かって、人目をさけてこっそり出産まで過ごさせたいのでお願いします
    と旦那妹夫婦から畳に頭を擦り付けて懇願された

    断った、もう脊髄反射でお断りした

    うちの息子は遠方進学で基本的に家にいないし、引き取ってた姑も一昨年亡くなったので、夫婦二人暮らしで部屋も空いてる
    でも場所と女手(私は専業)を当てにされても困る
    自分の妊娠なんて忘却の彼方だし、今時のお産なんて見当もつかんわ

    この家で暮らして10年近くなり、それなりに地域と付き合いもしてきた

    中年夫婦二人のとこに、突然若過ぎる親戚の妊婦を預かり出産したら消えました、って一番に疑われるのは脛に傷も無いうちの息子じゃないか?

    姪の将来のために人生の仕切り直しをさせてやりたい、とか頼まれてもすがられても嫌なものは嫌
    自分の娘の妊娠に気づかない母親も嫌だし、父親が誰なのか口を割らずどうしようも無い時期まで親に相談もせず、命は命ですから生みたいと、母性だけギラギラさせてる馬鹿娘も嫌
    こんな状況ですからお兄さんお姉さんにすがるしか無いんです、とか妙に丸投げ感が漂う義理妹亭主も嫌

    離れた場所にアパートでも借りて馬鹿娘を押し込んで、出産まで義妹が通うか住むしか無いと夫が提案し、不承不承納得させた、

    叩かれ覚悟だけど、アパートの敷金を援助してやることで話をつけた

    いまさらアパート暮らししても、義妹宅周辺では妊婦娘が夏前から不登校で様子がおかしいのはバレてると思うけど、これで縁切り金にする

    779 :鬼女日記 2015/12/11(金) 16:46:48 ID:1cT
    友人が自分の持っている物を真似して買ったら嫌ですか?
    時期は違いますが昔ゲーム、漫画を別々の友人に貸してもらい
    とても面白かったので自分も購入したら軽くですが「真似しないで」と言われた事があります
    当時はそんなに深く考えなかったのですが、2人共同じ事を言ったので結構非常識な事をしてしまったのか?と今になって悩んでます

    345 :鬼女日記 2012/01/29(日) 15:14:36 0
    くだらないかもしれないけど、ご意見をお願いします。
    トメと美容院に行ったんだけど(トメ運転)、その道中 

    私「ちょっとコンビニ寄って、コーヒー買う」
    トメ「いいけど、これから美容院なのにどこで飲むの」
    私「えっ、美容院で飲むよ」
    トメ「あんた、美容師さんにやってもらうのに飲み物は失礼でしょ。飴やガムならいいけど」
    私「??みんな飲んでない?」
    トメ「そりゃあんたがいた都会ではそうかもしれないけど」

    因みに、義実家は特に田舎でもなく、そこも小洒落た感じの美容院。
    ドリンクサービスもある。
    こっちは客!って考えは好かないが、それはトメさん考えすぎでしょww…とは思ったけど、
    そう言われてみると、自分は今まで非常識だったのかと不安になりました。持ち込みになるわけだしな…

    結局持ち込みませんでした。みなさんどうされてますか?

    33 :鬼女日記 2011/12/12(月) 14:17:18
    そんなに不幸ではないけど・・・
    新郎新婦共通の友人(男)のスピーチ。

    ・新婦ちゃんは可愛くて人気者で・・・
    ・僕もみんなも大好きな新婦ちゃん。
    ・新婦ちゃん、何かあったら僕や友人達にいつでも連絡してきてください。助けになります。
    などなど、新婦のこと好きだったんだろうな、と思える内容ばかりだった。
    途中からは真顔で、声が震えていた辺り、なんか見てるこっちがドキドキした。

    616 :鬼女日記 2011/12/24(土) 02:17:48 ID:ddVvql4s0
    数年会ってなかった友人に愚痴を聞いてと呼びだされて食事をしたんだけど、
    頭ボサボサ気味、鼻毛ボーボー、ヒゲボーボー、
    友達に会うのにオサレしてこいとは思わないけど、それはいくらなんでも部屋着ですよね?
    な感じになっててびっくりした。
    話は家庭不和でとにかく離婚したいて内容だったけど、相当ストレス溜まってるんだろうなあ。
    pgrしたいわけじゃないけど、どこから突っ込んでいいかわからなかったorz
    もしもまた会う機会があって変わらず鼻毛ボーボーだったら、次はさすがに指摘したるわ。
    女性は極度のストレスを感じると男性ホルモンが増加して毛が濃くなったりするて話は聞いたことあるけど
    いくらなんでも鼻毛のカットくらい朝鏡見たついでにできるだろう。
    とにかく鼻毛処理!話はそれからだ。

    522 :鬼女日記 2015/09/08(火) 11:27:29 ID:IQn
    以前に子連れで子供向け映画を観に映画館へ行ったんだけれども
    近くの席に来たギャルママと3歳前後の男児連れが強烈だった
    座席にだらしなく座ったかと思ったら
    いきなりズボンを下げてち○こをぺろんと出して弄くり出す男児w
    隣で知らんぷりしてスマホを触り続けるギャルママ
    暗くなるまでの10分間、ひたすらち○こを弄くり続ける男児に
    一度も注意せずスマホを操作し続けていたんだけれども
    普通、やめなさいって注意するよね?注意したらキレて暴れたりするから
    敢えて放置してるんだろうか
    人前で息子が息子を出して触ってて、恥ずかしいとは思わないその神経がわからん

    612 :鬼女日記 2013/10/27(日) 18:15:45 0
    ◆現在の状況 義実家本家から絶縁・借金の返済を要求されている
    ◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか 何とか許してほしい
    ◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も 夫・30歳年収280万営業職、私・30歳年収100万パート、年長と年少の娘二人、借金は後述
    ◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も 大ウトメとウト兄夫婦、敷地内にウトメが別居、コトメは一人暮らしで仕事してます
    ◆実親・義両親と同居かどうか 双方とも近距離別居
    ◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)

    夫がウト兄=伯父夫婦の娘さん。つまり夫の従妹に暴言を吐いた為、大ウトメと伯父夫婦が激怒、一昨年マイホームを建てる時に貸してくれた1000万強を
    普通の返済にしろと言われました。現在は月6万の返済で、ほぼ無利子(金利1~2%くらいです)で借りてます。
    大ウトメから借用書を書いて借りたお金ですが、借用証明書は作成し、その計画通りに返済しています。

    夫も暴言を深く反省し、謝罪したいと言っていますが、伯父夫婦が「金輪際うちの敷居をまたぐな」と言い、絶縁されかかっています。
    また、大ウトメはウトメに「その家(ウトメ家)をリフォームするから出て行け」とまで言われています。
    ウトメも大ウトメや伯父に謝罪してくれているのですが、顔も見たくない声も聞きたくないと…

    銀行にも借り換えを相談しましたが、伯父が保証人になってくれそうもない状態で、もうすぐ定年のウトが保証人では
    ローン審査が厳しいと言われました。
    土下座でも何でもするから許してほしいのです。夫も本当に反省しています。冗談のつもりだったと言うので、私も
    冗談で済むようなことじゃないと叱りました。

    145 :鬼女日記 2011/06/23(木) 16:05:08 ID:wF6M5/Rt
    今日行った小児科にて。
    物凄く狭い待合室の小児科(大人3人掛けソファーが4つあってそれでいっぱい)に

    ・何もしないのについてくる夫。赤ちゃん抱っこしながら受付する奥さん見ながらヌボーと立ち、受付終わったらちゃっかり座る。いらなくない?

    ・ソファーに転がって遊ぶ子を注意しないで携帯いじってる父親。

    ・泣きわめき続ける子供をどうもしない母親。子供は2歳くらいで小さかったし具合悪いだろうし愚図るのは仕方ないけど、20分近く泣いててひっくり返っても物投げてもニコニコ話し掛けるだけ。
    他の具合悪い子のこととか考えないの?
    気を紛らわすなり、外に連れ出す(外出OK)なりしてよ…

    待ち時間でぐったりしたわ。

    137 :鬼女日記 2017/08/25(金) 15:36:59 ID:JBZ
    勤めてる施設には小学校~高校までいろいろなスポーツの団体が来るんだけど、
    母親に引率されている団体はことごとく集団行動が出来ないというか、そもそも親からしてマナーがなってないこと。
    共用部の廊下を走り回る・騒いで苦情が来るのは序の口で、出発の集合時間にはロビーでボール遊び始めたり、
    紐で動かすカーテンをがっしゃがっしゃ引っ張っていじり回したり、
    そのたびスタッフから注意するものの、親は親同士のおしゃべりに夢中で「すみませ~ん、ダメでしょ」としか注意しない。
    親たちも親たちで、扉開けっ放しの部屋で飲み会→他の団体から苦情だとか、
    近くのコインランドリーに泥付きの靴を放り込んで扉が開かなくなった!と全く関係のないこちらへ言ってきたりとか、
    こいつら何しに来てんだ?と思うような行動しかしない。
    学校の教員に連れられてきている部活の子らがきっちりしているのを見ると、
    その母親たちも子どもたちも何かを得るためにスポーツしているんだろうけど、片一方でひどい取りこぼしをしてるんじゃないかと思えて仕方ない。

    406 :鬼女日記 2010/12/31(金) 07:56:33 ID:qYxurM4g
    友人らと雑煮の話をしたら、友人らは全員すまし汁を作る地域出身だった。
    私の実家はどうかと聞かれて、白味噌だと答えたら1人が「うへー」と反応。
    確かに白味噌は甘いから好き嫌いが分かれるかもと言っておいたら、
    「甘くてカロリー高そう。そんなカロリー高いもの好き好んで食べといて
    『正月太り云々』ぬかしてるそっちの奴らの神経がわからない!
    ああ、こっちの雑煮はカロリー低いすまし汁で良かった!」
    不味いと言われるより屈辱的なんだが・・・第一正月太りを嘆く人は
    都道府県問わず多かれ少なかれいるだろうに、故無き侮辱だ。

    561 :鬼女日記 2013/07/18(木) 21:59:29 ID:vSjXhde5
    真夏の怪談みたいな経験をしました。
    おととしの冬被災してこちらの企業に転職して、借上げ社宅に入った家族が近所に越してきました。
    家族構成は夫婦と幼児が二人です。借り上げ社宅なので近所には同じ会社の人はいません。
    越してきてしばらく奥さんが幼児二人連れて公園行ったり買い物に行ったりする姿を見かけてました。
    挨拶しても子供達が返してくれるだけで、奥さんはうつむいくかそっぽを向いてみなかったことに
    されるので近所では、評判はよくなかったです。でも被害があるわけでもないので
    生暖かく距離を置いてました。

    それが去年の春に近所一軒漏らさずに手紙が入っていました。
    「○月○日×時○○自治会館館を借りました。重大な話し合いがあるので全世帯集まるように。」
    とあり差出人はその挨拶しないAさんの夫の名前でした。
    自治会の世帯全部に出したわけでなく、隣近所十軒だけ出したことが自治会長に訴えた人が
    調べてわかりました。○○自治会館の使用許可は自治会長にするのですが、それも出されて
    ませんでした。そのため夜夫が帰って来ているだろう(車があるのでわかる。)時間帯に
    自治会長と手紙が来た十軒の代表が訪ねて行きました。

    131 :鬼女日記 2013/11/06(水) 02:10:32 0
    結婚前も結婚後も某ランドの近くに住んでいる。
    近くに住んでいるとかえってランドには行かないというか
    遠足やなんかで行くのでいいやって気持ちと
    もともとランド自体面白いけどそれほど好きでもないのとで積極的に行く気にはならない。
    そんなわけで子供が生まれてから一度も行ったことが無い。
    小学校低学年の子供たちはまだ何のアトラクションにも乗れない身長なので、
    もうちょい大きくなったら行こうかなーと思ってるところ。

    このあいだ夫の実家(西の方)に規制したとき、コトメにランドの話題を振られたので、正直に
    「子供がもう少しアトラクション乗れるようになってから行きたいと思ってる」
    と言ったら、なぜかコトメに説教された。曰く
    「某ランドは日本人なら絶対に小さいころにいっておかなくちゃいけないものでしょう」
    「アトラクションに乗れるようになったら~って、アトラクション目当てみたいでランドのキャストに失礼」
    (地元なのにランドに行ったのは4回くらいだと言ったら)
    「嫁ちゃん友達いなかったの? 長い休みに一度は行くものでしょ、地元なら」
    などなど。とんだ決めつけ理論を展開されてげんなりしてしまった。

    さらに「一緒に行って あ げ る から来月の○日に泊めなさい」とか言い始めてゲンナリ。
    来月の○日は平日だったので、コトメ子も小学生なのになーと思って聞いたら
    「学校休んで平日に行くという方法が、空いてて最善の策に決まってるでしょ」と言う。
    うちは学校休ませて遊びに行くのはナシという方針だったので
    「コトメさん家族だけで行くのはいいですし泊まってもらっても全然かまわないけど
    平日はうちは無理です」と断ったら
    「いまどき平日休ませて遊ばせない家とか無いわ。スパルタすぎ。子供かわいそう。ぐれるよ。親失格」
    と散々言われた。

    ここでトメと一緒に庭仕事してた旦那が帰ってきたのでトメと旦那がコトメを〆て終了。
    「で是にごときで自論押し付けるとかおかしい」「子供を休ませるとかどうでもいいからお前が学校生活やり直せ」
    とスカッと言い返してくれたので私からはもう何も言わなかった。
    ここまでひどい自論押し付け厨こわい。

    128 :鬼女日記 2017/01/25(水) 04:08:41 ID:hWC
    イライラして眠れないのではきだし。
    出産後の姉の里帰りについてモヤモヤしてます。産後ってこんなもんなんでしょうか?

    姉30。初産。実家から車で10分の距離に夫婦で暮らしてる。出産後そのまま実家へ来て、滞在してます。
    ただ、実家と言っても、姉が家を出てから購入したマンションなので、姉は住んだことはない。
    姉旦那さんは毎日仕事で日付変わるくらいでないと帰宅できない。初産だし、ひとりで不安ってことで姉がやってきた。

    両親は家業の共働きで、日中は家には姉ひとり。皆で交代でミルク作り、風呂入れたりオムツ変えたり。姉は授乳のために寝不足で常に辛そう。痔ろう?で最初の何日かは歩くの辛そうだったけど、それは良くなった。

    実家の食事は元々私が担当していて、いつも仕事から帰ってすぐ支度してた。
    テーブルには姉の朝ごはんの食器がそのまま。シンクには、煮沸用の鍋と3本ある哺乳瓶ぜんぶ、使ったまま放置。
    煮沸しないとミルク作れないし、でも同時に食事の支度もしないとならない。
    段取り考えて先に米だけ研いでたら、寝てたらしい姉がすぐやってきて「まず哺乳瓶洗ってよ」
    おめーの飯作ってんだよ。起れるなら食器くらい下げろ。てか「おかえり」もなしか。
    「油っぽいものは授乳によくない」ってから豆腐入りハンバーグ作ったら「お肉食べたかった」

    最近は姉旦那も、夜一人だからと、たまにご飯を食べに来るようになった。
    実家は駅からはなれていて、近くに駐車場もない。夜はバスもない。なので姉旦那は夜0時くらいに両親や私が家まで送る。最初は申し訳なさそうだったけど、いつ来ても帰りの足を用意しない。
    両親が送ると言うまでずっといる。何時に帰るとかも事前に言わないので、両親も私も飲めないし、風呂も入れない。
    日付替わってこっちは寝てるのに知らないうちに姉が呼んで、真夜中に廊下で鉢合わせた時もあった。

    実家は家業をしていて、姉は実家の会社の事務員。でも事務員は母と姉の二人なので、産休育休中の仕事の穴埋めを母がしてる感じ。当然仕事も多く、帰りも遅くなる。母も父も疲れてる。
    疲れてても、頼まれたら際限なく世話を焼こうとする。

    協力するのは全然いいし、 赤ちゃんも元気でいてほしいけど、赤ちゃんの世話交代でして、食事掃除洗濯買い物はほぼ全部こっち負担で、仕事まで親に替わってもらってて食器も下げないって、自分のこともしないじゃん。
    姉は思い通りに行かないと「私の実家なのに!こっちは寝てなくって辛いのよ!」ってキレる。それ以前に皆精一杯心配して協力してんだから、ありがとうぐらい言え!!!!食器下げろ!!!!!
    大体実家ってお前住んでないし、こっちの元々の生活だってあんだよ!!!!

    そもそも旦那が夜いないからって実家にきてるのに、今度は旦那が一人だからって飯の世話と送迎までこっちがするの?
    それ最初っから、姉夫婦の家庭では子育てできない環境ってことじゃないの? 誰の子供なの?
    こっちが協力するにしても、まずあんたら二人がなんとか頑張るのが基本じゃないの?

    今日帰ったら、しらん間に姉友人が遊びに来てた。廊下寒いからって、私の部屋のエアコンつけてドア全開にされた。その状態でおうちコープの人も呼んでた。何人もの他人に部屋の中丸見えにされて大喧嘩。「謝ってんだから許してよ!!!」て喚く姉。

    当初2週間って聞いてたのに、何の説明もなくもう2ヶ月いる。早く帰ってほしい。個人差あるだろうけど産後や里帰りってこんなもんなの?イライラして眠れないのでカキコ。もう寝る。

    418 :鬼女日記 2011/04/17(日) 23:17:55 ID:577vi+48
    今日バスに乗ったときの出来事。
    カップルが乗ってきて優先席に座った。まあそれはいい。
    だが、途中お年寄りが乗ってきても席を譲らない(カップルの正面にお年寄りが立っていたわけじゃない)
    もしお年寄りがカップルの正面に立っても年寄りに席を譲らないようなら言ってやろうと思っていたら、
    そこに小学生低学年らしき子供2人とその両親およびジジババの集団が乗車。
    そしてそのカップルが何故かその子供に席を譲りやがる。
    数駅我慢してたが耐えられなくなり「お年寄りに席を譲らなくて、子供に席を譲る意味が分からん」と俺がいうと、
    そのカップルではなく、その子供のジジが食って掛かってきた。
    ジジが、病人や妊婦の絵が描いてある優先席の案内を指差しながら「子供だって似たようなもんだろ!」と意味不明なことを言うので、
    俺が「どこが似てるんだよ。全然違うだろ!」と反論。
    するとジジはさらに「子供は大事に決まっているだろ。俺だって年寄りだ!」とのたまいやがる。
    なので
    「お前の孫をお前が大事なのは当たり前だろ!他の人に関係有るか!
    大体お前は孫にどういう風に育って欲しいんだ?
    お年寄りに席を譲らない子供に育って欲しいのか?
    そんな事やってたらお年寄りに席を譲らない子供に育つぞ。
    お年寄りに席を譲る子供に育てたいのか、お年寄りに席を譲らない子供に育てたいのか、どっちなんだ?
    子供の為にも席を譲らせろ!」
    といったら黙って背を向けたけどね。

    ああいう「孫に嫌われたくないから子供を甘やかすジジ」ってどうにかならんかね。
    本当に孫が大事になら、その孫に嫌われても孫がちゃんとした人間に育つように、
    孫にちゃんと躾けしろよ、と思う。

    298 :鬼女日記 2013/12/12(木) 23:03:18 0
    弟の嫁の話。

    弟夫婦に双子が産まれたので、お祝いを奮発して
    現金2万とミキハウスのファーストシューズ、
    手作りのアロマキャンドルをプレゼントした。
    全部で3.5万円近い。
    なのに遅れて届いた内祝いは某チョコレートショップのギフト
    3780円!!
    そのときは・・・手配ミスだと信じた。
    でも、うちの両親にこの話をすると
    「うちも出産祝いに10万円用意したのに、
    内祝いは商品券1万円と、と○やの羊羹だけだったの・・・」と・・・。
    とらやの羊羹、ぐぐったら2000円にも満たない。

    内祝いは半返しなんて、頭の悪い私でも知ってる常識。
    折角のお祝いだったのに台無しだよ。
    ケチなのか無知なのか、当たり前のこともできない義妹。
    ちゃんと母親やっていけるのかな・・・。
    ちなみにこの義妹、25歳で×1。連れ子が1人います。
    あー!!!!本当ありえない!!

    560 :鬼女日記 2015/05/16(土) 19:22:43 ID:wlp
    何年も会ってなかったAという奴から「おまえの嫁さん何が好き?何買ったらよろこぶ?」とメールが来た。
    何のアンケートだよと思いつつ「発泡酒買ってやったら泣いてよろこぶはwww」と返信。Aから返事はなかった。
    何ヶ月も経ってからAから怒りのメールが届いた。
    あの夜Aは嫁と喧嘩して、嫁に出て行かれちゃったので嫁の機嫌をとる有効な意見がほしかったんだと。
    俺:発泡酒
    B:新車
    C:羽根ぶとん
    という感じで誰ひとりとして役に立たず、嫁は結局帰ってこなかったらしい。
    Aにしてみたらケーキと花束とか、そういう意見を求めてたみたいなんだが、そんなの知らんし。

    メールに「発泡酒」と答えただけで「ざけんなテメーのせいで離婚だ!慰謝料テメーが払え」と激おこメールが届き、一瞬ビビったことが修羅場。
    ちなみにAと嫁の喧嘩理由は、A母がまだ60代なのにアルツっぽくなって
    「嫁がゴハンをくれない。嫁がお金を盗む」と泣きついてきたのをAが信じちゃって、嫁をブン殴ったら実家にGOされたんだそうな。
    そりゃ発泡酒じゃ修復できんわな。でも知らんし。

    454 :鬼女日記 2015/07/18(土) 14:31:23 0.net
    長兄嫁が父の葬儀の時にグレーのスーツを着てきた
    うちは母がいなくて喪主は長兄、私は喪服、次兄嫁はブラックフォーマルなのに
    1人だけ明るいグレーの、本人曰くイオンで買ったリクルート用のスーツ
    ストッキングはベージュ、ぺったんこのローファーで
    親戚の誰よりも遅れて斎場に現れた
    長兄嫁の実家の人が慌てて控室に連れていって
    長兄嫁の妹さんのブラックフォーマルと替えさせてた
    離婚前提の別居中なんだから無理に来なくても良かったのに
    知らせた次兄嫁がみんなに謝り倒してたのを見て申し訳ないと思った

    437 :鬼女日記 2014/10/29(水) 23:05:20 0
    義実家は酒屋を経営している。
    義兄(長男)に酒屋を継がせる予定だったらしいが、都会の大学に行き、都会の商社に就職し、
    そこで知り合った嫁にすっかり染まった義兄は、こんなダサイ店継ぐのは嫌だと言い切り、
    次男である私の夫が酒屋を継ぐことになった。田舎によくあるような酒と生活用品がほそぼそと
    売ってる店なので客も少なく、私は店の手伝いの他、パートにも出ていた。
    それでも、常連さんもいてくれて何とか赤字だけは出さないように頑張ってた。
    ところが義兄がリストラにあい、義実家に帰ってくることになった。派手な嫁さん連れて帰ってきて、
    酒屋は自分と嫁で経営する、店の外観ももっと今風に改装したほうがいい、とか勝手に盛り上がってて
    義両親は店は次男が継ぐ、義兄は他で仕事を探せ、仕事が見つかって安定するまで義実家に居てもいいが、
    と念を押していたけど、義兄嫁が妊娠して初孫フィーバーになった義両親が今になってやっぱり長男が
    継ぐのが筋だよな、と、もし産まれてくるのが男の子だったら尚更だ、などと言ってる。
    義兄嫁は洋風居酒屋にしたいとか寝言。借金しなきゃ無理なのにわかんないのかな。
    最悪、義兄夫婦のせいで首吊ることになったり破産しなきゃならなくなりそう。義両親も頭冷やしてほしい。

    876 :鬼女日記 2009/01/05(月) 13:50:03 ID:hTOy3XM0
    料亭でバイトしている者です。

    ある日、団体様のご予約をいただいた。婦人会の集まりらしい。
    四千円のコース料理を注文されたのだけど、肉と甲殻類がダメという人が一人ずついるとのことで、
    それに配慮したメニューにしてほしいとのことでした。

    肉をまったく使わないのは難しいし、甲殻類も今は旬なのでやはり難しい。
    店長がそのことを伝えると、幹事が自分たちがそれを食べたいので外すなと。
    それならその食材が使われるメニューだけ、その方たちのために
    別に料理を作ると提案したんですが、
    幹事がそんな手間はいらないから皆平等にしてくれと言われました。

    で、結局肉も甲殻類も盛り込んだメニューになったのですが
    (一応、取り分けられるようには配慮した)
    食材アレルギーの方が満足に食べられなかったらしく、追加注文が来ました。

    そして、会計。
    幹事が伝票を差し出しながら、
    「あらかじめコースを頼んだのは予算があったからだ」、
    「料理を追加したのはそちらがこちらの事情を汲んでないメニューを出したからだ」と文句を言われ、
    要約すると追加料理の分をタダにしろと言ってきました。

    だから最初に店長が料理を分けようかと提案したのに…

    追加した分の料理はアレルギー以外の方も召し上がっていたので、
    結局、他の方になだめられ割り勘ということで渋々支払ってくれました。
    アレルギーの方たちは最初に料理を分けるという提案が店からあったことを
    聞いていなかったようで、それでまたもめていましたが…

    このページのトップヘ