非常識

    95:おさかなくわえた名無しさん2009/01/09(金) 08:13:03 ID:XTVD1tjF
    昨夜おこった事を投下。
    犬の散歩に出掛けたら、初老の男性/が助けを求めてきた。
    車(小型のバン)のバッテリーが上がってしまい難儀しているという事。
    下り坂に入る道まで押して欲しいそうだ。
    ひぃふぅ言いながら手助けをしたところ、
    男性/はお礼に売り物の豆腐や油揚げをくれた。
    暗くてよく見ていなかったので気付かなかったが、
    車は近所でも評判の移動豆腐販売。
    お互いにお礼を言い合っていたら、女性/がやってきた。


    女性/「良かったわね〜私にもお豆腐頂戴」
    男性/「はい、おいくついりようですか?」
    女性/「そんなに沢山はい〜わょぅ〜、うち4人家族だから8丁もあればいいわぁ〜」
    男性/「そうですね〜今日はもう店じまいなので纏めて1000円でいいですよ〜」
    女性/「え?

    お 金 と る の ?」

    以下長くなるので女性/の主張を要約。
    ・道の真ん中に車が停まっていたので、見ていた。
    ・長いようなら警察を呼ぶところだが、自分は優しいから呼ばないでいてあげた。
    ・家の前の道路を貸してあげたのでお礼はするべきだ。
    ・もう売れない商品だからいいわよね?
    他にもトンデモ理論がぞくぞくだったが割愛。

    41:おさかなくわえた名無しさん2009/01/08(木) 20:32:44 ID:osy8pXrl
    母に編んでもらったセーターを道端であった近所のおばさんに褒められたんで、
    俺「ありがとうございます。
     これは毛糸も自分で選んで買ってきて、デザインも細かく注文して編んでもらったんで気に入ってるんですよね〜。」
    おばちゃん「いいわねぇ〜。うちの主人にも編んでもらえないかしら?」
    俺「たぶん母に言ったら編んでくれると思いますよ。」
    そんなことを話してそのときは別れた。
    二日後、おばちゃんは雑誌の切り抜きと毛糸を持ってセーターを編んでくれないかと交渉に来た。
    母は編み物が趣味でお願いされると喜んで編んであげる人なので「いいですよ〜」と。

    数週間後編み上がりを見せると
    「あれ〜、なんかやすっぽ〜い。○○君(俺)のやつとぜんぜん違うじゃない。
     こんなのができるんなら頼まなければよかった。毛糸代返してよ。
     それか○○(俺)君のやつと取り替えて。」
    なんでおっしゃりやがった。

    母がこのおばさんのために毎日夜遅くまでちくちくセーター編んでたのを見てた俺は
    怒りを通り越して悲しくなったよ。
    安っぽいのは母が悪いんじゃなくて、お前が買ってきた毛糸が安いんだと、
    毛糸代だけで一万超えてる俺のカシミアとお前が持ってきた化繊を一緒にしてくれるなよ。


    928:おさかなくわえた名無しさん2009/02/06(金) 00:12:18 ID:dC7sxB57
    映画館でバイトしている。同じバイト先の先輩の話。
    「きつねと私の12ヶ月」という映画のパンフを買って行ったお客さんが、「ページが破れたから取り替えてくれ」と言ってきた。
    もともと破れたんじゃなければこっちのせいじゃないんだが、とりあえず「じゃあこちらからお好きなものを」を言ってお客さんに選ばせた。
    すると、一つとってレジカウンターの上に開いてのせ、ノートになんか書くときみたいに思いっきり開いて押しつけ、さらにうんとページ一枚引っ張った。
    破けるページ。


    お客さんは「ね、ほら子供の見るものなのにこんな簡単に破けたらだめでしょう」
    いや・・・お前ひっぱったじゃん・・・。お前のせいで今一つ売り物にならなくなったんだけど・・・。

    ここはエスパーだが、たぶんパンフのページが破けたのも、家にいるお客さんの子供がページを引っ張ったからなのだろう。
    ちなみにその映画はそんな年齢の子供が見る映画ではあまりないと思う・・・
    先輩は唖然としつつも、他のもやられたらこまるから「あの・・・売り物にならないので・・・」と言い、そのまま新しいの一つあげてお引き取り願ったそうだ。
    お客さんは行動はDQNだが話すことは普通でおとなしく、「製本会社に文句を言おうかなあ。」と言いながら帰って行った。

    594 :鬼女日記 2018/11/10(土) 02:17:17 ID:jB3XKgei.net
    何年か前に新入社員で入った男の子。
    言われないとやらない、ちょっと強めに言うと「やれって言われてません」と言い返す。
    美容室で彼はまだアシスタントだから、考えて先回りして仕事するのが当たり前だけど、ずっと指示がないと動かないスタンスを崩さなかった。
    同期の子は、どんどん動けるようになってお客さんと仲良くなって雑談したりシャンプー指名されるようにまでなったのに、まったく焦る様子もない。

    店長(女)が彼を呼んで「みんな指示なくても先回りして考えて仕事してる。いつまでもあなただけに手空いたらタオル干してとか、ここ掃いててとか、電話とってとか指示する訳にいかない。
    このままじゃスタイリストの試験も見ないよ。みんなちゃんとアシスタントをクリアしてスタイリストに上がってるんだからね。もっとよく考えて」と忠告してその日は帰った。

    そしたら次の日の仕事中、お客さんもいる中で彼が「今トイレ入ったの誰ですか?!」と割と大声で言った。
    お客さんもスタッフもポカーンとして「え?」みたいになってたら「今!トイレ入ったの誰ですか?!便器に血が付いててその後に入るとか無理なんですけど!」と言った。
    スタッフ用のトイレの話しだったみたいで「店長ですよね?!さっき入ったの店長ですよね?!あの血、店長のですよね?!本当に無理なんで!!」と言って帰ってしまい二度と来なくなりそのまま母親から退職したいと
    電話があり辞めてしまった。

    でも年末に連絡もなくいきなり「源泉徴収に必要な書類ください」と普通に取りに来た。
    噂には聞いてたけど、本当にモンスター新入社員っているんだぁ…って衝撃的だった。

    566:おさかなくわえた名無しさん2009/02/01(日) 20:53:13 ID:nOgqJwNC
    新潟・長野の温泉巡りの帰り道。初めてヒッチハイクにあった。

    女3人とはいえ物騒な世の中なんで最初無視して通り過ぎたが、
    良心が許さず引き返し乗せた。


    鎌倉まで乗せてほしいと言われ(俺は目黒)少しグッときたが1度乗せた
    のは仕方ないと鎌倉まで。
    無事、鎌倉に着き降りる3人。後でお礼がしたいと言うので住所と電話
    番号を教えたが、半年たった今でもお礼状すら届かない。
    もしかしてずうずうしいのは俺の方?

    291:おさかなくわえた名無しさん[sage]2009/03/02(月) 01:29:25 ID:GRK8+5Gy
    昨日の事

    東京→軽井沢で指定席を取り、新幹線に乗った。
    疲れていたので、既に上野あたりでウトウトしていたその時
    30代前半の女と、その母親らしき女、そして子供が私に近づき
    「ねえ!そこどいてくんない!?」と言ってきた。


    私が座っていたのは3列シートの通路側。
    私がどければ、私たち家族が並んで座れる。だからどけ
    と、こういう話をベラベラ喋っていた。
    だけど私は指定席を正規料金を払って座っているのだし、自由席券で指定席に座ろうだなんて
    なんとおこがましいクズだ
    と眠気と疲れでイライラしていたので、つい声に出してしまった。

    子持ちの辛さがわからないヤツはダメだ
    私たちの方が疲れている
    私たちは終点の長野まで乗るんだ

    と訳のわからない発言ばかり。
    ナイスタイミングで車掌さんが来たので事情説明して追い払ってもらった。

    178:おさかなくわえた名無しさん[]2009/03/19(木) 21:29:43 ID:jZirQeBm
    お昼はいつも3~4人でお弁当を食べています。
    うちは旦那がお弁当なのでその残りや、前の晩のおかずを持っていくので毎日おかずは3~4種類です。
    で、私のお弁当を『わ~美味しそう。少し頂戴』
    と全種類を毎日少しづつ取って食べる人がいます。
    私はあんまりそういうの好きじゃないから貰いませんが、彼女は毎日頂戴と言ってくる。


    やだなーと思っていたけど、美味しいと言ってくれるしまぁいいかと思っていました。
    ある日もう一人の同僚が
    『あんた、毎日人の弁当取って食べて、自分の弁当が足りないんじゃないの?もっと作ってきなさいよ』
    と言ってくれました。
    そしたら彼女はなんと…
    『えーだって〇〇さん(←私)がくれると思ってわざと減らしてきてるんだけどー?うち貧乏だしー』と言いました。
    本当にびっくりしましたよ。
    その言葉を聞いてからは
    『うちも貧乏だからお弁当はもうあげない!』
    と言い返し、おかずをあげるのはやめることにしました。

    お金に換算したらせこい話だけど、自分のお金はなるべく使わないで、他人の親切心を利用するなんて
    人として絶対信用できないタイプだと思う。

    1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/12(木) 19:07:39.728ID:QJMy+lDQd

    俺「飲み会を勤務時間扱いすればいいんじゃないですかね。それなら多分集まりますよ」

    上司「そんな事出来るわけないだろ!飲み会好きな人間だけ得するようなことはできん」

    俺「じゃあせめて若手の分はリーダーと管理職が負担するとか」

    上司「あのな、慈善事業じゃないんだ。それにモノで釣るようなことはしたくない」

    俺「はあ」

    上司「うーん、このまま若手が集まらないとコミュニケーションが…来週までに改善策を考えてこい」

    どうしろと

    1:風吹けば名無し2017/11/12(日) 16:18:44.27ID:54gBiZuGp
    ワイ、これでも内臓に疾患あるから長時間たってられないんやで、席座ってるのは理由あるんやで
    よくわからん正義感発揮して気持ちいいか?いい事したって思いたいのか?お前の自己満足の正義感は他の人を苦しめてるかもしれないって考えた事ないやろ?

    これ言ったら電車でいきなり泣き始めて草生えたンゴ

    509:おさかなくわえた名無しさん2005/12/25(日) 13:00:01ID:Qp4X+vHl
    昨日の出来事じゃないんだけどさ。

    スーパー内のケ●タッキーで予約をした。
    予約って行っても、注文して、スーパーで買い物をしてくる間に作っておいて貰って、
    買い物が終わったら予約券と引き換えに直ぐ持って帰れますよっていうシステム。

    で、いざ買い物が終わって券を出したら、私の注文のことはすっかり忘れてたらしく
    作り置いてあったチキンを今しがた注文したばかりの人に渡しながら
    「すみません、今から作るので15分くらいいただけますか~?」と。
    …待てないよ。
    急いでたから、待たないために予約したんだよ。

    キャンセルして帰りました。

    レジの人が泣きそうになってたけど、そんなにミスがショックなら最初からミスするな。
    それ以来、そのレジの人は見ません。辞めたのかな。

    このページのトップヘ