非常識

    555 :鬼女日記 2015/12/13(日) 06:44:17 ID:QmGk4yPo.net
    嫁さんが姉にだけ挨拶しないんだ。
    無視じゃなく「どうもー」った言うだけ。
    息子と二人で、よく俺の実家に行ってくれるから
    ありがたいと思うべきなんだろうけどさ。
    昨日久々に俺も実家に行ったら、5歳の息子まで
    姉に「どうも」って言うんだよ。
    ちゃんと挨拶してな、と息子に言い聞かせたら
    「いいんだよ、どうもって言ってあげたから!だめな人にはね、言わなくていいの!」と
    と返ってきた。嫁の影響受けたのかも知れない。
    別に無理に仲良くなんて言わない、だけど
    挨拶くらい普通にするべきだと思うんだ。

    969 :鬼女日記 2010/08/22(日) 00:02:38 ID:n1wQnpSj
    プチ報告。
    今日はうちの地方で最大の花火大会でした。
    うちは会場からすぐそばのマンションで、毎年リビングからバッチリ花火が見える。
    そこで毎年花火大会の日には、仲の良い友人数名と我が家で花火を見ている。
    友人たちは皆、食べ物飲み物持参で来てくれ、うちは手巻き寿司や果物、ビールを出す程度。
    旦那や子供を連れてくる人もいるけど、騒ぎ過ぎないし後片付けも手伝ってくれるなどマナーが良い。

    ところが、今年は招かれざる客が来た!

    どこから聞きつけたのか、うちの下の子供(小2)の同級生親子が「花火見せて~♪」
    子供が勝手に呼んだのかと思ったが、子供は「仲良くない子だし呼んでない!」という。

    親子ともプリン頭にロングTシャツの思い切り適当な格好。
    手ぶらでやってきて、私達にも他の来客にもろくに挨拶せずベランダに直行。
    途中でテーブルの上の飲み物や食べ物を勝手に取り、「え?こんだけ?ショボイ(笑)」
    ムッとしたので「皆さん一品ずつ持って来てくださってるんですよ~。で、あなたは何を?」というと、
    「そんなの聞いてないし~」と笑ってる。
    そりゃ聞いてないでしょうね、お招きした覚えありませんから、と言うと、
    「固いこと言わないでよ~花火見るだけだし(笑)シワ増えるよ」

    頭にきたのでベランダのサッシ閉めて、私達は冷房の効いた室内から花火見ました。

    826 :鬼女日記 2016/06/14(火) 00:12:19 ID:47v09SuK.net
    義実家との食事のマナーについて悩んでいます。

    ある程度の基本的な食べ方がやっと身についてきた子供達(低学年&年中)にとって
    義母や義姉一家達との、左手無し犬喰いクチャラーお茶碗お椀魚の位置ぐちゃぐちゃ取り箸何それ?の食事に温度差が生じてきています。
    お茶碗お椀、魚の向きがが逆になってるのを気付いた子供達が自主的に正していたら義姉の旦那に「置いたものを動かすな!」「いいか?食事は皆で楽しく食べるのが一番なんだ!」と一喝されたり
    外食で何故かステーキを右から切り出した義母や義姉一家達にこちらも子供達が「こっちからだよね」と無邪気に笑ったら「どっちでもいいがな!」と義母に大声で言われたり
    子供達はその度に「え?えっ?」オロオロしていました。
    たまたまその時に夫不在(急な仕事)や嫁の立場もあり、子達に目で合図し、
    後で「あなた達は間違ってないんだよ。ああいうのをなんとも思ってない人もいる。見ないようにしよう。お母さんもびっくり。」としか言えませんでした。
    この言い方が間違っているのはわかっているけれど、どういえばよかったのかを未だに思いつきません。

    現在は左手だらーんでくっちゃくっちゃ犬喰いする大人達や従妹達(中高)をチラ見しながら子供達は静かに食べています。
    (私は末っ子長男の嫁で末席で他の小さな従妹達に囲まれて食べてるので夫や子供達の傍に行けない)

    義父が亡くなっておりお盆は勿論お正月も帰る事が暗黙の了解になっていて、義実家に毎回行かざるを得ません。
    友達とは違う、親戚(子にとっての祖母、従妹達、伯父伯母達)との「よそはよそ。うちはうち。」の言い方や躾の着地点について
    皆さんはどうしているのか、何かいいアドバイスがあれば是非お聞きしたいです。

    533 :鬼女日記 2008/09/18(木) 14:12:26 ID:fzIXDWjk0
    PTAの役員一緒にやって友達になったママ友なんだけど
    夜にやる親睦会に着て行服が無いと言うから
    私の知ってるショップに行き、気に入った物があってお買い上げして
    その集まりに着て来たんだけど、しばらくして私がそのショップに行ったら
    返品されてた(店員に聞いたら友人が来て、現金を渡したそう)
    タグも着いたまま、親睦会に着て行ったみたい?
    返品するなら、着る前に返せよ!

    886 :鬼女日記 2014/01/21(火) 19:31:13 ID:Nv4n8lzv
    昨日の夜9時くらいに、同じマンションの住人だという人がきて、
    平日の間だけ電動自転車を貸せっていってきたよ。
    自転車には子供用シートもついてるんだけど、
    うちは共働きで平日は使っていないのを見てて知ってたんだってさ。
    「子どもを載せて坂道を登るのは大変なんです!使ってないならいいでしょう?!」
    って何号室の誰かも名乗らずにいきなり言われたよ。
    「あなた、何号室?名前は?子供の名前はなにで何歳?
    どこの幼稚園通ってるの?あなた仕事してるの?どこで働いているの?」
    って詰め寄ったら、幼稚園や職場にチクるつもりだと思ったのか
    「もういいです!」って帰ってったけど、
    じーっとどの部屋に戻るのか見届けてやった。
    向こうも私が見てるの気づいててキョドってたわ。

    526 :鬼女日記 2017/11/16(木) 12:03:15 ID:ZZLZVEco.net
    学生のころから仲良かったグループがあった。私入れて4人。全員20代後半。

    そのうちの1人Aが事あるごとに私の変顔の写真や際どい写真をSNSに載せる。確かに私はずっといじられキャラだったんだけどね。
    その都度やめてといっても、学生時代は良かったのになんで今はダメなの?ネ果の写真じゃないからよくない?と。
    普通に撮った写真を私が知ってる人しか見れないように投稿してくれるならばまだしも、鍵かけてないツイッターに投稿されるのは本当に嫌だと切実に訴えても聞く耳持たず。みんな笑ってくれてるんだからいいじゃん、だってさ。
    結局最後には「(私)に消せって言われたから消しまーす」と私を悪者にした投稿をしてから消す。

    そして最近私が結婚したんだけど、内祝いに前撮りの写真と新しい住所書いたカードを付けたら、その写真もAはSNSに投稿した。しかも住所、名前も隠さず。
    一人一人に手書きのメッセージ書いてたんだけど、Aの投稿に対して仲良かったグループの1人Bが私のはこんな感じだったよ、とまたもや写真。

    ここでキレたのが私の旦那だった。旦那も同じ学校だったのでAもBも知り合い。
    Aには私だけじゃなく旦那にも迷惑かけていること、仮にも妻だから妻のこと悪く言われると私はもちろんだが旦那もいい気持ちしないこと、どこで誰が見ているかわからないから本当に辞めてほしいこと、いい加減大人になれ、と旦那が説教。
    Bにも軽くお灸すえました。

    旦那に言われたことが相当効いたのか最近は写真をつけた写真は投稿してない。
    Aだけ絶縁も考えたがグループでの付き合いだったので、そうなると他の2人とも絶縁しなくてはならないと思うと私にはしんどかった。

    来週このグループで飲みに行く予定なので、その時Aから謝罪がなければこれからよ付き合い考えろって旦那に言われた。
    若干飲みに行くのが憂鬱…。

    115 :鬼女日記 2015/09/29(火) 16:04:38 ID:pbM
    かなり交通の便が悪い会社で働いており、現在人手不足
    経理資格持ちの経験者で、英語の受発注書を処理できる人がほしいけどなかなか来ない
    なので結局人がいない分の埋め合わせは支社責任者の俺がしないとならず、最近は毎日午前様

    しかし最近嫁が子供もある程度大きくなったしパートを転職したいと言っている
    嫁は今経理のパートしてるし、元々俺と同業だったので受発注も難なくできる
    夫の俺が言うのは何だけども愛想もいいし、子供二人産んでも相変わらず可愛いし、会社の顔として申し分ない
    通勤は俺と一緒にすればいいから交通の面もカバーできる

    だからうちの会社に転職してほしいんだけど、嫁に断固拒否されている
    親族経営の会社でもないのに身内を入れるなんて非常識だし、
    結婚前に俺と仲が良い女子社員から嫌がらせを受けたことがあるのでそれと同じ目に遭うのも嫌だと言われた

    しかし嫁が入ってくれれば毎日の深夜までの残業もしなくてよくなるし、嫁はパートからフルタイムになるので世帯収入も大幅に上がるし良いことずくめだと思うんだけど
    どう嫁を説得したらよいものか…

    687 :鬼女日記 2015/06/05(金) 20:19:07 ID:ZYB
    突然すまん
    さっき駅で盲導犬を後ろから蹴ってる若いリーマンがいて、それにJKが食って掛かってた。
    どっちの神経もわからん。

    36 :鬼女日記 2016/06/27(月) 12:25:21 ID:Mo9cE8Qc0.net
    誘導されてこちらに来ました。


    夫が非常識なのか、私が非常識なのか判断できないので意見をください。
    周囲には離婚を勧められています。
    現在は私が精神的に不安定なので仕事を辞めて実家に戻っています。
    夫は心配して私や母に電話をくれたりするので、連絡はとっています。

    先日、私側の法要があって夫にその事を伝えたら、行くと言いました。
    遠方から来る弟夫婦には話しかけないよう伝えて欲しいと言われました。
    伝えたら弟夫婦には了承してもらえました。
    法要の当日、夫は来ませんでした。
    私が待ち合わせの時間を伝えていなかったから来れなかったみたいです。
    弟夫婦に会うのが嫌だったのかもしれません。
    だけど少し非常識ですよね?
    私が時間を伝え忘れていたのが悪いですか?

    597 :鬼女日記 2014/03/07(金) 00:18:30 ID:qR9tw67Z.net
    後味悪、フェイクあり。
    ちょっと困っちゃってェ~と、土日朝ごはん抜き託児、予定聞かれて託児計画など、子(7歳6歳)自体は可愛いけど親(シンママ)が非常識すぎ。
    じわじわフェードアウトしてようやく距離おけたなーと思ってたら、3日続けて20時から22時くらいに不在着信が数件あり、なんか重大なこと?と思って何回か御用は?ってメールしてたけど返事無し。

    電話はマズイと思ってたけど、たまたまケータイ触ってたら着信で出てしまった。
    「あ、ごめんねー忙しいよねー?ちょっと外に子供たち置いてあるから!あ、相手とかはいいから~終わったら迎えに行くしー」
    って…

    このページのトップヘ