鬼女日記 -鬼女・修羅場・キチママ系まとめ-

当ブログは主に既婚女性・男性板、 生活板、家庭板などから管理人が気になった話をまとめたサイトです。

    嫁同士

    778 :鬼女日記 2007/02/08(木) 17:47:30
    夫は男二人兄弟。
    ウトメは将来同居や面倒をみてもらうのは義弟と思っている。
    そして義弟もそのつもりでいる。
    義弟はたぶんエネ夫。
    義実家に集まると、義弟嫁は必タヒに次男嫁アピールをする。

    653 :鬼女日記 2012/02/07(火) 12:56:32 0
    豚切り失礼

    私は長男嫁で義実家同居中
    そこに遊びに来た義弟夫婦がお土産を持って来てくれた
    何でも義弟嫁ちゃんが友達の結婚式で遠方に行ったらしく、それのお土産をわざわざ買ってきてくれた
    久しぶりに旅行的なことが出来て楽しかった、学生時代に戻ったみたいだったと義弟嫁ちゃん
    しかしそれが気に喰わないらしいトメ(ウトさん単身赴任中)
    しっかりお土産貰いながらもぶちぶち文句を言う

    「はぁー…いいわね、若い人は。私なんて結婚してから友達と旅行なんてしたことないわ…」

    同居してる私にとっては日常的な愚痴だが義弟嫁ちゃんは違う
    さぞうっとうしかろと思って何か言う度に私が言葉を返しておいた
    しかしトメは止まらず

    「そもそも嫁の立場で家を空けるなんて…信じられない」
    (むしろ遠慮してた義弟嫁ちゃんを快く送り出したのは義弟くん)
    「友達だって既婚者を誘ってどういうつもりなのかしら…いつまでも独身気分じゃ困るわ」
    (友達の結婚式ついでに観光してきただけ)

    全部がこの調子でぶちぶちと文句を流す(途中、義弟くんや私が止めるも止まない)
    すると突然義弟嫁ちゃんが泣き出した!
    「お義母さん!」って言う私と嫁ちゃんを慰める義弟くん
    トメは気まずそうにしながらも「フン!」とそっぽを向く

    「なによ大袈裟な…泣く位なら旅行なんて行かなければいいのよ」
    「大体前から思ってたけど結婚したっていう自覚が足りないの。仕事もいつまで続けるんだか」(医療系正社員の義弟嫁ちゃん)
    「さっさと子供産んで入りなさい。そしたら余計な遊びなんかする気なくなるわ」

    続く

    108 :鬼女日記 2020/05/30(土) 16:54:57 0.net
    義兄嫁が、義両親の家にあるピアノを連れ子のために狙っているみたい
    そのピアノは旦那兄弟(全員ピアノが弾ける)が使っていたもので、うちの子(初孫)が生まれた時、大きくなったらあのピアノ持って行きな、と何回か言われていたもの。
    だけど、その後義兄がうちの子より2歳上の連れ子のいる義兄嫁と結婚した。
    義兄嫁は義実家に行くたびに、連れ子はピアノ習っている事を何度も話題にする。連れ子にも、ピアノのレッスンの話を何回もさせる。
    うちの子は、落ち着きのない男児でピアノ(というか習い事全般)よりまだ外遊びの方が楽しい幼稚園児。
    旦那がピアノを習っていたことから、いつかはやらせたいね、と言っている段階なので、はっきりと義実家のピアノくださいとは言えない。
    そんな状況だから、義両親もこれは弟家族のものだからとは断れないのでのらりくらりかわしてる。
    義兄嫁は、正月のおせちすら家から持参して、義実家のものは手を付けないし、義実家からのお土産も受け取ったことがない。
    なので、義両親も義兄嫁とその子にはあげたい気持ちはないと思う。
    毎回ピアノっピアノしつこい義兄嫁とのらりくらり義両親の攻防をどんな顔して眺めて良いか分からなくなってきた

    271 :鬼女日記 2010/01/04(月) 00:18:32 ID:s6Vb8A69
    愚痴レス失礼します。
    昨日義実家詣でしてきました。
    義弟嫁さんの行動にちょっともやもやしました。
    いや、こういうことをもやもやする私がセコケチなのかもしれないです。
    釣りと思われるかもしれません。

    自分は30代前半で、旦那は40代後半。旦那弟(2人)とそのお嫁さんは皆年上。
    私は結婚して子が1歳半、旦那弟1の子が高校生と小学生、弟2の子が年長と2歳です。
    旦那は兄弟のなかで最後に結婚。
    独身のときから甥っ子姪っ子にはお年玉を奮発(その家の中の相場で若干高い程度ですが)
    して、ゲームも一緒に買っていたそうで。
    私と結婚してからも毎年同じ状態です。

    一昨年子供が産まれて、今年義実家詣で直前に義弟1嫁さんからメール。
    「いつも沢山頂いてるけど、我が家の取り決めでは就学前まで2000円、小学生3000円、
    中学以上5000円と決めているのでこれから先渡せるのはそれだけになりますがお願いします」という話でした。

    旦那が独身の頃のことは私とは関係ないですが、結婚してからも毎年義弟子2人合わせて2万+ゲーム2人分代
    渡しているので、それを相手方と同等に減らしてしまったら甥っ子姪っ子がかわいそうなので、今後も変わらない
    金額を渡していこうということには旦那と私が同意見で決まりました。

    ただ、せめて「うちの子にもらうのも、同じ取り決めにして」という旨の一言でもあれば…と思うのは、
    私がセコケチだからでしょうか?そういう話があったとしても、こちらからの額を変えるつもりはないのですが。
    今まで何も言わずに受け取っていて、逆の立場になると突然そういう連絡がきたことに、困惑しています。

    他の家の兄弟嫁さん同士では、お年玉の金額について取り決めって、してるんでしょうか。

    446 :鬼女日記 2018/07/26(木) 19:27:46 0.net
    結婚式に義兄嫁とその娘は幼稚園の行事とか言って平然と欠席
    結婚式終わって義兄に数回会う機会あったのに義兄から「嫁が出なくてごめんね」の一言もなし
    兄嫁からお祝いの1つや謝罪の電話があるどころか私達が幼稚園の行事の時期に結婚式をするのが悪いとか言ってるらしい

    今後どうやって付き合っていけばいいの…
    さすがに非常識なのはむこうだよね?

    201 :鬼女日記 2019/11/20(水) 12:53:34 0.net
    義弟嫁がアポなしで訪問してくるのでやめてと伝えたら
    「姉妹なんだからそんな水臭いこと言わないの」と
    人差し指でおでこをツンとされた
    思わず「やめてよ触らないでよ」と叫んでしまった
    何あれ気持ち悪い

    459 :鬼女日記 2012/02/19(日) 11:11:13 0
    私はちょっと違うパターン。
    旦那は双子で、兄が私の旦那で弟が10年遅れで結婚して義弟嫁が出来た。
    隣の市に住んでいたのでけど、義弟嫁が平日の子供を学校に出してから
    ピンポーンと約束なしにやって来て「○○(新しく出来た車でしかいけないような
    郊外にあるショッピングセンター)に行きませんか?乗せて行きますよ。」と
    誘って来たので、断るのも悪いかなと乗せて行って貰ったら、なんだか
    だんだん山奥に入って行く。「道間違えたのかも。ちょっとそこの自動販売機で
    ジュース飲んで休憩して戻りましょうか。買ってきて。」と言われ車を降りたら
    車が急発進して出て行ってしまった。ジュース買うつもりで持っていたのは
    小銭入れだけバックも携帯も上着も車の中。

    春さきでまだ小寒くて凍えそうで、どうしようかと思ったら幸運なことに山菜取りに
    山に入って来た老夫婦に拾って貰えました。親切な人達で家まで送って貰いました。

    家に帰ったらなぜか義弟嫁が家に居て私の顔を見て「なんで生きて居るの!
    ここは今日から私の家よ!」と叫んで殴りかかって来ました。老夫婦の旦那さんが
    取り押さえてくれ奥さんが警察を呼んでくれたけどカオスでした。

    義弟嫁は起訴されたけど、罰金刑で終わりました。もちろん離婚しました。
    私を杀殳そうとしたのは、双子なのに兄の方がいい学歴でいい就職して弟より
    恵まれて居るのががまんできなかったとか。同じ顔なんだから私が奥さんで
    いいはずだって主張していたそうです。精神鑑定も行われたのですが
    精神病でもなかったそうです。30半ばで結婚するまで結婚に夢と希望を
    抱いていたそうですが、怖い体験でした。

    564 :鬼女日記 2002/06/24(月) 17:22:00
    京都の叔母様、うちの姑も一刀両断してほしい・・・

    初孫でもある義兄んちの娘べったりな姑。
    年初、久々に義兄宅を訪問したときの事。ついさっきまでませた口調で九九を唱えてたのが、
    突然手当たりしだいものをぶつけ、ひとの服にマーカーで落書きし、
    飛びついて殴りかかり、奇声をあげながら唾をかけてくる姪に仰天です。
    前からやんちゃすぎるきらいはありましたが、すさまじすぎる。
    一方、私たちに合わせ義兄宅に来ていた姑は、娘を捕まえ尻を叩こうとする
    義兄嫁を突き飛ばして孫を奪い、叱るどころかほめまくり。
    「〇〇ちゃん(孫)はいい子ねえ。お客さんがうれしいって、バーバにしかわからないのよねえ。
    あなたたちびっくりしたかもしれないけど、モー元気が良くって良くって。
    どうもね、他の同じ年の子たちより知能の成長が早いみたいなの。
    私がその能力を伸ばしてあげてると思うと誇らしくって」
    あとで義兄嫁はキッチンで涙ぐみながら、私に言いました。
    「子供できても、絶対お義母さんに預けちゃダメよ!うちの子みたいにされるから。
    待機児になって仕方なくお義母さんに見てもらったのが間違いだった。
    あなた、もし待機になったら仕事やめてでも自分で見たほうがいいわよ」
    義兄嫁の話によると、姑は孫に嫌われないようにするため、何してもほめちぎり、
    そのせいで姪が情緒不安定になってしまい、やばい、と引き離した時にはもう遅かったとのこと。

    その後、姪は小学校に入学しましたが、入学早々ADHDと言われ、問題児扱いに。
    それは気の毒ですが、知ったとたん姪に対して急に冷淡になり、私にすり寄ってきた姑。
    適当にかわしてましたが、昨日の電話にはアゼンでした。

    「あの子はもうダメだわ。私が必タヒでがんばったけど、
    あれは※※さん(義兄嫁)の家系ね。早く次の孫をわたしにちょうだい。
    今度はもっといい子に育ててあげるから」

    ↑の発言は、姪がババにグラスを投げつけた話から出てきたんですが、
    もう、ぞーっとしました。つい言っちゃいましたよ。
    「お義母さん恐ろしい人ですね。何が家系ですか。お義母さんが何でもバカみたいにほめるから
    あの子はあんな風になっちゃったんじゃないですか。
    私こわい。お義母さんが生きてるうちは子供作りませんからそのつもりでいて下さい!」
    通りがかりのトラックにでもひかれて逝ってくれないかしら、ババァ・・・。
    くだらない話、長々スマソ。

    256 :鬼女日記 2012/01/08(日) 23:22:08 I
    義実家に行って来た。
    私たち夫婦と1歳10ヶ月の息子(喋れない)
    トメはコタツでダラダラし、私たちは息子の遊び相手をしていた。
    すると、車の音が聞こえたので義弟夫婦が到着がわかった。
    荷物の搬入を手伝うために玄関まで出て行ったら義弟夫婦と対面した。
    簡単に挨拶をすませたら義弟夫婦が息子に大好きなおもちゃを持ってきてくれていた。
    狂喜乱舞になる息子…

    私「息子!ちゃんとお礼してからでしょ!」
    義弟嫁「まだムリだよねぇ~欲望のままな歳でしょ?」
    私「本当にありがとうございます。」(息子を捕まえてお礼させる)

    トメ登場

    トメ「この子はお礼も録に言えないの?!」
    トメ「お礼っていうのは人として最も大切なことなのよ!」
    トメ「こんなんじゃ先が思いやられるわね。はあぁ~あ!(ため息)」

    私「すみません…」

    義弟嫁「あっ!トメさん、あけましておめでとうございます。」
    義弟嫁「これ、頼まれてた○○の大福です。」

    トメ「あらそう。冷蔵庫に入れといて。」

    義弟嫁「トwメwさwん!挨w拶wおw礼w人wとwしwてw大w切wなw部w分w部w分!」
    義弟嫁の爆笑タイム

    今回はトメが正論だったとは言え、何かあったら言い返す準備はしてたのに。

    やっぱり、つっこみが盛んな国出身の義弟嫁は頭の回転が凄まじく早い。

    6 :鬼女日記 2010/05/19(水) 13:14:02 0
    コトメ夫婦は三流大学の癖に学歴厨で高卒の私をコバカにしている。
    コトメ夫婦と夫で話している時は普通なのに、私には説明を補足したり
    簡単な言葉に変えて話したりする。
    上手く言えないけど、ちょっとアホな子どもに諭すような感じ。

    最近、会うたびにコバカにした顔で
    「東京工業大学wって、略すと東大だねwよかったねwハイハイw」
    って、言ってる。
    人の学校をバカにするのはいけないと思うけど、反省はしていない。
    これからも、イラっときたら言おうと思う。

    でもコトメ、大学院まで出ているくせに、2才の子にお好み焼きやもんじゃ焼きを
    食べさせたりしている。ソースはかけてないって言い訳してたけど、DQNすぎ。
    子どもはアンパンマンもわからないとか、ちょっとアホな子みたい。

    私に子が出来たら大切にしてTDLとか連れていったりしてあげるのにな。

    このページのトップヘ