セコケチ

    516 :鬼女日記 2009/04/19(日) 10:01:14 ID:Tdm7emx2
    幼稚園のベテランママがセコケチ。
    子沢山でもう10年幼稚園に通ってるんだけど、何かと香ばしいので有名だった。
    しかしベテランボスママの風格で先生より幼稚園に詳しいので誰も逆らえず野放し。
    特に毎年ある夏祭りで一枚10円のチケットをコピーして偽造しやがるのがイラついた。
    夏祭りは父兄全員係をやるのが前提で、初めて参加の私はチケットをデザイン、作る係になった。
    終わってみると、明らかに偽造チケットが数十枚…
    しかも払い戻しにまで50枚紛れてた。
    『毎年あるのよ』と先生ため息、次の年はプリントと掲示板に
    【お祭り券はコピーしないで下さい】と注意、
    私もムキになってその年もチケットを作り、販売払い戻し受付も引き受けた。
    園児には予め100円分配るのだが、全ての裏面にハンコを押した。

    当日ベテランママが払い戻しにきた。500円分。

    586:名無しの心子知らず2008/04/04(金) 16:52:36 ID:Esm72nFg
    うわああああ、この一週間でセコケチ園内にはびこったよお
    だから職業バレしたくなかったんだ・・・orz

    私の仕事は某遊園地(鼠ではない)のキャスト。
    別にタイツ履いておどってるわけじゃないが、それなりにスキルの必要な仕事。
    昔から遊園地で働きたくて、大学出てから専門学校に行くなどの努力もしたし、おかげで出産後も子供保育園に入れてバリバリやってる。
    ところが、あれほど黙ってろと言ったダンナが私の職場をバクロ。
    この前の週末だけで園で見たことある程度のママが数人来園し、翌日には園内のほとんどの人が知るちょっとした騒ぎになった。

    約半数のママの声かけが
    「◯◯で働いてるの?いーなあ」
    「今度行くけどどのアトラクションがおすすめ?」
    というノーマルな物で、あと半分はクレクレタコラ。
    入園券クレ、パスポートクレ、販売してるグッズクレ、販売してないグッズクレ、アトラクション優先で乗せろ、一番前に座らせろ、園内特別イベントに無料参加させろ、ショーで舞台に姫ちゃまをあがらせろ、あげくの果てにコネで自分も働かせろ・・・・・

    クレクレに迫られてるとこを横から「やめなさいよ!」と助けて、
    こっちがありがとうと礼を言うと「別にいいのよ、それよりクレクレ」

    ・・・・どうしよう、明日土曜日で出勤だ
    仕事やめたくなってきたよお

    205 :鬼女日記 2014/08/05(火) 18:17:28 0.net
    甥(義兄息子)が、1歳下のうちの息子のキャラもの服を狙う。
    義兄嫁は節約家だから「そういうのは自腹じゃ買わない、プレゼントやお下がりでもらう」と言い切ってる。
    うちのキャラものも当てにしてるからね!と一回もあげたことないのに会うたびに催促する。

    うちはお下がりする気はない。
    子が喜ぶからキャラものは買うけど、発売直後に買ってせっせと着潰す方針。

    義実家で集まった時に、子供らが庭で水遊びして冷えたんでお風呂をもらった。
    うちは車だったので子供用の着替えが予備入れて何枚か積んであったから
    返さなくてもいいい品(着捨てていいやつ)を選んで義兄嫁に提供した。

    そしたら湯上りの甥が息子が脱いだ(濡れた)妖怪ウォッチのTシャツを「これ!」と着てしまった。
    義兄嫁「あーしょーがないね」と言って脱がす気がない。
    仕方ないから私が甥に「それはあげるって言ってないから、返してね」と怖い顔して言って強制的万歳で脱がせた。
    脱がせて畳んでビニールに入れてたら、おいがぎゃあ泣きで、義兄嫁が「子供に乱暴しないでっっ」と悲劇のヒロインみたいになってた。
    義兄嫁何を思ったか「おばちゃんに頼んでおいで」と甥をこっちに押してよこした。
    素直に「妖怪着たいの~」とねだる甥より、甥の背後でニヤニヤしてる義兄嫁がムカついたもんで
    「そっかー甥くんがそんなに大好きな妖怪を、ママは買ってくれないんだ~?
    悲しいねぇ~よそのママは買うのに、甥くんのママはどうして買ってくれないんだろうねぇ?
    ママにどうしてって聞いてみれば?」と目一杯煽って、ちょうど自分の子が風呂から出たのであとは知らない。

    翌日、義兄嫁から呪詛みたいなメールが来たから妖怪ウォッチのスタンプでデコって返しておいた。
    さらに翌日来たメールにはバンダイの通販のアドレスを貼って返した。
    今日はまだメール来てない。

    83:名無しの心子知らず@無断\(^o^)/[sage]2014/09/06(土) 12:03:28.91 ID:C1nVYVQT.net
    ステーキガストに行ったとき、3歳前の子供にハンバーグのお子様ランチを
    頼もうとしたら、店員に「お子様はサラダバーが無料ですから、お料理
    頼まなくても大丈夫ですよ」と力説されて注文を受け入れてもらえなかった。

    息子ハンバーグ大好きで、大人から取り分けると半分以上取られて
    大人が物足りなくなるから、普通に頼もうとしたのに…。
    そういうセコケチ客が多いんだろうなと思って、それから二度と行ってない。


    98 :鬼女日記 2018/11/11(日) 19:28:35 ID:Oruy+WBf0.net
    節制するのはいいと思う、悪いことではないと思う
    でも誕生日を自分で祝うから一緒に祝って欲しいと彼の家に行ったら
    スーパーの半額ピザ、半額チキン、半額サラダ、半額ケーキ
    見切り品コーナーにあったチューハイ
    近所のスーパーで半額シールの貼られる30分前から待機してたとニッコニコで言われ
    せめて祝いの席くらい定価で、なんならもっとマシな物を私が買ってあげると言ったら
    「は?勿体無いじゃん!」と若干強めに言われてモヤモヤした

    101:名無しの心子知らず2010/02/23(火) 23:26:27 ID:peN53srH
    自分(二人の子持ち)がセコケチ呼ばわりされた事があるので書いてみる。
    (前提)
    会社に私服を忘れたまま産休に入った。(切迫流産で入院→バタバタっと前倒しで産休)

    産休直後には会社のお局からしつこくその服について連絡があり、お局が預かってくれる事になった。
    で、復職する事になって会社のメールを整理していたら、当時のやりとりがあって思い出したのでお局にきいてみた。

    お局「あーあれねぇ、大掃除の時に(他の同僚)さんに見て貰ったけど、(私)さんの席にはそんな忘れ物なかったよ」
    ※お局と私の席はフロアが違う。
     私「あれ?(お局)さんが預かるって言ってくれてましたよね?袋にいれて、机の引き出しにしまってるって」
    お局「えーそんな事いった?」
     私「はい。昨日メールチェックしてたら、そう書いてあるメールがあったので」
    お局「えーどうだったかなー。私(=お局)の勘違いだったんじゃないかなー。だって私、もってないもん」
     私「・・・・・。」
    お局「ていうかそれ、そんなに大事なもんなの?幾ら?」
     私「2万円くらいのものなんですけど、給料そんなもらってない時に買ったものだからちょっとおもいれがあって・・・」
    お局「セッコ〜イ。まあないものは仕方ないよねー」

    そうですか、私がセコケチですか・・・
    置きっぱなしにしてた私が悪いので紛失してしまったものは仕方ないが、セコケチっていうのにはダメージうけた。

    953:名無しの心子知らず2006/12/07(木) 11:48:41 ID:ZcVztJJo
    同じマンションのほとんど交流のないママンにwiiソフトを買ってるところを見られ
    さっきいきなり訪ねて来て「子供とwiiやりたいから貸して」と言われたorz
    糞寒い中、夜明け前から旦那が並んでやっと買ってきたwiiを
    ただの顔見知り程度のあなたに貸す訳ないでしょ・・・。

    「うちもまだ買ったばかりだから貸せません。
    今年中にまた売り出すと思いますよ。」とやんわりながら、貸さない意思を伝えると
    「買ったら3万もかかるんでしょ?借りたらタダだから貸してよ」と
    子犬のような上目遣いされました・・・。


    やんわり言っても駄目な人だと悟り
    「うちも3万近く出して本体とソフトを買ってるので苗字以外何も知らない方に貸せません。」と断ると
    「同じマンションのよしみってもんでしょ。お宅も子供いるんだしわかるでしょ?クリスマスが済んだら返すから貸して?」と粘られ
    「貸せません」とだけ返すと「人がこんなにお願いしてるのに?そんなに守銭奴みたいなことやってるとマンション中にハブられるよ!」と言われました。

    守銭奴って使い方間違ってるんじゃないかな・・・と思ったけど
    玄関先で寒かったし鬱陶しいからこれ以上絡みたくなかったので玄関を閉めると
    玄関の門をすごい音を鳴らして去っていったようです。

    門にキズついてたら文句言ってやろうかと思って
    すぐに見に出てみましたが幸いキズはなく、ただ壁に当っただけのようでした。

    さて、マンション中からどうハブられるのか楽しみにしとこう。
    元々あんまり住人同士の交流のないマンションなんだけどねw

    649 :鬼女日記 2008/01/21(月) 04:15:57 O
    口先だけ大事な長男が、帰った日のおかずに、トメが出してきた晩ご飯。
    ダシガラの昆布を醤油で薄味つけたモノ、激マズ。
    メニューは、ダシガラ昆布・卵2個を味付けなしで焼いただけ玉子焼き風のもの・白ご飯・味付け海苔、料理なのか?
    白ご飯がすでに微妙な領域。普通においしく炊けない。
    セコイ、マズイ。

    471:1/22006/11/02(木) 12:34:36 ID:i58hpEk9
    失礼なセコケチにムカムカしているので、吐かせて下さい。
    先日子供が幼稚園で仲良くしている子が、母親と一緒に遊びに来た時のこと。
    その時にうちのキッチンにあるホームベーカリー(以下HB)に目が止まったらしく、
    「私もHBに興味がある。一度食べてみたいから焼いてくれない?」と言われた。
    一応、粉などの材料には少し凝っていて、ネットの製菓製パンサイトから購入しているけど、
    まぁ特別高価な物じゃないし、何よりHBなら機械まかせて焼けて簡単なので
    焼いてあげることにした。

    そして昨日。一斤焼いてあげた。すぐにその場でスライスして食べたら
    結構気に入ってくれたらしく、「美味しい」を連発で褒めてくれた。
    でもその後に・・・
    「今度七五三の時、親戚が集まるから親戚のお土産にしたい。
     だから八斤焼いてよ。一斤ずつ、簡単にで良いから包装してくれると
     ありがたいなぁ。もちろんお金は出すよ、ボランティアじゃないよー」だと。

    つづく

    228 :鬼女日記 2007/01/12(金) 12:58:19 ID:BkNqbrwH
    すみません。こういうのは初めてで、良く分からないのですが、相談させて下さい。
    義姉に娘の発表会用のドレスを作ってもらった所、法外な材料費を請求されました。その上、製作代として、ランチをたかられました。正直腹が立って仕方がないです。

    このページのトップヘ