セコケチ

    452 :鬼女日記 2006/12/24(日) 16:56:41 ID:50XDBrhK
    セコケチというより意地汚い?ママかもだけど。

    ウチは毎年クリスマスには鶏の丸焼きを作るんだけど
    息子が幼稚園で友達に話したらしくてママ友の1人から昨夜急に電話が。
    たわいもない話してるうちにクリスマスディナーの話になり
    「ウチの子供がどうしても鶏の丸焼き食べてみたいって聞かないのよ。
    だから明日の夜親子三人でお邪魔するわね♪」
    とか言い出してきた!
    イブは家族だけで夕飯食べるつもりだし、作り方簡単なのでレシピ教えるから今度自分で作りなよ、
    というと
    「どうせ私作れないし一度そういうの食べたかったんだ。
    ねぇいいでしょ?ホームパーティーみたいで子供達も喜ぶって!」
    と聞かない…

    「とにかく来られても困る、何も出せないからね!じゃあまた来年!」
    と電話を切ったんだけど分かってくれたろうか…

    今オーブン内の鶏を見つめつつ怯えつつ夕飯の支度をしています…

    6: 名無しの心子知らず 2012/03/18 22:35:07 ID:ur2sxSAm

    去年の今頃、幼稚園の役員の集まりであるママ(Aママとする)の家に集まった

    10時に集まって1時間くらいで終わる予定が雑談が多すぎて12時になってもまだ話し合いが終わらない

    Aママが「買い物に行ってなくて材料ないから昨日の残りのカレーで作ったカレーうどんで良ければお昼を出すよー」と言うので甘えさせてもらってお昼を頂いた

    カレーうどんとママがつけたぬか漬けはおいしくてみんなでレシピを教えて貰いながらお昼は終了

    お皿を片付けようとしたらぬか漬けを何回もおかわりしていたママが

    「今日の晩御飯にしたいからお汁を持って帰りたい!ちょうだい!」

    と言い出した

    Aママ「もうスープ残ってないの、ごめんね」

    セコママ「この残ってるお汁で大丈夫だから、ちょうだい」

    一同「えっ!?」

    セコママ「なんかタッパーにいれてくれたら良いから」

    私「えっ!でも私卵いれて貰っちゃったよ!?」

    B「私ソース入れてしまったよ!?」

    Aママ「私一味いっぱい入れちゃったんだけど?」

    C「それにこれみんながうどんをちゅるちゅるしたあとなんだけど…」

    セコ「大丈夫だよ、家でも卵を落としてたべるから」

    一同「…」

    その後は衛生的にどうなのか議論になりAママの「なにかあったらイヤだから」と言う意見をくんで持ち帰りは禁止に

    セコは帰るまで「うちは潔癖症な人いないから大丈夫なのに…うどんゆでるだけで済むのに」とブツブツ言っていた

    セコは他のママの家でぜんざいが出た時も餅を食ったあとに残った小豆汁(お餅のとろみと小豆がまじったやつ)をおやつにしたいからと持って帰りたがったらしい

    755 :鬼女日記 2016/05/21(土) 18:22:57 0.net
    相談お願いします。

    ・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
    結婚約3か月、共働きで家計は別々(共有口座に夫3万、自分2万/月を入れて、残りは各自が小遣いor貯金にするシステム。外食時は大抵夫が奢ってくれる)
    自分(28):年収約400万円、貯金約500万円、妊娠6週目
    夫(29):年収約600万円、貯金は約600万円らしい(本人談)
     ⇒かなりいい夫。優しくて気遣いができるし、家事もしっかりとやってくれる。
      (基本食事作りが自分で、洗濯・掃除は夫だが、自分が部屋をちらかしても文句言わずに綺麗にしてくれる。)
      お金のかかる趣味らしい趣味もなく、月に1回程度職場の同僚と飲みに行くくらいで夫としての文句はほぼない。
      ただし、金銭感覚が甘いところがあって、飲み会帰りに徒歩15分くらいの距離をタクシーで帰ってきたり、仕事帰りに買い物をお願いすると、近いからという理由で高いスーパーで買い物をしてくるため、買い出しは全部自分でするようにしている。

    ・悩みの原因やその背景
    【悩み】
    夫の金銭感覚が甘いのか、自分が厳しすぎるのか迷っている。

    351 :鬼女日記 2016/06/08(水) 08:51:19 0.net
    この前仕事場の知人にビニール傘を貸した。
    仕事帰り雨で、私は車で知人は電車だから、傘を貸してあげた。

    昨日知人に
    「帰りに近所のスーパーで 傘立てに入れたらなくなっちゃって、ゴメンネ」
    と言われた。
    つーか、500円もしないんだから買って返せよ…

    1 :鬼女日記 2017/05/27(土) 18:11:47 ID:pjk
    俺、卵と白ご飯を注文してたべてた
    隣のじいさんは定食で肉をたべてたが2切れくらい食べて帰ってしまった
    残ってたからそれをもらおうとしたら店員に断られた

    どっちがわるいんだよ

    302 :鬼女日記 2021/01/31(日) 19:37:08 0.net
    爺がドケチで、超塾買うと高いっていうの98円のやつにしろって
    この件で楺めに楺めたから、パンだけは自分の小遣いからお互い買いましょうってパン代を別財布にしたのよ
    そしたら!婆の超熟ばっかり食べるの!間違えただってさー
    むかつく!

    518 :鬼女日記 2008/07/29(火) 04:01:32
    嫁がどっかのスレで言う「セコケチ」で、その事で妹や義弟に文句を言われて困ってる。
    妹なんて「離婚しろ!」とまで言うし。
    せっかく皆で美味しい物食べようって妹達を誘ったのに、「まだ食べ頃じゃないから無理」。
    毎回毎回、「~~だから無理」って断ってたらそりゃ妹達もキレるわ。
    妹達の言う通り離婚すべきなのかな・・・

    352 :鬼女日記 2015/07/30(木) 17:18:39 ID:N34
    うちは弟嫁が妊娠した時に「育児用品あるよ、使う?」と聞いたら
    「そんな昔の(上の子高校生)三人も使い倒したものいりません、
    うちに粗大ごみ処理させる気ですか」と言われたから、二度と言わなかった。
    姪が生まれて2年くらいして弟嫁の祖母さんが亡くなったので葬儀に行ったら
    弟嫁の妹ちゃんが臨月間近で、親類が「お姉ちゃん(弟嫁)家のお下がり使えてよかったね」
    と言ったら「うちは全部うちで買ったんだから、妹も自分で買いなさいよ、図々しい」と
    ものすごい見下した感じで言い放った。
    その場がしらーっとしちゃって、ものすごく気まずい感じになった。
    妹ちゃんが「うちはお義理兄さん(私の弟、晩婚なので高収入)みたいに稼ぎよくないし
    リサイクルショップで揃えるつもり」というので「じやあうちの使う?」と申し出たら
    義弟嫁「20年前のビンテージ」とか言ってくれたよ…
    後日妹ちゃんは大喜びでグルニエいっぱいに収納していた育児用品引き取って行った。
    しばらくして弟嫁が「あんなの聞いてない!!」って文句言いに来たよ。
    うちの子は初孫で当時まだ現役だった夫親も私親も祖母も健在で、とにかく良いもの、
    同じようなものを次から次へと買ってきてくれたんだよね。
    確かに三人いるけど、次も使うからと大切にしたし、なのに次の子の時もまた買ってくれたしで
    どれもたいして使っていない美品ばかり。それもブランド物が多い。確かに古いけど。
    妹ちゃんの子(女の子)は遊び着もブランド物着てるよ。いっぱいあるもん。
    当然ながら、弟嫁は弟に「お前が見もしないでいらないっていったんだろ」と怒られてた。
    それでもあの忄生格悪い女を「かわいい」と言える弟がすごいと思う。

    955 :鬼女日記 2007/11/14(水) 10:33:31 ID:5W31K2VA
    過去のせこケチママ話です。最近ちょっと思い出したので。
    小6の秋、事故で意識不明の重体になった。
    私が持ち直した後に「こんな人がいたんだけど」と伯母から聞いた話。

    事故の状況だけ聞けば、まだ生きてるほうが不思議なほどのレベルだったので
    『そのうちタヒぬかも+皆も気をつけましょう』と連絡網が回ったそうな。
    その後、同じマンションに住むクラスメイトとそのママがウチに来たらしい。
    留守番してくれてた伯母が対応したんだけど、そのママは挨拶もそこそこに
    「この間、娘さんが学校の発表会で着ていた黒のワンピースを貸していただけませんか?
    ウチの子黒い服持ってなくて、娘さんのお葬式に着て行く服がないんです」
    と言ったそうな。
    伯母は目玉ポポーンしながらも、自分は留守番で解らないからと
    断ったらしいんだけど
    「じゃあこちらで探しますから、家に上がらせてください。
    もしなら大変でしょうからお家のお掃除とかしますよ?」
    とか言い出すし、その子もしっかりした子で
    「私、×ちゃんと友達なんです!」と結構食い下がってきて
    伯母はそりゃあもう驚いたらしい。でも頑張って上陸阻止したそうな。
    実際はその子とは通学班が一緒なだけで親も親しくしていなかった。

    45 :鬼女日記 2016/07/04(月) 19:43:33 ID:0rr7w/K9.net
    ずうずうしい話というか、ケチくさい奴の話。

    友人Aはとにかくケチ&ずうずうしい。
    この前、友人Aを含む友達10人くらい集まって飲み会をしたんだけれど、
    会計時にみんなが3500円出し合っている時、友人Aが急に「俺は1円も出さない」と言いだした。

    私(幹事)「え、いや、割り勘だから」
    友人A「でも俺は何も注文していない。払う理由ないじゃん」

    確かに友人Aは注文の時、何も頼んでいなかった。
    飲み物も水を飲むか、隣の人の飲み物を(時々勝手に)呑むかで、
    食べ物は周りの人が頼んだものをつまんでばかりでいた。

    私以外の周りの人も「さすがにそれはない」と優しく反論したけれど、
    「だから俺は何も注文していない」の一点張りで話が全く通じらない。
    雰囲気の悪くなるのも嫌なので、とりあえずみんな更に500円ずつ出し合って終わった。

    もともとこの友人Aの評判は良くなく、
    バイト先でもかなり煙たがられている。

    家から大学まで定期券で行っている友人Aなんだけれど、
    バイト先は定期券内で行けるので交通費請求はできない。
    でも、「定期とは違う路線を利用している」ということで交通費請求。
    事務室にあるお客様用のお茶を勝手に飲んで怒られたこともあるとか(自販機で自分で買うのをケチる)。

    このページのトップヘ