セコケチ

    745 :鬼女日記 2002/12/14(土) 15:16:00 ID:GC550zhK
    書店店員の悲劇パート2

    ある日おばさんがレジに大きい袋を下げてやってきた。
    その中身は参考書がたくさん。

    「この参考書買ったけど、この子(夫婦と息子一人で来てた)が
     ぜんぜん勉強しなかったから、返品ね。」

    レシートも無い上に半年以上前に買った物を勉強しなかったからって
    「返品」!!!

    しかし、まだこいつは甘かった。

    今度現れたのは母親と気の弱そうな息子。
    母親は鼻息荒く
    「大学のね、様子が載ってる本が欲しいの。周りの店とか
     アパートの家賃とかが載ってる本が欲しいの!」
    「大学の構内や場所を紹介した本ならありますが…」
    「そうじゃなくてね、周りにコンビニが何件あるか、物騒じゃないか
     そういうのを書いた本が欲しいの!」
    「そういう本は…無いですね」
    「無い?無いんだったら出版者に電話して取り寄せてよ!」

    …そんな本どこを探しても存在しねえよ…

    その日は日曜日だったので出版社も休みで問い合わせできないからと
    帰ってもらいましたが…
    …過保護にもほどがある、つーか常識を知れ~

    185 :鬼女日記 2009/02/03(火) 00:10:51 O
    初めて投下します
    携帯からなので読みにくかったらごめんなさい。
    兄から聞いた話で私は今回初めて聞きました。

    普段からお金に細かい父。
    数年前母が余命宣告され
    入院中のこと。(大部屋)
    精神的に参ってた母は
    『個室にうつりたい』と父に頼んだそうです。
    そしたら父は…
    『どうせタヒぬやつに高い部屋代払えるか』と
    聞き入れなかったそうです。
    私は学生だったので知りませんでしたが
    兄はそれ以来父を嫌い、全くといっていいほど連絡も取っていないようです。

    父よ、それって人道的にどうよ?!
    ちょっと父を見る目が変わってしまいました。

    867 :鬼女日記 2014/07/03(木) 21:30:28 ID:???

    神経わからんと友やめとずうずうしいと衝撃的のミックス話。

    私は夫の地元で式を挙げたので、私の地元とは新幹線の距離。(住まいは私の地元)
    と言っても京都~名古屋(ぐらいの距離/フェイク)なので
    宿泊するのは遠方から来るほんの一部の方たちで
    Aを含めた友人たちには前以て確認をとり、足代は受付でお渡ししますと伝えておいた。
    職場関係で招待したのは同期のABCの3人。
    式の前にBとCが控室に会いに来てくれて、Aとは別行動だったと聞いた。
    「子供がいるから旦那さんも一緒にくるんだって。だから別行動になった」って言ってた。
    事前に子供さんいるけど出席大丈夫?って聞いたら「旦那いるから全然大丈夫」って言ってたのは
    一緒に来るってことだったのかとちょっと驚いた。
    しかしそんな驚きは序の口だった。
    入場の支度をしていたら、係りの人と母とAがやってきて
    Aが「私たちの席、ひとつしかないのよ!」って言ってきた。
    「え、Aしか用意してないけど。BCと一緒のテーブルで」って答えたら
    「うそ!だって旦那と行くって言ったよね!?」って。
    私は“旦那と出席する”とは聞いてないし、旦那さんを招待した覚えもない。
    一家で出席するとは思ってなかったからホテルにもAしか名簿に入れてなかったよって言ったら、
    近くにいた彼(新郎)が「ここで言った言わないって揉めてもしょうがないよ」って言ってくれて
    急遽追加で旦那さんの分だけ用意してもらった。
    子供さんは一緒にってことで。
    Aを招待したのが失敗だった。
    同じ年に入社したのが4人(私も入れて)で、Aだけ外すのはどうかと思って
    3人一緒に招待したんだけどね。
    Aの披露宴の時も3人招待されたし。
    元々非常識な所はあったけど、結婚して家庭を持ってママになって、
    まさかお祝いの席でこんなことするとは思いもしなかった。甘かった。
    BCと同じテーブルに夫婦で着席したとき「上手くいったね」って言い合ってたらしい。
    それを聞いてBCは、後の自分たちの披露宴にはAは呼ばなかった。
    ちなみに結婚後の初出社の時にAから文句を言われた。
    「足代出すって言ったくせに、あれじゃあ足りなかったよー」って。
    あんまり腹が立ったから
    「招待したのはAだけだもの。
     そりゃあ家族でくれば足りないのは当然だろうね。
     ていうか、ご祝儀ってアレ家族4人分だったの?」
    って言ってやったわ。
    しれっと「いくら包んだか忘れたわ」って言われたけどw
    Aの披露宴に出席したとき、私もBCも3万円ずつ包んだ。
    Aは私の披露宴でのご祝儀は2万円だった。
    お祝いごとでお金の話なんてって思われるかも知れないけど
    2万円で赤子込みとはいえ4人で出席して「足りなかった」なんて
    すごい神経してるわ。

    216 :鬼女日記 2011/10/19(水) 15:42:28 ID:NugkuQt4
    今日、クレクレが湧いた。
    うちの犬がフード類の食が細く、暑さに弱いのと重なって暑い間はフード類を全く食べない。
    だから米と鶏肉を炊いたのとかやって何とか凌いでる。
    最近涼しくなって、これでご飯作りから開放されるってママ友とはなしてたら、
    「じゃあお米はもう要らないよね?今から貰いに行くね」と娘の幼稚園で同じクラスの子の母親が。
    挨拶する程度の間柄なのにいきなりかよ…
    断ったらそれまでニヤニヤしてた顔から、凄い怖い顔になってグチグチ言ってくる。
    ママ友と一緒に追い払ったけど、諦めてなさそう。
    明日からのお迎えが憂鬱すぎる…

    786 :鬼女日記 2017/08/07(月) 12:41:46 ID:jiXgXsS4.net
    食事に誘われたから行ったら奢らされた
    彼女「お金大丈夫?」
    私「ん?大丈夫だけど」
    て店入る前に話したからまさかと思ったら。
    会計後はありがとうの一言もなし、奢ってもらって当たり前みたいな態度に引いてCOした

    920:1/22007/02/26(月) 14:48:30 ID:DaoLxshu
    今日びっくりしたこと。

    私はアパレル勤務で、洋服は自社製品を社割で買えるし、
    もともと洋服が好きなので、割と衣装持ち。

    159 :鬼女日記 2010/06/03(木) 15:57:33 ID:lwipAq6E
    クレクレ被害はないのですが、気持ち悪いセコケチに会ったので吐き出させてください。

    ママ友と徒歩圏内の大きめな公園で遊ぶ約束をした。
    スーパーで待ち合わせて弁当買って公園に着くと、児童館でたまに見かける親子(以下セコ)に遭遇。
    子が同い年(みんな二歳前)だったので、良かったらと誘って一緒に遊ぶことに。ここまでは普通だった。

    そして弁当タイム(セコも手作り弁当持参してた)。いつもより遠出で特別なおでかけ気分だったので、ママ友と私は子に甘く、売店でお茶や肉まんやフランクフルトを買ってやったり、シャボン玉も買った。

    楽しく弁当を食べていると、セコママがおもむろに言い出した。
    「そのお弁当、サ○ットで398円のやつだよね。」
    何だろう?と思いながらも「そうだよ~よく知ってるね」と返事をすると、関を切ったように
    「お茶は150円、肉まんは100円でしょ。フランクフルトは200円。そのお菓子は割り勘したの?違うの?それでシャボン玉は100円だから、(私)さんは今日948円使ったんだね!」
    え?え?だから?とポカーンとしているうちに、セコはママ友が使ったお金もペラペラと計算。
    続きます

    442:1/22011/11/05(土) 11:25:19.89 0
    コトメ相手だけど。

    コトメ(旦那妹アラサー)がとにかく卑しい。
    うちは飲食店店舗兼自宅で旦那が後ついで同居、
    コトメは近所に一人暮らしなんだけど
    週4日くらいのペースで帰ってきて、とにかく家にあるものを食べまくる。
    しかも超大食い。
    家族のおやつ、子供のおやつ、夕飯の残り、冷蔵庫の作り置きや買い置き
    トメの弁当のおかず用の冷凍食品、と
    にかく目に付いたものは片っ端から食べるかもって帰る
    子供の遠足のおやつ食べて旦那にめちゃくちゃ怒られてたけど
    そんなのしらないおいとくほうが悪い
    本人にも何度も注意して、ウトメにもやめさせるように言ったんだけど
    なんか食べても食べてもお腹がすく病気なの仕方ないの
    とかいって聞く耳持たない 


    560 :鬼女日記 2012/09/18(火) 18:00:11 0
    お金を出さずに口だけ出すうちの疎目に比べたら
    お釈迦様みたいじゃん
    退職金、年金、いくつかある駐車場の収入で
    かなり貯め込んでるはずなのに
    財布の紐のかたいこと!
    子が入学前に義実家に行った時ランドセルのチラシを見せられて
    てっきり買ってくれるのかと思ったら
    素材がどうの重さがどうのとさんざん講釈垂れて
    最後に「パパママに良いの買ってもらいなさいね」でおしまい!
    訳わかんない!お祝は一枚いただきましたがね

    283 :鬼女日記 2011/11/30(水) 19:50:21 ID:Ner4/Jsh
    うっかり財布から落としたご縁を彼がさっと拾い上げてくれた。私がありがとーと言って手を出したが渡す素振りがない。
    不思議に思っていると彼が
    「こういうのって拾った人のものじゃない?」
    とひとこと。
    私ポカーン
    微妙な雰囲気を察知したのか彼が
    「やー、冗談だよw」
    なんだ、冗談かーと思いながら
    「いや、まあ五円くらいいいけどねw」
    とちゃかしたら
    「え! じゃあもらうよ!?」
    彼の目キラキラ
    「本当にもらうよ?」
    うなずくしかできなかったorz
    そしてとどめに
    「後で返してって言っても……遅いよ?」

    『……』がなんかもう、なんかもうさ('A`)

    281 :鬼女日記 2016/11/03(木) 10:02:06 ID:0uo
    弟が今年デキ婚した。
    相手は同じ会社で同期の子。
    デキ婚だったけど敬語もちゃんとしてたし礼儀作法もまともだったから普通に親戚付き合いしてた。
    と言っても実家で顔合わせたら挨拶するとか、世間話する程度だけど。
    現在妊娠8ヶ月のはず。
    でも急転直下、離婚するらしい。
    弟夫婦はDINKS(ってタヒ語か?)によくある「負担は何でも半々」ってやつで
    生活費、家賃、家事全て半々にして、自分の稼いだお金は自分のもの、自分の物は自分で買う
    って取り決めだったんだけど
    弟が、妊娠出産にかかる費用を半分出す理屈がどうしてもわからないんだって。
    子供が生まれたら、それは二人の子供だから半分費用を出す。
    でも生まれるまでは妻の物でしかない。
    胎児は妻の体内にいて妻が独占している状態で、夫は何もできないし権利もない。
    権利がないのに義務だけ負わされるのは不当。
    妊娠中の家事を、妻がなまけるのも不満。
    つわりで料理しないとか、腹が大きくて風呂掃除できないとか、それは妻側の都合に過ぎない。
    俺だって風邪を引いても家事をやっている。
    結婚前に半々でやると言ったのに、約束を破る方が悪い。
    というのが弟の言い分。
    「お腹の中にいようが、外にいようが、二人の子供でしょう?」
    と私、弟嫁さん、弟嫁両親が言っても
    弟は「その言い分は納得できない」
    「俺には現在、その子に触る権利すらないのに、義務だけ負わせるな」と言って聞かない。
    「とにかくその考えは普通じゃない」と言ったんだけど
    「普通って何?俺は自分の納得できないことはしない主義」
    弟を納得させられる言葉が思いつかない。
    なんて言えばわかってもらえるんだろう?

    200 :鬼女日記 2013/05/02(木) 21:16:26 ID:bhhgTA/F
    持ち物寄越せクレクレだからここに投下させてもらいます
    実は生活板はアク禁されているので……

    当方、男子大学生。
    近くの業務スーパー(こんな名前だが一般向け)に行ったときの話です。

    自分はほぼ毎週末に業務スーパーに出向いて、冷凍のささみを2,3㎏をメインに色々買い込みます。
    先週末にもいつも通り行って買い物をしていました。
    その日は小さな女の子が一人でうろうろしており、そこでは子供はあまり見ないので珍しいな、と思っていました。

    続きます

    783:名無しの心子知らず2013/02/08(金) 23:12:12.61 ID:PZCK+V+C
    盗んで逆ギレするママについてはこっちで平気?


    787: 名無しの心子知らず 2013/02/08(金) 23:40:39.56 ID:PZCK+V+C
    スマートもしもしからでレベル不足だろうから連投になる。ごめん。 

    私:20代。チビデブ 
    娘:年中。チビヤセ 
    キチママ:30代。ふつうサイズ 
    基地子:年中。全体的におおきめ 

    昨年夏頃、田舎の実家付近に戻ってきた。
    実家には姉夫婦が二世帯同居中。
    なので、娘と私と2LDKでのんびり田舎暮らし。
    旦那は事情があって実家へ帰りました。 
    田舎すぎて、本州でよく聞く保育園の入所待ちもなくあっさり入園。
    地元に残った友人たちのこどもが大多数を占めており
    ママさん派閥とかもとくになくゆるっと過ごす。

    はずだった。


    381: 名無しさん@HOME 2011/04/08(金) 01:19:12.12 O
    義弟夫婦含む義弟嫁実家と、義実家がゴタゴタしてる。 

    義弟嫁は、私と私実家の関わり方が発端だと言ってるらしい。
    義実家は、始めから私とは関係ないからノータッチで良いとの事。

    614 :鬼女日記 2007/12/22(土) 00:01:40 ID:bSwggMfA
    去年の年末、帰省中の特急内でのこと。
    乗車率150%くらいで指定席の車両にも自由席に入りきらなかったひとがいっぱい立ってました。
    私は子供と2人で私の実家に向かうところで、
    指定席の切符を2席分取ってました。
    出発して2駅くらいから、2人の子供を連れたお母さんが乗ってきて、
    私達の座席の上に荷物をのせました。
    まぁ、通路に荷物を置くのは通行の邪魔になるしね~と思っていたら、
    「すいませんが、お子さんひざの上にのせていださいよ。
    これだけ混雑してるのに、ちょっとは考えたらどうですか?
    ぼくさぁ(私の息子に)、お母さんのおひざに座ってくれる?」
    びびった息子が立ち上がってわたしのひざにすがり付いてきたところ、
    すかさず自分の子供2人を座らせました。
    私の隣に座った子が、「せま~い」と言って、おしりでグイグイこっちの座席まで侵入してきます。

    私「あの、ここ指定席ですよ?」
    相手ママ「は?だから何?常識無さすぎ!」
    私「(チケット見せて)ここ2席分取ってあるんです。」
    と言い合っていたら、近くに立っていたおばさんが、
    「子供って半額料金でしょ?私達は自由席と言ってもその半額料金以上を払っているの。
    その私達が座れなくて子供が座れるって、おかしいじゃない!迷惑よ!」
    と援護射撃をしてきました。
    相手のお母さんはフフン!という顔をして、「ほらね~www」と言いました。

    925: 名無しの心子知らず 2016/06/16(木) 10:01:54.59 ID:hwONVlAB
    相談です。 
    高校生と中学生の娘がいます。
    共働きで、私は三交代制の仕事をしており、あまり一緒に食事をとると言うこともないのですが、 
    食材の買い物は私と夫が適当にしており、私が夜勤のときは夫が夕食は作っています。 

    相談したいのは、特に下の娘が、ジャムや鮭フレークなどを異常に消費することです。

    533: 可愛い奥様 2008/09/18(木) 14:12:26
    PTAの役員一緒にやって友達になったママ友なんだけど 
    夜にやる親睦会に着て行服が無いと言うから 
    私の知ってるショップに行き、気に入った物があってお買い上げして 
    その集まりに着て来たんだけど、

    しばらくして私がそのショップに行ったら返品されてた
    (店員に聞いたら友人が来て、現金を渡したそう) 
    タグも着いたまま、親睦会に着て行ったみたい? 
    返品するなら、着る前に返せよ! 

    829 :鬼女日記 2016/01/03(日) 17:06:25 ID:QQd
    友人と縁を切った時の話を…
    友人4人で旅行に行くことになったが、私ともう1人(以下Aとします)は仕事の都合で遅れるため自腹で新幹線で向かうことに。
    先に行く2名(BとC)は旅先の移動に使うからと、レンタカーを借りて先に向かうことになった。
    地元は皆近所なので、そもそも一緒に出発すればよかったのだけれど、先発組が早く行きたいというから了承した。
    宿泊先の手配は私とAで全員と相談の上おこなったが、レンタカーの手配などは私やAへ断りなくいつの間にかBとCがやっていた。断りなく手配したことで、その時点で既にBCへの不満が少し出てた。
    だけど、旅行も近づいてるし、手配してくれただけ有難いとおもうことに。
    出発の3日前、レンタカー代や旅費の概算だけでも知りたいと思いレンタカーの手配をおこなったCに連絡すると、
    レンタカー代、高速代、ガソリン代、駐車代などの想定額を教えてもらったのですが、
    何故か私たちの乗らない行きの高速代やレンタカー代の支払いを私たちも支払うことになっていた。
    また、私とAは運転をしない(できない)のですが、運転をしないのだからガソリン代は2人で全額払ってくれとのこと。
    旅行は3日間でガソリン代もそれなりにかかるし、いくら運転するからといってもそれはおかしいのではと思い、Cへそのまま伝えた。
    しかし、「今までの旅行もそうだったから」と相手にされず。

    そのシステム自体初耳だし、今まではBのみが運転して残りの4~5人で割勘していた。
    今回はBとCが運転をして、残りの2人で負担する。それは、いくら運転をしないからといっても負担が大きすぎる。
    そう言うと、「じゃあレンタカー借りるのやめる」と何故か話が飛んだ。
    私とAは公共交通機関での移動でも全く問題なかったので、それで納得したはずだったが、
    何故か1時間後に「もっと安いレンタカーを借りました」との連絡がBから入る。
    さっきので話は終わったんじゃなかったの?また勝手に断りなく進めたの?と言うと、
    日が迫ってるんだから仕方ないと逆ギレ…

    もう付き合っていられないと思い、Aと私は旅行に行くのはやめました。
    そして、縁も切りました。
    CはBの金魚の糞みたいな人なので、今回もBの独断で全部決めたのだろうなと思い、そんな人と付き合ってるのがバカらしくなった。
    縁を切ったと思ってるのは私だけのようで、それ以降も数ヶ月おきに連絡がくる。
    「こんなことで友達やめるなんて寂しいじゃん」というメールがきて、お前の中ではこんなことなのかと呆れました。

    Bからは今までも、旅行の誘いを何度も断ったら私の実家に連絡をする、待ち合わせ時間には絶対に遅れる、行きたくないと言ったら別の用と嘘をついて呼び出し誘い出す等
    散々な目にあったので、同時にCや他の共通の友人とも付き合いがなくなったのは悲しいけれど、今はとても平和です。
    長くなってすみません。

    425 :鬼女日記 2011/11/10(木) 17:28:49 ID:bhAoxIlB
    最初の頃は何でも奢ってくれた彼
    私は申し訳なく思い、何度も割り勘にしようと提案したけど「俺にかっこつけさせてよw」と払わせてくれなかった

    付き合いが続くと、ある日を境に割り勘が当然のようになった
    私も収入があるし、それは当然のことだと思ってた

    二ヶ月たったある日、二人でラーメン屋に入った
    彼は今日は奢るよと言ってくれたのでありがたくごちそうになることにした
    さあ会計だという時に、彼はトイレに消えた
    10分待っても来ない
    20分待っても来ない
    先に払ってしまって、あとで請求すればいいかと思い会計を済ませたタイミングで彼がトイレから出てきて言った


    「あぁ、払ってくれたの?wwwごちそうさまっすwwwww」

    なんか冷めた。

    このページのトップヘ