セコケチ

    200 :鬼女日記 2013/05/02(木) 21:16:26 ID:bhhgTA/F
    持ち物寄越せクレクレだからここに投下させてもらいます
    実は生活板はアク禁されているので……

    当方、男子大学生。
    近くの業務スーパー(こんな名前だが一般向け)に行ったときの話です。

    自分はほぼ毎週末に業務スーパーに出向いて、冷凍のささみを2,3㎏をメインに色々買い込みます。
    先週末にもいつも通り行って買い物をしていました。
    その日は小さな女の子が一人でうろうろしており、そこでは子供はあまり見ないので珍しいな、と思っていました。

    続きます

    783:名無しの心子知らず2013/02/08(金) 23:12:12.61 ID:PZCK+V+C
    盗んで逆ギレするママについてはこっちで平気?


    787: 名無しの心子知らず 2013/02/08(金) 23:40:39.56 ID:PZCK+V+C
    スマートもしもしからでレベル不足だろうから連投になる。ごめん。 

    私:20代。チビデブ 
    娘:年中。チビヤセ 
    キチママ:30代。ふつうサイズ 
    基地子:年中。全体的におおきめ 

    昨年夏頃、田舎の実家付近に戻ってきた。
    実家には姉夫婦が二世帯同居中。
    なので、娘と私と2LDKでのんびり田舎暮らし。
    旦那は事情があって実家へ帰りました。 
    田舎すぎて、本州でよく聞く保育園の入所待ちもなくあっさり入園。
    地元に残った友人たちのこどもが大多数を占めており
    ママさん派閥とかもとくになくゆるっと過ごす。

    はずだった。


    381: 名無しさん@HOME 2011/04/08(金) 01:19:12.12 O
    義弟夫婦含む義弟嫁実家と、義実家がゴタゴタしてる。 

    義弟嫁は、私と私実家の関わり方が発端だと言ってるらしい。
    義実家は、始めから私とは関係ないからノータッチで良いとの事。

    614 :鬼女日記 2007/12/22(土) 00:01:40 ID:bSwggMfA
    去年の年末、帰省中の特急内でのこと。
    乗車率150%くらいで指定席の車両にも自由席に入りきらなかったひとがいっぱい立ってました。
    私は子供と2人で私の実家に向かうところで、
    指定席の切符を2席分取ってました。
    出発して2駅くらいから、2人の子供を連れたお母さんが乗ってきて、
    私達の座席の上に荷物をのせました。
    まぁ、通路に荷物を置くのは通行の邪魔になるしね~と思っていたら、
    「すいませんが、お子さんひざの上にのせていださいよ。
    これだけ混雑してるのに、ちょっとは考えたらどうですか?
    ぼくさぁ(私の息子に)、お母さんのおひざに座ってくれる?」
    びびった息子が立ち上がってわたしのひざにすがり付いてきたところ、
    すかさず自分の子供2人を座らせました。
    私の隣に座った子が、「せま~い」と言って、おしりでグイグイこっちの座席まで侵入してきます。

    私「あの、ここ指定席ですよ?」
    相手ママ「は?だから何?常識無さすぎ!」
    私「(チケット見せて)ここ2席分取ってあるんです。」
    と言い合っていたら、近くに立っていたおばさんが、
    「子供って半額料金でしょ?私達は自由席と言ってもその半額料金以上を払っているの。
    その私達が座れなくて子供が座れるって、おかしいじゃない!迷惑よ!」
    と援護射撃をしてきました。
    相手のお母さんはフフン!という顔をして、「ほらね~www」と言いました。

    925: 名無しの心子知らず 2016/06/16(木) 10:01:54.59 ID:hwONVlAB
    相談です。 
    高校生と中学生の娘がいます。
    共働きで、私は三交代制の仕事をしており、あまり一緒に食事をとると言うこともないのですが、 
    食材の買い物は私と夫が適当にしており、私が夜勤のときは夫が夕食は作っています。 

    相談したいのは、特に下の娘が、ジャムや鮭フレークなどを異常に消費することです。

    533: 可愛い奥様 2008/09/18(木) 14:12:26
    PTAの役員一緒にやって友達になったママ友なんだけど 
    夜にやる親睦会に着て行服が無いと言うから 
    私の知ってるショップに行き、気に入った物があってお買い上げして 
    その集まりに着て来たんだけど、

    しばらくして私がそのショップに行ったら返品されてた
    (店員に聞いたら友人が来て、現金を渡したそう) 
    タグも着いたまま、親睦会に着て行ったみたい? 
    返品するなら、着る前に返せよ! 

    829 :鬼女日記 2016/01/03(日) 17:06:25 ID:QQd
    友人と縁を切った時の話を…
    友人4人で旅行に行くことになったが、私ともう1人(以下Aとします)は仕事の都合で遅れるため自腹で新幹線で向かうことに。
    先に行く2名(BとC)は旅先の移動に使うからと、レンタカーを借りて先に向かうことになった。
    地元は皆近所なので、そもそも一緒に出発すればよかったのだけれど、先発組が早く行きたいというから了承した。
    宿泊先の手配は私とAで全員と相談の上おこなったが、レンタカーの手配などは私やAへ断りなくいつの間にかBとCがやっていた。断りなく手配したことで、その時点で既にBCへの不満が少し出てた。
    だけど、旅行も近づいてるし、手配してくれただけ有難いとおもうことに。
    出発の3日前、レンタカー代や旅費の概算だけでも知りたいと思いレンタカーの手配をおこなったCに連絡すると、
    レンタカー代、高速代、ガソリン代、駐車代などの想定額を教えてもらったのですが、
    何故か私たちの乗らない行きの高速代やレンタカー代の支払いを私たちも支払うことになっていた。
    また、私とAは運転をしない(できない)のですが、運転をしないのだからガソリン代は2人で全額払ってくれとのこと。
    旅行は3日間でガソリン代もそれなりにかかるし、いくら運転するからといってもそれはおかしいのではと思い、Cへそのまま伝えた。
    しかし、「今までの旅行もそうだったから」と相手にされず。

    そのシステム自体初耳だし、今まではBのみが運転して残りの4~5人で割勘していた。
    今回はBとCが運転をして、残りの2人で負担する。それは、いくら運転をしないからといっても負担が大きすぎる。
    そう言うと、「じゃあレンタカー借りるのやめる」と何故か話が飛んだ。
    私とAは公共交通機関での移動でも全く問題なかったので、それで納得したはずだったが、
    何故か1時間後に「もっと安いレンタカーを借りました」との連絡がBから入る。
    さっきので話は終わったんじゃなかったの?また勝手に断りなく進めたの?と言うと、
    日が迫ってるんだから仕方ないと逆ギレ…

    もう付き合っていられないと思い、Aと私は旅行に行くのはやめました。
    そして、縁も切りました。
    CはBの金魚の糞みたいな人なので、今回もBの独断で全部決めたのだろうなと思い、そんな人と付き合ってるのがバカらしくなった。
    縁を切ったと思ってるのは私だけのようで、それ以降も数ヶ月おきに連絡がくる。
    「こんなことで友達やめるなんて寂しいじゃん」というメールがきて、お前の中ではこんなことなのかと呆れました。

    Bからは今までも、旅行の誘いを何度も断ったら私の実家に連絡をする、待ち合わせ時間には絶対に遅れる、行きたくないと言ったら別の用と嘘をついて呼び出し誘い出す等
    散々な目にあったので、同時にCや他の共通の友人とも付き合いがなくなったのは悲しいけれど、今はとても平和です。
    長くなってすみません。

    425 :鬼女日記 2011/11/10(木) 17:28:49 ID:bhAoxIlB
    最初の頃は何でも奢ってくれた彼
    私は申し訳なく思い、何度も割り勘にしようと提案したけど「俺にかっこつけさせてよw」と払わせてくれなかった

    付き合いが続くと、ある日を境に割り勘が当然のようになった
    私も収入があるし、それは当然のことだと思ってた

    二ヶ月たったある日、二人でラーメン屋に入った
    彼は今日は奢るよと言ってくれたのでありがたくごちそうになることにした
    さあ会計だという時に、彼はトイレに消えた
    10分待っても来ない
    20分待っても来ない
    先に払ってしまって、あとで請求すればいいかと思い会計を済ませたタイミングで彼がトイレから出てきて言った


    「あぁ、払ってくれたの?wwwごちそうさまっすwwwww」

    なんか冷めた。

    84 :鬼女日記 2010/10/25(月) 10:49:16 ID:VWFMkLqU
    只今、第二子妊娠中です。夫が職場の部下から
    「子供用品のおさがりを安く譲る」
    と言われたそうなのですが一度は断った。
    しかし相手はけっこうしつこく食い下がり
    「これからもっとお金がかかるのに今節約しなくてどうする」
    みたいな説教じみた事まで言い出した(部下だが年上だから?)ので、夫もカチンときて
    「どうせお金を払うのなら安くても新品を買う」
    と怒ったらしい。

    すると向こうはその言葉を奥さんに伝えたそうで、奥さんが私達夫婦の事をケチと言ってたと伝えてきたそうな…。

    そのやり取りを聞いてた周りがびっくりして
    「リサイクルショップに持って行ったら…?」
    とやんわり止めに入ったそうなのだけど、部下はその後もグチグチと
    「全部買い取ってもらうつもりで嫁は用意してたのに」
    とか言ってたらしいです。

    そしてそんな事も忘れていたら最近、私が子供関係のイベント会場でその奥さんと偶然会った。
    するとその奥さんにまたおさがりヤルヤルを言われたので断ったら
    「うちの主人はお宅の旦那さんにいつもこき使われてる。新品を買う余裕があるならおさがりを買い取って自分達に還元すべき。上司らしいとこ見せてよw」
    とか言われてしまいましたよ…

    687 :鬼女日記 2016/09/17(土) 10:01:08 O.net
    ・家庭の状況
    相談者=妻(32)、旦那(35)、長男(3)、次男(0)

    ・悩みの原因やその背景
    旦那がズルをします。
    節約家なのは家計的には嬉しいのですが、
    自分が得するためにはズルいことを平気でします。
    例えば、
    ・都心なので目的地で駐車場料金をかけないために、
    どこか近くのお店の駐車場に車を停めてから歩く。
    (停めた場所の店には100円ぐらいだけ使う)
    ・身障者用スペースに平気で停める。
    ・お店がたくさん入ったビルで、
    みんなエレベーターに乗るために並んでるのに、
    私たち家族だけ、旦那が探し出した業務用エレベーターで移動など

    ・解決に向けて努力したこと
    子どもにも社会のルールを教えていかなければならないため、
    旦那にズルいことはやめようと話していますが、
    「俺たちは世代的に損をしてる」
    「お前みたいな馬鹿正直に生きてたら、お金が貯まらない」
    「だって俺たち2人とも残業代支払われてないんだよ?
    俺のズルを正す前に他人のズルを正せよ」といった具合で、全く話になりません。
    喧嘩するほど話しましたが、
    すごい剣幕で怒鳴られて、
    …最終的に旦那が変わることはありません。

    ・どうしたいのか
    子どもにはズルいことをしない人になって欲しい。
    父親がズルいことをしていて、私が止められない場合は
    子どもも真似してしまいますよね?
    私が言う以外の方法で旦那を変えるのは可能でしょうか。

    266 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 23:51:04.44 ID:v9KMTOpV.net
    私は超冷え性でして、結婚前から漢方愛用中です。
    よく冷え症かどうかの目安で、
    お腹(下腹部)と脇を同時に触ってお腹が冷えてたら冷え性(特に下半身)というのがありますが
    私はもろ下半身が冷えるタイプの冷え症です。
    漢方を始めたのは婚活中だったし、子供は早めにほしいし(30超えてたので)
    冷え性だとできにくいんじゃないかと思って、とりあえずと思って始めました。
    そしたら意外にというか、結構私にはあっていたようで、夏でも中厚靴下2枚重ね(いわゆる冷え取り靴下)
    着用当たり前だったのに、靴下1枚でも過ごせる程度にはなっています。(冷房は相変わらず苦手ですが)
    ご飯食べて汗が出るという体験を10何年振りかに味わうこともできました。
    妊活も漢方のおかげか、1年で効果が見られました。

    ですが夫が「これ無駄でしょ」「高すぎるよ」と反対します。
    確かに月に60000〜90000円(一部まとめ買いするので時々高くなる)は結構な金額ですが、
    私も働いていているし(夫より平均5万稼いでいる)、薬効はちゃんとあるので無駄と切り捨てないでほしいと伝えました。
    冷え性改善だけでなく生理不順の改善にPMSの改善など、ちゃんと薬効はあるのに金額だけで反対されるのは
    納得ができません。
    お金かかっていることは元々知っていて今更反対する理由は「妊活のためだから我慢してた。高すぎ」だそうです。
    「漢方止めたらまた夏でも靴下重ねばき、顔は熱くてもお腹は冷えピタ貼ってるのかってくらいキンキンに
    冷えるような状態で、生理前は体だるいわイライラするわで発狂しそうになることだってあったし、
    セーリなんて1回飛ぶなんてしょっちゅうだった。そんな状態に戻れってことなの?」と聞きましたが、
    夫はごにょごにょと逃げました。
    今切迫気味で傷病手当貰ってますし今後産休に入るので、その間は収入減少するので家計的に苦しいのは苦しいですが
    婚前の貯金から崩せばいい(金額は夫に内緒です)とも言ってます。
    せめて代替え案を提案してから文句言ってほしいですが、
    これはどうやったらわかってくれるんでしょうか。

    67 :名無しさん@おーぷん
    毎週火曜日はお互いの働くお店が定休日なので、彼と2人で遊んだり、家でまったりする日になってる。
    今日はあるイベントのために出かけて、そこで販売されてるグッズを買うためにレジに並んだんだけど、支払い前になって彼が「ここは自分が支払うよ」ってお金を出してくれた。
    彼自身は自分の物を買ってないし、私のお土産なのになんでだろうな、って思ったら彼がひと言「これホワイデーのお返しな」と。
    なんだかもやもやしてしまった。
    うまく言えないけど、私的にはプレゼントって相手が何をあげたら喜ぶかなって考えてくれる気持ちが嬉しいもので。もし相手のことをよく知らないのであれば、一緒に行って、相手に欲しいものを選んでもらって買うのもありだと思う。
    でも、今日はホワイデーのお返しに何かしてあげるって言われたわけでもなく、たまたま私が手に取ったグッズの代金を払って「はい、プレゼント」ってなったところになげやりさが見えてしまった気がしてもやってる。
    グッズって言っても、ご当地缶バッジとかポスカとか、そこに行ったって言うだけの記念品みたいなので、家に帰れば引き出しのお土産箱の中に仕舞われるものなのに…。
    もっと身につけるものとかにして、「これホワイデーに買ってもらったの!」とかやりたかったのに。
    せっかくお返しを買ってくれてるのに文句をつけてしまう自分も嫌だ。でもなんだか悲しくなってしまう。

    443 :名無しさん@おーぷん
    夫が不倫して何年か前に離婚した。
    なんか元夫とその不倫相手が結婚したっぽくて、お知らせハガキが来た。
    この不倫相手…ってもう書いちゃいけないから奥さんて書くけど
    元義母そっっっくりなんだよね。
    つまり元夫の実のお母さん。
    初めて奥さんを見た時ビックリして「義母さんの親戚じゃないの?違うの?本当に?そんなわけないじゃん?」
    って何度も元夫に確認してしまった。それ位そっくり。
    顔だけじゃなくて声もしゃべり方も似てるの。
    マシンガンでダーっとしゃべるとこも、さ行の発音が「しゃ」になるとこも同じ。
    元義母のいびりで夫婦仲が悪くなってたとこにこの不倫発覚で
    一気に冷めた。
    もう嫉妬すら起こらなかった。一目見た瞬間「ああこりゃ勝負にならん」と思った。
    まんま30年前の義母が目の前にいるんだもん。かなうわけない。
    6ケタの慰謝料もらってさっさと別れた。別れたあと虚脱したけど。
    「結婚しました」のお知らせハガキを見て
    あのあとすぐ結婚したわけじゃなかったんだなーとか
    ますます義母に似てきて怖いくらいだわとか
    似た者同士義母と奥さんはうまくいってるのかなーとか感無量だった。
    しかし元夫も、最初から義母さんそっくりの女性を探して結婚すればいいのに
    なんでまた正反対の私と結婚したんだろ?

    449 :名無しさん@おーぷん
    先月末、中学時代の同窓会だった。
    卒業した年の倍+αになり初めての同窓会だった。
    中学時代、大人しかった女子Aが凄い美人になっていて結構注目を集めていた。
    それを見た中学時代に中心的グループだった女Bは
    「アレ、整形だよね。バレバレ」
    (そんなことはない。元々Aは綺麗な顔立ちだった)
    「さっき何か私たちと話たそうだったけれど無視してやったの」
    (Aの周囲には男どもと先生たちが寄っていたので別に話相手になってほしそうでもなかった)
    とやたら見下していた。
    Bはひたすら中学時代は良かったとか昔のアイツはダサかったとかそんな話ばかり。
    今は何しているのかと聞くと未婚で実家住みのフリーターだった。

    791 :1
    弟の元奥さんが、「夫のものは私のもの、私のものは私のもの」と
    ジャイアニズム全開のおかしい人だった。

    露見したのは、うちの父が亡くなって相続が発生したとき。
    母が全額相続できるように相続放棄しようと弟と決めたのに、
    お母さんは生命保険があるから十分なはず、
    もらえないのはおかしいと弟嫁が口を突っ込んできた。
    おまけに弟の稼ぎが足りなくて苦労してると主張してきた。
    あんまりな言いように母が切れて反論した。
    あのね○さん、いくらなんでも弟の顔を潰しすぎだよ。
    子供がいるから贅沢はできないかもしれないけれど、
    弟の稼ぎなら並の暮らしはできるよね。
    専業主婦でお子さんも小学校高学年でしょう、
    弟に朝昼晩外食させて一体なにしてるの。
    うちの財産をあてにする前に、まず夫婦で努力してください。

    弟嫁は、顔を真っ赤にして、
    家のことに口を出さないでください!と
    言い捨てて帰ってった。

    809 :名無しさん@おーぷん
    これまでの夏祭りでみたずうずうしい人たち
    俺の地方、最近やたらと和服優遇されててさ、着物や浴衣を着てると特典が受けられる
    和服の方限定、先着○名様まで粗品プレゼント(手ぬぐい、竹製のうちわ、アクセサリー、風鈴、甘酒など)とか
    和服の方限定、写真撮影、○○体験、とか
    そのイベントに参加するために、和服を着れない人は当日お金を出せば浴衣をレンタルしてくれるサービスもある

    俺の彼女は着付けができる子で、俺も着つけて貰って毎年参加してる
    特典は毎年違うので、記念に揃えるのが毎年恒例になっていた
    なので勝手もわかっているし、浴衣のまま一日外を出歩けばどうなるかも理解している
    特典配布は時間差で開催されるので、一番最初のイベントで最初の方に並べると、そのまま流れで、3つくらいなら他のイベントにも参加できる形式になっている
    俺たちは毎回一時間前から並びだし、炎天下の中並び続ける
    日傘は邪魔になるので、手ぬぐいで頭を隠して対策している
    熱中症にならないために、アクエリアスを四本凍らし、保冷バックに入れれている
    イベントは性質柄、1グループ1個ではなく、一人1個なので横入りは厳禁にしているが、やはりやる人はやる
    家族できて、暑いので一人ずつ交代で並んで、直前に全員集まるというもの
    小さい子どもがいるなら仕方ないと思うが、一人に対して大人5人も横入りしてきたときは、「横入りはダメですよ」と指摘
    すると「あんた達は私らより前だからいいじゃん」とのたまい、結局係員に見つかって並んでた人たち全員が列から出された
    俺達が特典を受け取ると、「ずっと並んでた子が泣いてしまった、1個特典をよこせ」と言ってきた
    だから言ったのに、ずうずうしい

    また別の年は「浴衣なんて持ってない、でも欲しい、2個あるんだからくれ」と言ってくる人もいた
    浴衣レンタルあるじゃん、と伝えたが、一人1万くらいするので嫌だと

    さらに別の年、並んでいると目の前に並んでいた太ましい女の子が騒ぎ出した
    ずっと立っていてつまらなかったのだろう
    ただでさえふとましくて幅の足りなかった浴衣が、ゆるゆるの作り帯影響も有り、暴れたことで、はだけた
    浴衣が羽織みたいになって、手で抑えてないとパンツ丸見え
    トイレでなおしてやればいいのに、列から抜けたくない母親が俺の彼女に「見てないで直してよ!」と命令口調
    俺には「前を見るな!」と
    前向いて並んでるだけなのに変態変態言われた
    女の子は泣き出すし、母親はテコでも列から抜けないし、係員から俺たちまで関係者だと思われて列からおわれそうになった
    親子の前にいたカップルが「後の女の子が暴れて迷惑だった、そのうしろのカップルは喧嘩売られてただけ」と制してくれたので助かった

    今年は特に暑かったので、俺達は濡れた手ぬぐいを持っていって涼みながら並んでいた
    飲み物も普段より増やし、暇つぶしの本もぬかりなく準備していた
    15分くらい並んでいたころか、前に並んでいた親子がのどが渇いたと言い出した
    「ママー僕のど乾いたー」
    「飲み物なんてないわよ(チラッ」
    「えータヒんじゃうー(チラッ」
    「でも動けないし(チラッ」
    気にすること無く俺たちはゴクゴクアクエリアスを飲む
    30分くらいたつと男の子は顔が真っ赤になってきて、母親は「飲み物分けてくれませんか」と言ってきた
    「自販機で150円で買った飲み物だから、150円で譲りますよ」と新しいアクエリアスを出して提案すると、母親は顔が怖くなり
    「細かいのありませんから」と言ってきた
    彼女が「私お釣りありますよ」と答えると、「子どもが大変な時にお金とるんですか!?」と更に怖い顔
    「子どもが大変なら列から抜けて飲み物買いに行けばいいじゃないですか。自販機なら250円で売ってますし、5分くらい歩けばコンビニありますけど」
    母親は結局買いに行かず、45分頃に子どもが母親の浴衣に向かって嘔吐した

    268 :名無しさん@おーぷん
    私は中3の息子に結構自由に遊ばせてる
    父親が小2の頃に突然亡くなってから生活保護を受けたりでけして満足な生活をさせてやれたとは思わない
    だから遊びに行く時は非合法なことをしない限りなるべく許してた
    息子はGW中に朝から隣県に出かけてくると自転車で出て行った
    目的は店舗限定の先着○名様限りのアイテムと、近辺にある参加費無料の展示会
    店舗まで電車だと往復3000円かかるから、息子は地図を持って自転車で片道3時間かけてでかけて行った
    その時は知らなかったんだけど、同じく店舗限定のアイテムが欲しかった友達が自転車でついていったらしい
    その子は親に黙っていたらしくて、親にバレたのは携帯のGPS機能から
    先着の列に並んでる友達の携帯に母親から電話がかかってきて
    「今すぐ帰ってこい、5分以内に動きがなければ警察に通報する」と言われたそうだ
    その時店舗オープンまで10分ほどで、確実にもらえる位置にいたらしい息子は、すぐに帰ろうと訴える友達に対し、ゴネたそうだ
    列は抜けたら戻れないし、友達は一人で帰る勇気もない
    結局友達は母親が怖くて形だけでも誤魔化そうと列を抜けてブラブラした結果、アイテムは貰えなかったらしい
    息子は友達のためにイベントは諦め、滞在時間30分にも満たずに帰ってきた
    家についたときにはまだ2時にもなっていなかった

    GWが明けてから友達の親が学校に言いに行ったらしくて、学校から呼び出しをくらってる
    息子は私が呼び出される前から担任や生徒指導の先生に怒られたらしく、友達が母親に言ってなかったことを知らなかったと伝えてもそんなこと関係なく反省しろと言われ続けているらしい
    私は相手の親から虐待だと言われたし、自分の息子だけアイテム貰えないのは理不尽だともいう
    私の息子に合わせて自分の息子が親を出し抜くようなことをしたのも許せない
    私の息子のせいで自分の息子は嘘をついたんだから謝れという
    納得がいかない
    息子のいったい何が悪かったというの?
    朝だって朝練に行くのとかわりない時間に家を出た
    イベントに行ったとしても息子は5時か6時までには帰る予定だった
    友達が親に許可を貰ってないことを黙ってついて行ったことしか問題だとは思わない
    学校からはモンペと思われてるし、腹が立つ
    友達の親も学校も神経がわからない
    謝罪と反省を促すならこちらに非があるとわかるようにきちんと説明すべきじゃないの?

    250 :名無しさん@おーぷん
    弟の車をクレクレ、弟がそいつで遊んで撃退した

    弟が我が家に遊びに来るのはいいけど
    大きなスポーツカーに乗ってるせいか目立つ
    なのでご近所さんに「弟さん来てるの?仲良いですね」と覚えられる
    そんなある日、ご近所の若奥さんが弟夫婦が来てる日に訪問
    弟の車のことで話があるらしく
    私は(ありゃ、あいつの車煩いから怒られたかぁ)と思いながら家に上げて弟の所へ
    弟も「煩かったかな?住宅街だから大人しく走ってたけど」と言って若奥さんと対面
    しかし、若奥さんは素っ頓狂な話をし始めた
    ・若旦那と旅行に行く
    ・レンタカーは高い
    ・ありきたりな車は嫌
    ・なので『弟のスポーツカー』を貸してくれ
    とわけわかめ
    これが世に聞くクレクレか
    まぁ車好きの弟が他人に車を貸すわけがないし
    貸したとして、事故起こしたら責任取れるのか?
    なんて思い弟の反応を見たら
    弟「えっとぉ、『俺のスポーツカー』を貸して欲しいんですよね?」
    若奥「そう!『弟さんのスポーツカー』!」
    弟「いいっすよ!」
    私、旦那、弟嫁( Д ) ゜ ゜ポンッ
    弟「じゃあ日にち教えてくれますか?……じゃその日の朝、ここで待ってますよ」
    と言って若奥るんるん気分で御帰宅
    私( ゚д゚)ポカーン アタフタする弟嫁、旦那
    旦那「弟君、え?本気?」
    弟嫁「本当に貸す気!?」
    弟「んなわけないじゃん」
    3人「え?」
    弟「義兄さん、嫁も姉貴も聞いてなかった?あの人、『俺のスポーツカー』しか言ってないじゃん。「あの」とは言ってないよ?」
    私「それはそうだけど、変わりはどうするんだ?絶対ゴネるよ?」
    弟「平気平気。ちゃんと『俺のスポーツカー』持ってくるから」(・∀・)ニヤニヤ
    弟嫁「Σ( ゚∀゚)あ!あぁそういうことか」と弟嫁は理解したのか
    私たち夫婦は事情が飲み込めないまま
    大丈夫だから心配しなくていいとのこと
    万が一に備えてその日、ウチの車は隠しといた方がいいと言って帰ってた

    307 :1
    私の所属している趣味のサークル(ハンドクラフト系)が、地域内でいくつか集まり、
    展示即売会を行うことになった。
    後援がついたので、予算がちょっとつく。

    ポスターとチラシの制作がうちのサークルの担当になった。
    ○万円の予算内でデザイン料と印刷代をまかなってください、て感じ。
    サークル代表のAさんは「Bさんやる?」と振り、
    私たちも異論がなかったので、Bさんがデザインを担当することになった。
    そのときは知らなかったけどBさんは本業がデザイナー。
    次のサークルの集まりで「こんな感じでいいかな」とラフ案を持ってきた。
    さすがプロ!て感じの出来。それを○万円から印刷費用引いた額でやってくれるなんて
    安すぎて申し訳ないと思うくらい、センスの良いポスターだった。

    そこへ遅れてきたCさんが入ってきた。
    「何そのポスター?」とBさんのポスターを酷評。
    「それよりうちの娘ちゃんのほうがセンスはある!」と、ドヤ顔で、カバンから
    折り畳んだ紙を出してきた。
    それはCさんの娘さんがデザインしたというポスターだった。
    それが、なんというか前衛的というか…すごく微妙。
    Bさんが趣味をモチーフにした色味を使ってセンス良く仕上げているのに対し、
    C娘さんのデザインは、黒字に赤い飛沫(血痕!?)と羽根が舞っていて
    「片翼の天使が貴方を目覚めさせる」というような、中二病なコピー。
    趣味からかけ離れすぎて、もはや何のポスターかわからないレベル。
    皆が微妙な顔になる出来映えだった。
    きけばC娘さん、中学生だという。まあ…中学生としては頑張ってるね!
    としかコメントできない。実際私が中学生のときにあんなのは作れなかったと思う。

    このページのトップヘ