鬼女日記 -鬼女・修羅場・キチママ系まとめ-

当ブログは主に既婚女性・男性板、 生活板、家庭板などから管理人が気になった話をまとめたサイトです。

    セコケチ

    662 :鬼女日記 2011/11/11(金) 20:24:09 ID:VHNoYXTq
    流れ読めてなかったらごめんなさい。
    セコいというか浅ましいママの話かもしれないけど。

    先日、たまにランチなんかに行くメンバーの中のママさんが
    簡単で良ければ、お昼作るからたっぷり遊びましょうって
    お宅へ招いてくれたんで、招ばれたママ達(私含めて3組)と手土産相談して訪問した。
    後から参加が決まった1組を合わせて、大人5、子供6の賑やかさ。
    子供達は用意してあったビデオ観たりして、母達は専らおしゃべりに花が咲いた。
    合間に主催ママはキッチンに立って、お昼の支度してくれてたんで
    私も準備のお手伝いをして、後の2人も「後片付けは任せて」なんて言いながら
    子供たちを見ててくれたりしたんだけど、残りの1人が何にも言わなかったのが少し気になってた。
    もともとそんなに親しくなくて、後から参加が決まったと連絡が来た人で
    話題も、こっちが振るものの、あんまり乗り切れてないようだったし
    もしかして、ちょっと溶け込めないような感じを持たれてるのかな~と思って。
    さて、作ってくれてたのが、「うちではこれで嵩増しするんだw」ということで、
    えのき茸が入ったハッシュドビーフ、かなりおいしそう。
    サラダも出来て、デザートのスタンバイもOK、後は盛り付けとなった時に
    例のママが「私やるよ」と申し出た。

    3 :鬼女日記 2012/01/05(木) 18:02:49 ID:58XMQDTk
    せこケチ夫婦に目をつけられて困ってる。
    我が家は現在分譲マンション住まいで、家を近隣に建てたので3月に引っ越す。
    マンションは、賃貸で貸そうかな?もしくはそんなに焦らずに売ろうかな?という事になっている。
    子供が今年小学校入学の為、引っ越す事は同級生ママたちには一応既に
    報告済。でも、今住んでるマンションをどうするかとかは、一切話してない。
    なのに、階下に賃貸で住んでるせこケチ夫婦がウチの引越しを嗅ぎつけて、(子供は一応同級生)
    突然ピンポン「引っ越すなら貸してくれ」
    と頼んできた。
    正直、顔見知りに貸すのもなんだか嫌だし、貸してほしいとしても、不動産業者をちゃんと通してくれ、
    と言う事をやんわりといい、断ったつもりだったが、「業者通したら手数料かかるから、直接貸して欲しいなぁー。
    知らない仲じゃないんだし、いいでしょ?
    家賃も今のところと同じくらいで、だめかなぁ?」
    今奴らが住んでる部屋はウチより階下で、
    ウチの3分の2くらいの広さなのに、なんでだよ!と思いつつ
    「無理無理無理。賃貸に出すとしたら家賃は相場で提示するし、だいたい賃貸にだすかどうかもはっきり決まってない!」
    とかなり強めに言って追い払った。

    453 :鬼女日記 2016/04/13(水) 12:45:28 ID:ZET
    弟嫁がわからん
    私には年子の弟がいて3つ上の奥さんと結婚した
    弟嫁は私より2つ上という姉なのか妹なのかちょっと微妙な感じ
    たまに一緒にご飯を食べに行ってもそこは私の弟夫婦ということで100%こっちがご馳走する形
    年に数回くらいのことだから別に気にしてなかったんだけど、これが悪かったらしい

    弟嫁は長子だし兄弟姉妹で外食をしたら常に財布を気にしないといけなかったのか、結婚したら旦那の姉夫婦が奢ってくれるという快感に似たようなものすら感じてたのかもしれない
    「明日一緒にコストコ行こ\(^o^)/」
    ってラインが来たのが一昨日
    翌日は旦那が休みだったのもあってうちも旦那に車出してもらえるからオッケー、向こうも車で行くからと現地集合することになった
    でもって当日(昨日)
    なぜかカート1台で買い物が進む
    うちが買う物も弟嫁が買う物も同じカートにごちゃ混ぜになってるw
    加湿器とか単価が高い物もじゃんじゃんカートに突っ込むww
    ここまで来たら旦那も私も苦笑い
    そしていざ会計に並ぶと赤ちゃん連れだった弟嫁が
    「なんか●しちゃったかもだからトイレ行ってオムツ見てくるー」
    って言って一瞬でいなくなっちゃった

    もー旦那と大笑いした
    もちろんうちの分だけ会計済ませた
    残りは今子供のオムツ取り替えに行ってる人の分だから後から戻ってきて会計するはずですーってレジの人に言ってそこを離れた
    弟嫁には
    「息子が帰って来るから先に帰る(小学校に入学したてで午前中のうちに帰宅する)、レジの人には伝えてあるから弟嫁さんの分はすぐ会計できる状態になってるはず!さっき並んでたレジに行って支払いしてね」とラインして帰って来た
    「待って!」「絶対待っててよ??」
    とか連投でバンバン返事が来てたけど今も既読スルー中

    直接買ってと言われたわけじゃないし、そんなつもりはなかったと言われたらそれまでだけどさ
    当事者にしかわからないあの無言の集りみたいなのは本当に嫌だ
    ざっくり計算だけど弟嫁がカートに入れてたものだけでおそらく2万オーバーだよorz
    弟嫁がちゃんと支払いをしたのかはわからないけど、コストコの店員さんには本当に申し訳ない事をしたと思う

    765 :鬼女日記 2017/12/28(木) 14:47:18 0.net
    義兄嫁がせこい上にしつこい。

    先日義実家で、お寺さん絡みの打ち合わせで集まった時に、小さい子らが退屈して親が困ってるの見た義両親が、
    「ちょうど金券があるからすぐ孫ちゃんはそこのファミ乚ス行っておいで」と送り出してくれた。
    わが家(子供二人)義妹(子供3人)で徒歩で行こうとしたら、なぜだか義兄嫁(子供居ない)が一緒に来た。
    義兄嫁が運転するから車で行こうと言うけどガス抜きで歩かせたいし、なにより定員オーバーなので断って全員徒歩で行った。
    義妹が「孫ちゃん分」で貰ってきた金券は3,000円分だったので子供らのお子様プレートでだいたい相応。
    親たちは自分の食べた分をそれぞれ支払い、子供らのガス抜きも出来た。
    義実家側では子供らが騒がない分打ち合わせも捗ったらしい。

    以上の出来事で義兄嫁から「義兄嫁の飲食分を払わないのはおかしい」とえんえんと絡まれている。

    義兄嫁曰く「車を出すと言ったことに感謝がない」感謝の気持ちがあれば飲食代くらい気持ちよく払えってことらしい…
    腹立つから義妹と打ち合わせて、お正月に義実家に行った際に皆の前で食事代の700円を返金してあげようと思うw

    443 :鬼女日記 2017/06/04(日) 12:14:59 0.net
    義兄嫁がセコすぎる・・・
    夫の勤め先は二泊以上の出張だと、領収書と引き換えで5千円まで「夕食代」として経費として処理してくれる。
    普段の夫は5千円超えた分を自腹にして出張先の美味しいものを食べるのを楽しみにしてる。

    今回は出張先が義兄の勤め先のそばだったので、仕事の後に義兄を誘って居酒屋へ行ったそう。
    義兄のとこは女の子狙いで作った三番目が双子の男の子だったので4人息子でお金がかかって大変だと話してたので5千円を超えた分は夫が払ってあげたそう。
    義兄嫁から電話が来たので夫が奢ったことへのお礼かな?と思ったら
    「義兄一人にお酒飲ませるんじゃなく義兄家全員誘って!ファミ乚スで奢っても金額一緒でしょ」
    私がうんと言わなかったからか、生活が苦しいの4人連れて外食できないから子供が肩身狭いの泣き言が来たけどスルー。
    夫には義兄嫁の主張を伝えたし、次からは義兄誘わないと思うが弟家に集らないでほしい。

    451 :鬼女日記 2010/02/28(日) 00:59:37 ID:pW45cG+J
    未婚の私はセコケチだと思って友人に話をしたんだけど
    既婚子持ち友人は「生活の知恵でしょ。やってる人多いと思うよ」と言っていた。
    本当にやってる人多いのか?生活の知恵なのか??

    ドラ⺍グストアで働いてるが、
    毎月21日か22日か23日かの3日間にベビー用品を5千円~1万円分買いに来る男の人が居る。
    数分後に女の人が、その男の人が買った商品を持ってきて返品を要求する。
    言い分としては「買い置きがたくさんあるのに夫がおむつ買っちゃって…
    あとこのフードは子供嫌いで食べないので返品してください」とかそんなの。
    で、男の人はクレジットカードで買い物をしてるので、取り消し処理しますか?と聞くと
    現金で返金してくれればいいと言う。

    …給料日前で手持ちの現金が尽きてるんだろうなぁ…。
    近隣のスーパーはカード使えないところが多いし。
    しかし毎月毎月やられたらいい加減うっとおしいんだけど。
    もうレジ打ちしながら「数分後にはこれまた全部売り場に戻さなきゃならんのか…」と憂鬱w

    347 :鬼女日記 2008/06/03(火) 21:54:06 ID:UnaC7pD2
    うちの姉の娘が小学校6年生。
    同じ学年の子のお母さん(Aさん)から署名を集めてほしいって言われたそうだ。
    「教育を受ける権利の不公平をなくそう」
    って署名だそうな。 何のことかといえば・・・

    Aさんの娘さんはある私学受験を目指している。
    同級生のB子ちゃんは近所でも有名なピアノ少女。
    コンクールで全国大会までいって何か賞までもらったこともある。
    その実績が認められていわゆる「一芸入試」みたいなカンジで試験免除を認定される見込みだそうだ。
    Aさんにとったらそれが「不公平」だと思ってるらしい。

    その学校の入試要綱にものってる正式な判定制度であって別に「ずる」でも「不公平」でもないのに
    Aさんにとったら許せないらしい。
    「いやいや、B子ちゃんだって今までピアノをすごくがんばったんだし、
    全国トップクラスなんだから当然じゃない?」
    って姉も言ったらしいけど聞く耳もたずに
    「うちの子も勉強がんばってるのに無試験だなんてバカにしてるわよ」
    だって・・・

    姉には無視しなよって言ってるんだけど同級生ってこともあってあからさまに
    無視ってわけにもいかないんだって。
    今どき一芸入試なんて普通なんだけどな~

    452 :鬼女日記 2006/12/24(日) 16:56:41 ID:50XDBrhK
    セコケチというより意地汚い?ママかもだけど。

    ウチは毎年クリスマスには鶏の丸焼きを作るんだけど
    息子が幼稚園で友達に話したらしくてママ友の1人から昨夜急に電話が。
    たわいもない話してるうちにクリスマスディナーの話になり
    「ウチの子供がどうしても鶏の丸焼き食べてみたいって聞かないのよ。
    だから明日の夜親子三人でお邪魔するわね♪」
    とか言い出してきた!
    イブは家族だけで夕飯食べるつもりだし、作り方簡単なのでレシピ教えるから今度自分で作りなよ、
    というと
    「どうせ私作れないし一度そういうの食べたかったんだ。
    ねぇいいでしょ?ホームパーティーみたいで子供達も喜ぶって!」
    と聞かない…

    「とにかく来られても困る、何も出せないからね!じゃあまた来年!」
    と電話を切ったんだけど分かってくれたろうか…

    今オーブン内の鶏を見つめつつ怯えつつ夕飯の支度をしています…

    6: 名無しの心子知らず 2012/03/18 22:35:07 ID:ur2sxSAm

    去年の今頃、幼稚園の役員の集まりであるママ(Aママとする)の家に集まった

    10時に集まって1時間くらいで終わる予定が雑談が多すぎて12時になってもまだ話し合いが終わらない

    Aママが「買い物に行ってなくて材料ないから昨日の残りのカレーで作ったカレーうどんで良ければお昼を出すよー」と言うので甘えさせてもらってお昼を頂いた

    カレーうどんとママがつけたぬか漬けはおいしくてみんなでレシピを教えて貰いながらお昼は終了

    お皿を片付けようとしたらぬか漬けを何回もおかわりしていたママが

    「今日の晩御飯にしたいからお汁を持って帰りたい!ちょうだい!」

    と言い出した

    Aママ「もうスープ残ってないの、ごめんね」

    セコママ「この残ってるお汁で大丈夫だから、ちょうだい」

    一同「えっ!?」

    セコママ「なんかタッパーにいれてくれたら良いから」

    私「えっ!でも私卵いれて貰っちゃったよ!?」

    B「私ソース入れてしまったよ!?」

    Aママ「私一味いっぱい入れちゃったんだけど?」

    C「それにこれみんながうどんをちゅるちゅるしたあとなんだけど…」

    セコ「大丈夫だよ、家でも卵を落としてたべるから」

    一同「…」

    その後は衛生的にどうなのか議論になりAママの「なにかあったらイヤだから」と言う意見をくんで持ち帰りは禁止に

    セコは帰るまで「うちは潔癖症な人いないから大丈夫なのに…うどんゆでるだけで済むのに」とブツブツ言っていた

    セコは他のママの家でぜんざいが出た時も餅を食ったあとに残った小豆汁(お餅のとろみと小豆がまじったやつ)をおやつにしたいからと持って帰りたがったらしい

    755 :鬼女日記 2016/05/21(土) 18:22:57 0.net
    相談お願いします。

    ・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
    結婚約3か月、共働きで家計は別々(共有口座に夫3万、自分2万/月を入れて、残りは各自が小遣いor貯金にするシステム。外食時は大抵夫が奢ってくれる)
    自分(28):年収約400万円、貯金約500万円、妊娠6週目
    夫(29):年収約600万円、貯金は約600万円らしい(本人談)
     ⇒かなりいい夫。優しくて気遣いができるし、家事もしっかりとやってくれる。
      (基本食事作りが自分で、洗濯・掃除は夫だが、自分が部屋をちらかしても文句言わずに綺麗にしてくれる。)
      お金のかかる趣味らしい趣味もなく、月に1回程度職場の同僚と飲みに行くくらいで夫としての文句はほぼない。
      ただし、金銭感覚が甘いところがあって、飲み会帰りに徒歩15分くらいの距離をタクシーで帰ってきたり、仕事帰りに買い物をお願いすると、近いからという理由で高いスーパーで買い物をしてくるため、買い出しは全部自分でするようにしている。

    ・悩みの原因やその背景
    【悩み】
    夫の金銭感覚が甘いのか、自分が厳しすぎるのか迷っている。

    このページのトップヘ