セコケチ

    352 :鬼女日記 2015/07/30(木) 17:18:39 ID:N34
    うちは弟嫁が妊娠した時に「育児用品あるよ、使う?」と聞いたら
    「そんな昔の(上の子高校生)三人も使い倒したものいりません、
    うちに粗大ごみ処理させる気ですか」と言われたから、二度と言わなかった。
    姪が生まれて2年くらいして弟嫁の祖母さんが亡くなったので葬儀に行ったら
    弟嫁の妹ちゃんが臨月間近で、親類が「お姉ちゃん(弟嫁)家のお下がり使えてよかったね」
    と言ったら「うちは全部うちで買ったんだから、妹も自分で買いなさいよ、図々しい」と
    ものすごい見下した感じで言い放った。
    その場がしらーっとしちゃって、ものすごく気まずい感じになった。
    妹ちゃんが「うちはお義理兄さん(私の弟、晩婚なので高収入)みたいに稼ぎよくないし
    リサイクルショップで揃えるつもり」というので「じやあうちの使う?」と申し出たら
    義弟嫁「20年前のビンテージ」とか言ってくれたよ…
    後日妹ちゃんは大喜びでグルニエいっぱいに収納していた育児用品引き取って行った。
    しばらくして弟嫁が「あんなの聞いてない!!」って文句言いに来たよ。
    うちの子は初孫で当時まだ現役だった夫親も私親も祖母も健在で、とにかく良いもの、
    同じようなものを次から次へと買ってきてくれたんだよね。
    確かに三人いるけど、次も使うからと大切にしたし、なのに次の子の時もまた買ってくれたしで
    どれもたいして使っていない美品ばかり。それもブランド物が多い。確かに古いけど。
    妹ちゃんの子(女の子)は遊び着もブランド物着てるよ。いっぱいあるもん。
    当然ながら、弟嫁は弟に「お前が見もしないでいらないっていったんだろ」と怒られてた。
    それでもあの忄生格悪い女を「かわいい」と言える弟がすごいと思う。

    955 :鬼女日記 2007/11/14(水) 10:33:31 ID:5W31K2VA
    過去のせこケチママ話です。最近ちょっと思い出したので。
    小6の秋、事故で意識不明の重体になった。
    私が持ち直した後に「こんな人がいたんだけど」と伯母から聞いた話。

    事故の状況だけ聞けば、まだ生きてるほうが不思議なほどのレベルだったので
    『そのうちタヒぬかも+皆も気をつけましょう』と連絡網が回ったそうな。
    その後、同じマンションに住むクラスメイトとそのママがウチに来たらしい。
    留守番してくれてた伯母が対応したんだけど、そのママは挨拶もそこそこに
    「この間、娘さんが学校の発表会で着ていた黒のワンピースを貸していただけませんか?
    ウチの子黒い服持ってなくて、娘さんのお葬式に着て行く服がないんです」
    と言ったそうな。
    伯母は目玉ポポーンしながらも、自分は留守番で解らないからと
    断ったらしいんだけど
    「じゃあこちらで探しますから、家に上がらせてください。
    もしなら大変でしょうからお家のお掃除とかしますよ?」
    とか言い出すし、その子もしっかりした子で
    「私、×ちゃんと友達なんです!」と結構食い下がってきて
    伯母はそりゃあもう驚いたらしい。でも頑張って上陸阻止したそうな。
    実際はその子とは通学班が一緒なだけで親も親しくしていなかった。

    45 :鬼女日記 2016/07/04(月) 19:43:33 ID:0rr7w/K9.net
    ずうずうしい話というか、ケチくさい奴の話。

    友人Aはとにかくケチ&ずうずうしい。
    この前、友人Aを含む友達10人くらい集まって飲み会をしたんだけれど、
    会計時にみんなが3500円出し合っている時、友人Aが急に「俺は1円も出さない」と言いだした。

    私(幹事)「え、いや、割り勘だから」
    友人A「でも俺は何も注文していない。払う理由ないじゃん」

    確かに友人Aは注文の時、何も頼んでいなかった。
    飲み物も水を飲むか、隣の人の飲み物を(時々勝手に)呑むかで、
    食べ物は周りの人が頼んだものをつまんでばかりでいた。

    私以外の周りの人も「さすがにそれはない」と優しく反論したけれど、
    「だから俺は何も注文していない」の一点張りで話が全く通じらない。
    雰囲気の悪くなるのも嫌なので、とりあえずみんな更に500円ずつ出し合って終わった。

    もともとこの友人Aの評判は良くなく、
    バイト先でもかなり煙たがられている。

    家から大学まで定期券で行っている友人Aなんだけれど、
    バイト先は定期券内で行けるので交通費請求はできない。
    でも、「定期とは違う路線を利用している」ということで交通費請求。
    事務室にあるお客様用のお茶を勝手に飲んで怒られたこともあるとか(自販機で自分で買うのをケチる)。

    197 :鬼女日記 2010/11/08(月) 07:04:03 0
    何年か前のクリスマスの日に、トメから
    スポンジ台(市販の物)、生クリーム(原液)、缶詰の桃をもらった。

    「これで孫君にケーキ作ってあげてね(ハァト」との事だった。

    工エェ工エェ(゜Д゜(゜Д゜)゜Д゜)ェエ工ェエ工

    こんなちゃっちいセットでケーキ作るんだったら
    お店で美味しいケーキ買ったほうがいいに決まってる!

    しかも本当なら「トメが作って渡す」予定だったらしい。
    思ったより早くに荷物(という名のイヤゲ物)を取りに行ったから
    作る時間がなかったんだって。
    (取りに行ったのは旦那)

    捨てるのも勿体無いし、かといって他で使う事もないから
    作ったけどやっぱりマズかったよ…
    普段お菓子作りなんてほとんどしないしな。


    昨日トメから「これでピザ作ってね」セットがきたので
    ふと思い出してカキコ。
    ちなみにセットは市販のピザ台とチーズのみ。

    440 :鬼女日記 2010/03/26(金) 22:24:31 ID:a2f2u7iA
    そういえば、元の姑がひどかった
    数代前はお城の侍医だったという家系を自慢にしていた超お嬢様だったんだけどね

    家に遊びに行ったらミスドのティーポットとか灰皿出してきてた。
    「これ可愛かったからもらっちゃった~」
    ってね。
    傘とか普通に人のものを持って帰るし。

    ちなみに元の舅は天才的に腕の良い外科医で、名だたる恐ろしい権力者が患者だったんだけど
    これまた致命的にケチだった
    患者さんからもらったものは、茶菓子一個まで全部自分がもらわないとダメなタイプで、当時の
    看護婦さん達からすごいケチ扱いされていたらしい。別れてから教えてもらったんだけど。
    お金いっぱい口止め料としてもらってるんだから茶菓子くらいあげたらいいのにね。

    だからかな?人脈も金も家柄もくさるほどあるのに院長になれなかったw

    62 :鬼女日記 2020/06/29(月) 14:44:26 0.net
    コロナなのに、嫁は昇給、俺はボーナスカットの予定。

    嫁が「昇給したから、昇給した金額分(5万ちょい)のディナーでも行こうか。
    いつも応援してくれてるあなたのおかげでもあるし。
    お金は私が払うから、一緒にお祝いしてくほしい。」
    って言ってくれたから、素直に甘えることにした。
    でも「代わりにあなたのボーナス入ったら、同じ金額とは言わないけど、少し贅沢させて」って言ってきて
    「いや、俺のボーナスは貯金するよwww」
    って言ったら嫁ぶちギレ。

    完全に別財布なんだけど、嫁はボーナス入るとお小遣いくれたり、嫁のお金で温泉連れていってくれたりしてた。
    でも同じことできるだけの余裕はないんだよ。嫁の方が元々給料高いし。
    俺のボーナスは年4回あるけど、それぞれ10~15万円くらいで大した金額じゃないから、個人の貯金に回したいんだけど、
    少しでも嫁に渡したり食事に遣うべき?
    遣うべきならいくらくらいが妥当?

    516 :鬼女日記 2009/04/19(日) 10:01:14 ID:Tdm7emx2
    幼稚園のベテランママがセコケチ。
    子沢山でもう10年幼稚園に通ってるんだけど、何かと香ばしいので有名だった。
    しかしベテランボスママの風格で先生より幼稚園に詳しいので誰も逆らえず野放し。
    特に毎年ある夏祭りで一枚10円のチケットをコピーして偽造しやがるのがイラついた。
    夏祭りは父兄全員係をやるのが前提で、初めて参加の私はチケットをデザイン、作る係になった。
    終わってみると、明らかに偽造チケットが数十枚…
    しかも払い戻しにまで50枚紛れてた。
    『毎年あるのよ』と先生ため息、次の年はプリントと掲示板に
    【お祭り券はコピーしないで下さい】と注意、
    私もムキになってその年もチケットを作り、販売払い戻し受付も引き受けた。
    園児には予め100円分配るのだが、全ての裏面にハンコを押した。

    当日ベテランママが払い戻しにきた。500円分。

    586:名無しの心子知らず2008/04/04(金) 16:52:36 ID:Esm72nFg
    うわああああ、この一週間でセコケチ園内にはびこったよお
    だから職業バレしたくなかったんだ・・・orz

    私の仕事は某遊園地(鼠ではない)のキャスト。
    別にタイツ履いておどってるわけじゃないが、それなりにスキルの必要な仕事。
    昔から遊園地で働きたくて、大学出てから専門学校に行くなどの努力もしたし、おかげで出産後も子供保育園に入れてバリバリやってる。
    ところが、あれほど黙ってろと言ったダンナが私の職場をバクロ。
    この前の週末だけで園で見たことある程度のママが数人来園し、翌日には園内のほとんどの人が知るちょっとした騒ぎになった。

    約半数のママの声かけが
    「◯◯で働いてるの?いーなあ」
    「今度行くけどどのアトラクションがおすすめ?」
    というノーマルな物で、あと半分はクレクレタコラ。
    入園券クレ、パスポートクレ、販売してるグッズクレ、販売してないグッズクレ、アトラクション優先で乗せろ、一番前に座らせろ、園内特別イベントに無料参加させろ、ショーで舞台に姫ちゃまをあがらせろ、あげくの果てにコネで自分も働かせろ・・・・・

    クレクレに迫られてるとこを横から「やめなさいよ!」と助けて、
    こっちがありがとうと礼を言うと「別にいいのよ、それよりクレクレ」

    ・・・・どうしよう、明日土曜日で出勤だ
    仕事やめたくなってきたよお

    205 :鬼女日記 2014/08/05(火) 18:17:28 0.net
    甥(義兄息子)が、1歳下のうちの息子のキャラもの服を狙う。
    義兄嫁は節約家だから「そういうのは自腹じゃ買わない、プレゼントやお下がりでもらう」と言い切ってる。
    うちのキャラものも当てにしてるからね!と一回もあげたことないのに会うたびに催促する。

    うちはお下がりする気はない。
    子が喜ぶからキャラものは買うけど、発売直後に買ってせっせと着潰す方針。

    義実家で集まった時に、子供らが庭で水遊びして冷えたんでお風呂をもらった。
    うちは車だったので子供用の着替えが予備入れて何枚か積んであったから
    返さなくてもいいい品(着捨てていいやつ)を選んで義兄嫁に提供した。

    そしたら湯上りの甥が息子が脱いだ(濡れた)妖怪ウォッチのTシャツを「これ!」と着てしまった。
    義兄嫁「あーしょーがないね」と言って脱がす気がない。
    仕方ないから私が甥に「それはあげるって言ってないから、返してね」と怖い顔して言って強制的万歳で脱がせた。
    脱がせて畳んでビニールに入れてたら、おいがぎゃあ泣きで、義兄嫁が「子供に乱暴しないでっっ」と悲劇のヒロインみたいになってた。
    義兄嫁何を思ったか「おばちゃんに頼んでおいで」と甥をこっちに押してよこした。
    素直に「妖怪着たいの~」とねだる甥より、甥の背後でニヤニヤしてる義兄嫁がムカついたもんで
    「そっかー甥くんがそんなに大好きな妖怪を、ママは買ってくれないんだ~?
    悲しいねぇ~よそのママは買うのに、甥くんのママはどうして買ってくれないんだろうねぇ?
    ママにどうしてって聞いてみれば?」と目一杯煽って、ちょうど自分の子が風呂から出たのであとは知らない。

    翌日、義兄嫁から呪詛みたいなメールが来たから妖怪ウォッチのスタンプでデコって返しておいた。
    さらに翌日来たメールにはバンダイの通販のアドレスを貼って返した。
    今日はまだメール来てない。

    83:名無しの心子知らず@無断\(^o^)/[sage]2014/09/06(土) 12:03:28.91 ID:C1nVYVQT.net
    ステーキガストに行ったとき、3歳前の子供にハンバーグのお子様ランチを
    頼もうとしたら、店員に「お子様はサラダバーが無料ですから、お料理
    頼まなくても大丈夫ですよ」と力説されて注文を受け入れてもらえなかった。

    息子ハンバーグ大好きで、大人から取り分けると半分以上取られて
    大人が物足りなくなるから、普通に頼もうとしたのに…。
    そういうセコケチ客が多いんだろうなと思って、それから二度と行ってない。


    このページのトップヘ