義兄嫁、義弟嫁への愚痴

    767 :鬼女日記 2019/07/31(水) 20:33:43 ID:8E.kt.L3
    夫実家に「義弟嫁さん(新婚)と仲良くしてあげてね!」とプレッシャーかけられてるんだが、キツイ。
    わたし30代。趣味は筋トレと漫画。
    好きな筋トレはラットプルダウンとレッグレイズ。好きな漫画は幸村誠のプラテネス。
    義弟嫁さん20代。ゆるふわ系。AKBの峰岸みなみが柏木由紀のファッションをしてる感じ。
    初対面の時、いちおう話題は振ったんだ。
    趣味とか好きな映画とか漫画とか、話題のとっかかりになると思って。
    でも全部答えは「(義弟)くんと同じです!」だった。
    でもわたしが知ってる義弟の好きな映画、ワイルドスピードやTAXIの話題は全部「ハァ??」な顔をされたし
    義弟の好きな漫画、ザ・ファブルや五等分の花嫁の話には嫌な顔をされた。
    だから何度も「あなたが好きなのは?」と訊いたが「(義弟)くんと同じです!」
    天気の話をしても「そーですねー」しか言ってくれないし、テレビ、家電、選挙、物価、ジャニーズ、色々振ったが「(義弟)くんと同じ意見です!」

    夫実家は「女同士だから仲良くできるよね!」と信じて疑わない様子。
    マジでどうしよう。これ「仲良くできそうにないです」とか言ったらこっちが悪くなるパターン?
    義弟嫁さんがわたしを嫌いではぐらかしてるのか、天然なのかすらわからない…

    44 :鬼女日記 2014/07/15(火) 19:51:52 0.net
    義弟(次男)嫁がわたし(長男嫁)たちの結婚式をpgrしてくる。
    私達夫婦は都内で神前式だったんだけど、そのことを聞いたデキ婚(式保留中ドリーム脳)の義弟嫁から電話があった。
    「神前式なんてすごい安っぽい。義兄さん(旦那)可哀想。チャペルが普通なのに、なにか宗教やってるんですか!? 」ってさ。
    まあ、年下だしアホの子っぽいから義実家のある地方のホテルや結婚式場のチャペルであげるキリスト教式より、
    神社まで行って且つ別に初穂料と外出料を払わなきゃいけない都内有名神社でのお式の方がはるかに金がかかることは知らないんだろう。
    それはいいとして、私は神職の方と本物の雅楽奏者の方の先導でしゃんなりしゃんなり白無垢をきて、
    真っ赤な紅をひいて、参道や境内にいるお参りの方々に「わあ、お嫁さんだ」とか言ってもらえて、巫女さんの舞をみて三三九度でこれからの契を結ぶ、って結婚式に凄くあごがれがあったから鼻で笑ってやりたくなったわ。
    こちとら、それを全部叶えさせてくれる旦那と出会えて色々なタイミングも間違うことなく、順調にライフステージを積み重ねてるんじゃ!
    はあ、忄生格悪いと思われそうでそこまで言えないけど、いくら結婚式がのびてイライラしてるからって私に当たらないで欲しい。

    248 :鬼女日記 2019/11/28(木) 22:38:58
    周りに味方がいなくて辛いので吐き出し

    私は、子供を産んだら親は何を置いても絶対に子供だけが優先で
    その他のどうしても今やらなきゃならないこと、今やらなきゃ一生後悔することでも全部諦めるべき、とは思ってない
    だから私は義弟嫁に大病が見つかった時は自分を優先してほしくて子供を預かったし
    飛行機の距離の友人が亡くなった、通夜に行きたい、でも子供が…旦那も出張で…って困っていたら二日くらい子供を預かった
    そしたら調子乗ったのか、「旅行行きたいから子供預かってくれませんか?」と言ってきた
    義弟は義弟で妻にたいして新婚旅行が国内だったことをずっと負い目に感じてたんです、だからこの機会に海外に…だって

    勿論お断りした
    断られると思ってなかったらしくビックリしてた
    助かりますってなんですか、便利屋に思われていたなんて心外です
    あの時はどうにもならないと思ったから預かっただけ、二度とそちらの子供は預かりません、って言ったら大慌てで謝ってきたけど
    「今後預かってもらえないと困る」ってのが透けて見えて話を聞くのも嫌になった

    義両親はすでに亡くなっていて、私が電話をとらないのでうちの旦那を通して謝罪しようとしてくる
    旦那はイライラして、弟がなんか謝りたいって言うけどなに?と言ってきた
    義弟嫁が大病した時からの経緯を説明したら「途中で投げ出すなら手なんか貸すな」と怒られた
    カッとなって「手術の時に(子供を預かってやらないのは)薄情だ、情はないのかって言ったのは誰だ!」
    「手術だから預かるのと、遊びに行きたいから預かっては話が違う」
    「俺は仕事だからって私に丸投げしたくせに!」って言った
    そしたら怯んだように「ヒステリックになられると話が拗れる、もう休んで」と自室にこもられた

    どうにもならない事情があるなら預かるよ
    でも旅行行きたいから子供預かってくれませんかってなに?
    しかも国内じゃ物足りないから海外旅行がいいんですってふざけてるようにしか思えない
    泣きたくないのに泣けてきてすごく無気力
    寒いと鬱っぽくなるからそれもあるんだと思うけど

    94 :鬼女日記 2012/03/06(火) 09:47:28 O
    うちの義弟夫婦は揃ってペーパードライバー。
    田舎だ僻地だって貶してた我が家近くに、わざわざ家を買ったのは良いけど車が無い。
    それで、車を買う前に練習して勘を取り戻したいので、私の古いチビ車を貸せと言われた。
    保険が私と夫限定だし、癖の強い左ハンドルのMTだし、だいいち実母から譲り受けた愛着ある車を貸せるわけない。
    乗りやすい夫のセダンを貸せと言わないのは、私を舐めてるからか!?
    練習なら自分の車買って、好きなだけ擦りまくれ路肩落ちしろと、怒った夫から文字通りつまみ出された(DQNでサーセン)
    でも、用水路や堰だけは水利組合から恐ろしい賠償金を請求されかねんから、用心しろよって忠告してやってた。案外優しいかも。
    だいたい我が家は、私子が県外に進学したのと同時期に私実家が空いたので、田舎の不便覚悟で生活してる。
    両親がリタイアして趣味満載の家を建てたら、思いがけず数年後に母が亡くなって、気落ちした父があっさり老人ホームに入ってしまったから。
    ここらは、駅に行くのも買い物も病院も保育園も、何でも車が無いと生活が成り立たないんだよ。
    登下校時間になると、ヘル中が走りまわってる地域だ。
    こういうのを全部知ってて、今までプゲラしてたのに、なぜだ!?
    鬱陶しい連中が近くにきちゃったなあ。

    373 :鬼女日記 2014/04/30(水) 23:02:41 0.net
    程よく仲がいいと思ってた義弟嫁に、奴隷認定されてたっぽいw

    自分は、後々義実家同居する前提で近距離別居中の長男嫁。
    去年義弟嫁が妊娠したんだけど、本人曰く義弟嫁親はいわゆる毒親らしく
    義実家に里帰り出産させて欲しいと頼み、義両親快諾。
    産前産後5ヶ月ほど滞在、その間ほとんど上げ膳据え膳に洗濯も義母がしてた。
    (本人が「ホント家事してない、超楽☆」って言ってた)
    私も義弟嫁より半年ほど早く出産したので、週に一度ほどだけど
    買い物を代わりに行ったり、美容院に行く義弟嫁のために子供の面倒見たりした。
    とはいえお礼は言ってくれてたし、「義兄嫁(私)さんの子供も預かるから言ってね!」と
    言ってくれてもいた。(結局タイミング的に、頼む機会は無かったけど)

    で、義弟嫁が義弟宅へ戻ってしばらくしたあと。
    ツイッターを見たら義弟嫁がツイートしてたのを読んでびっくり。
    (義弟嫁に「相互フォローしましょ!」って言われてしてた)
    「今(義弟嫁の)実家に来てるけど、やっぱ実家いいわー
    義実家マジだるい、みんな気が利かないし誰も助けてくれないし」みたいなこと書いてた。
    それ読んで、「自分、奴隷乙」と思いつつ、そっとフォローを外した。
    義弟嫁は気づいているのかいないのか、普通に子供の写真をメールして来たり
    「お互いの子供がもうちょっと大きくなったら、みんなで遊園地行きましょうね!」とか
    言ってきたりするけど、今までみたいに仲良くする気はなくなってしまった。

    長々とすいません、人のいい義家族や夫になんとなく愚痴れず悶々としてた

    294 :鬼女日記 2014/06/20(金) 16:28:02 0.net
    ガクブル。義弟嫁が野良妊婦だったよ。
    我が家は転勤族で、やっとこさ義実家近くの地元近くに転勤になった。
    だから義弟嫁とは、義弟の結婚式と私達が帰省するときに
    義実家近所に住んでる義弟が顔出しに来たときぐらい。
    義弟嫁は近所でもめったに義実家には出入りしてないみたいだった。

    私は看護師と助産師の資格はある。あるけど卒業した大学の付属病院で
    二年ほど勤務したら、転勤族の旦那と結婚してすぐ転勤したから
    情けないほど勤務実績はない。しかも勤務先総合病院だったので
    子供を一人で産ませたことすらない。新米は母親教室とかが出番。
    旦那と結婚してから転勤族だったから、赴任先でパートの看護師はしたけど
    助産師はちょっといつまでいるかわからないのでしてないので
    本当に経験が無い。

    それなのに義弟嫁は私さんが助産師だから、自宅出産するつもりだった。
    珍しく我が家に訪ねて来たから何かと思ったら、自宅出産するから
    自分の出産予定日はずっと家にいてくださいだと。
    私は慌てちゃって、え!産科の医師は来てくれる人あてあるの?
    自宅出産って本当は大変なんだよと話してたら、私一人に産ませて
    貰うつもりだから、親戚だからタダで当然と言われてびっくりした。
    しかも義弟嫁三十七歳。しかも喘息の持病持ちで吸入器も手放せない人
    なんだそうだよ。そんな高リスクのある人は総合病院で管理出産しないと
    母子の命に係わるよって言ってるのに、親戚だからタダでと繰り返す。

    よく聞くと妊娠してると産科で診断されたら、重度の喘息なので
    総合病院に転院して、管理出産の方がいいですって言われてた。
    管理出産になると何かとお金がかかる。でも命には代えられないだろう。
    そう説得したけど、妊娠してから調子がいいし、出血もしたことないし
    つわりも無いから大丈夫だと繰り返す。

    756 :鬼女日記 2012/06/23(土) 21:07:08 0
    義父が亡くなったのを機に、義母と同居をする事になった。
    私は義母と言いたいことを言い合うし、基本的な価値観が近いので
    少なくとも私は義母と同居するのは、嫌では無い。
    夫は男三人の次男だが、長男は独身で公務員で2年ごとに転勤の官舎暮らし
    三男は県内に住んでいるが、嫁の実家近くに家を建てている。
    義父の49日の後、皆で話し合って決めたのだが、義弟嫁が
    「次男嫁さん、良いですねー。いずれは義実家を相続ですか(話し合いで決まった。義母の面倒を見る代わりって事で。)
    田舎でもこれくらい広いと一財産ですねー。まだ新築だし。
    義父さんの遺族年金とか結構な額ですよね、義母さんの年金も満額でしょ?
    甥っ子君達の面倒も見て貰えるし、ウハウハじゃないですかー」
    とねちっこく絡んできた。
    仲良くして貰っていた義父の49日で、まだ悲しみも癒えていなかった私はカッとなって
    「それ言うこと?!義理とは言え、親が亡くなったばかりなのに遺産の話なんて良くできるね!
    義母さんには義父さんの分まで長生きして貰うし、これからの人生面白おかしく生きて貰う!
    遺産なんて一円もも残さず自分の為に使って貰うつもりだから!!」
    と、布巾を投げつけてしまった。
    場所は義実家の台所だったんだけど、台所の窓の下に外水道があって
    夫兄弟や義母が庭で取れた果物や野菜を洗おうとしていたらしい。
    何も知らない私と義弟嫁は、食事中お互い目も合わせないで険悪だったんだけど
    腹の虫が治まらない義弟嫁が「次男さん、次男嫁さん更年期じゃないですか(三男嫁33・私37)?いたわってあげてくださいね。
    お義母さん、次男嫁さん男の子ばっかりで大変みたいですよー(三男家は女の子二人)。
    さっきも私の料理の手際が悪いせいで怒鳴られちゃって、布巾投げつけられちゃった☆」
    と言いだした。私も腹が立っていたので
    「三男嫁ちゃんは、義実家がとても気に入ってるみたいですよ。
    義母さんと一緒に暮らせるのも羨ましくてしょうがないみたい。
    三男君、あなた達がここで義母さんと同居する?」
    と言った。義実家には最低限しか近づかず生活してきた三男嫁は、大慌てで
    「そんなこと言ってない@pkjhgfd!!!誤解ですからkjhgfc」

    206 :鬼女日記 2015/11/19(木) 09:16:09 0.net
    義兄子とうちの子らは同じ小学校
    こないだ、不審者情報があって一斉メールで集団下校になった
    一斉メールに「出来る限り集団下校の解散場所まで行って子供を引き取るように」とあったから迎えに行った
    うちの小学校の有事の一斉下校は解散場所から先は各自で家まで帰る
    解散場所の公園まで迎えに行って我が子二人と同じマンション(お母さんは働いてる)の子も一緒に歩いて帰った

    義兄子は(うちとは家の方向が違うから)別の公園で解散したのはいいが、道草食ってまっすぐ帰ってなかったらしい
    義兄嫁が出かけてたそうで、不審者メールにおどろいて家に電話しても出ない、帰ってないって大騒ぎになった
    すごい勢いで私の電話が鳴るし、大迷惑
    騒いで電話してる間に帰って来るべきなのに、無駄に騒いで帰ってこないから
    義両親や義兄に叱られるわ、学校に謝りに行くわで大変だった

    797 :鬼女日記 2012/01/08(日) 16:38:22 i
    義弟嫁(主人の弟の嫁)の考え方が自分と違いすぎてしんどい。
    義弟嫁は20代後半。障/害を持つ息子がいる。普段は義両親(主人の両親)と同居。

    まず、この年末も年始も、ずっと自分と息子とだけで自分の実家に帰ってた。旦那である義弟はほったらかし。
    しかも、その間に自分の実家であった出来事をブログにアップする暇はある癖に、私達が義弟に預けてあった甥へのお年玉その他へのお礼はひと言も無し。
    やっと連絡が来たと思ったら、メールで済まされた。

    更に、彼女が実家へ帰ってる間に、甥は生まれて初めての誕生日を迎えたんだが
    そのお祝いは全部自分の実家で自分の親とだけで済ましてきたみたい。
    普段、衣食住から甥の世話まで手伝ってる義両親の立場は…
    それは置いとくにしても、実の父である義弟の存在は…

    はたから見たら私が気にしすぎなのかもしれないが
    私の中では許せない事ばかりで、精神的に消耗が激しい。


    351 :鬼女日記 2018/06/18(月) 05:22:04 0.net
    先日義兄嫁の2人目出産祝いでみんな集まった時、「赤ちゃん抱っこして!抱っこしたら◯ちゃん(私)も子供授かるよ!」と何度も大声で言われた。私が持病あって何年も不妊治療中って知ってるのに、こういうデリカシーないところが本当に本当に嫌い

    このページのトップヘ