義兄嫁、義弟嫁への愚痴

    381 :鬼女日記 2011/04/08(金) 01:19:12 O
    義弟夫婦含む義弟嫁実家と、義実家がゴタゴタしてる。

    義弟嫁は、私と私実家の関わり方が発端だと言ってるらしい。義実家は、始めから私とは関係ないからノータッチで良いとの事。

    私の実家両親は早くにタヒ亡し、かなり年の離れた実姉が婿養子を貰い実家を継いでいる。
    姉夫婦は子無し確定なので「自分達が実家代わり、私子は孫代わりだよ」と何かと気にかけてくれる。
    二人は否定してるけど、まだ小学生だった私がいたせいで姉ちゃん達は自分の子供を諦めたと思う。私には実の父母に等しい大切な人達。世間からみたらイビツだろうが、義実家のウトメさんは私実家の事情をよく理解してくれてる。

    実姉がたまに私子にくれる服や物について、義弟嫁から何かしら嫌みっぽいセリフを言われてた。
    「子供にブランド服は大人のエゴ」「見栄で高い物を買わなくても、安くて良い物が世の中には一杯ある」「兄弟にたかるとかあり得ない」
    私は常識的な範囲の貰い物と思ってるし、自分のネクタイ選びすら億劫がる兄が、姉ちゃんと二人であれが良いこれが良いかもと選んでくれてる大切な品です。相手にするのも嫌ではいはいワロスで流してたし、ウトメはそのつどやんわり窘めてた。

    今年になって義弟嫁が第1子を妊娠し夏に出産すると報告があり、義実家でプチ祝いみたいになった。
    その席で義弟夫婦から「欲しいお祝いとお下がりリスト」を手回しよく提示された。
    品物が被らないほうが良いし、私子のお下がりでも良いなら何か差し上げようと、トメさんとリストを見てビックリ。

    マタニティー用品や超高級新生児用品から、幼児用のハイブランド衣類や玩具まで、A4紙にびっしり詳細な指定付きの品目が並んでた。
    それに、私子のブランド系の服(実姉や義実家由来)や小物に至るまで逐次網羅されている。日頃の高邁なお説はどこに行ったやら、ざっと見て総額7桁全部を私達に寄越せとな?
    夫が「我が子の生活用品くらい自分で買え、嫁子の姉ちゃん達の気持ちのこもった服は1枚もやらん」と怒りだして早々に帰ってきたけど、ウトメがきつい御灸据えたらしい。義弟夫婦はケチケチすんな嫁差別だと逆切れして席を立ったそうだ。
    貰えて当然だと義弟嫁実家までが口出ししてきて、遂に両家バトルに至る←いまここ




    631 :鬼女日記 2014/05/23(金) 14:29:08 0.net
    義兄は大手企業勤務で、六月から海外赴任が決まりました。
    義兄嫁は持病があって、帯同赴任で出来なくて、子供と日本に残ると夫婦で決めたそうです。
    現在社宅に住んでますが、その社宅に入って半年なので
    知り合いが少なく、夜中に急変した時など子供を預かってくれる人がいないので
    我が家のそばに住みたいと連絡して来ました。
    なぜ我が家?義両親だってまだ健在ですし、義兄嫁の両親だって地方ですが
    健在だそうだそうです。
    義兄嫁の弟さんも結婚されてますし、旦那兄弟の末の三男だって未婚ですがいます。
    なぜ我が家?とストレートに聞くと、私が医療職だからだそうです。
    でも私看護師ではありません。臨床検査技師ですし、現在産休中なので
    しばらく現場から離れてますし、義兄嫁は難病なので大きな病院にかかっているのですが
    そんな大きい病院に採用されないような人間ですよ。って言ったのですが
    聞く耳持たないようで、同じマンションに空き部屋ない?と聞かれました。
    不動産屋に行ってくださいよ。としか言えないしね。
    義兄もよろしくじゃないんだよ。五か月の赤持ちの人間に何を期待してるの?

    382 :鬼女日記 2016/06/11(土) 16:38:14 ID:fs3CjIyA.net
    年に1回会うか会わないかっていう義弟嫁と法事で会ったんだけど、
    何ていうか、名付けも独特な人だから育児も独特なのかなーみたいに何となく思ってた。
    そしたら案の定なんか独特で、双子ちゃんに対して
    「母㲗は出るけど、少ししか出ないから半々にしてて、最近は平等にあげられないからミルクですねー」って言われて、
    やっぱり独特だなぁと思った。
    これからもモヤモヤするんだなって思ったら、疎遠で良かったわ

    110 :鬼女日記 2020/03/31(火) 13:34:30 0.net
    うちの義兄嫁、言ったことがすべて自分に返ってきている。
    義兄夫婦は義実家で同居、義兄嫁実家とも我が家とも近距離。
    私は生活に支障が出るほど生理痛が重くて通院している。一度義実家で倒れてしまったので事情を説明した。その時義兄嫁から、
    「女として終わりって感じだね。子供産めないんじゃない?」
    と笑いながら言われた。泣くほど悔しかったけど、義母と二人きりになった時ぼそっと
    「あの子は人に攻撃した事が全部自分に跳ね返って来る。今は耐えてあげて」
    と言われた。
    あれから数年経った後、私は子供がいるけど義兄嫁は病気に罹って子供がいないまま子宮摘出した。
    義母の言葉を思い出してみると確かにその通りになっていた。
    不況でうちの夫の会社が傾いた時、
    「無職まで秒読みだね!うちに集ってこないでよ?」
    と言った義兄嫁。夫の会社は持ち直したけど義兄と義兄嫁の会社(同じ勤務先)は駄目だったみたいでリストラされた。
    親族の子が顔に湿疹が出た時、
    「それ治らないよ~女の顔に痣って可哀想~」
    と言った。親族の子は痕も残らず完治したけど、義兄嫁は病気の後遺症で顔に赤いブツブツが残った。
    他にも日常の細かい嫌味が全部義兄嫁に返ってきていて、ちょっと怖くなる程だった。
    周りの人間はみんな義兄嫁の発言をたしなめるんだけど、義兄嫁自身は言霊とか因果応報を信じていないみたいで知らん顔してる。
    ド田舎だから付き合いを断ち切れない。そのせいで義兄嫁を子供の頃から知ってる人がたくさんいるけど、やはり若い頃から発言が自分に返ってきてるらしい。
    転勤で私はしばらく疎遠になってたけど、最近また義実家の近くに越してきた。久しぶりに会った義兄嫁に
    「これ新車?信号無視に突っ込まれそうなフォルムしてるねw」
    と言われた(付近で信号無視による交通事故があった。)
    その二日後に義兄嫁の運転する車に飲酒運転の車が突っ込んできて、義兄嫁は無事だったけど車は廃車になった。
    義兄嫁ももういい歳なんだけど、まだ跳ね返りは健在なのか…とちょっと関心してしまった。

    225 :鬼女日記 2019/07/10(水) 17:35:37 0.net
    今日は代休でお昼頃買い物に出掛けたら義兄嫁にバッタリ
    軽く会釈して買い物を続けようとしたら肩をポンッて叩かれ
    あっ丁度よかった100万貸してくれないってすごーく軽い感じで言われ
    えっ無理って反射的に返事してしまった
    断るなんて有り得ないって顔してる義兄嫁の顔を
    珍獣を見るように眺める私
    多分横で見てたら笑えると思う
    しばらく見つめ合ってたら義兄嫁がプイッと目を逸らせて行ってしまった
    何なんだろう
    自転車で10分くらいの所に住んでるけど交流は盆正月に義実家で
    会う程度の付き合いしかないのに
    とりあえず旦那に話しておこう

    884 :鬼女日記 2017/06/15(木) 09:28:29 0.net
    義兄 海外出張の多い職場、次男の夫 自分でお店やってるサービス業なんだけどなにかにつけて義兄嫁が「サービス業wwたーいへーん!」とお金ないでしょ?大変ね?って小馬廘にしてくる
    そのくせお義兄の海外出張に旅行気分でついていくんだけどなぜかうちにキャリーケースを借りにくる
    「また行くことになってぇ~」とドヤァしてくるけど年に3回も4回も借りにくるんなら買えばいいのに
    しかも車ありのうちが届けに行くの当然でしょ、っていうスタンスで、マンションの下までも降りて来ず「どうぞー」って玄関先まで持っていかないといけないのもムカつく
    返しに来る時も「ハァハァ自転車でキャリー持って来るの大変だったんだよぉー」となぜか被害者ヅラ

    最近頻回でムカついたので以前から貸してたちゃんとしたキャリー達は実家に持って帰ってボロボロのナイロンのやつ渡したら「あーこういうやつかぁー私が思ってたのこれじゃないんだよねー?」と察してちゃんしてきたけどスルーしてゴミ押し付けてきた
    そのあと旦那にも「いつものキャリーってある?」って連絡来たらしいけどもう知らん
    借りたいんならせめて取りに来いや

    451 :鬼女日記 2019/01/30(水) 00:11:12 ID:toXH+vlC.net
    旦那の弟の嫁

    典型的な「贅沢は敵だ」タイプの人間
    娘ちゃんにお年玉渡した後に、弟嫁がこれはあなたが大人になったら返しますってギャン泣きしてポチ袋にすがりついてる子供を払い除けながら奪ってるのを見て、うーん

    妊娠してから一度も美容室に行ってないのが自慢らしい
    自分のコスメにお金を掛けるのは毒ママで、
    自分の洋服もヨレヨレでシミまみれの服を着てるのが自慢らしい
    子供の髪も旦那の髪も切ってあげてるんだって
    通りで不揃い…いやまぁ、良くいえば堅実なのかなぁ

    弟さんが、良いところに務めてるのにお小遣い1万円でちょっと解れてきたスーツを着回してたら上司や同期に心配されたらしい
    何か借金してるのか?昼飯もおにぎり一個でそんなに食っていけないのか?とか言われたって愚痴ってた
    げっそり痩せてきてもいるから、会社の中にある会社クリニック(専属医?)に通報されたらしい

    何事も程々にした方がいいと思うけど、
    体型とか気にしないオシャレする若いママは皆ギャル!
    アクセサリーをつけてるママはそのお金を子供のために貯金に回さなかった毒親
    私達は旦那から貰った給料を大事にしてるんです、アピールしてる人達が町内に居て同じ校区だと無理なのかな
    びっくりする事に、その人達皆20代で若いママばっかりなんだよね

    一度義母に、本当は弟くんに借金があったんじゃ?って言ってしまった時
    物凄く悲しそうな顔されて、身内からもそう思われるのか、って言ってた
    ご近所さんに聞くと、この辺りに住んでる人達に、弟家族にだけお金の援助をしてあげないって小言を言われてるらしい
    そして私達が新しい服着て新しい車で来てるから、搾取夫婦と愛玩夫婦とか言われてるんだって
    それ聞いてから、実家に帰りにくくもなってしまった
    何だかなぁ。いや、悪い事じゃないんだけど、何かな…。
    何か言った所で、よその家庭の金銭事情に口出しするな、で済む話だからモゴモゴしてる。

    643 :鬼女日記 2014/02/22(土) 05:41:10 0
    義兄嫁にしたスカ。

    義兄嫁とは近所に住んでいたのと相手が一回り以上年上なので、私が子供の頃からの知り合い。
    昔は会えば挨拶する程度で、私からは近くに住んでただけの大人って認識なんだが
    向こうは(私)ちゃんは昔こうだったわね、あんな事もあったんですよーと
    義実家の集まりでやたらと仲良しアピールをする。

    そのせいで義実家関連の行事では義兄嫁とセットで扱われることが多くていい迷惑。
    二歳上の保育士やってる旦那従姉の方が気が合うのに。
    何でも聞いてって先輩面する義兄嫁も非常に鬱陶しい。
    毎回味噌汁焦がしてくれる人に訊くべき質問など思い付かない。

    初めは子供の頃のことを何で知ってるんだ?と思ったけど、どうもそれなりに交流のあった私親→義兄嫁親経由の情報らしい。
    旦那従姉妹の子が私が掛けている眼鏡に興味を示した時、
    (私)ちゃんは成人後に視力が落ちて眼鏡をかけ始めた、と得意げに誤情報を語ってくれたから。

    「義兄嫁さん、私が曇りの日以外俯いてたの覚えてます?」
    「そうだった?」

    このやり取りで義実家の面々、漸く「おや?」と感じたらしい。

    728 :鬼女日記 2011/05/31(火) 15:14:27 0
    今年義兄が結婚。義実家の長男様なので盛大な披露宴をした。
    私たちには小4小1の子供がいるんだけど
    義兄嫁から欠席してほしいとお願いされた(騒ぐと困るからとか何とか)。
    それを聞いてウトが大激怒。
    ウトはうちの子(特に小4の息子)が大のお気に入りで
    披露宴用に頭のてっぺんからつま先までおめかしさせようと張り切ってたし、
    子供用の料理もウト持ちで用意してもらおうと
    ジジドリーム満載で張り切ってたから尚更。
    結局、夫がウトを説得して子供たちは披露宴には出なかった。

    そんなこんなで義兄嫁は結婚前から義両親(特にウト)の不評を買ったんだけど
    それもこれも私たちが先に結婚してるのが悪い、
    普通は私たちのほうから「子供は欠席させる」というべき、
    こんな風になったのは全部私たち夫婦が悪い、と謝罪を要求されてる。
    夫は放置しておけというけど、激しく気分が悪い。
    全部あっちの言うとおりにしたんだから、それでいいじゃんか。

    697 :鬼女日記 2009/12/30(水) 09:00:55 0
    相談というか愚痴というか…
    おとつい、届け物があって義実家に行ったんですが
    たまたま義兄嫁+2歳の甥が来ていました。
    うちの5歳の息子がクリスマスで貰ったライダーWのベルトを付けていて
    それを甥に貸してと引っ張られてベルトはつなぎ目が破損
    付属のメモリが1つよだれで接触不良(ベルトごと持って逃げて口に入れた)
    義兄嫁は止めてくれなかったどころか「年上なのに貸さないなんて」「いつまで泣いてるの」とうちの息子に文句。
    平均程度のトメですが流石に見かねて甥と義兄嫁を叱ってくれました。
    修理を頼もうとしたら玩具メーカーは年末年始の休みで対応は年明けになり、息子は今朝も泣いています。
    トメから息子を心配する電話があったのでそう話したところ、連絡が行ったらしく
    義兄嫁から同じ物を買ってくるからと言われたのですが限定版だったので
    同じのが今からでは手に入らないといったらまた逆ギレ…
    お正月にうちの子が「甥が壊した」と皆に言うのが困るんだ、と言います。
    年明けに修理できるかどうか判明しますが、それまでの「繋ぎ」として通常版を買ってもらうのがいいのでしょうか?

    このページのトップヘ