切ない話

    722 :鬼女日記 2017/01/15(日) 12:05:21 ID:GBq
    俺の姉は中学生の時に事故タヒしている。
    当時は悲しかったはずなんだがほとんど覚えていない。
    当時俺と弟は小学生で、姉は凄く優しくて大好きだったような記憶がぼんやりあるだけで
    「仏壇に遺影があるから顔を覚えてられるレベル」って程度だった。
    今年の正月、弟が珍しく妻子を連れてきた。
    弟は21歳で結婚した(俺は独身w)ため姪はもう中学生になっていた。
    その夜は皆で酒盛りして寝た。
    翌朝、皆で朝食をとっていたら横から「ふぐっ」という声がした。
    弟が味噌汁飲みながら泣いてた。
    一瞬「?」と思ったが、俺もすぐ涙がぶわーっと出てきて弟と共に号泣した。
    目の前に姪がいて、姪と姉はさほど似ていないんだが
    姉がタヒんだ年くらいで、ああ~姉がタヒんだって近所の人が知らせに来た時
    こんな風に皆でメシ食ってたなとか、味噌汁飲んでたなとか
    忘れてた事が一気に押し寄せてきて、
    うわああお姉ちゃんタヒんだよ!お姉ちゃんがタヒんじゃったー!!と
    とっくに知ってるはずの事がその時なぜかぐわーっと波みたいに腹の底から盛りあがって来て
    弟と両親と一緒に1時間くらいわんわん泣いた。
    弟嫁さんと姪には申しわけないが止まらんかった。
    25年以上悲しくなかったのに、あの日からずっと姉の不在が悲しい。

    702 :鬼女日記 2016/06/25(土) 20:12:58 ID:obw
    すみません、ちょっと長くなりそうです。

    小学生の頃、20歳くらいの男にいたずらされた。
    お使いの通り道の社宅の自転車置き場に引っ張りこまれて体をまさぐられたけど、
    恐怖で舌がもつれて声が出なかった。
    幸い近所に住む女性.がカーテンを開けたとき、たまたま私と男の様子がおかしいのに気づいたらしく
    「そこで何してるの?」と叫んだので、男はさっさと逃げた。
    私はお使いで頼まれた豆腐も買わず、泣きながら家に帰り、拙い言葉で祖父母に説明したら、
    すぐに警察に通報され、パトライトを回していないパトカーで、2人のおまわりさんがかけつけ、事情を聞いてきた。
    音はしなくとも、パトカーが来たというので興味津々で近所の子がうちを覗いていたので、
    「ドロボーが入った」とかごまかした記憶がある。

    そうこうしているうちに、母が仕事が帰ってきたので、祖父母が母に説明。
    うまく伝わっていなかったところは私が補ったが、何となく言いづらい。
    「ちゃんと話さないと、わかんないでしょ!」とキレる母。
    母の提案で、社宅の近所に住む女性.にお礼を言いにいったら、
    「あー…けがとかありませんでしたか?」と、ひたすら気まずそうだったけど、
    優しそうな素敵な女性.だった。

    おまわりさんも「忘れちゃえって言うのは簡単だけど、難しいよな…」と言いつつ、
    慰めてくれた。
    祖父母もしばらくオロオロしつつ、いつもより優しかった。
    母だけが「みっともない」「しばらく出歩くな」とやたら冷たかった。

    今だから「犬にかまれた」程度の嫌な記憶にできているけど、
    私に子供が生まれたとき、自分が定年退職して暇になったとき、
    父を亡くして寂しくなったとき、ねこなで声ですり寄ってくる母を見るたび、
    あのときの冷たい態度を思い出した。
    それ以外では割と優しく、毒親ってわけでもなかったのだが、
    未だにあの冷たさはなぞのまま。

    857 :鬼女日記 2016/06/28(火) 00:48:03 ID:3jm
    いじめられるほうが悪いって理不尽だけど、私の場合はそうかも
    中1のとき、喋るコミュ障なうえにKYだった。
    自分から見ても周りにいたら距離を置きたいな…って思うタイプ、友達がひとりもいなかった。
    でも何年か経っていじめグループだった子と親友になり、一人で帰ることはなくなっていた
    そのときは友達ができて、実はドッキリじゃないのと毎日怯えてたけど
    今はいじめって本当にあったのかな?って記憶が薄れてきた
    私にとって黒歴史だから脳から消したのかも
    正直このまま一生いじめられると思ってたから
    今日その友達と遊んでたときに、ふと世の中どうなるかわからないなあと
    幸せになれてよかった

    577 :鬼女日記 2011/12/23(金) 09:50:06
    新婦の友人として披露宴に出席
    なんでか新郎側の両親や友人たちが私のほうを見て
    ざわざわひそひそするのでなんだろう?嫌な感じだなあと思っていた

    新郎のお母様に会場から廊下へ連れ出され
    話を聞いてみたら、新郎の前彼女に私がうり二つだったらしい
    免許証を見せて全くの別人だということを証明
    ただ、新郎も私をみて動揺するかもしれないから
    トラブルになる前に急病ということにしてくれと退場させられた。

    その後新婦から心配と何があったのかという勘ぐりのメールが来たが
    事情を聞かされていないっぽいのでどうしたものやら。
    急にお腹の具合が悪くなったので、
    大事な式中に迷惑かけたらそっちのほうが大変だと思ったから
    本当にごめんねと返してあるけどいらぬ誤解を招くのではと怖い

    式自体は滞りなくすんだ上に料理ものすごくおいしかったようです
    お祝いも出来なかった上ご飯一口も食べられなかった私が不幸な結婚式でした

    218 :鬼女日記 2016/06/03(金) 23:18:37 ID:m7U
    飲み会で、子供の頃に見ていたテレビ番組の話題を振られたけど
    うろ覚え過ぎるのと相手との年齢差(15歳ぐらい)で分かってもらえなかった。

    おぼろげに記憶にあるのは花の子ルンルンとか人形の三国志とか犬のホームズとか
    着ぐるみが出てくる番組でウロだけどじゃがじゃがピンピンコ□リみたいな名前のやつとか
    飴を食べて変身するやつとか一所懸命思い出して答えたけど、全然知らなーいと言われたよ。

    若い子たちが話していたセーラームーンとかピカチュウの話題には入れなかった。
    なんか寂しい。もう寝よう

    588 :鬼女日記 2018/04/30(月) 10:38:36 ID:1Dy5ZMir.net
    >>587
    電車で子供産んだ友達の前に妊娠中期くらいの妊婦が立ったのに友達はガン無視だったのにはビックリしたな
    結局私が譲ったけど譲られてきた人が1番譲れば良いのにとは思った
    後、職場でも妊婦に1番厳しいのは子持ち
    独身や男は面倒だと思ってか内心はともかく表向きはすごく優しく配慮する
    でも子持ちの女性.は意外と優しくない

    823 :鬼女日記 2014/10/31(金) 12:36:55 ID:4aEM4KY6.net
    娘に「ちか」と名付けた。名字はナ行。
    漢字は普通に読めて書けるからいいんだけど(知り合いが見てたら困るので書けないけど)
    産後、名入れサービスを利用したときにローマ字で「CHIKA.N」と入れようとして「ちかん…?」と気づいてガックリした。
    小学校でローマ字習ったらからかわれるかなーと心配になってしまう。
    結婚してナ行以外の名字になってくれるよう願うばかり。

    294 :鬼女日記 2017/05/30(火) 16:16:56 ID:7EK9sSKA.net
    参加者の私が不幸だった式。

    愛知から福岡まで友達の結婚式のために飛行機で駆けつけた。

    サプライズプレゼントなんかも準備してお祝いする気満々だった。

    お願いされてた受付をしていると、参加者に受付時に渡してほしい、とお車代の束を渡された。
    私の分のお車代がなかった。

    私にはお車代ないのに、私はお車代を渡す係をやってて、なんだか大事に思われてなかったんだなーって悲しくなったしバカらしくなった。

    渡す渡さないの差別するくらいならわからないようにしてほしいよ。

    639 :鬼女日記 2016/04/24(日) 11:08:59 ID:DhP
    職場で、大人しく目ただない女性.がいた。A子とする。
    A子は俺の2つくらい後輩で、勤続約10年だから、もう30すぎてる。
    後輩B男の奥さんから、A子とB男の不倫についての問い合わせ?挨拶?裁判等でご迷惑おかけすると思いますがみたいな感じで来た。
    その時にA子の他の不倫についての証拠もありますので、欲しい方はご連絡くださいと、社内結婚した女性.たちに連絡先を置いていった。
    なんかたまたまB男と同時進行だった何人かの写真が取れたらしい。
    俺は不倫かーしかも複数なんてすげぇなぁ、でも社内の女性.らにも配るなんて、まわりから孤立させようとか嫌がらせ目的にしてもすげぇなあと完全に他人事だったんだけど、それから社内の様子がおかしい。
    詳細は割愛するけど、A子、一度きりも含めたら入社してからの10年で今いる社員の全員とやってた。俺以外の。
    50代の上司も、新卒も全員。まじで、俺以外の全員。
    男って美人とやったときなんかは酒の席で自慢したりするけど、はっきり言ってA子は美人ではないし、ちょっとダサめ。
    全員言わずにいたし、一度きりとかせいぜい数回だから、バレなかった。
    そこから奥さんに訴えられるやつとかしめられる奴が複数出てきて、A子はもちろん退職、B男も離婚。
    男性.スタッフは全員、女性.スタッフたちから完全にゴミを見るような目で見られているし、男性.女性.共に転勤や退職願いの提出も多い。
    今でも嫁や彼女から怒られた話とかを男連中はしていて、俺も合わせてるけど、実は俺は誘われてすらない。
    A子とやりたかったとかはないけど、なんで俺だけ誘われすらしてないのか、聞いてみたい気持ちもあるけど、本格的に傷つきそうでちょっと怖い。
    そして無実なのに女性.スタッフたちにゴミ扱いされてるのがなんかいたたまれなくて、仲のいい女性.1人に実はって打ち明けたら、最初はそうなんだ、断るなんてさすがって言ってくれてたのに、誘われてすらないって聞いた途端、すごい哀れみの目で見られている。

    436 :鬼女日記 2017/05/05(金) 11:17:31 ID:/eFHK73O.net
    2年前の実家の状態。

    実家には両親と妹が3人で住んでおり、私は年に3回ほど帰省。妹はほぼ引きこもりで、私が帰省してもあまり顔を合わせなかった。

    そんなある日、母がボケ始め、父はあまり動けなくなり、妹が体調不良に。
    妹を病院に連れて行ったところ即入院。

    しばらくして妹の退院が近づき、退院後の生活指導の日程調整などをしていたころ、父が自宅で急タヒ。
    母はショックでアルバムを見て泣くばかり。
    妹の一時帰宅や退院準備、父の葬儀の手配をまとめてすることに。

    父はもともと葬式なんてバカらしいという人だったので、互助会に入るなどの準備なんかしていない。葬儀屋探しから始めなくてはならず、病院と電話していると菩提寺からキャッチホンが入る、葬儀屋と打ち合わせしていると親戚から連絡が入るという具合だった。

    父が亡くなった時母と妹は泣いたけれど、私は全然泣けなかった。冷たい言い方だけどタヒんだ父のことよりも、残された母と妹の暮らしをどうするかの方が大切だった。2年たつ今もまだ泣けていない。

    この度母にガンが見つかった。
    どのくらいの状態かは結果が出ていないが、まだ父のところには行かないでほしい。

    このページのトップヘ