義兄家、義弟家との関係

    33 :鬼女日記 2017/07/16(日) 20:24:23 ID:qsz
    4年ちょと前に妻の母を引き取って同居を始めた
    同居の理由は経済的な事、義父が残した蓄えを切り崩しながらの生活で老後資金の不安、家賃や生活費を抑えたいと相談されて了解した

    先日義母が義兄家へ仕送りをしている事が発覚した、妻と義母が話していたのを立ち聞きした

    義母の生活の食住を家で負担してる状況で他家へ仕送りは受け入れられない、この先の義母の生活をどうするのか、妻と義母と義兄の三人で相談するように言ったら、昨日の昼前に妻と義母で義兄の家に向かって、今日の2時頃に帰って来て、話し合った結果が現状維持だって
    そんなのロクに話し合いなんかしないで、現状維持という結論が有ってそれを確認しあっただけだろ

    義母ともう一緒に生活出来ないと怒った事を軽く見られて様で腹が立つ
    挙げ句、俺が義兄を嫌いだから意地悪してるとか、仕送り止めたら義兄娘が学校を続けられなくなる、かわいそうだとか

    俺は義兄を嫌いだけど、そんなの関係なくうちの金で生活してる状況で他家へ仕送りは無いだろ、義兄娘の学校だって金がないなら公立に転校すれば良いだけだし

    とりあえず来週にもう一度二人でに行って話し合って来る様に言った

    136 :鬼女日記 2011/03/16(水) 08:58:14 0
    昨夜、自己中心的な義弟夫婦のせいで、主人と私が喧嘩をするハメになった。
    義両親は以前に私が同居を断った事を機に、義弟夫婦をこれみよがしに過保護のように可愛がるようになって
    私はそんな義両親に不信感を抱きつつ、生活しているけれどあいつら、くっついていればいいとも思って割り切っている。

    けれども、私が割り切っている面もあると言うのを義両親は知っているんだろうね、
    やたらわざとらしく義弟夫婦と接触させたがる始末だし、私が割り切っている事を不満に感じているような有様だし。自己中心的な面は義弟夫婦の悪影響かな?
    自分達(義両親)が私の前で義弟夫婦と仲良くしていれば、私がショックを受けるとでも都合良く思ったんじゃないの?
    ショックどころか、逆にくっついていてくれた方が私として関わらず済むから助かる。割り切っている面もあるし。

    私のいない所で私の悪口を義両親と義弟夫婦が言い合っていた事を(これだって義弟夫婦がはじめに言い始めて、義両親はその挑発にノっている)まるで「これでももらって帳消しにしろ」とでも言うように
    やたらいらないものばかり押し付けるようになって来ているし。馬鹿じゃないのか?と思う。
    金品を渡せば、思い通りになれると思っている義弟夫婦のせいで、そしてその肩をもつ義両親のせいで主人と私が喧嘩するハメに。

    同居だって近くにいるのに、その必要が何処にある?
    状況に応じて行動しない義両親のせいで、同居を断った私が悪者になっている。

    人の家の平和を乱す義弟夫婦と義両親は
    私にとって、有害物質としか思えない。

    246 :鬼女日記 2017/08/27(日) 09:30:11 ID:CSb
    夫は三男坊の27歳
    義兄(長男・35歳)は、お子さんが5歳
    義兄(次男・33歳)は既婚者で子なし
    私は今年26歳
    長男ところの嫁さんと次男ところの嫁さんは同級生にあたるらしいが、詳しく知らない

    関係上甥っ子にとって私は叔母、夫は叔父になるんだけど、自分で言うのもなんだが、夫婦揃って顔だけ童顔なせいで
    甥っ子にとって特に私は年の近いおねーさんって感じらしく、初対面のときから祖父母スルーで私のところへ来て
    第一声が「おねーしゃん虫歯のうた(ムシムシバババ、ムシバババってやつ)知ってる?歌って!」と遊んで遊んでモードだった
    それからは帰省するたび真っ先に私のところに飛んできて「おねーしゃん!あそぼ!」と帰省中は四六時中べったりくる
    ちなみに夫は「にーちゃん」呼び
    みんなで外に行くと私と手繋いで離さない
    原因は私が体育会系でキャッチボールでもサッカーでもサイクリングでも何でも付き合えるからと予測
    私が山育ちなので、虫取りや釣りを教えてあげられるのもあると思う
    でも、正直言って子供は苦手なんだよね
    男の子だから暴力的なところもあるし、我儘なところもあるし、子どもだから力加減もわからないし、そもそも子育て未経験で叱り方も知らない

    それをそうとは知らない次男嫁さんから嫌味を言われて板挟みで胃が痛くなる
    「子ども産めないから他人の子でお母さん気取り?」
    私は病気で医者に妊娠をとめられてる。次男家も子宝に恵まれないらしい
    「あなたも、お・ば・さ・ん、でしょ?おねーさんなんて言われて喜ぶような年なのに」
    甥っ子は次男嫁をおばさん、わたしをおねーしゃんと呼ぶことで、私と次男嫁を差別化してる。次男と夫も同じ
    「人の子供取り上げて最低な人ね」
    長男嫁さんは私にベッタリな甥っ子を引き離すために「ママのところ来なさい」という発言から

    次男嫁さんは子供大好きなのに子宝に恵まれないからか、甥っ子に構いたいんだけど
    次男嫁さんがいくら気を引こうとしても嫌がって私のところに来てしまう
    今年の夏、次男嫁さんが甥っ子の手を無理につなごうとしたら
    おもむろに振り払われて私のところにかけてきて、当てつけのように私の手を取って自分から繋いでしまって
    私も子供の手を振りほどくわけにはいかないから、次男嫁さんが般若のような顔で私を睨んできて辛かった
    本音言うと子ども苦手だから次男嫁さんのところにべったり行ってくれた方がいいんだけど
    甥っ子に促しても「おねーしゃんがいい!」って言うんだよね

    更に今年は次男嫁さんが義母に「大事な初孫は私さんにべったり、私さん独り占めですよね」と吹き込んで、義母からもチクチク言われるように
    夫はその間義父の手伝いで毎年恒例の屋根修理してて、一切見てはいない

    前から子ども苦手であることは夫には相談してて、それでも期間限定のことだから、私が手に負えなくなったら夫に助けてねと約束を取り付けてたんだけど
    別な意味で私の手には負えなくなってしまって、今後実家に帰るのはやめておこうという話になった
    義父は普通にいい人で私も大好きだから、なんでこうなってしまったんだと胃が痛い

    同居してる肝っ玉母さんの実母に愚痴ったところ、
    「あんた昔からコミュ障で、糞真面目に子どもの発言受け取るから、宇宙語わからん!と言いながら真面目に向き合ってるからでしょ」
    的なニュアンスを柔らかくして言われた
    私が適当に人をあしらえない人間であり、まともに相手してくれることを子どもは本能で見抜くらしい
    実母は看護師をしてるから子連れできた人の子供の相手もしてて、かなり子どもの対処はうまい
    そんな母が言うには、子どもは対応が下手でも一生懸命自分に注意を向けて見てくれる人が大好きらしい
    次男嫁は子ども大好きと言いながら嫉妬で私ばかり見てるから、甥っ子が懐かないのも当然だと言っていた
    私がいなかったとしても次男嫁のところには甥っ子行かないと思うけどねーと。
    しばらく甥っ子に会わなければ必然的に顔を会わせる頻度の多い次男嫁に懐いてくれるんじゃと思ってたけど、そういう単純なことでもないらしい
    難しい・・・

    210 :鬼女日記 2015/09/11(金) 09:59:25 0.net
    最近、近所に住む義弟一家。幼稚園のママ友
    付き合いに忙しくなり始めた義弟嫁がやっと
    クソガキ共連れて週末夕飯付きアポなし
    居候を止めたと思ったら、今度は自分の
    旦那である義弟をダシにして我が家から
    無断でモノを持ち出すようになった。

    義弟子(女)がダンスを習い始めるそうなので、
    レオタードとタイツを貸してくれと、
    休日朝っぱらから義弟が我が家に上がり込み
    我が家の長女の部屋に勝手に入り、長女から
    レオタードとタイツを受け取り退散。

    今まではわたしにLINEとかで相談があったのに
    ビックリ。その前日に義弟から私宛に
    携帯着信があったのを後で気づいて、
    もしかしたらその事かな?と思い、義弟と
    義弟嫁2人にLINEで連絡してみたら、

    あー用事は済んだから大丈夫!

    だってさ…嘘つきw

    我が家は義両親と上下二世帯暮らしで我が家の
    部分は玄関あければ勝手に誰でも入れて
    しまうんだよな…鍵つけるとか何か対策ないかな。

    859 :鬼女日記 2016/08/01(月) 15:14:29 ID:tGy
    旦那実家に帰ると旦那が義弟嫁に頭が上がらなくて辛い
    義弟嫁は旦那のことが大嫌いなんだって
    こうなった原因は義弟が結婚前の義弟嫁を家に連れてきたとき、旦那が義弟嫁に向かって
    「今時普通科の高卒なんて常識があれば有り得ない。専業主婦になって高学歴高収入の弟に寄生するつもりか」
    と善意から釘を刺したから
    義弟嫁は高校2年のころに両親を失って、家は残ったけど訳の分からない間に親が残してた葬式代やらを母方の叔父にちょろまかされた的な話を聞いた
    妹たちがいたから大学に行かなかったということも後から聞いたらしい
    知らなかったからと旦那は謝ったけど許してくれてないんだって
    義弟は旦那にも私にも普通に接してくれるけど、義弟嫁は口元は笑ってるけど目がつり上がってる
    大抵後日義弟経由で「子供が散らかしたおもちゃを片付けてなかった」
    「酒盛りしたあと食卓がそのままだった」
    「子供がわがままで纏わりつかれるのが不愉快」といった陰口を言ってたと聞かされる
    子供は義弟嫁が大好きで、起きてる間は私より義弟嫁にべったり
    毎回「なんでママパパや祖父母より、他人の私のところ来るんだろうね」と聞こえるように言われるのも嫌
    そりゃ甘やかすことしかしない義弟嫁のほうがベッタリになるのは当然なのに
    今年も帰ることを考えると気が重い
    子供も指折り義弟嫁にあえることを楽しみにしてて、胃が痛い

    627 :鬼女日記 2015/04/03(金) 08:31:37 0.net
    春休みのせいなの?ギスギスシテルね・・・書いていいのかどうか不安だけど、どうしたらいいのかわからん
    義兄嫁が病気で亡くなったとき、義兄は仕事、義母は持病ありの60代後半だったので二人が頑張っても保育園と併用でも元気すぎる甥っこをみれなかったから、育てたのは我が家
    当時我が家は末っ子長男が小学3年生で、かまいたがりの姉二人に圧されて弟を切望していたのでパズルが嵌った感じでおちついた

    甥っこは今小学生
    義兄が再婚を考え始めたそうで、相手は義兄より5歳ほど年下で保母の資格持ちだそう
    春休みなので義兄が相手を我が家に連れてきたら、初対面なのにめちゃくちゃ敵視された
    相手はとにかく甥っこだけ仲良くなりたいらしく、単独で連れ出したいようでUSJに誘ってたが甥が拒否した
    それを私から説得してくれとこそっと言われたが、甥はUSJが好きじゃないよ、と言ったのが相手のプランに反してたのがまずかったらしい
    そこから露骨に不満顔されたのでその場で義兄に今こう言われて・・・って話した
    義兄は謝ってすぐに撤収して、彼女を駅まで送って戻ってきた

    戻ってきた義兄曰く「再婚するなら子供が小さいうちの方がよい」と言われて保母資格のある子供好きな女性を紹介されたらしい
    紹介された時入れて3回デートして、相手から告白されたので、結婚前提で付き合うかどうか決める前に、甥と相性が第一だからうちに連れてきたんだそう
    初対面でそれでは先が思いやられるから考え直すと言って、甥連れて帰って行った

    これだけだったら、別に変じゃないけど、そんなことがあってから義兄の相手がしょっちゅううちにくるのは変だと思う
    迷惑行為はないし、玄関先でインタフォン対応で帰るんだけど気味悪い

    240 :名無しさん@おーぷん
    義弟に嫉妬。吐き出し。長いので二つに区切ります
    仕事先で今の旦那と知り合い、結婚した。旦那はその頃別の女性と付き合ってたんだけど破局して、暫くして私と付き合った。優しくて頼りになるし、何より男前で毎日夢みたいだった。
    その数年後に色々あったけど結婚。私も地元を初めて離れ東京に行った。
    そんな旦那に、8つ下の弟がいる。付き合い当時は会ったことなかったけど、20歳でデキ婚したって聞いてもしかしてDQNなのかな?って少し怖かった。でも旦那は義弟を溺愛してるみたいで、可愛いんだ〜なんて話してたから、兄弟仲はいいんだって思ってた。
    で、婚約時に初めて義弟を見たけどびっくりというか何というか。最初女性?と思うくらいとんでもない美人。堀北真希と志田未来を混ぜた雰囲気で、アーモンド型の大きい目に、鼻筋が通って顔が小さい。旦那より背も高かった。(旦那は170ちょっとで、義弟は175くらい)
    男性だから当たり前だけど、髪が短いのに華奢で今時の若い人みたいな。
    紹介されるまでどこかのモデルさんかな?って思って眺めてたから、声も出なかった。
    旦那は義弟を本当に可愛がる。義弟は口数が少なくて冷たい感じ(美人が無表情だと怖いってよくわかった)だけど、物腰は柔らかくて優しかった。うちの両親も義弟にはびっくりしてた。
    旦那経由で義弟の結婚式の写真を見たけど、奥さんも小柄で凄く可愛らしい。産まれた赤ちゃんも2人のいいところごっそり持って産まれてきた美形な子。

    このページのトップヘ