雑談

    125 :名無しさん@おーぷん
    年子の弟がいるのだが、若かりし頃、定時制高校に通い珍走団にいた俺は、自分のバイクがパクられたので、弟が大事にしていたクラブマン250で珍走した。
    ついでにカスタムペイントして、弟のものと分からないようにしていたが、弟にはしっかりバレており…たまたま夜のコンビニにいたら、仲間の目の前で弟にブン殴られ…仕返しにボコボコにした後に帰ったら、寝ている時に弟から顔面を蹴られた。
    何とか親がとりなして、弟の機嫌は直ったが…俺には冷たい態度になった。
    弟のバイクを直せば弟の機嫌が直るに違いないと思い、必タヒに直そうとしたが、弟は「触んな!」というばかりだった。
    それからも土下座を続け、必タヒに弟の機嫌取りをしていたら、半月位して弟が俺のバイクを見つけてきていた。なんでも山で乗り捨てられていたのを見つけたそうだ。
    親父の軽トラに乗せられたゼファーの勇姿については、想像にお任せする。それ位酷い状態だった。廃車か、と思っていたら弟は笑顔で
    「兄貴、二人で直そうぜ。」
    と、ネットの無い時代にムック本を買って来てまで俺のゼファーを整備してくれた。
    結果、ボコボコのゼファーが何とか走る程度になり、俺は珍走団を辞め、仕事が休みの時に弟とツーリングに行くようになり、高校も何とか卒業したが…初っ端のツーリングで
    「結局整備手伝わなかったな。」
    と言われ、ジュースを奢らされたのは良い思い出だ。

    少し前に息子が悪い仲間と弟のバイクを拝借しようとし、壊したとの事で、罰として息子は休日は弟のやっている農業を手伝わされている。
    弟は「大した傷じゃないけど、お仕置き。」と笑っていた。アルバイト代も払ってるくせに、本当によく言う。
    息子は泣きながら「もう絶対しないから、お父さんから叔父さんに言ってよ」と言われているが、全て無視している。
    弟が厳しくバイクの怖さや危なさ、珍走団にいて逮捕されるリスクなどを懇々と説き、悪い付き合いも絶ったみたいだし、親としても一安心だからな。
    親の因果が子に向かう感だが、これも因果応報か。

    …兄より優れた弟など存在しねぇ!っていう俺の複雑な思いも含めてな!

    422 :名無しさん@おーぷん
    転勤で初めて訪れたある地方
    近所に引っ越しの挨拶に行って菓子折りを渡したら「迷惑です〜」
    スーパーで両手に荷物を持ったお年寄りのために扉を押さえてあげたら「迷惑だな」
    家の前の歩道の雪かきをしていたら通りがかった隣の人に「わぁ、迷惑だね〜」
    良かれと思ってしたことでこんなにはっきり迷惑だなんて言われたことなかったし
    みんな物腰はしごく柔らかなだけに余計怖くて「大変な土地に来てしまった…」と震えた
    その後、役場に諸々の手続きに行った時
    「迷惑ですけど、こちらの用紙にも記入をお願いします〜」と言われ
    初めて何かおかしいと気づき、帰宅後に方言を検索してようやく謎が解けた
    この地方の言葉で「迷惑だ」は
    「(こんなに気を使わせて、迷惑をかけて)ありがたい、申し訳ない」という意味だった
    分かってしまえば何ということもない言葉で
    数年後にこの地方を去る頃には自分でも何気なく使いこなせるようになっていたが
    最初に言われた時の衝撃は忘れられない

    421 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 12:22:58.19 ID:QD7k9H0/.net
    お産のときにはじめから促進剤使って「スーパー安産だった」「超スーパー安産だった」ってどや顔で言ってわたしの出産楽勝みたいに言ってる人にモヤモヤします。

    安産って、相当な場合がない以外は皆安産ですよね?

    自分は2日自然陣痛で苦しんで子宮口も7?開いてるのに5分から進まなくて、疲れはてて
    促進剤をお願いしてから三時間でした。

    どうせ使うならすぐ生まれたし最初から促進剤にすればよかったーと思った

    はじめから使えばよっぽどのことがない限り薬使って助けてもらってるんだから早く生まれるのにそれを自分の能力みたいにどやっと言われて次の子も早いかなー?みたいに言ってるのにモヤモヤ
    ブログとかにも予定日超過で促進剤からのスピード安産でした!ドヤッ
    スーパー安産だったのは○が一緒にお散歩してくれたからだよおとか・・・
    「一人目は超スピード安産だったから二人目もすぐかなあ?」とか言われて
    自然じゃなかったんだから二人目はどうだろうね!!とか思ってしまった

    272 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 13:46:03.01 ID:ntdYRwrD.net
    眉毛が繋がってる女の子
    親はなんとも思わないんだろうか?
    おしゃれな服を着ていても女装しているギャグとしか思えない
    酷いことを言っている自覚はあるが、その子は鼻の頭にもモジャモジャと毛が生えていて衝撃だった
    身だしなみとして剃ってあげれば良いのにと思っているが、そんな事は言えないのでここに書いておく

    227 :名無しさん@おーぷん
    今さっきの出来事でちょっとモヤモヤ。

    オートロックの入口玄関で20世帯程の
    小さなマンションに住んでいます。
    先程、買い物から帰ってきたら
    その入口玄関で入居者の小学生の女の子が扉を抑えつつ
    入居者ではない友達とおしゃべりしてました。
    その横では入居者のお客さんらしい夫婦と小さな子供がインターホン越しに会話してた。
    小学生の女の子ってよく家に入るギリギリまでおしゃべりしてたよね、と思いつつ入口玄関に近づいて行くと
    扉を抑えてた女の子が慌てて扉を閉めてエレベーターに走って行った。
    なんか用事でも思い出したんかな?と思いながら入口玄関を開けて入ったら
    (オートロックかかるまでのタイムラグの間に扉開けられた)
    その女の子とエレベーター前に並んだ。
    さっきの家族も入れたみたいだし、ちょっとエレベーター窮屈かもなぁと思いながらエレベーターに女の子、私の順で乗ると
    その女の子閉めるボタン→自分の階数を真っ先に押してた。
    え?と声が出てしまったよ。私が乗ると同時に閉まったし。
    私の階数押す前に動き出したエレベーター。慌てて自分の階数押す私。
    この子は1人でエレベーターに乗りたい為に友達と慌てて別れて他の人がいるのに閉めるボタン押したのか。
    確かに最近物騒だからエレベーターに知らない人と乗りたくないのはわかる。
    だからってすぐエレベーター乗る人がいるのに締め出すことはないだろうよ。
    小梨の私が知らないだけで学校でもそう教えてるのかな。
    もし私に子供ができても同じようにエレベーターに乗ったらすぐに閉めて1人で乗りなさいって教えるのかな。
    そういえば前に同じ子がお母さんと一緒にいた時も同じこと
    (乗ると同時に閉めるボタン押されて締め出されそうになった)
    されたわ。忘れてたけど。
    なんか防犯上必要かも知れないけどモヤモヤするなぁ。
    後ろに人がいるなら閉めるボタン押すなよなぁ。

    13 :名無しさん@おーぷん
    化粧がやめられない。私は化粧をしないと家から出るのが嫌で
    徒歩3分のポストに投函するにも化粧をしてしまう。
    しっかりメイクじゃない時はマスクは必需にしてる。
    はっきり言って自分以外の女が化粧してようがすっぴんだろうが
    どうでもいいし興味ないんだけど化粧をしない自分が許せないし
    すっぴんさらして歩く事が苦痛。
    それなのに最近ファンデが合わなかったようで爆発的に肌荒れしてブツブツしてる。そして痒い
    医者には「ちゃんと塗り薬を塗って飲み薬を必ず飲み切って。落ち着くまでは化粧は控えてくれ」といわれたけどスルースパウダー塗って
    眉毛とアイメイクしてる。
    当然1時間ほどで痒くなるが我慢してる。
    周りや友達は「すっぴんでも可愛いよ」「ありのままでいいじゃん!元々二重だし、まつ毛もバサバサなんだから眉毛だけにしたら?」「医師に言われたなら我慢しようよ」とか言われる…
    心配してくれてるんだって分かっているのに時々「化粧をしないダサい格好を皆に見せようとしてるだけじゃないか?」
    「悩んでる私を楽しんで嫌がらせしてるんじゃないか?」って思ってしまう事がある。
    化粧してない顔に紫外線を当てさせてシワシミだらけにしようと画策しとるのではないかと思ってしまう。
    考えすぎなのかな…

    237 :名無しさん@おーぷん
    かかとがすべすべになる靴下というものを半信半疑で買ったら、確かにすばらしくすべすべになった
    が、靴下のかかと部分が凄いくさい
    足本体はくさくない
    靴下の足首やつま先部分もくさくない
    かかと部分だけくさい

    これはかかとのガサガサ成分がピンポイントにくさいということなのか…
    ガサガサさせてるうちは気づかなかった…

    688 :名無しさん@おーぷん
    某回転寿司行ってきた。
    今まで炙らずに出してたお寿司が何故か炙ったのしか提供されなくなってた。
    でも炙ったのはあんまり好きじゃない。

    店員さんを呼んで
    「このお寿司を炙らないこと出来ますか?」
    と聞いたら出来ると言うから

    私「じゃあ炙らずにお願いします」
    店員(外国人)「え?あぶ?あぶら?」
    私「油じゃなくて炙らないでほしいんです」
    店員「えっと、どれですか?」
    私「サーモン(仮)です」
    店員「サモ…サーモ?」
    私「これです(メニューを見せてお寿司を指差す)」
    店員「サーモンですね!」
    私「そうです!サーモンを炙らないでほしいんです」
    店員「サーモン、油なし、分かりました!」

    10分ほど待って流れてきたのは、炙ったサーモン(仮)…。
    恐らく裏で油とは何なのか悩んだ末、何か施して流してくれたんだと思う。
    でも違うんだ。そしてやっぱり好きじゃない味。
    仕方なく食べて再度店員さんを呼んだ。

    来てくれたのは別の外国人店員orz

    やっぱり炙らないって通じないorz
    でも閃いた!
    「焼かないでほしいんです!」
    メモにも焼かないって書いてくれて、2分ほどで炙ってないお寿司が来た\(゜∀゜*)/

    597 :名無しさん@おーぷん

    始めてスタバを利用したんだけどダラダラ書くね!

    仕事の打ち合わせで利用したんだけど メニューみてもちんぷんかんぷんだったから

    レジの前に立ち「始めてくるからよくわかんないな〜一番安いホットコーヒでいいや、ください」と言ったら若いバイトらしい男が「は?(笑)」みたいな事を言ってきて意地悪スイッチ入ってしまった。

    「ドリップコーヒーですね?」を笑いを含みながら言うから「だから始めて来たんだから知らんて、一番安い違うの?」と指でトントンしながら話したら、さっきまで小馬鹿にした感じが店員がちょっともごもごし始めて手元を震えさせながら「サイズは?」と言われたことに正直イラって来て

    「さっき一番安い奴でって言ったよね?ちゃんと聞いてなかったの?」と普通にいったら「すいません」的な事を急に声が小さくなってボソボソいい始めたので「は?聴こえない。何て言った?」って言った。

    そしたら無言。目が泳ぎ始めて手首をべちゃべちゃ触ってきたから「態度気持ち悪いよ!?」ってつい言っちゃった。

    ふと横みたら店長らしい男性が横にいながらがみてるだけでなにもいわない。

    だから「突っ立ってないでこの子フォローしたらどうですか?」と言って始めて動いた。

    提供されたけど「場所代払うつもりで注文したつもりなんだけどまさかこんなに時間取られるとは思わなかったです」といったけど軽くすいませ〜んって感じで終わり。バイトは無言。

    最初は後ろに誰もいなかったのに気がつけば列。

    私がまごついたのも悪いのかも知れないけど

    あの「一見さんお断りの空気」に始まり従業員の高圧的ないかにも"勝手を知っていて当たり前"的な雰囲気に繊細な私はかなり傷ついたし、バイトの子だって可哀想だと思った。

    あと自動販売機で買って飲んだ方がましな味だった。
    不味いし、挽いたコーヒじゃないし(臭いで分かったから飲まずに放置)、アホみたいに高い。
    そのくせ店がなんか臭かったし。

    ちなみに飲食店や喫茶店に普段行くときこんな酷い態度を取りません
    むしろいい接客にはありがとうとか言うタイプなんだけどな。

    なんか疲れた1日だったw

    620 :名無しさん@おーぷん
    とある映画を見に行った。
    そしたら通路を挟んで3つ前の座席の高校生5人組(男だけ)がはしゃいでた。
    予告の時も騒いでいたし、スマホ画面も光らせっぱなし。嫌な予感しかしない。
    映画が始まるとスマホはしまったけど、おしゃべりがとまらない。
    高校生たちと同じ列の男性が席を立って戻ってくると係員が高校生を注意していた。
    高校生たちは「ふざけんなよ」「うるせーな」と舌打ちしてた。
    映画に飽きたのかスクリーンに向かって輪ゴムをポップコーンの粒も飛ばしていた。
    さっきの男性がまた席を立った。しばらくしてまた係員が来たけど注意しただけだった。
    結局高校生たちは最後まで騒いでた。
    そっちに気を取られて映画を楽しめなかった。こりゃ映画館が廃れるわけだわ。
    DVDで見た方がストレスがなかった。

    それともう新宿○カデリーには懲りたので行かないことにした。

    123 :名無しさん@おーぷん
    名前検索が話題にのぼった頃、ふと元夫の名前で検索してみたら、照れてる感じの元夫と浮かれてる感じの女性が写った画像がでてきた。
    元夫は珍しい名字にあまり聞かない(キラキラではないが)名前の組み合わせだから、同姓同名もいないのはいいとして。
    何年か前の指輪作成の会社のホムペだったから、婚約はしたのねーフーンとか思ってた。

    元夫は長男で生まれも育ちも長男教を施されてて、結婚即同居、生活費さえも渡されず、なぜか家事は全部私がやらされてた。
    兼業農家だったもんで田畑の手伝いもやりつつだったが月に2万しか渡されない状態。
    舅姑と義弟ふたり、それに元夫と私での食費で2万で足りるはずもなく、パート代から出さざるを得ず、貯金なんて出来る訳もない。なのに元夫は家賃以外の給与は趣味に使って私に渡さない。

    求められて結婚したはずなのになとふと思ってからはもうダメで、離婚の話を元夫にしたとき「それ、親父に言って」で済まされ、無一文に近い形で結局追い出されたっけ。

    彼女さんは幸せにしてもらえるといいけど。

    233 :名無しさん@おーぷん
    別にいいんだけど、誰か聞いて。

    今日はちょっと怠いから、ご飯炊いて味噌汁作ってガストの宅配を頼むことにした。
    待ち時間が50分って出てたけど、ここのガストはだいたい30分で持ってきてくれる。(早いときは20分)
    だから1時間20分後に配達してもらうように予約した。
    お米をセットして炊き上がりまで55分と確認。
    炊けて蒸らし終わったくらいにガストがくるなーと思いつつ、お味噌汁の準備を始めたら
    「ピンポーン」

    Amazonもメルカリもヨドバシも今日は予定ないのに…宅配のお兄ちゃんが映ってる!?
    インターフォンで応答すると
    「お待たせしました!ガスト○○店です♪」
    いや、待ってない!むしろ早すぎる!注文から30分しか経ってないけど!?
    ご飯が炊けるにはあと45分以上あるんだけど!?
    仕方ないから玄関に行ったらやはりガスト、しかもイケメン。
    「……早いですね」
    て精一杯の皮肉を言ったけど
    「ありがとうございます♪へへっ」
    て褒められたと勘違いしたような回答と満面の笑み。

    くっそ!イケメンのいい笑顔を見れたのに素直に喜べない!

    110 :名無しさん@おーぷん
    他所でやったら駄目だけど、ホールケーキを手づかみで食べるのはちょっと憧れるなぁ
    一生に一度くらいはやってみたいw

    もっとも、子供が真似するといけないので当分できそうにないけど

    676 :名無しさん@おーぷん
    自分が子供産んで育ててみたら、うちの母がどんだけ手抜きで
    自分の事過大評価してたのかまざまざとわかるようになってしまった。

    よく考えたら朝からテレビみて延々と長電話して、
    夕方は井戸端会議で大笑いしながら帰ってくきて
    夜はまたドラマ漬けな人の「お母さんは世界一忙しいんだから!」なんて発言、
    なんで子供とは言え間に受けていたのだろうか。

    専業主婦だったけれども、私も兄も小さい時からテレビ漬け。
    子供2人で勝手に遊んどけど基本放置。
    ファミコンとかも「目が悪くなる?知らん!」とばかりに幼稚園からガンガンやってても放置。

    掃除も家具の裏とかやらないから机の下や部屋の隅は埃まみれ。
    洗濯物もあまり出すと下着以外は
    「汚れてないじゃない!洗うの大変でしょうが!」って怒られて戻されてたな…タオルとかは特に…

    料理は家に来た友人に「レストランみたい!」って褒められて
    母も料理が自慢だったみたいだけど、そりゃそうだ。
    今考えてみたら、基本冷凍レトルトかクックドゥ先輩&出来合いの惣菜だったもんねそりゃ外食の味に近いわ。ははは。
    そして基本冷蔵庫はぐっちゃぐちゃ。よく父が「冷凍庫から化石が出て来たぞ!」って揶揄っていたわ。
    最近聞いたら月の食費15万だったんですってよ。家族4人。
    そのうち何割が冷凍焼けや腐敗でドブに捨てた金なんですかねぇ。

    まぁ私も兄もお金かけて大学出してもらって、
    無事自分の食い扶持は自分で稼げる大人になったし親にはありがたいとは思えど、
    たまに家事とかしてると子供時代が思い出されて
    本当にあの人ダラ奥だったんだなぁと苦笑してしまうわ…

    901 :名無しさん@おーぷん
    初書き込みなんで、なんか変なところあったらすみません。

    付き合ってもいませんがナンパしてきた方からロミオメールきたぁーーー!
    初恋とのことなので、気がすむまでメール送るくらいはさせてあげようと思って、受信だけしてた。
    読まずに放っておいたら途中からロミオメールだった。

    一部だけど
    一人で抱えるには重いけど、友達にはさらせないので
    フェイクいれて書かせてほしい

    「もう会えないのなら、あの時あなたが花になってしまえば諦められた。ギリシャ神話の物語みたいに。

    キューピットの矢に射ぬかれた心地です。

    友達としてでも他の人同伴でもかまいません。
    もう一度お会いできませんか?」

    神話は私が興味を持ってたから出てきたんだとは思う……。
    いい人だと思ってたけど
    これって付き合わなくてよかった案件なのかな?となんか混乱。

    556 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 10:51:12.34 ID:RwIOuKWG.net
    数年前、結婚が決まっていた同僚にちょっかいをかけて返り討ちにされた女をうすっぺらーく慰めたら粘着された。

    同僚が婚約者は毎日基本家にいる〜と話してるのを聞いて、こいつと結婚すればアタシも専業主婦になれる!!と思い込み突撃。
    その後同僚に手酷くディスられた上に無職pgrしてた同僚婚約者が実は在宅なだけの花形職だったと知ってムキィイイイとなってた。

    あんまりにもキィキィ言ってたので宥めただけだったのに、「優しくしてくれたのはあなただけ」と明後日の方向に脳内変換され、彼女気取りで実家に勝手に挨拶に行くなどされた。

    怖いのでサクサク会社に相談して女と絶対に会わない遠方支局に異動。その後もしばらく社内メールで愛を囁かれたが、月に1度取りまとめて人事部に転送していたら3ヶ月目にパッタリ止んだ。
    一度、その女含めて部署全員にメールを送る機会があったのでccに入れたら、宛先不明で帰ってきた。たぶん会社やめたんだと思う。

    在り来りで面白みもないけど、スレ開いたら思い出したので書き込んでみた。

    40 :名無しさん
    約1ヶ月前の大雪のときの話

    自分は長野在住なんだが、ちょうど雪がふりはじめた日に
    特急で一時間ほどの松本市に行く予定だった
    その日は、週末で込み合っていて
    特急の自由席は満席
    仕方なくドア付近で立ってた

    遅れてます、というアナウンスが入り
    やっぱりなぁ…と思っていると白人で40代くらいの男性が
    「なんて言ってました?遅れる?」
    と日本語で声をかけてきました

    私は英語さっぱりなので(日本語ではなしかけられてるのに(笑)
    ちょっとテンパりながら
    「あ、遅れるとは聞こえましたが…」

    「あー、ビール買いに行きたいんですけど…間に合うかなぁ」

    とキヨスクをチラチラ
    いまの場所からだと一車両ほどはなれた場所にキヨスクが
    何人かは買い物して出てきているようす

    「何分遅れるかまでは聞いてませんでした…」と答えると
    彼はそうかーいけるかなぁーと、ゆっくり車外へ

    ちなみに、この特急の最終列車なので乗り遅れるわけにはいかないし、車内販売もなくなった悲しい特急

    私も大丈夫かな?と様子を伺っていると

    「10分ほど遅れます」とアナウンスが!
    彼は私の方を振り返り、満面の笑みを浮かべ(*゚▽゚)bキヨスクへ

    良かったなぁ、と思っていたら
    わざわざ私の方まで来て(彼は席があったようでもっとキヨスクとは近かった)
    「ビール買えましたよ!」( ´艸`)
    「良かったですね!」
    と電車も遅れててちょっとテンション下がっていたけど
    なごなごしました

    85 :名無しさん@おーぷん
    自分でもどうでもいいことだと思っているんだけど、未だに夢で見るので衝撃的だったんだと思う。
    幼稚園の時、授業(って言うのかはよくわからないけど)の一環で書道をやった。
    クラスのみんなは正座して幼稚園児なりに真剣にやってたけど俺は片手で鼻くそほじりながらやってたんじゃないかと思う。書道で使った筆にはなくその乾いた跡とかあったりするし。
    で、同じクラスのA、こいつは書道の習い事をしていて、多分一番真剣に書道やってた。

    その時書いた奴は市の書道大会の園児の部みたいなのにに出展されたんだけど、よく分かんない結果になった。

    金賞 他の幼稚園の誰かが書いた奴。子供心ながらきれいな字だと思った
    銀賞 俺の 字のバランスも大きさも書き順もおかしいし、なんか半紙の隅に墨汁じゃない変なシミもある
    銅賞 Aの 子供心ながら金賞と同じぐらいカッコイイと思った
    佳作 五作品ぐらいえらばれた。金銅とくらべると少し劣る気はするけどそれでも綺麗な字だった


    なぜか鼻くそほじりながら書いた俺の奴が、書道を習って一番頑張ってどう見ても綺麗なAの奴より上の賞とっちゃったんだよね。
    幼稚園のみんなは「なんで俺君が銀賞何だろうねー?」なんて言うし、俺自身「どんなに高く評価しても努力賞ぐらいだろう」なんて思ってた。
    Aはただ俺に「おめでとう」とだけ言ってくれた。

    俺自身が銀賞って言うのに納得いかなくて先生や親に聞いたことがあるんだけど、流石に本人に「お前が賞を取るのは確かにおかしい」なんて言えなかったみたい、
    苦笑いしながら「字は綺麗じゃないかもしれないけど、書いてるときの頑張りが審査員に伝わったんだよ」見たいなことを言われた。鼻くそほじりながら書いた作品に。

    一週間ほど駅前のビルの中で賞をとった作品が展示されてたんで、母と見に行ったことがあるんだけど
    そのときにAとA母を見かけて、A母がAに何か怒っていてAが涙目でA自身の作品を見ていたのが鮮明に記憶に残ってる。
    他のところは日記からひろったりうろ覚えだったりするのに。

    それから20年ぐらい経ってるし、その間地震に巻きこまれたり目の前で交通事故があったり、それなりに衝撃的な体験はしているんだけど、たまに見る悪夢は8割ぐらい、幼稚園児のAが泣きながら「なんでお前が銀賞何だ」って言ってくる夢。
    Aは一度も俺にそんなこと言ってないはずだし、小学校までは普通に友達だったはずなんだけど。

    未だに芸術家が芸能人の作品を批評する番組何かを見ると芸術家や家族の評価と俺の評価がまるっきり正反対だったりする。

    992 :名無しさん@おーぷん
    >>988
    乙華麗!
    埋めがてら愚痴半分をダラダラ投下。

    私たち夫婦は珈琲にハマっている。
    私は飲む専門で、旦那は飲むのも淹れるのも大好き。
    最初は個人経営の喫茶店巡りをし、店主と珈琲談義をして知識を深めるだけで満足していた。
    しかし、旦那のコレクター心に火がついたようで、次第に珈琲グッズを集めるようになった。
    ドリッパーやフィルター等は10種類以上所持。
    コーヒーカップも15種類ほどあるはず。
    流石に電動ミルは3台しかないけど、手挽きミルは17種類くらいある。
    変な話、ちょっとした珈琲店より道具が揃ってる。
    最近はオールドミル集めにハマっているみたい。

    それに伴い、Facebookでも
    「今日はこの機種を使ってハンドドリップ。ドリッパーはこれとフィルターはあれ。」
    「室温何℃でお湯は何℃を使用し、何分間蒸らしてから何分かけてドリップ。」
    とアホなことをたまに語るようになった。
    珍しい豆が手に入ったら、行きつけの喫茶店で常連に振る舞ったりもする。
    「美味しい珈琲が飲みたい(凝視)」と言われたら、喜んで珈琲を淹れに行くバカ旦那。
    喫茶仲間はもちろん、友人・知人にも珈琲マニアと周知されていて、珈琲グッズを購入する時は、大抵相談を受けてるみたい。
    相談すれば、旦那が最適なグッズを紹介して、購入前のお試しで2〜3ヶ月ほど無償で貸すから。

    こう書くとクレクレホイホイに思うかもしれないけど、幸い周囲の人に恵まれているので、トラブルが起きたことはない。
    逆にお返しとしてケーキ等をいただくので、逆に気を使わせて申し訳ないくらい。

    このページのトップヘ