トメ

    349 :鬼女日記 2011/10/08(土) 01:37:17 O
    携帯からなので改行等おかしかったらごめん。
    妊娠中の私。初孫フィーバーに義母がはっちゃけ。
    はっちゃけの中でチャイルドシートはいらない、自分がしっかり抱っこしてやる。
    機械(?)に赤子を任せるなんてフジコ。血の通った温かみのある自分が守ってやる云々。
    旦那、私、コウトが危険だから、違反だからと言っても聞かない。
    で、ついこないだ旦那運転の車の中でのこと。
    トメ、コウトが後部座席にいたんだけど、またチャイルドシートは人の温もりを教えてやれないだのウルセー。
    すると突然、コウトが「ドーーーン!」という声と共にトメの服をひっぱって前の座席に叩き付けた。
    マンガみたく鼻血を垂らしたトメが「突然何すんの!」とキレると「これが事故です。事故は突然起こります。
    自分の身も守れない老婆が孫を守れますか?孫をエアバック代わりにして自分の命が助かりたいですか、そうですか」と
    何故かの敬語で淡々とトメに向かって話していた。
    旦那いわくコウトはマジ切れすると無表情で敬語になるとのこと。確かに迫力あった。
    あれ以来チャイルドシートいらない発言してこない。コウト君、キミは我が家の勇者です。

    236 :鬼女日記 2011/09/11(日) 22:47:02 0
    トメに「嫁子さん、趣味くらい持たなきゃだめよ」ってさんざ言われた。
    もともとインドア派で、内緒にしてるけどちょっとオタクで、趣味がないわけじゃない。
    だけど、とにかく外に出て「仲間」を作れとうるさい。
    たくさんの人と関わることが素晴らしいと言い続けて、3年。
    この前、仕事復帰した時に「やっと外に目を向けられたのね。私の言いたかったことが伝わったかしら?」
    なんてドヤ顔で言ってきた。
    いい加減むかついたので、「人に意見を押し付けると嫌われるってことはわかりました」と言ってやった。
    最初、わかってなかったみたいで「?」って顔してたけど、数時間後にわかったらしい。
    「私押し付けてたかしら?」と旦那にメールがきてた。
    まだ謝ってこないけど、きっと謝らないだろうな。

    私はスッとしたけど、書いてみるとあんまりスカッとしなかったね。
    失礼した。

    378 :鬼女日記 2019/08/02(金) 22:07:22 ID:Wb7JDYyw.net
    うちのマンションから花火大会が見えるんだけど、時間的に最後まで見ていたら寝かしつけが遅くなるし、そもそも1歳と3歳前が花火をずっと観てられるわけ無いから最初だけ観てお終いにするつもりだった。
    近居の義母が花火観に行って良いかな?というので、最近寝かしつけに苦労してることとか次の日も保育園で早く寝かしたいこととか説明した。
    そしたら「わかりました、じゃあ廊下で見ます」と。
    玄関前まで来ておいて家に入れない訳にいかないでしょ…と夫が言い出し、結局一緒に見ようと返事。
    でも夫はその日も仕事なんだよね。
    みんなちょっとは子供達のこと考えて欲しいわ。
    あー花火大会の日台風来ないかなー。

    210 :鬼女日記 2019/07/25(木) 21:15:15 ID:B6c+8IMV.net
    同居義母が、私が夕飯作ってる間に0歳の子供をあやしてくれるのはいいんだけど、私の目の届かない場所でしかもエアコンの無い暑い部屋に連れて行ってしまう
    見てもらってる手前言いづらいし、言うと確実に拗ねるタイプの義母だからどうしたものか
    というか同居じゃなきゃ夕飯だって作り置きやら惣菜やらでもっと手抜きできるのにとか考えちゃってしんどい

    564 :鬼女日記 2002/06/24(月) 17:22:00
    京都の叔母様、うちの姑も一刀両断してほしい・・・

    初孫でもある義兄んちの娘べったりな姑。
    年初、久々に義兄宅を訪問したときの事。ついさっきまでませた口調で九九を唱えてたのが、
    突然手当たりしだいものをぶつけ、ひとの服にマーカーで落書きし、
    飛びついて殴りかかり、奇声をあげながら唾をかけてくる姪に仰天です。
    前からやんちゃすぎるきらいはありましたが、すさまじすぎる。
    一方、私たちに合わせ義兄宅に来ていた姑は、娘を捕まえ尻を叩こうとする
    義兄嫁を突き飛ばして孫を奪い、叱るどころかほめまくり。
    「〇〇ちゃん(孫)はいい子ねえ。お客さんがうれしいって、バーバにしかわからないのよねえ。
    あなたたちびっくりしたかもしれないけど、モー元気が良くって良くって。
    どうもね、他の同じ年の子たちより知能の成長が早いみたいなの。
    私がその能力を伸ばしてあげてると思うと誇らしくって」
    あとで義兄嫁はキッチンで涙ぐみながら、私に言いました。
    「子供できても、絶対お義母さんに預けちゃダメよ!うちの子みたいにされるから。
    待機児になって仕方なくお義母さんに見てもらったのが間違いだった。
    あなた、もし待機になったら仕事やめてでも自分で見たほうがいいわよ」
    義兄嫁の話によると、姑は孫に嫌われないようにするため、何してもほめちぎり、
    そのせいで姪が情緒不安定になってしまい、やばい、と引き離した時にはもう遅かったとのこと。

    その後、姪は小学校に入学しましたが、入学早々ADHDと言われ、問題児扱いに。
    それは気の毒ですが、知ったとたん姪に対して急に冷淡になり、私にすり寄ってきた姑。
    適当にかわしてましたが、昨日の電話にはアゼンでした。

    「あの子はもうダメだわ。私が必タヒでがんばったけど、
    あれは※※さん(義兄嫁)の家系ね。早く次の孫をわたしにちょうだい。
    今度はもっといい子に育ててあげるから」

    ↑の発言は、姪がババにグラスを投げつけた話から出てきたんですが、
    もう、ぞーっとしました。つい言っちゃいましたよ。
    「お義母さん恐ろしい人ですね。何が家系ですか。お義母さんが何でもバカみたいにほめるから
    あの子はあんな風になっちゃったんじゃないですか。
    私こわい。お義母さんが生きてるうちは子供作りませんからそのつもりでいて下さい!」
    通りがかりのトラックにでもひかれて逝ってくれないかしら、ババァ・・・。
    くだらない話、長々スマソ。

    297 :鬼女日記 2019/07/29(月) 20:39:35 ID:QrZlMxDn.net
    うちのトメも冷蔵庫を勝手に開いて 「あんまり食材が無いけど息子と孫には何を食べさせてるの?」 とか無神経なこと言ってきたことあったわ
    おまえんとこみたいに食いもしない食材ドカドカ買い込んで腐らせて廃棄するのはもったいないだろーが

    502 :鬼女日記 2002/06/23(日) 14:03:00
    10年前反対する私を尻目に、姑は主人に2世帯住宅を建てさせた。
    3000万円のローンまで組ませて。
    2世帯とはいえストレスのたまる家で月々の支払いに負われている私達夫婦に姑は我侭放題。
    まだ2歳になったばかりの娘を勝手に連れてってしまうので、
    やめてもらうようにお話したら逆ギレされた。
    姑「なら出て行きなさい!」
    私「お義母さんこそ出てって下さい!ローンを払っているのはこっちですよ!それとも残りのローンそっちで払ってくれるんですか?」
    姑「なにを~!! ×□※○△・・・!」
    私「そんなようだと将来後悔しますよ!」
    姑「キーッ!! △×※□○」

    833 :鬼女日記 2009/04/05(日) 09:02:53 0
    破壊的に寝相の悪い夫とのダブルベッド生活に疲れ、
    それを処分してそれぞれ違うベッドに寝る事になった。
    たまたまその業者さんが来た時、トメが来て
    「あら、どうしたの?」と聞いてきた。
    これこれこういう訳で…と説明したら、トメ慌てて
    「そんなのダメよ!!
    お父さんも、私も、おばあちゃんも、
    皆はやく孫が見たいって思ってるのに!!」…
    全員フリーズした。特にまだ若い業者さんは珍獣でも見るような顔。
    そんな事大勢の前で言われた私はもう穴があったら入りたいくらい恥ずかしく、
    何かこの酷い状況を冗談ですまそう!と、夫とトメがケンカになってる所で、
    「うわっお母様きもーー!!きんもーー!!
    げっひーーんキャハハハハ!」と大笑いした。
    で笑いながら業者さんに「運んじゃってくださーい」と言いつつ
    またトメを指さして
    「おっかしーー!自分の息子の姓生活まで口出すなんてきんもーい!」
    トメは真っ赤になって「だ、大事な事よ!」とか言ってきたけど
    「いやーーまだ言ってるーきもーい!もう夫婦生活なくなりそうー!
    お母さまに監視されてるみたいでやだーー!きんもーい!」と爆笑した。
    トメ「ゆ、許しませんよっ」
    「いやー許さないってー!きんもーい!許されなかったらどうなるんだろー!
    ふんじばられてお父様とお母様とおばあちゃんの3人掛かりで無理やりやらされるのぉー!?」
    夫が「いいかげんにしろよ」と、トメに向かって言ったら
    「え?あたし?嫁子の方がよっぽどいい加減にしろじゃないの!」だってw
    「さっさと帰れよ!」とトメを追い出したが
    トメは「何よ、嫁子の方がよっぽど下品じゃないの!」って怒ってたw
    その後は音沙汰なし、きっとウトと大トメに愚痴って逆に〆られたとみた。
    でも笑いながら言ったけど、かなり色々言えてスッキリしたw

    734 :鬼女日記 2009/07/06(月) 00:29:11 0
    トメ宅に行ってきました。昼食は冷麦。
    冷麦が入れられたアルミのザルの汚さに食欲が無くなり
    のっていた氷は製氷皿のブロック氷が半分くらい繋がっていて、
    板チョコのような氷。
    汁は市販のめんつゆだったけれど、器はウイスキーグラス。
    味噌汁は何故か小鉢皿で代用・・・。味噌汁の具は、トメ親戚が京都から送ってくれた
    という湯葉だったのに、ぬるいし味も薄いし。
    冷やしトマトは1.5~2cmくらいの厚さの輪切り。
    箸で掴みにくそうだったし、食べ方も汚くなりそうなので取らなかった。

    食後のデザートはメロン。トメは1/8づつ切り分けたつもりらしいが、
    大きさが露骨にバラバラ。皮はそのまま、種を取らないまま出てきた。
    デロンとしたワタと種を取らないで出すのは普通ですか?
    ワタのところは確かに一番甘いところだけれど…。

    いつも私が旦那にメロンを出すとき、小さな種がついてると文句いうし、
    皮に近いところは固いから皮を厚く切れだの、一口サイズに切れとかうるさいのに。
    ワタ・種付きメロン出されても黙って食べていた旦那、ほんとむかつく。
    それにしても普通に出せば普通に美味しい食材を
    トメはなんでわざわざ不味くするのかしら・・・・。

    256 :鬼女日記 2012/01/08(日) 23:22:08 I
    義実家に行って来た。
    私たち夫婦と1歳10ヶ月の息子(喋れない)
    トメはコタツでダラダラし、私たちは息子の遊び相手をしていた。
    すると、車の音が聞こえたので義弟夫婦が到着がわかった。
    荷物の搬入を手伝うために玄関まで出て行ったら義弟夫婦と対面した。
    簡単に挨拶をすませたら義弟夫婦が息子に大好きなおもちゃを持ってきてくれていた。
    狂喜乱舞になる息子…

    私「息子!ちゃんとお礼してからでしょ!」
    義弟嫁「まだムリだよねぇ~欲望のままな歳でしょ?」
    私「本当にありがとうございます。」(息子を捕まえてお礼させる)

    トメ登場

    トメ「この子はお礼も録に言えないの?!」
    トメ「お礼っていうのは人として最も大切なことなのよ!」
    トメ「こんなんじゃ先が思いやられるわね。はあぁ~あ!(ため息)」

    私「すみません…」

    義弟嫁「あっ!トメさん、あけましておめでとうございます。」
    義弟嫁「これ、頼まれてた○○の大福です。」

    トメ「あらそう。冷蔵庫に入れといて。」

    義弟嫁「トwメwさwん!挨w拶wおw礼w人wとwしwてw大w切wなw部w分w部w分!」
    義弟嫁の爆笑タイム

    今回はトメが正論だったとは言え、何かあったら言い返す準備はしてたのに。

    やっぱり、つっこみが盛んな国出身の義弟嫁は頭の回転が凄まじく早い。

    このページのトップヘ