トメ

    249 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 07:12:49.04 ID:d7FIbG1Q.net
    すみません。ずっとモヤモヤしている事があって皆さんに聞いてみたいのですが育児って楽なんですか?働いていないのと同等ですか?
    義母がよく、「ほらあなたは働いていないから分からないのかもしれないけれど〜〜」って最初に付けます。
    「社会人として外で働く大変さからしたら、育児なんておままごとの延長みたいなものよ!」とか旦那が義実家に行ってゴロゴロ寝てて私があたふた動いていたら
    「あらまぁ〜この子は毎日仕事で疲れてるから…あなたは働いていないから…帰ったらゆっくり寝たら良いわよ〜〜」って言います。
    私は正直仕事している時の方が沢山寝れました。私が楽していつでも寝たい時に寝れると思われているのがとても不快です。
    新生児期からまとめて寝ない子で今は夜泣きが酷く20時に就寝しても30分くらいで起きて0時〜6時までは寝ますが、私も毎日五時間くらいし寝ていません。
    義母に言わせれば五時間も寝てれば御の字よみたいに言われますが、私としては育児は全然楽ではないし、
    寝たい時に寝れないのは当然で子供が泣けばそれが眠たくても起きる時なのでいつでも子供中心の生活なので育児経験者の義母が何故働いていないからいつでも寝れるとか思うのか分かりません。

    878 :名無しさん@おーぷん
    もう吐き出したくて来たので投下。
    私は体質的に流産しやすく、持っても早産になってしまう体質。
    上の子の妊娠中も入院した。
    だが、トメは安産で良動いて居た人だったみたいで、理解が得られず、当時同居でしかも結婚で他県に引っ越す際に離職してた為当然家事は殆ど私、つわりも理解して貰えなかった。

    その後転勤で、他県に行き二人目妊娠中、後少しで臨月の所でコトメの結婚式。
    旦那独りで行って貰うと伝えた所、トメコトメ不機嫌に。
    だって距離はギリギリ車で行ける位遠い所。

    まぁ車椅子使って何とかなるかと、頑張って行きましたよ。

    他にも妊娠中に友達が来て家でお酒飲んだ、空き缶を見たウトが私がお風呂に入ってる間に上の子に「酒飲んでおかしな子供が産まれる位ならお腹の中でタヒんだ方が良い。」とか言うもんで、しばらく赤ちゃんタヒねば良いとか言ってたのは、まだ消化できてません。

    そんなこんなでコトメ妊娠。
    かなり重い悪阻とかなり早い切迫早産。
    正直32週まで持ってしまったのがツマンネと思ってます。
    軽い障害有れば面白いのに。とか思う自分最低だけど、基本的にウトメもコトメも大嫌いでは無い。
    ウトは酒飲むとたまに暴言吐く人。
    トメはツワリ?何で?早産?何で?をコトメにもやったので、まぁ良くも悪くも平等で正直者。

    コトメは私を結婚式に出ろと言ったのに、自分は友達の結婚式ギリギリで辞退した事を悪気なさげに言ってやろうと思います。

    誰にも言えないお腹の闇でした。

    663 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/13(日) 02:56:24.24 ID:9OzsXS+p.net
    娘の七五三の後に義両親と旦那とホテルのレストランでランチ。

    義両親は産まれた時の娘の顔を見てため息をはいた。
    私(醜女の祈りって漫画の母娘)そっくりだから。
    それ以外特に何も言われはしないけど可愛いと言われたこともない。
    義姉の子には器量良しだとか可愛いとか言ってるけど
    うちの子には優しいとか頭いいとか顔以外のことばっかり。
    私自身散々まわりから外見以外を言われてきたからよくわかる。
    結婚前に旦那(超ブス専)が義両親に私を紹介した時の唖然とした顔も忘れられない。

    ランチ中、隣に派手な若ママと、うちの娘と同じ歳くらいの女の子が座った。
    その女の子は派手なママと対照的に火垂るの墓の節子みたいなオカッパ頭。
    だけど顔がすごく可愛くって、全然イモくもダサくもなかった。
    服装もシンプル地味な服なのにむしろおしゃれに見えるくらい。
    義両親はその隣の子を見て、比べるように娘を見てため息吐きながら顔を見合わせて苦笑い。

    確かに、せめて女の子らしくと思って伸ばした髪も結ったリボンも、
    七五三のお祝いだからと張り切った可愛いワンピースも似合ってないよ。
    自分そっくりの顔だからよくわかる。
    けどそれでもやっぱり孫だからせめて可愛いって言って欲しいよ。

    旦那は私も娘も可愛い可愛い言ってくれる。
    義両親だって、可愛がる気持ちがあるからこそ
    見た目以外頑張って褒める言葉を言ってくれる。
    でもやっぱり悔しい。自分がそうだったから。
    今日のあの苦笑いもまた忘れられそうにない。ムカつく。

    92 :名無しさん@おーぷん
    無自覚無神経な節があるものの、基本的には良トメなんだけど
    『流した後の水洗トイレの水は綺麗だって業者さんが言ってたのよー』ってニコニコしながら掃除用雑巾を、便器の中の水で素手でジャブジャブ洗ってた姿は流石に嫁子ドン引きしました…

    91 :名無しさん@おーぷん
    チマチマしたいびりをしてきたトメ。
    娘が産まれたと言えば「ああ、そう・・・おと・・・」とボソッ。娘が風邪をひけば「あなたの健康管理が...」とボソッ。そのくせして近くの神社で娘が良くなりますようにと祈っている。
    スープが冷めるか冷めないか微妙な距離の義実家に行けば夫・ウトにはお茶を出すのに私には水。アポなし凸してきたと思いきや5分後には威勢がなくなり「それじゃ私は帰るからね」と。
    とことんやれよ!と思ったのでDQN返しすることに。
    トメさんの母の日プレゼントに高校野球の聖地で行われる黄色い球団対オレンジの球団のチケットを差し上げた。
    トメさんは熱狂的な黄色い球団ファンだけど間違ってレフトスタンドが非常に近い三塁側スタンドのチケット取っちゃったけど・・・まあいいよね。ウトさんはオレンジの球団のファンだし(因みに私も)。
    ウトさんは上機嫌だったけどトメさんは機嫌が悪かった(大敗だったのもあるだろうけど)。次の日にトメさんに聞いてみた。

    90 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 10:33:33.83 ID:DwoylwiN0.net
    旦那は年末年始仕事。私と子どもたちで義実家へ。
    姑「嫁子さんが忙しいから、なかなか来られなかったのよね。」→受験生の塾と部活が忙しいと何度も言ってある。
    「今日は会えないけど、息子がかわいくてたまらないのぉ」→帰省するたび、これを聞く。旦那50越えてますけど。
    「蟹食べてね。」→私がアレルギー持ってるの知ってるくせに、毎回すすめる。
    その他、プチイライラ発言連発。腹黒ではないだろうけど、無神経。ま、日帰り帰省だから、我慢できる。

    591 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/10/03(月) 15:08:34.65 ID:tflZCqBc.net
    義実家は私だけに水風呂とカビご飯を出してくるので、妊娠してから生後8ヶ月になる今まで一回も行ってない。
    節目節目で外では会ってるけど、忙しいふりしてすぐ帰ってる。
    最近、子供がハイハイするようになった事を知ったトメが家に来い来いうるさくなってきたし、よく知らない人の孫のお古を大量に送ってくる。
    旦那激務で行くとしたら私と子供だけで行くことになるし、このまま行きたく無かったんだけど、お正月休みで行くことになりそう。
    旦那実家避けて私の実家にお正月帰省したらダメかなー
    旦那だけで義実家帰ってくれたらいいんだけど、子供が居る初めてのお正月でそれをやると諍いになったらヤダなー

    38 :名無しさん@HOME 2015/07/21(火) 19:26:38.23 0.net
    今日のトメ
    出産してすぐから実家のない自分に「邪魔しないからね」と言って洗濯や食事の支度をしてくれていたトメ
    午後3時間くらいは「お昼寝していなさい」と出かけてくれて夜中は赤ちゃん泣くとミルク作ってくれて本当に助かっていたんだけど、
    10日くらいたった頃から元気がなくなってきた半べそかきながら「あのね、お父さんに会えなくて寂しいから帰っていい?」って 
    今日迎えにきてきてくれたウトさんの車に乗って「また来るわねー」って元気に帰って行った
    冷凍庫には作り置きのお惣菜とアイスクリームがぎっしり、冷蔵庫には私の好きな牛乳寒天がタッパーに作ってあった
    親の浮気で離婚して実家が無くなった私には夢のような夫婦だ 旦那は呆れているけど

    258 :名無しさん@HOME 2015/06/09(火) 22:27:31.11 0.net
    家のトメの自称お吸い物の作り方
    お椀に味の素としょうゆ少々と刻んだねぎとおぼろ昆布一つまみ入れてお湯を注ぐ。
    これだけ
    これが義実家の「おすまし」

    正月はこれに焼いた餅を追加し、それが「お雑煮」

    下手な味付けされるよりはましかもw

    270 :名無しさん@HOME 2015/06/15(月) 10:04:03.29 0.net
    まずいというか・・・相談になるのですが・・・
    正月義実家ではお昼にお節、夜はすき焼きになります。
    精肉店で買った高い肉と畑で取れた白菜、白ねぎ、ごぼうだけ・・・(牛蒡って入れるの?)
    キノコ類、豆腐、白滝などは無く(無くてもいいんですが)
    「すき焼きのタレ」で作っているのですが、鍋が鉄鍋のせいか、水分がすぐ飛んでしまって味が濃すぎていつも残ります。
    これ、鍋変えたらもっと美味しいのになぁ・・・勿体ないなぁと思うので
    プレゼントしようと思うのですが、失礼になるのでしょうか?

    旦那は上に姉二人(7歳3歳上)の末っ子長男のせいか義母さんに言えない、言うと可愛そうな人で
    義姉さん二人も特に何も言わない。けど「味濃いねー」で残します。
    よくある「すき焼き用の鍋?」ですればもっと美味しいのに・・・と思うのですが買うのは失礼でしょうか?

    292 :名無しさん@HOME 2014/08/06(水) 13:11:59.67 0.net
    今日もウトに
    「嫁ちゃん相変わらず胸も腰のくびれもないなあw」
    って言われた。いつもは半笑いでスルーしてるんだけどあまりの暑さに
    どうでも良くなって
    「お義父さんは相変わらず髪がないですねえ」
    って言ったら泣いちゃった。なので
    「今まで人に散々言っといてそれくらいで泣くなんて打たれ弱すぎですよ」
    って言ったら泣きながら
    「よっ嫁ちゃんは胸がなくたって困ってなさそうだからつい…」
    というので
    「困らなきゃ何言ってもいいんですか?お父さんの髪がなくても誰も困らないですよ?」
    って言い返したら
    「嫁ちゃんがひどいんだよおお」
    ってトメに泣きついてたけど
    「気のきいたこと言い返せないんだったら喧嘩売らない!あんたの髪がなくてmも
    誰も困ってないのは本当のことでしょうが!暑いんだからハゲが泣くなみっともない!」
    って一蹴されてた。

    59 :名無しさん@HOME 2015/01/26(月) 16:23:12.84 0.net
    トメは、鍋物や煮込みものするたんびに
    「よう煮ると熱湯消毒になるから、多少悪くなった材料でも安心や」と
    必ず言うからいやだ。

    作ってきたおかずを渡すときにも「残り物をかき集めて煮てきたわー。よう煮てあるから大丈夫やえ」
    とかさー。

    安心どころか、かえって気持ち悪くなるんですけど。

    235 :名無しさん@HOME 2014/04/28(月) 03:31:13.53 0.net
    義両親がよかれと思ってやる事に納得がいかない…
    旦那が時期的に激務で休みがなかなか取れずに新婚旅行に行けなかったけど、もう少ししたら仕事が落ち着きそう、と言われ新婚旅行よりもまず休養を取ってほしいと思っていた所に義両親が旅行代は出してあげるからネズミ園へ行っておいでって言ってきた。
    正直ネズミは好きではないし並んで疲れてって考えたら行きたくない。
    実は正月も(集まりの後)私に実家に帰っておいでと旅費をくれたんだけど、こっちが行きたいか行きたくないかの確認はせずによかれと予定を決められる事に腹が立つ。
    なんか変にコントロールされてるみたいで気持ち悪い。
    はたからみれば善意なので断りづらいしなんかモヤッとしてストレス。
    旦那を見てると自分で計画を立てたり決断したりという事がないように思う。
    きっとこんな調子で小さい頃から何でも親が決めてきてそれに従ってきたんだろうな、ってだんだんと分かってきた。
    お金は出してもらえるので贅沢な悩みなんでしょうか?

    798 :名無しさん@おーぷん
    今日のトメ
    携帯ラジオを持ち歩き、所構わず大音量で聞きまくる

    今日の大トメ
    その五月蠅さに友達の家に避難

    今日の嫁子
    トメに負けずと、トメの横で大音量でSIDを再生しまくる

    さっきの大ウト
    「お前ら、五月蠅い!」と、トメと嫁子を座敷に正座させお説教(たんまり1時間くらった)

    トメ、携帯ラジオ取り上げ
    嫁子、ノートPC取り上げ

    そしてデスクトップから書き込みなうw

    779 :名無しさん@おーぷん
    先日のトメ、ついにウトに離婚を突きつけられる
    そりゃ気に入らないことがある度に離婚だ離婚だなんて言ってりゃ、温厚なウトさんだってやってられなくなるよ
    呆然としてたけど、あんたが散々希望してきたことじゃないかとみんなスルー

    793 :名無しさん@おーぷん
    こっちのタンス容量も考慮せず大量にベビー服を買ってきて
    もう真夏なのに手編みのポンチョを押し付けてきて
    早く自分が何か食べさせたい一心で
    「離乳食はまだ?(3ヶ月くらいから言ってる)」
    「一日何回かは白湯をあげた方がいいって小児科医が言ってた(何十年前の話だよ)」
    「スープ作ったから試しに飲ませてみようか〜(お湯で溶く普通のインスタントポタージュ)」

    今日は開口一番「嫁子さんバンボ知ってる?」
    どうしたんですかと聞くと、義実家に来るたび寝せているだけではつまらないでしょう
    近所の西松屋で見つけた空気入れて膨らませるバンボを食卓の(大人用の)椅子にタオルで縛って
    それに子を座らせたらどうかしら??
    グッドアイデアでしょ?皆と一緒に座れるなら寂しくないもんね!とドヤ顔で言う
    絶対暴れるし腰も座ってないのにそれごと椅子から転げ落ちるの目に見えてますからダメです!と思わず口調荒く断ってしまった
    あんたの言ってるのは正規品のバンボじゃなくてバンボに似た別の商品じゃねーか
    しかも西松屋で正規品の取扱いがなかったからって自分の足が届く限りのデパートとかに問合せしまくったんだって(ネットとか出来ない人で良かった…)
    寝せてるだけじゃつまらないも何も、まだお座り以前に寝返りすら出来ない子に何を過剰に期待してるの?
    何でこの子の成長ペースに合わせて 黙 っ て 見守ることが出来ないんだよ!!とイライラが最高潮に達してしまった
    旦那は母さんの悪口は聞きたくないとばかりに私の話はシャットアウトするしどこにもぶちまけられなくて疲れた

    215 :名無しさん@HOME 2014/07/24(木) 20:35:45.13 0.net
    プチですが
    以前、義実家に訪問し夕飯の支度を手伝っていた時のこと。
    姑がジリジリと近寄り、
    「私が元気なうちは良いんだけど、その内嫁子さんは私と同居するのよね〜」
    なんて急に言ってきたもんだから、
    「施設ですよ〜同居なんてする訳ないですよ」と普通に答えてしまった。

    姑は常日頃「私は自由気ままが良いの、誰かと一緒になんて住めない」と義父・義祖母(姑母)の文句を言っているし
    新婚当初は結構な嫁いびりをしたの忘れたのかな
    なんだか赤くなってアワアワしてたけど、意味が分からない

    このページのトップヘ