トメ

    213 :鬼女日記 2018/02/06(火) 08:34:29 0.net
    私の連れで息子がいるんだけど、同居しろってうるさいから11月か同居してみたんだけどどうも息子が気に入らないみたい。
    そんなの最初から分かってたし「本当の孫じゃないから愛せない」

    777 :鬼女日記 2017/09/10(日) 11:34:59 ID:LAi
    うちは子沢山家系で、私も結婚後立て続けに長男・次男を出産し、
    数年後には双子を出産した。
    すると、コトメ夫婦とトメさんが、一人養子に欲しいと言い出した。
    コトメ夫婦は義実家(資産家)に同居していて、コトメ夫も高収入。
    コトメは専業主婦をしながら長年不妊治療をしていたが、中々実らず。
    言い出された時は私も旦那も驚いたし、即座に断ったが、諦めてくれない。
    ただ、コトメ夫婦の悲痛な子供願望や辛い不妊治療は私も見てきたし、
    何と言っても裕福な家庭で子供を虐待するような人たちでもない。
    今まで非常識な言動やいびりもないし、むしろ親切で友好的な人たち。
    近所に住んでいるので、様子も逐一見に行けるし兄弟とも交流できる。
    期待はしないで欲しいんだけど、話くらいは聞いてもいいかな…と、
    ウト、トメ、コトメ夫婦と私夫婦で義実家に集まった。子供は私実家に。
    そこで言われたことが衝撃だった。

    話し合い自体は穏やかに進んだ。資料もきちんと用意されていた。しかし
    コトメ「それで、どの子にするかなんだけど、しばらく観察させて欲しい。
    私は女の子がいいから双子ちゃんのどちらかがいいんだけど、どちらが
    優秀かまだ分からないし」
    コトメ夫「僕は、すでに優秀さがわかっている次男くんがいいんですよ。
    後継としてもやはり男子が良い。だから、次男くんと双子ちゃんの、
    男女二人で引き取りたい。そこは今後こちらで決めさせて頂いて」
    ウト「他人の子を養子にするのは抵抗がある、変な血かもしれないし。
    確実に自分の遺伝子が入ってる孫が欲しかった」
    トメ「私ちゃんのお家は代々子沢山でしょ、それを聞いて結婚賛成したの!
    たくさん産んでもらって養子に貰おうって。だって、私ちゃんのお母様は
    もうすでに10人以上お孫さんがいるでしょ?一人二人くらい良いよね」

    ここでようやく私夫が「孫は、お母さんだって四人いるでしょ」と言ったら
    トメ「内孫じゃないし、親権って母親が有利でしょ?離婚したら全部
    私ちゃんのお家に持っていかれちゃうじゃない。やっぱりちゃんと、
    コトメの子供としてこちらで育てたいわ。」
    コトメ夫婦「里心がつかないように、そちらの家族とは会わせないで
    育てようと思っています。実親でないことも知られたくない」
    ウト「ついては、引っ越して欲しい。住宅費用はこちらが負担するから、
    県外に出て欲しい」
    トメ「その後は、夫婦生活を継続するも、別の道を歩むも、二人の自由よ」
    コトメ夫「もしそちらが離婚ということになったら、私さんにはできる限りの
    慰謝料を支払うから、安心して欲しい」
    一同、ウンウンと頷く。

    805 :鬼女日記 2014/11/13(木) 16:55:50 ID:6HjDrlUgW
    あーむかつく!
    先週子供の七五三の撮影に義両親も誘っていってきたんだ。
    子供はご機嫌ですごくいい子で頑張ってくれてて、スタッフの人達も「この調子なら予定通りのメニューでいけそうですね!」と太鼓判を押してくれた。
    (メニュー=子単体、家族3人、子ジジババ3人で撮影って事ね。)
    子単体で撮影してジジババとの撮影も順調に終わって、さぁ家族3人での撮影に入りましょう!とスタッフさん達が準備をしてるとこでトメが「申し訳ないんですけどぉ、孫子ちゃん疲れちゃったみたいだからぁ、撮影はこれでもう終わりにしてもらえますぅ?」とほざきやがった。
    「私疲れてないよ!楽しいよ!パパとママと撮りたい!」って子供が言ってるのに、「孫子ちゃんは無理しなくていいの!!るるちゃん(トメが考えたトメ、ルリ子のあだ名)は孫子ちゃんの事よーくわかってるからね!!さ!お着物脱いでぇ♪疲れたよねぇ♪」と無理矢理脱がせようとするから私、旦那、ウトが、スタッフさん達で店の外に連れ出して怒ったり宥めたり…。
    「るるちゃん達と撮れたんだからもう満足でしょ!!我儘言わないの!!」って喚くもんだから子供が「おばあちゃん達とも撮れて嬉しいよ?でもパパ達とも撮りたいもん…。」って言ったらあのクソトメ、「じゃあパパとるるちゃんと孫子ちゃんで撮ろう!ね!?それならいいわよ!」だってさ。
    まさか子供の七五三でまで嫁いびりしてくるとはさすがに性格の悪い私でも思わなかったわ。
    ウトが怒ってトメ引っ張って帰ってったよ。
    ウトには悪いけどジジババとの写真は購入しなかった。気分悪いし。
    晩御飯は子供の希望でしゃぶしゃぶ食べに行ったら機嫌なおったからよかったけど、しばらくおばあちゃんに会いたくないなぁ…。と子供がポロっと。
    心配しなくても二度と会わせないからね。

    739 :鬼女日記 2010/07/14(水) 00:53:19 0
    仕事から帰って夕食の支度をしていたら、
    トメが嫌みやら、今日は違うのが食べたかったやらうるさい
    夕食の支度が終わるまでと思って、黙っててもらおうと思い、
    トメが自分が育ててる花の様子を見にいった隙にベランダに閉め出した。
    したら3階から飛び降りた!
    「タヒぬとこだったわよー。足腰丈夫で良かったわ」と言いながら戻ってきた。
    無傷!
    DQ返ししようと思ったのに、やるな、トメ。

    156 :鬼女日記 2016/07/22(金) 13:09:27 0.net
    産後3週間目で、授乳やらオムツやらお風呂やら、自分の子どもの世話してたら「普通は姑が全部やるものなのに!私から赤ちゃんを取り上げてる!」と怒鳴られた。
    そうだっけ?

    871 :鬼女日記 2015/04/07(火) 11:46:36 ID:kr8
    相談失礼します。

    私20歳、主人31歳と年の差がある為か主人は俺にベタベタに甘えてほしいと言います。
    私も甘えるのは大好きなので家の中限定でだーちゃん(ダーリン→だー→だーちゃん)とか「お姫様抱っこして♪」と甘えます。
    もちろん義実家でもだーちゃんと呼んだりした事はないのでトメさんがその呼び方を知っているはずがないのですが、先日主人と義実家に行った時にキッチンでトメさんと2人になると、
    「いくら家の中とは言え、自分の旦那様をちゃん付けで呼んだりお姫様抱っこさせたりはあんまりよくない事だと思うのよ。」と言われびっくり。
    なんでそんな事を知ってるの!?と驚いたけどもしかしたら主人が言ったのか?とも思いその場は気をつけますと謝ったのですが、帰りの車内で主人にお義母さんに言ったのか?と聞くと言うはずがないだろ!恥ずかしいじゃん!と…。
    じゃあ何故自分達しか知らないはずの会話を知ってるのか?と疑問に思い帰宅後主人がトメさんに電話すると突然主人が大激怒。
    「どこだ!?」とか「ちゃんと喋れ!聞こえねーよ!!」などと電話口に向かって怒鳴ったかと思うとタンスの引き出しや小物入れを片っ端からひっくり返し始め私gkbr。
    「もういい!今すぐうちに来い!電話じゃ埒があかない!」と電話を切ったので恐る恐る「どうかしたの?」と聞くと「ごめんな…。母さんがこの家に盗聴器置いてるらしいんだ…。」と言われました。
    数十分後にウトさんとやってきたトメさんに主人がビンタ一発。
    ウトさんが主人を止めて落ち着かせ、ウトさんは事情をよく分かってないようでとりあえず全員でトメさんの話を聞く事に。
    トメさんは私達の引越しの手伝いに来てくれた時に初めて盗聴器を置いたそうです。
    それは悪気があった訳ではなく、年の差のあるお嫁さん(私)を息子が大事にしてあげられるのか、年上だからと理不尽な命令をしたりしないかと心配で設置したのが始めだそうです。
    しかし実際は喧嘩なんかもないし夜の方もちゃんとあるみたいで安心してたけど、どうにも自分の心配が晴れずその後も盗聴器がダメになる毎に新しいのを設置していたとの事でした。
    夜もあるようでって、あの声までトメさんに聞かれてたのかと愕然。
    一先ず盗聴器を回収し、殴りそうな形相のウトさんが、すまなかった、今日はとりあえずもうトメを連れて帰るからと引きずって帰って行きました。

    相談の内容なんですが、私は義実家と遠距離のところへ引越しを希望しています。
    トメさんを疑うわけじゃないけど本当にもう盗聴器が仕掛けてないのかわからないからです。
    けどトメさんも悪意を持って仕掛けた訳じゃなく、私の事を心配のあまりやってしまった事なので引越しは不義理なのかとも悩んでいます。
    なので皆さんならこのような状況だと、
    ・住所も教えず遠距離に引越し+私も旦那も絶縁
    ・住所も教えず遠距離に引越し+私のみ絶縁
    ・住所は教えて遠距離に引越し
    ・引越し無し+私のみ絶縁
    ・お咎めなし
    だとどの程度が一番適切だと思いますか?
    ご意見お願いします。

    76 :鬼女日記 2017/04/02(日) 19:39:19 0.net
    もう昔の話なんだけど思い出しむかつき

    長女が生まれて幸せいっぱいのその出産当日。見舞いに来たトメが娘を見て最初に言った言葉が

    ブスだけど小さい頃ブスなら大きくなってかわいくなるから気にしなくていいわよハート

    思い出すたび腹がたつし十年経った今も年に3回くらい言われてる。
    旦那に言わせると悪気のないただの一言多いばばあだから許してやれと。そういう問題じゃないだろ。悪気がなければ何言ってもいいのかよ!
    人がなんと言おうと私の娘は私から見たら世界一可愛いんだよ

    807 :鬼女日記 2010/02/23(火) 21:48:58 0
    豚切投下すまん。

    有給消化で今日休みをとった。
    車は休みにあわせて車検へ持って行ってもらったので足もない。
    朝一トメから着信あったけど寝てたから出てない。
    んで、ゆっくり読みたかった小説をベッドで読んでいたら物音が。
    ヤ ツ が 来 た。
    もちろん着信を見た時点で「来る」と確信があったからワナをはっていた。
    まとめで見た『ピタゴラ装置』。
    重要なものを入れてある扉を開くと一番上の棚がハズレて物が雪崩。
    もちろん人間直撃。
    釣り糸を通じてハンマーが空をすべる。
    行く先は積み上げたいらない(トメからもらった)食器。
    食器を破壊すると重みが外れた天井近くのヤカンがスタート。
    釣り糸を通じヤカンが空を飛ぶ。
    行き先は窓。
    少し隙間をあけてあるためにテラスまでGO!
    〆はテラスでコーラにメントスが飛び込みコーラの噴水!!
    音しか聞いてないが成功した模様。
    「ぎゃぁぁっぁぁ!!!」
    って悲鳴が聞こえてきたww

    76 :鬼女日記 2015/08/30(日) 13:25:05 0.net
    義父が亡くなった時義母に「家を建ててあげるから一緒に住んで」と言われて
    私は断って義弟夫婦が一緒に住み始めた
    今年義弟が亡くなって家には義母と義弟嫁とその子供の3人暮らし
    土地は義母名義、建物も義母7義弟3の名義なのに
    義弟嫁が義母の追い出しを図ってると聞いて夫が話に言った
    義母の主張は「相続分はやるからこの家から出ていけ」
             「そしてこの家には長男(夫)夫婦が住め」
    義弟嫁の主張「このままここに住むから義母が出ていけ」
    夫(私の主張)「頼むから仲良く暮らしてくれ」
    話が丸く収まる日は来るのか?


    899 :鬼女日記 2010/02/15(月) 19:37:02 0
    結婚してすぐの頃。いわゆるムチュコタンラヴなトメから
    2人きりの時にいきなり「調子乗るんじゃないよこの泥棒猫」って
    リアルに言われてリアルに噴き出した。

    プピヒョーーみたいな噴き出しして
    「ど、泥棒猫ってちょwww昼メロですかwwwwちょwwww」
    みたいな感じだったと思う。
    それだけなら普通だったかもしれないが、自分が聞いた
    ありえないそれをもう色んな人に教えたくて教えたくて、会う人会う人に
    「うちのお義母さん泥棒猫とかおっしゃるんですよwww」って
    言いふらしまくった。何回言ってもその度笑いはMAX(聞いてる方も)
    夫のみが笑いまくった後キレて、叱り飛ばしてくれたのと
    私が言いふらした相手が習い事のお師匠さんの娘さんだったりして
    色々言われたのか、現在はすっかり大人しい(フリかもだが)
    まぁまたやかましくなって来たら書いてる今でも噴き出せそうなので、
    大トメ(超怖い)ん家まで出張で教えに行こうかと思う。

    881 :鬼女日記 2010/01/07(木) 22:58:13 0
    本当に私がDQNだったんだけど。
    娘が娘だってことでとにかくいびられた。
    だけど娘は言葉も早く、5歳直前にひらがなマスター。
    そういう子だったんでやたら「連れてこい」コールが多かった。
    連れていけば娘をほめられた挙句「これが男の子ならどんなによかったか…」
    キレた私は「娘はアスペルガーだったんです!」と嘘ついた。
    調べて自閉症の文字見て気が狂ったように私を罵倒するウトメを目の当たりにした旦那、目が覚めたよう。
    もちろん旦那はアスペが嘘なのはわかってる。
    その上で「もし娘が今後事故で障害を負ったり病気になったらどうなるの?」と旦那に言い募った。
    結果、旦那以外絶縁。
    凸したら旦那も絶縁、って約束で。
    旦那はつながっていると言っても義実家に旦那が行ったことはそのDQN返し以来一度もない。
    叩かれるの覚悟です。
    いくら娘にはだました時のウトメの罵倒を聞かせていないとはいえ、最低な行為をしたと思う。
    だけど「息子だったら」にもう耐えられなかったんだ、その時。
    二人目妊娠していたから。
    その時の子も娘。
    もしあのままだったら何言われていたかと思うと、罪悪感はあるけど逃げてよかったと思うのが本音です。

    553 :鬼女日記 2007/06/12(火) 19:03:56
    うちのトメも実母もチャイルドシートは昔は使ってなかったから
    大丈夫派だったよ
    ダッコして平然と助手席座るから
    「あなたは老い先短いからいいけど、うちの子には未来があるんです」
    って延々とエンジンかけずチャイルドシート乗せるまで動かなかった
    それからテレビで可哀相な事故があるたびに
    「あーこの祖母って加害者ですよね・・孫が一番可哀相」
    と延々とお前も同じ事したら一緒だぞーってチクチク言い続けた
    うちの実母はトメよりひどくて、単車に乗せてた_| ̄|○iiii
    絶縁覚悟で大喧嘩したあと
    「今ここで片足で何秒立ってられるんだ!!へー5秒も持たない年寄りが
     孫と倒れた時に子供守るってか?だったら最初から乗せんな!!
     うちの旦那(運動神経だけは良い)でも単車でこけるのに
     実親でない祖母のあんたが乗せて、それでも孫が可愛いとまだ言うか!!」
    と一ヶ月程子供と絶縁したらさすがに理解したらしい
    昔と今を混同すんなゴラァ!!

    809 :鬼女日記 2017/07/06(木) 13:41:49 ID:DYJJ+pc90.net
    旦那が、自分が生きていく最低限度のことも出来ない人で、
    どちらかというと、あまり身なりも構わない人です。
    旦那の自立を促すために、私はあまり気を回したし先回りしてやってあげないで、
    本人にやらせる、本人が恥をかいて気づけばいいと思っています。
    それでも仕事に着ていくスーツやワイシャツはチェックしていますが、
    私服は色褪せてようが襟がのびてようが黙ってます。

    旦那が襟がのびてるシャツで実家に行ったらしく、義母から電話がきました。
    義母の言い方は「男がへんな格好をしていると妻のせいにされる、世間はそういう目で見ている、
    あなたのせいで嫁子さんが責められて、嫁子さんがかわいそうだと思わないのか?と注意しておいた」という言い方でしたが
    あきらかに私にしっかりしろと言ってますよね?

    私は旦那のTシャツの襟がのびてると気づいていましたが、子供じゃないので敢えて黙っていました。
    義母は田舎の出身で古い考えの方で、義父も家のことはなにひとつしません。
    義父は生活面でも精神的にも義母にひどく依存していて、そんな義父を見ていると嫌悪感を覚えてしまいます。
    たぶん義母が入院したり先にタヒんだりしたら、義父は私を含めて周囲に迷惑かけまくると思うし、
    義父をそんな自立心のない人にしたのは義母だとも思います。

    今後、旦那と義母に対して、どのように対応していくべきでしょうか?

    809 :鬼女日記 2017/07/06(木) 13:41:49 ID:DYJJ+pc90.net
    旦那が、自分が生きていく最低限度のことも出来ない人で、
    どちらかというと、あまり身なりも構わない人です。
    旦那の自立を促すために、私はあまり気を回したし先回りしてやってあげないで、
    本人にやらせる、本人が恥をかいて気づけばいいと思っています。
    それでも仕事に着ていくスーツやワイシャツはチェックしていますが、
    私服は色褪せてようが襟がのびてようが黙ってます。

    旦那が襟がのびてるシャツで実家に行ったらしく、義母から電話がきました。
    義母の言い方は「男がへんな格好をしていると妻のせいにされる、世間はそういう目で見ている、
    あなたのせいで嫁子さんが責められて、嫁子さんがかわいそうだと思わないのか?と注意しておいた」という言い方でしたが
    あきらかに私にしっかりしろと言ってますよね?

    私は旦那のTシャツの襟がのびてると気づいていましたが、子供じゃないので敢えて黙っていました。
    義母は田舎の出身で古い考えの方で、義父も家のことはなにひとつしません。
    義父は生活面でも精神的にも義母にひどく依存していて、そんな義父を見ていると嫌悪感を覚えてしまいます。
    たぶん義母が入院したり先にタヒんだりしたら、義父は私を含めて周囲に迷惑かけまくると思うし、
    義父をそんな自立心のない人にしたのは義母だとも思います。

    今後、旦那と義母に対して、どのように対応していくべきでしょうか?

    499 :鬼女日記 2011/11/16(水) 23:44:37 0
    義兄夫婦と同居破綻したトメ
    (トメの嫁いびりが原因で)
    別居なのに小梅、嫁は仕事辞めろ攻撃されてた
    うちら夫婦に同居要請してきた。
    義兄夫婦には「いずれ2世帯にするから~」と言って
    結局義兄夫婦が出て行くまで2世帯にしなかったトメ。
    義兄夫婦が出て行く決意をしてあわてていんちき2世帯にリフォームしたが
    1年もたたないうちにすべて汚屋敷化。
    「いずれ片付けるから~」と迫ってきたが、
    義兄夫婦の轍は踏みたくない。
    片づけが終わるまで同居しないと頑張る私夫婦VS「同居してくれたら片付ける」トメ。
    じゃあ、っつーことでウト(空気)の同意をかなり強引に取り付けて、
    便利屋引き連れて押しかけてきた。
    トメが後生大事に取っている義兄の産着だの
    夫の文集だの、トメのサイズアウトして着られない服だの
    とにかくまとめて処分してやったらトメ発狂して
    「お前たちとは絶対同居しないから!!!」
    折角きれい屋敷になったのに、あちらから同居断られた。
    義兄嫁、円形脱毛症に神経性胃炎、不眠症を患い、
    幻聴が聞こえるまでに追い詰められたらしい。
    誰がどうきょなんかするか!

    441 :鬼女日記 2012/10/22(月) 22:32:20 ID:LB8vxYw00
    苦労知らずでサーセンふひひ~とニヤニヤしてバカにされておくのも処世術ふひひ~

    新婚当時、得意料理は闇鍋です!と言い切ったら、週イチで姑が激ウマ料理届けてくれてる。
    嬉しい美味しい!お義母さん大好き!

    151 :鬼女日記 2015/08/30(日) 19:25:13 ID:???
    チラ裏って何書いてもいいのかな?
    書き込み初めてなんでおかしいとこあったらごめんなさい。


    元トメからされたこと。

    全体的にはまあまあいいひとだったんだけど、元旦が長男だったから過干渉がすごかった。
    別居だったけど電車で3駅の儀実家から自転車で凸してくるし、カギを開けて勝手に入ってきて切迫流産で寝てる私を見て「昼間っから寝てるんじゃない」と説教、お小言。
    まあ長男の嫁ってそんなもんだろうなあと思ってた当時の自分w
    カップラーメンしか作れなかった嫁だから言われるのも仕方ないと思ってたんだけど、長男を産んだときに病院に来て「おめでとう」でも「おつかれさま」でもなくいきなり「次の子はすぐ作っちゃだめだよ」って。
    えええ、それは息子に言ってくれよって思ったんだけど、「できてたらすぐにおろせ、あたしもそうしたから」って言われて怖くなった。

    元旦にも言ってできないようにしようねって言ってたのになぜか年子を妊娠。
    これはいまでもわからない。避妊もしてたのになあって。

    で、妊娠かな?って思って病院言ったらできてた。
    ここで元トメの「おろせ」がよみがえってきてめっちゃ怖くなって、母子手帳と診察券を長男産んだ個人病院の先生に事情を話して預けて、
    「絶対におろせなくなるまで元旦にも言わないでください」って頼んで5か月か6か月になるまで必タヒで隠し通した。
    元々ぽっちゃりしてたから気づかれなかったみたいだけど。

    んで、やっと先生から「もう大丈夫」の太鼓判を押してもらってから「なんかいつの間にかできてたみたい、今日病院言ってびっくりしちゃったー」って元旦にマヤって義実家にも報告。
    もうおろせないところまで育っちゃったんだから、って言い通して、今無理におろしたら母体に危険が、ってお医者さんにも口添えしてもらって無事に長女を出産。

    すごく毎日怖くて、ばれないようにばれないように、この子はあたしが守るんだ!って必タヒだった。
    あの時、ちゃんと守れてよかった、と25になった娘を見て当時を懐かしく思い出したのでカキコ。

    305 :鬼女日記 2013/05/13(月) 05:01:40 0
    義母には地味な嫁イビリをされてました
    イビリ内容省略禁止とのことなので一例ですが…
    ・義実家に呼ばれると私の分だけおかずの味付けが少しだけまずかったりご飯が古い
    ・外食では私が苦手な蟹や蕎麦の店を指定(味が苦手なだけでアレルギーではありません)
    (蟹料理店には刺身定食、蕎麦店にも天丼等、食べられる物があるので、困らないのですが悪意はわかるのでモヤモヤ)
    ・法事の時に私にだけ違う服装を指定(女性は裏方仕事しかないし十三回忌だから喪服じゃなくていい→実際は女性も全員喪服)
    ・法事の時に私のお数珠を隠して、私が忘れてきたかのような扱いをする
    (代わりのお数珠を貸してくれるので支障はないのですが、恥はかきます)

    どれも、周囲が気付かない程度で、自分は義母の悪意に気づいてモヤモヤしたり
    ちょっと恥をかいて嫌な気持ちになるといった内容です

    730 :鬼女日記 2010/01/07(木) 18:50:45 0
    じゃあ私も、晩ご飯タイムなので晩ご飯関連話のプッチプチを書き逃げ。
    近距離別居のトメがやってきて料理に文句をつけるので、夫の食材をフル活用してフルコースを用意した。

    突き出しは、ウツボとカエルのカリカリ揚げ。
    前菜は、ダチョウとエゾジカの叩き風カルパッチョ。
    スープは、海亀と海蛇の中華風。
    サラダは、ハーブ盛り合わせをオリジナルオリーブオイルドレッシング。
    魚料理は、グリーンアワビのソテーの上にアザラシの大和煮風。
    肉料理は、猪と熊の合いびきにラクダの瘤の脂を加えたハンバーグステーキ。
    デザートは、半解凍ドリアン。

    正直、私も味見すらほとんど出来ない位に苦手だったけど、肉を切らせて骨を切るんだと、
    がんばって調理して、あなたのムチュコタンの好物ですよとトメに提供した。
    大喜びの夫の横で、なんとか私も食べた。
    夫に教わったレシピで作ったが、意外に美味しかった。
    コレナニコレナニとふじこるトメに、夫が食材と調理方法を説明した。

    トメ、卒倒後逃亡、我が家の食事に文句をしばらくつけなかった。

    再発しかけたタイミングで義実家へ訪問、見た目普通のとりすき焼き。
    ウトメ、コウト大満足の食後にウサギ肉であることを告げた。
    リビングの端で室内買いされてるトメの超愛玩ペットはウサギ。
    「義実家だと、いつでも食材がいるのですき焼きしやすいですよね」
    この一言で食材聞いてファビョってたトメ、真っ青になって沈黙。
    もちろん私も夫もウサギを捌く技術なんてないが、ハッタリ。
    ウサギを見つめながら言ってた私からは杀殳気を感じたと、後で夫に言われた。

    以来、冠婚葬祭以外の行き来はない。
    恨むなら悪食のあんたの息子を恨め、私は夫だから諦めてるが。
    私的には義実家のペットを食材呼ばわりしたのがDQNかなと考えてます。

    301 :鬼女日記 2009/08/19(水) 14:08:16 P
    じゃあちょっとしたエネ話

    うちのトメさん(ウトさんは亡くなった)は料理が大好き。
    独居だけど、近くに住んでる私達やコウト家族を呼んで度々
    料理を振舞ってくれる。
    コウト嫁さん共々、手伝いをしようとしても
    「私の楽しみを取らないでよー」といわれる。ウトさんを亡くして
    以来、普段一人分の食事しか作らないので、大量に作る日は
    それはそれは楽しいのだという。
    なので、他の家事の手伝いをしたり、こまめに会いに行って
    レシピを教わったり、レシピ本を持っていったりしていい関係
    だと思ってる。

    先日、お盆を口実にした食事会よ、と言われてお邪魔した時、
    洗濯物を取り込んで畳んでる私に旦那が近付いてきて
    「お前、何で母さんの手伝いいつもしないんだよ!」と突然
    キレられた。
    どうも料理を手伝え、お袋の味を覚えろ!っていうことだった。
    上記のことを伝えても、「お前空気読めよ!」だって。

    このページのトップヘ