トメ

    249 :鬼女日記 2008/11/15(土) 11:19:00 0
    エネスレ向きかもしれないけど、こちらに投下。
    トメとは近距離別居で今まで散々こき使われてきた。
    アポなし凸は当たり前、乳飲み子を抱えてるのにアシだのメシの煩い。
    自分が待たされるのが嫌で、私のしているどんな作業を中断させてでも
    自分の要求を通そうとする。嫁子=自分の奴隷と信じて疑わない感じ。
    自分でも奴隷乙といいたくなるくらいに、エネme入ってたのかもしれない。
    旦那には訴えても「母さんには言っておくから」でかわされっぱなし。
    何度訴えてもムダだと悟り、旦那には何もいえなくなった。

    そんな時、外出先で第三者を交えてトメともめたことがきっかけで、
    旦那がトメに「よそ様にそんなの晒して俺に恥をかかせたな!」とキレた。
    トメとは絶縁→私伯父の持つアパートに引越しというはこびとなった。
    トメから離れられる!という喜びもつかの間、そもそも旦那の怒りは
    ○→ボクたんに恥をかかせるようなママンなんて、もうキライだお!
    ×→俺の嫁子をイビる奴は、たとえ自分の母親でももういらん!
    だったため、泣きすがるトメにすぐほだされ何がどう転んだのか
    伯父のアパートでトメと同居する話をとりつけてきて・・・orz

    971 :鬼女日記 2015/06/01(月) 11:36:16 0.net
    私天然らしいんだけど…
    トメが私に「最近の嫁は楽でいいよね~私らの頃は言われなくても
    トメの荷物持ったり掃除や洗濯を手伝ったりご飯くらい当たり前に
    作ってくれるものだったけどね。最近の若い子は気が利かないから・・・」
    とネチネチ嫌味を言ってきていたらしい時に真顔で相槌を打ってしまいました。

    「そうですよね~トメさん達の頃は姑に尽くすのが当たり前で
    トメさん達は辛い思いして姑に従ってきたのに今度は自分たちの番って
    思う頃になって常識が変わってしまったんですものねえ。
    尽くしたのに尽くしてもらえないなんてトメさん世代はかわいそうですよね」と。

    義理兄嫁とコトメとトメといたのに、全員黙ってしまい一瞬空白の間ができたので
    何かまずいこと言ったか?と思いフォローのつもりで
    「ほんと、お気の毒だと思ってます。
    今では尽くしてもらえないのが当たり前ですものね。」
    と付け加えたらコトメと旦那兄嫁が吹き出し、トメは別室へこもってしまいました。

    私もトメから数々の嫌がらせは受けていたので困ってはいたけど
    今回は反撃のつもりは全くなかったんですが…
    義理兄嫁から説明を受けて時差式スカを感じたので一応書いてみました。

    405 :鬼女日記 2013/09/30(月) 13:37:41 0
    豚切り及び長文失礼します。愚痴らせてください。

    うちのトメ、働き者だけど金コマで汚部屋製造者で無神経。
    しかも自覚があるらしく、身内にはとんでもなく無神経だが仕事仲間などに対しての外面は恐ろしく良い。
    今まではトメが無神経発言などで暴走→良ウトがストッパーとなって都度都度諌める→トメ暴走が止まる、の繰り返しで
    義実家は回っていた様子。しかし2年前ウトが亡くなり、最近だんだん暴走が酷くなってきた(義弟談)。

    今までも、ちょこちょこ無神経発言をされていたが「あの旦那(※)の親だし・・・悪気はないのは確定だな」と思って流してきた。
    でもしつこく言ってくるとか、あまりに失礼な時は釘を刺してきたつもり。まあ刺しても無神経だから効果ないんだけど。
    ※旦那も恐ろしく外面が良く、家では暴言ともいえる無神経発言連発&家事育児丸投げでゴロゴロして遊ぶだけだったが
      私が○ハゲになった&会社の人に注意されたのをきっかけに目覚め、今は話し合いをして良い方向に少しずつ矯正中。
     
    昨日は娘(2歳)がブドウ大好きなので、初めてブドウ狩りに行こうと計画。私がネットで近場をいろいろ調べた。
    前日の夜になって旦那が「明日母さん休みなんだって!一緒に誘おう!」と言ってきた。
    イヤな予感はしたものの、娘を溺愛してくれるのはありがたいので交通費以外の費用はこちらもちでお誘いすることに。

    案の定やってくれたよ・・・ブドウ園では貪り喰いながら(トメはヤセの大食い)「これで1000円取るなんていい商売ねー」と卑しい事を良い、
    食べきれないほど取ってきて、残ったブドウを「食べ残しちゃいけないんでしょ?」とこっそり持ち帰ろうとする。(←もちろんやめさせた)

    ほかにも無神経発言ザクザク。ほとんどは流したけど、ムカついたので「お義母さんそんな事いうなんてボケました?w」と1回毒を吐いた。
    ボケ発言にはビックリして黙ったけど、その後も無神経発言に「その物言いは失礼ですよ」と釘をさしてもトメは無視。

    690 :鬼女日記 2011/03/28(月) 19:37:38 0
    一人暮らしのコトメが彼氏を連れてくることになった
    コーヒー3人分を出すのにわざわざ私が結婚祝いで伯母から貰ったペアカップ+柄が違うカップで出すトメ
    「このコーヒーカップ柄がいいんだけど3個目の受け皿が見つからなくてねぇ…仕方なく一個だけ別のにしたわ」
    勝手にペアカップを使われただけでなく3個目もあったとか無茶苦茶な事を言い出したので
    「それ私が結婚祝いで貰ったペアカップなので3個目はないですよ」と口を挟んだ
    「どれだけ探しても3個目の受け皿無かったの!3個目のカップはあるの!」とファビョるトメ

    翌日
    私「伯母から貰ったのあと飾り用の絵皿しかないんですけど。本当に3個目あったんですか?
    カップはあるんだったら実家行ったときに受け皿探して来ないといけないし」
    トメ「(探すふりして)あ~3個目あると思ったけど勘違いだったわ」

    結婚祝いに3個セットのカップ贈るわけないじゃん
    普段人のこと散々見下して来るくせにこっちがいい物持ってたりすると自分の手柄にするとこが本当に嫌

    735 :鬼女日記 2011/03/29(火) 10:53:46 O
    『つわりなんて普段から気持ちが緩んでるから。家事がしたくない甘えでしょ。』
    妊娠悪阻で退院した日に言われて本気で杀殳意持った。
    あんな何ヵ月も辛い思いするなら、マンション中の世帯の家事やって回るっつうの。
    糞トメ。生まれたら触らせたくない…。

    720: 名無しさん@HOME 2008/03/26(水) 17:10:47
    ヌカDQ返しですが、一応成功したので記念パピコ 

    冬に2400で産まれた娘を「未熟児」「奇形」と散々罵ったトメ様。 
    姪甥そろって4000超の一族だけに、初めての2000台の我が子は確かに小さいが 
    頭に来たので、故良ウトの法事があった先週末に、 
    ダンナが遅れると言ったため、息子(9歳)と二人でDQ返し決行。 


    861 :鬼女日記 2015/01/12(月) 22:21:24 0.net
    ちょっと距離があるところにスポーツジムが出来て、入会した。
    出来たばかりだし、会費が高めなので知り合いに会わず快適。
    ずっと体を動かしてなかったけれど、受験生がいるので 気が散らないよう出掛けたり
    気楽でいい息抜きになっている。
    そんな話をダンナが、たまたまうちに届け物に寄った義母に話した。
    「嫁子はスパにお風呂だけ入りに行ったり、すごく快適らしいよ。
    オフクロも入会して一緒に通ったら?」と言い出した。
    義母は、いいわね~と結構 興味津々の顔だったので思わず
    「やだ!一人で空いた時間にサッと通えるから快適なのに、
    向かえに来て、疲れた、帰ろう、あそこ寄って…って言われたくない!」と大声で拒否した。
    普段、にこやかに接してる分 義母は驚きつつも怒りの表情で帰っていった。

    知った人が居ないから快適って言ってるのに、ダンナのバーカ。

    97 :鬼女日記 2010/12/28(火) 13:41:09 0
    ウチのトメはすっげー嫌味ババァ。
    料理を作れば「いやっまずっ!あーダメ、こんなんじゃ!
    料理の基本はさしすせそ!嫁子さんさしすせそ言えるの!?
    後こんな汚らしい盛り付け!食欲がなくなります!」
    洗濯すれば「はいここシワ!ここもシワ!ここはたるんでる!」
    掃除をすれば「角までしっかりと!家の汚れは心の汚れ!
    はいここ!フローリングはクイックルワイパーなんて使わずに雑巾でしっかりと!」
    と、まあさすが元家庭科教師!って感じ。
    わしゃ生徒じゃねーぞババァ!とイライラしてた。
    で、一カ月後には家に入れなくなったんだけど、いつの間にか作った合鍵で勝手に入ってきた。
    その時夫が居たんだけど、キレて取り上げようとしたら
    「嫁子さん!あなたもしかして私が突然家に来たら困る様な事でもしてるんですか!
    大体ね、あなたは中学生男子でも出来る事が出来てません!」
    から始まって、夫が怒鳴っても更にでかい声で怒鳴り続ける。
    長年教師やってきた分、次々と言葉が出てくるので語彙の少ない夫は押し負ける。
    あまりの理不尽な言い様になんかキレた。
    「それにね、」と叫ぶトメに向かって
    「あんた老後楽しみにしとけや!こっちも今から楽しみだ!
    いつまでも大人しくしてると思うな!
    こっちゃあんたの生徒じゃねぇ!成績内申気にして大人しくしてる学生と一緒にすんな!
    人にした事がそのまま自分に返ってくるって事をじっくり考えろ!」
    って怒鳴ってそのまま財布と携帯ひっつかんで家を出た。
    ちらっと見たトメ(と夫もw)は唖然とした顔だった。
    しばらく満喫でのんびりして、携帯の電源入れたら凄かったw
    一応、トメからは合鍵取り上げてくれたらしく、
    あれ以来一応、凸はない。謝罪も無いがw
    老後の事となるとさすがのトメ先生も青くなったらしい。
    夫曰く「あんなしおらしいお袋見たの初めてだ…」w
    「老後楽しみ」ってネタを使わせてもらった。先人の知恵に感謝。

    549 :鬼女日記 2011/03/10(木) 19:32:12 0
    うちのトメ(ウトは鬼籍)実母にずっと仕送りしてたらしいんだけどその実母が年末に鬼籍。
    その後旦那とトメ・旦那・私でご飯食べてたら
    「やっと仕送りせずにすべてのお金を自分で使えるようになった。
    あなたたちは私に仕送りなんてしなくていいのよ、いいわね、仕送りなんて…」
    と延々ループ。なにこれ仕送りしろってこと?

    838: 名無しさん@HOME 2008/09/05(金) 20:02:05
    ぶった切り。キョンシー嫁さんをヒントにやってみた。

    去年女の子を出産したんだけど、第一子は男を産むのが○○家のしきたりだと言うトメ。
    娘が言葉を理解する前に〆ようと決意。

    親戚の集まりで、そろそろ帰るかという頃に
    「第一子は男の子ではないと認められないしきたりには、
     私と娘は耐えられないので出て行きます。」と俯いて挨拶した。
     

    463 :鬼女日記 2011/03/07(月) 10:50:49 0
    うちのトメは家事嫌い。特に料理。
    他人がいる時だけはやってるフリをするが、普段は本当になにもしないで大トメに投げてる。
    それで働きに出て給料全部自分の小遣い。
    で「大トメがアボンしたら嫁子ちゃんに通いの家政婦やってもらおうっと」
    嫌だというと「えーっ。じゃあおかず半分持って帰っていいから。
    家事なんて簡単、楽々でしょ?子供だってお手伝いくらい出来るんだから」
    やってない人ほど他人の手間を簡単に考えてるってのは本当だね。

    926 :鬼女日記 2014/03/22(土) 08:25:29 0
    うちの子が乳児の頃、やたらと
    「赤ちゃんは泣かせ過ぎたら駄目たのよ~」
    と言ってきたトメ。
    理由は「ひきつけを起こすから」
    確かに憤怒痙攣とか聞いたことはあるけど、赤ちゃんなんだから泣くのは普通なのに…と思いながらもまだ若かった私は何も言えず。
    三人目を産んだ後も子が泣く度に
    「泣かせたらひきつけるわよ!泣かせちゃ駄目よ!」
    とやたらと注意してくる。
    上の子らのお世話してたらずっと抱っこなんて出来ないんだし、多少泣いたって仕方ないじゃないかとムッとしていたら、たまたま一緒に居たトメ姉が
    「赤ちゃんなんて泣くものでしょうに。泣いてひきつけ?そんなの聞いたことも見たこともないわ。あんた(トメ)がそうやって甘やかせて育てた結果、皆あんなでしょ?(旦那兄弟皆デブ&義姉メンヘラ)」
    と淡々と言ってくれた。
    大好きな姉に言われたのがショックだったらしく、途端に黙り込んだトメ。
    それ以来子が泣いても何も言ってこなくなりました。

    832 :鬼女日記 2015/08/21(金) 16:51:48 ID:ozz
    トメとタッグ組んで色々してくれちゃった義兄嫁に仕返ししちゃった。
    長いから嫌な人はスルー願います。
    義兄嫁、トメから私の連絡先を控えてネチネチやってくれた。
    覚えてるだけで「ちゃんと上手く立ち回らないと~」「トメさん、純粋に仲よくしたかっただけだと思うんですぅ」「私さトメさんといても疲れるとか思ったことありません!」
    と、四歳下の新婚さん(28歳)に説教される私。それ以外実害なしなのでハイハイでスルー。
    うちは義兄夫婦が結婚した時にはすでにトメと疎遠になってた。
    決定的だったのは瓜アレルギーの私(当時妊娠中)を騙してメロン入りゼリーを食べさせたから。
    メロンが入ってるとバレないようにジュース状にしてから固めて出してきた用意周到さ。
    私は救急車に乗せられ病院へ。
    旦那がトメに理由を問いただすと「そんなアレルギー聞いたことない!食べきったところで「ウソはだめ~本当はメロンをたっぷり使ってました☆」と言ってやるつもりだった」とゲロったそうだ。
    旦那も生卵がダメ、半熟でも蕁麻疹出る人だから烈火の如く怒りまくり、産まれた孫(トメには初孫)にも会うなと言ってトメを排除して転院もして出産。
    ところがこの転院がマズかった。
    トメの友達がその病院で清掃のパートしてたせいでバレた。(うちは県内でもかなり珍しい苗字だったから)
    で、想像通りのトメ襲来。
    私は反射的に「ぎゃあー!コロされるー!なんで!どうしてここがわかったのおおぉー!」と叫んで産科の病棟は一気にパニック。
    メロンゼリー事件のことも一緒に叫び、退院まで別の部屋でプレートを偽名にして過ごした。
    メロンゼリーの前にも毎日電話をかけてきて名付けやら産後は実家には戻らない(祖母が実家で介護を受けて暮らしてた)ことを責められ、「せっかく嫁子ちゃんの実家と私の会社が近いのに毎日孫を行けない!」と、実家の都合を無視する発言。
    もう1つ続きます。

    845 :鬼女日記 2011/05/18(水) 01:27:18 O
    祖母から花嫁道具として分けてもらった60年以上熟成のぬか床を
    孫梅、アポ無し凸、部屋の物色などのテンプレトメの庭に
    肥料として埋められた。
    最初は「悪気はなかった」と言ってたけど
    「あんな腐ったものムチュコたんに食べさせるなんてフジコーッ」と言われたので
    DQ返し決行

    大量にぬか床買ってきて、野菜くずを1ヶ月間(野菜くずも1ヶ月分)
    日当たりの良い窓辺で漬け込んだ。
    臭いがきつくなってきた所で義実家に出向き、肥料として庭中にぶちまけた。
    涙を流しながら肥料を撒く(投げ散らす)姿はDQNそのものだと思う

    正直やり過ぎたとは思ったけど祖母は既に他界、ぬか床はもう戻って来ない。
    ばあちゃんのぬか床の一番のファンだった旦那は
    破棄された事に激怒、DQ返しは旦那了承の上でやった。
    トメとは絶縁、始終空気ウトはシラネ

    食べ物を使ったDQ返しは反省してる

    363 :鬼女日記 2008/09/11(木) 19:04:58 0
    個人的にスカッとしたのでお茶請け程度にドウゾ。
    いわゆるテンプレトメ。

    今度家を新築する事になって、現在旦那と図面見ながら内装の相談中。
    遊びに来たトメがその図面引っ張り出して
    「アテクシの部屋はここがいいわぁ」とか

    一番日当たりの良い部屋(夫婦で将来の子供部屋と前もって決めていた)を
    当然のように指差してwktkしていたので(そもそも同居話なんて1㍉も出ていない)
    トメさんにはこっちの方が良いですよーと満面の笑みで仏壇用スペースを指差してあげた。

    旦那大爆笑、トメ唇プルプル。
    「なんて事言うの!」みたいにキレられたので
    「いや、だってホントにここしかスペース無いし。大丈夫ですよー位牌だったら
    いびられる心配も無いし食事に文句も言わないし。あ、でも写真はイヤですね~」

    そこまで言ったら帰っちゃった。
    ウトから謝罪電話来たけどトメ本人から何にも言われていないので
    絶賛放置中。

    っつかどこに建てるか教えてないしw
    トメは義実家近くの空き地と思い込んでるみたいだけどね。

    248 :鬼女日記 2017/09/18(月) 23:22:59 ID:aBB
    うちの町内会では「敬老の日」にお年寄りのいる家庭を
    子供たち数名と保護者ひとりで回って
    饅頭とメッセージカードを配ると言う行事がある。
    今朝、ピンポンが鳴って外で子供たちの賑やかな声が聞こえたから
    ああ今年も来てくれたんだねーって、義母がニコニコして出て行った。
    そして戻ってきたんだが何か苦い表情。
    「どしたの?」って聞いたら「いやまぁ、心が伝わればいいんだけどね」って
    メッセージカードを見せてくれた。
    そこにはイラストと共に「ながいきしね」って書いてあった。
    たぶん「ながいきしてね」って書いたつもりなんだろう。
    しかし寄りにもよって「て」が抜けるってw
    保護者も一応チェックしてよw
    今日一日、義母は「長生きだけど生きるよ。わたしゃ生きる!」って繰り返しててワロタわ。

    71 :鬼女日記 2013/02/19(火) 16:31:56 0
    失礼します。落ち着いたので勝手に投下。
    旦那40歳 私32歳 子3歳 1歳 トメ81歳 コトメ55歳 ウト10年前に他界。

    かなりフェイク入ってるんでおかしい所あるかもです。
    まずは旦那の生い立ちですが、幼少期トメに捨てられた。ここ必要なら後で書きます。
    トメは離婚後旦那を捨ててから(後旦那ウトに保護され暮らす)コトメだけを引き取り生活。
    その後トメは再婚と離婚を数回していたそうだ。

    そんな母を持つ旦那は、私と結婚する前から自分の生い立ちを話してくれて母に対する思いも話してくれた。
    とてもデリケートな事だし、此方からズケズケ聞くことはしなかったが後に私達は結婚。
    結婚の報告をするためにトメに会いに行ったんだが旦那は1年ぶりぐらいに会うとのこと。
    ずっと疎遠だったらしい。旦那と久々に会うや否やトメは旦那に「あの時はごめんね」と何度も謝る。
    私も過去にあまり興味がなかったというか、私が愛しているのは旦那さんだからそんなトメのことなんて眼中になかった。
    トメと関わる気なかったし適当にあしらってスルーしてたんです。

    その後私達は結婚。子供にも恵まれてとても幸せな日々を送ってます。
    子供が生まれてから疎遠だったトメも3か月に1回ぐらい孫見に我が家へ来てたけど快く迎えてやった。

    子供たちも大きくなったしそろそろ家建てるかって事になり、一応トメから電話きたときに
    「家建てることになりました」とだけ伝えた。
    そしたら「同居したいから1部屋私の作って!」と言われた。
    ここまでが前提です。一旦切ります。少し遅くなるかもだけど書かせて頂きます。

    572 :鬼女日記 2016/06/05(日) 09:54:18 ID:Fdi
    流れぶった切ってちょっと愚痴。
    うちのトメは悪人ではない。それはわかってる。いびられたり意地悪をされたこともない。
    ただ世代のせいなのか、共働きでも家事は女の役割、女が外で働けるのは夫が寛容だから、と本気で思ってる。
    確かにウトの年収(正確には知らないが会社と業種でおおよそ)くらいで専業主婦な家庭はゴロゴロいる。
    子2人くらいなら、少々慎ましくすれば家を建てて大学まで出せる程度には生活出来る。
    なのでトメが働くのは自分の我儘とトメ自身が思ってるのはいい。夫婦間のことだしね。
    だがそれを私に言う。ちなみに義妹にも言うw
    言われるたびに義妹は「私も働かないとやってけないのよ!専業出来るならしたいわ!!!」と怒り狂ってるし、
    旦那も「男だから女だからって時代じゃないんだよ、母さん。仕事家事育児全部嫁ちゃん一人でしちゃったら俺捨てられるw」
    って言ってくれるし、それでトメは黙るからまあいいんだけど。
    「家を疎かにしてはダメよ。男の人のプライドは尊重しなきゃダメ。内助の功がなくては夫は出世しないのよ。」と
    顔を合わせるたびに言ってくるのは地味にうっとおしい。

    このページのトップヘ