トメ

    252:名無しの心子知らず2008/04/11(金) 03:35:23 ID:z515mkP1
    ごめんなさい。ちょっと吐き出させてください。

    長男はウトメにとって初孫。そこから全てが始まり、次男誕生時も手の付けられないフィーバ状態。
    長男「愛結久三」で「あゆひさ」(愛と結は愛の結晶(!?)、久はトメ名前の一字、三はウト名前の一字。)
    次男「愛恵郎」で「まなえろう」(愛、恵はトメ名前の一字、郎はウト名前の一字)
    を付けろとのたまったウトメ。正直キモくてドン引き。
    旦那がさらっと全く別の名前をつけた。(「たつや」とか「ともや」とか普通の名前。)
    それが気に入らなかったのか、生まれてからずっと本名では呼ばず「あゆひさ」や「まなえろう」と呼ぶ。
    それどころか、「あなた達は本当はあゆひさと、まなえろうなのよー。じいじとばあばがつけたのよー。」
    と深層心理に語りかけるような口調で話しかけていた。キモイを通り越して怖かった。
    息子達に悪影響が有りそうだったので、物心付く頃からは会わせていなかった。


    今まで何とか凸もかわして来たけど、昨日は長男の入園式で、よりによってこんな日に家の玄関でつかまった。
    「あゆひさくーん。おめでとう。まなえろうくん久しぶりー」としつこくしつこく例の名前を読んで付いてきた。
    ついに長男が「ぼくと弟の名前はそんな名前じゃないよ!ちがうよ!」と混乱して泣き出してしまった。
    旦那と私が一喝して何とか追い返したけど、長男の初めての公式行事の入園式に傷が付いた。
    もう一生関わりたくない。なぜあんな事が出来るんだろう。腹立たしくて腹立たしくてどうしようもない!
    寝られないし、気がおかしくなりそう。

    長文すみません。

    569 :鬼女日記 2013/06/23(日) 04:04:54 0
    6年前にマンションを購入したんだが、
    その時にトメに「いいわねー、うち(築40年超一軒家)と交換してよ」と言われた。
    その時は夫婦そろって冗談だと思って流したんだが、その後もしょっちゅう言ってくる。
    しまいに夫がキレて「残りのローン一括で払ってくれたらいいよ」と言ったら
    しばらく言わなくなった。

    うちに子供が産まれてからというもの、この「家を交換(しかしローンは私夫婦で払え)」攻撃がひどい。
    義実家に行くたびに言われる。
    そのたびに夫が「嫌だ、この家には住まない、俺らは今後もあのマンションに住む」
    って断ってくれるんだけど、最近そのやり取りが嫌で義実家に行くのが憂鬱になってきた。
    トメは健康で、年に一度の健康診断でも異常はなく、持病もなし。至って健康。
    家の手入れと町内会の仕事が面倒だから替わってほしいというのが本心みたい。
    うちから義実家は車で30分の距離なんだけど、朝のゴミ捨て場当番と掃除を、
    朝はゆっくり寝たいから代わりにやってくれないかと言われたこともある。
    これを断ってから上記の家交換要請が始まった。

    何度断っても、言い方を変えて要請してきてしつこい。
    「お庭があったほうが孫ちゃんも遊べていいわよ」←遊ばせに来るからよろしく
    「あのマンションじゃ狭くて子育てできないわよ、かわってあげる」←俺の稼ぎが悪いってことか
    「マンションじゃお友達できないんじゃない?かわって(ry」←子育て世代はマンションの方が多いよ
    その都度夫が論破してくれるんだけど、お互い辟易してきてて、何とかしたい。

    どう言えば、諦めてくれるだろう?これさえなければいい人なんだけど。

    873 :鬼女日記 2013/06/11(火) 11:20:52 P
    トメのイヤゲものや男梅にうんざりしたので、偽実家で微妙に古い鳥肉を
    食わされた時に、革ソファーにゲロぶちまけてやりました。
    嘔吐反応?が強いらしくて、舌の根元を指で抑えるとすぐゲロ吐けるので。
    嫁子「ゲェーッ…あれ、あの鳥肉かも…オゲェーーッ」
    オット「おわっ大丈夫か救急車呼ぶか何食わせてんだよ!オヤジは大丈夫か!」
    温和を絵に描いたウト「いや大丈夫だが、胃が鍛えられてるせいかもしれんが」
    トメ自爆「お父さんやあんたには新鮮なので作ったわよ!」
    男二人「には、って何だよ!?どういうことだ!」
    孫欲しい欲しい言う傍らで嫁子に変なものを食わせるとはお前キチ外か、
    と締め上げられてトメ蒼白でざまあ。

    799 :鬼女日記 2013/06/05(水) 09:07:46 O
    うちのお姑さんは私のする事全てに文句を言いたくなっちゃう人。
    玄関で私の靴を見ると取り敢えず蹴る→数時間後(マジで蹴った事を忘れているのか)ちゃんと靴を揃えろ!育ちが悪い!とキレる

    私の箪笥を漁る→服はもっと地味めなものにしろ!
    とかとか

    先日、料理の味が濃いと唾を吐くのと同じ要領で私に向かって飛ばしてきた。
    こんな濃い味で杀殳す気かと怒られた。

    最近「濃い味ヤメテ」って内容の雑誌見たな~と思って、その雑誌読んでトメ好みの味付けに変えよ。と思った。


    雑誌名「○ヌのキモチ」
    雑誌で紹介してたツナ缶みたいなのトメさんに出したら、まぁまぁだと喜んでいたのでこれからもあれをあげよう。
    お姑さんに喜んで貰えて嫁も嬉しいです。

    757:名無しさん@HOME2010/06/14(月) 08:53:28 0
    私は10年前に結婚、姑とはとても仲がいい。

    夫の弟は1年前に結婚。子供もできた。
    最近姑とうまくいってないようで、義理妹と姪は全然食事とか
    (月二回ある、あと年に一回旅行)に来なくなってた

    だけどこないだ法事で顔を合わせた時、
    「どうしてあんな人と仲いいんですか!?おかしいですよ!」
    と詰め寄られた。

    結婚式に一から口を出し、アポなし突撃、
    子供が生まれたらその日に病院に駆けつけて、毎日のようにお見舞い、
    退院後は年中子供を見に来て、連れ出そうとするんだそうだ。
    もうヤダと。
    私も全く同じことされてたけど何とも思ってなかったので、
    野放しにした私が悪いと。

    一応義理弟には釘さしといたんだし、
    私から姑に、私がされて嫌じゃなかったことについて
    注意をするのは変だろう。

    とはいえ義理妹には同情する。
    もう義理妹と姑は絶縁するみたい。
    姪だけ義理弟が連れてくることになるんだそうな。

    184 :鬼女日記 2018/06/13(水) 09:23:16 0.net
    義弟嫁は私より5歳年上で大人しくてあまり喋らない雰囲気の、義弟曰く根暗族コミュ障のお嬢様
    一方私は義弟夫婦より後に義実家に入った義兄嫁の立場で、旦那お墨付きの八方美人の隠れコミュ障の真正根暗

    義実家集まってもあまり喋らずに座っているだけの義弟嫁が正直羨ましい
    義母ともLINE交換してないみたいだし連絡も全部義弟通してる
    別に義実家のひと嫌いじゃないけど、私は無理して頑張ってようやく人並みにコミュニケーション取れる様な根暗だと言うのに
    義弟と違って実家行っても喋らない動かない気が利かない長男様な旦那は「八方美人のお前ならうちの実家でも仲良くやれるw」と義父母に気を使うこっち放置してスマホ弄り
    横を見れば義弟嫁が義弟とコソコソソシャゲの話を楽しそうにしてる

    うちの旦那が悪いってのはわかってるんだけどもうほんと義弟嫁ポジが羨ましい
    私だって本当は義母のよくわからないLINEタイムライン投稿にスタンプ押したり反応するの億劫なんだよ…

    171 :鬼女日記 2016/06/11(土) 20:36:11 ID:ecV
    今年になって義兄夫婦が離婚した。
    離婚理由は、義兄の浮気。義兄嫁が興信所を使ってバレたそう。
    離婚した義兄嫁は、元々は姑と仲良くて、近所に住んで亡き舅の
    介護も手伝ってたし、姑と義兄嫁で私の悪口を言ったりしてた。
    義兄の浮気も姑に相談したみたいだけど、姑が義兄を庇ったことに
    腹を立てて離婚を決意した様子。

    義兄夫婦が離婚後、旦那(次男)にしょっちゅう姑が電話してくる。
    今までは、転勤族の私達のことを自営業の義兄と比べて「宮仕えの
    引っ越し貧乏」とかバカにしたり、赴任地で大きな災害に何度か
    あっても、一度も「大丈夫?」と声をかけてくれたこともない。
    私の実家の冠婚葬祭は全部スルー。

    それなのに、義兄嫁がいなくなった途端、「もう○○さん
    (義兄嫁)がいなくなったから、頼れるのは△△ちゃん(私)だけ」
    「△△ちゃんは、今働いているの?正社員?」とか聞いて
    きたらしい。

    実は姑には言ってないけど、私は3年前に国の難病指定疾患を
    発症して、毎月大学病院で定期検診を受けてる。今すぐに
    タヒぬとか身体が不自由とかではないけど、仕事は辞めた。

    多分、姑は働いているなら家計に余裕があるはず、小遣いを
    よこせと言いたいみたい。年金だけじゃ足りないって義兄から
    毎月生活費を10万もらってるくせに。
    もしくは、働いていないのなら、いつでも自分の住んでる地方に
    顔出しできるはずだから来いって言いたいのかも。

    元々、私が嫁だからと我慢していたら、影で自分の姉妹や
    姪甥に散々悪口を言っていて、姑の妹や姪から私が怒られる
    ように仕向けて喜んだりする根性.悪だから、私はもう10年くらい
    姑と会っても話してもいない。それなのに、義兄嫁に逃げられた
    からって私に面倒看てもらうとか援助とかバカみたい。
    さすがに今までの悪事をみんな知ってる旦那も呆れて、
    姑の言い分は無視してる。よく今更、ノコノコ私を頼ろうと
    するなーって、その厚かましさが理解できない!!
    怒りに任せて長文でごめんなさい 
    むかつく!!!!

    178 :鬼女日記 2010/01/27(水) 16:48:20 0
    隣接別居で、留守中に家に入り込んでは掃除と称して家中を荒らしていくトメと、
    同じく勝手に借りたと私の物を持ち出すパラ独コトメ。(当然返ってこない)
    夫は分かる度に〆てくれて合鍵も取り上げるのだが、義実家と否応なく行き来する間に、
    いつの間にか合鍵を作られてしまう。鍵変えてもやられた。
    少々イライラが溜まってたので、つい近所の生協でイタズラをしてしまった。
    トメの特徴で「万引きを見ました、こんな人でした」とお客様の声を投稿した。
    投稿した後で、お店にデタラメな投稿してDQNな事したなというか、小学生かよと凹んでたんだけど…。

    トメ、本当に万引きしてたらしくてコトメ共々捕まっちゃった。orz

    どうやら身元引受に私を指名したらしく、電話がきたけど「知りません」とガチャ切り。
    結局ウトが引き取りに行ったらしいけど、それをきっかけに余罪とかも色々出てきて、
    最終的にトメは退職した(させられた?)コトメ付でトメ実家へ返品されてしまいました。

    421 :鬼女日記 2009/05/13(水) 09:33:47 0
    本当に、どうして「誰がやっても、そこそこ食べられるもの」が上手く
    できないんだろう。
    うちの場合は ご 飯。
    もう、他の何が美味しくても、これがまずければおしまいって感じ。
    元々料理嫌いなトメなので、私達が訪問した時は買ってきた惣菜が
    並んでご飯だけ炊いてある状態なので、どうにかなっているのかも。

    お米の保管方法が悪いのか、十分にといでいないのか、炊飯器の
    不具合か、水加減が悪いのか、原因不明だけど炊き立てでも臭くて
    グニャグニャしたご飯。
    気持ち悪いから、少量を汁物で流し込んでいる。
    だからトメは私がすごく少食だと思い込んでいるんけれど、外食
    すればそれなりに食べているんだから(どちらかと言えば大食い)
    気が付かないかな。
    自分に都合の悪いことは目に入らないんでしょうね。

    このページのトップヘ