育児

    97 :鬼女日記 2008/03/25(火) 13:09:27 0
    今日急な休みが入って暇なので、5年前の話を投下。

    当時私は一歳になったばかりの双子姉弟の育児に追われていた。
    近距離トメがほぼ毎日突撃して来るのと、来るだけならまだしも双子のうち
    息子ばかりを「長男、跡取り」と可愛がるのに少々疲れていた。
    おもちゃや服は息子の分だけ買ってきて、抱っこも息子だけ。
    娘はすぐそばで泣いてても無視。
    なのに旦那は「昔の人だからしょうがない」ですませるので、旦那にも
    不信感を感じはじめていた。
    そんなある日、旦那がエステの無料体験チケットを持って帰ってきた。
    「たまには母親にも休みが必要、奥さんにあげて」と職場の女性.上司が
    旦那に渡したということだった。
    旦那は、普段あまり子供にかまってやれない分、私がいない間頑張って
    父親業をするんだと張り切っている様子だったし、トメも手伝うと言うので
    二人とも普段私が文句言ってることに対して汚名返上(?)しようと
    しているんだと思い、お言葉に甘えてその週末、三時間ほど行ってくることにした。

    697 :鬼女日記 2016/06/05(日) 00:59:21 ID:liy
    連休に娘を連れて妹の家に遊びに行った時(電車で30分)
    姪(小学5年)が私の娘(小3)に平和学習で原爆の授業を受けたと話していた。
    その直後の姪の言動が衝撃的だった。
    「なんかさぁ、ゾンビみたいな被爆者がウロウロしてる絵を見せられて超キモかった!
    あんなの迷惑だから見せないでほしいよ。でもさ、そいつらが歩いている姿は受けたよ。
    マネしてあげよっか!(掌をたれて足をひきずりながら)原爆症になった!キャハハハ」
    その瞬間背筋が泡立った。
    娘を姪にかかわらせたくなくて娘の手をひっぱって妹の家から退散したわ。
    「用事を思い出した」と言って。
    妹は結構な教育ママで中学受験の予備校に通わせてるけど基本の教育が全然できとらん。

    163 :鬼女日記 2015/05/13(水) 10:50:16 ID:FUWdgETB0.net
    中一の娘 来週から中間テストなので自室で勉強してる
    音楽をかけながらだけどまあそれでリズムよく覚えられるならと覗いてみたら
    タブレットでアニメの動画見ながらの勉強。傍らにはマンガの山。
    そんなんで頭に入るかー!と怒ってタブは取り上げ、本棚のマンガをすべて別室に運んだ。
    だらだら何時間も勉強するより1時間でも集中してほしい。
    怒られてばかりだとお互いイライラだし。こっちも本当は誉めたりしたいのに。
    勉強したくなるコツを知りたい...

    811 :鬼女日記 2020/01/14(火) 21:41:05
    3歳女児
    頑なに私の料理だと野菜を食べない
    一時保育とかだと食べるのに、野菜どころか私の料理だとあまり食べない
    出来合いのものは食べる
    料理まずいと今まで誰にも言われたことないのに
    この間はハンバーグ食べたいと言われて張り切って作ったのに、出来たら頑なに一口も食べなかった
    ご飯と味噌汁だけは食べるけど、あとは本当にきっちりと食べない 冷食の唐揚げとかは食べるけど、私の煮物やけんちん汁やオムレツやきんぴらなどは、もう全く食べない
    ちゃんと食べるのはうどんぐらいだろうか、なんか疲れた
    今日は、ご飯何食べたいか聞いただけでママ怖いと言われた
    毎日毎日ご飯を捨てたり残飯整理で食べたりで、気が滅入っていたせいかその言葉で激怒してしまった
    あまりにイラついて、大好きなゼリーとみかん二個と牛乳だして、風呂入れて歯磨きしてあげて、さっさと寝逃げしてしまった
    今日位なら良いよね…
    ちなみに夫は海外赴任中で不在
    私は何も食べてない お腹すいて起きた
    なんでなんだろう 幼稚園行けば変わるのかな
    最近気持ちに余裕が無い

    926 :鬼女日記 2017/09/16(土) 09:51:07 ID:3Agv8ckc.net
    近くの児童センターでやってる幼児クラスに週一で通っている。うちの子どもをいきなり突飛ばしてきた2歳くらいのクソガキがいて、その後もうちの子どもに近寄って来た。 
    うちの子どもは早生れだから体格的に他の子どもと比べたらやや小さいからターゲットにしやすいらしい。そのクソガキの親は親通しでしゃべくって見てみぬ振りしてたくせに、最後小さい車に乗って好きなように遊べる時に、ものすごいスピードで車をぶつけてきた。
    さすがに私がキレて止めて!とそのクソガキに怒ったら、その親が血相変えて飛んできてうちの子になにするんですか!ってキレられた。
    謝れだの意味わかんねーよ。だったら自分がちゃんとついてろよ。

    184 :鬼女日記 2015/02/15(日) 01:08:39 ID:GqTk7jIp.net
    家計簿をつけようとしたら二ヶ月の子が泣くので旦那に寝かしつけを頼んだ。
    ベビーモニターで声だけ聞いてたんだけど、すぐ静かになったのであぁ寝かしつけてくれたんだなと思ってそのまま30分ほど作業して寝室へ行った。
    子供がベビーベッドに居ない。布団の上を見渡しても居ない。旦那は仰向けに寝て、首まで布団を被ってる。
    旦那に子供はどこだと問いただすと、知らないよ~と。寝ぼけてる場合かと苛立ちながら強く聞くと、ペラっと布団をめくった。
    旦那の胸の上にうつ伏せで子供が寝てた。
    カンガルーケアの体制だと安心するのか確かに大人しくなるんだけど、なんで布団を被っていたんだろう。
    一方間違えたら窒息タヒする所だった。
    私も添い寝をする時は自分が寒くても子供に布団が掛からないよう凄く気にするし、それが当たり前だと思ってたから旦那の危機感のなさになんて言うか…恐ろしいと思った。
    なんで寝かしつけ頼んだ後、数分後に確認しにいかなかったのだろう私は。
    子供が無事だったから良かったけど、窒息したり、寝返りうった旦那から落っこちて潰されたりしてたかもしれない。
    信用した私が馬鹿だった…そして、最後まで覚醒することなく、夢見心地で対応した旦那にかなり怒っている。

    697 :鬼女日記 2015/06/15(月) 09:31:11 ID:QBZ+QZzm0.net
    小2息子の自転車購入したんだけど、息子が欲しがった青色の自転車(確かにダサい)を却下して自分好みの黄色の自転車(高額でおしゃれ)を息子に買った旦那と夜中に大喧嘩。
    子供の選択肢否定しまくる旦那にムカついて仕方ない。
    もっと上手く誘導して息子が納得して黄色の自転車選んだならいいけど、旦那の趣味を押し付けた感じが気に入らない。
    いくら話し合っても話の本質を理解してもらえなくて黄色の自転車が結果いいんだから間違ってない。の一点張り
    何から何まで子供の選択権を取り上げるやり方が嫌なのに…

    57 :鬼女日記 2015/06/03(水) 01:18:05 ID:TP3CEUjJ0.net
    一歳八ヶ月、寝かしつけして子守歌ループしてもなかなか寝なくて
    トントンも追加してたら子供の目の前に私の二の腕がきて、
    全力で噛まれた。
    厚手の長袖着ていたのに噛まれた所が腫れ上がってる。
    甘噛みじゃなくて明らかに噛み切ろうとする力と顎の動きだった。
    思わずギャーッ痛い!痛いと叫んで号泣して、
    叩いちゃ駄目、噛んでは駄目だと日頃言い聞かせてるし
    ごめんなさいもしつこく言い聞かせてるのに一度も言わないこともあって
    「こういう時はごめんなさいって言うんだよごめんなさいって言いなさい」と言ったら子供も火がついたように泣き出して、
    そこでようやく夫が寝室に来て子供あやして、
    私もおいおい泣いてもう何か本当に嫌で嫌でしょうがなくなった。
    私も夫も穏やかで育てやすい子だったらしく、息子みたいに癇の強い子は誰に似たのか分からなかったけど最近末の妹の小さい頃の記憶とダブる。

    361 :鬼女日記 2015/04/22(水) 09:44:19 ID:rvns1gFd0.net
    私は好き嫌いが多くて中学くらいまで根菜以外はほとんど苦手だったけど
    健康だったし、肌荒れとも便秘とも無縁だったこともあり
    子供の食事や好き嫌いに寛容になれてありがたいw
    あとおねしょも…
    「食べなくてもタヒにゃしない」
    「大人になってもおねしょしてる人はいない、いる時は病気だから怒っても仕方ない」
    のふたつで育児がだいぶ楽になってる気がする

    741 :鬼女日記 2015/05/02(土) 09:05:15 ID:8jNDH0s40.net
    男児二人の下に生まれた女児やばい。こんな育児があったなんて知らなかった。
    引き出し漁ってるときに「めっ」て言うだけですぐやめる。百回言ったあとさらに追いかけ回さなくていい。
    だっこしたらペタンと体を預けてじっとしてる。上半身起こしてあっちこっち行こうとしない、腕が疲れない。
    お茶ができる。おやつをちょっとずつつまんで、折り紙とかお絵描きで小一時間静かに座ってる。信じられない。
    一気に完食したあと力がみなぎって立ち歩こうとするのを引き戻したり、食事を中断して外を歩いたり、断念して帰ったりしなくていい。

    でも、今いいことばかりだと今後のぶり返しがすごいんじゃないか?とか思ってしまう良くない思考体質が残念でならない。
    こんなほんわかゆるい育児を与えてもらって、本当にありがとうございます。

    このページのトップヘ