鬼女日記 -鬼女・修羅場・キチママ系まとめ-

当ブログは主に既婚女性・男性板、 生活板、家庭板などから管理人が気になった話をまとめたサイトです。

    育児

    273 :名無しの心子知らず 2014/01/15(水) 21:38:11.60 ID:iirjK+b7.net
    仕事でミスして落ち込みつつ
    保育園にお迎えに行ったら
    まだ遊ぶと走りまわる2歳息子
    何とか抱えて帰宅すると今度は庭で遊ぶ
    凍えながら家に入ったら
    靴脱がない・手洗わない・ご飯食べない
    頭に来て怒鳴ってご飯捨ててしまった

    夫は深夜帰宅なので風呂に入れてたら
    涙が出て来ておいおい泣いてしまった
    息子は「ごめんなさい」を繰り返し
    風呂からあがるとゴミ箱に捨てたご飯を
    食べようと探し出した

    手荒れがひどくて何するにも痛いし
    仕事のストレスなのか育児ストレスなのか
    3ヶ月くらい前から湿疹が出て全身痒い
    皮膚科でいろいろ薬ためしても治らない
    自分に余裕がなくてホント嫌になる

    852 :謝罪◆iV6W9b8NT2
    中学生同士のトラブルを相談させて下さい
    塾関係の人間関係です
    数ヶ月前に我が子が雑談の中で冗談で「ゲームでプレミアキャラを出した」という話をしました
    それに対して数日後、実際にはプレミアキャラが出ていないことがわかってしまい、「プレミアキャラとかw」とからかわれたそうです
    数人が笑ったり同調したりしたようで我が子はとても傷つき、からかった子たちに謝罪を求め、ほとんどの子は謝罪してくれたのですが
    謝る意味がわからないという子がいてずっと気にしている状況でした
    塾の先生は「いじめというものはされた側がそう思ったらそうなる、謝るべきだ」という説得をしてくださったそうなのですが
    謝らない子は「じゃあすみませんでした」という不真面目な態度で口だけです
    親御さんにも話をしてもらったのですが
    「冗談なら笑って何が悪いのか、大人が聞いても謝るべき話には思えない、笑われたくないなら嘘をつかないことだと自分なら教える」と言い返したそうです
    何ヶ月も気に病んでいる我が子がかわいそうで何とかしたいのですが、どういう言い方をすれば相手に伝わるでしょうか?

    823 :鬼女日記 2016/05/30(月) 14:54:05 ID:GN9+x6wR.net
    バス停が同じAちゃんとBちゃん。
    Aちゃんはうちの子と同じ年中で、上の子の学年も一緒、家族ぐるみで仲良くさせて貰ってて、子供同士の中もいい。
    Bちゃんは年少だけど小さい頃から知ってはいて、発達早めの優等生タイプというか、凄くしっかりしていて誰とでも仲良くなれる。
    末っ子で甘えん坊、ちょっと気難しいうちの子にとってBちゃんみたいなタイプは苦手らしく、Aちゃんとうちの子の間にBちゃんが入ってくるのを凄く嫌がる。
    先週からBちゃんがバスに乗ってこなくて、風邪でもこじらせたのかと思っていたら、今日うちの子が先生から手紙を貰ってきた。
    Bちゃん、どうやらうちの子と同じバスには乗りたくない!!意地悪されるから!!となっていたらしく、でも幼稚園に着けば他のお友達もいるから大丈夫だと、とりあえずしばらくは送迎することになったそう。
    で、バスに乗らなくなったら今度は幼稚園で自由遊びの時間にうちの子がBちゃんに意地悪するようになったと。
    背中を向けて絶対入れないようにする、それでも入ってきたら「みんなあっち行こう!」
    と置いていく、酷い時は突き飛ばしたりすると。
    先生もBちゃんママも、子供同士のことなので基本的には見守る、という事になっていたらしいが、Bちゃんだけにピンポイントでそういう事を繰り返すのは、もはやイジメに近い、家庭での指導をお願いすり、といった内容だった。
    子供に何と教えればいいんだろう。
    うちみたいな引っ込み思案はBちゃんみたいなハキハキしたタイプが苦手だし、Aちゃんママも「年中さんは年中さん同士っていうプライドがあるよね~」とさりげなくフォローしてくれてるのに、BちゃんママはBちゃんがこっちに入ってくるのを止めようとしないし、
    なんていうか子供に「みんなと仲良くしなさい」ってのも違う気がする。
    子供同士にも合う、合わないはあるんだから、同じバス停ってだけでBちゃんと仲良くしなきゃいけない理由はない。
    むしろBちゃんママが、「誰にでもガンガンいくべきではない」と教える機会だとも思う。「うちの子は、みんなに歓迎されて然るべき」とでも思ってるんだろうか。
    とりあえず「相忄生が悪くても、あまりあからさまなことはしないように」って言えばいいのかな?
    大体家族ぐるみで付き合ってる子の中にガンガン入ってきて「仲間外れにされた」とか何なんだよもう。

    29 :鬼女日記 2016/08/16(火) 17:42:24 ID:j+bDgegq.net
    2ch初心者のルールも知ら無いのですが、どうにも苦しくなり書き込みします。
    お見苦し点や、誤字脱字、文書を書くのが苦手なので見るに堪え難い長文かも知れま
    せんがよろしくお願いします。
    主人、私(妊娠後期)、娘4才発達グレー、義両親と完全同居してます。
    数日前に晩御飯直前に私がお腹が張り、寝室で休んでいたら娘が泣いて此方に来ました。
    話を聞くと生ハムに醤油をかけて食べてみたいのに皆んなに怒られたと泣いてました。
    そこで私が『主人に少し位、醤油をつけて食べても良いんじゃない?
    生ハムはしょっぱいから、醤油をつけて食べたら凄くしょっぱいよ?と娘に言い聞かせて食べさせてあげてよ。』と言いました。
    主人は「駄目だよ。ただでさえ生ハムはしょっぱいのに醤油なんかをつけたら塩分の取り過ぎだろ。
    それに食べ無いに決まってる。元々しょっぱいのが好きなのにこれ以上困る。」
    私は『これ一回だけだよ。と言い聞かせて一滴位かけてどれ位しょっぱいかわからせてあげたい。それに絶対に吐き出したりし無いか約束してあげればいい。』
    と義両親の前で言い合いになりました。
    話し合いは平行線で、そこに義父が息子の言う通りあんたは従ってればいいと言いました。
    私は聞いて無いふりをして、主人に『最近食に拘りが有る娘に色々な味や物を挑戦させてみようと話し合いをしたばかりじゃない?それに自分(主人)だって小さい頃は味で色々な事をしてみたんじゃない?』
    と言ったら、義両親の何かに触れたのか大声で《あんたはウチの育て方に文句が有るのか!出された物に味を足したりさせた事などない!》と義父が言い、義母が最近娘は塩分取り過ぎだと思うと言い、主人も色々な味に挑戦させるのは良いと思うから今回の生ハムは理解した。
    だけど塩分取り過ぎに注意し無いとと言った途端に、あーどうでもいいや。と思ってしまい食事場を離れました。
    塩分の取り過ぎと言いますが、元々料理は薄味を娘に与えていましたし、豆腐に一滴ポン酢をかけたり、餃子一個に対して一滴一滴、タレをかけてあげてた位です。
    続きます。

    741 :鬼女日記 2016/07/22(金) 23:33:17 ID:Zw1kEqbL.net
    瞬間的に怒りがMaxになって止められずあとになって後悔ばかりです。
    今日も夫の一言にカチンと来て
    病床の長女(4歳)のまえでラップやごはんをラップ包んでたやつとかをめちゃめちゃに投げつけて
    長女がびっくりして、ごはんを拾って片付けてた…
    本当に教育上よくないし、止めたいけど一度怒ると止められません。
    今回は長女が先週土曜日からずっと熱で、夜中にうなされるので救急行ったり夜通し看病したりで睡眠不足でした。
    あと下が4ヶ月がいます。

    やはりキレるようになったのは下が妊娠中から顕著で
    生まれてからは4歳長女に怒鳴ることも増えてしまいました。

    一度ほかのへやにいってクールダウンとかするまもなく
    手や言葉がでてしまう。
    どうやったらコントロールできるのかな。みんなこんなにイライラするもの?
    長女は私の顔色をうかがったりびくびくしてるようになってしまいました。

    前向きな独り言をぶつぶつ言うとか試したけど、冷静におかしな人だと感じてしまいだめでした。

    1 :鬼女日記 2015/05/25(月) 18:22:51 ID:Ii0
    砂場に水じゃじゃば入れてて息子が遊べなくてブチ切れてしまった。
    ちなみにブチ切れた相手は学童の先生らしき引率の女忄生

    607 :鬼女日記 2015/10/03(土) 22:35:45 .net
    俺が家事育児に非協力的だと、嫁からずっと責められてる。
    帰宅は10時過ぎるし、朝は6時起き、土曜日曜も結構仕事入るし、現実的にはなかなか難しいんだよ。
    元々家事はあまり得意じゃないし。
    なので平日夜ははなるべく外で食べるようにして、自分が最後風呂出たあとの風呂掃除だけやってる。
    あと休みは子供をみて、嫁が一人になれる時間が作れるようにしてる。
    洗濯干すくらいは手伝う。

    でもダメ、全然責められる。
    義姉の旦那が毎日7時過ぎには帰宅し、子供の風呂から洗い物からいろいろやってるんだって。
    それで比較されるんだ。
    義姉旦那は俺より7つ上だが給料は俺の半分以下。
    給料どうこうは言ってないけど、単純に比較できないと思うんだが。

    女忄生は給料高くなくていいから、家にいて家事育児たくさんやってくれる旦那のがいいのかな?
    部署移動すれば給料7割りくらいになるけど、完全週休2日、帰りも2時間は
    早くなる。
    でも子供に手かかる時期がずっと続く訳じゃないよね。
    現場の最前線から一度外れたらもう戻れないし、気力が続くうちは今の業務を続けたい。
    ただ嫁から責められ続けてノイローゼなりそう。
    二人目は絶対無理だな。

    734 :鬼女日記 2017/10/02(月) 08:43:21 ID:kuXcohPA.net
    もうどうして良いかわからない。
    8カ月

    偏食が酷すぎて私自身が子にイライラしてしまいもう食事の時間も食事作るのも憂鬱でしかない。
    スーパーでの買い出しもどうせ食べないんだろうなって思いながら買ってる。

    パン、おむすび、果物(キウイ、バナナ、みかん、桃)魚、卵焼き、ハンバーグ、豚汁、うどん、そうめん、納豆、素焼きのポテト、赤ちゃん用のおやつ類
    野菜やキノコ類や海藻は卵焼きやハンバーグに小さく刻むか、焼うどんとか味噌汁に入っている野菜キノコ類なら食べる時がある。

    上記のものしか食べません。

    朝はパン二個バナナ二個orごはんに納豆、魚、味噌汁とか
    昼はうどん、夜はおむすび、卵焼き、魚、味噌汁とかです。
    毎日です。変わるのは魚の種類や果物の種類をローテーションしたり卵焼きや味噌汁の野菜をローテーションしたりです。

    378 :鬼女日記 2022/05/10(火) 18:15:07 ID:ZMr7hQAP.net
    やっぱり他の子と出来を比べちゃうよね…
    賢い子に育てようと、小さい頃からピアノバレエやらせて、習い事ない日は毎日公園で外遊びして、お友達たくさん家に呼んだり一緒にお菓子作ったり…
    全部なんの実も結ばなかった
    当時のお友達のママが「受験頑張ってる?」と声をかけてくるのが辛い
    あのとき歯牙にもかけてなかった底辺校が模試ではチャレンジ校として表示される
    本人は難関校に行くつもりらしい
    でも勉強させようとするとキレる
    底辺校の制服着てうちから登校する姿を想像すると辛い
    でもたぶん世間的には子供に過度な期待をする毒キチママなんだろう
    けどほんとに、こんなに勉強しなくなるとは思わなかった
    もともと地頭良いわけじゃないけど特別悪いわけでもなかったんだけど、反抗期なのか一切の勉強をやめてしまった
    今頃勉強すると言っても、もうきちんと解き直ししたり長時間勉強する耐忄生が無くなってダラダラ適当にやるだけ
    頑張ろうと声掛けたら「頑張ってないって言うの!?」と凄む
    頑張ってないと思うんだけどあれで頑張ってるつもりなら本当に絶望的なんだなあ

    579 :鬼女日記 2016/08/30(火) 13:56:36 ID:4xTVa2b/.net
    2歳7ヶ月。玄関とキッチンと夫の部屋にベビーガード付けてるんだけど乗り越えるようになった
    扉とかついてる立派なやつじゃなくて上下に突っ張り棒、間に布みたいなやつ
    いくら連れ戻しても言い聞かせても怒っても乗り越えて色々とイタズラされる
    扉付きの縦長いベビーガードにしようか悩んでるけど手先器用だから扉開けちゃうかな?みんな行ってほしくないところどうしてる?
    昨日の被害はトイレットペーパー、部屋の消臭剤、カバンの中身、化粧品、漫画、ティッシュ、ポリ袋、子供の塗り薬…
    外連れだそうと思っても顔洗ってたり化粧してる間にも荒らし止まらない…片付けたと思ったら別のところ荒らされてる…終わらない泣きたいorz

    このページのトップヘ