育児

    450 :鬼女日記 2017/09/16(土) 16:18:47 ID:3e6LpJyH.net
    38歳で産んで今息子は4歳
    息子は赤ちゃんの時から活発で声量も大きく癇癪持ちっていう育てにくい子なのだけど
    バスや外出先で息子が騒ぐと「やっぱり高齢で産むと発達障害になりやすいのね」と遠回しにお年寄りやおばちゃんに言われたりするのが凄くモヤモヤする
    うちの子はれっきとした健常者なのに
    何歳に限らず、少し泣きわめくだけでお察しな空気出されるの本当に精神的にきつい
    確かに小綺麗にするほど体力もないけど髪はきちんとまとめてるし不潔感は出さないようにしているのに
    昨日「そんな歳で産んで大変ね~20代で産めばもっと育てやすいだろうにね」と言われてさすがにモヤモヤが晴れない

    777 :鬼女日記 2016/01/31(日) 23:07:24 ID:56Q
    自分で言うのは何だけど~
    二歳と生後二ヶ月を一人ぼっちで育ててる私、結構がんばってる!
    私の夫、今日で60連勤!夫もがんばってる!

    274 :鬼女日記 2017/09/25(月) 08:59:11 ID:tMkdzprd.net
    息子もう少しで2歳が、姉の子2歳半によくいじめられる。
    玩具とられたり、押されたり。息子はやり返さないけど私としてはそれで良いのに、先日ついに姉から、やられて泣いてる息子に「すぐ泣かないの!!」と言われてスレタイ。
    しかもそのあと、「やり返さないでただ泣くだけってどうかと思うんだよねー」だと!!

    2歳達に何いってんの?ってのと
    うちはやったらやり返すを教えるつもりはないってのと
    子供が息子の玩具取ろうとしてもいつも見てないじゃん。私が制止することがほとんどってのをはっきり言ったところ、子供にやるなと言ってもまだわかんないし、子供同士のことだしーお前過保護だよねとお返事。
    じゃあ息子に泣くなって言ったのはなんなんだよ。

    残念だけど疎遠にすることを決意。
    やる側の親の図々しさに直面すること多い。

    945 :鬼女日記 2016/03/23(水) 04:06:37 ID:LQB
    成人した真ん中の娘が執念深くて疲れる。特に上の娘と差別されたって、チクチク責めてくる。
    特に言われるのが、今は都内に住んでるんだけど、子供達が小学生の時は地方に住んでで、
    私の姉(子供達の伯母)が上の娘をディズニーに連れてってくれた事があったんだけど、下の娘だけ姉の負担を考えて連れていかせなかったことがあった。
    それを二十代半ばになった今でも
    「あん時伯母ちゃん私だけ連れてってくれなかったよねー。他のいとこ達も行ったのに私だけー」
    と嫌みたらしく蒸し返す。
    また、上の娘が出産して里帰りしたときも一人だけ手伝わないどころか無視するので旦那が抱いて部屋に連れていったら、キレ気味に
    「子供嫌いだっつてんだろ。甥っ子だからって無条件で可愛いがると思ったら大間違い。
    つか勝手に連れて入ってくんな気持ち悪い」
    と、本当に冷ややかな目で、上の娘の前で吐き捨てた。
    弁明させてもらうと、ディズニーの件は意地悪だったんじゃなく、当時の真ん中の娘は幼稚園で(上の娘は高学年だった)本当に落ち着きがなくて、
    しょっちゅう迷子になる子で、私も仕事があって一緒についていってあげる事ができなかったし、泊まり掛けで姉に迷惑がかかると思ったから行かせなかった。
    子供嫌いの件も、あんまりにも上の娘がしんどそうにしてるのに本当に無関心で、
    仕事に行く以外はずっと部屋にこもりっぱなしだったから、ちょっとでいいから手伝ってほしかったのと心配だった。
    それに近所の小さい子には笑顔で対応しているのに、なぜ甥っ子には冷たいのか、と聞くと
    「余所様の子なんだからあからさまに冷たい態度とるわけないじゃん。
    このご時世何でトラブルになるかわからないのにバカじゃないの。
    子供嫌いだからこそあからさまに無視しないんだよ絡まれるし、ひどいと粘着されるから」
    と、屁理屈にくわえて暴言まで吐いてくる。
    真ん中の娘が一番頭良くて、口も回るからいつも言い負かされるし、私だって当時は経済的に苦しい時期で辛かったのに
    「じゃあ姉ちゃんだけディズニー行ったとか私に言わないとかいう配慮しろよ」
    と、今になって言われても困る

    7 :鬼女日記 2017/09/20(水) 09:21:35 0.net
    娘の買い物が長くて嫌だ

    先日、部活が休みだから買い物に行きたいというので欲しい物があるのかと付き合ったが
    なかなか決まらない
    ただブラブラしたいのか?見て気に入ったら買う考えなのか? 欲しい物が決まってる訳じゃなかったようだ
    以前、娘が持ってる物や好みも考慮して私が選んで、娘も納得して買った服が幾つかあるけど
    本心は気に入らなかったのかあまり着ないのがわかってるからアドバイスを求められても
    自分で選びなさいとしか言えなかった
    結局収穫なしで帰宅したので疲労感もひとしおだった

    私は手持ちの〇〇に合う〇〇を買うという対象物をあらかじめ決めて買い物に行くから
    無計画なウィンドーショッピングは苦手
    高校生だし今度からは幾らかお金を渡してお友達と行ってもらおうかと思うけど渡す金額に悩む

    519 :鬼女日記 2016/03/03(木) 10:25:13 ID:wNf
    子供が幼稚園の頃、みんなと同じようなことができなくて
    「この子って…」と密かに思ってた子が実は何人かいたけど
    みんなそれぞれ普通になってる
    おとなしくて聞き分けの良かったうちの子供も立派な凡人になっている

    184 :鬼女日記 2016/12/06(火) 21:11:34 ID:m04ARi2B.net
    数学があまり得意ではないから、復習をしなさいと説教したことからバトルが始まった
    出て行く、出て行かせないの問答を玄関先でやり、リビングでPS3を壊す、
    壊させないのバトルも繰り広げた

    途中で「杀殳しちゃいそう」と言い出したので、お互い限界なのかな
    まだ中1なんだけど

    387 :鬼女日記 2015/05/21(木) 12:52:28 ID:f6Kn/u2A.net
    うちも野菜嫌いの1歳8ヶ月。
    でもスーパーの試食はなぜか何でもよく食べる。
    今日は絶対食べないと思ったラタトゥイユをペロッと食べてびっくりこいた。
    でも家で同じメニュー作ってもなぜか食べないんだよなー
    外で食べるスペシャル感が食欲をかきたててるのだろうか…
    少しでも栄養を!と思っていつもスーパーで試食させてたら
    試食させないで通り過ぎると泣き叫ぶようになって厄介になってしまった。
    母ちゃん何度も試食品取るの恥ずかしいよー

    608 :鬼女日記 2013/10/15(火) 02:31:36 0
    土曜、息子の部屋でHな本を見つけたので叱ったら、パパの部屋にあったと言い訳され
    夫を問い詰めたら物凄い勢いで怒鳴り散らされた。
    頭を冷やしてもらうついでに夕食の買い物に出て、帰ったら二人ともいなかった。
    今後は(同じ町内にある)義実家で暮らす、離婚の覚悟をしておけとメールが来て
    いくら電話してもとってもらえないし、メールを送っても返事がない。
    義実家にも行ったけど、姑が家に入れてくれない。
    眠れない。
    こんなこと、結婚して初めてだよ。

    940 :鬼女日記 2017/04/23(日) 12:12:03 ID:ust
    愚痴というか吐き出したい。

    10歳の時に妹が生まれ、幼稚園に入ったら母が仕事を再開したので、私が妹の世話をするようになった。
    妹の世話は楽しかったし、周りにもいいお姉ちゃんだねいいお母さんになるねと言われて、完全にその気だった。
    自分は母性愛あふれる子育て上手なお母さんのイメージだった。

    でも自分が結婚して子供が生まれたら、全然楽しくない。
    妹みたいに幼稚園に行く年齢になったら楽になるかと思ったけど、やっぱり駄目。
    嫌になってネグレクトみたいにしてしまって、夫に母を呼ばれた。
    育児が辛い、妹の時みたいにうまく行かないと泣きついたら、妹は普通じゃないくらい頭が良かったんだと諭されてショックだった。

    うちの子は4歳でも掛け算ができない、名前も書けない、自分で本が読めない、2時間じっとして映画を見れない、将棋のルールを覚えない、電話に出て受け答えできない、おつかいにも行けない。
    どれも普通だと言われたけれど、妹はできていたもんと思って、慰められて嘘をつかれてるんだと信じてた。

    妹は学校の成績も悪かったし高卒でバイトだから、あの子の頭がいいなんて思ったことなんかなかった。
    学校の成績は、教師と仲が悪くていい点とっても怒られて、やる気が出なかったからさぼってたらしい。
    私が社会人になって家を出た後、学校でひどいいじめをされてから同年代の人間が駄目になって、大学進学しなかったと初めて知った。
    今のバイト先は年配者ばかりだから楽しく働いているらしい。
    貯金して、通信で大学行くんだってはりきってるらしい。

    妹は理由を言って駄目だと説明すれば、わがままを言わなかった。
    娘はいつまでもヤダヤダと言って泣く。
    これが普通だと言われても、妹と比べて不出来だと思ってしまう。
    せめて妹にブスとか性格が悪いとかメシマズとかのマイナスがあれば気が済むのに、それもない。
    娘は実家に預かってもらってるけど、妹とは気が合うみたいでまた辛い。

    652 :鬼女日記 2015/03/12(木) 21:41:01 ID:n7d
    スレ立てるまでに至らない、というまさしくコレ!なスレを見つけたので書き込みます。
    姉が子供を産んでから、最初の数ヶ月はお乳をあげたり育てていましたが、1歳になる前に子供の父と喧嘩し、別れました。(籍は入れてませんでした)
    それから夜の仕事を再開し、昼夜逆転の生活になり、家族で面倒を見るようになり、全く面倒を見なくなりました。そして2ヶ月ほど家出をし、帰ってきたのですが、その間にホストのツケを闇金に借り、風イ谷で働きはじめました。(このことは最近知りました)
    お金を貯めるという条件で最近風イ谷の寮で住みはじめましたが、ホストの彼氏と半同棲状態で、1週間に1度帰ってくる程度で、帰ってきてもこれまで育児をしていなかったため色々なことがわからず、結局家族がしています。
    元彼に養育費を払わせると言いながら元彼の給料少ないし…と請求しない家族・姉に腹が立つ。自分はホストの彼氏を作って子供の面倒を見ない姉にも腹が立つ。
    このままでは甥っ子の人生はどうなるんだと悩む日々です。母には私の考えはいつもおかしいと言われるので、私がおかしいのかなにが普通なのかわかりません。私の常識がなければごめんなさい。

    14 :鬼女日記 2015/12/29(火) 17:34:13 ID:PZK
    4歳の我が子の遅めのインフル予防接種2回目を射ってきた。
    病院につくまでは平然としていたのに、看護師さんが、次ですのでドアの前ですお待ちくださーいって言いに来た時に激しく抵抗した。

    しばらく説得したが、ぜったいやだ!!と聞かない。
    最後の手段として、
    「頑張ったらご褒美あげるから。」と言ってみた。
    すると我が子、
    「ママのダンソン!ママのダンソン見たら頑張れる!」
    ですって。

    お家帰ったら見せてあげるね、あとでね、と言い聞かせても、
    今見なきゃ頑張れないと言う。

    この時点で近くにいたお父さんが肩プルプルさせて笑ってるのがわかった。
    何度か説得を試みたが、首を縦にふらない息子。
    もうすぐ順番が来ちゃう。
    焦った母は諦めた。
    諦めてダンソン踊った。

    公衆の面前で。

    小さい声で小さい振りで踊ってたら我が子にもっと元気よく!と怒られ、
    ヤケクソになって割と大きめの声で踊った。

    近くにいた父母爆笑してた。

    孫に同行してるらしきおばあちゃんはなぜか拍手してたし。
    穴があったら入りたかった。
    そしてなにより病院で大きめの声で踊ってごめんなさい。

    診察室に入るなり先生に
    「元気なダンソンでしたね!さて坊や、お母さんも頑張ったことだし頑張ろうか!」とか言われるし。

    看護師さんめっちゃ笑ってるし。
    結局我が子は泣かずに頑張ったんだけどさ。

    669 :鬼女日記 2015/09/16(水) 07:32:50 ID:gCT
    叩かれるの覚悟してかく。
    私は実の子にほとんど興味がない。

    名前なんてよく間違えるし、誕生日もうやむや。
    祝ったりなんてしないし、病気になっても移さないでくれしか思わないし、どこかに遊びに行きました~なんてのもない。
    学校での行事参加も仕事を理由に逃げ回る。
    唯一運動会に2、3回いってビテオ撮影をやったが子供じゃないのを撮影する始末。仕事の電話や状況確認でほとんど見てないし。
    基本、割と自由のきく旦那や姑がやってくれてる。
    たまにテストの点がよかったり賞を取ったとかあればご褒美にケーキを買って来たりはした。
    ママ友?子供の同級生の母親の友達?いないいない(笑)
    デキコンじゃないんだけど、結婚して産む気はなかったけど説得されて出産してみたが産休中は仕事の事しか考えられなかった。
    会社でも「〇〇さんは仕事もバリバリしてお子さんいて大変ね」なんて言われるけど、仕事しかしてないからなにが大変か知らないし、パートやアルバイトの奥さまが受験やら子供の話を嬉々と話してるのを聞いてなにが楽しいのか分からなかった。
    むしろなんでそこまで頭一杯?って感じ。

    たまに〇〇さんの家はどう?って聞かれて姑や旦那からの子供の報告の話(××賞取ったとか代表に選ばれたとかテストの点数85点以下はとらないとか通信簿は体育が他の平均より僅かに低い以外他は高位とか)を話すとみんな驚く。
    教育が行き届いてますね。なんて言われて主人やお母さんがしっかりみてくれてるからといっても謙遜にみられるみたいでそんなつもりじゃないんだけどな。

    マザコンなにそれ?って感じで育ってくれて心からホッとしてる。まだ小学生だけど。

    現実世界で言ったら間違いなくドン引きされるからここではきだし。

    言い訳になるけど、私の家庭は母親がいなかった。私を産んで数年で亡くなった。
    たぶん父は私を恨んでるんだろうな。
    虐待はなかったけど一緒にいれば嫌でも分かるわ。祖父母もいないし、母方の祖父母は絶縁されて住所すらしらない。この際父が再婚でもしてくれたら違ってたのかな?
    だから母親像がないし母親がどんなものなのかも知らない。私が欠陥人間なだけかもしれないけど!

    2ちゃんで昔書いたような気がするんだけどその時言われたのが「自分が年老いた時に子に頼るな」と言われたのだけど老後の蓄えはあるし、皆将来子供に寄生するために産み育ててるわけなの?
    聞いた気がするけど誰も答えず叩きの流れになったような気がするからやっぱり図星だったのかな?
    与えた愛情が戻ってくるのを期待するなら犬でも飼った方がいい気がする。

    907 :鬼女日記 2018/03/12(月) 09:23:24 ID:VtWC0lWS.net
    うちも高2長男がずっと反抗期というか生意気、中3次男は穏やかで優しく上手く立ち回る
    そして長男の口癖は「弟のほうが可愛がられてる!」
    いや、人は自分の鏡だからさあ、穏やかな子にはこっちだって穏やかに接するさ
    承認欲求が強い、私に認められたい愛されたいんだろうとは思うけど、
    酷い言葉でののしられ続けてたらもうそれも無理だわ

    「母親だから何でも受け止めて許すと思うな!
    一対一の人間同士なんだから、親だろうと子だろうと一線を越えたら人間関係は壊れるんだ
    もうそういう人間にあなたは育ったのだとしたら仕方ない、そのまま一生人を馬鹿にして
    罵倒して生きていけばいい。あと1年で家を出ていくんだから(大学進学)1年だと思って我慢してやる
    早くどこかに行け!」
    って言っちゃったわ。そしたら何も言い返さずに黙ってた

    傷つけたかな、と思ったら可哀そうで泣けてきたけど、でも本当にもう嫌だ
    今まで育てさせてもらってありがとうございました、それなりに可愛かったです
    でももうほんとに無理なので、大学に行って一人暮らしして私から離れてくださいって感じ

    792 :鬼女日記 2015/05/25(月) 18:06:46 ID:Bvw
    キチママまとめで見たことはあったけど本当にあるんだなぁというカキコ。

    うちの息子は今幼稚園生なんだけど、その幼稚園でのママさんとのトラブルです。
    先日息子を迎えに行ったときにママさんが近づいてきて「お話したいことが……」と。
    その内容が若干ずれているというかなんというか。

    そのママさんの娘さんはうちの息子が好きらしい。
    でも息子が娘さんを邪険にすると。
    からのうちの娘をたぶらかしておいてどういうつもり!?みたいな感じ。
    一応その場では「娘さんに失礼をすることがないように言っておきます」と言って終了。

    実は息子から多分その娘さんなんだろうなぁという子の話は何度か聞いてた。
    息子にはなかよしの女の子がいるんだけど、その子に例の娘さんが嫌がらせをするらしい。
    あとは息子のことをほかの女の子が「○○は凄いねー」とか褒めていると「でしょ!?」みたいな感じでどや!とやるらしい。
    最初聞いたときはん?そんなに嫌なことか?って思ったんだけど、多分「(私の○○は)すごいでしょ!?」っていう意味で娘さんが言ってるのを息子が感じとったのではないかと。

    ほかにも手を洗うときに自分のハンカチを持っているのに、隣にやってきてスタンバイされてはい!とやられたりするらしい。
    それで息子はイライラして、最近はその子のことを無視したり、近寄ってきたら逃げたりしているらしい。

    あとこれは親の勘でしかないんだけど多分息子はなかよしの女の子が好きなんだよね。
    だから自分の好きな女の子に意地悪するっていうのも、その子を嫌う原因なんだと思う。

    8 :鬼女日記 2017/06/30(金) 23:19:48 ID:DCcCmh2I.net
    スレ立てありがとございます。

    息子に対して豊田真由子議員なみに罵詈雑言吐いた。
    毎度毎度行く参観日で目の当たりにする息子の汚い字。
    宿題は普通に書けるのにいつも廊下にはられてる字は読めないほど汚い。
    いい加減うんざり。通級だから先生も甘い。少しきれいに書いただけでもよく褒めてくれる。でも褒めてもそれがやる気に繋がってないよ。

    21 :鬼女日記 2017/07/03(月) 11:07:11 ID:ZVG1O1oh.net
    多動だからずっとADHDだと思ってて、予約していたクリニックにやっと行けて(半年待ち)
    そこでADHDではなく自閉症スペクトラムのせんが強い言われました。
    素人じゃ分からないですねぇ
    イライラが強いからエビリファイの処方されて、これからお互い楽になってくれれば有難い。

    356 :鬼女日記 2017/08/30(水) 09:11:07 ID:Pqraq0fX.net
    3歳。
    全力で毎日体力を削らないと、22時過ぎまで寝ない。
    起床は日の出と同じ。
    性格は活発で自己主張や欲が強い。
    常に要求や不満や疑問をぶつけてくる。
    外出も外食も憚られ、常に「ごめんなさい」と言っている気がする。

    同じ年の妹の子は、大人しくて穏やかで、
    何もしなくてもよく寝る。
    どこへでも困ることなく連れ歩けるらしい。
    それぞれ持って生まれたものだと
    思うようにしても、
    差がありすぎて黒い気持ちになる。

    349 :鬼女日記 2016/12/05(月) 11:59:20 ID:GLl
    友達の子供(低学年女子)が口を開けてクチャクチャ食べるのが気になる…
    親は全く気にしてないようだから注意しない
    幼稚園の頃に会った時も口開けて食べてたんだけど、口が小さいからかクチャクチャ音も今より小さくてあまり気にならなかったんだけど、今は音がだいぶ気になるようになってきた
    噛むスピードが遅くてしっかり口を開けたままだから、クッチャクッチャと音がする
    サラッと「お口閉じて食べた方がいいよー」って言おうかと思ったけど、仲良い友達といえど難しいね
    言えなかった
    女の子だし、このまま大きくなったら人から嫌がられる事もあるだろうし、直した方がいいと思うんだけど親が気にしてない事を指摘するのはどうなんだろう
    やっぱりスルーがいちばんなんだろうね…

    このページのトップヘ