育児

    735 :名無しさん@おーぷん
    自分が黒いなと思うけど隣の発達障害持ちの子とうちの健常な子供の格差にもやっときてる
    お隣の子がADHD?だっけ、やたらと突飛な行動する発達障害持ち
    子供の頃は学校で授業中に問題起こしたとか一人で急に遠出して警察に保護されたとかしてた
    そういう障害持ちだから大きくなったらトラブル度合いが凄まじいだろうなと戦々恐々としてたら高校辺りで急にいなくなった
    そのままぱったり消息不明だったんだけど最近隣に綺麗な若い女性が時たま出入りしていて誰?と思ってたらあの発達障害持ちの子だった
    施設に入れられたんじゃなく遠方の寮付き高校へ行かされて国立大に入り隣の政令都市の病院勤務になって帰ってきたんだと
    嘘かと思うくらいの絵に描いたようなエリートコースでびっくりしたしうちの子よりずっと良い生活してるらしい
    昨日うちの子に隣の子は凄いよねーってため息吐かれてすごくもやもやした
    発達障害持ちに産んでやればよかったのか

    735 :名無しさん@おーぷん
    自分が黒いなと思うけど隣の発達障害持ちの子とうちの健常な子供の格差にもやっときてる
    お隣の子がADHD?だっけ、やたらと突飛な行動する発達障害持ち
    子供の頃は学校で授業中に問題起こしたとか一人で急に遠出して警察に保護されたとかしてた
    そういう障害持ちだから大きくなったらトラブル度合いが凄まじいだろうなと戦々恐々としてたら高校辺りで急にいなくなった
    そのままぱったり消息不明だったんだけど最近隣に綺麗な若い女性が時たま出入りしていて誰?と思ってたらあの発達障害持ちの子だった
    施設に入れられたんじゃなく遠方の寮付き高校へ行かされて国立大に入り隣の政令都市の病院勤務になって帰ってきたんだと
    嘘かと思うくらいの絵に描いたようなエリートコースでびっくりしたしうちの子よりずっと良い生活してるらしい
    昨日うちの子に隣の子は凄いよねーってため息吐かれてすごくもやもやした
    発達障害持ちに産んでやればよかったのか

    40 :名無しさん@おーぷん
    この前の連休中に義実家に顔を出したら、周りに人がいない状況で兄嫁に
    「うちの子が牛乳アレルギーだった
     そういえばと思い出したが、あんたの子も牛乳アレルギーでしょ
     あんたたちのろくでもない血のせいで子供が可哀想なことに」
    と一方的にふじこられた

    「うちの子は主人の連れ子で、うちの家系と血縁はありませんが、お忘れですか?
     牛乳アレルギーなんてよくある話じゃないですか」
    と言ったらはっとした顔をして、もごもご言い訳しながら逃げて行った

    その後、アレ持ちのママ同士で協力しよう(←前後の文脈的に除去食お菓子をよこせの意)とか
    ヤギ乳を試したいから分けろ(飲みさしは不潔だから1ビン丸々)とか
    色々とLINEが来ててスレタイ
    「同じアレ持ちの子を持つ母として、助けてほしい」みたいな態度で来てくれたら
    お互い大変ね、で助け合ったんだけどな・・・
    要求の全部が「してくれ」「作ってくれ」「わけてくれ」ばかりでうんざりする

    65 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 23:12:26.09 ID:u1K92hxB.net
    私も夫も俗に言う高スペックだけど勉強大嫌いで4歳の子も全く読み書き数字に興味を示さないから教えてもない
    受験も本人の意思が出て意見するまでさせない予定
    周りを見てると自分に学歴コンプとかある人がお勉強系の幼稚園通わせてたり習い事もお勉強でお受験も考えてる気がする

    533 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 21:47:00.93 ID:0B1b1OWb.net
    トイレトレーニングスレに書くべきことかも知れないのですが、私の心の問題の方が大きいような気がして、相談させてください。

    年長の娘がいまだにトイレでうんちができず、悩んでいます。
    おしっこは2歳半でできるようになり、おねしょもほとんどありません。
    言葉や身体能力の発達は人並みで特におかしいと思うことも指摘されたこともありません。

    できない原因は、恐らく私がかなり叱ったことで萎縮しているんだと思います。
    元々、便が緩めの体質のようで、生まれた時から毎日のように漏らしてイライラしていて早くオムツが外れてほしいと思っていました。
    叱ったり褒めたり物で釣ったりいろいろやってみましたが、全くできません。
    トイレには足場はしっかりあり、届かないということはありません。
    浣腸しても、こちらが折れてオムツを差し出すまで我慢します。

    6歳を過ぎてからは毎日のように娘に嫌味を言ってしまい、ますます萎縮してしまっています。
    毎日毎日「赤ちゃんクラスに入ってほしい」「もううちの子じゃないから要らない」と言ってしまいます。
    そんなことを言っても出来るようにならないと分かっているけど、もう言わずにはいられません。
    なぜそんなにオムツにこだわるのか全く理解できず、正直娘が気持ち悪く思います。
    娘のことでカウンセリングに通っていましたが、ちょうど予約の日に娘が熱を出して行けず、年内にはカウンセリングの予約を取れず、もう気持ちも行き詰まっています。
    園の先生にも相談済ですが、先生の働きかけでも無理なようです。

    小学生になってもオムツでする子はいないから大丈夫と周りにも励まされますが、小学生になってもオムツが外れる気なんてしません。
    その前に育児放棄したいくらいもう辛いです。

    いったいどうしたら娘のことを可愛がれるでしょうか。どうやったら気持ちを切り替えれるでしょうか。

    376 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 16:25:34.13 ID:iNxjQQg6.net
    16で妊娠、17で出産、現在生後4ヶ月
    元々子供嫌いだったけど好きな人との子供なら可愛がれると思ったのと降ろしたら旦那から振られるとか思って産んだけど全く母性が沸かん
    ミルクおむつ家事、毎日同じことの繰り返し。
    しかも最近から夜寝る前のぐずり泣きが激しくほたっとれば寝ると旦那に言っても旦那が相手してなかなか寝らずやっと寝たと思ったら二三時間に一変起きてまたグズグズ昼間もずっと何かいよるお陰で不眠症になりかけ。
    たまに寝れても出産してからは爆睡とかしたことない元々寝るのが大好きだった私。
    ストレスで食欲ないし体重は出産前より8キロ減少。骨盤歪んで尾てい骨物凄く飛びててるわそのせいで仰向けにもなれん、椅子に座る時痛い、産後ハゲで髪大量に抜けるしそのせいでまた旦那や親に色々言われるし本当子供居れば全くいい事ない。
    子供が居らんで旦那と遊び回ったり友達と遊び回りよった頃が鮮明に蘇って辛い。。あの頃に戻りたい本当に楽しかった。自由が欲しい
    結婚して旦那の性格変わったし性格悪すぎだし旦那に料理作ったりするのさえ面倒くさい
    子供施設に預けて自由になりたいけど旦那がそれを許さんわ。旦那にそっくりで溺愛
    そんなんなら子供産むなよとか、これだから若者はって言われるんだろうね
    あー最低な親だわ私。。産まれてきた子が本当に可哀想
    あー本当に毎日後悔疲れた。生きてる価値が見いだせん(笑)

    791 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 23:20:07.83 ID:R7N0BuHV.net
    割り込みスミマセン。3才の男の子の子持ちの働く母です。
    悩みなのですが0才の時に近所の保育園のお楽しみ会で知り合ったママ友がいます。
    仲良くさせて頂いてたのですがこの前に急に質問されました。「躾ってどう思う?」と。
    躾は大人の姿を見せていくことだと答えました。
    「言いにくいけど、子供に言う事はビシッと言わないと駄目だと思う」と指摘されました。
    3才の子の躾について教えて欲しいです。どういう時に躾するのかなど。私の一般的に考えは間違っていますか?
    躾=ビシッと叱るなのしょうか。悪いことをする子だとわかりますが、うちの子は悪いことを全然しないので今まで叱ったことありません。
    よろしくお願いします。

    67 :名無しさん@HOME 2014/05/10(土) 01:01:30.74 0.net
    コトメが仕事を始めて、通勤などになれていなかったり、仕事そのものになれないせいで遅くなったり残業したりすることがある。
    で、うちに不意に子供を預けて来るんだけど、可能な限りは預かってた。
    私が預かれないときは友達とかに預けていたみたい。
    無理という日は預けてこないし、お礼のお金もきちんと払ってくれてたしまあいいかなと思ってた。
    コトメ子はとてもいい子でうちの子とも仲良く遊んでくれるので、預かっていてもそんなに苦労はなかったってのもある。
    ある土曜日にコトメが休日出勤になったらしく、朝子供を預けに来たので夫とも話してから預かることにした。
    (コトメ夫はサービス業なので土日も仕事がある)
    休日に預かった時はうちの子を公園に連れ出す時に一緒に連れて行ったりして遊ばせる。
    でもその日は昼間は曇ってたけど昼過ぎから雨が降り、公園に行けなくなってしまった。
    田舎だから室内で遊べるところはそんなになく、その日はわが家でゲームして遊ぶことにした。
    ちょうど太鼓の達人のバチが付いたやつを買ったばかりだったのでみんなでそれをやりつつコトメのお迎えを待ってた。
    コトメ子はゲームというもの自体触るのが初めてだったらしく楽しそうに遊んでくれて私も安心してた。
    で、コトメが迎えに来た時もちょうど太鼓の達人をやってたんだけど、
    コトメは部屋に入ってきたとたん鬼の形相になった。

    「ぎゃああああゲームなんてやって!!! 人間がダメになるっ! 早くやめなさい」(ほぼこのまま)

    と大声で叫んでから、私と夫の方をぎろっと睨んでさらに
    「ゲームなんてやらせて、ひどすぎる。預けるんじゃなかった。どうしてくれるの。一生台無し!」と怒鳴る。
    なんかゲーム=人でなしがやるもの みたいな思想の持ち主だったらしい。
    夫が「預けといてその言いぐさは何だ」とか「そんなに嫌なら事前に言っとけ」とコトメをたしなめたんだけど
    「自分の兄が、ゲームなんて犯罪者の思考回路の人がやるものをやるバカだと思ってなかった」とかいって言い合いに。
    結局埒が明かなそうなのでとっととお帰りいただいた。
    その後夫経由でコトメ旦那に
    「二度とあずからない」旨を伝えたんだけど、コトメ夫からはひたすら謝られた。
    コトメとはその後会ってないし声も聴いてない。

    796 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 08:10:33.16 ID:u2UigDIg.net
    すみません、相談させてください。
    現在、マンションで3ヶ月になる子どもと夫婦の三人で暮らしています。
    里帰り出産から帰って両隣に挨拶に行きました。(妊娠中に引っ越したのでその際にも挨拶にいきました。)
    その際に、片方の奥様にここ田舎ではないから泣いたら窓を閉めてと言われました。
    それからは泣いたらすぐに窓を閉めるようにし、寝室のカーテンも遮音のものにかえました。
    ですが、先日から管理会社を通しての苦情が二回ありました。
    その奥様からのようです。窓を閉めろとのことでした。
    こちらは昼間は泣いたらすぐに閉めていますし、夜の18時以降は締め切っています。
    長くなるので続きます。

    500 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/31(水) 12:38:52.99 ID:zJ+FTKXu.net
    最近親子が集まるところに行くととにかく責められてる気がするばかりですごくしんどい。実際責められてるわけじゃなく勝手に思い込んでるだけなんだけど。
    子どもは2歳半。ことばが遅くて最近やっと少し二語文程度。周りはたくさんお話してるのに…。
    お母さんの語りかけがー、絵本を読んであげないからーと保健師が言うから周りもそう思ってるんじゃないかって思ってしまって。どちらも手が空いている限り常にやってるよ。
    ことばが遅いとやっぱり目に付きやすいから同じくらいの子たちが集まるところに行くと比べてしまって辛い。トイレもできるし着替えもほとんど自分でできるのにことばが遅いばかりになんとなく目立ってしまってるんじゃないかと神経質になってしまう。
    行かなきゃいいんだけど、子どもは支援センターでも楽しんでくれるから頑張って行くけど行った後がもう何もできないくらいぐったりしてる。
    手が出たりとかはないけど活発な方でもあるので、周りの子たちとおもちゃの貸し借り等にも気を遣ってついて回らなきゃならないから話する時間もなくママ友もいない。
    今日は午前中比較的涼しいから公園に向かったら休園日とか。公園で休園日って何よ。車で15分とはいえそのままUターンして帰ってきたけどなんかすごく虚しかった。
    支援センター行き辛いから公園にしたのに。なんかもう晩ごはんとか作りたくない買物も行きたくない。

    644 :名無しさん@おーぷん
    嫁が子供産んでからキレるようになった。
    食器洗って干してたら、ワレモノをタッパーの上に置くな、ガラスポットの上にどんぶりを重ねるなとうるさい。
    フライパン洗わなかったらキレる。
    コンロの上に置きっぱなしとか普通気付かない。
    洗濯手伝っても色柄物と白いものを混ぜるなと怒るくせに、自分は混ぜてる。
    指摘したら、これは色が薄いから白と一緒で問題ない。
    薄いって何だよ、基準何処からだよめんどくさい。
    洗濯物干しても下着が見えるように干すなとか一々細かい。
    前はできてたのになんでできなくなってるのとか言うけど知らん。
    仕事から帰ったら、風呂場に子供入れた時のタオルやらベビーバス放置したまま子供に乳やってる。
    夕飯は当然用意されてない。
    マックで買ってきたら乳が詰まるとキレる。
    だったら用意しとけよ。
    子供産んでから家事のクオリティ下がりすぎ。
    ってうちの親に愚痴ったら泣かれた。
    親泣かすほど酷い嫁をもらってしまった。

    と愚痴ってきた友人の神経がわからん。
    親御さんが泣いたのは、お前がど阿呆だからだ。
    こんな頭痛くなるようなことを日曜のこんな時間に電話してくるな。
    せっかく寝た子が起きたじゃねーか馬鹿野郎。

    852 :謝罪◆iV6W9b8NT2
    中学生同士のトラブルを相談させて下さい
    塾関係の人間関係です
    数ヶ月前に我が子が雑談の中で冗談で「ゲームでプレミアキャラを出した」という話をしました
    それに対して数日後、実際にはプレミアキャラが出ていないことがわかってしまい、「プレミアキャラとかw」とからかわれたそうです
    数人が笑ったり同調したりしたようで我が子はとても傷つき、からかった子たちに謝罪を求め、ほとんどの子は謝罪してくれたのですが
    謝る意味がわからないという子がいてずっと気にしている状況でした
    塾の先生は「いじめというものはされた側がそう思ったらそうなる、謝るべきだ」という説得をしてくださったそうなのですが
    謝らない子は「じゃあすみませんでした」という不真面目な態度で口だけです
    親御さんにも話をしてもらったのですが
    「冗談なら笑って何が悪いのか、大人が聞いても謝るべき話には思えない、笑われたくないなら嘘をつかないことだと自分なら教える」と言い返したそうです
    何ヶ月も気に病んでいる我が子がかわいそうで何とかしたいのですが、どういう言い方をすれば相手に伝わるでしょうか?

    273 :名無しの心子知らず 2014/01/15(水) 21:38:11.60 ID:iirjK+b7.net
    仕事でミスして落ち込みつつ
    保育園にお迎えに行ったら
    まだ遊ぶと走りまわる2歳息子
    何とか抱えて帰宅すると今度は庭で遊ぶ
    凍えながら家に入ったら
    靴脱がない・手洗わない・ご飯食べない
    頭に来て怒鳴ってご飯捨ててしまった

    夫は深夜帰宅なので風呂に入れてたら
    涙が出て来ておいおい泣いてしまった
    息子は「ごめんなさい」を繰り返し
    風呂からあがるとゴミ箱に捨てたご飯を
    食べようと探し出した

    手荒れがひどくて何するにも痛いし
    仕事のストレスなのか育児ストレスなのか
    3ヶ月くらい前から湿疹が出て全身痒い
    皮膚科でいろいろ薬ためしても治らない
    自分に余裕がなくてホント嫌になる

    716 :名無しさん@おーぷん
    今さらだけど、保育園落ちたタヒねの人の意味が分からない
    あんなにテレビでも待機児童とかで競争率高いとかやってるのに他の策をこうじないで子作りに励むものなの?
    入れるでしょーって軽いノリ?
    生活水準は下げたくない、キャリアを失いたくない、でも出産・育児はしたい!だから行政に頼ろう♪ってちょっと図々しいよ
    共働きでしか生活できないなら子作りそのもの諦めるかそれこそ確実に預け先を決めてからするもんだと思うんだけど…
    まさかみんなデキコンって訳ではないのに不思議。
    方や似たような話題で赤ちゃん連れた40代近いオバチャン達が政治家に意見書渡して「私は来月までに預け先決まらなければ退職を迫られるんで、いつかじゃなくて来月までには答えだして」キリッみたいな事も言ってて他人事ながら知らねーよと思ってしまった。
    あんなフラッシュたきまくりでほこりまってそうな所に赤ちゃん連れてくる神経も分からない。

    政治家嫌いだけどこういう世界は自分中心に回ってる!って態度の人も嫌い。
    だから同じ既婚女性だけど全く同情できない。

    私はまだ小梨の20代だけど子供を産んであんな人格になるならいらない。
    多分小梨だから見えてない部分もあるんだろうけれど、少子化も致し方ないな〜とは思うんだけど。

    253 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/30(火) 15:39:32.00 ID:A+x35jaH.net
    小2女児。
    同じこと何回も聞いてくるし、聞いてくることもどーでもいいことばかり。
    寝てるところ起こしてまで靴下脱いでいい?とか。
    これどこに片付ければいい?って持ってるのは友達からもらった手紙。
    今日寒い?コート着る?って12月の真冬に聞いてくる。

    私が厳しいから旦那にべったりなんだけど、口にチューしまくったり旦那の顔撫で回したり、唇指でなぞったり、娘も旦那も気持ち悪い…。

    昔は頑張ったんだけど最近は無理だー。

    341 :名無しさん@おーぷん
    某飲食チェーンの店員だけど、
    よく言う「ちょっと目を離した隙に」の、「ちょっと」がえらい長時間なママ多すぎ。
    うちはレジしてから品物受け取って店内で飲食 って形式なんだけども
    ママがレジで注文してる間に放牧されてる子供達が多くて
    レジカウンターから見える様子に物凄くヒヤヒヤする。
    何かあってもカウンター内からじゃとっさに助けに行けないし
    「お客様、お子様の様子を…」とかも微妙に言いづらい。
    あれじゃあほんとに、人とぶつかって怪我させたり、エスカレーターで事故ったり、駐車場まで出ちゃって轢かれたり、連れ去られたり
    なんでも起こりうると思っちゃう。
    放牧してる親に限ってメニューを選ぶのが遅いし。
    子供らに話しかけられても顔を向けることもしないんだよね。
    あーはいはい。黙ってて。 みたいなのばっかり。

    こんな風に育てられる子供達は不憫だなと思うけど、ほんとに多くてびっくりする。

    900 :名無し
    持病のためあまり外食しないから今まで遭遇しなかったんだろうけど、昨日息子に回るお寿司屋さんに連れてって貰った。日曜の昼時で空席を待っているお客でいっぱい。
    待ち席で隣り合わせた若いお母さんが席を立ったり座ったりと落ち着かない子どもに『ちゃんと座ってろ!』と注意したり『まだ(店員に)呼ばれねーんだよ』口調は乱暴だけどしっかり子どもを叱れるお母さんなんだな、と思って見ていた。

    やっと席に案内されると先の親子は斜め前の席。食べていると子どもの泣き声。『黙れ』『泣きやまねーと帰る』と叱る?お母さん。それでも泣き止まない子どもに父親が『あー、もう駄目だ。帰ろう』
    とさっさと席を立った。
    お母さん『おめーのせいだかんな!』やーだー!やーだー!と更に泣く子どもの片手を引きずって帰って行った。それが凄まじい金切り声?だか怪鳥みたいな悲鳴になって、子どものそういう泣き声を初めて聞いて体が固まりました。

    473 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/30(火) 09:21:25.41 ID:wjq4ujbo.net
    子どもが産まれてから毎週義実家に顔出してるんだけど、授乳のこともあるから普段は滞在1時間半〜2時間くらい
    この間どうしても長居しないといけない日があって子どもがお腹すいて泣き出したんだけど、
    義父に「よかったらわしの部屋使ってくれ」と言われた
    えっ!と思い旦那を見ても、その場にいた義母や義姉を見てもうんうん、と頷いている
    (他にも義母の部屋含め二部屋あるんだけど散らかってるからとのこと)
    義母に連れられ義父の部屋にお邪魔すると、三畳くらいの部屋にたんすとベッドのみ
    座りなさいと言われて仕方なくベッドで授乳した
    義父のこと嫌いじゃないしいい人だけどやっぱりベッドで授乳ってめちゃめちゃ抵抗あるよ
    それ以来子が泣くと「良かったらわしの部屋で…」と言われるので早めに退散するようにしてる
    旦那に話すと嫌な理由が分からんらしい
    まあ男だから分からんのも仕方ないのかもしれないけど義母や義姉も何も思わないもんかな
    例えば自分の弟嫁が実家に来て、父親のベッドで授乳しなさいと言ってるの見たらドン引きだし絶対止めると思う
    完母ってこと義母は分かってるんだし毎週来るんだから授乳スペースくらい用意してくれてもいいのに

    378 :名無しさん@おーぷん
    >>377の話をみてちょっとした修羅場?を思い出した。

    私が夫の事を名前+君付けて呼び、夫は私を○○と名前の愛称で呼んでいた。
    そのせいで娘は私たちの事をパパママと言えなかったが、
    年齢が上がれば周囲の子の様子をみてそのうち覚えるだろうと思っていた。

    休日、娘の要望で夫と娘の二人はキッズパークへ遊びに出かけていった。
    到着したら夫は急にお腹が痛くなり、娘に「トイレ行って来るから待ってて。」と言い
    近くの係員に少しの間見ててもらえるようお願いしてトイレに駆け込んだ。
    戻るのを待ってる間、暇になった娘は滑り台をしたいと思ったようで
    夫の目がないからといつもよりちょっと大き目の滑り台を滑ろうとした。
    が…上に到着したらいつもと違う高さや長さに恐怖を感じたのか、娘は大泣き。
    見てくれていた係員の人がなだめても何しても泣いてて、泣きながら
    「○○君が無理やり連れてきた。(自分が行きたいと言っていた)」とか
    「○○君嫌い。(滑り台怖くて八つ当たり)お家に帰りたい。怖い。」
    とか言ってたのを聞いた係員が勘違いし通報。

    そんな展開になってると知らない夫は、戻ってきた所を警備員に呼び止められバックヤードへ連行。
    警備員から私に電話が来て事情を説明に飛んでいって事なきを得たけど、
    会員制のパークで何十回と通ってイベントも参加してるのに
    かどわかしや誘拐を疑われた夫の心中はさぞかし修羅場だったろう。

    その日を境に私達はパパ、ママと呼ぶように必タヒに教えた。
    それから数年経った今、パパとママが定着してくれてほっとしている。

    このページのトップヘ