育児

    199 :鬼女日記 2017/09/18(月) 20:08:22 ID:ncVaXuI90.net
    少し相談をお願いします
    自分は自営業、妻はガラス芸術を生業にしておりもちつもたれつ暮らしています
    先月第一子を妻が妊娠しているとわかり、はれて自分達も親になれると喜んでいました
    ただ先程、妻は子育ても大事だけれど海外(アメリカ)の研修にも機会があったらいきたいと
    僕はそうだね、子供が大きくなったら気にせずにいきなよーと答えたのですが、その行けるオッケーのラインが知りたいとのことでした
    お互いそこまで若くなく(30台半ば)年をとって熱がさめたら気力がなくなるので出来れば早めに行きたい。子供が一歳くらいになったら行ってもいいか?(1週間から2週間ほど)
    という流れでした
    僕は兄弟が多く、子育ても四人ほど経験したので育児に対する覚悟はある程度もってはいます。ただ全てがまだ不安定な一歳の子供を置いて母親が海外にいくという点にすごく辛い気持ちになってしまって…
    そのときにならないとわからないことも多いと思います。ただ子育てと芸術を両立するのは非常に大変なことではないかと。
    個人的には子供ができた時点で親は子のことを第一に考えるべきなのではないかと思うのです。
    正直妻と自分の子育ての考え方にこんな差があったのかとすこしショックを受けています。みなさんはどうお考えになりますか?

    471:名無しの心子知らず2018/04/16(月) 11:23:54.62ID:VHLiBjgY
    中2の息子が急に反抗期になったのかな。
    学校&部活や友達の事を話さなくなった。

    土曜日に部活あって、少し寝坊してお弁当作れなかったからお金渡したら
    それからは、弁当いらないからお金頂戴って言われる様に。

    500円渡したら、おにぎり2個だけ買って済ませてるみたいだったので
    残金返せと言ったら、当てつけに自分でほぼ白飯のおにぎり2個作って
    持って行く様に。お弁当を作るっていってるのに。

    残業で少し遅くなると、勝手にうどんとかおにぎりで食べてるし
    成長期なのに、栄養バランスが心配だ。
    何か食べ物の事を言うと、ハンストで夕飯食べないとか言い出す始末。

    素直な子だったのに、何で急に反抗的になったんだろう。
    なんか虐待か放置してるって思われそうで、泣けてくる。

    762 :鬼女日記 2018/06/23(土) 03:28:45 ID:M2J4DOAl.net
    身に付けるもののほとんどに流行り系のキャラの物を持たせる親が嫌い

    ミッキーとか不変のキャラならまだいいけど流行りもののアニメとかすぐすたれそうなのだとゲンナリする
    正直頭も悪そうに見える
    子供が好きだからその意を汲んでがんばって揃えたのは分かる
    誰にも迷惑をかけていないし余計なお世話なのは自覚している
    でもすぐすたれるの今から分かってるから無駄にも感じるし大抵見た目もダサいから嫌い
    靴下だけとか文房具だけなら全然気にならないけどとにかく服、靴、小物、水筒みんな同じキャラの子が無理

    539 :鬼女日記 2018/04/18(水) 15:51:39 ID:90eymREp.net
    叔母(独身小梨で近居)と母親(遠距離)に虐待を勘ぐられた
    叔母と息子(3歳)とで外出中、息子が車道近くでふざけようとしたので叱った。短く口頭注意
    その後の「お母さんまだ怒ってる?」「怒ってないよ」「よかった!僕お母さん大好き!」のやり取りが異常だと叔母が騒いで母に連絡したらしい
    あんな風に大人に媚びた事言う子なんて初めて見た、おかしいってさ

    叔母に同調して伝書鳩よろしくこちらに電話してくる母に「それ(虐待)本気で言ってる?」と返したらネチネチグチグチ

    この二人から子の顔を見たいと言われればフルタイム兼業の合間を縫って出向いたり帰省したりしてるのに、それで痛くもない腹を探られ不快にさせられるようじゃその気も失せる

    義両親は余計な事言わないし、幸い外で他人のおばちゃんに育児関連で絡まれる事も無い
    それもあって我ながら煽り耐性とスルースキル低いと反省もしたけど、やっぱり身内だからこそ腹立つわ

    791 :鬼女日記 2016/01/07(木) 21:56:33 ID:nBR
    始めて書き込みます。

    ある年子の姉妹の話。
    今はもう四十路になっています。
    長いうえに鬱な内容です。
    人によっては胸糞と感じられるかもしれません。
    説明不足な点やわかりにくい点も多々あると思います。
    鬱陶しい、不快だと感じられたらスルーでお願いします。

    その家の両親は「しからない教育」でコドモたちの自立性を養うとか言っていた。実際、子供が何をしても叱ったことがない。
    遊んだあとの玩具を出しっぱなしにしていても、友達とケンカをして相手に怪我をさせてしまっても。
    何をしても「いいのよ」とにこにこ母親は笑っていたし、子供がほしいと言えば玩具でも何でも買ってあげていた。小学5年生のクリスマスに姉はティ○ァニーのピアスをねだり、デパートまでいっしょに買いに行った。
    大金持ちというわけではなかったけれど、何万もするものを買い与えてしまう程度には家は裕福だった。
    両親の感覚が世間一般からズレているのはピアスの一件でわかると思う。
    まともな感覚を持っている親は小学生にピアスを開けさせたりはしない。開けたがっても止めるだろう。
    自分の親がおかしいと、先に気づいたのは妹の方だった。

    妹はこの世にはやっていいこと悪いことがあって、社会には社会のマナーというものがあると中学で運動部に入ったことで学ぶことができた。
    違反した場合、それなりにペナルティがあるということも。
    事実、姉はせっかく姉妹で合格した私立中学を「ピアス・毛染め禁止」という校則を掲げる学校側がいくど注意しても改めず、一年の終わりを待たずに退学になった。
    両親や姉は「どうしてそのくらいで退学になるのか」と訴えていたけれど、それがルールだからだ。
    そもそもこの世にマナーがあるから、街には信号や歩道があって安心して歩けるわけだ。

    一つおかしいと思う点が見つかれば、自分のおかしさはいくらでも見つかった。
    妹は箸の持ち方がおかしかった。食べものが口に入っているときに喋っていた。家族が全員そうだったから、それが普通だと思っていた。
    家の普通は普通じゃない。そう気づいてから妹は自分の感覚を普通にする努力をした。
    家の感覚を正そうと両親と姉に何度も会話を試みたが、実ることはなかった。
    私立中学を退学になった姉は地元の中学に転入したが、そのころから思い通りにならないとヒステリーを起こすようになった。
    妹が相変わらず私立中学に通っていたこともヒステリーを育てることになった原因だろう。
    子供に甘い両親は、相変わらず姉の言うことを聞き続けた。
    姉が「妹子だけあの中学に通っているのはおかしい!私が退学になったんだから妹子も辞めるべきだ!」と主張すると「そうだね。姉ちゃんがかわいそうだもんね」と言い、妹を転校させようとした。
    妹は一週間ハンストして転校を回避した。
    「姉ちゃんがかわいそうだから」を振りかざす両親に「転校させるなら餓タヒしてやる」と水だけで過ごした。
    病院送りになった妹を見て、両親は転校を撤回した。
    それから姉妹の仲は険悪になり、姉は何かあると「ハンスト」をするようになったが、食べないのは家の中だけで外ではしっかり食べていたようなので姉が体調を崩すことはなかった。

    392 :鬼女日記 2016/06/13(月) 10:37:04 ID:T4s+uaW5.net
    息子の私への暴言が酷くて思いっきり叱ったら今まで学校では大人しかったのに教師や校長に暴言吐き出した
    呼び出されて何度も謝った
    やっと学校で大人しくなったと思ったら今まで以上の暴言を私に言ってくる
    携帯依存が全然治らない
    私が病んでしまいここ3ヶ月毎日1-3時間しか寝れなくて限界で毎日息子のタヒか私が自杀殳した方がいいのかと思います
    昨日2人で泣きながら取っ組み合いの喧嘩してもう限界

    327 :鬼女日記 2016/04/26(火) 01:26:46 ID:CirZUCDv.net
    中学生女子。
    最近塾からの帰宅予定時間になっても帰らなかったことがあった。
    電話をかけ出ず、位置検索したら徒歩圏内にはいるようで暫くして帰ってきて問いただした。
    家にいると勉強しろとしか言われず疲れる。
    部活と勉強だけで楽しいことがない、家にいても勉強で疲れるから公園のベンチで休んで友達とラインしていたと。
    友達を夜の公園に呼び出したようだけど断られたそうで冷静に諭してくれ、
    帰宅後友達へ謝らせたら許してくれたららしい。優しいまともな友達で良かった。

    中学生だとこのように楽しいことも求めるタイプもいるのかなとは思うが、
    主人は帰宅部でおとなしく家にいたタイプ、
    私は何の疑問も持たず、部活や習い事や塾通い宿題に疑問も持たずこなしたタイプ。
    誰に似たんだろ。
    今回は厳しく怒らず、諭すように被災して普通の生活ができない人もいる、普通のつまらないと思う生活が大事、
    夜女の子が1人公園にいたら危ないと説明したら泣きながら納得したが目が離せないな。

    378 :鬼女日記 2016/06/01(水) 12:46:34 ID:NQTMlZoC.net
    毎日スマホ中毒。制限かけると逆上で罵倒暴力。
    夜中もやって朝も起きず。起こしてもタヒねタヒね言って暴力。
    生活に支障きたしてるから使用時間短くするって言ったら蹴って突き飛ばして床に頭叩きつけて首締められた
    どこに相談してもどうにもならない。
    逆なら虐待になって子供は保護されるのに反対は我慢しかないの?
    あのまま杀殳されればよかったのに

    48 :鬼女日記 2016/10/13(木) 00:19:05 ID:qh1
    バカでかい1人で操作できないベビーカーに子供乗せる親の神経がわからない。
    海外製の重くてでかいヤツね。
    あれ、本当に日本の住宅や交通事情にあってないと思う。
    通路の狭いスーパーとかで我が物顔であれ押されてると杀殳意沸く。
    しかも、大抵押してる母親は1人で操作しきれてなくて、
    スーパーの通路だと困惑した顔で突っ立ってるだけ。
    バスに乗せるときはいちいち手伝ってもらうこと前提でイライラする。
    使ってるママに、便利なの?って聞いたら、
    3輪だから片手で押せるとか、砂利道でもガタガタ言わないとか言われたけど、
    狭い道ですぐ立ち往生したり(Uターンとかがしにくいらしい)、
    ちょっとファミレスとか入ろうにもめっちゃ通路塞いで邪魔だったり。
    バスの車内でもあれ乗せられると普通のベビーカーの倍邪魔。

    でかくて重いベビーカー使ってても使いこなせてる
    (すれ違いがスムーズに出来たり、混んだらすぐに畳めたり)人にはそんなにイライラしない。
    でもそういう人滅多に会わない。
    あのでかくて重いベビーカー使ってる奴は、
    どんなに混んでる場所でも畳んだらタヒぬかのごとく、絶対畳まない。
    例えるなら、若葉マークのバック駐車とかがめちゃくちゃ下手な人が
    ヴェルファイア乗って切り返し何度もしながら止めてるから、軽とかヴィッツとか乗れよ。って言いたくなる感じ。

    563 :鬼女日記 2015/12/18(金) 03:00:30 ID:???
    長文失礼。
    私を同居してた父方祖母に預けて、両親は共働きをしてた。
    年長で幼稚園に入園するまで、両親と6歳上の兄が帰ってくるまでは祖母と2人きりという生活だった。
    祖母は究極のダラで、日中はずっとワイドショーとサスペンスを写すテレビの前で、ゴロンと寝そべってるだけ。
    やたら私に「お前も寝ろ」と言ってた。
    ダラな祖母が私と遊んでくれる事はほぼなかった。
    同年代の友達もなく、家で1人寂しく絵を描くか、兄のお下がりの色のはげたウルトラマンタロウとウルトラの母で遊ぶか、まともに機能しない、パーツが不揃いのおもちゃばかりで遊んでた。
    兄はそれなりに遊んでくれたはずだけど、私は兄にとってファミコンに勝る存在ではなかったから、遊んだ思い出はあまりない。
    5年間も閉塞的な人間関係だったせいで、幼稚園に入園してからはかなり苦労した。

    時は経ち、私も結婚して2人子供を産んだ。
    自分と同じ思いはさせたくないから、積極的に同年代の子供とふれあえる場所に出かけた。
    テレビも教育テレビにアニメ、子供が見たいと思うものを見せてる。
    おもちゃや絵本は2人が納得するものを買うことにしてる。
    幼稚園には年少から入園させた。
    毎晩子供達の「~くん、~ちゃんと遊んだ」「~っていう歌を歌った」「~が楽しかった!」って話を聞いてホッとする。
    でも、嫉妬もする。
    こんな幼少時代を送りたかった。
    子供達やママ友と話す度、手遊びも童謡もキャラクターも…どんなに知らずに過ごしてきたのかを思い知る。
    ママ友に「知らない?同じ世代だよね?」と言われ、曖昧に笑うしかない。

    子育てしながら、自分を育て直してるんだと自分に言い聞かせて毎日暮らしてる。
    自分の子育てに自信が全くないから、2chの育児板にはかなりお世話になった。
    下の子が誕生日だから、記念の初カキコ。

    このページのトップヘ