育児

    261 :鬼女日記 2015/11/15(日) 10:47:51 ID:StVFmFQb.net
    スーパー等で、よくギャン泣きしながら床に寝転びこれでもかってくらい手足バタバタさせてる子どもに対して、「もうママ行くからね~バイバイ~」と言って置き去りにしようとするママにモヤモヤ。
    もしかしたら必タヒに説得した末の「バイバイ」かもしれないが、そんなことしても子どもの泣き叫び声はヒートアップする一方だし、無理矢理にでも抱きかかえて連れてってほしい。

    390 :鬼女日記 2015/03/13(金) 08:15:30 ID:AZP
    今大丈夫?
    ちょっとお前らに聞きたいんだけど子供に祖父母の事をなんて呼ばせてる?
    まだ子供いない奴はなんて呼ばせたい?
    俺親と嫁が祖父母の呼ばせ方でバトってて困ってる。

    925: 名無しの心子知らず 2016/06/16(木) 10:01:54.59 ID:hwONVlAB
    相談です。 
    高校生と中学生の娘がいます。
    共働きで、私は三交代制の仕事をしており、あまり一緒に食事をとると言うこともないのですが、 
    食材の買い物は私と夫が適当にしており、私が夜勤のときは夫が夕食は作っています。 

    相談したいのは、特に下の娘が、ジャムや鮭フレークなどを異常に消費することです。

    634 :鬼女日記 2015/09/13(日) 20:23:32 ID:L0a
    息子3人を東大理Ⅲに入れた母親の講演が話題になってたから記事を読んでみたけどズレ過ぎててビックリした
    受験シーズンに恋愛なんて無駄だから一切禁止にしたとか、母親がいないと美味しいご飯は食べられないんだと分からせるように育てたとか
    完全に子を管理したがる毒親だと思った
    理Ⅲに入れたのも母親のエゴで、息子自身の意思はどこまであるのやら…
    大学って入ったらそこで終了じゃなくて、そこで如何に学んで社会で役立てるかじゃないの?
    大学4年間よりもその後の人生のが圧倒的に長いんだよ
    東大出てても人間として空っぽで融通が効かなくて使えないなんてことになったら、普通の大学出た人より悲惨な目で見られるし
    何よりこんな母親がバックに着いてる男に女も寄り付かないよ
    この母親は自ら息子の人生の幅を縮めてることに気づかないまま、「私は息子を理Ⅲに入れた」を唯一の生き甲斐に生きるんだろうな

    303: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/02/02(月) 20:46:50.87
    息子が野菜嫌いなのに嫁が晩ご飯にサラダを多い頻度で出します 
    これは虐待なのではないでしょうか?

    304: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/02/02(月) 20:47:15.31
    あほか

    305: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/02/02(月) 21:02:45.03
    >>397 
    栄養のバランスの取れない食事(好きなものだけ)を出す方が虐待。
    病気にするから。 
    でもって将来ちゃんと自分で出来るように食育しないのは親としての怠慢。 
    結論:嫁は正しい、297が間違い。 

    ていうか息子口実に「肉だけ食べたい」のは自分だろw

    487 :鬼女日記 2016/09/18(日) 17:39:09 ID:WNXx7XgO.net
    保育園ママが大嫌い
    貧乏なのに無理して子供産むからそうなる
    もしくは自分>>>>子供の勘違いママ

    保育園上がりって小学生になると座ってられなくて
    周りに迷惑かけるらしいね
    他人の迷惑なんて微塵も考えないから
    兼業なんかになるんだろうな

    826: 名無しの心子知らず 2016/06/14(火) 00:12:19.27 ID:47v09SuK
    義実家との食事のマナーについて悩んでいます。 

    ある程度の基本的な食べ方がやっと身についてきた子供達(低学年&年中)にとって 
    義母や義姉一家達との、左手無し犬喰いクチャラーお茶碗お椀魚の位置ぐちゃぐちゃ
    取り箸何それ?の食事に温度差が生じてきています。

    203: 名無しの心子知らず 2013/01/11(金) 18:27:12.18 ID:+Qmtahm6
    年末年始休みの間、ほぼ毎日2歳児を風呂に入れてもらってたんだけど、 
    日に日にお風呂に入るのを嫌がるようになった。 
    寒いから?と、浴室暖房強くしたり、いろいろ工夫してたけど、 
    休み明けに私が入れようとしたら、泣いていやがるようになった。

    93 :鬼女日記 2017/09/26(火) 13:25:11 ID:6pr
    我が家の子供達は男男女の順の3兄妹。
    長男と次男は年の離れた妹が可愛くて可愛くて仕方ないらしく、接し方はまさにお姫様扱いといった感じw
    毎日2人で「今日は僕がお世話する!」「いや、今日は僕だ!」とお世話係を奪い合ってる。
    (ちなみに長男8歳、次男6歳、長女1歳。)
    そんなうちの子達を自分の子供にしたがる義兄嫁がウザい。
    私や旦那に会う度、「お願い…。私を子供達のママにさせて下さい…。ちゃんと必ず幸せにしますから…。」と泣き縋るんだ。
    なんでも、我が家の子供達が理想そのままなんだとさ。
    3兄妹という所も、男男女という順番も、妹を奪い合うお兄ちゃん達って姿も、とにかく何から何まで理想通りなんだって。
    子供の事に関しては同情するけど、だからと言って自分の大事な子供をはい、どーぞであげる訳ないでしょうよ…。
    子供が作れないなら作れないで諦めるか養子でもとりゃいいのに。

    711 :鬼女日記 2016/04/13(水) 14:09:43 ID:y5S
    数年前に勤めてた会社のアラフォーの女性社員の子育てが衝撃的だった
    バリキャリタイプで子供は息子さんが1人
    「子供に飲ませるジュースは果汁100%のものを水で半分に薄めて飲ませてる」
    って雑談で言ってた事があった
    まあ幼児だったら100%はきついかもね~って心の中で受け流してて、
    その年の夏に会社のBBQがありその息子さんとご対面
    小学5年生だったwww
    彼女が見てないときにこっそり紙コップでペットボトルのジュースを飲んだ息子さんは
    目を潤ませて「美味しい…!」とすっごい顔を輝かせてた
    アレルギーや病気はないの?って聞いたら、一個も無いと返答
    家で出るジュースは美味しくない、ママが作るお菓子も味が無くて美味しくないと言って
    置いてあるポテチとかガツガツ食べてた
    あれから6年、大人になった息子さんは反動でジャンクフードをがっついてそうだわ

    880 :鬼女日記 2015/09/22(火) 18:03:04 0.net
    義兄嫁と子育てに対する姿勢が違いすぎて辛い。

    義兄嫁はかなり厳しい子育てをしていて、
    子供が約束やマナーを守らない場合、私達がいても、義両親がいても関係なく義兄子を怒る。
    たしかに義兄子はうちの子と比較しても、とても良い子だと思う。
    騒いだり意地悪したりしないし、男児にしては大人しい。
    それでも義兄嫁は細かいことで怒る。お箸やフォークとナイフの持ち方とか、些細なことでも怒る。
    うちの子が怒られることは一切ないんだけど、
    うちは基本的に叱らない子育てをしてるから、ちょっとした義兄嫁の言葉でもうちの子は怖がってしまう。私も怖い。
    先日、義両親が良かれと思って「まぁまぁ、◯くん(うちの子)はそんなことしょっちゅうよー」ってフォローしたら、
    義兄嫁は「他所の子はどうでもいいです。うちはしっかり育てたいだけなので!」って冷たく言い放った。
    義兄は、うんうん頷いてた。
    これって実は義弟子は躾がなってないって思われてるよね。凄いモヤモヤ。

    622 :鬼女日記 2011/06/28(火) 23:25:10
    浮気するやつは病気。
    直らんよ。
    彼女が18の時に同棲開始。
    5年一緒に住んで結婚したけど3回浮気された。
    一緒に住んでりゃちょっとした変化でバレるのに平気で嘘をつく。
    1回目2回目は大激怒でブン殴ろうかと思った。
    やつも泣いて反省してしばらくは良い子でいるんだけど、忘れた頃にまた浮気しやがる。
    3回目の浮気の後で別れることになり同棲解消、家を出る日に妊娠三ヶ月が判明して再構築。
    結局結婚後の浮気が発覚して3年持たずに離婚した。

    257: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/08(金) 08:11:35.19
    相談です。

    2歳の娘があまりにパパっ子で、妻がおかしくなりかけてます。

    トイレに行かせたり、オムツを交換したり、
    お風呂に入れたり、ご飯を食べさせたり、歯を磨かせたり、一緒に寝たり、
    とほぼ何もかも「パパにやってほしい」「パパと一緒がいい」状態で、

    961: 名無しの心子知らず 投稿日: 2013/02/19(火) 17:10:03.18 ID:nniF6/nu
    別所で書き込んだのですが板違いだったようで、改めてこちらで相談させてください。

    先日、夜に嫁に泣き喚かれた。
    休みだったんだが疲れていたのか布団でごろごろしていたら
    いつのまにか寝てしまっていて、
    嫁にたたき起こされてびっくりして嫁を見たら子供抱いてぼろぼろ泣いてる。
    もういやー!とか言って泣いていてどうしていいか分からんかった。
    とりあえず嫁を落ち着かせた。
    嫁は落ち着いてからは起こしてごめん…。とか謝ってるし、
    おれも何にも言えなかった。
    次の日、赤ちゃん一人で育てるのが本当に大変だから
    一時的に実家に戻っていいかと聞かれた。
    まだ答えは保留にしてあるが、
    おれだって仕事から帰ってきてから出来るだけ面倒見てるし、
    まあ、大変だとは思うけれどそこまで?と思うところもある。
    叩かれるかもしれんが、
    マジで疑問なんだが赤ん坊相手って仕事より大変なもん?
    正直、実家に帰したらこのまま離婚ー!とか言い出しそうで怖いので、
    帰って欲しくないんだが…。

    ここなら子持ち既女さんもいると思ったので、
    (鬼女板凸の勇気はなかった…)書き込ませてもらいました。

    256 :鬼女日記 2016/11/24(木) 03:13:32 0.net
    自分の息子と姪を比べて、姪に嫉妬してしまう自分に嫌気がさしています。
    とても長くなりますが書かせてください。

    1/4

    もう30年以上も昔、私(女)はお見合いで結婚し息子を授かりました。
    私の妹も息子が生まれてすぐの頃に結婚し、数年後に姪が生まれました。
    どちらも一人っ子でしたが兄妹のように仲が良く、よく私達の両親も誘って家族ぐるみで旅行に行きました。
    妹は本当に息子のことを可愛がってくれましたし、私も姪が可愛くてたまりませんでした。

    私の親族には高学歴が多く、私自身も四大卒ですし夫も旧帝大卒です。
    ですので息子にも同等に、むしろそれ以上に優秀になって欲しくて幼稚園の頃から塾に行かせ、小学校も私立に入れました。
    妹も四大卒で妹の夫は東大卒ですが、姪の教育には特に熱を入れてませんでした。幼稚園は家から一番近いところに行かせ、小学校は公立。習い事も楽器を習わせていたくらいです。
    それなのに姪は息子が同時期の時に比べ、明らかに利発な子でした。
    1歳になったばかりでもお喋りが上手で、2歳の時には妹夫婦が教えてもいないのに自分でひらがなを読んでいました。
    3歳でもう漢字を読み、簡単な足し算引き算まで出来るようでした。
    精神的にも5つ上の息子より成熟していて、駄々をこねる息子を姪がなだめていたりしました。
    私は姪の成長を嬉しく思いつつも、何かが心に引っ掛かるように感じていました。
    今思えば、これが最初の嫉妬だったのかもしれません。

    311 :鬼女日記 2016/08/26(金) 19:26:14 ID:E9rHvdci.net
    小学校って兼業に厳しい気がする。いや、私がだらしないだけかもしれんが。今日早速「今日は◯◯を忘れてました」とか連絡帳に書かれるし、面談でも「忘れ物をしないでください!」ときつめに言われた。
    学童や保育園では「◯◯なかったので貸し出しです」「月曜までに持って来てください」とか慣れっこな感じ。
    言い訳にならないけど、専業と違って新学期を今か今かと準備万端で心待ちにできる状態ではないし、毎日毎日学童やら仕事のトラブルやらで大変なんだよ…

    653 :鬼女日記 2016/08/05(金) 22:58:40 ID:I7h
    以前児童相談所の職員が来た。私が子供を虐待してるって通報があったらしい。
    身に覚えが全くなかったから通報に腹が立ったし、児相なんかに来られてショックだった。
    だけど普段の躾の方法とか、叱る理由を話すと「お母さん、それは虐待です」て言われて頭を殴られたような衝撃だった。
    子供はしばらく児相に預けることになって、今は親子で児相に定期的に通いつつ一緒に暮らしてるけど、あれから自分の育児に自信がもてない。

    703 :鬼女日記 2011/11/08(火) 20:39:03 ID:N9mXlcCV
    人に語るのは恥ずかしい話なんだけど、うちの息子(小3)がすごい馬鹿(汗)
    掛け算を覚えてないといけないらしいのに覚えてなくて、テストもほとんど40点とかだし
    毎日お友達と公園行って泥だらけになって、芋虫とか肩に乗せて帰ってくる。
    それで親も馬鹿。私=通信の高校卒業。夫=中卒で家業を継いでお店やってる。
    先日、ポストに手紙が入っていた
    「Aくん(息子)ママへ。」という書き出しで、
    「Aくんが勉強ができないせいで、先生が付きっきりでクラスの授業が遅れています。
    クラスには○○中学(私立)へ行きたい子が大勢いるのに、Aくんのせいで勉強が進みません。
    Aくんは特別支援学級へ行くか、転校をしてください。
    小学生なのにまともに掛け算ができないのは異常です。Aくんが異常でもクラスには関係ないことです」
    ↑こんな感じだった。匿名。
    夫と先生に相談する? とかいろいろ話しあって、夫が掛け算を覚えるおもちゃを買ってきた。
    それから親子3人で勉強した。掛け算とか私も夫も忘れてて、リズムで覚えるテープとかも使った。

    497 :鬼女日記 2013/12/15(日) 10:31:33 ID:5Z1R10TlI
    うちの親の子育ては今思うと何もかもキッチリしすぎで面白みがなかった
    小6まで夜8時に布団に入らされていた。
    外食ほとんどナシ。カップラーメン食べた事ない。マクド行くとかありえない。家族でゲーセン行った事ない。ゲーム機禁止。親が漫画読んでたり、お菓子食べてテレビ見てガハハみたいなシーン一度も見たことない。
    部屋の片付けは一週間に一回厳しいチェックがあり引き出しも全部あけて、持ち物等全部見られる
    その他色々
    その結果、テレビ大好きゲーム大好きジャンクフード大好きゲーセン大好き夜更かし大好き片付けられない女になったわw
    すべてが親のせいではないんだろうけど親のせいもあると思う。同級生がMステの話してるのついていけず辛かったなー。
    上のほうにあった、ゲーセン話で思い出した

    このページのトップヘ