兄弟の嫁

    5 :鬼女日記 2015/01/29(木) 11:31:21 ID:td1
    兄夫婦に女の子が生まれた時の話に兄嫁が頭に満開のお花畑作っちゃって名付けですんごい揉めた。

    出産翌日、兄夫婦に招かれて私・両親・兄嫁兄夫婦・兄嫁両親が病院に集合したとこで決定事項として名前が発表された。
    どどん!と出された紙に書かれた名前は『神声』。
    おまいらなんて読むかわかるか?
    これ、『みこ』って読むらしいぜ。
    全員困惑。兄は「何言ってんの!?ゆきのにしたじゃん!」と焦ってた。
    兄嫁両親→呼びやすい名前がいいんじゃない?
    兄嫁兄夫婦→うちの子は古風がよかったから子って付く名前にしたんだー。
    私両親→馴染みのある名前だとみんなに覚えてもらいやすいね
    私→自分の名前が平仮名だから漢字の名前に憧れてたなー。
    兄→女の子らしい名前にしたいな
    って意見を集約した結果、みこだと巫女とかで馴染みもあるし呼びやすい!
    響きも女の子らしい!
    最後が『こ』だから古風な感じも出てる!
    けどベタに巫女だと微妙だし仰々しいよね…。
    でも平仮名だと漢字の名前の子に引け目を感じちゃうらしいし…。
    神声でみこってちょっと捻ってあって素敵かも!
    やっぱり名前はオンリーワンがいいよねっ☆とウットリとした顔で説明してたよ。
    みんながもう一度落ち着いて考えてみたらと宥めたり、兄嫁両親や兄嫁兄が馬鹿な事を言うな!と怒ったら兄嫁激怒。
    何がなんでも神声にするもん!とキレてキレて看護師さんに鎮静剤打たれるほどだったよ。
    兄が「100%苦労するのが目に見えてる名前を付けるつもりなら離婚して娘を引き取る!」って言ったから名付けは当初の予定通り雪乃になった。
    だがそれでも神声が諦めきれないのか、「だったら誰か改名して神声にしてよ!女の人なら誰でもいいから!」と喚く兄嫁に兄嫁母が「じゃああんたがやりな!あんたも女だろ!自分の好きな名前に変えな!」と言ったところやっと目が覚めたみたいだった。
    あれから4年、兄嫁が妊娠したと報告が来た。
    全員祝福しつつもまたお花畑になってしまわないかと戦々恐々としている今日この頃。

    12 :鬼女日記 2015/02/13(金) 13:19:25 0.net
    甥っ子が中高一貫の私立に合格した
    その甥っ子が俺の勤務する会社の鉄道バスを乗り継いで通学するのだがうちの家族乗車証を貸せと弟嫁が言ってきた
    少しでも節約したいから協力しろだとさ
    記名してあるし規約違反になるからダメだと断ったらケチくさいと言われた

    135 :鬼女日記 2012/07/31(火) 18:03:26 O
    私は何も言えないへたれなんだけど、兄嫁さんにすごく助けられた。

    先祖供養大好きで宗教の勧誘がうざいトメ。
    私の母と祖母が、トメの枕元で墓を立ててくれ供養してくれと泣いていた、ほっとくといろいろ問題がおこるかも、と、言い出して困ってたら、兄嫁さんが助けてくれた。
    「お母さんとおばあちゃんが枕元に?ないない!ないですよー。
    お二人ともコトメちゃんが心配で見守ってるだけで、そんな墓だの仏壇だのに執着とか元々ない人だってトメさん知ってるでしょ?
    第一、自分の子や孫が幸せになる以上の願いってありますか?トメさんだって、息子さんや孫ちゃんが幸せなら十分でしょ?
    墓がないくらいで子供を苦しめる先祖なんて、どれだけ虐待親だって話ですよ!
    生物としての使命だって、子孫を残すことなんですからね~」

    正確には覚えてないけどこんな感じで、あとはもうずらずらっとすごい勢いで宗教や生物の話。
    トメが宗教のありがたい話をしようとしても、兄嫁さんは学校で宗教の勉強してたらしいし、千里眼の人が身内にいるのにそういうのの否定派で、トメは勝てない。
    笑顔に早口で、話を全部すり替えちゃう。
    トメ、最後は苦笑いでいつもは深夜まで居座るのに、夕飯前に自分から帰ると言って帰っていった。

    687 :鬼女日記 2017/08/22(火) 01:37:15 ID:6bD
    兄嫁と母は何度か殴り合いの喧嘩をした事がある。
    兄嫁は元ヤン。母も気が強い。二人とも親しい相手には口が悪い。

    兄夫婦は当時うちで同居していて、家賃+光熱費+αを払う払わないで何度か揉めかけた。
    ある時それが口喧嘩に発展し、売り言葉に買い言葉で怒鳴り合いになったよう。
    私と兄はそれぞれ別室にいたので怒声を聞いて駆けつけると、居間で怒鳴り合う二人を父は黙って見ていた。
    どーすんじゃコレ…と兄はあまり役に立たないので父に目線で助けを求めると
    父はパンパン!と手を叩き「はいそこまで。言い合いじゃ決着つかん、殴り合いで決めたろうや」と言った。
    母はハッとした顔で「それがええな」と一旦退室。

    兄・兄嫁・私が「えっ? えっ?」とオロオロしているうちに母が武器を手に戻ってきた。
    丸めた新聞紙2本。
    その片方を兄嫁に渡し、母が兄嫁をポコッと叩く。
    父に檄を飛ばされて兄嫁も母をぺしょっと叩く。
    そして趣旨を理解したらしい兄嫁とちょっと嬉しそうな母は振っただけで2つ折れになるへちょい新聞紙の棒でペコポコペコポコ叩きあう。

    しばらくしてまた父が手を叩き、「時間切れ! どっちが多く殴った?」
    「あっ数えるの忘れた!」
    「数えとかないかんかったん!? 先に言ってやー!」
    で私が吹き出してしまい、初の殴り合いは終了した。

    ちなみに揉めた原因の家賃やらなんやらは
    兄嫁→払います! 世話になっとるで払わせてや!
    母→受け取らん! 世話なんかついでや! 薄給なんやから二人の貯蓄に回し!
    という傍目にはアホっぽい事だった。

    母は「あんたらが小さい頃はよくこうして夫婦喧嘩したわー」と笑い、兄はボソッと「どうりで既視感あると思った」と呟いていた。
    兄嫁はというと、後で「お義母さん殴れる訳ないやん、お義父さん鬼かと思ったわ…新聞紙出てこなかったら土下座して謝るとこやった」とこっそり打ち明けてきた。

    今は兄夫婦は新居をかまえ、私は遠方で就職したので実家は両親の二人暮らし。
    時々母が「新聞喧嘩ができなくて寂しい」と電話をよこす。

    14 :鬼女日記 2017/08/14(月) 02:33:56 ID:1Nwf6nqc.net
    兄の嫁さんが出産のため兄とともに実家に来た。近いから色々サポートしてもらえるためだそう。
    で、最近たまたま自分が帰省したときに兄夫婦に遭ったんだが、イライラしてて手がつけられない。
    嫁さんは生れた子供の世話をしている両親や、目に入る自分に辛辣な言葉や暴言めいたことを言い放つ。
    兄は厄介事を避けるように度々どこかへ消える。
    近くを横切っただけで文句。うかつに音も出せない。
    適当に指示を出したり、自らやって思った結果にならないと文句。
    非常にめんどくさい。

    しかし更にめんどくさいのは、もう1人の小学2年になる甥っ子。
    自分は3日程こちらの面倒見るのがメインだったが、この子は2言目にはスマホ、しか言わない。スマホの課金ゲームね。
    色々出かける候補も遊ぶ場所もあるがスマホ以上のものはなく徹底拒否。
    正直それで済むならタブレットを貸してやってもいいんだが、課金となると躊躇ううえに、
    一方で兄夫婦の妙な教育方針もあって当然スマホ、ゲームは禁止。
    制限付きでOKということらしいが、教育ソフトなんてやらないし、時間制限付けたら通常より課金しだすわけ。
    甥の方から露骨に嫌な態度をされながらも、自分は機嫌をとって勉強させ、外に出し、その後タブレットをやらせた。
    最終的には喜んでもらえたようだが、兄夫婦はゲームをやらせているところ(10分くらい)だけを見て、
    アイツには任せられないだの、ゲームばかりやらせている悪影響なやつだの人間性まで文句言ってきただけだった。
    というか、甥が何でそんなスマホゲーム好きなのか元凶は120%親であるアンタら(特に嫁)だけども。
    めんどくさいめんどくさいめんどくさい

    人に何かを任せるときは完全に任せろよ。それが任せるってことだ。
    アレはやれ!コレはやるな!あんたらはそのひと言で済むかもしれないがなぁ

    78 :鬼女日記 2015/02/25(水) 09:53:49 0.net
    ここ愚痴吐いていいよね?
    私アラサー喪女。サービス業の正社員。
    喪女仲間もいるし、同僚も上司も結婚しないの?なんて
    聞かないし給与も一人暮らししていくには過不足なくて
    まあまあの人生だと信じてる。

    が兄嫁がうるさい。別に実家に兄家族は同居してないし
    親たちも将来はホームだと、資金をためるために
    父は定年退職後にまだ働いてるし、母もパートを続けてる。
    兄夫婦にお金の面倒も掛けてない。
    でも兄嫁は会うたびに親の老後どうするつもりなんだ、あんたが結婚して家に入るべきとか
    余計なお世話ばっかり言う。一度兄の前でブチ切れたけど
    「私はあなたを心配しているだけ。親がタヒんだらもう一人なんだよ。
    私達は別の家族なんだから、頼って貰っても困るから。」と兄嫁に逆切れされた。
    兄は兄嫁に言い過ぎとは言ってくれたけど「お前も早く結婚して親を安心させろ。」
    とお説教してくる始末。

    好きで喪女なわけじゃない。私を好きになってくれる男の人なんていないだけ。
    それでも普通に働いているし、仕事場ではきちんとしてるって評価もらってる。
    「定年まで働ける仕事だし、きちんと貯金もしてるし、保険も入っているから
    お宅の子供達に迷惑かけないから。」と兄には言ったけど
    まだ兄嫁からしつこく結婚しろ、家庭を作れ、親を安心させろとメールが来る。
    着信拒否したことあるけど、大騒ぎされたから今は読まないでフォルダに入れてる。

    582 :鬼女日記 2018/04/05(木) 20:18:25 ID:esd
    毒を吐きます。

    父が亡くなった時(母はそれ以前に他界)の遺産相続を
    実家を売り払ったのと預貯金と合わせた額を弟ときっちり折半して終わらせた。
    その相続したお金を丸々投入して23区内の建売を買ったと聞いた時、あー“らしい”なぁと思った。
    弟も弟嫁も低収入なのにええかっこしいのブランド好きなので。
    我が家の方は既にマイホームは取得していたが、千葉の総武線快速停車駅からバス15分ぐらいの立地。
    なので家を買った途端に弟嫁からのマウンティング電話が増えた。
    家を持つなら資産価値の高い23区内、千葉の田舎に家を建てても友達呼ぶ気にならない、
    子供たちも都会で洗練された大人になってほしいし、なんたらかんたらなんでんかんでん。
    23区内とは言ってもジョギングで川を渡ったら埼玉に到着するような所だし、
    30平米の土地に三階建て狭小建売住宅を羨ましいとは私は思わない。
    もちろんそういう家で十分満足してるんだろうし、私がどうこう言うことでもないけど
    私には夫と一緒にあちこち探して色々吟味して決めたこの場所と
    子供たちとも意見を出し合いながら建てた今の家で十分満足してる。老後も見据えた家だし。
    弟嫁に馬鹿にされるいわれは全くないと思っている。
    でもマウンティングしたい人に何か言っても意味があるとは思えないし、
    はいはい、そうだねーって言っていた。
    その弟たちが自慢の23区内の新居に引っ越して浮かれてたのは最初の一年ぐらいだった。
    とにかく狭い、動線が悪い、駅から通い、通勤ラッシュが辛いと。
    それ聞いた時「え?今更?」って思った。そして「俺が愚痴ったこと嫁には内緒な」だって。
    弟嫁も口を開けば文句ばかり言ってるらしいが、私に自慢した手前気に入ってるように装ってるらしい。
    だから購入前に話を聞いた時、私も夫も少し考える時間持った方がいいんじゃないかって言ったんだよ。
    我が弟ながら情けなくって。

    136 :鬼女日記 2015/02/27(金) 08:44:43 0.net
    再婚2年目にして元の原因はよく知らないがこじれまくって
    兄は離婚したいのだが兄嫁断固拒否の為、家庭内別居状態に
    兄が家庭に入れるお金を最低限しか渡さず後は好き勝手に使っていると
    兄嫁が母に愚痴る、愚痴る。
    先日も子供を保育所に預け仕事を始めるとの事で自転車を買いたいが
    兄がお金を出してくれないので母に助けて下さいとメールが
    母にしたらバカ息子が申し訳けないと電動付き自転車が
    買える金額プラスα包んで渡したが、
    兄嫁「わぁ!いいんですかぁ!ありがとうございますぅ」だけ
    母が汗水垂らして貯めた老後の預金をそんな軽~く言うなよと
    もやもやしている。

    955 :鬼女日記 2014/01/23(木) 14:38:53 0
    元義姉(兄嫁)がうちの実家で飼っていた犬を杀殳したことで弟が激怒して義姉をボッコボコにしたことが修羅場。
    元義姉、うちの犬をビニール袋に入れて池に捨てやがった。
    結局、大騒ぎになったことにビビって白状した。
    義姉曰く、自分は犬が嫌いなのに自分よりちやほやされている犬が気に入らなかったとのこと。
    これを聞いた弟が激怒、顔面を思いっきり蹴飛ばして上に乗ってガラスの灰皿でボッコボコにしてた。
    俺も親も家族を杀殳されたショックで弟を止める気はなかったし、ヒョロ男の兄では柔道空手剣道の有段者の弟を止められるわけもなく、ピクリとも動かなくなったところで弟が自分で警察に電話してた。。
    結局、義姉は両方の目を失明・顎と鼻が再建不能となり鼻があった位置に穴が空き義鼻?みたいなのをつけている。
    顎も元どおりにはならず、咀嚼ができず言葉も喋れない状態らしい。
    向こうの親がまともで、自分の娘がそちらのご家族の命を奪ったのだから杀殳されても文句は言えないと、弟に有利に証言?してくれたこともあったらしく、弟は執行猶予がついたものの刑務所には入らずに済んだ。
    元義姉は財産分与なし・慰謝料を向こうの親からいくらか貰う形で離婚。
    今は実家からも追い出され、向こうの親の田舎で半分軟禁状態で暮らしているらしい。

    896 :鬼女日記 2017/09/12(火) 09:31:23 ID:nnCicPDD0.net
    嫁と離婚が決まった
    これでいよいよど真ん中と、といきたいけど俺には無理なんだよね
    ど真ん中は俺の兄の嫁におさまってるから
    ど真ん中の気がひきたくって、嫁と親しくしてあてつけしてたんだけど
    今思えば当時からど真ん中は兄しか眼中になかったんだろう
    俺は嫁に押し切られたのと、ど真ん中が兄と結婚する前に俺が結婚するって変な見栄があったんだよね
    でも結局嫁との結婚生活はジ・エンド
    ど真ん中と兄は実家を継いで、家業も二人でうまく切り盛りしてるし
    いずれ子供もできるんだろうな
    なんか憂鬱になってくる

    このページのトップヘ