兄弟の嫁

    783 :鬼女日記 2015/08/05(水) 14:31:56 ID:IHG
    弟嫁の祖母さんが入院したそうで、弟嫁が帰省。
    連れて帰っても子供の面倒がみれないとかで、小2女と年長男と年少女の
    甥姪を我が家に預けて行った。
    近距離で普段から我が家に入り浸ってる子達だから、別にいいんだけど
    弟嫁はどうにもオシャレとかに無頓着でね・・・
    子供たちの服は基本うちからのお下がりなのに、どうしてこれよってくらい
    コーディネートがダサダサ。
    うちの子達は高校生だから古いんだけど、私もそんなにオシャレじゃないから
    当たり障りのないデザインが多くて流行あんまり関係ないのばかりなのに
    フリフリブラウスにジャージとか…。ベルボトムの長ズボンとか…
    買う必要ないくらい沢山あるんだから、わざわざそんなの着せなくてもって
    のも着せたりする。
    ブランド物も沢山あるのに、外食に誘ったらクタクタよれよれの服着せてたり。
    子供たちの髪の毛もボサボサで、姪の髪は適当にふんじばってる感じ。
    一応弟嫁に断って子供たちを美容院へ連れて行った。
    甥は美容院仕様のオシャレスポーツ刈り。姪たちは長さを揃えてもらった。
    毎朝、かつて娘にしていたように可愛く髪を結んでやって、娘が服をコーディネイト
    夏祭りには、浴衣を着せて髪も可愛くセット。
    姪たちも女の子だから可愛くしてもらって大喜び。特に長女は友達にも褒められて
    「今までの自分が恥ずかしくて嫌になる」とまで言ったよ・・・
    そうしたら戻ってきた弟嫁が怒って文句言って来た。
    毎朝姪たちが、「おばちゃんみたいに可愛く結んで」というんだって。
    別に特別な結び方じゃないよ、ただのツインテールだし…
    ちゃんと結び方は何度も教えたんだよ。ちゃんと結んでやりなよと言ったら
    弟嫁、頭に来て姪たちを美容院へ連れて行って髪を短くしようとしたらしいけど、
    希望を弟嫁が美容師に伝えたところで長女が泣いて抵抗して、末子を連れて逃亡
    逃亡先は実家だったので、母が弟に連絡して、ガッツリ怒られたらしい。
    「服装も髪型も、ママをアテにしない、妹の髪も自分がやる」と長女が宣言したらしい。
    それが先週末なんだけど、今のところ毎朝姪たちが我が家にやってきて
    髪を結んでやると帰っていくよ。
    弟嫁、悪い子じゃないんだけど、なんだかなぁ。

    611 :鬼女日記 2017/09/09(土) 13:39:29 0.net
    兄嫁が私を結婚式に呼びたくないと言って兄もそれに従ったら
    母をはじめうちの親戚全員が出席できないってことになった
    兄夫婦も兄嫁親も「喧嘩上等!」で新郎の親類がいない披露宴をやったら
    兄も兄嫁も職場で散々叩かれたそうで
    兄嫁から「職場の人を招いて仲直りの会をしたいから出てね」と言われ
    絶賛スルー中

    でも最近兄から泣きつかれた母から「もう(仲直りしても)いいんじゃないの」と言われこちらも絶賛スルー中

    152 :鬼女日記 2018/03/09(金) 14:49:44 ID:EsM
    百均で買い物していたら、キャラ物コーナーと手芸コーナーに
    若いお母さんが沢山いて思い出したプチな衝撃

    うちの弟嫁は壊滅的に不器用な人で、料理は美味しいけど男の手料理的な感じで
    手芸の類は全くダメな人。
    弟のところは一人目は男の子で二人目が女の子。
    そして三人目妊娠時に長期入院になってしまい、朝、弟が我が家に姪を預け
    私がお弁当と幼稚園送迎をしていた(甥も姪も弟が迎えに来るまで我が家)
    うちはお弁当持ちの娘がいるので、お弁当はそれなりに見た目よく作ってる。
    姪のリクエストで娘たちのよりもかなり可愛らしいお弁当を作っていた。
    ある日参観日みたいなのがあって、弟はいけないので代わりに私が行った。
    お弁当時間の後、初めて会うママに声を掛けられて、
    「姪ちゃんに可愛いお弁当作るの止めた方がいいですよ、
    どうせママが作るようになったら元の茶色い弁当なんだし、
    姪ちゃんが傷つくだけ」と言われたよ・・・。
    いやでも季節はもう春…。卒園間近で弟嫁のお弁当再開はもうないだろうし。
    弟にその話をしたら、どうやらそのママ、弟嫁と同レベルの見た目弁当らしい。
    そういえば男子の見た目より量的な弁当の子がいたなー、と思い当たり
    どうやら今までは同レベル?だった姪の弁当が普通になってしまって
    恥ずかしくなって私にクレーム入れたみたい。
    ああやって面と向かってマシンガンのようにまくしたてられると
    思ったより反論できないもんだね。

    382 :鬼女日記 2013/05/01(水) 14:59:21 0
    兄嫁が用事を作って逃げやがるw

    私は実家と同じ市住まい
    兄家族は実家&うちの市の隣の県庁市にあるおじの会社の寮住まい
    母は実家に独居で、今はうちの市の病院に入院中
    父はうちの市の介護施設に入所中

    兄家族の居る寮は元々いとこが新婚時に住んでいた1DKで、狭いために普段から
    金夜か土朝から日夜までは家族で実家におりその季節の服等以外は全て実家に置いていて、
    特にこの春休み(母が入院で無人)はほぼずっと実家に居た。
    ほぼ毎週末に帰ってることは母も寂しくないからと喜んでいたし、春休み中ずっと居ることは
    留守宅の風通しにいかなくていいので私も喜んでいて、このGW中も休日も実家にと言っていた。
    今月半ばに退院が決まり、先週土曜に外出許可が出、5/3.4と外泊許可が出たので
    ちょうど兄家族が実家に居るので私が送迎すればと思っていたら、先週土曜は急に
    兄嫁がタイヤ交換に行ったら混んでいて時間がかかるのて近所のショッピングセンターで
    時間をつぶしていると兄に言ってきたので車がないから兄も実家には行けないと
    言ってきて母は私のうちに1日いた。
    そしてさっき兄から、兄嫁と兄子供は5/3.4は嫁実家行き、5/5.6は実家にって言っているので
    5/3朝に兄を駅まで迎えに着てほしいってメールが来た。
    外出や外泊は、障害が残ったのでいったん元の生活を体験し、風呂場や浴室に手すり等が必要なら
    設置するための場所決めやそこでよかったかとか試しなので、一緒に風呂やトイレにって医者に
    言われてるのに兄では役に立たない。
    うちは小売業で休日に休めないのでさっき休みを取る予定だったパートさんに時給割り増しで
    出てもらうように頼んで私が泊まることになった。

    5 :鬼女日記 2015/01/29(木) 11:31:21 ID:td1
    兄夫婦に女の子が生まれた時の話に兄嫁が頭に満開のお花畑作っちゃって名付けですんごい揉めた。

    出産翌日、兄夫婦に招かれて私・両親・兄嫁兄夫婦・兄嫁両親が病院に集合したとこで決定事項として名前が発表された。
    どどん!と出された紙に書かれた名前は『神声』。
    おまいらなんて読むかわかるか?
    これ、『みこ』って読むらしいぜ。
    全員困惑。兄は「何言ってんの!?ゆきのにしたじゃん!」と焦ってた。
    兄嫁両親→呼びやすい名前がいいんじゃない?
    兄嫁兄夫婦→うちの子は古風がよかったから子って付く名前にしたんだー。
    私両親→馴染みのある名前だとみんなに覚えてもらいやすいね
    私→自分の名前が平仮名だから漢字の名前に憧れてたなー。
    兄→女の子らしい名前にしたいな
    って意見を集約した結果、みこだと巫女とかで馴染みもあるし呼びやすい!
    響きも女の子らしい!
    最後が『こ』だから古風な感じも出てる!
    けどベタに巫女だと微妙だし仰々しいよね…。
    でも平仮名だと漢字の名前の子に引け目を感じちゃうらしいし…。
    神声でみこってちょっと捻ってあって素敵かも!
    やっぱり名前はオンリーワンがいいよねっ☆とウットリとした顔で説明してたよ。
    みんながもう一度落ち着いて考えてみたらと宥めたり、兄嫁両親や兄嫁兄が馬鹿な事を言うな!と怒ったら兄嫁激怒。
    何がなんでも神声にするもん!とキレてキレて看護師さんに鎮静剤打たれるほどだったよ。
    兄が「100%苦労するのが目に見えてる名前を付けるつもりなら離婚して娘を引き取る!」って言ったから名付けは当初の予定通り雪乃になった。
    だがそれでも神声が諦めきれないのか、「だったら誰か改名して神声にしてよ!女の人なら誰でもいいから!」と喚く兄嫁に兄嫁母が「じゃああんたがやりな!あんたも女だろ!自分の好きな名前に変えな!」と言ったところやっと目が覚めたみたいだった。
    あれから4年、兄嫁が妊娠したと報告が来た。
    全員祝福しつつもまたお花畑になってしまわないかと戦々恐々としている今日この頃。

    12 :鬼女日記 2015/02/13(金) 13:19:25 0.net
    甥っ子が中高一貫の私立に合格した
    その甥っ子が俺の勤務する会社の鉄道バスを乗り継いで通学するのだがうちの家族乗車証を貸せと弟嫁が言ってきた
    少しでも節約したいから協力しろだとさ
    記名してあるし規約違反になるからダメだと断ったらケチくさいと言われた

    135 :鬼女日記 2012/07/31(火) 18:03:26 O
    私は何も言えないへたれなんだけど、兄嫁さんにすごく助けられた。

    先祖供養大好きで宗教の勧誘がうざいトメ。
    私の母と祖母が、トメの枕元で墓を立ててくれ供養してくれと泣いていた、ほっとくといろいろ問題がおこるかも、と、言い出して困ってたら、兄嫁さんが助けてくれた。
    「お母さんとおばあちゃんが枕元に?ないない!ないですよー。
    お二人ともコトメちゃんが心配で見守ってるだけで、そんな墓だの仏壇だのに執着とか元々ない人だってトメさん知ってるでしょ?
    第一、自分の子や孫が幸せになる以上の願いってありますか?トメさんだって、息子さんや孫ちゃんが幸せなら十分でしょ?
    墓がないくらいで子供を苦しめる先祖なんて、どれだけ虐待親だって話ですよ!
    生物としての使命だって、子孫を残すことなんですからね~」

    正確には覚えてないけどこんな感じで、あとはもうずらずらっとすごい勢いで宗教や生物の話。
    トメが宗教のありがたい話をしようとしても、兄嫁さんは学校で宗教の勉強してたらしいし、千里眼の人が身内にいるのにそういうのの否定派で、トメは勝てない。
    笑顔に早口で、話を全部すり替えちゃう。
    トメ、最後は苦笑いでいつもは深夜まで居座るのに、夕飯前に自分から帰ると言って帰っていった。

    687 :鬼女日記 2017/08/22(火) 01:37:15 ID:6bD
    兄嫁と母は何度か殴り合いの喧嘩をした事がある。
    兄嫁は元ヤン。母も気が強い。二人とも親しい相手には口が悪い。

    兄夫婦は当時うちで同居していて、家賃+光熱費+αを払う払わないで何度か揉めかけた。
    ある時それが口喧嘩に発展し、売り言葉に買い言葉で怒鳴り合いになったよう。
    私と兄はそれぞれ別室にいたので怒声を聞いて駆けつけると、居間で怒鳴り合う二人を父は黙って見ていた。
    どーすんじゃコレ…と兄はあまり役に立たないので父に目線で助けを求めると
    父はパンパン!と手を叩き「はいそこまで。言い合いじゃ決着つかん、殴り合いで決めたろうや」と言った。
    母はハッとした顔で「それがええな」と一旦退室。

    兄・兄嫁・私が「えっ? えっ?」とオロオロしているうちに母が武器を手に戻ってきた。
    丸めた新聞紙2本。
    その片方を兄嫁に渡し、母が兄嫁をポコッと叩く。
    父に檄を飛ばされて兄嫁も母をぺしょっと叩く。
    そして趣旨を理解したらしい兄嫁とちょっと嬉しそうな母は振っただけで2つ折れになるへちょい新聞紙の棒でペコポコペコポコ叩きあう。

    しばらくしてまた父が手を叩き、「時間切れ! どっちが多く殴った?」
    「あっ数えるの忘れた!」
    「数えとかないかんかったん!? 先に言ってやー!」
    で私が吹き出してしまい、初の殴り合いは終了した。

    ちなみに揉めた原因の家賃やらなんやらは
    兄嫁→払います! 世話になっとるで払わせてや!
    母→受け取らん! 世話なんかついでや! 薄給なんやから二人の貯蓄に回し!
    という傍目にはアホっぽい事だった。

    母は「あんたらが小さい頃はよくこうして夫婦喧嘩したわー」と笑い、兄はボソッと「どうりで既視感あると思った」と呟いていた。
    兄嫁はというと、後で「お義母さん殴れる訳ないやん、お義父さん鬼かと思ったわ…新聞紙出てこなかったら土下座して謝るとこやった」とこっそり打ち明けてきた。

    今は兄夫婦は新居をかまえ、私は遠方で就職したので実家は両親の二人暮らし。
    時々母が「新聞喧嘩ができなくて寂しい」と電話をよこす。

    14 :鬼女日記 2017/08/14(月) 02:33:56 ID:1Nwf6nqc.net
    兄の嫁さんが出産のため兄とともに実家に来た。近いから色々サポートしてもらえるためだそう。
    で、最近たまたま自分が帰省したときに兄夫婦に遭ったんだが、イライラしてて手がつけられない。
    嫁さんは生れた子供の世話をしている両親や、目に入る自分に辛辣な言葉や暴言めいたことを言い放つ。
    兄は厄介事を避けるように度々どこかへ消える。
    近くを横切っただけで文句。うかつに音も出せない。
    適当に指示を出したり、自らやって思った結果にならないと文句。
    非常にめんどくさい。

    しかし更にめんどくさいのは、もう1人の小学2年になる甥っ子。
    自分は3日程こちらの面倒見るのがメインだったが、この子は2言目にはスマホ、しか言わない。スマホの課金ゲームね。
    色々出かける候補も遊ぶ場所もあるがスマホ以上のものはなく徹底拒否。
    正直それで済むならタブレットを貸してやってもいいんだが、課金となると躊躇ううえに、
    一方で兄夫婦の妙な教育方針もあって当然スマホ、ゲームは禁止。
    制限付きでOKということらしいが、教育ソフトなんてやらないし、時間制限付けたら通常より課金しだすわけ。
    甥の方から露骨に嫌な態度をされながらも、自分は機嫌をとって勉強させ、外に出し、その後タブレットをやらせた。
    最終的には喜んでもらえたようだが、兄夫婦はゲームをやらせているところ(10分くらい)だけを見て、
    アイツには任せられないだの、ゲームばかりやらせている悪影響なやつだの人間性まで文句言ってきただけだった。
    というか、甥が何でそんなスマホゲーム好きなのか元凶は120%親であるアンタら(特に嫁)だけども。
    めんどくさいめんどくさいめんどくさい

    人に何かを任せるときは完全に任せろよ。それが任せるってことだ。
    アレはやれ!コレはやるな!あんたらはそのひと言で済むかもしれないがなぁ

    78 :鬼女日記 2015/02/25(水) 09:53:49 0.net
    ここ愚痴吐いていいよね?
    私アラサー喪女。サービス業の正社員。
    喪女仲間もいるし、同僚も上司も結婚しないの?なんて
    聞かないし給与も一人暮らししていくには過不足なくて
    まあまあの人生だと信じてる。

    が兄嫁がうるさい。別に実家に兄家族は同居してないし
    親たちも将来はホームだと、資金をためるために
    父は定年退職後にまだ働いてるし、母もパートを続けてる。
    兄夫婦にお金の面倒も掛けてない。
    でも兄嫁は会うたびに親の老後どうするつもりなんだ、あんたが結婚して家に入るべきとか
    余計なお世話ばっかり言う。一度兄の前でブチ切れたけど
    「私はあなたを心配しているだけ。親がタヒんだらもう一人なんだよ。
    私達は別の家族なんだから、頼って貰っても困るから。」と兄嫁に逆切れされた。
    兄は兄嫁に言い過ぎとは言ってくれたけど「お前も早く結婚して親を安心させろ。」
    とお説教してくる始末。

    好きで喪女なわけじゃない。私を好きになってくれる男の人なんていないだけ。
    それでも普通に働いているし、仕事場ではきちんとしてるって評価もらってる。
    「定年まで働ける仕事だし、きちんと貯金もしてるし、保険も入っているから
    お宅の子供達に迷惑かけないから。」と兄には言ったけど
    まだ兄嫁からしつこく結婚しろ、家庭を作れ、親を安心させろとメールが来る。
    着信拒否したことあるけど、大騒ぎされたから今は読まないでフォルダに入れてる。

    このページのトップヘ