毒親

    266:名無しさん@おーぷん2016/10/18(火)18:00:04ID:eHu
    こないだの連休、昨年子供が生まれた兄夫婦が遊びに来て、
    赤ちゃん囲んで和気あいあいしてたんだけど。
    母が、一つお願いしたいことが、と兄嫁に話をした。

    「隣の家(と言っても超田舎なので数百メートル離れてる)
    の前を赤ちゃんとお散歩しないようにしてね。
    あそこのご夫婦、春に臨月で赤ちゃんタヒ産してしまって、
    お嫁さんは気丈にふるまっているけど、まだつらいだろうから・・・」という話。
    兄嫁さんは、ふうん、という顔をして、
    「じゃあ、お散歩に行ってきます」と赤ちゃんと外に出て行った。
    そのままなかなか帰ってこなくて、兄と探しに行こうとしたら戻って来たので、
    大丈夫ですか?道に迷ってました?て聞いてみたら。
    兄嫁さん、そのお隣に赤ちゃん連れて行ってきたんだって。

    母も兄も仰天して理由を聞いたら、
    「赤ちゃんがタヒんで寂しいだろうから、見せてあげようと思って」と。
    口が開いてふさがらないってこういうことかって思ったよ。(続きます)

    117:名無し@話し合い中2006/08/29(火) 11:27:20
    うちは嫁と実家がそこそこうまくやってたと思う。
    母親は姑に苦労したんで、
    「あまり干渉しないでやりたい」と常々言っててあまり連絡も来なかった。

    俺の実家は兼業農家で米とか作ってて、
    俺は手伝う気がないから親の代で終りにする予定だったんだけど、
    今年に入って嫁が口出し始めた。
    「本当に手伝わなくていいのか、一筆書いてもらえ」とか、
    「すぐに辞めるように言え」とか色々事情を説明しても聞いてない。 
    そして盆に帰省した時にやられたよ。


    208 :鬼女日記 2018/01/27(土) 12:19:23 ID:1BI
    中学生の頃病気になり左耳の聴力を無くした。

    当時は同級生にわざとシカトしてる、とか片方は健常で聴こえるはずなのに聴いてないからウザいとか色々言われて悩んだりもしたけど、自分なりになるべく聞き取れる姿勢とか口の動きで足りない所を足す方法でなんとか乗り切り、今は結婚して家を出ている。

    学生時代の友人も旦那も、片方聴こえないと言うことを理解してくれて、うるさい所では肩叩いて声掛けてくれたり、聴こえる方側に立ってくれたり、間違っても聴こえない事を無視しているに繋げる事はなく、新しく知り合う人も大人だからかすんなり受け入れてくれてとても感謝している。

    ただ母だけは未だに無視するなだの!シカトですかー?とか返事してくれない私可哀想…をやってくる。
    中学の時から何度も言って来て、こういう状況では聴き取れないとか細かく伝えてるのに、当たり前のように左から話しかけて来て、聴こえないからごめんって反対側に回り込もうとすると「もういい!どうせ私なんて」と始まる。

    旦那との顔合わせの時も「この子は本当人の話聞かないからー」とか「いつも無視するのよー」とか言うから旦那に真顔で「え?お母さんは娘さんの病気をご存知なんですよね?」って聞かれてた。

    旦那と結婚したのを機に県外に新居を構えたのもあり、たまにしか実家に顔を出すことが無くなったけれど、それでも年始の挨拶で実家に帰る時は物凄く疲れる。
    一体いつになったら理解してくれるのか、聴きやすく話して欲しいとか立ち位置考えてとか求めてないから、せめて聴き取れなかった時にキレるのやめて欲しい…。

    635 :鬼女日記 2017/10/13(金) 11:49:40 ID:IZ6uoTU/0.net
    現在進行形で娘の人生をめちゃくちゃにしてること。
    小さいときから○○太郎と呼んだり、女関取とか呼んで、男の子の服を着せておいて女の子らしくないと怒ったりしていた。
    髪を伸ばせばセーラームーンに憧れてるの?と馬鹿にしたり、無理矢理髪の毛を刈っておいて男の子みたいと馬鹿にした。
    美容院にも病院にも連れて行かなかったし、新品の服も買わなかった。ご飯も惣菜を与えて勝手に食べろってやってた。
    中学からずっと母(娘にとって祖母)の介護をさせた。認知症でボヤ騒ぎや徘徊しておかしくなってても、そんなわけないと言って突っぱねて任せてた。
    17くらいの時に高校受験をしていなかったと知ってめちゃくちゃに怒った。母の世話と荒れ果てたゴミ屋敷の片付けで娘は学校どころじゃなかった。
    娘は家を出て遠方で働き出したけど、家出人ということでアパートや職場を突き止め、職場に娘宛で腐ったタマネギなどを送ったり、毎日毎日職場に電話してたら2年もしないで戻ってきた。
    帰ってきた娘に寝たきりの母の面倒や、娘が居ない間にたまったゴミ、普段の家事など全部任せた。
    近所や親戚には娘は無職で彼氏もいなくてブスで家事も出来なくて、本当に苦労してると言いふらして泣いて、周りから娘が白い目で見られるのが楽しかった。
    夏に娘が倒れて、その間に母が亡くなってしまった。娘のことを人こ○しだと責めた。慰謝料として1,000万請求している。法的な力はないけど娘なら払ってくれる気がする。
    今暮らしている旦那には絶対秘密。娘はまだ24なのに60過ぎてる私よりオバサンに見える。白髪だらけで最近はヤマンバと呼んでる。
    娘のお金は使い込んじゃったし、娘はもう働く気力もないみたい。タヒんじゃっても最期まで駄目な娘だったと言いふらすと思う。
    何でこんなに娘に執着してるのか自分でもわからないけど、こんな貴重な経験させてやってるんだからもっと感謝しろとさえ思う。

    691 :鬼女日記 2015/12/03(木) 23:00:17 ID:???
    小遣い月1000円
    門限5時
    娘が晩御飯を担当
    部屋と携帯のチェックは当たり前
    体罰あり
    っていう随分と息苦しそうな環境で娘さんを育てている女性が近所にいた
    「幸福は人を堕落させる。人生は不幸でちょうどいい」
    これがその女性の主張
    割と緩い環境で娘を過ごさせていた私は散々馬鹿にされた

    その家の娘さん、短大を卒業した後に引きこもりになった
    以前はスーパーやごみ捨て場で見かけていた姿も見なくなった
    女性の愚痴によると、高校までは親の言うことに従っていたのに短大生になってからは講義もサボるようになり、就活も全くしなかったらしい

    その後、娘さんは家で暴れるようになったらしい
    その頃にはもう女性と距離を置いてたから人から聞いた噂話だけどね
    心療内科にも通わせたけどあまり効果はなかったとのこと

    夜になると何かが割れる音が堪えないし、女性はたまに顔や腕に青アザを作っている
    断片的に聞こえてくる怒声を聞く限りだと「こんな娘に育てたのはお前だ」「私の青春を返せ」といったことを言っている
    因果応報だな、って思った

    ちょっと身の危険を感じるようになってきたので次の正月は娘夫婦に帰省させずに私と夫が娘夫婦のところに行こうと思う

    238 :鬼女日記 2018/01/25(木) 14:46:15 ID:Lx7
    かなり昔のことだけど。
    塾で働いていて、ものすごいモンペというか、毒親だなぁというお母さんがいた。
    小6女子のAは、A母に連れられて入会。
    ちょうど2週間後に定期テストがあり、その塾は学校の勉強よりもはるかにすすんでいたため、定期テスト後の入会にするかとすすめたが、大丈夫とのことでその時期の入会。
    3クラスあったんだけど、一番進度がゆっくりのクラスに入った。
    一番ゆっくりとは言っても、中一内容。
    文字式や、英語など小学校では馴染みのないものだった。
    そんな感じだから、Aの実力とは関係なく、2週間後のテストはできなくて当たり前だから、気にしないこと、受けないなら受けなくていいと伝えたが、Aは猛勉強して、平均くらいの点数をとった。
    先生たちはびっくりし、Aをものすごく褒めたが、A母は大激怒。
    平均点しかとれないなんて、こんなんじゃ東大にいけない、塾に入れる意味ないんだから辞めろとAを罵倒。
    よくある教え方が悪いとか、塾への批判は一切なく、Aをひたすら罵倒。
    こちらも一度も中一内容を習ったことのないAと、小5から二年勉強している他の子たちが同じテストを受けて平均をとるのはAの頑張りの証拠と言ったけど、A家の恥と罵倒を繰り返した。
    なんでも、A父、A祖父が東大で、A祖母からプレッシャーをかけられているみたいだった。
    が、A母本人はAは女の子なんだから、家事ができればいいという考えのようで、最低限の家事もしないのに勉強なんて間違ってると言っていた。
    それからも、週2で、3時間ずつの授業なんだけど、1時間の授業中に3回は電話をかけてくる。
    東大に受かりますか?と、でも勉強よりも先に家事ができるようにならないと…とその2つばかり。
    A本人はとてもいい子で礼儀正しい頑張りやだったんだけど、私たちがAに質問しても答えるのはA母。
    例えば、どの教科が一番好きなの?学校では今何の単元やってる?と聞いても、A母が間髪入れずに算数よね、今はなんとかよね、と答える。
    A母がいないときに、

    852:名無しさん@HOME2010/07/06(火) 03:26:28
    豚切りですが、現旦那が亡くなって速攻で送られてきた元旦那からのメール

    誰があなたをそんなにしたのか
    ほんとは明るい人だったはずだ
    悪い男にすべてを尽くしてこんなに寂しいあなたになったのか
    タヒにたいなんて言うのはおよしよ(言ってない)
    僕がいつでもそばにいるだろう

    悲しみの過去に生きるのはやめてもう一度愛を育ててみよう

    腹立ったのでウト(住職で元旦の上司)にちくっといた


    407 :鬼女日記 2015/09/18(金) 08:49:27 ID:lbm

    キラキラネームのせいで兄弟の人生が修羅場……

    ちょうど流れがキラキラネームなので投下します。
    とりとめのない懺悔混じりの話ですが、お付き合いください。
    兄弟二人を亡くした話なので、閲覧注意です。

    キラキラネーム餅の、キチな母親をもった兄弟の話になります。

    私の名前は昔の暴走族の「夜露タヒ苦」レベル。漢字三文字で57画。
    字がおかしいだけでなく読み方も特殊なのでだれもまともに読めない。

    おかげで子供のころから何かの受付でフルネームを書くのがタヒぬほど嫌いだった。

    何より、こんな名前を付けた親が嫌い。私は三人兄弟の真ん中だが、全員キラキラネーム。
    私たちは三人とも幼いころからキラキラネームに振り回された。

    名乗った瞬間に噴き出される。
    軽蔑のまなざしで見られる。
    字を見てヒソヒソされる。
    そんなことは日常茶飯事だった。

    兄は非行に走った挙句、盗んだバイクで事故って他界した。享年15歳。妹は18歳で病院で亡くなった。

    自分たちがつけた名前のせいで三人の子供の人生が滅茶苦茶になっていると両親は周囲からどれだけ言われても認めようとせず、改名にも応じなかった。本人たちは時代に見合ったステキな名前をつけたつもり。

    母親は元から過ぎるほど干渉してくる人だった。兄が他界してから磨きがかかり、授業中に携帯を鳴らしてくる始末。ちゃんと学校に通っているか、授業に出ているか、確認したいのだろうが私だけでなく一時間ごとに私と担任に連絡をいれ、返事がないと学校に怒鳴り込んできた。
    そんな妻を諌めもせず、父親は「兄を亡くしたばかりで心配なんだよ」と見当違いのことを言う馬鹿だった。この人は基本的に世間体を気にする人だが、妻のいきおいに勝てず言いなりになっていた。

    母親から逃げたかった私は、猛勉強して大学付属の全寮制の遠方の高校に進学を希望した。
    母親は猛反対したが、両親が唯一頭の上がらない本家のジジババの援護射撃を受けどうにか希望した学校に進学することができた。名門と呼んで差し支えのない学校だったのでブランド嗜好の強いジジババの自尊心をおおいに満足させたんだと思う。
    (このジジババは本家至上主義で、本家の○男(跡取り息子)の嫁にしてやるからありがたく思えが口癖だったので嫌いだった)

    29: 名無しの心子知らず 2016/08/16(火) 17:42:24.66 ID:j+bDgegq
    2ch初心者のルールも知ら無いのですが、どうにも苦しくなり書き込みします。 
    お見苦し点や、誤字脱字、文書を書くのが苦手なので
    見るに堪え難い長文かも知れませんがよろしくお願いします。 

    主人、私(妊娠後期)、娘4才発達グレー、義両親と完全同居してます。 
    数日前に晩御飯直前に私がお腹が張り、寝室で休んでいたら
    娘が泣いて此方に来ました。 

    話を聞くと
    生ハムに醤油をかけて食べてみたいのに皆んなに怒られた
    と泣いてました。 

    そこで私が主人に
    『少し位、醤油をつけて食べても良いんじゃない?
    生ハムはしょっぱいから、醤油をつけて食べたら凄くしょっぱいよ?
    と娘に言い聞かせて食べさせてあげてよ。』
    と言いました。 

    主人は
    「駄目だよ。ただでさえ生ハムはしょっぱいのに
    醤油なんかをつけたら塩分の取り過ぎだろ。それに食べ無いに決まってる。
    元々しょっぱいのが好きなのにこれ以上困る。」 

    私は
    『これ一回だけだよ。と言い聞かせて一滴位かけて
    どれ位しょっぱいかわからせてあげたい。
    それに絶対に吐き出したりし無いか約束してあげればいい。』 
    と義両親の前で言い合いになりました。 


    264: 名無しの心子知らず 2014/04/02(水) 12:20:09.46 ID:ZPpwYKeJ
    同じマンションに住んでて
    子供が同じ園に通ってるキチママ。 

    キチママ一家はマンションの最上階に住んでて、
    うちは1階。 

    キチママに「最上階からの景色はいいよ!」って事で、
    同じマンションに住む何人かのママ&子と一緒にお呼ばれした。 

    中に入ったら、50平米ちょっとの2LDKに
    家族5人で住んでた。


    244 :鬼女日記 2014/12/31(水) 12:22:23 ID:4ly
    大晦日なので今年の懺悔

    喪男歴が長くやっと結婚できたことから俺は変な方向にはっちゃけた。
    うちの親は毒親。高圧的でなんでも子供を自分の思うようにしたいタイプ。特に親父がひどい。
    親孝行しなきゃ!という方向にははっちゃけず
    俺は「これで俺は別世帯の大黒柱!つまり親父と対等!」とはっちゃけた。
    大黒柱vs大黒柱で、もうあんなジジイ怖くないぜと親父を挑発し続けた。
    親父とわざと接触しては奴の言うことの真逆をやり(今車を買うな、と言われたら買ったり)
    郵便物に「~様」ではなく「~君」と宛名を書いて出し
    3000円の贈答品が届いたら5000円のを返し
    父とは呼ばず苗字で呼びかけ、と
    サル山のボスのごとく親父とマウンティングし合った。
    親父がそのたびキーキー怒るのが楽しくてしょうがなかった。

    439:名無しさん@おーぷん2015/12/12(土)22:09:25 ID:Msx
    20代で結婚し、紆余曲折あったものの
    3人目を出産(みんな男の子)。
    実家に帰らず自宅で産後も過ごしていたが
    何故か元旦那は3人目に対してきつく当たり、
    まだ首が据わったばかりなのに
    泣き声が煩いからと私が所用で10分家を離れただけなのに
    バンボ(赤ちゃん用の椅子)に座らされて玄関に置かれる。
    夜に息抜きしてきていいと言われ
    2時間ほど外出し戻ると
    赤ん坊だけが居間でスンスン泣いていたりした。


    186: 名無しさん@おーぷん 2016/07/14(木)08:37:34 ID:34q
    ちょっとめんどくさい話になってる。

    私、保育園で働いてるんだけど、
    同じ園に旦那の姉夫婦の子どもがいる。

    第10希望くらいまでの保育園を市に提出して、
    市があなたはこの園ねっていう感じで決まるんだけど、
    義姉のところも確かうちの園は第7希望くらいだったから、
    同じ園なのは完全に偶然。

    私はクラス違って普段あまり関わりはないんだけど、
    この度義姉子の担任からヘルプが入った。
    どうも義姉がマクロビにはまっているらしく、
    給食やおやつに指導が入るのだとか。


    649 :鬼女日記 2017/12/10(日) 07:15:12 ID:h9M
    母は昔から良く言えば自己犠牲精神の塊みたいな人で、父や父方祖父母の理不尽な暴力暴言経済DVなどを「私さえ我慢すれば…」で耐えるタイプだった。
    すごく冷たいかも知れないけど母は別にそれでいいと思うよ?
    反対を押し切ってまで父みたいな人と結婚したのは母自身だし、母方祖父母や親族や母の友人達が同居の解消、離婚に手を貸そうとしてくれるのを全て自分で蹴ってるんだし。
    でもそれに巻き込まれる私や弟は冗談じゃない。
    だから私達は何度も母に離婚してほしい、せめて同居をやめようと言ったのに、母の答えはいつも変わらず「私さえ我慢すれば…」だった。
    そんなやり取りがずっと続いたけど私が小学4年になる頃にはもう私も弟も母の事がどうでもよくなって、殴られてようが何されてようがなんとも思えなくなってた。
    この家に居続ける必要もなくなったから母方祖父母に頼んで私達を引き取ってもらって、数年後には母の従姉妹夫婦の養子にしてもらった。
    養子になってからは父にも母にも会う事もなく平和に暮らす事が出来た。
    その母が最近になって突然私達に慰謝料を請求しようとしている事を知ってスレタイ。
    子供達の為に耐え忍んだ私を見捨てた事で自分が負った精神的ダメージに対する慰謝料、なんだって。
    母方祖父母に私達の居場所を聞きに来た時に慰謝料ウンヌンを喚いてたそうで「県外にいるから問題は無いと思うけど一応伝えるね。」と教えてくれた。
    私も弟も放置する気満々だけど、もしも母がどこかに現れたら反対に私達が慰謝料請求してやろうかwと話してる。

    856 :鬼女日記 2013/09/16(月) 23:27:39 ID:2YqXD9f6
    キチなのかどうか分からないけど、うちの子の同級生のご家庭がちょっとちょっとなんだが、娘が小学校の低学年の頃からビールを飲ませてたらしい。
    英才教育の成果か、今じゃ婆ぁさんの晩酌用のビールを奪って飲んでるとかで、婆ぁさんと毎晩喧嘩だそうだ。
    で、アルコールフリーのビール飲ませようとしたら、一口飲んで「なにこれ、偽物じゃん。全然おいしくない!」だと。

    こんなこと同級生の親に話す母親もどうかと思うけど、娘の方も娘の方。
    この夏、林間学校で同じ部屋になった同級生に、「ねぇ、ビールっておいしいんだよ、何でビール出ないんだろ、ビール飲みたい飲みたい飲みたい!!」とかほざいて、周囲をドン引きさせてたらしい(ウチのガキは男なんで、直接聞いたわけじゃないそうだが)。

    この娘、記憶力が驚異的に悪くてとにかく漢字が覚えられないし、単位も理解できない(6年生なのに3㎞-300mが計算できないそうだ)。

    周りじゃ「やっぱ、アルコールの影響は怖いね~~」ということになってるが、怖いのはこの子の親だよなぁw

    60:462008/11/10(月) 10:35:24 0
    ウトメ、ウトメ兄弟親族全員某宗教信者。
    旦那も生まれてすぐ、信者名簿に名前を連ねられた。
    もちろん旦那は私と交際中は、一切その話をしなかった。

    交際3年を過ぎた頃、そろそろ結婚話でも・・・・となった。
    私は、無宗教だが結婚式は教会で挙げたかった。
    なぜなら、着物が似合わないから、とミーハー根性。

    ちゃんとした教会でなくても、
    結婚式場のチャペルで挙げよう!と
    旦那に言ったら、旦那、なんだかモニョモニョ。


    111 :鬼女日記 2015/07/22(水) 21:43:08 ID:V4I
    11月の中頃に出産予定なんだけど、両親から10月に法事あるからと言われた。
    それはいいんだけど日にちが決まってなくて10月半ば~末辺りになるとのこと。
    10月末だったらもう臨月だよ…
    しかも電車乗らなきゃ行けないし田舎だから産婦人科もない。お坊さんがお経読んでる間も立ちっぱなしだし、もしものことを何も考えてくれない。
    「お前は長女なんだぞ」って周りの目を気にするくらいなら、妊婦の目の前で堂々とタバコ吸うのも少しは気にしてくれ。
    家族でファミレス行っても「喫煙席あるんでしょ?」って、自分の親だけどドン引きだよ。

    94 :鬼女日記 2017/02/04(土) 01:20:54 ID:8yx
    私(30歳女)には、宗教借金水○水、借りた金の踏み倒しや人への嫌がらせ
    スーパーで子供を誘拐しかける、店員に嫌がらせ等々、パーフェクト糞両親がいる。
    基本的に家という場所は、大事なものは壊され、罵り合い、
    変なお経が常に流れ、父親は太陽神と交信し、母親はいかに自分がかわいそうか愚痴る場所だった。

    今日会社の飲み会で
    「母親がタヒにかけていたから、希望になるように子供を作った」
    「みなに愛されて育つように、一族共通の文字をとって名前をつけた」
    「親はいつまでも元気じゃないなと、親を事故で亡くしてから思った」
    など、
    「ほんとにこんなこと思う人いるんだ!!!」と心の底から衝撃だった。

    あと、「仲のいい家族って存在するんだ!」というの衝撃的だったし、
    “早見家”ってタイトルのライン部屋に、お父さんもお母さんも兄弟も全員いるのも衝撃的だった。

    451 :鬼女日記 2013/11/06(水) 01:34:35 ID:SyCBI9UlI
    447です
    余りスカットしないと思いますが、お付き合い頂ければ幸いです
    分割投下になります
    前提
    私 元の名前をA、現在の本名はB
    Aとbの名前は全く別
    山田太郎と藤子不二雄くらいに違う

    元親 
    金への執着心が凄く、唯我独尊
    「本当にやりたいと思ったなら、どんな事があってもやる!」
    が口癖
    自分で責任を取るのが嫌で、人を壊れるまで追い詰めて自分の思った通りにさせる
    一番嫌なのが、自分で付けた名前を蔑んだり馬鹿にする
    (○太郎なら、バカ太郎とかデコ太郎などと呼んで怒る
    名前を否定されたりされるのは、子どもにはかなり辛い)

    子供の頃から思い込みが激しく、精神的に人をこ○してまで追い詰め、影響下に置こうとするんで
    私と姉は完全に壊れた
    (例:祖父の形見と同じものがお宝鑑定番組に出て、高額鑑定される
    =金になる!と売るように迫る
    断っても断ってもしつこく迫る
    終いには私を育てるのに幾らかかったか、私がそれを持つ事は許されないと四六時中騒ぎ、根負けするか、マインドコントロールされて、手放すまで追い詰める
    で、自主的に手放したんだから私は悪くないと言う感覚)
    とにかく、自分の思った通りに行動しないと、しつこく追い詰め、結論は自分でやったんでしょ?私は知らない、責任は自分の繰り返し

    190 :鬼女日記 2014/11/07(金) 16:18:51 ID:FkbKCyRy0
    私の両親の話です。フェイクあり
    父の実家は当時その地では割と有名な着物店だった。母方祖父はそこの従業員。
    母は16ぐらいから好きあって交際していた男性がいたんだけど、父がたまたま弁当を届けに来た母を見かけて一目惚れ。
    父方祖父母が我が子可愛さに母の気持ちや都合を無視して結婚しろ子供を作れとしつこく迫ったらしい。
    結婚しなければ母方祖父をクビにすると脅され、警察に駆け込むが門前払い。
    どうやら警察上層部と深い関係があるらしくて警察に縋っても無駄だと鼻で笑われた。
    母は泣く泣く父と結婚して姉をもうけるが、何故男を産まないのかと詰られまくり。父は嫁を支配する立派な男子だぜフフンといった感じで助けることもしなかった。
    父は、もう一度チャンスをやる。次こそ男梅と、いかにも女を産んだ失敗を許したうえにもう一度チャンスをやる心広い優しいボクチンな態度をとったという。
    しかし孕んだのは女だった。それが私。
    母は無能だ無能だと罵られ、挙句の果てには浮気。
    母は泣いて浮気を責め立てるが、浮気した証拠がない、名誉毀損だと妊娠中の母を追い出した。慰謝料はいらんけどそれ相応の責任を取ってもらうと母方祖父を解雇。
    母方祖母は専業だった為、食うにも事欠く生活を強いられる母一家は、父の浮気と不当な解雇を訴えようとしたが、あそこの家は専属の弁護士がいるし関わったら職を失うと父一家の名前を出すだけで断られた。
    お金もないしどっちにしろ訴えはりなんてできないんだけどね。

    このページのトップヘ