毒親

    831 :鬼女日記 2019/10/04(金) 09:32:31 ID:ie.xt.L2
    ニートの兄がいる。働いた経験は一度もない。
    母親は心療内科に兄の代わりに通ったり、
    成人済みのニートの子供を持つ親の集まりにも参加していてよく頑張っていると思う。

    しかし、外出先で家族にお菓子とか買ってくると「お兄ちゃんの分もある?なかったらお母さんのあげて」と必ず確認される。
    安いお菓子だしお菓子を買って帰ること自体滅多にないから兄の分のお菓子を買うくらい特に何も思わず普通に兄の分も買ってた。

    私は今春、専門学校を卒業して社会人になったのので初任給で家族に何かしようと考えた。
    初任給で家族全員を外食に連れて行く友人もいたが、うちは夫婦仲が悪いし兄が出かけられないので私が材料を買って家族全員で食べるご飯を少し豪華にした。
    父と母には初任給でプレゼントも贈った。
    父は会社員で定年まで割と時間があるのでネクタイとネクタイピンのセット。
    母にはスカイブルーのストール。

    すると母は「あら、お兄ちゃんの分はないの?お母さんのあげるわ。」と言って兄にあげようとした。
    私は「お母さんに買ったのに」と少しショックだった。
    しかし、兄が「女物だし、出掛けないからいらない」と断ったら「そう…」としょげていたので母が使うのかなと思っていた。

    そしたら、一週間くらいして母がそのストールを裁断してミシンを使ってクッションにしてしまった。
    「○○からの初任給のプレゼントよ~。」と兄にあげていて何とも言えない気持ちになった。
    兄はパソコンの画面やテレビを見て一人でニヤニヤする以外に笑うことがなく兄が喜んでいたのかは分からない。

    母はストールやスカーフがいくつあっても嬉しいというくらい好きで集めていたから私は母のためにストールを買ったのにと押し付けがましいことも考えてしまった。

    兄は小学生から引きこもっているので私は兄から物をもらったことは一度もない。
    私も小中高の修学旅行のお土産くらいしか兄に個別のプレゼントをあげていないし、それも母や祖母からもらったお小遣いで買ったから、それで拗ねるのは違うのかもしれない。
    安物でいいから兄にもプレゼントを買うべきだったのだろうか。
    別に専門学校時代や今も給料を家に入れろとは言われていないし搾取子とかではないと思う。

    970 :鬼女日記 2011/09/09(金) 22:42:51 ID:t0NohqG2O
    どこに投下して良いかわからないのでここに投下。
    現在進行中。
    私もまだ混乱してるんで細かい矛盾はスルーお願い。

    長兄(35歳 身内補正抜きでイケメンでエリート、性.格激悪)
    次兄(31歳 気は優しくて力持ち、熊みたいなルックス)
    私(27歳 末っ子長女、今回はほぼ空気orz)

    父は私が大学卒業してすぐに病タヒ、母は退職してリタイヤ生活満喫中。
    発端は次兄の結婚で、婚約者さんは悪い人じゃないけど毒親に完全洗脳済みのデモデモちゃん。
    式の打合せから香ばしい言動連発の次兄嫁両親にドン引きだったが、
    なんとか結婚式も終わり、次兄は無事婿入り。
    散々振り回された長兄や母親と今後次兄嫁実家とは今後関わらないことを決めて、
    実際ほとんど関わらずに最近まで過ごしていた。
    ながいけどここまでが前提。

    580 :鬼女日記 2017/03/25(土) 08:16:55 ID:mT1Y9isO.net
    学生時代に本屋でバイトしてたときに店長が万引きした高校生を捕まえた、
    親が来て「お金は倍払いますから!警察と学校には知らせないでください!」
    「たかが千円程の本を盗もうとしただけで息子の人生に傷を付けるつもりですか!」
    と上から目線の態度、起こった店長が「そのたかが千円の為に貴方の息子は自分で
    自分の人生に汚点を残す行為をしたんですよ!貴方どんな教育してきたんですか?」
    と冷静に親子の目の前で受話器を取り警察に連絡しましたとさ。
    親がギャーギャー文句言ってたけどお構いなしで高校にも通報、警察の方が来て
    親子を連れて行きました、それ以降どうなったかは不明。

    533 :鬼女日記 2016/02/20(土) 01:40:05 ID:HIzAt4AN.net
    スレタイと言おうか何と言おうか・・・あまりにも滅茶苦茶な思考回路の集団に衝撃を受けた。
    長いです。


    私の叔母(母の妹)は、姪の私から見てもあからさまな毒親。
    叔母には私より年上の娘(従姉)が2人いるんだけど、
    姉のA(3歳上、勉強できて真面目、優しい)は搾取子、
    妹のB(2歳上、勉強嫌いだが小利口で要領が良い)は愛玩子っていうのが
    2人より年下の自分も、物心ついた頃から薄々感じていた。

    私が生まれる前、あまりにもAとBの扱いに差があるので
    見かねた母方祖母や、うちの母が叔母に直接注意したことがあったらしい(叔父は空気)。
    そしたら叔母は反省するどころか
    「親だって人間なんだから好き嫌いはある、綺麗事を言わないで!」
    「子どものいないお姉ちゃんなんかには分からないわよ!」
    「女は子どもを産んでこそ一人前なの!頭でっかちで未熟者のあんたに偉そうに言われたくない!」
    と逆ギレし、まるで話にならなかったとか。

    759 :鬼女日記 2019/06/01(土) 23:46:19 0.net
    幼なじみと結婚して2年目
    母親同士が親友レベルで仲がいい
    夫とは同い年で子供同士は男女だしクラスも違うから関わりなくて特に仲良くはなかった
    今まで何人かの男の人と付き合ってきたけど母は元彼に当たりが強かった
    何にもしてないのに毛嫌って元彼いびりがひどかった
    会うたびに別れろ別れろうざかった
    夫と付き合ったのはたまたまだけど夫を紹介した時はかなり喜んでた
    一度夫有責の大喧嘩して私が離婚を切り出した時に必至に実母のくせに夫の弁護をしてたからな
    今冷静に考えたら夫と結婚させたかったんだろうな
    毒親なのかな

    831 :鬼女日記 2012/06/13(水) 18:36:24 0
    父(一応。屑)より

    ○子(私)へ。
    元気にやっているか?今も○○(私の趣味)は続けているか?
    (以下似たような内容をリピート)
    いい加減父さんの所に帰って来なさい。
    母さんはもう駄目だ。
    (以下母を罵る言葉)
    そんな所に○子が居てはいけない。
    お前まで駄目になっては父さんは自分を許せなくなってしまう。
    父さんなら○子を、立派な大人の女性.につくり上げることが出来る。
    ××(昔の事、以下に書く)の事を覚えているだろう?
    ○子も父さんの事を好きだと言ってくれた。
    父さんは○子となら、どこまでも行ける。
    ○子を愛しているんだ。
    ○子を救えるなら、父さんは地獄へ堕ちてもいい。
    返事を待ってる。

    この屑は妻子持ちだったのにそれを隠して母と付き合い、私が出来たら捨てやがった
    私が高校生の頃に「父の知り合い」って言って接触してきて、

    723 :鬼女日記 2012/09/11(火) 09:57:12 0
    最近の私の修羅場。読みにくかったらごめん

    私は両親が離婚し母親に引き取られた。離婚してから私は祖父母と暮らしその側で母は一人暮らし
    数年後、母が今父との間に子供ができて再婚したが母は金遣いが荒く基本的に金コマ
    下に二人兄弟ができたため生活は苦しかったのか私にいつもお金がないと言っていた
    ある日母に今からアンタのお父さんに電話するからお金くれるように言ってと命令された
    で、電話したら実父はうちにも子供がいるからこれ以上の援助はできないと断られた
    その後母に電話をかわったらあなたの子供なのに、とか言い争いを始められた
    目の前でその言い争いを聞いた私はいらない子だったんだと思い夜に一人でボロボロ泣いた
    それから色々あって私は両親とは絶縁したが実は実父は再婚はしているが子供はいなかったと聞いた
    子供がいなかったのに実父に嘘をつかれたとか私は実母にとって金づるだったんだとか悩み体を壊した
    けど当時の彼氏(現夫)が支えてくれてどうにか復活し彼氏と結婚して今現在夫は子供を欲しがっている
    が、私はどうしても子供を作る気になれない。理由は私がまともに子供が育てられると思えないから
    親のイメージが毒親実母と子供っぽいわががまま養父と子供に嘘をつく実父だからいいイメージができない
    夫は親のこととか全部知ってる。そして夫の両親はいい人だし祖母も兄弟もいい人
    だから話をすると心のどこかであんな親を持った人の本当の気持ちはわからないだろうと思ってしまう
    夫に親に対する感情を全部言いたいけど余計なことまで言いそうで結局言えない
    できたらいいねーで誤魔化してきたけど最近は子供のこと考えただけで吐きそうになってる

    457 :鬼女日記 2012/09/07(金) 20:34:22 O
    久々に連絡があって腹が立ったので吐き出し

    中学3年の夏に親が離婚した。
    父親の借金が理由だったらしく、それまで住んでいた家は担保になっていたので
    10Kmほど離れた県営住宅に引っ越し。
    学区が変わってしまう距離だったが、今から転校するのも…というわけで転校はなし。
    10Km離れた学校に自転車で通い、高校は奨学金を貰って進学校へ。
    ここまでもそれなりに修羅場だったけどまだよかった。

    自分が通う事になった高校は母の母校。
    そこの音楽部でバイオリンを弾き、コンマスになったのが母の自慢。
    だから私にも同じようにして欲しかったらしい。
    しかし私には音楽的センスがない、と自分では思っていたので、音楽部への入部を拒否。
    帰宅部と化していた文芸部に入った。
    そこから親が私にだけ異様に厳しく冷たくなった。
    父親に似てるから大嫌いだとか、あの男に似てるんだからろくな事にならないとか、
    さっさと出て行けとか、あんたの産んだ孫は要らないとか、
    散々な事を言いながら家事を全部やらせる。
    掃除洗濯食事、まだ小さい弟や妹の世話、宿題や翌日の準備。
    傷が残るような目にはあわなかったけど、皿を洗っていたら熱湯にされるとか、逆に冷水にされるとか、
    お風呂に入っていたらガスや電気を切られる事もあった。

    高校卒業後、大学を蹴って専門学校に入り、返済しなくていい奨学金を貰って
    一人暮らしを始めるまでが修羅場。
    あんなに早く出て行けと責め立てた相手に、何を思って連絡してきたんだろう。

    68 :鬼女日記 2017/12/29(金) 15:17:08 ID:???
    >66
    羨ましいわ。

    婆は母と仲良く出来ないの。
    毒親なの。
    とっくに心の距離をとって他人より冷たい反応しか出来ないわ。
    それで婆は攻撃から自分の心を防御してきたから。

    数ヶ月前にね婆母がなめるように可愛がっていた
    婆弟(40半ば・独身)が遺書残して失踪したのね。
    今まで、やらかした事は全部婆母が尻ぬぐいして
    最後は人のせいにして息子ちゃんは悪くない!
    って演説をするから今回もそうしてもらえば済むのにね。
    遺書に書いてあった失踪の原因が呆れるくらい大した事じゃないし
    本当はもっと何かやらかしているんだろうなとは思ったわ。

    泣き暮らして大金はたいて捜索してた婆母が
    何かあったのか、急に弟をバッサリ諦めて日常に戻ったの。
    それから婆と婆家族に何かと接触してくるの。
    人参ぶら下げても食べない婆と婆家族に
    やたらと人参ぶら下げて気を引こうとしてウザいの。

    昔、お正月にお年始に実家行った時に
    他人の子にお年玉あげた話をニヤニヤしながら婆子達に話して
    『欲しかったら、土下座しろ』
    『土下座してお年玉下さいって言った度に1000円やろう』
    『上限は5000円な』
    『そうしないと延々をやるからな子供はw』
    と言われて以来、子供達は婆母からお年玉含む
    祝い事でも一切何もなくなっていて
    子供達もそれでよしと思っていたの。
    なのに年の瀬にお年玉だってウン万円届いたわ。
    お正月は旅行に行って実家には例年通り行かないけど。
    粘着されそうで憂鬱だわ。

    ごめんなさいね愚痴っちゃって。
    婆の皆様、よいお年を。


    507 :鬼女日記 2017/01/24(火) 13:13:02 ID:LZd
    私には5歳年の離れた妹が居る
    性.格が真逆で仲がわるい
    妹を妊娠する前、母は妊娠、流産してて、妹を妊娠したときはそれはそれは慎重になって
    ソレ以降母は妹≫私になった
    私は母の愛情が欲しくて性.格ひねくれて、妹に意地悪もした
    だから妹は私のことを見下してる

    でも、昔
    妹が記憶にも残らないくらい幼かった頃、私は妹の命を何度も救ってる
    母の目が離れたすきに道路に出て、二メートルほどの溝に頭から落ちそうになったのを助けた
    知らない人が家の庭で遊んでた妹に近づいて手を伸ばしたところを見つけて大声で叫んだ
    お風呂に入ってるとき母が目を離したすきにお風呂に沈んだところを手を伸ばして引っ張り上げた
    食べ物を食べた時吐き出して、それが気管に入ったところをテレビでやってた応急処置の真似をして叩いて気道を確保した
    外で手すりを持って石畳の階段を降りてたら手すりが外れて転がり落ちる時私が抱いて打ち身で済んだ(私は頭蓋骨骨折してた)

    妹に見下される度、あの時どれが一つでも私がなにもしなかったら、この子はここにいなかったか、重度の障/害でもおってたのに
    と心の中で何回も「もし」を繰り返して妹を杀殳してる

    このページのトップヘ