毒親

    152 :鬼女日記 2018/11/14(水) 15:59:49 0.net
    大学4年の義兄子の就職が決まらないと義母が嘆いていた
    内定が出ても義兄嫁がタヒぬの生きるのと騒いで反対するので
    その都度断っていたらだんだん無気力になり引きこもりがちになってるそうだ
    私の娘が去年就職したのが名の通った企業で
    それと同等かそれ以上の会社じゃないと許さないと言ってるんだってさ
    義兄子が内定もらった会社はその業界では有名な企業で
    夫が「あそこに決まるなんてすごいぞ」と言ってたくらいなのに
    母親の見栄だけで子供の進路を邪魔するってのが信じられない

    582 :鬼女日記 2013/04/28(日) 13:46:21 0
    うちも似たような感じだわ。
    少し長くなるかもしれないけど、吐き出させてくれ。


    元々は父・母・俺の三人家族だったんだが、俺が小5のとき母が浮氣して両親離婚。
    養育費のためだけに俺を引き取った母だったが、
    浮氣相手(以下A)とその後結婚して弟妹二人が生まれる。
    ちょうどその頃実父が事故タヒ。
    実父の親族は俺だけだったので、結構な保険とか土地家屋の相続があったらしい。
    でも実父はしっかり後見人等を弁護士?に依頼していて、
    実の母親でも俺が20歳になるまでは金を引き出せないようにしていた。

    母とAは金に手を出せないので俺を杀殳して手に入れようと画策。
    (俺を杀殳せば、母に遺産が行くかららしい)
    それまでも随分と虐侍されていた事もあって、
    本気で身の危険を感じてその弁護士のところ(名刺を隠し持ってた)に逃げた。
    ちなみにこれが16の時こと。

    父の遺産はそのまま後見人の人に管理してもらい、俺は高校卒業まで施設へ。
    大学にも行ってみたかったけど、それよりも自力で生きることが大事だと就職。
    ちっちゃな会社だけど社長はすげーいい人だし、恋人と呼べる人もできた。

    20歳のとき改めて弁護士が来て、父の遺産を受け取ったんだが……
    そのことを聞きつけてきた母から電話が来た。
    なんでもAが会社をクビになり、そのまま再就職もせずに遊んでいるらしい。
    母のパートで食いつないでいるがこのままじゃ弟たちを学校に行かせることもできないので、援助してくれだとさ。

    とりあえず場所を指定して会うことにした。

    196 :鬼女日記 2018/09/14(金) 00:20:09 0.net
    5年前に父親が不イ侖して離婚した、現在19歳の娘です
    母親に引き取られました

    ざっくりですが、
    ・母親が「慰謝料も養育費も無しで離婚した、生活が苦しいから働け」と言うので中卒で働き出した
    ・中卒はまずいと思って去年から定時制に通っている
    ・面会も連絡をとることも許されなかった父親と偶然再会した
    ・実は財産分与も慰謝料も養育費も父親はきっちり払っていた
    ・私は進学していないのに、一般的な高校、大学入学のタイミングで父親に臨時のお金を請求して受け取っていた
    ・私には1円もまわってきていない
    ・その事を問い詰めたら「不潔男の娘が苦労して不幸になるのが面白かった、ざまぁみろ」と帰ってこなくなった
    ・住所は知らないけど、慰謝料で買ったマンションがあるらしいのでそこにいると思う

    まとめサイトくらいでしか家庭板を知らないので、フェイクとかよく見かけるので、とりあえずこれだけ書きます

    96 :鬼女日記 2018/07/08(日) 22:05:53 ID:7pYPVt+e.net
    20半ば女忄生。家が過干渉な気がします。意見を聞かせてください。
    父は会社員で、母は専業主婦です。
    わたしは進学とともに家を出て、一人暮らしの社会人です。2ヶ月に一度くらい、法事や同窓会で帰省します。
    家はいつもきちんと片付きいつも美味しいご飯は出てきて、家族仲も割といいし一見、理想の家庭だと思います。
    なのに、幼い頃からずっと窮屈さを感じてて、最近母親が過干渉(こんな言葉あるかわからんけど過管理?)なんじゃないかと思っています。

    例えば、
    ・お風呂やシャワーを自由に使えない。風呂内は母親が選択に使うため全部管理しるから。お風呂も上がる時間が決まってるし、
    好きな時にシャワーを浴びれず、許可が必要(理不尽な理由で却下されることはないけど、いちいち「今お風呂使える?」ときかなきゃいけない。
    ・自由に昼寝をできない。寝室でもリビングでも、母親が部屋の管理(換気とか)をしてるから。
    2時間以上の昼寝はダメ。
    ・土日の寝溜めは許されない。理由は上と同じ。
    平日仕事で忙しくてクタクタだから土曜朝くらいゆっくり寝たいと思うが、無理やり起こされる。
    ・キッチンを自由に使ってはいけない。キッチン使う時間は母親が全部管理してるから。
    特に長時間使うときは事前に許可が必要。
    ・11時過ぎにリビングで小声で話してることは許されない。母親を起こさない範囲でしなければいけない。
    ・洗濯機を自由に使ってはならない。
    母親が(略 汚れものやお洒落着洗いについては、個別に相談して対応してもらわないといけない。

    どれもこれも小さいことですが、全てこんな感じだから、家なのに許可をもらえないと自由にできない気がして、管理されてるようでくつろげません。
    中高生ならわかるけど、実家暮らしの弟も含めもう社会人なのに。
    ちなみに父親はマイペースで基本何も言いませんし、傍観してます。

    ちなみにこの家で育ったからか、わたしは人の指示や許可をもらわないと何もできない受け身な忄生格です。

    母親の管理が度を過ぎてると思うのですが、皆様のご意見を聞かせてください。

    736 :鬼女日記 2010/06/15(火) 10:46:57 0
    豚義理

    私と夫は同じ毒親持ちということで話が合い
    そうはならないように、二人で幸せな家族を作ろうと結婚しました。
    結婚前は、私の部屋に勝手に入ったり、引出しの中までみる母のことを許せないと
    言っていたのに、夫の母親が私たちの家に来て勝手に冷蔵庫を開けても
    「それくらい我慢しろ」と言いました。

    他にも嫌なこといっぱい言われました。
    「子どもはまだなの?楽しみにしているのよ。」
    「ふきのとういただいかたから、取りに来て。」私は嫌い
    「漫画しか読まないなんてこどもみたいね」
    こういう意地悪は夫がいない時にいいます。

    「夫がいない時には会いたくない、電話も出たくない」と言うと
    夫は「お前が我慢すればすむ話、大ごとにするな」と言いました。

    うちは毒親なので、帰ることもできません。
    母親は黒柳徹子みたいに、人の話を聞かずに決め付けで話します。
    私の気持ちなんて理解してくれません。

    マザコンじゃない人を選んだつもりだったのに、結婚したとたんエネに変わりました。
    もういや。

    924 :鬼女日記 2013/06/25(火) 18:24:58 ID:FUBH0Jh4
    高校生の時の修羅場。
    私:高校生当時、身長150前半、体重40前半、Fカップ。
    母親:身長同じ、体重60後半、Aカップブラが余る、猛毒親。

    高校1年生の衣替えが終わった頃から、少し後くらいに保健室に呼ばれ校医?から指導された。
    夏服にノーブラは如何なものか?もう少し恥じらいと言うものが無いのか?と。
    中学生の時にブラを買って欲しいと頼んだら
    「いやらしい!!色気付いて気持ち悪い!!以下略」
    で、ボッコボコにされたから一枚も持って無い、と説明して帰った。
    後日、学校から直接猛毒親に指導の電話がいったらしい。

    そんな電話があったと知らずに帰宅して居間へ。
    包丁を持った猛毒が鬼の形相で怒り狂い喚き散らして襲い掛かかってきた。
    「馬鹿にされた!!」とか「笑い者にする為にわざと告げ口したんだろ!!」とか。
    で、何故か一緒に居た兄にも毆る蹴る㬥言で喚き散らされる。

    次の日、登校して保健室直行。
    普段から、顔を毆られる事は無いから校医に説明してもキョトン顔。
    しょうがないから服を脱いで痣だらけの体を見せたら真っ青な顔してた。

    その後、サイズ合わせもせずにワゴンセールから適当に買ってきたと思われるブラジャーを投げつけられた。
    サイズ合わないから、結局付けれなかった。
    付けない事でまた怒り狂い喚き散らしてボッコボコにされた。

    書いてたらくだらなさ過ぎて頭痛くなってきた。

    431 :鬼女日記 2016/07/01(金) 21:31:23 ID:zp1
    吐き出し&浄化の意味で投下します。ものすごい長文失礼。
    実母が毒親だと理解した瞬間が修羅場だった。

    私の母は昔から何かにつけて私と姉弟を比べては「私子が悪い」と言ってくる人だった。
    姉弟とケンカした時に悪者になるのはいつも私だった。
    姉とケンカした時は「妹なのに我侭すぎる私子が悪い」、弟とケンカした時は「姉ちゃんなのに我慢できない私子が悪い」っていつも言われてた。
    明らかに非が向こうにある時にだっていつも「悪いのは私子」と言われ続けてきた。
    姉や弟が悪いって言ったこともあったかもしれないけれど覚えてない。
    一番はっきりと覚えてるのが、小4の頃、弟が私のお年玉を盗んだ時。
    どう考えても盗んだ弟が悪いのに「盗られるような所に置いてた弟が悪い」ときつく責め立てられ、弟は「こらっ、めっ!」程度の生ぬるい説教しかされず。
    納得のいかなかった私は次の日、弟の財布からお金を盗んだ。
    喚く弟に、さっき盗んだばかりの500円を見せて「私が盗ったんだよ。返してほしければ私のお年玉盗ったこと謝って」と言った。そしたら案の定母にチクる。
    弟も私のように「盗られる所に置いてた~」と言われればいい、なんて思ってたけど(実際財布があったのは玄関先の椅子の上)、
    母は私をぶん毆り「弟のお金を盗むなんて最低! 私子は犯罪者だ!」と激しく罵られ号泣。それでも母の罵詈雑言は止まなかった。
    父や祖母が駆けつけてきたけど、母から私が弟のお金を盗んだことを聞いて母と一緒に私を責め立ててきた。
    更には、その場にいなかった姉にも晩ご飯の時に同じように吹き込んで、私はその日から3日くらい家族に泥棒呼ばわりされることとなった。同時にそれくらいの頃から、母はあまり私の事を気にかけなくなった。

    母に褒めてもらいたくて一生懸命頑張ったつもりだけど、母は末っ子である弟を可愛がるばかりで私の事なんてほぼ無視。
    相談にすらもまともに乗ってくれなかった。大体馬鹿にされるだけ。思う存分甘やかされる弟、褒めてもらえる姉が羨ましかった。
    そのせいで私は未だに相談事を口に出すことが出来ず、一人でなんでも決めた挙句事後報告、という悪い癖がついてしまって、高卒で就職し上京した時にやらかして先輩や店長から激しく罵られることに。
    その時、上記のお年玉事件の事を思い出して鬱寸前になり、辞めて実家に戻ってきた。
    数か月で辞めたということでどこを受けても採用してもらえず一年間のニート生活。最高に惨めだった。
    そんな時、母が声をかけてきた。母が立ち上げた職場に空きが出たから働かないか? って。
    はじめて母に必要とされた気がして嬉しくて、そこにパートとして就職したんだけど……ぶっちゃけ上京した頃よりも酷かった。
    母と一緒に事業を立ち上げた共同管理者はまさに男になった母。癇癪持ちで八つ当たり癖があり、自分の意に反することがあれば言葉で人に当たり、物や壁を毆って蹴って破損。
    少しでも失敗すると客商売なのに、客の前で平然と怒鳴り散らす有様。
    管理者が癇癪を起こすと、他の従業員さんたちには母がフォローを入れに行くんだけど、私にはゴミを見るような目で見下した挙句「貴方みたいな人間はいりません。」「今すぐお辞めになられたほうがよろしいんじゃないんですか?」と言ってくる始末。
    その言葉に私が腹を立てて反論しようものならば「私はここの事業主ですよ! 公私混同しないでください!」と返してくるんだけど、その割には何かしてほしい時には仕事中であっても猫撫で声で「私子ちゃぁ~ん、○○してぇ~」と言ってくる。
    納得がいかないながらも母の役に立てているという事実が嬉しくて続けてきた。

    698 :鬼女日記 2015/03/29(日) 21:55:38 ID:sjF
    相談させて下さい。
    俺の親は所謂毒親です。
    俺が親の期待する結果から少しでもズレたら殴られたり食事抜きにされたりしながら育ってきました。
    社会人になってからも給料の入る通帳は親の管理下にあり、俺が使える金は月に3000円です。
    この環境が周りとは違うと高校生くらいで気付いてはいたけど、それで親が俺に満足してくれるのならと思っていました。
    嫁とは会社で出会い、俺の家の事も話した上で結婚してくれました。
    親は結婚に猛反対したけどなにがなんでも嫁だけは離したくないと思い説得してなんとか納得してくれました。
    嫁のおかげで親の洗脳?はだんだんととけていき、親と対等に話したり親の間違った考えに強く意見をする事が出来るようにもなりました。
    今では親は嫁と子供と絶縁させています。

    先日嫁から少しの間実家に帰らせてほしいと言われました。
    理由を聞くと「私達はあなたに愛情を注いでるつもりだけど、あなたが求めてるのは母親からの愛情ばかり。」だと。
    自分ではその意識がないのでわからないんですが、嫁が言うには私は母親に必タヒに見てもらおうとしてるらしいです。
    あなたのその姿は2歳のこの子と同じ様だとも言われました。
    「子供の頃の話を聞いてたから仕方ないとも思うけどだからこそ考えて。
    あなたがいくら頑張ったところであの人は満足しないし愛情を注いだりしないよ。
    だから私達をちゃんと見て。」と行って実家に行ってしまいました。
    嫁の言っている事が理解出来るような出来ないような…。
    私はどうすればいいのでしょうか。

    668 :鬼女日記 2012/05/11(金) 12:15:36 O
    私も似たような感じだったけど、
    奨学金ももらって、親に仕送りもしてたよ。月に7万ほどというか集られていた。

    県外一人暮らしだったし修羅場だったな…

    授業料免除はありがたかったよ。

    153 :鬼女日記 2009/09/14(月) 15:29:57 O
    夫が娘フィーバーでおかしくなってきた。
    娘至上主義は構わない。むしろ嬉しい。
    ウトメもフィーバーしてるけど、でも万人がそうなる訳じゃないってのを理解してない。
    「ご両親に会わせに行ったほうがいいんじゃないの?」
    って何度も言ってくる。
    ついにはウトメにまで
    「いくらなんでもさ、会わせたほうがいいよね?」
    と確認する始末。
    良ウトメは「ごめんね。私たちが呼び過ぎてるのね。遠慮しないで連れて行ってね」
    と私に謝ってきた。

    私の親は毒親。夫はそれを十分よく知っている。
    親は一見真面目でまともな基地害サイマーだから始末が悪いのも知っている。
    「この子を私と同じ目に会わせたいの?」
    と聞くと「…ごめん」とか済まなそうな態度とるけど、昨日はついに
    「孫に借金背負わせる祖父母はいないよ」
    と言ってきた。
    「そうね。普通の金貸しは無理よね。
    でも児童ポルノなら大金になるでしょうね」
    と言い返したら慌てて謝ってきたけど。
    次夫が言って来たら毆ってしまいそうだ。

    このページのトップヘ