スカッ

    352 :名無しさん@おーぷん
    うちの近所に、学歴主義のオバさんがいる
    主義だけなら個人の勝手だしどうでもいいんだけど
    私の母が中卒なのを知ってて、ネチネチ嫌味を言って嘲笑ってくるのに困ってた
    中卒だろうと何だろうと、手に職つけてバリバリ働いて、家事も上手な母に恥じる点など無いんだけど
    母には学歴コンプみたいなのがあるようで、イジメに遭うと結構凹んでた

    その嫌味っていうのが
    「親に教育が無いと、子供の知能の伸ばし方が分からなくて可哀想ね〜」
    「親の知能は子供に遺伝する。まともに学校に行かれ無い知能を遺伝させて子供が可哀想ね〜」
    みたいな、子供をダシにするもので、
    母もスルーしようと思いつつも、つい「私のせいで子供たちに迷惑をかけてるのでは」と不安になってしまうらしい
    それなら私が、オバさんの妄言を否定できるほど優秀になればと頑張ったけど
    なにしろババアの家の一人息子(私と同年)は地域でも評判の秀才。
    かなうはずもなく、結局その息子と比べられてはオバさんに馬鹿にされ
    「中卒のお母さんのせいね〜 可哀想〜」と嘲り笑われ
    母は「娘たち、馬鹿な母ちゃんでゴメン」私達は「不甲斐ない娘でゴメン」ギギギ となる事がたびたびあった

    何月が経ち、オバさんの息子は東大を卒業、一流企業に就職。オバさん得意の絶頂
    更にその数年後、息子結婚。嫁さんは東大卒エリート。
    嫁さんの金で家をリフォームして同居開始。オバさん超天狗になって近所に自慢しまくり

    続きます

    33 :名無しさん@おーぷん
    しょうもないことなんだけど、愚痴
    うちの嫁の、人に何かをやって欲しい時の言い方がなんかおかしい
    「やってくれてもいいよ」「やりたい?」「よかったらやる?」
    みたいな言い方をする
    普通に「やって」って言ってくれれば「わかった」って返せるんだけど
    変に遠回しというか、妙な言い回しをされるせいで素直に返事が返しにくい
    この前の夕食後も中学生の娘に「皿洗いやりたい?良かったらやってもいいよ?」
    と言って、「やりたくないけど、やって欲しいならやってあげる」と返されて喧嘩になってた
    嫁は「親になんでもやってもらって当然みたいな態度。何様のつもり?」って叱ったんだけど
    娘に3倍返しで言い返されて涙目敗走してた
    娘の言い分は
    「やってもらって当然だと思われたくないなら、お母さんこそ言い方がおかしい。
    今日はあんたが皿洗って、と言えば済む話。
    普段は手伝うことないか聞いてもいいから自分のことやりなさいって言うくせに、
    たまに自分が家事休みたい時に、たまにはやってくれてもいいでしょ?って態度されるとムカつく。
    それなら最初から皿洗いは私の担当にしてくれた方が精神的には楽。
    それだと娘に強制的にやらせてるみたいでお母さんが嫌なだけでしょ?」みたいな感じだった
    正直俺は娘の言ってることの方が理解できるんだけど
    嫁はなんでか理解できんらしい
    むしろ俺は妙な言い回ししかできない嫁の心理の方が理解できんのだが…
    娘が言ってた内容を俺からも言い方変えて伝えてみたが、「何が悪いのかわからない」の一点張りだし
    昨日も娘が無言で皿洗ってるところに「お母さんがやるから!」って言って娘に無視されてた
    娘の態度は反抗期のせいもあるとは思うが、娘を叱るわけにもいかずどうしたもんかと

    516 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/09/23(金) 02:27:05.76 ID:mic2ghOw.net
    黒い過去。
    恋愛で自暴自棄になっていた頃に今までと全くタイプの違う男性と出会った。
    それまでの恋愛は見るからにチャラい男にハマったり、イケメンと呼ばれる部類だったけど浮気ばかり繰り返されたり。
    彼は地味で素朴ででも話もとても面白く、聞き上手で私の傷心話もたくさん聞いてくれて「そんな男人間のクズだ」と一緒に悔しがってくれた。
    半年後に発覚したのは彼は既婚者だった。
    ちょうど3.11の地震のあとで自分の実家嫁と子供を避難させていた。
    そして何故そんな長期間避難させていたかと言うと、第二子がお腹にいた。

    私はそこで気持が憎しみに変わったが罵倒することより復讐してやろうと決め、健気にご飯を作り甲斐甲斐しく世話をし、あなたが好きだからこのままでいいと言い続けた。
    すると、彼は私を不憫に思ったのか離婚を決意し行動に移した。
    彼は実家にも元嫁の実家にも周りの人間にも嫁が家事をしない、働かないことを理由にした。慰謝料も0。
    全ての手続きが終わったあとに私は彼を振り、実家を含め周囲の人間にことの顛末を暴露。

    小さいながら友人4人でたち上げた会社もその後倒産したそうだ。
    元嫁には悪いことをしたと後悔してるが正直ザマーみろとしか思えなかった。

    738 :名無しさん@おーぷん
    2年前に近所に引っ越してきた子持ち家族。
    週4くらいのペースで小学生の子供が友達を引き連れて家の前で大騒ぎして遊ぶ。
    その家と自分の家を含む数軒の家がある並びは袋小路になっていて、
    住民以外の車両はほとんど入ってこないから遊ぶにはもってこいなんだよね。
    鬼ごっこにボール遊び、車座になって携帯ゲームをやってはギャーギャー。

    近隣住民で何度かその家にクレームを入れに行き、壁や車などにボールぶつけるのだけは減ったけど
    声だけは相変わらず続くので、あまりにもひどい時には窓を開けて子供たちに直接注意していた。
    それでも収まるのは30分程度で徐々にまた声が大きくなる。
    その家の親も「すいませーん。でもねぇ、遊んでるとつい声が大きくなるものだしー(母親)」
    「ご迷惑をおかけしているかもしれませんが、子供の成長を見守っていただくということで(父親)」という言い分なので
    どうしょうもないけどあと2年もすれば子供は中学に上がるし、そうすれば静かになるだろう……と諦めモードになった。

    ところが1ヶ月ほど前に父親が足を骨折して現在自宅療養中らしい。
    平日昼間をリビングで過ごすことになった父親、連日にわたって自分の子供&友達の騒音にさらされたストレスで胃潰瘍になったらしい。
    どんだけ豆腐メンタルだよ父親。
    ちなみに子供が外で遊んでいる時間、母親は一番奥まったところにあるキッチンで夕飯の支度orヘッドホンで好きなアイドルのDVD見てたらしく、
    子供の騒ぎ声はあんまに気になってなかった様子。

    これを全部、玄関先で大声でママ友に話してた。
    おかげでここ最近は平穏な昼下がりを過ごせています。

    110 :名無しさん@HOME 2013/05/01(水) 18:26:19.59 0.net
    トメ「80過ぎたら嫁子さんに面倒見てもらうつもりだから」
    私「何で私なんですか?無理です」
    トメ「普通はお嫁さんが親の面倒見るものなのよ!」
    私「普通って、そんな決まりありませんし。夫君からも面倒は見なくていいって言われているので」
    トメ「そんなワガママばっかり言って!もうすぐ私は80になるの!!さっさとうちに住んで私の面倒を」
    私「私も夫君も仕事があるので面倒は見れませんし、もう家買っちゃったんでそちらには住めません」

    飛行機の距離にある義実家からの電話で全部言い返したら、トメふじこりながらガチャ切りしてくれました。
    ウトは亡くなっているし、夫以外の子供達からも嫌われているトメなので誰も面倒を見に帰りはしないと思います。
    義実家からの電話はずっと面倒くさくて適当に聞き流しているだけだったのですが、
    さすがにしつこいので言い返してみました。自分的にはスカ。

    366 :名無しさん@おーぷん
    娘と一緒に電車に乗ってた時の話
    娘は片腕を骨折してたので、座らせてた
    途中席が空いたので私も隣に座った
    暫くすると小さい男の子を連れたおばさん登場
    私の娘を見ると一目散によって来て
    「お姉さん大きいから僕にお席かわって」
    は?何言ってんのこのガキ、どう見ても怪我人って解るだろ
    と内心思いつつも
    「私がかわるね」と立とうとした娘を制して私が席を譲った
    するとおばさん、娘に向かって
    「お姉さん(おばさんのこと)、この子(男の子)と一緒に座りたいから、お席交代してくれる?ずっと座ってたよね?」
    身長100センチもない片腕の娘に立てと申すのかこの鬼畜と言いそうになって堪えたと
    かなり感情を堪えてたからグヌヌヌって声が漏れたような気がしないでもない
    娘に席に座ってなさいと言った後、おばさんと睨み合い
    暫くすると、隣でスマホみてた金髪の若者が「おばさん見苦しいわ、怪我してんの解かんじゃん、年寄りで席譲って欲しいなら優先席行けよ」
    と顎でしゃくってあしらってまたスマホいじりだした
    今の若者って度胸座ってるなぁと関心した
    おばさんは男の子連れて車両移動していったけど、そこでも席たかったんだろうな
    若者にお礼を言ったけど、スマホを見て無視された
    娘も「ありがとう」と言ったら、チラッと目配せして顔を赤くしてそっぽを向いた
    今の若者はーって怒る人もいるけど、冷たく見えるだけで優しい子は多いんだろうなと思った出来事

    308 :名無しさん@HOME
    トメは、台所などで私と二人きりになると、必ず大トメ(ウト母)を
    看取るまでの苦労話をする。
    惚けが始まったときの恐怖、心労、入院させると決まった時の葛藤、
    悔いの無いように出来る事は全てやった。その分辛かった...。
    まるで一人で在宅介護したような調子で語り、最後は
    「私が倒れたらあなたが介護するんだから、よく覚えていてね。」
    と確認してくる。
    (私はその度に「はぁ」という曖昧な返事しかできなかった)
    ところが、義妹にその話をすると、ブハって吹き出して大受け。
    トメは同居の大トメさんが倒れて入院し、同時に痴呆の症状が酷くなると、
    「気持ち悪い、無理。老人ホームに入れるまで帰らない」と家出。
    ウト兄弟が急遽集合して話し合いの結果、特養に入れる事になり、
    その間の世話は、コトメとウトだけでやってたそうだ。
    トメはオムツ替えどころか、入院中の付き添いや洗濯物の回収さえ
    嫌がっていたらしい。
    おかげで、翌日トメに「あなたが私を介護するんだから〜」と言われた時、
    迷わず「はい、すぐに特養にいれれば良いんですね。」と返事できた。
    あまりに私の返事が朗らかだったせいか、トメも「そうそう」とニコニコ。
    数分後に、私の返事の意味を悟ったみたいで、5分くらい固まっていたが。
    今は、夫が義実家で、私とトメが二人きりにならないように気を配って
    くれているので、あの作り話を聞く事もなくなりました。

    415 :名無しさん@おーぷん
    新年早々ハートウォーミングな事があったのでお裾分け

    高校の時、同じクラスのAの家に子犬が産まれた。
    隣のクラスのBが欲しがって、一匹貰った。
    一年後、BはAに大きくなったその犬を返しにきた。
    Bは特に問題のある人ではなかったし、AはBに犬を引き渡すとき、
    里親会のような誓約書も書かせていた。勿論親同伴、判子付きで。
    当然A一家は誓約書を見せて激怒したが、B一家は
    「自分達はパピーのようなもの、子犬の時だけ面倒を見たかった。
    大きくなったら散歩出来ないし思ってたのと違ってた」と悪びれず。
    結局A一家は再びその犬を育てる事になった。
    幸い犬は可愛がられていたようで元気、久しぶりに会う親犬に歓喜。
    当然ながらBは学年中からブーイングを浴びた。しかし
    本人はケロリとしたもの。自分の思い通りになったんだもんね。
    私やAはちゃんとBに「しね」と言っておいた。

    で10年以上経って現在30才でして、
    お正月に実家に帰った時に久しぶりにプチ同窓会をやった。
    既婚あり未婚あり子餅小梨バツイチ、色々いた。
    そこにBもやってきた。
    Bは高校生の頃から東大卒のイケメンエリートと付き合ってて
    親公認で、大学卒業と同時に結婚すると言っていた。
    付属の女子大に進んで就職活動もしなかったし働いてなかった。
    家事手伝い。花嫁修業。
    ところが27くらいの時にその彼に捨てられたんだそうだ。
    婚約してる訳でも同棲してる訳でもなかったので慰謝料無し。
    ショックで数年メンヘラになって今ようやく復帰したそう。
    女の一番良い時を吸い取られた、元彼に復讐したいとか
    そんな事をグダグダ言っていたので、つい
    「B、自分が犬にした事と全く同じ事されちゃったねww
    可愛い時だけ一緒にいて、年取ったらもういらないってww
    若くて可愛いうちは良いけど人生の面倒は見たくない、
    一生一緒にはいたくないって親元に戻されたwww」
    って口を滑らせたら、周りからとってもウケたよ。
    Bは「犬と人間は違う!」と怒っていたけど、周りの犬飼い達から
    「犬は可愛い時だけ一緒にいて大きくなったら捨てていいけど
    人間はそうしちゃ駄目ってこと?なんで?何様なの?
    むしろ、犬はいきなり捨てられたらタヒんでしまうかもしれないけど、
    人間は生きて行けるでしょ。」と言われ、
    人間は大切にされるべきなんだとか犬畜生と違うとか喚いていてた。
    私とAはご飯が美味しくてたまらなかった。

    このページのトップヘ