実家の話

    521 :鬼女日記 2015/10/11(日) 16:35:46 0.net
    最近気付いた
    髪型も服装も私の真似
    50代が20代の格好ってやめてよ本当に無理がある
    服がかぶって恥ずかしい時とかある
    ヒール履かないとか(笑)って馬鹿にするくせに服は真似すんのね
    最近恐ろしくなった
    ○○でっか(笑)やら毛深い(笑)やら眉太い(笑)デブ(笑)やら普通の母は娘に言うの?
    あなたは60キロ超えてて、私はあなたより身長高いし美容体重だよ
    昔から「お母さんはあんななのに、娘は可愛い」とか言われてたみたいだから思うところがあるんだろう
    だからって娘の容姿を貶して良いの
    顔はあれでも中身はおっさんだから(笑)とか他人に言うのやめてよ
    あなたに気に入られるように振る舞ってきたのにこれかよ
    何なの本当に、この人やばい
    家でなきゃ(使命感)

    692 :鬼女日記 2018/06/30(土) 09:41:52 ID:gZLYt7l9.net
    ガキの頃
    たまの休日といえば朝からテンションmax
    遊園地行こう!ドライブ行こう!レストランで美味しいもの食べよう!!
    いくら両親に提案してもムダ、糠に釘、馬の耳に念仏
    「休日ぐらいゆっくり寝かせてちょうだい」
    「外行って遊んで来い」

    両親の夏休みは毎年一週間ほどあったようだ
    だから全部とは言わなくとも三泊四日ぐらいの旅行はできるはず
    でも何も無し
    毎年日帰りで実家にちょこっと顔出して終わり
    (あとで分かったことだが婆さん(姑)に問題があったとか)


    自分がガキの頃に味わったような不憫な体験を子にさせたくはない
    そういうせめてもの思いで、我が家は隔週でお出かけする決まりとなっている
    疲れてはいるけど我が子の笑顔はプライスレス
    夏休みは普段行けない遠方の地へ家族旅行が定番

    その合間をぬって朝からアポ無しで突撃するんじゃねえ、このクソ両親が
    休日ぐらいゆっくり寝かせろ
    外行って遊んで来い
    同じこと言わせんな
    学習しろ

    「たまの夏休みは一週間ぐらい連泊で帰省しろ、孫の顔見せろ」だあ?
    どの口が言ってるんだ
    お前らがそうしなかったように俺も実家に帰省というオプションは無い

    919 :鬼女日記 2018/08/13(月) 09:21:54 ID:gQ5bPAOW.net
    実家はイノシシが多発する限界集落。ひさしぶりに帰省したら爺ちゃんがスレタイの話してくれた。
    去年の秋、きのこ採りに山に入ったら思いがけず大漁で、すっかり帰宅が遅くなった。
    その日、薄暗い山の中で道に迷ったババアと出くわしたんだと。
    見慣れた顔じゃないから地域の者ではない、一目見てよそものと判断した。
    爺ちゃんを見るやいなや助けて下さい、駐車場まで案内して下さいだの頼み込んできたんだけど、
    「一言だけ言っておく。俺は他人のあんたを助ける義理は無いし、こんな山奥で心中するつもりも無い。
     あんたが俺に着いて来るのは自由だが、俺はあんたのペースに合わせない。
     俺の車まで着いて来たらついでに乗せてやるのは構わんが、あんたの車を探すことはしない」
    とだけ言って何事も無かったかのようにスルー。
    しばらくは必タヒになって着いて来たらしいんだが、どんどん引き離され、後方から
    「待ってよ!」と言われたんだが、「待たないって言っただろ!」でFA。
    その後特にニュースにもならなかったから、あのババアも帰宅できただろうとのこと。
    結局は自力で解決できたことなのにピンチに巻き込まれそうになったこと、
    助けを請う側が自分の遅いペースに合わせろというのがスレタイ。

    576 :鬼女日記 2008/03/27(木) 16:24:42 O
    無知って罪だね。
    うちの母は長年散々な目に遭ってやっと熟年離婚したんだけど
    ある時なぜずっと離婚しなかったのか聞いてみたら
    「戸籍が無くなる」
    「入る墓が無くなる」
    と本気で思っていたそうで開いた口が塞がらなかった。
    他にも「自分ひとりで3人の子供は育てられないと思った」
    「どんな父親でも子供には必要だと思った」
    「離婚しても慰謝料が払えないと思った」
    などなど生活保護も母子家庭の手当てについても全く知らず
    養育費の存在はおろか慰謝料を有責側が払うことすら知らなかった。
    「知っていたらもっと早く行動を起こしていたのに」と悔やんでいたけど何だかな。
    いろいろ事情もあったけど詰まるところは無知ゆえのエネmeだったらしい。
    わが母ながら悲しいよ。
    低学歴の底辺家庭乙と言われればそれまでなんだけどorz

    278 :鬼女日記 2013/06/16(日) 09:29:31 0
    当時の年齢:弟=二十代半ば、私=二十代後半独身、弟嫁=三十代後半。両親は五十代。

    計画出来婚(二人で画策ではなく結婚する為に弟をハメた)で実家に責任とれと乗り込み、そのまま居座ってなし崩し的に同居してしまった。
    産まれたのが男だったから跡取り産んでやった!とふんぞり返ってたけど、うちは由緒正しいサラリーマン家庭でしかも父は三男だし代々の墓は伯父の家が守ってるし。
    家事はしないでまるっと母に投げる癖に文句だけは常に垂れ流す、育児は綺麗で楽しい所だけやって汚れ仕事や大変だったり嫌われる仕事は母任せ。
    弟には何度も迷惑かけるな、ちゃんと自立しろって言うのにその度に嫁に鳩る馬鹿。そして弟嫁から私に電話がくる。
    「女として半人前なあなたと違って、私は跡取りを産んだ長男嫁様!」
    「同居の大変さも分かってない!」
    「あなたにもう実家はないんだから帰って来るな口出すな」
    「いずれは二世帯にするための二馬力!」
    とご高説を頂いた。
    でも弟嫁、育児の為~とか言って散々高いものばっかり買って散財して貯金なんてしてないどころか両親に集ってるのを知っている。
    生活費も入れてないのに跡取り様に貢げと高価なものばかり要求してる。
    両親にも追い出すかもう家を買い取らせて引っ越せって言ったけど、父が苦労して建てた愛着ある家だから後者は却下、前者は追い出すと孫が一番不幸になるのが目に見えてるからムリだと。
    当時は心配してる自分の気持ちを誰も分かってくれない!と私がキレてしまって、実家と縁を切ると決めて部屋のものを引下げに行ったら弟嫁の部屋になってたばかりか私の荷物は全部処分したんだと。
    小中高の卒業アルバムも卒業証書も、部屋じゃなく物置に合ったはずの子供の頃の思い出の品も、家族のアルバムにある私の写真ですら、とにかく私の物だけ綺麗に実家からなくなってた。
    発狂して暴れて弟嫁の物を片っ端から壊して窓から投げ捨てて、親にどうして止めてくれなかったんだと泣き叫んで絶縁だと言って連絡先も変えて引っ越した。

    988 :鬼女日記 2017/09/02(土) 13:03:17 0.net
    妊娠後期
    22時頃、横になろうかなーというタイミングで母から電話
    どうでもいい内容だったので適当に相槌
    なんだその態度は!こっちは心配してやってるのに!と母、突如キレる
    あたしの時は~などと自分の話しかしないくせにと思い、なお適当な相槌になる
    電話口で泣き始めたかと思うと、もういい!と電話は切れた
    直後父から、母になに言ったの?と電話
    相槌うってただけただけどwと答えると父もなぜなキレた模様
    テメー今すぐ来いや、行かないよ何時だと思ってるの、来いや、ふざけんなよじゃあ行くわと謎の押し問答
    電話切れ、30分ちょっとで玄関ドアがドカン、殴ったのか蹴ったのか、そしてガチャガチャ
    インターホンは受話器をあげておいたがカチカチカチカチっと連打している様子だった
    電話も絶えず、父父父母父とたまに母からをはさんで鳴り続けた
    鳴り続けるもんだから操作もままならず、バイブには出来てもサイレントに出来ず、なぜか電源を切らない当時の自分はバカ
    玄関ドカン、がちょうど0時ごろ
    静かになったのが40分後くらい

    修羅場と呼んでいいのか、イマイチ自信無いのに長文になったわ
    スレチだったらごめんなさい
    失礼しました

    180 :鬼女日記 2016/05/21(土) 19:17:23 0.net
    相談させてください。初心者なので、マナー違反等ありましたらご指摘お願いします。

    兄の友達と結婚する予定なのですが、母親が感づいており、遠回しに反対するようなことを言ってきます。
    私自身は、物心付いた頃より兄から暴力を受け、家族・親戚に兄から暴力を受ける私を叱られ続けたため、現在実家に帰ると何も喋れず家族には一切反抗できない状態です。
    兄の友達である彼氏は、初めて私の話を聞いてくれた人なので、彼と離れることは考えられません。
    家族が怖くて何も話せないけど、家族が大好きで娘であることを否定されたくない場合、結婚はどうやって打ち明けたらいいのでしょうか。
    今まで私にかかった養育費を親に返還して、姿を消すことも考えているのですが、そのあとにこっそり結婚するべきでしょうか。

    私の頭がおかしく、私がすることは全て家族を不快にさせてしまうそうなので、家族を怒らせないよう、健全な皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

    574 :鬼女日記 2008/09/26(金) 12:46:23 0
    ムカついているわけではないのでスレチだったらすみません。

    昨年実父が事故にあい、以来足の不自由な生活になり
    好きだった散歩に行くのも苦労するため、平日はほぼ毎日実家に行き
    父と散歩したり、食事に行ったりしています。
    先日両親と敷地内別居をしている義姉から甥の車を買うから
    今後車を止めないで欲しいと言われました。

    どうしようかと両親に相談した所父が激怒。

    実家敷地には駐車スペースが三台分あるのですが
    一台は両親、一台は義兄&義姉、もう一台分は私が実家に来た時や
    来客の為に3年ほど前に整地したのでそんなこと言う権利は義姉にはないという理由です。

    兄に事情を聞いたところ、すぐに買うつもりはないし
    駐車場は別に確保するから気にしないでくれと謝られましたが、
    それ以来、義姉と両親の間、義姉と兄、義姉と私・・・

    何だか全ての関係が悪くなってしまったようで気に病んでいます。
    父を宥め様にもその話をすることすら不快らしく切り出せません。

    このままほっといても良いものでしょうか?

    332 :鬼女日記 2019/11/12(火) 21:27:42 ID:np.nx.L2
    愚痴です。

    疎遠のためよっぽどのことがない限りは電話がない母親から着信、入院中の祖母に何かあったのかと慌てて出たら、日々の愚痴を言い始めたので切った。
    すぐに「家にいた頃は私の話聞いてくれるいい子だったのに」とメール。

    一人暮らしするときに言っただろ、俺はあんたの愚痴聞き係じゃない。
    一方的に愚痴るだけじゃなく、あんたを肯定する相槌を打たなきゃ、不機嫌さ丸出しにして話しかけても無視を何時間も続けるから、子供ながらに必タヒに合わせてただけだ。

    話聞いてくれる相手が他にいないって知るか、不平不満を全て俺にぶつけるな。あんたの望むいい子を続けるつもりはない。

    連絡を絶たないのは、お世話してくれた祖父母に何かあった時、何も知らなされないと困るからだけだ

    876:素敵な旦那様2006/03/15(水) 23:28:53
    妻が精神的にヤバいです。
    私は親の跡継ぎで私と妻と両親の四人で自営業をしています。

    妻と私の母親とうまくいっていないようで
    母親がブチ切れて妻にキツい言葉をムチャクチャ浴びせたらしいのです。
    母親は鬼のように気が強く、妻は生真面目で大人しい性.格。

    結婚2年、住んでいる家も仕事場も四人一緒の生活。
    最初は同居を快く承諾してくれた妻でしたが
    母親との人間関係を何とか良好に保とうとしてきた妻には相当過酷なストレスとなっていたようで
    今日などワンワン泣いて手がつけられません。

    最近ではDQNな客にちょっと嫌なことを言われたり仕事でちょっと失敗しただけで
    かなり落ち込んで立ち直るのに何日もかかります。

    もしかしたら精神的な病気なのかと思ってしまいますが
    妻は「上手く表現できない私が悪い」と自分を責めるばかりです。

    商売を辞めて2人でアパート等借りて別の仕事をすれば解決するのは分かっていますが
    私が家を出るという事は家の商売が廃業することをを意味しており
    両親の心情(特に父親)を察すると強い行動に出れません。

    かといってこのままで良いとも思っていないので何とか解決の道を探しているところです。
    ああ、、長くなっちゃった。すいません。たわ言だと思って流してください。
    なんか最近自分自身も変なんですよね、、、、。

    このページのトップヘ