プチネタ

    885 :鬼女日記 2018/08/23(木) 18:22:02 ID:UYB
    命名の話になった時に、長年編集を勤めてた人が零してた。
    作品で大量杀殳人犯とか、サイコパスとか、性.格破綻者が出てくる際にはそういう人間に付ける名前ってめっちゃ気を使うらしい。
    一定数「この作品で大量杀殳人犯の佐藤順(仮)が出て来ますが、これは全国の佐藤順さんに失礼です。どういうつもりですか?」ってクレーム付ける人が出るから。
    手紙なんかは可愛い方で、仕事に影響が出るような嫌がらせもあるらしい。
    だから編集と作者で打ち合わせをし『これはちょっとないな、普通命名しないわ』って名前に変える時もある。クレームなくても同名に漫画や小説ね中とはいえ、杀殳したり杀殳されたりしたら気分も悪かろうとの考えもあるらしいが。
    だからテレビのニュースや情報番組で
    「◯◯(とある作品のサイコパス)」ってテロップ出ると残念な気持ちになる時があるらしい。
    「◯◯ってあの作品のサイコパスじゃん...しかも漢字も一緒とか完全にあの作品じゃん。なんで子に付けるの」って。そりゃ編集部で決めた『これは人名として家族には付けない』って名前を付けられたらそうなるわな。
    「多分編集でオッケー出てる名前ならおかしくないんだろうって
    考えで付けるんだろうけど、こちとらおかしい名前を付けたんだよ...配慮したの...伝わってない」
    人物名も最初は、読めるけど人名としては受け付けてくれない漢字を使う→夜露タヒ苦みたいなありえない当て字まで進化(退化)していったみたいだが、それに追従する人は絶えず最近は編集部も
    諦めつつあると。もう可哀想な命名されるより発狂クレームを受け入れた方が世の為なのでは?と。
    知人は「これ一つで命名安心!使ってはいけない文字も網羅!人名教科書みたいな本を発行したい。そしてベストセラーになって可哀想な命名なくなって欲しい」とぶつぶつ言ってた。「けどそういう名前付ける人には無視されるだろうけど」とも。

    949 :鬼女日記 2013/11/03(日) 09:05:44 ID:rWMAKvsS
    ややスレ違いになるが
    外国でこれやっても、全く理解されないことが多いらしい。
    1ドル53セントの買い物に、2ドル3セントを出しても
    「?」と言う顔されたり

    日本人は計算・暗算能力が高いから、と聞いたことがあるが

    6 :鬼女日記 2019/06/30(日) 13:09:46 ID:SS2.rn.fx
    今日の昼食は、前々から気になっていた「ジャガイモの塩辛のせ」をやってみた。
    まず、ジャガイモをたわしで洗って泥を落とし、耐熱皿…がないのでグラタン皿で代用、
    皮付きのまま乗せてラップをし、15分ほどチンする。
    出来上がったら爪楊枝を差してみて、すっと入ればOK。
    これを食う直前にフォークなどで一口大に切り(アツアツなのでその方が食べやすかった)
    箸で塩辛を数切れ乗せて食す。

    ウマいwww

    レシピだとじゃがバターに塩辛を乗せろと書いてあったが、塩辛だけでもいい感じ。
    大きめのを3つほどふかしたが完食してしまった。
    これを考えた北海道の人を誉め称えたい。
    しかし、太りそうw

    1 :鬼女日記 2017/11/15(水) 17:30:07 ID:ESWoHgom0.net
    都心から外れて
    寂れた商店街で雑貨を親が売ってた
    そのまま流れでワイが引き継いだんだが
    まぁー売れねぇ
    スーパー暇を持て余してたワイは
    Amazonに出店した・・・・・

    ポチポチと書いてく

    366 :鬼女日記 2012/10/26(金) 08:40:47 ID:1OpPv/Wl0
    昨日の夕食はとんかつだった。

    黙々と食べている旦那に「今日のお昼は何を食べたの?」と何となく聞いたら、
    挙動不審になって「い、言わないっ!」と答えたので、
    「あ、とんかつだった?」と聞いたら、「な、何でわかったんだよ!」と言った。

    普通だったら「とんかつだ!!」と喜ぶ人間が何も言わずに食べて、「い、言わないっ!」とか
    答えれば誰でもわかるだろうに。「何で分かるんだよ?怖いなお前」って馬鹿じゃなかろうか?

    568:おさかなくわえた名無しさん2006/11/02(木) 16:32:45 ID:BM5FFDnD
    深夜のコンビニで、夜食のクリームパンとカフェオレを買っていたら、
    DQNにからまれた。いつもおさげでチビでメガネなので、こういうのになめられやすい。
    「俺らと一緒にあそばへん?」 「こんな時間に出歩いとったら危ないでー?送ってやろか?」
    うっぜー、と思いつつ
    「そうだね。今から会計済ませるから外の車の前で待っててよ。そこにとめてあるから。」
    と言うと、DQNは外に出て行った。

    会計を済ませ、外を見ると、とまっている赤いマーチの周りをぐるっと囲むようにDQNが立っていて、
    ニヤニヤしながらこっちを見ていた。車に乗って逃走されないように、ということだろう。

    コンビニのドアを開けるなり全力でダッシュ。駐車場を横切って、一番端っこにとめてある
    10トントラックに乗り込んだ。
    ポカーンとするDQNたち。私はトラックのエンジンをかけて、DQNのそばまで行き、
    「あたしさ、今から九州に帰るんやけど、送ってくれん?」

    送ってくれませんでした。

    855 :鬼女日記 2016/04/10(日) 22:23:11 ID:???
    ペットボトルのお茶の味になれると水出しや急須出しのお茶が不味くて飲む気失せる
    私のお茶のいれ方が悪いのかも知れないけどペットボトルのお茶がいいです。

    178 :鬼女日記 2016/02/29(月) 07:19:08 ID:???
    エッセンシャルがパッケージ変わって、旧タイプが150円前後で叩き売りしてた
    普段使わないくせに、一個買ってみた
    高いシャンプーがいいって風潮に踊らされてたけど、ふっつーのシャンプーでも充分だなあ…

    あと、シャンプーの種類変えると、とたんに髪がツヤツヤになったような気がするよね

    39:名無しの心子知らず2018/04/14(土) 11:18:50.83ID:fiZuWZGa
    個人的な嗜好なんだけど、
    カレーの時に牛乳はマジ勘弁して欲しかった子供時代
    我が子も小学校の給食のとき、カレーに牛乳はイヤだと言ってて
    激しく同意してた

    給食の内容は大体モヤるメニューばっかりだけど

    このページのトップヘ