疑問

    871 :鬼女日記 2015/02/03(火) 16:37:31 0.net
    去年社会人になった娘のことで相談です。

    夫は娘が幼い時に事故で亡くなり、その後私が女手一つで育ててきました。
    娘が独り立ちをして家を出て、一区切りついた気持ちで身辺整理を始めました。
    夫と一緒に建てて夫の私物もまだ残っていた家を手放し、一人で暮らすマンションを購入し、
    仕事もセーブして在宅メインに切り替えました(今までは在宅と出社半々くらいでした)
    前の家にあったものは古いしサイズも合わないのでほとんど処分したのですが、
    それを知った娘が激怒しています。
    思い出の品や娘の私物を勝手に処分した(ちゃんと聞きました)、
    そもそも引っ越しについてなんの相談もなかった(娘が一人暮らしを始めたら手ごろなマンションに移ると前々から言っていました)
    娘が実家に帰る時のスペースがない(広めの2LDKです)などです。

    家の維持費もただではないし、一戸建ての家に一人ではスペースも広すぎるし、
    今のマンションに全ての荷物を置けるわけもなく…
    そもそももう娘も大人なのだから、母親としての義務も終わったと思うのですが。

    話し合ってもらちが明かないのでここ数日娘からの電話に出ていません。
    娘は親戚に泣きついたらしく、親戚からも電話がかかってきました。
    娘の怒りを解く方法を教えてください。
    あまりにもわがまますぎると思います…

    287 :鬼女日記 2017/01/26(木) 15:09:06 ID:z6A
    相談です。

    アスペルガーの疑いがあることを、お付き合いしている相手に伝えるか迷っています。
    昔から周囲に馴染めず、勉強だけはできたのでギリギリ人並みなレールから外れず生きてこれましたが
    現在も友人は0で、職場では仕事ができず、結婚式に呼べる相手は本当に1人もいません。

    以前、結婚を前提にお付き合いしていた相手がいましたが
    恐らく私のアスペルガー的な空気の読めなさ、共感の出来なさが原因で
    1年近く付き合った結果、それぞれの親に紹介、というところまでもいかず
    相手に嫌われて別れてしまいました。(捨てられたという表現がピッタリの散々な別れ方でした)

    今の彼とはまだ付き合って3ヶ月ですが、妹が
    「相手が自分にハマっている付き合いはじめの頃に悪い部分を全部見せておくといい」
    「なんでも許せて可愛い時期だから、その時に曝け出しておけば耐性がついて後々もそんなものかとなる」
    「はじめに猫被って良い子でいて、熱が冷めた頃に地の自分を見せたら更に冷められる事もある」と…

    彼は、私のできないところも可愛いといい、できる部分は褒めてくれます
    結婚などもお互い意識はしているのでできればカミングアウトしたいのですが、
    告白したことで全ての言動にレッテルを貼られてしまう事も怖いです…
    何も言わなければそういう性格なのかな?と個性として捉えてもらえたはずのことが
    これが発達障害の特徴なのか…?とか、喧嘩の時など心の中で(アスペルガーだから人の気持ちがわからない奴なのか)とか
    悪いフィルターで捉えられてしまったりすることや、相手がどう思うかが不安です。

    738 :名無しさん@おーぷん
    色々なスレで時々見かける、面倒なママ友と切れない人ってなんで切れないんだろう

    自分は元々誰とでもすぐ仲良くなれるタイプだったのだけど
    高校の頃に家の都合でバイト重視にするしかなく、部活がおろそかになったせいで
    メンバーにハブられたことがあり、それが原因でべったりな付き合いが面倒になったクチ

    子供は先日全員が成人し今はのんびり夫婦生活だけど
    子供たちが幼稚園〜小中高まで持ち回りのPTA以外で他のママ達と付き合うこともなかったし
    付き合わなかったからといって何かされるわけでも、直接言われるわけでもない
    …いや、影で言われてたのかもしれないけど全く気にならなかった
    今、付き合いが切れないママ友関係で悩んでる人は何を気にして悩んでいるんだろう?
    子供はママ友関係とか全く関係なく普通に友達を作るし、子供の輪の中で生活していくと
    思うのだけど

    自分の優柔不断を、子供のせいにしてなぁなぁにしてるだけなんじゃないのかな

    798 :名無しさん@おーぷん
    聞こえないで思い出したけど
    旦那が何言ってるか聞き取れない時が頻繁にある
    3回くらい聞いてやっとわかる
    他の人にそう思ったことはないし旦那に興味ないとかでもない
    旦那のテンションが高いとかは声が高くて聞き取りやすい

    私の耳が悪いのか旦那の言い方が悪いのかわからないけどなんとかならないかなと思ってる
    旦那側も、私の声が聞き取れない時が頻繁にあるみたいで
    お互い様だけど相性なのかとちょっと凹む


    69: 名無しの心子知らず 2016/05/25(水) 18:02:21.48 ID:b0ifYxD0
    小2娘が些細な嘘を毎日繰り返すことに疲れ果てました。
    嘘の内容は毎回本当にくだらないことで、例えば手を洗ってないのに洗ったとか、傘を忘れたのに忘れていないとか。
    悪いことをした自覚はあって、それを誤魔化すための嘘です。
    これまで嘘をつくたびに叱ってきましたが、その厳しさがますます嘘をつかせるというのを読み、ここ数ヶ月は嘘のたびに
    「嘘は良くないけど、嘘をついたくらいであなたのことを嫌いになったりはしない。でも大好きだからこそ、嘘をつかれるのは悲しい」
    と伝えるのを繰り返してきました。
    それなのに、改善するどころか頻度が高まる一方で。
    昨日は私も耐えられなくて、泣きながらもうやめてほしいと言いました。娘も泣きながら、もう絶対しないと言いました。

    それなのに、またさっき嘘をつきました。
    口がもぐもぐしていたので「あれ?何か食べてるの?」と聞きました。
    娘「食べてないよ」
    私「口開けてみて」
    娘 口を開ける。何も見えない。
    私「ふーん」と目を逸らしたら、またもぐもぐ。
    私「…何か食べてる?」
    娘「食べてない!…ごめんなさい!ごめんなさい!」と泣く

    泣きたいのはこっちです。
    本当のことを言うチャンスは何回も与えました。嘘をついたらもっと悪くなると昨日も言ったのに。もう限界です。
    今娘は親しくしてもらっている方のところに行っています。
    どうすればいいでしょうか。

    476 :名無しさん@おーぷん
    質問いいですか?
    嫁からよくいぎたないと怒られます。
    意地汚い?ではなく、調べたら寝過ぎるとか寝相が悪いとかいう意味みたいです。
    俺は重めの睡眠時無呼吸症候群の診断を受けてます。
    確かにいびきがうるさかったり、起こしても起きないなどはあるようですが、
    病気なのにそれを責めるのはおかしくないですか?

    病気だから仕方ないのに、そういうこと言わないで欲しいと言うと、嫁は、
    ・症状が出て五年以上なのに私が専門医探して予約させるまで病院行かなかったくせに(俺は病院が苦手なので)
    ・治療器具も毎日使わないのに病気を言い訳にするな(ゲームなどをしながら寝落ちることがあるので仕方ない)
    ・起きようとする努力をしない(起きようとしてますが起きられない、嫁は顔を洗えとか冷たい水を飲めとか布団から出て座れと細かい)
    ・日中仮眠するなら時間を決め治療器具を使うべき(うたたねなのでそんなこと言われても…)

    会話中寝落ちして嫁との話を覚えておらず喧嘩になることも多く、
    嫁は昨日今日で五回も言った!と怒るのですが、
    俺にしてみれば四回は覚えていないので嫁がいきなりキレていて怖いです。
    ラインやメールで会話時のメモを送ってくることもあるのですが、
    寝ぼけてチェックしているので既読だけつけた状態で内容は把握できていないことが多いです。
    嫁いわく、病気で出来ないことを責めている訳ではなく、病気を理由に努力しない様子が嫌だと言いますが、
    俺は病気を責められているようにしか感じません。
    嫁がきついことを言い過ぎだと思うのですが、どうなんでしょうか?

    312 :名無しの心子知らず@\(^o^)/
    育児中の方の意見、本音を聞かせて下さい。

    個人医院で、看護師2人、医療事務2人体制で働いています。
    各職とも既婚子持ち、独身ひとりずついて、ほぼ毎日残業がありますが
    既婚2人は「保育園の迎えがあるから」と就業時間きっちりに帰ります。
    残業だから看護師、事務は各1人で間に合いますが
    新卒で事務として入ったばかりなので正直かなりキツイです。

    ですが既婚の同僚、院長ともに独身なんだから気楽でしょ?
    家庭がある人と同じようには扱えないよ、的なことを言われています。
    既婚子持ちの人からすると、残業は独身が当たり前みたいな考え
    なのでしょうか?

    家庭板や既女板と迷ったけど保育園児くらいの子の育児中の方の
    考えってどうなのかお聞きしたくてここで質問させてもらいました。
    よろとくおねがいします。

    578 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/27(木) 14:55:09.76 .net
    割り込みになるでしょうか。
    相談です。
    現在はアパートに住んでいますが、妻が自分に黙って市営住宅に申し込んでいました。
    まだ結果はわかりませんが、2回目なのでまず受からないだろうと確信していますが、妻が市営住宅を申し込んだ理由が納得行きません。
    妻は「子供が5分でも泣くとすぐお隣さんが怒ってくるようなアパートには住み続けたくない。引っ越したいのにお金がない。働きたいのに働けない」と、たくさんの理由があるようですが…

    自分の職業は所謂ガテン系。嫁は妊娠を機に退職し現在は専業主婦。子供は10ヶ月の男の子です。
    自分は、市営住宅はお金に本当に困っている人たちが住むところだと思っています。
    また、偏見ですが、自分の親戚何家族かは市営住宅に住んでいるのですが全員金銭感覚や性格がひどく、市営住宅はそんな人たちが多いイメージしかありません。

    現在、自分の稼ぎだけで生活している形ですが、貯金が出来ないだけで生活はできています。
    それなのに貯金ができない、という理由で市営住宅を申し込むなんて…と。

    自分の手取りは23〜30万です。
    転職したばかりですが、今後給料はあがる見込みです。
    以前の職場は今よりも労働時間が長いのに給料は18万も貰えませんでした。
    なので正直、給料が上がったのになんで貯金できないのか?という疑問もあります。

    この場合、妻の行った行動は正しいのですか?
    市営住宅を嫌っているだけの自分の考えがおかしいのでしょうか。

    242 :恋人は名無しさん 2017/03/03(金) 20:39:44.54 ID:Fv6ItOe/0.net
    すみません、アンケートみたいな感じになってしまうのですが、意見お聞かせください。

    彼氏と鱈のフライを作っていた時のことなんですが、卵液につけた切り身から寄生虫らしきものがうねうねとでてきました。
    彼はそれを見て「気持ち悪い!」と言って調理しかけの鱈を全部捨てようとしました。
    私は「勿体無い、加熱すればなんてことない」と言ったのですが、「無理!」の一点張りでした。
    気持ち悪いのはわかりますが、多分これまでだってフライや加工品で寄生虫ごと無意識に食べてたことは何度もあったと思うし、これからも食べると思うんですよね…。
    「じゃああなたは食べなくていいから」と調理を強行しようとしても「やめて!この鱈を調理した調理器具で別の料理作りたくなくなる!」と言われました。
    私が図太すぎるのか彼が繊細過ぎるのか…

    7 :名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/30(木) 11:48:15.30 .net
    スレ立て乙です。
    さっそくですが質問させてください。
    旦那が給与明細を絶対に見せてくれないのですが、その心理を理解できる人いますか?

    旦那曰く「携帯を見られるような生理的不快感」らしいんだけど、携帯と給与明細は内容の質的に全く別のものだと思うし…
    生活費は出してるし共用の貯金もしてる、現状不便なく生活できてるんだからそれでいいじゃん、と。まぁそうなんだけど…
    昇給もボーナスも自己申告だし、家計の見直しをしたいと言ってもめんどくさがるし
    旦那は事務処理が苦手で保険に加入するときも私が何から何まで調べて決めたりしたから、不信感というか大丈夫なのかしら…という不安が。

    もっと寄越せって言われるのが嫌なだけかな?
    周りの既婚男性何人かに聞いてみたときも意味がわからないと言われました。

    453 :名無しさん@おーぷん
    結婚式挙げるんだけど、旦那側の友人にもやもや。
    最初は旦那の友人だけお誘いするつもりだったんだけど「嫁もいきたいって言ってる。行っていい?」と聞かれたのでOKしたらしい。
    高校時代の友人なんだけど、奥さんの方も高校時代はそこそこ親しかったらしく
    面識あるなら夫婦でお呼びするものだからと。

    ただ友人夫婦には一歳の子供がいるとのこと。
    私サイドは子持ちの友人は打診OKしてくれた時点で
    ありがたいことにみんな親や旦那さんに預ける都合をつけてくれていて、
    旦那側にだけ差をつけちゃうのも申し訳ないので、
    もしご夫婦での出席ならお母さん(同居)に預けたりしてもらっていい?って話して、
    OK!と連絡はきていた。

    で、いざ二人へ招待状出してみたら、特に何の事前連絡もなく
    返信ハガキにがっつり子供の名前が…。
    「Aちゃん(子の名前)も一緒にお祝いしますね!」のメッセージつきで。

    子供嫌いではないから披露宴中は別にいいけど挙式中は正直泣かれたら嫌だし、
    預けたりの打診もしていたのにちょっと非常識では…とモヤモヤ。
    よく知らなかったんだけど、自分の子供ラブ!みんな見て!な奥さん(子の顔写真つきの育児ブログとかしてる)らしく、
    最初から子連れ参加のつもりだったのかな…とか色々考えてしまう。
    旦那から念のため確認はしてもらうけど、式中だけは別室待機をお願いするのは失礼かな。

    539 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 08:49:08.53 ID:ql3U8Xj2.net
    仕事の相談です。当方24歳
    指導係の先輩は27歳
    仕事中の長時間のスマホと居眠りを注意され、一時期は気をつけましたがまた戻ってしまい、また注意されました。
    仕事も終わってないしやる気ないでしょ。
    スマホもたまにならいいけどもう少し仕事と休憩とで区別して貰わないと困る。とのこと
    先輩も上司と世間話を長々としているくせに。と思い、ムカついて直後にトイレでLINEのタイムラインに愚痴を書きました。
    (先輩はタイムラインを見れるので多分見てます)
    その翌日から、全く仕事を教えてくれなくなりました。
    「都合の悪い事を言われたらキレるくせに仕事は教えろ、というのは虫が良すぎる。
    もう何も言わないし何も教えない。散々仕事教えたんだから出来るでしょ。
    自立してやればいい。もうフォローしないから自分のケツは自分で拭きな」と言われて
    かなりムカついて、ハァ?と言って去りました。
    自分も悪いのはわかりますが、指導放棄はおかしくないですか?
    もうスマホもしてないし、居眠りはどうしてもウトウトする時以外はしてないけど
    全く態度は変わらず1ヶ月が過ぎています。

    272 :彼氏いない歴774年@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 15:47:27.48 ID:a7uLxN2o.net
    自宅近くで知らない少年に話しかけられ、10000円あげてしまったこと
    上京してきたが母が倒れ、仕送りをもらえずバイト代もしばらく入らない、貯金もなく困っている
    ここ2、3日何も食べてないので貸してくださいと突然話しかけてきた
    確かに田舎っぽい素朴な感じでフラフラしてた
    必ず返すので連絡先を交換してくださいと言われたけど
    変に関係を持ちたくなくて返さなくていいですと言って渡した
    給料日までちゃんと計算して使うんだよとかいらぬアドバイスまでした
    疑う気持ちも少しあったし、本当だった場合渡さなかったら後味悪いな、くらいの気持ち
    かわいそうという気持ちは特になかった
    なぜホイホイとお金を渡したのか自分でもよくわからない
    その夜、また周辺で少年を目撃したので、もし不審者だったらどうしようと怖くなって交番に行った
    話をすると、ちょうどその男を捜索中だったらしい
    ここ数日間、同じ手口で色々な人に話しかけていたそうな
    一日中周辺を徘徊してカモを探していただけで、ストーカーではなかった
    以前一度捕まったこともあるらしく、親も困り果ててると警察の人が言っていた
    パトカーに初めて乗って、警察署まで行き事情聴取までされた
    その少年の母親には電話で謝罪され、お金を返しますと言われたが住所も名前も知られたくなかったので断った
    不思議と10000円返せこのやろーという気持ちはなかった
    なぜそこまでしてお金が必要なのか、私から10000円ホイホイもらってどんな気持ちだったのか
    そして私の10000円を何に使ったのかだけが気になる

    924 :名無しさん@おーぷん
    友人にドン引きした

    友人が火事の通報をしたというので状況を聞いたら
    ・近所のマンションの火災報知器が鳴った
    ・真夜中
    ・避難している人はいない
    ・火も煙もない
    ・15分鳴り止まなかったし誤報という案内もなかった

    管理会社に連絡したらと言ったら万が一の時に間に合わなかったらどうするとか
    管理会社の番号を知るために火災報知器が鳴っているマンション内に入るのは危険だし、間違っているとか主張された
    でも結局機械の誤作動だったんだって

    迷惑になると思わないのかなあ
    異変があれば住んでる人が連絡すると思うんだよね

    このページのトップヘ