47 :名無しさん@おーぷん
2つほど。

小学六年生の時。
担任や警察に嘘着いて万引きを俺に命令されてやりました。と、店の事務所で白状したやつがいる。
中学お受験をするので内申点に傷がついてしまう!とその日たまたま一緒に帰った俺のせいにしたらしい。

疑いは数日で晴れたものの、一度着いたイメージは拭うことが出来ずに無駄に近所やクラスの連中に白い目で見られた。

「んのやろう!」

と、何かしら仕返しをしてやろうと決意して、それから数ヶ月経った。万引き事件の後はわざと気にしないフリをして普通にそいつと遊んでいた。ある日、そいつと駄菓子屋でお菓子を買って公園で食べたのだが、裏で大量に爆竹を購入する。
夜にそいつの近所、担任(近所)、同級生宅の車のタイヤに大量の爆竹を張り付けてやった。
仕掛けたうちの特に近所で怖いと有名な家の車のそばにはそいつの名前付きの私物を落としておいた。

もちろん現場は見ていないが朝は中々カオスな状態になったらしい。
悪質なイタズラとして警察も動いて犯人捜しを行う。
速攻でそいつに容疑がかけられ、
学校で尋問。
「その日は何してた?」
「俺君と駄菓子屋行って公園で遊んだ。」
「俺君、彼とその日一緒にいた?」
「うん、○○君(万引き友)お菓子と爆竹買ってた」
「その爆竹は後で公園で遊んだの?」
「いえ、○○君が持って帰ってた」

そこからはもうトントン拍子。
学校側から駄菓子屋に確認もされたが、当時75歳以上で1日に何十人も子供が着ていた駄菓子屋のおばちゃんも爆竹を大量に売ったことは覚えているけど、誰に売ったかなんて覚えていなかった。

あれよあれよと犯人にしたてられ、そいつはこっぴどく叱られていた。
担任とクラスメイトの数人は気づいていたかもしれないが、18年経った今でも何も言ってこないのだから確信がなかったんだと信じたい。

結局そいつはそれが原因かは知らないけど、受験失敗して一緒の公立中学に行きましたとさ。

ちなみにその駄菓子屋はそいつが万引きした時の駄菓子屋。
疑い晴れるまで俺を犯人扱いして、爆竹事件の後爆竹の販売を中止されてその後も他の子供に万引きされまくってた。