相談

    819 :名無しさん@HOME 2016/11/06(日) 16:53:25.87 0.net
    初めて書き込みます不手際があるかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。
    ◆現在の状況
    一週間前、旦那が離婚をようやく承諾したが、
    昨日の話し合いで、離婚したくないと離婚を
    撤回。旦那は、子どもがお父さん大好きなのに
    わかれるのは虐待だ。再構築の努力をまだお互いしていなから、これからお互い努力するべきと主張。私は、不仲なのは前々からだし、上の子は気づいている。不仲を見せる方が不幸。再構築はないと主張。話し合いがうまくいかない状況。
    ◆最終的にどうしたいか
    離婚したい。親権は必ず私が欲しい。
    ◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
    42歳 公務員 250万
    現在短縮勤務。
    来年4月からは、500万にはなります。
    ◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
    40歳 一般企業 500万
    ◆家賃・住宅ローンの状況
    住宅ローン 月13残高 1600万
    ◆貯金額
    750万
    ◆借金額と借金の理由
    なし
    ◆結婚年数
    15年
    ◆子供の人数・年齢・性別
    2人 11歳女 6歳男
    ◆親と同居かどうか
    別居
    ◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
    なし
    長くなるので一旦きります。
    .

    540 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 11:01:02.95 ID:sYu8onh8.net
    皆さん凄い貯金だね…

    ちょっと愚痴らせて
    夫の数年間の海外留学が決まってしまった
    辞令みたいなものとは言え留学なので諸費用は全額自費で現地でも給与無し
    単身赴任も家族同行も同じ位お金がかかるし、子供2人はまだ入学前なので家族で行く事に

    帰国時には結婚8年間の貯金が0になって更に義実家に数百万借金よ
    帰国後の職の保証はあって一つ上の年収帯になるけれど0になった貯金をリカバーしつつ、その先の貯金が出来るのか疑問
    老後はおろか、教育費も危ないかも

    仕事復帰したかったのにな、とかもう一人子供産みたかったのにな、とか色々とキツい
    夫は帰国後に復帰も出産も出来るよ!と言うけれど、その頃には私は30半ば
    ブランクが今以上開くし体力も気力も落ちてるよ
    元々私は基本スペックが高くない人間なので出来る自信がない
    夫の夢が叶うしキャリアアップにもなるけれど、もの凄く落ち込んでしまった

    393 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 00:47:59.38 ID:eMTofI8z.net
    相談をお願いします。フェイクあります。
    親族の子供を引き取ったり世話をしている方いますか?
    自身がそういう状況に置かれたら皆さんならどうしますが?
    顔が見えないからこその本音を聞きたいです。
    私は40歳夫は50歳で私たち夫婦の子供は21歳と20歳で市内の大学生。
    年末に弟とその嫁が亡くなり、11歳と9歳の甥が遺されました。
    嫁は外国人で海外の貧困地域出身でした。
    私たちは異性の兄弟でしたがずっと仲がよく、子供同士も歳は離れていますが甥が赤ちゃんの頃から可愛がっており、家も近かったので頻繁に交流がありました。
    今、甥達は我が家から学校に行っています。
    私の実両親は70代、長子は離婚後独身、引き取り手は私だけという状況です。
    金銭的には、夫は自営で私も夫の会社ではなく別の会社で国家資格で働いています。子供二人も国公立から国立大で実家からの通学のためお金はほとんどかかっていないため不安はありません。
    また、綺麗ごと抜きに言いますが、事故で亡くなったため保険金が億単位で出ます。学資保険もありました。
    ただ、私は20歳で子供を産み、自分で勉強して資格を取り、今まで仕事に家事に地域の役員・少年団・子供会・PTAと子育てに全力でした。40にしてやっと自分の時間が持てると思っていた矢先の出来事で、今からまた10年子育てをするのか。
    自由になれるのは10年後、50歳から何ができるのだろうか、などを考えてしまっています。
    しかし、甥っ子を海外の母親の親族に引き取らせるのか、自分の両親に限界まで見てもらうのか、施設か。。。
    赤ちゃんの頃から知っているだけに、我が家が引き取るのが子供たちにとってもベストなのはわかっていますが現実がまだ受け入れられない。
    夫は、我が家の子供が女の子だけだし男の子もきっと楽しいといいます。私の判断に任せる、反対はしないし協力もするよ、と。しかし同時に、仕事の都合で実子以上に手伝うことは絶対にできないとも言われました。
    上の甥っ子は賢い子で、お金は遺産から出してほしい、自分のできることはできるだけ自分でするから自分達兄弟を高校まではここに置いてほしいと言い、実際我が儘も言わずによく手伝ってくれます。
    ただ、やっと手に入れた自由な時間があと10年先になることに変わりはなく、答えが出ません。
    客観的な意見、経験談を聞かせてもらえたらと思います。お願いします。

    483 :名無しさん@おーぷん
    自分の気性が荒くて悩んでいる。
    みんなどうやって怒りを抑えているのか教えてほしい。

    とにかく、腹が立つと抑えられず、相手が口を出す暇も与えず罵倒してしまう。
    普段はハニワみたいな人畜無害からの、罵詈雑言モードで余計に怖いらしい(友人談)。

    この前も、子連れのオカンに、席変われと言われ、断ったら、相手が肩をつかんできたので、
    怒鳴り散らした挙句、泣かれてしまい、目的地前で降ろされてしまった。
    運転手に怒鳴り散らした挙句、営業所にまで、垂れ込んで営業所の姉さんが平身低頭でやっと収まった。

    自分が悪くない、相手に非があると思うと自分でも歯止めが利かなくなる。
    バスの一件も、抗議していい内容ではあるけど、こちらが不利になるほど怒鳴り散らすことはなかったと思っている。

    おかげで、免許とったけど、怖くて車も乗れない。
    ちなみに、カウンセリングも出禁になってしまった。

    848 :名無しさん@おーぷん
    ここに書くような悩みではないのかもしれませんが聞いてください、先輩と仲良くなりたいです。
    吹奏楽部で楽器ごとに教室を借りて練習していますがその楽器は私と先輩の二人しかいません。

    その先輩は全く話さないし私は話すのが苦手で特に男子と話すことはほとんどありません。
    最初の頃は話しかけていましたが、一言二言で終わってしまうので今は吹いてる時以外は無音です。
    その先輩は他の先輩とは普通に話していますし、無音の時は威圧感もすごくてなんだかたまに睨まれているような気もします
    多分嫌われてるんだと思います。

    最近では部活の時間が近くなると頭痛が酷くなったり気持ち悪くなって行かなくなり、先週の土曜日には母に嫌だ行きたくないと泣き喚いて部活を休んでしまいました。
    イジメにあってるわけでは無いしこんなことで泣き喚くとは自分自身でも思っていなくて、正直頭おかしいのかなと思います。

    音楽や楽器は好きだし、部活も好きです。
    でも数時間吹き続けるのは無理ですし、毎日毎日無音は辛いです。
    どうにか仲良くなれないでしょうか。

    88 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/31(金) 16:52:24.65 .net
    結婚式は挙げたけどさ、ドレスって自分で選ばなきゃ変なのか?
    どれも大体同じに見えるしドレスはドレスだから何着ても似合うと思っていたし
    面倒事を引き受けてもらえて有難いとすら考えて感謝いた

    事あるごとに嫁からチクチク言われ、結婚を後悔している

    876 :名無しさん@おーぷん
    相談です
    夫と喧嘩して、別居を始めています。
    こちらとしては離婚前提で別居を始めていますが、向こうは冷却期間だと言って話が平行線で終わりが見えません。
    話が長引くのはまだいいのですが、現在家には夫名義の車が二台(どちらも婚姻後に購入、お互い個人の貯金からお金は出していません)あり、そのどちらも名義は自分だからと鍵を渡してくれません。
    半年前まではわたしも専業主婦だったため、実際にローン支払いや頭金は主人の稼いだお金ではありますが、専業主婦だった間は家事育児はしっかりこなしていました。
    しかし夫の主張としては共有資産という概念は離婚時に財産を分ける際に発生する概念であり、婚姻中は名義人が自分である限りは貸すも貸さないも自分の自由だと言い張ります。
    現在出勤には電車とタクシーを併用していますが、正直赤字ですし、子供を保育園に送るのもすごい負担で困っています。
    レンタカーを借りるしかないでしょうか?
    また無理矢理持っていくと事情があったとしても離婚の際不利になりますか?

    754 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/10/16(日) 22:59:10.71 ID:YgFogT7B.net
    質問です。
    会話の流れで、過去に強姦被害にあった経験があることが彼氏にバレてしまいました。
    彼曰く
    「可哀想だと思うけどお前が悪い」
    「不注意だからそういうことになるんだ」
    「もっと抵抗出来たはずだ」
    だそうです。

    強姦されたのはわたしが悪いんでしょうか。
    わたしは身長145cm体重30kg代後半のチビガリです。
    抵抗できるわけがないと反論しましたが、聞き入れてもらえませんでした。
    わたしが間違っていたのか...とも思えるようになってきたので、ご意見下さい。
    お願いします。

    669 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/10/17(月) 14:46:01.76 ID:gxqYnSlO.net
    夫と私、客観的に見てどちらが大変か判断してほしいです
    復帰して2年弱で何度もぶつかりながらやり方を模索してきましたが、会話もなく日々に追われて自分ばかりがツライとお互いが感じています


    10時〜22時(車で40分の会社)
    家族で一番遅く起きて、自分の支度と子の支度をして出勤前に送って行く
    帰宅後一人で夕食、自由時間を過ごして深夜好きな時間に寝る
    休みは週2回平日のため疲れていれば子は保育園、たまった皿洗いが終わればあとはフリー
    夕飯は夫の実家に3人で行く
    夜の子の世話は主に夫

    私(妻)
    10時〜18時(車で10分の会社)
    朝、夜、自分の弁当を作り、子に朝食をとらせ、洗濯と軽く片付けをして出勤
    仕事終わりにお迎えに行き、そこからこを寝かせるまで子と2人きり
    子と一緒に寝落ち
    休みは週1.5回
    休みの日はほいか

    356 :名無しさん@おーぷん
    高校からの唯一の友達3人を大切な友達だと思っているのは私だけで、本当は疎まれているのではないかって不安。
    ただ漠然と感じているだけかもしれないし、そう思い込むことで
    鬱陶しい雰囲気を醸し出してしまうのも理解できるし自分でもうざいと思うけど、辛くてたまらん。
    不安を感じたのはほんの些細な事で、年に2回ほど集まってプリクラを撮るのが恒例行事で、
    去年集まった時、私美人?みたいなスタンプを私の上に押され、自意識過剰じゃんwって突っ込んだら
    抑揚なく「だって思ってるでしょ?」って返されたのを未だに引き摺ってて、
    昨日誕生日だったけど誰からもライン来なかったな…ってただそれだけ。
    昔からほぼ毎年誰かと縁を切らなければいけないトラブル体質で、
    常に言葉を選んで気をつけて生きてきたつもりだけど、何かしてしまったかな…
    家庭環境も良い訳ではないし、ほかに友人もいないし、ここのとこ将来を悩んで絶望しててタヒにたい勢いだったから特に堪えてて、
    でも相談?愚痴?を誰かに聞いてもらいたくて初めて書き込みました。
    スレチだったらごめんなさい。

    327 :名無しさん@おーぷん
    化粧をできない人は口紅するだけで印象が良くなると聞いて口紅だけ使ってたんですが
    どれも唇の皮がベロベロめくれて血が出てかさぶたになり、唇が黒くなって汚くなります
    唇の皮がむけるので塗り直しはしません
    原因は調べて口紅の赤い色を出しているものと知ったんで、百貨店に行って相談しました
    そこでさきに唇を保護するものを塗って口紅をすることで唇を守れると言われて色々試してつけてもらったんですが
    結局どれも唇の皮がめくれてしまいます
    ネットで調べてみて「唇に口紅がつかないようにワセリンを塗ってから塗ると良い」と見てワセリンも試しましたが、これもダメでした
    色も赤、ピンク、オレンジ系と変えましたが合うのを見つけられません
    口紅で皮が向けてしまう人は多いみたいですが、皆さんどうカバーしてますか?

    541 :名無しさん@おーぷん
    幼馴染の友人と会うと、嫌味みたいなことを言ってしまいます。
    私も友人もアラサーで、私は既婚で男児1人がいてパートです。友人は独身でバリバリ働いていて、今は海外研修に行っています。
    その友人がもうすぐ帰国するので会いたいと連絡してきたのですが、どうしても会って話すと妬ましい気持ちになってしまうので会わない方がお互いのためなのかと迷っています。
    何が妬ましいのか自分なりに考えたところ
    1 友人は仕事で認められてるけど、私は仕事でも家庭でも認められている感じがしない
    2 友人はこれからも自由に働いたり旅行したり買い物したりできるけど、私にそんな自由はない
    3 私はこれからの20年家事と育児と単純作業のパートの経験しか積めないのに、友人は仕事やプライベートで多様で充実した経験が積める

    278 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 20:26:08.65 ID:X19futaQ.net
    このスレだったらどの位の頻度でスタバのフラペチーノ飲んでいいかな。

    112 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 22:31:43.91 ID:/AwxELRX.net
    初めての書き込みで携帯からなので変だったらごめんなさい。

    まだ性別がわからないのですが、翼、司、飛鳥、梓はどっちの性別に使っても大丈夫な名前ではないでしょうか?

    どれも名字との字画もよく、響きも好きなのでこの中から選びたいのですが、主人はあまり好ましく思っていないようです。
    やっぱり男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしい名前のほうがいいのでしょうか。

    ちなみに主人の案が、男の子だったら「麒麟」、女の子だったら「しえる」らしいのでそれだけは絶対に阻止したいと考えています。

    629 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/01/13(金) 10:09:36.40 ID:IT4GMFYf.net
    フェイクありです。
    かなり長くなります。すみません。

    1年生の3学期に転入してきた女子に娘が振り回されていて困っています。

    1〜2年生当時、娘はその子(Aちゃんとします)とは特に関わりがなかったのですが、周りの色んな保護者から悪い噂だけは聞いていました。

    Aちゃん宅は父子家庭なのですが
    転入してきてすぐに、
    父親が友達の家に
    「なぜうちの子と遊んでやらないんだ!」と怒鳴り込む、
    Aちゃん自身もお友達に
    「うちのお父さん恐いんだからね!お父さんに言いつけてやるから!」
    という脅しをかける、
    お友達に対しても気に入らないことがあると罵声を浴びせる、
    父親を学校に呼んで話をしようにも暴れて話にならない。など…。

    うわぁ、そうなんだ…と思いましたが
    娘は特に仲が良かったわけじゃないので「気をつけなきゃ」と思うくらいでした。

    しかし、クラス替えでまた同じクスになり、娘がロックオンされてしまい、親子で疲弊しています。

    273 :名無しさん@HOME 2016/08/07(日) 13:52:19.75 0.net
    相談させてください。

    ◆現在の状況
    夫に離婚したいと言われた
    ◆最終的にどうしたいか
    離婚せずに再構築
    ◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
    26歳、事務、250万
    ◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
    28歳、飲食、350万
    ◆家賃・住宅ローンの状況
    家賃7万、ローンなし
    ◆貯金額
    50万
    ◆借金額と借金の理由
    なし
    ◆結婚年数
    3年目
    ◆子供の人数・年齢・性別
    1人、0歳、男
    ◆親と同居かどうか
    別居
    ◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
    なし
    ◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
    夫から、以前は私と子供の為と思ってできていた家事ができなくなってしまった。一人に戻りたい、自さつしたら楽になれるのかな?子供は可愛いと思うが、私への愛は無くなってしまった、嫌いになった訳ではない、冷めてしまったと言われました。

    711 :名無しさん@おーぷん
    相談おねがいします。

    夫 40代 会社員(肉体労働・接客) 年収700万円
    妻 30代 パート(事務)  年収100万円(扶養内)

    結婚して2年ですが、同じ部屋で寝る夫のいびきがうるさくて寝不足です
    2年も経って今更なんですが、これまでは単身赴任や出張、夜勤もあり
    限界を越える日だけはリビングに私が移動して耐えていました
    しかし、結婚当初より夫が少し太ったせいか(健康診断の正常値内ですが)
    それとも仕事のストレスでお酒が増えたせいか近頃いびきが酷くなりました
    シフト変更もあり結婚当初より家にいる日が多くなりました

    対応策として、鼻孔テープをしてくれていますが、ほぼ効果がないです
    私も旅行先の宿では寝つきが悪いなど、やや神経質なところがあるので
    弱い睡眠導入剤を飲んで寝ますが、最近は夫のいびきで目が覚めます
    先日も2、3時間しか眠れなかったので睡眠薬を変えて貰おうかと考えた所で
    「そもそも私が薬飲むのおかしくない?」と思い、相談させていただきました

    私としては、できれば別の部屋で寝る事を提案したいのですが
    夫の親しい同僚に別寝室にしていて離婚した夫婦がいるらしく
    かなり嫌っています
    夫としては感覚的に寝室分け=別居くらいの認識のようです

    ちなみに夫の弟(40代)は肥満で無呼吸症候群を患って通院していますが
    前述の通り、夫は診断で問題なしなので病院はないと思っているようです
    何度か頼んでも「時間ができたら行く」→病院が遠い&予約が必要&忙しい
    …で、結局行かないままのパターンに終わってます
    お酒も減らして欲しいと頼んでも、その時はわかったというのですが(以下略

    夫は基本的に優しい人ではありますが、寝ている間の事だからか私の苦しみを
    ほとんど理解してくれていません
    今回は「離婚を考えるくらい悩んでいる」と正直に言おうと思います

    長々書いて申し訳ありません
    相談したいのは、夫に離婚覚悟で強く主張するなら「寝室分け」「病院」「断酒」の
    いずれがいいだろうか、ということです
    いびきがうるさいと言われる側の方やお酒が好きな方の意見も聞かせてください

    533 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 21:47:00.93 ID:0B1b1OWb.net
    トイレトレーニングスレに書くべきことかも知れないのですが、私の心の問題の方が大きいような気がして、相談させてください。

    年長の娘がいまだにトイレでうんちができず、悩んでいます。
    おしっこは2歳半でできるようになり、おねしょもほとんどありません。
    言葉や身体能力の発達は人並みで特におかしいと思うことも指摘されたこともありません。

    できない原因は、恐らく私がかなり叱ったことで萎縮しているんだと思います。
    元々、便が緩めの体質のようで、生まれた時から毎日のように漏らしてイライラしていて早くオムツが外れてほしいと思っていました。
    叱ったり褒めたり物で釣ったりいろいろやってみましたが、全くできません。
    トイレには足場はしっかりあり、届かないということはありません。
    浣腸しても、こちらが折れてオムツを差し出すまで我慢します。

    6歳を過ぎてからは毎日のように娘に嫌味を言ってしまい、ますます萎縮してしまっています。
    毎日毎日「赤ちゃんクラスに入ってほしい」「もううちの子じゃないから要らない」と言ってしまいます。
    そんなことを言っても出来るようにならないと分かっているけど、もう言わずにはいられません。
    なぜそんなにオムツにこだわるのか全く理解できず、正直娘が気持ち悪く思います。
    娘のことでカウンセリングに通っていましたが、ちょうど予約の日に娘が熱を出して行けず、年内にはカウンセリングの予約を取れず、もう気持ちも行き詰まっています。
    園の先生にも相談済ですが、先生の働きかけでも無理なようです。

    小学生になってもオムツでする子はいないから大丈夫と周りにも励まされますが、小学生になってもオムツが外れる気なんてしません。
    その前に育児放棄したいくらいもう辛いです。

    いったいどうしたら娘のことを可愛がれるでしょうか。どうやったら気持ちを切り替えれるでしょうか。

    448 :恋人は名無しさん 2016/08/15(月) 21:48:09.73 ID:KNzZoffJ0.net
    結婚を考えるような歳になって、今の彼女ともずっと一緒に居たいと思うけど金銭面を考えると悩む
    収入はそれなりにあるから自分1人なら困らないし、趣味にもお金かけれるし、好きなものも買える
    給料は自分が今まで頑張ってきた成果だから貯金はしてるけどそれくらいの贅沢はいいかなって思ってる
    でも結婚するとなると彼女は自分よりかなり収入低いから必然的に自分が出さざるをえない
    今は彼女の意見もあって、彼女にも無理のない範囲でほぼ割り勘だけど、いつも安い店じゃなんとなく悪い気がしてたまにいい店に行く
    自分的にはそういう店好きなわけじゃなくいつものお店でいいんだけどね
    結婚したらこんなことばかりになるんだろうなって思うとちょっと考えてしまう

    このページのトップヘ