相談

    850 :鬼女日記 2018/01/10(水) 01:28:53 ID:RYWEKGYq0.net
    ※長文です。
    結婚して約半年、今月親族だけの式と食事会を予定しています。
    (もともと挙式日=入籍日にする予定が
    婚約中に相手のお父さんが亡くなり、相談した結果入籍日は予定通りで式は喪が明けてから、ということになりました。)
    夫の実家から式場まで電車で二時間弱かかるので、義母が義母の希望で式場近くに前泊することになったのですが
    夫が義母と夕飯を我が家で一緒にとりたいと言い出しました。
    すぐにはっきり断ったのですが「全部デパ地下の惣菜とかでもいいから」「長居させないようにするから」と連日言われ、
    私にとってどれだけ負担か冷静に具体的に言っても全然聞いてくれずむしろ私が冷たい・自分のことしか考えていない人扱いでした。
    今夜いい年齢して本当に恥ずかしいですが「ほんとに無理だってば」と大泣きしてしまいました…。
    夫もさすがに気まずそうでしたが、短時間、買ったものをただ3人で食べるだけなのに何でそんなに嫌がる?遠方から来てくれる母を心配する気持ちは無いの?というのは変わらないようです。
    私としてはもう義母が前日に来るのは諦めるとしても、
    当日の食器の準備含む食事の支度と後片付け全部、
    それと前日までに水回りなどを含む大掃除全部を夫にやってもらいたいと思ってしまってます。
    そうは言っても私もやるのでしょうけれど…
    どんな風に伝えたらいいかアドバイスいただけないでしょうか?
    どうかお願いします

    677 :鬼女日記 2017/09/06(水) 23:29:35 ID:ds4Oi7Q80.net
    20台後半、付き合って2ヶ月です。

    私はほとんど忄生欲がありません。夜もくっついて寝られれば満足してしまいます。
    彼に告白された時にそういった話はしていて彼も『無理にすることはない』と了承してくれた上で付き合い始めました。
    ですが、彼から誘われ断るのが3回ほど続いたときに『男の魅力がないと言われているよう』『すきなら俺の気持ちにも寄ってほしい』と言われました。
    断っている私の方が悪いと思うし、気持ちに応えられなく申し訳ないとも思うので、彼のことは好きですが別れを切り出しました。
    しかし彼は『別れたくない』『(私)の気持ち考えなくてごめん』と。
    でもそれから数日たつと『なんで、どうして、俺の気持ちは~』と同じことの繰り返しを何度かしています。

    普段の生活において、彼からの愛情は伝わります。私のこと大事にしてくれています。だからこそ、どうしていいか分かりません。

    ただ正直、こう何度も納得→反論→の繰返しがあると、『だから前もって話したじゃん!』と思ってしまいます。
    別れを切り出すのはワガママでしょうか?
    したいという気持ちがなくても応えるべきですか?

    133 :鬼女日記 2005/03/01(火) 18:10:02
    質問します。
    みなさんは配偶者の兄弟の子(つまり甥や姪)を養子に迎えて
    自分の子供と同様にかわいがることはできますか?できると思いますか?
    今、この事で楺めていて
    「かわいがることもできないなんて冷たい嫁」とののしられていて非常に疲れております。

    114 :鬼女日記 2016/05/26(木) 15:30:41 ID:XFt
    4年付き合っていて結婚まで考えている彼女がいるのですが、複数の友人から「地雷だからやめておけ」と言われています。
    友人に言われて悩むくらいなら別れろという意見が多いでしょうが、
    自分の覚悟を決めるためにも、できればここの皆さんのご意見も聞いてみたいと思っています。
    ちなみに先に言っておくと、自分は27歳、転職したばかりで月の手取りは20万ちょっと、Fラン卒という低スペックです。
    父の病気の治療のためにまとまったお金が必要だったので、貯金はほぼありません。

    ◆彼女
    27歳、大学院在学。自分が初めての恋人。
    大学の清掃の仕事をしていた時に、倒れてる大学の先生を介抱している彼女を見かけて、助けに入ったのがきっかけ。
    その後、他の清掃員経由でお礼にお菓子を渡してくれて、たまたま再会した時にお菓子のお礼を言った。
    初対面の時は泡ふいてるおっさんが心配で彼女の顔なんて気にしてる余裕がなかったけど、改めて顔を見たらものすごく美人で、
    わざわざお礼をしてくれた優しさにも惚れてしまい、初めて会ってから半年後くらいに付き合い始めた。
    将来的には、難しいけれど大学の先生になりたいとのこと。

    掃除や洗濯などはするし綺麗好きだけど、料理は家政婦さんがしてくれていたので付き合うまでほぼしたことがなかった。
    出来ないなりに本を読んで一生懸命作ってくれるけど、初めて作ってくれたカレーの肉が100g1500円とかのもので衝撃を受けた。
    随分良い肉を使ったんだね…と言うと、そうなの?と不思議そうな顔。
    もっと安いのもあったでしょうと聞いてみると、あったけど日本産でちゃんと聞いたことのある名前の肉の方がいいと思って…と言われた。
    ごめんなさい、と申し訳なさそうに謝られたから、謝ることじゃないけど今度から安いので作っていいんだよと伝えたら、
    それ以降はオーストラリア産などの安い肉で調理をするようになった。

    こんな感じで金銭感覚がずれている様子だけど、デートで牛丼屋や100円均一の回転寿司に連れていっても
    「美味しいね、楽しいね」とニコニコしながら食べてくれる。しかも彼女からの提案でずっと割り勘。
    付き合ってすぐにあげた、彼女にとっては安物であろう指輪もずっと大切に付けてくれてる。
    「嫌な部分を見つけてしまったら溜め込まずにその場で言う」というルールを作ったからか、今まで喧嘩をしたことがない。

    アルバイトをする暇があったら研究をしっかりしなさいという両親の希望で、バイトはせず小遣い制の実家暮らし。
    研究に必要な経費(本やら遠征費)は親がその都度出してくれているようで、
    本人はブランド物や高い服などに興味がないのでいつも小遣いが余るらしく、それは貯金している様子。

    この彼女と結婚すると、もれなく下記のことがついてきます。

    ・田舎でそれなりの地位の家らしく、田舎のいくつかの土地やお墓の管理
    ・現在彼女が住んでいる家の管理(ローンはないが現在は年に一度(または二度)30万かけて庭のメンテをしている)

    そもそも結婚自体難しいんじゃないかとも思うのですが、
    彼女曰く「真摯に話せばきちんと分かってくれる両親」らしいので、
    結婚する覚悟を決めたらどんなに反対されても頭を下げてお願いしたいと思っています。

    友人たちは「スペックに差がありすぎ」「金銭感覚のずれてる女と一緒になっても苦労するだけ」
    「27にもなって今まで働いたことのない実家暮らしの女は地雷」「田舎のしがらみは怖いぞ」
    「結婚後出て行くお金が多すぎる、お前のスペックじゃ苦労するのが目に見えている」
    「彼女に苦労させるだけ、彼女もうもういい歳なんだから別れてやれ」と言って反対しています。
    自分だけが苦労するならまだしも、彼女に苦労をかけると言われると悩んでしまいます。

    826 :鬼女日記 2016/06/14(火) 00:12:19 ID:47v09SuK.net
    義実家との食事のマナーについて悩んでいます。

    ある程度の基本的な食べ方がやっと身についてきた子供達(低学年&年中)にとって
    義母や義姉一家達との、左手無し犬喰いクチャラーお茶碗お椀魚の位置ぐちゃぐちゃ取り箸何それ?の食事に温度差が生じてきています。
    お茶碗お椀、魚の向きがが逆になってるのを気付いた子供達が自主的に正していたら義姉の旦那に「置いたものを動かすな!」「いいか?食事は皆で楽しく食べるのが一番なんだ!」と一喝されたり
    外食で何故かステーキを右から切り出した義母や義姉一家達にこちらも子供達が「こっちからだよね」と無邪気に笑ったら「どっちでもいいがな!」と義母に大声で言われたり
    子供達はその度に「え?えっ?」オロオロしていました。
    たまたまその時に夫不在(急な仕事)や嫁の立場もあり、子達に目で合図し、
    後で「あなた達は間違ってないんだよ。ああいうのをなんとも思ってない人もいる。見ないようにしよう。お母さんもびっくり。」としか言えませんでした。
    この言い方が間違っているのはわかっているけれど、どういえばよかったのかを未だに思いつきません。

    現在は左手だらーんでくっちゃくっちゃ犬喰いする大人達や従妹達(中高)をチラ見しながら子供達は静かに食べています。
    (私は末っ子長男の嫁で末席で他の小さな従妹達に囲まれて食べてるので夫や子供達の傍に行けない)

    義父が亡くなっておりお盆は勿論お正月も帰る事が暗黙の了解になっていて、義実家に毎回行かざるを得ません。
    友達とは違う、親戚(子にとっての祖母、従妹達、伯父伯母達)との「よそはよそ。うちはうち。」の言い方や躾の着地点について
    皆さんはどうしているのか、何かいいアドバイスがあれば是非お聞きしたいです。

    1 :鬼女日記 2016/06/01(水) 20:43:17 ID:jKMymuAI.net
    もしかして奢るの迷惑だったのだろうか
    借りとか作りたくないタイプなのかな

    78 :鬼女日記 2016/06/09(木) 03:17:24 0.net
    相談させて下さい。
    私が妻の立場で33才、夫は34才、結婚二年目です。
    先日妊娠が判明しました。検査薬でわかった時点では夫も喜んでいたのですが
    婦人科にかかり、妊娠週、予定日など計算し、予定日が2月ということがわかり、反対されてます。
    夫自身が早生まれで苦労(いじめられ)してきたので、2月と3月だけは避けたいそうです。
    中绝はやむを得ない理由なら仕方ないですが、私達は結婚して夫婦になり、お互いが子供を望み貯蓄もして、避妊せずに忄生交渉をしていたのです、
    夫の言い分はあまりにも我儘、新しい命への侮辱、私のことも子のことも軽んじているだと思います。
    言われた時は頭に血が上り大激怒し、↑のことを正直ヒステリックに言い続けました。
    夫は、信じてたからつらかった体験を話したのに軽んじられてる、侮辱されてるのは俺の方だと言っています。
    夫婦なので、相手の言い分に少しは耳を傾け話し合うべきと思うのですが、今回ばかりは全く共感できるところがなく、受け入れられないので、
    どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
    何でもいいのでアドバイスいただけてら嬉しいです。

    437 :鬼女日記 2015/01/17(土) 21:37:39 ID:Gnk
    妻がアルコール依存症かもしれない
    誰か相談のってください
    自分 27男
    妻 26女
    やたら機嫌が良いと思ったらすごいかずの瓶がでてきた
    俺飲まないから嫁だ
    俺飲めないからわかんないけどどうしよう

    378 :鬼女日記 2015/11/14(土) 12:35:59 ID:Sa/cMHCO.net
    【兄弟がいる場合の勉強の癖づけ方】

    5歳幼稚園児の兄に短時間でもいいので勉強癖をつけたいのですが、なかなかうまくいかず困っています。

    質問を読まないで適当にやったりちょっとうまくいかないと放り投げたりするため横についてやりたいんですが、下の妹が超ママっ子で、すぐ妨害しに来ます。
    普段からトイレさえストーカーされている状態で…(T_T)

    まだ下も幼く、ちょっと離れててと言えば大泣きして離れません。


    横で2歳向けのドリルをやらせてみても、私が兄のフォローに入っている間に兄以上にグチャグチャになり、気づけばあっという間に塗り絵状態。

    妹の対応に追われている間に兄は遊び出す、の繰り返しです。


    お昼寝中にと思ってもスイミングの木曜以外、月~土は幼稚園のお迎えが16:30のため、必ずお昼寝終了後になります。

    主人は不規則勤務で兄と休みが重なるのは数ヶ月に一回、身近に預けられる人はおらず、民間の一時保育も身近にはありませんし経済的余裕もなく、公立は待機の状態です。

    今まで私+子の体調不良を言い訳に、ちゃんと癖づけしてこなかったからだと主人に言われており焦っています。

    どうやったらちゃんと勉強癖がつくでしょうか…?
    下にiPodを渡してやらせているときもありますが、やはりそれは良くないと叱られます。

    ちなみにリビングに子供机を置いてそこでやらせています。

    520 :鬼女日記 2013/03/26(火) 11:44:44
    夫の職場で人事異動がありました。
    昇進する同年代も増えている中、夫の役職は据え置きで不機嫌そうです。
    夫は内向的で人づきあいが少なく管理職向けの忄生格ではないと思うので
    出世はあきらめて元気で働いてくれればいいと言っているのですが
    学歴が高いだけにあきらめがつかないようです。
    おそらく今後も昇進はないと思うのですが
    どうすれば本人は納得してくれるでしょうか。

    このページのトップヘ