相談

    492 :鬼女日記 2016/12/01(木) 20:53:16 0.net
    育児版と迷ったけど質問です
    もうすぐ出産予定なんだけど、とにかく義兄嫁が嫌いなので我が子を抱かせたくない
    そういうのって、のらりくらりとかわすしかないのかな?
    義兄嫁は色々やらかしてくれたけど、赤ちゃんはみんなのもの!
    (これ、本当に聞くとは思わなかったよ…)らしく、
    子供にかまいたいみたいなんだ
    我が家、義兄夫婦家、義両親家はいずれも近距離です
    何かアドバイスあればお願いします

    836 :鬼女日記 2022/03/25(金) 14:26:35 0.net
    初めての書き込みなので、ルールを守れていなかったり読みにくかったらごめんなさい。
    旦那の転職について相談させてください。

    【家族構成】
    旦那:28歳
    私:31歳
    子供:1歳、二人目妊活中

    大手化学メーカー勤務で社内婚です。旦那は親族にいる元市長の口利きで高卒コネ入社です。三交替勤務を数年した後、社内SEとして7年目です。私は理系院卒で研究所勤務です。
    世帯年収は1000万円弱で比率は旦那:私=4:6です。夫婦のどちらかしか貰えない手当関係(家賃手当等)はすべて旦那が貰っています。マイホーム建設中で4600万円ペアローンでGW頃に引渡し予定です。
    家事育児はかなりやってくれていて、子供も旦那大好きっ子です。
    私の妊娠中に適応障碍で1ヶ月ほど休職したことがあります。話を聞くだけでも涙が出そうになるほど、職場環境が非常に悪いです。再発が心配で責めるようなことは言いにくくなりました。

    【相談内容】
    旦那が転職先が決まる前に上司に退職の意向を伝えてしまいました。休職後から転職を考えていましたが、本格的に始めたのは先々週からです。見切り発車な行動にどう対応したらよいのかわかりません。旦那が転職できるのかどうか不安な中、転職先が決まるまでどう接したら良いのかアドバイスをいただけないでしょうか。

    エントリーしている企業はGAFA等の大手ばかりです。新卒採用の面接官を3年経験した私に、履歴書を確認してほしいと言ってきたのですが、自己アピールできるエピソードが弱い上に理論的でなく、私なら落としてしまうような内容でした。2週間徹夜してこの仕上がりか、、と正直落胆してしまいました。
    また、YouTubeやブログの影響だと思いますが、会社員になれなくても高卒フリーランスで食いつなげるから余裕といったことも言っています。
    資格試験も受けていますが、ITパスポートは2回目で合格したものの、簿記3級、基本情報技術者、応用情報技術者は落ち続けていて、本人も諦めてしまっています。転職に繋がるからとITエンジニア向けの講座に30万円かけたこともありますが、オンラインでメンターに相談出来る期間にはほとんど手をつけられなかったようです。受講や勉強をしなくて良いのか聞くと、怒ったり塞ぎ込んだりと精神面も安定していません。

    長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

    108 :鬼女日記 2010/01/16(土) 16:35:36 0
    ありがとうございます。
    今度結婚式をあげるのですが、お互い仕事と実家の都合で、招待客を呼ぶと
    大変な人数になるのと、予算の都合とで、地味婚にするよう、話しあっていました。
    もう式場も予約しており、招待客は全員で30人程の本当に近い人達ばかりにして、
    席もほとんど決まっています。(両家の結納の時に、了承ももらっていました)

    話が変わったのが、今年のお正月。新年の挨拶の際に、義理の両親になる方が、
    突然「式には、私どもの知り合いの政治家の先生を呼ぶ。あなたの方も、知り合いの
    政治家の先生をご招待してください」と言い出しました。
    正直、知らない人達を呼ぶぐらいなら、お世話になった方や友人を呼びたいのですが、
    「格式」や「親の最後のわがまま」と言い、聞いてくれません。また、政治家の先生二人が
    座るために、お互いの親戚を一人ずつ削る、という話にもなっていました。(夫婦で呼ぶ予定
    だった、叔父・叔母を、叔父だけにするような感じです)
    夫となる彼も、「親がそこまで気にするんだから、よほどの気持ちだ。俺はそれを汲みたい。
    お前は政治家の知り合いがいないから、嫌がってるのか?」と的外れなことを言います。
    別に、親戚でもない家の結婚式に招かれても、相手も嬉しくないだろうと思って、「考えさせてください」
    と言って、現在に至ります。私の両親も、「向こうがそこまでおっしゃるなら、呼べるよ」とは言ってくれて
    いますが…。何だか、ここで言うことを聞いていいのかどうか…。
    ちなみに彼の家が呼ぶと言っている政治家さんは、議員さんではありますが、知名度は
    あまりありません…。「呼べないのか」と言われたので、釣り合わないぐらいの大臣経験者
    みたいな人を呼んでやろうか、とも思ったのですが(父の仕事関係でつながりあるので)、
    それも何か違う気がして、鬱々としています。
    結局、周囲に相談していたところ、友人にここを勧められました。

    第三者の意見を聴きたいのですが、この件に関して、率直に、どう思いますか。
    ご意見お聞かせください。

    752 :鬼女日記 2009/12/18(金) 23:55:14 0
    こんなタカリ思考は持ってないけど私は義弟が凄いお金持ちで困ってる。
    私達夫婦は普通の所得のサラリーマンなんだけど私達が結婚する時義弟から御祝儀に300万も貰ってしまった。
    その義弟が結婚するんだけど祝儀にいくら包んだらいいのか分からない。
    常識としては頂いたのと同じ額を包むべきなんだろうけどどうすればいいのかな?

    397 :鬼女日記 2016/05/12(木) 11:09:09 ID:rzC
    質問なんですが、今ってパートとか受かりにくくなっているんでしょうか?
    去年の夏からずっと、いろいろな面接を受けていますが全滅です。
    年齢は36歳、子供はいません。
    昨日の面接は、家から徒歩5分、交通費もいらない、
    年齢も主婦多数活躍、大量募集とありましたので、絶対に受かると思っていました。
    面接ではバイトの募集サイト動画に出ていた新入社員が対応したため、ブラックな会社かなとも思いましたが、最初から落とすつもりだったのかもしれません。
    業種は自分が最も得意とする10年続けているもので、
    経験者優遇と書いてありました。
    何がいけなかったのかわからず、落ち込んでいます。

    駅近くにある有名なタワーマンション住まいのためか、最初の面接官に、「こんないいとこ住んでる奥様がアルバイトですか?はぁはぁ…ちょっとお待ちください」みたいな嫌味を言われて、新入社員に面接を変わられたのも不愉快でした…。

    主人からは、こんなに落ちてるんだから働くのは向いてない、時間の無駄と言われ落ち込んでいます。

    250 :鬼女日記 2015/07/24(金) 13:32:40 ID:LdH
    流れ豚切りすまそ。
    彼氏と男友達の関係について愚痴らせてください。

    今、アラサーの♀なんですが、昆虫採集が趣味なんです。大学時代、昆虫採集にはまってよく、大学の仲間と昆虫採集に行ってました。
    ただ、ここ二年くらいは忙しくて採集に行く時間が取れず、行ってません。
    そんな折り、今の職場の彼に告白されて付き合うことになりました。もう一年位付き合ってて、年齢が年齢なので結婚も視野に入れてます。
    ただ、どーしても心残りなのが、昔の仲間と昆虫採集に行けなくなるだろうなって事なんです!
    採集仲間は、昔は女子も居たのですが、今は男子数人だけです。全員道徳の教科書のような真面目な男だし、
    このうちの誰かと何かがあったことは過去に一度もなく、単なる虫仲間なんです。
    強いて言うなら、一度このうちひとりと学食で飯食ったことがあるくらい。だから、こいつらと間違いが起こることは無いだろうって思っているのですが、
    彼はきっと不安がるだろうなと、彼に心配かけるのはダメだろうって思って、もうこの人等と採集行くのは止めた方が良いんだろうなって、思ってます。

    仕事がもうすぐ区切りがついて、シーズンの夏は終わるけど、冬のオサムシ掘りとかゼフ卵採集とかは行けるかなって思ってたのですが、
    ひとりでやるのはすごく味気ないな…っておもってきました。

    彼に、「私の採集仲間と一緒に採集行かない?」って誘ったらひかれるかなぁ?
    皆さんだったら、家庭を持とうとしてるのに、まだそんな他の異忄生と遊ぶなんて言語道断って思いますか?

    一人採集もしますが、あまり危険なとこにいけないのと、仲間の知識が豊富なので、やっぱり一緒に行きたい…って思っちゃいます。

    698 :鬼女日記 2015/03/29(日) 21:55:38 ID:sjF
    相談させて下さい。
    俺の親は所謂毒親です。
    俺が親の期待する結果から少しでもズレたら殴られたり食事抜きにされたりしながら育ってきました。
    社会人になってからも給料の入る通帳は親の管理下にあり、俺が使える金は月に3000円です。
    この環境が周りとは違うと高校生くらいで気付いてはいたけど、それで親が俺に満足してくれるのならと思っていました。
    嫁とは会社で出会い、俺の家の事も話した上で結婚してくれました。
    親は結婚に猛反対したけどなにがなんでも嫁だけは離したくないと思い説得してなんとか納得してくれました。
    嫁のおかげで親の洗脳?はだんだんととけていき、親と対等に話したり親の間違った考えに強く意見をする事が出来るようにもなりました。
    今では親は嫁と子供と絶縁させています。

    先日嫁から少しの間実家に帰らせてほしいと言われました。
    理由を聞くと「私達はあなたに愛情を注いでるつもりだけど、あなたが求めてるのは母親からの愛情ばかり。」だと。
    自分ではその意識がないのでわからないんですが、嫁が言うには私は母親に必タヒに見てもらおうとしてるらしいです。
    あなたのその姿は2歳のこの子と同じ様だとも言われました。
    「子供の頃の話を聞いてたから仕方ないとも思うけどだからこそ考えて。
    あなたがいくら頑張ったところであの人は満足しないし愛情を注いだりしないよ。
    だから私達をちゃんと見て。」と行って実家に行ってしまいました。
    嫁の言っている事が理解出来るような出来ないような…。
    私はどうすればいいのでしょうか。

    304 :鬼女日記 2007/10/05(金) 15:59:16
    相談させてくれ

    今朝、嫁が家事してるときにメールがきたので何気なく見たら
    嫁の友達からのメールだった
    内容は俺の浮氣について相談してて、離婚も考えているとかいわれた

    正直、浮氣してます
    でもどこからバレたのかもわからないし嫁もここ数日全然俺に対する態度を変えない
    今日家に帰るのがマジ怖い
    俺、どうしたらいい?

    435 :鬼女日記 2016/09/20(火) 20:33:16 ID:ieq
    吐き出させてください。

    高校生の弟の盗み癖がなおらない。
    今の所外ではやってないみたいだけど家庭内でお金を盗む。
    小学生の頃からたまにやらかしててその都度親はしっかり叱ってるけど、なぜ叱っているのかを教えても反省しないし自分を叱る親が悪いみたいな態度をとる。
    これはあまり関係ないかもしれないけど、学習障害を疑うほど勉強ができない。
    でも勉強と盗むこと以外は家事の手伝いしたり困ってる人助けたり比較的穏やかな性格なので外からは普通の子だと思われているみたい。
    勉強ができなくても悪いことさえしなければいいと思っていたのに、この間盗んだことがバレたときは母親にタヒねと言って暴力を振るおうとした。
    今までそんなことがなかったから衝撃的だった。
    親も精神的に参ってる。どうすればいいんだろう。
    同じ環境で育った自分には盗み癖なんかないし親の躾が悪いとも思えない。

    13 :鬼女日記 2009/07/27(月) 17:31:18 0
    相談させて下さい。現在6ヶ月妊婦です。
    産院が少ない地域で妊娠が判明したらすぐ分娩予約する妊婦さんも珍しくないです。
    今通っている産院は2年前上の子を産んだ院でスタッフとの相忄生も良く子連れ入院も出来るので決めました。

    義兄嫁さん(長男嫁ではない)も同じ産院に予約を入れて検診に通っていましたが先日残念な結果になりました。
    あちらは待望の第一子だったのでショックが大きくて寝込んでしまい、そしてさっき電話がきました。
    どっかよそへ産院を移って欲しい、自分の赤ちゃんが生まれるはずだったのに流産の処置をした場所で
    旦那の身内の赤ちゃんが生まれて祝われるなんて嫌だ…って言われました。
    私はそこの産院で産むと決めているのと今からではヨソを探せないので断わったのですが半狂乱で怖いです…
    義兄嫁さんが怖いことを義実家に相談していいんでしょうか?

    このページのトップヘ