友達やめた

    165 :鬼女日記 2016/12/31(土) 07:46:59 ID:HTFvoMr90.net
    幹事をやった私と旦那が不幸だった話

    ゼミ仲間の披露パーティで夫婦で幹事を任された
    同じゼミでのカップルでうちも同じ
    私の式の時も手伝って貰った事もあり快諾
    他にも何人かスタッフはいたけどメインはうちらと新郎新婦
    会場手配から景品とか余興とか、主体は新郎新婦で進んでた
    晴れ舞台なので私も張り切って和服着たり旦那は徹夜明けだったけど司会をやったりした
    子どもは式からお断りだったので泣く泣く置いてきた

    944 :鬼女日記 2012/10/08(月) 09:30:24 ID:Z784fvGs0
    吐き出し。
    短大時代に知り合って、気が合って仲良くしていた友人。
    卒業してお互い別々の会社に就職したけど、同じ市内だったから
    仕事のあとに待ち合わせて映画見に行ったり食べ歩きしたり
    たまに旅行に行ったりして付き合いはずっと続いていた。
    私は24、彼女は25で結婚したけど、披露宴にはお互い呼んで呼ばれて
    スピーチもし合ったぐらい仲が良かった。
    結婚後は、私は地元でパートしながら平平凡凡に暮らしてたけど
    彼女はもともと遠距離恋愛だったので、結婚と同時に遠くに行ってしまって
    しばらくは帰省のたびに必ず会ってたけど、
    お互い結婚して15年も経つと、年賀状で近況を知らせる程度になってしまった。
    付き合いが絶えたわけじゃないけど、自分たちの日々の生活に意識が向いてしまって
    滅多に会わない人のことは普段は思い出さないし、そんなもんだと思ってる。
    その彼女から珍しくメールが来て、久しぶりに帰省するから
    都合のいい日に会わないかと言ってきた。
    すごく嬉しくて、よかったらうちに来ないかって誘ったんだ。
    ○日なら旦那もいないし、ゆっくり話せるしって。
    そしたら彼女も了解してくれて、我が家に遊びにきた。
    で、まぁ小一時間ぐらい思い出話や近況を話しながら楽しく過ごしたんだけど
    突然神妙な顔つきになって、実はお願いがあって会いに来たって言われて
    その瞬間に「ああ、これが今回の目的だったのか・・・」って身構えてしまった。
    同時にお金のことだって思った。
    たぶん、それが顔に出てしまったんだと思う。

    201 :鬼女日記 2016/05/09(月) 21:53:39 ID:090
    この間、友人A・Bと三人でご飯食べてた。そこで
    子供の写真の年賀状ってどうなのって話になった。
    親しくない人からの我が子画像攻撃は確かに辛いし
    いろんな事情のある人もいるから、あんまりねえ…
    って同意してたんだけど、二人がなぜかヒートアップ。

    子供だけの写真は言語道断、家族写真も嫌だ!って。
    まあ、親しくない人ならそうかもねって思った。
    でもそれで止まらず更に
    いかなる場合でも家族写真は嫌だ、無神経だ!って。
    親しい人や家族ぐるみのお付き合い、親戚ならば
    家族写真の年賀状は普通では?と言ったけど、
    二人は「マナー違反」だと言う。Aはとどめに
    「私ちゃんやBの子供だったとしてもウザいもん!」
    と言った。Bも大きく頷いて同調していた。そして
    「そもそも赤ちゃんや子供の画像見せてくるだけでも
    ウザい。可愛いねしか言えないし。嬉しくないしw」と。
    家族も知ってるような長年の友達の子供でも、
    一切画像見たくないし嫌なの?って聞いたら、
    「だって、関係ないじゃない」って。
    「結局可愛い自慢だし、ウザいよ」って。

    なんかドン引きしてしまった。
    Aは、毎年愛犬と自分の画像の年賀状を送ってくる。
    犬の名前に、何才何ヶ月、~が出来るようになりました!
    って、完全に普通の赤ちゃん年賀状のノリで。
    Bは、甥っ子くんの画像をしょっちゅう私に送ってくる。
    年賀状はB家の家族写真だった(ご両親&B)。

    私はどちらも全く嫌ではなかったんだけど、
    二人とも「お前が言うか」状態で、神経わからんかった。

    その後も、会社で産育休とった女性社員の悪口言いまくり。
    昔は二人ともそんなガーガー怒るタイプじゃなかったけど、
    40代で独身だと、そんなに子持ちが憎くなるのか。
    私は二人より少し年下で、去年出産した。
    喪中も重なったしいろいろ他にも忙しかったので
    年賀状も出さなかったし画像も特に送らなかった。
    ふたりからお祝いはいただいたしお返しもした。
    その時は「画像見たい~今度見せてね!」と言われたけど
    真に受けなくてよかったと思った…。
    そして疎遠にしようと思った。
    何を嫌いでもいいけど、我が身を振り返れない40代は痛い

    658 :鬼女日記 2015/09/15(火) 11:32:47 ID:c2d
    とある集まりでのこと。
    8人ほどで話をしてて、ある人が先日銀婚式を迎えたと言う。
    そこにいた全員が似たような年代、似たような結婚年数だったことから
    これまで離婚をチラッとでも考えたことがあったかどうかって話に。
    そしたら8人中7人が頭をかすめたことはあるって。
    それは本当に取るに足らない理由で、嫁姑の確執だったり
    夫と喧嘩した時だったりにチラッとかすめる程度。
    でも夫や家族との結婚生活を天秤にかければ
    笑っちゃうぐらい離婚なんて馬鹿々々しいと思っちゃう。そんな感じ。
    私なんか、姑も夫も全然悪くないのに
    たま~に独身時代の自由が懐かしくなって
    今離婚したらどうなるかな~なんて妄想する程度だw
    だけど、たったひとり「考えたことない」って言いきったAさんって人が
    「大好きな人と結婚したのに離婚なんて言葉、夫婦の間に存在しない」とか言い出してw
    「チラッとでも考えたことがあるなんて、あなたたち大丈夫?本当に幸せなの?」って。
    で、ある人が「幸せでもちょっと考えてみたりすることあったって言う話でしょ」って言ったら
    「ないよー!ないない!おかしいよみんな」から始まって
    そんなんだから最近の子供たちがおかしな方向に走るのよ。
    昔の母親は一所懸命子育てしてたから、子供たちはみんな純粋に育っていったの
    ・・・とか、なんかもうワケわからん話に。
    ずいぶん壮大な話になってきたなって思ってたらBさんが
    「熱弁中悪いけど、あんた子供いないじゃん?育ててから言ってよ」と。
    Bさんは子供3人育ててる。
    そしてCさんが「子供産んだことのない私でもおかしなこと言い出すなぁって思っちゃった(テヘペロ」
    そこからは最後までAさん黙って透明になってた。
    穿った見方かも知れないけど、Aさんのそれって
    もしかして本当に幸せなんだろうかって思ってしまった。

    837 :鬼女日記 2017/11/20(月) 10:26:07 ID:Y27
    最近よそよそしいと感じていたママ友(Aさん)がいて、全然心当たりがなくてモヤモヤしてた。
    ある日を境にってのはあったけど、その日に何かやらかしたつもりもなかったし。
    ママ友の中でも普通の友達ぐらいに仲の良いBさんが、そのママ友Aさんにちょっとしたことで嫌われたらしくて
    でもその話を聞いてもBさんが悪いとは思えないと言うか、Aさんの勘繰り過ぎと思うような内容だったから
    実は私も何故か最近Aさんに嫌われてるっぽいのって話をしたら、Bさんが理由を知ってた。
    少し前にAさんが愚痴ったらしいんだけど、私が別に変なこと言ってるようにも思えないからスルーして敢えて私の耳に入れなかったそうだ。
    一ヶ月ぐらい前に、Aさんちに遊びに行ったことがあった。
    Aさんちでは室内犬(小型犬)を飼ってる。
    私が手土産でロールケーキ持って行ったんだけど、それを切り分けてお皿に乗せたあと1cmぐらいの厚みに切って
    「(わん)ちゃんもいただきましょうね~」って犬用の器に乗せた。
    それを見て「わんちゃんにケーキって大丈夫なの?」って聞いたら「うちの子おやつ大好きだから。りんごなんて1個ぐらいアッと言う間に食べちゃうの♪」
    って言うから「ちょっとぐらいならいいと思うけど、1個って大丈夫なの?」って聞いてしまった。
    その時は「別に毒あるものじゃないし、りんごは体にいいし」って言うから黙ったんだけど、それが気に入らなかったみたい。
    犬飼ってるわけでもないのに、人んちの飼い方にケチつけて、みたいな。
    私はそんなつもりじゃなくて、ただビックリして思わず聞いちゃっただけなんだけど、まぁ確かに大きなお世話だったと思うけど。
    Bさんも犬を飼ってるから「昔じゃあるまいし今の飼い主ならそれが犬に良くないことぐらい常識なのに」って憤慨してた。
    それでよそよそしかったのか~と理由が分かったものの、口は災いの元だったと反省すると同時に
    あんな小さい犬がりんご丸ごと食べていいわけないよなぁとやっぱり思う。

    163 :鬼女日記 2017/11/07(火) 11:27:49 ID:Zxf
    ほやほや友やめ話
    このまえの三連休、別の地方の友人が私の住んでいるところに旅行に来た。2日目がまるまるあくから観光に付き合ってとのことで了承した。
    旅行が決まった段階で「○○行ったあとに△△に行って、そのあと□□も行きたい!」って言われていた。
    △△にある美味しい和食ランチのお店の予約をとったり、□□の展望台の営業時間調べたり、結構綿密に予定を立てた。移動に便利だから事前に2人分の1日乗車券も購入した。私もすごく楽しみにしてた。
    ところがいざ当日になると、前日はめをはずしすぎたのか友人はひどい二日酔い。
    9時30分出発の予定が延びに延びて11時になった。気を取り直して1日乗車券を渡し移動開始。(代金はもらいました。)
    しかし結局前日の疲れが残っていたのか、友人は○○の観光途中でダウン。もうホテルに帰るーと言ってきかなくなった。
    仕方なくそれ以降の予定予約はキャンセルしホテルに帰したが、この時友人が言ったのが「1日乗車券買ったせいで40円損した!」だった…それも心底嫌そうな顔して、一言も謝ることもなく。
    確かにホテルと○○は往復で560円だから損なんだけど、最初に△△や□□行きたいって言ったから買ったのに。
    スーっと何かが冷めて、無言で50円玉置いて帰った。LINEはブロックした。もう関わりたくない。

    627 :鬼女日記 2016/11/09(水) 13:30:07 ID:wktYXrXT.net
    元ママ友の愚痴いいですか?長~いです。

    他のママ友と「お昼ご飯はツナ缶にマヨネーズかけて熱々のご飯にON!だけで満足だ」「うちはパン派!パンにインスタントスープだけだなー」なんて盛り上がってたんですが、
    ある元ママ友はランチに週に二、三回くらい行きたいと言ってしつこく誘われまくった。近所で「高いが、美味いランチがある」と有名な料亭を指定で。
    「私はちょっと無理だなぁー月イチくらいで満足だよ~しかもそこは高いでしょ。月イチでも行かないよ」と言ったら
    「私さんちの旦那さん稼いでるじゃん!お金あるんでしょ!いいじゃん行こうよ」と毎日のように誘われてしまい、
    「無理無理、お金無いよ!旦那の稼ぎは関係ないよ!」と断っても
    「旦那さんとこ従業員もいるし(自営業)それだけ余裕あるんだからお金無いはずがない!ランチくらい余裕でしょ」
    と食い下がられた。
    「会社の稼ぎと家計は違うよ。うち食費は子供のと合わせて月5万もいかないから、余裕はないよ。とにかく無理だよごめんね」と言った以降、ランチと言われたら無理!とバッサリしていた。

    そんな元ママ友は別のセレブママ友と望み通りに高級ランチを楽しんでいたそう。

    そしたら、その元ママ友旦那にばったり会った時「うちの嫁をばか高いランチに誘いまくってるのあなたですか?」と言われた。

    ママ友との付き合いはイジメが怖くて断れなくて、仕方なく高いランチに行ってると嫁が言ってて。迷惑なんですよね。って。

    その言い草に腹立って、元ママ友とのLINEのやりとりを見せた。ママ友旦那、あいつ嘘つきか!とご立腹。が、私に一言もなく立ち去っていった。

    それ以降接触は何もないのだけど、別の人経由で散財が原因で離婚したと聞いた。
    何が嫌って、その騒動に便乗して他のママ友らがそれぞれの悪口と噂の嵐になったこと。嫌気がさして私は選択ボッチになった。

    私は味のりと熱々の白米があればいいのだ。あと山形のだし。もしくはべったら漬け。これが最高のランチだと私は思う

    517 :鬼女日記 2015/08/07(金) 23:08:05 ID:J0i
    非常識とかでなく、なんだかもう自分が悲しくてしんどくなってしまった中学から20年近い付き合いの親友

    色々と不安定な子で相談に乗ったりしてたけど、
    一回り下の彼との間に赤ちゃんができ、産まないつもりと聞いていた。
    まぁ状況からその方が良いかもなとは思ったけど、それを聞いたときに自分も妊娠中だったので少なからず胸が痛かった。
    その後、自分の子供の誕生を知らせるも、あなたは手術したの?なんて聞き辛くて、おめでとう~ありがとう~の応酬のみのラインのやりとりだった。
    それから2、3ヶ月後気になって最近どう?元気?ってラインをすると何と入院しているという。
    彼女は持病もあるし、メンタルも不安定だしですごく心配して理由を聞くも今はちょっと‥と教えてくれない。でも大丈夫だから!落ち着いたら話す!の言葉に不承不承引き下がった。
    それから音沙汰は無かったが2ヶ月後ぐらいに、
    『ご報告!赤ちゃん産まれました~色々と話すの遅くなってゴメン☆』云々のライン
    いや、それは‥めでたいけど。
    なんかどっと疲れてしまって、少し素っ気ない返事をしてしまった。
    すると意に沿わなかったのか、こちらからお祝いが何がいいか聞いても、いらない、気にしないで!
    苗字は何になったの?→◯◯だよ
    赤ちゃんの名前は?→◯◯こだよ
    一問一答形式で、聞かなきゃ子供の名前の漢字すら教えたくないみたい。
    馬鹿みたいだけど、中学の時は何でもかんでも話してたのにな~大好きな親友だったのになぁーと悲しくなってしまった。
    こういう事が前にもあって、少し距離を置く感じになってたんだけど、もうダメだ。
    色々と相談しておいてこの感じなのが。
    向こうも、放っておいてなニュアンスのオーラを出してることだし、もう関わるのをやめることにする。

    長文乱文の書き捨てごめんなさい。

    511 :鬼女日記 2015/08/04(火) 14:07:40 ID:xrT
    長文です。表示&文章おかしかったらごめんなさい。長年の友人AをCOした。

    ずっとずっと友やめしたかったのにできなかった。
    共通の友人がいるから切りにくいとか、良い部分もあるとか、理由をつけて切らなかった。

    学生時代 ? と思うことはあっても、そこまでおかしいとは思ってなかった。
    Aのおかしさに気づき始めたのは私が社会人になってからだった。

    Aが通っていたとある職種の学校からの就職を諦めて、医療事務の講座に通い始めた。何でも本気でその職種を好きな人間にはそれを売り物にする職業は無理だと言われたそうな。
    そしてそのころ盲腸で入院したAは、そこで病棟クラークさんの優しさに感動して、自分もああなる!と決意した。Aが入院したのも神様からの導きだそう。

    実は私も医療事務の専門学校に通って、無事資格を取って就職したのだけども、ものすごく大変だったので、Aを本気でとめた。

    給料も安いし、医者にも看護士にも馬鹿にされるし、患者が感謝してくれるなんてありえない。
    患者さんが感謝するのは医者と看護士。受付は八つ当たりされるだけの存在だ。夢を見てるんじゃない、と。

    しかし、入院したことのある自分は患者さんに仕えられる、そのために自分はあの時入院して辛い目にもあったのよ! とまるで天使か聖母のような発言。
    そのころ盛んだったSNSでAとつながっていたのだけど、私がたまに職場の理不尽な愚痴を書いていたら、Aはどこか上から目線なコメントを返すことが多かった。

    その後Aは医療事務の講座を無事終えて資格も取り、就職。

    最初の職場は一週間ほどでくびになる。
    その後別の職場では一年ほど勤めたが、同僚の受付に激昂された。

    話し合いで言われた言葉が
    「ミスをしてしても謝らずに、ふくれる」
    「してほしいことはせずに、してほしくないことばかりする」


    上司(受付ではなく、普段は経理とかやってる。Aを雇った人間らしい)も間にはいって、「これから遠慮せずに、Aさんにびしびし指導してよ」と言うも「もうそんな段階じゃない。続くようならみんなで一緒にやめる」と言われ、ほどなくして自主退職。
    ↑を逐一SNSで報告していたのだけども、コメントはほとんどAをかばうもので(大人気ないとか、最初からできる人はいないんだから~とか)、それもそれで気持ち悪かった。
    その後も別の病院に就職するたび、大体同じ流れで半年とか、早くて研修期間中に切られる。

    しかしそのたびSNSのコメントで励まされる。

    結局盲腸の古傷がどうしたとかで、再び入院。

    そこでようやく三年続けた医療事務が自分に向いてないと分かったといい、別職種の専門学校に通いだした。
    学校に通いながらその職種の仕事もして、自分の天職はこれだ!いろんな経験もしたから人の痛みも分かるし!とうれしそうなA。無事正社員として就職。
    実際、けっこううまくやっているように見えた、が

    ・・・・数年後、やっぱり首になりました。

    ↑と同じことを言われたらしい。

    ぼかすけどもその職種は数人ローテーションで行うのもので、例えばこの仕事は二人、あっちの仕事は三人、とすると、Aは人数に入っていなかったらしい。
    つまりいつまでたっても一人前扱いされず、同僚の不満が続出したのだとか。そりゃそうだ。給料は自分たちと変わらないわけだし、しかも顧客からは評価が高い。ほめられるのはAだが、その尻拭いは同僚に行っていたのだろうし。
    初期のころは確かにうまくいっていた。仕事自体むずかしいものは任されなかったから。
    でもいつまでたってもAは初期の仕事しかこなせない。レベルアップをしていかない。

    829 :鬼女日記 2016/01/03(日) 17:06:25 ID:QQd
    友人と縁を切った時の話を…
    友人4人で旅行に行くことになったが、私ともう1人(以下Aとします)は仕事の都合で遅れるため自腹で新幹線で向かうことに。
    先に行く2名(BとC)は旅先の移動に使うからと、レンタカーを借りて先に向かうことになった。
    地元は皆近所なので、そもそも一緒に出発すればよかったのだけれど、先発組が早く行きたいというから了承した。
    宿泊先の手配は私とAで全員と相談の上おこなったが、レンタカーの手配などは私やAへ断りなくいつの間にかBとCがやっていた。断りなく手配したことで、その時点で既にBCへの不満が少し出てた。
    だけど、旅行も近づいてるし、手配してくれただけ有難いとおもうことに。
    出発の3日前、レンタカー代や旅費の概算だけでも知りたいと思いレンタカーの手配をおこなったCに連絡すると、
    レンタカー代、高速代、ガソリン代、駐車代などの想定額を教えてもらったのですが、
    何故か私たちの乗らない行きの高速代やレンタカー代の支払いを私たちも支払うことになっていた。
    また、私とAは運転をしない(できない)のですが、運転をしないのだからガソリン代は2人で全額払ってくれとのこと。
    旅行は3日間でガソリン代もそれなりにかかるし、いくら運転するからといってもそれはおかしいのではと思い、Cへそのまま伝えた。
    しかし、「今までの旅行もそうだったから」と相手にされず。

    そのシステム自体初耳だし、今まではBのみが運転して残りの4~5人で割勘していた。
    今回はBとCが運転をして、残りの2人で負担する。それは、いくら運転をしないからといっても負担が大きすぎる。
    そう言うと、「じゃあレンタカー借りるのやめる」と何故か話が飛んだ。
    私とAは公共交通機関での移動でも全く問題なかったので、それで納得したはずだったが、
    何故か1時間後に「もっと安いレンタカーを借りました」との連絡がBから入る。
    さっきので話は終わったんじゃなかったの?また勝手に断りなく進めたの?と言うと、
    日が迫ってるんだから仕方ないと逆ギレ…

    もう付き合っていられないと思い、Aと私は旅行に行くのはやめました。
    そして、縁も切りました。
    CはBの金魚の糞みたいな人なので、今回もBの独断で全部決めたのだろうなと思い、そんな人と付き合ってるのがバカらしくなった。
    縁を切ったと思ってるのは私だけのようで、それ以降も数ヶ月おきに連絡がくる。
    「こんなことで友達やめるなんて寂しいじゃん」というメールがきて、お前の中ではこんなことなのかと呆れました。

    Bからは今までも、旅行の誘いを何度も断ったら私の実家に連絡をする、待ち合わせ時間には絶対に遅れる、行きたくないと言ったら別の用と嘘をついて呼び出し誘い出す等
    散々な目にあったので、同時にCや他の共通の友人とも付き合いがなくなったのは悲しいけれど、今はとても平和です。
    長くなってすみません。

    777 :鬼女日記 2015/12/05(土) 13:28:33 ID:W1G
    趣味で親しくなったAちゃんがとある会を主催した。
    オタク関係じゃなく真面目なやつ。
    お呼ばれしたので、Aちゃんが好きなお店のケーキを持って
    「この度はおめでとうございます」って挨拶に行った。
    するとAちゃんはめっちゃ険しい顔をして
    「こんなの!!受け取れません!!」って言ってきた。
    いや、ただのケーキだよ。あとで皆んなで食べようよ、
    など色々言ったけど「とんでもない、受け取れない」
    一辺倒で、テーブルに上に置いていたそのケーキ箱を
    ぐいっと勢いよくこっちに押し返した。
    すると思いの外、テーブルの滑りがよくて
    ケーキの箱は床にべショッと落ちた。
    周りにたくさん人がいたので、シーンとしてしまった。
    するとAちゃん、「いいよ、いただきます」と言って
    箱を拾って、そそくさと中に引っ込んでしまった。
    そして会の終了後、お茶会があったんだけど、
    参加した皆さんが、用意されたお菓子をいただく中、
    Aちゃんだけがグッチャグチャのケーキを食べていた…。
    「私ちゃんからいただいた有名店のケーキだから」って。
    私や周りの人が慌てて事情を説明して、食べなくていいよって
    言っても「美味しいよ」って険しい顔で笑っている。
    じゃあ私も一緒に食べるよ!って、私と他の友人が言っても
    「こんなものお客さんにお出しできないよ」
    「私が悪いんだから私が食べるよ…」って涙目で笑う。
    お茶会は散々だった。

    私は嫌われていたのか?って凹んでいたら、他の友人たちが
    「自分たちも同じようなことをされた」と。
    何か持っていっても頑なに受け取らないし、突き返す。
    誕生日プレゼントも突き返されたって。

    Aちゃんは公務員で堅い仕事をしていて、すごく真面目。
    面倒見がよくて親切なんだけど、とにかく異常に頑な。
    それまでは、ストイックなんだな~と思っていたけれど、
    この件でちょっと疎遠にするようにした。
    ご両親もべつに普通の人なんだけどね。なんでだろう。

    先日久しぶりにAちゃんとばったり会ってお茶した。
    Aちゃんは今40代で、年の近い方とお見合いをしたんだそう。
    いい感じだったんだけど、お断りされたそうだ。
    初回デートで全部Aちゃんがおごって、運転も案内もして、
    相手の方からのプレゼントも受け取らなかったそうだ…。
    こんなにしてるのになんでかな?ってしょんぼりしていた。

    やりすぎなんじゃないかな、相手の好意は受け取ってあげたら、
    などとそれとなく言ったけど、そんなの受け取れないよ!!
    申し訳ないよ!!の一点張りで、変わってなかった。

    653 :鬼女日記 2017/07/14(金) 12:04:11 ID:LCH

    汚い話。
    愚痴というびっくりしてモヤモヤしたのでカキコ!
    私は昔から布ナプキンが大好きで何年も使っている。
    必ず1日は寝込んで痛み止め飲んでないと動けなかったのが
    布ナプキンに変えたら寝込む事はなくなって痛みどめの量も減り手放せなくなり、
    そのうちパンツを守るためのライナーまで買い始めた。
    だけどモノがモノなだけに人に勧める気にはなれないし、私が好きで使ってるだけなのでわざわざ人には言ってない。
    そもそも生理痛がなければ紙でいいんだろうし。こんな感じ。
    専業主婦になってるので問題ないし、つけ置きは鍵のかかるバケットに入れて最初はいやだったけど
    洗う時はゴム手袋で洗うので全然平気、感覚は織物ついたパンツを洗うのと同じ感 。
    さすがに出かける時は紙に切り替えている。
    つい最近、Aさん、Bさんでランチ行った時Aさんが「子供産んでから生理がきつくなって」と話題振ってきた。
    偶然周りにお客がいないからいいものの「メシ食べてる時にする話?」って思いつつ聞いてると
    Bがおもむろに布ナプキンの話を始めた。なんとかのメーカーがいいとか安く売ってて合わないなら捨てればいいとか…
    結構強引に勧めてて切り上げて解散したけど後かAから「布ナプキンってありえない笑」って言われてショックだった。
    話聞いてると生理痛にきく食べ物なんか聞きたかったみたいな感じだったけどその場では言ってなかったし、元々察して系で面倒な人だったけどますます嫌になった。
    BはBで私の生理状態を聞いてきて私さんも試したら?って風当たりがきつくなったしもう二人ともさよならするぞ、もう決めた

    816 :鬼女日記 2015/12/23(水) 17:37:39 ID:HTF
    年齢とともにどんどん暗い顔になり暗い話しかしなくなったA。
    Aは実際に仕事で苦労したりご家庭で不幸があったりしたから、
    元気を取り戻すまで出来るだけ暖かく接して見守っていたけれど、
    10年たっても戻らないどころか悪化の一方だったので、
    冷たいかもしれないけど、こっちまで引き摺られる前にFOした。

    Aはそんなに華奢じゃないんだけどとにかく顔はげっそり、
    服もベージュ系でおめでたい席でも地味カジュアルしか着ないし
    髪もメイクも、してないわけじゃないんだけど、なんていうか
    コントか?と思うほどねずみ男っぽい感じに仕上げてくる。
    口も限界までへの字だし眉はハの字で眉間にシワを寄せてる。

    見た目のことはあんまり言っちゃいけないからあれだけど、
    話す内容が、上司や同僚からの虐め、家族の世話の愚痴、
    体調不良、趣味仲間の批判、過去の恋愛の後悔。
    これをエンドレスで、ものすごく詳しく話してくる。
    Aは私よりだいぶ年上で独身、実家に住んで働きながら家事してた。
    私も当時は独身で、今後のことに悩んだりしていたんだけど、
    Aはいつも「女は40から体がめちゃくちゃになる、顔も皺になる、
    何を着ても似合わなくなる、男性は相手してくれなくなる、
    独身なら両親や身内の世話をする義務があるからそれも大変で…」
    という話を、への字くちにハの字眉でため息つきながら延々する。
    私や他の友人が楽しい話題をふっても
    「みんなは時間があって良いな、私はもうそういうのは…」って。

    私が結婚した時も、結婚式に招待したら
    「私みたいなのが出席したら迷惑だから…」って言ってきて
    そんなことないよ!是非きて!って言って来てもらったら、式中ずっと
    健康診断の結果が要再精査だった、命の期限が来たって話をしてたらしい。
    (結局なんの病気でもなかった)
    挨拶の時も下痢してるみたいな辛い表情で「私には貰えない幸せ、
    私ちゃんが貰えるのは私ちゃんが選ばれた素晴らしい人だからだよ。
    自覚して、大切にして。手離さないで、私みたいに…」と泣き出す。

    数年前にAをFOした友人を話していて、ふとAの話になった。
    その友人は「Aが嫌いっていうんじゃないんだけど…事情も分かるし…
    でも、妊娠を機に疎遠にした」って言っていてなんかすごく理解できた。

    辛い目にあった友人を支えたい気持ちはあるけど、
    いつも辛い話ししかしない人、加齢による病気の話ししかしない人と
    友人関係を続けるのは難しいね。

    808 :鬼女日記 2015/12/22(火) 16:35:23 ID:49y
    人のスマホを奪ってまで借りようとする友人
    その友人を交えて外出してマップで道を調べたり、今度行きたい店を話しながら探してるとき
    決まって友人は「貸して!」と言って手を出す
    今調べてるから、と言うと「いいじゃん」とスマホを引き抜く
    そして自分のスマホのように持ちながらマップを見たり、別のページを開いて検索したりする
    酷いときは勝手にアプリを開いたりSNSを見られたりもした
    何度も注意して渡さないようにしても奪うのでそのままKO
    友人はスマホを持っていなかったので、多分「新しいゲーム?見せて!やらせて!」みたいな心情だったのかな

    914 :鬼女日記 2016/01/17(日) 22:34:44 ID:zRt
    学生時代の仲良しグループで旅行に行ったときの話。
    フェイク入れているのでおかしいところがあるかもしれない。

    卒業して数年後、仲良しグループで旅行に行った。
    旅行の数日前に、A子から足を怪我してしまったけど旅行先は車いすも貸し出してくれるから悪いけど誰か押してねという連絡があった。
    それで旅行当日に適当に誰かが押していたんだけど私が押すことになった時。
    他の友人たちが後ろのほうで「私に押されるなんてA子かわいそう…」って声が聞こえた。
    人混みで気づかれないと思ったんだろうけど、そういう悪口ってなぜか聞こえるもんですごいムカついた。
    でもそこで怒ったら空気も悪くなるし、元々グループで遊ぶ時にいるだけで個人としてはあんまり仲良くしたくない二人だったからそのままCO中なんだけど、これが難しい。
    A子とかに事情を話してグループの付き合いは絶てばいいんだろうけど、元々みんなの住んでる地域が離れているからグループで会う時ぐらいしか会えないんだよなー。
    悪口言ってた二人は比較的近くに住んでいるからたまに遊びに誘われるんだけど今は理由つけて断っている状態。
    どこかで割り切るしかないんだとは分かっているんだけどなかなか決断できない。

    43 :鬼女日記 2017/09/26(火) 15:53:21 ID:NHe
    パート先の同僚Aに誘われてある教室に通い始めた。
    元々興味のあった教室だったから楽しくて生活にもハリが出た。
    通い始めて1ヶ月ぐらい経った頃、その教室では年に一回日帰りバスツアーを開催していて、その参加者を募っていた。
    少し話をするようになったBって奥さんと雑談してる時に、いつも何人ぐらい参加者いるんですか?とか
    どんな感じのツアーなんですか?って質問したら、全体の半分ぐらいの奥さんが参加してて
    行先は新聞チラシなんかでよく見る観光地だけど楽しいよって言われた。
    それで私も参加する気満々でいたら、Aに「休日に子供おいて旅行なんていけないよねぇ」って同意を求められた。
    私は参加したいと思ってるけどって言ったら「そんなのご主人許してくれる?小さい子いるのに?」って
    ちょっと非難っぽく言われて「うちは義母と同居だし、義母も旦那も割とそういうの行ってこいって言ってくれるけど・・・」って言ったら
    「そういう事じゃなくて、小さい子を置いて母親が旅行に行けるのかってこと!」って怒鳴るように言われて
    なんかカチンときて「小さい子って言ったってもう小学生だし、日帰りなんだから旦那ひとりでも十分だよ。
    それにうちの旦那は、たまに息抜きしたほうが家庭も子育ても上手くいくって言ってくれる人だから」って言ったら
    「だから、そういう事じゃなくて母親としてどうよって話でしょ!何摩り替えてんの」って。
    「それが問題かどうかはその人の育て方、家庭の考え方でしょ。少なくともうちは問題ない」って言ったら
    「そういう人だったんだー」って言われた。
    その一件でちょっと疎遠な感じになって、教室に行ってもあまり話をしなくなった。職場でも。
    で、私はそのツアーに参加して、それまであまり話をしなかったような他の生徒さんたちとも仲良くなって
    教室がますます楽しくなった。
    それが面白くないのか、Aは教室を辞めた。職場でも無視され続けてたけど、この間辞めて行った。
    辞めたあと、他の同僚から聞いたけど「私さんって子供置いてフラフラ旅行に行っても平気な人」って悪口言ってたけど
    Aに同意する人はその時いなかったらしい。
    たぶんそれで居辛くなったんじゃないかって言ってた。
    別に子供の為に旅行いけないってことなら、それはそれでいいと私は思う。そういう母親も素敵だなと思うし。
    でも自分がそれがいいと思ってそうしてるなら、それでいいじゃない。
    何故回りの者も自分につづけーー!って思うんだ。
    バスツアー楽しかったのに。

    42 :鬼女日記 2017/10/07(土) 18:54:24 ID:GDb
    私、食べ物の好き嫌い激しいんだよねとよく言っていた友人A
    あれ嫌いこれ嫌いっていつも言っていたから相当な偏食なんだと思っていた

    そんなAと食事をする機会があったんだけど、Aは出てきたものは全部食べていた
    偏食なんじゃないの?と聞いたら好き嫌い激しいって言ったことはあるけど=食べない、食べられないわけじゃないよって言われた
    残すのはお店の人にも悪いし、行儀が悪いからそんなことしない
    でもバイキングみたいな自分で食べ物をとる系のお店だったら絶対に自分からとりにはいかないwだって

    なんだかなあともやもやしてそれからFO中
    そういういい子ちゃんぶりっ子な人好きじゃないんだよね
    あとちょっと嘘つきなんじゃない?と思ってしまった

    107 :鬼女日記 2016/09/10(土) 16:51:41 ID:0f2oohri.net
    豚切りすみません。投下させてもらいます。長いので分けます

    高校中退してキャバで働いて出会った友達。最初は7人くらいいたけど、皆大人になって就職や結婚とかで離れてって、最終的にY、N、Iと私が残りずっと仲良くしてました。
    4人ともまだキャバで働いてたから時間帯も同じでよく遊んだ。でも私に彼氏ができて、結婚を考えていたので更生と言っちゃなんだけどキャバとタバコと酒やめて小さい会社に就職。
    それで3人と時間が合わなくなって、少し疎外感は感じてたけどそう言う人をハブにしたりする人達じゃないと思ってたから大丈夫だった。
    私の就職の直後に、Nが親のコネで就職。私と同じ業種で、凄くうれしくて情報交換もたくさんした。友達が自分と同じようにキャバやめて就職したことがなんだかすごく嬉しかった。
    でもNは1年もしないうちに仕事を辞めてキャバに逆戻り。そのころからなんか疎外感が強くなった気がする。
    Iは元々なかなか家から出ない人だから、自動的に遊ぶのが私、Y,Nの3人が多かったんだけど、YのNに対する親友アピールがひどくなっていった。
    Nに向かって「親友だからね」とか言う。私は「私は~?!笑」って突っ込んでいける性格ではないので、(私は・・?)って心の中でモヤモヤしながら普通にしてた(笑)
    Yが私にカメラを渡して、YとNのツーショットをよく撮らされた。私はたまに写るだけ。YのSNSにはNとの写真が載せられ「Nとごはん☆」このあたりからもう会いたくないと思ってた。私空気w
    それで私の中ではYが独占欲の強い厄介者だと思ってYだけが嫌だった。
    それから3人しか集まらないときは会わず、私、Y,N,Iの4人がそろう時しか行かないぞって思ったけどそもそも呼ばれなかったw

    748 :鬼女日記 2017/09/30(土) 17:41:02 ID:9Uw
    なんでも口出し管理してくる母親と合わなくて
    誰にも何も言わずに家を出た

    引っ越しや免許更新の度にケーサツのおっさん共の
    お母様がかわいそうだから連絡ぐらいしなさい
    という2時間のお説教を我慢した

    保証人がいないから
    就職も住む場所もまともなところには行けない

    それでも自分の力で
    5年生きてきた
    自分の時間を自分で生きてる感じがしてのびのび暮らせてる

    そしたら唯一全ての事情を知る友人に
    いつ家出ごっこ終わらせるの?って
    言われた

    家族と親戚はいなくなっても平気だった

    でも友人をなくすのは、本当につらい

    わたしの一生懸命が
    この人にとってはごっこ遊びにしか見えなかったんだなぁ

    285 :鬼女日記 2015/06/13(土) 01:28:47 ID:KsG
    友やめほやほやの話

    私とA子は10代の頃からの10年来の友人
    A子は東京で一人暮らし
    私は名古屋市内の実家暮らし
    A子とはSNSでやりとりはあるものの、2~3年会っていない

    A子が土曜日の午前中に京都に行く用事ができたらしく
    「名古屋を通るよ~、新幹線でw」
    「えー通るなら寄ってよーw」
    という会話をLINEでしていた

    そしたら、金曜日は仕事で京都に着くのが遅い時間になるし
    土地勘ないし、京都で一人で夕飯食べるところも知らないし
    いっそ、名古屋で降りて泊まって、翌朝京都に行くから
    名古屋で久々に一緒に飲もうという話になった
    名古屋から京都は新幹線で35分なので、翌朝出れば問題ないらしい

    ただ、名古屋も土地勘ないから、ホテルをとってほしいと言われ
    急遽、某大手宿泊サイトでホテルを選んで予約した
    急だったので安い部屋がとれなくて、1万円くらいの部屋になった

    予約したことがある人なら知ってると思うけど
    予約者と宿泊者が違う名前でも予約できる
    宿泊費は泊まった人が現地で支払い

    このページのトップヘ