317 :名無しさん@おーぷん
適切なスレが分からなかったのでここに書かせて下さい。
大学生が建築中の家に車で突っ込みました。
基礎部分にも柱にも重大なダメージを受けて全損判定を受けてます。
ほぼ完成の状況で一部電気工事と内装工事が残っているだけでした。
相手は任意保険に入ってません。損害額は2400万ぐらいになりそうです。
入居日も過ぎたので現在家族はアパート暮らしになりその賃料も請求するつもりです。

ところが相手は自己破産で逃げようと考えているようです。
大学3年生で未成年ではありません。親への賠償請求も出来ないようです。
親戚の法律関係者に聞いたところ悪意がなければ自己破産できると言われました。

弁護士にも相談しましたが自己破産で逃げる意志を見せているなら争っても最終的に自己破産で逃げられる可能性があると言われました。
最終的には裁判所の判断になるから今この場で自己破産できる出来ないは言えないと説明を受けてます。
また相手は若い大学生なので今後就職するだろうからそれが決定的になってから給料差押えなどの手続きで取る方法があるとも言われました。
その他に分割で支払わせる方向に持っていくか、大学生の親に対して請求するなどを行った方がいいと言われてます。
上記の方法でも支払わないなら最終手段として裁判で争ったほうがいいと言われました。

事故原因はスリップ事故で飲酒運転などではありません。
速度超過の可能性はあると警察から言われていますが、それを証明する手立てはないと言われてます。
旦那が相手の車のタイヤがツルツルだったことを写真を取っているのでこれは相手の過失として請求出来るでしょうか?
まだ弁護士には正式には依頼していません。

何か良い方法があれば教えて下さい。
弁護士はまずは相手の状況を調べてくださいと言っています。
車の保険以外にも別の保険で賄える可能性があるかも知れないからということです。
相手の親の連絡先は分かりません。相手の大学生が口を割らなかったので調べようが無いです。
警察に聞けば教えてもらえるのでしょうか?

グダグダな文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。