ご近所トラブル

    833 :鬼女日記 2020/06/29(月) 14:57:43
    隣が空き家になって最近取り壊して新しくして違う人が入ったけど目いっぱいに建てたので自分の家と距離がかなり近くなった
    前の家の時は壁だったのにそこに掃き出し窓が作られ自分の家の掃き出し窓とでお互い丸見えになってしまった
    でわざわざ先住民のこちらが気を使ってそこの掃き出し窓の雨戸をずっと閉めっぱなしにしてます
    どう思いますか?

    226 :鬼女日記 2011/11/27(日) 22:51:10 ID:G0RARHUp
    我が家は既存の自宅に薪ストーブを導入した。
    理由は昔から憧れていたから。
    手入れも思っていたより大変ではなく拍子抜け、
    薪の調達はストーブを購入した会社が主催する薪調達イベント等も活用している。
    想定外だったのが煙突の費用、煙突だけで60万円位かかってしまった。
    でも、火事を防ぐ為には煙突にお金をかけないと駄目ですと言われたし納得している。

    で、ロハスとかスローライフとか、そういうキーワードが大好きな近所のAママが、
    我が家が薪ストーブを導入したことに食いついて来た。
    色々と話をせがまれ、別に隠す事でもないので正直に答えた。
    金額はは本体と煙突と工事費でトータル150万円位かかったんだけど、
    それがずいぶん高いと言っていた。
    そして後日A家も薪ストーブ購入、金額は100万もしなかったと自慢された。
    正直、何を削ったのかは分かっていたんだけど、何も言わなかった。
    機種や材料を選定するのに私がこれが良いよと言ったわけじゃないし、
    せっかくうきうきしてるところに水を差すのも悪いと思ったので。

    そうしてしばらくすると、Aママが煙突掃除道具を貸せと言ってきた。
    導入してからまだ2ヶ月も経ってない、それでも煙突が詰まったらしい。
    うちの道具はうちに合わせて組んであるので使えない、工事業者か販売業者に言ってくれと言った。
    その頃から、Aママの体から煙のにおいがするようになり、やばいんじゃないかなと思い、
    それとなく言ってみたが道具の件で逆恨みされたのか聞いてもらえなかった。

    そしてもう少し経って、Aママがうちから薪とアックスを盗んだので警察に通報した。
    アックスは壁に鍵付きで固定していたのに鍵を壊された。
    薪を盗んだ理由は『薪が高くて導入前より暖房費が高くついたから』だった。
    言ってくれれば業者の紹介も薪イベントも教えたのに、
    Aママは自分で安いところを探すからと業者の話の時点で話を切っていたので言えなかった。
    色々と事情や付き合いも有り、弁償をしてもらって示談にした。
    その後、挨拶をしても無視されるようになり、お互いにいないものとして過ごすようになった。

    441 :鬼女日記 2010/09/01(水) 08:37:39 ID:faWrsTM4
    昨日、ご近所のファミレスで中学生息子とランチしてたら
    顔見知り程度の娘の保育園が同じママWが絡んできた。
    最初は通りすがりかと思ったら、ファミレスに入る姿が見えたので
    慌てて追いかけてきたんだと。
    で、ご多分にもれず「あれもこれもクレクレ」されたわ。
    彼女が言うには
    ・保育園は母親が働いていないと入れないのに(私)さんは専業主婦だ
     →福祉課に言われたくなかったらランチ奢れ
    ・中学生は明日から学校なのにファミレスなんて宿題全部できたのね
     →宿題自分の息子に写させてクレクレ、感想文?や作文?はそのままクレクレ
    ・平日昼からファミレスなんて贅沢!
     →だから?自分にもお昼奢ってクレクレ
    ・隣接するスーパーで買い物なんてモッタイナイ
     →買って来た食品こっちに寄越せ!

    もうどこから突っ込んだらいいのか。
    とりあえず、
    ・私はSOHOで就業時間も通常のパートやアルバイトより長い(12時間平均/日)
     福祉課に許可はもらっての就園。言いつけたいなら好きにしなさい。
    ・息子の中学は国立。地元校じゃないので宿題は違うはず、何の役にも立たない。
     てか、31日に宿題写すくらい残してるなよw
    ・中学は25日始業式で、今は夏テスト期間。それが終わったので
     お疲れさまの意味を兼ねてのランチ。遠慮しろやゴラァ
    ・基本的に安全な食品を購入したいので、
     Wの大好きな中国製野菜や肉・魚満載のスーパーは敬遠している。
     欲しけりゃ自分で買え。

    以上をオブラードに包まずに言っちゃったら、騒ぎ出したので
    店員に「すいません、知らない人に絡まれています」と言ってつまみ出してもらった。
    娘に何かされないよう、園には通達済みだし、知り合いにもサクっと根回しした。
    昨日のお迎えには姿を見せなかったらしいけど、さて今日はどうかな・・・

    142 :鬼女日記 2014/05/12(月) 12:42:57 ID:25Jjy3VF.net
    愚痴を兼ねて書き込みさせて貰います。

    一見、普通のかわいらしい若いママさん数人が(小さい子を連れて)
    うちの庭でお弁当ランチをさせて欲しいと、断っても断ってもやってきます。
    2ヶ月に一度位は来ます。
    春になって色々なお花が咲き始めたせいか、先日もやってきました。
    近くのマンションからだと庭がよく見えるそう。
    上から見えるのは仕方ないことだけど、やっぱり何となく嫌な気分です。
    断ると、わりとあっさり引き下がりますが、すぐ妥協案みたいなことを言うので
    そのやり取り自体が腹が立つというか、ストレスになってます。
    (ランチがダメなら、温室と庭を見学させて欲しいというか、
    見学だけでいいのでっていう感じ。)
    訪問自体を断わっているのに、何であんなことを言えるんだろうか。
    とげだらけのバラなぞもたくさん植えてあるし、大切に丹精しているものを
    折られたりもがれたりしたくないし、第一、近所に住んでるだけってことしか
    知らない人を、どうして敷地に入れないといけないのか。
    うちの子が(ある程度大きいです)友人を招いて、庭で遊んでいることを引き合いに
    出されたんですが、そんなのうちの勝手ですよね。
    公共?からのお願いって事でもダメですか?って聞かれましたが、
    意味が理解できませんでした。
    公共って?聞き返したんだけど、それには答えないし。
    何度こられても無理ですのでって言いましたが、今までのやり取りも通じていない
    ようなので、また来るのかも。げんなりです。
    新手の嫌がらせかと思ったり。
    風が強いので庭の鉢を移動させてたら、赤い小さい汚れた長靴が片方放り込まれて
    いました。塀が結構高いので、落ちていた位置的を見ても
    誰かが投げ入れたんだと思います。嫌がらせなのかな、やっぱり。

    958 :鬼女日記 2005/04/17(日) 12:52:01 ID:lmcz7JpM
    うちの辺りは山切り崩して宅地造成した所なんで、
    道路の片側が高いコンクリの壁になってる所が多い。

    そういう壁の放水口ってのは(通る水の量もすごいから)
    結構大きくって、大体幅20センチから30センチ位のが
    一定間隔で口を開けてる。
    大雨の時なんかはそこから物凄い勢いで水が吐き出されて、
    下の道路を水浸しにする。

    昨日帰宅する時、そういう道を歩ってたんだが、
    ふと横手の壁を見上げると、道路から5メートルくらい
    上にある放水口のひとつから、猫が生えていた。

    どうやら放水口のもう一方の端から潜り込んで出口まで
    這い進んで来たのだが、頭と前足まで出た所で、出口が
    予想外に地上から遠かったんで、そこですくんじゃったらしい。

    猫は観念した様子で所在なげに景色なんぞを見ていた
    が、下から俺が見上げてるのに気付くと一声「にゃー」
    と鳴いてみせた。

    丁度夕立が来そうな頃合いで、ここで放水が始まれば
    猫は水鉄砲に吹き飛ばされて下の道路に激突するだろう。
    面倒だけど助けてやるかと思って早足で家に帰り、
    脚立をかついで戻ってきてみれば、
    そこには既に救援隊が到着していた。

    666 :鬼女日記 2004/05/23(日) 00:38:00 ID:bv5+rwbM
    オレがジャンボ宝くじ当たったとき、当たった事を秘密していたが、
    慢性.的に友人・友人の紹介という輩にまとわり疲れた
    紛らわしいのは、小学校の同学年だったとかいって近づいてきて、、
    なぜか、近所に越してきたとか言ってくるやつだ。
    めんどくさいから相手にしなかったがとにかくしつこかった。
    大変な一年だった。オレが引っ越したので今は平和だが。

    797 :鬼女日記 2011/07/23(土) 00:11:51 O
    簡潔にかいてみる

    ・俺(29歳)単身赴任
    ・嫁(20歳)来訪。俺テンションMAX
    ・隣人A(86歳)、俺宅襲撃
    ・Aいわく「弄ばれた。責任とれふじこ」 
    ・びびりまくりの俺ぎっくり腰に
    ・嫁が通報
    ・A娘(確か50代)がAを回収
    ・A娘費用負担で俺引っ越し
    ・Aが俺をロックオンした理由は、外見が好みだったそうだ
    ・Aは俺のゴミを収集していたらしい

    いろいろとタヒにたくなる一件だった

    608 :鬼女日記 2013/06/14(金) 13:57:19 ID:MHH/LBTj
    警察でめちゃくちゃ怒られたんだ…あぶなく誘拐犯だよ
    ・家に帰る
    ・玄関に子供二人
    ・え?ママは?
    ・二人とも泣きじゃくり話にならん
    ・俺の持ってるサンドイッチが気になる二人
    ・お腹膨れれば大人しくなるし、よし!お兄ちゃんとご飯食べよう!
    ・ママは?「いない、しらない」
    ・両隣の家の玄関に「玄関先で泣いてましたのでお子様預かっていますご連絡を!」
    ・プリン食べたいと言うのでコンビニに行く。
    ・家の玄関開けっ放しでプリン食う
    ・警察登場
    ・俺誘拐犯扱いwwwワロエナイ
    ・キチママ誘拐誘拐!と叫びまくり
    ・旦那登場、誘拐犯扱いで逮捕してくださいとなるマジワロエナイww
    ・こってり警察に糸交られる涙目
    ・いろいろあり今に至る…すぐ警察呼べばよかったんだよね
    でも泣いてる子供みてると見過ごせないんだよね馬鹿だったわ俺

    604 :鬼女日記 2008/07/01(火) 01:19:15 ID:phkHMvNY
    流れも読まずに投下。

    近所の公園でカラスが大量発生してるんだけど、近頃は調子に乗って人を襲ってくるようになってたんだよね。
    でも公園を通ると駅まですごい近くなるから、俺はいつも怖いのを我慢して横断してた。
    それで先日の事なんだけど、出勤する時に例によって公園を通った訳さ。
    そしたら俺の前を歩いてたOLっぽいお姉さんがカラスに襲われちゃったのよ。
    いきなり頭めがけてすっ飛んで来てたから、ほんとにびびった。いや、襲われたのは俺じゃないんだけどね。
    お姉さんが悲鳴上げてしゃがみこんでも、カラスは執拗に頭めがけて攻撃してた。
    こりゃやべぇ、助けなきゃ!と思って、俺はとりあえずお姉さんの所に駆け寄ったよ。
    何をどうやったのかは自分でもよくわからないんだけど、カラスを追い払おうと思って手を振り回してるうちに奴の嘴を片手でキャッチしてた。
    今がチャンスだと思ったから左手でお姉さんを引っ張り起こして、右手にカラスの嘴を握ったまま走って公園を抜けたよ。
    他のカラスが頭上を旋回しながらギャーギャー鳴いてたから必タヒに走って駅まで行ったさ。もう俺もお姉さんもほんと必タヒ。
    さっさとカラスを離せば良かったんだけど、てんぱってた上にカラスが凄い力で暴れてたからこっちも変に意地になっちゃって、そのまま駅まで持ってってた。結局階段を上る前に逃がしたけどね。

    大した話じゃないんだけど、真剣白刃取りしたみたいでちょっと武勇伝っぽいなと思って書いてみた。

    569 :鬼女日記 2009/04/08(水) 23:28:12 ID:RC6SaXQ5
    携帯からでしかもプチですが。

    私は5ヶ月の赤もち。
    赤さんに乳児湿疹が出てたので、先日病院へ行った。
    軟膏を処方され、早速その夜に塗ったら翌朝にはスベスベつるん!
    夫婦で喜んだ、という話を遊びに来ていたママ友(以下A)にした。
    Aの赤は3ヶ月。湿疹があるが、病院には行ってないと言っていた。
    そんなAが帰った後、その薬は見事に無くなっていた。
    気付いてすぐに電話したら素直に認めたが、あんまり悪いと
    思っていないらしく「あ、ごめんごめん」程度の謝罪だった。
    「薬は医者が症状を見て処方するもので、その薬は
    私子に合わせて出た薬だ。もし湿疹の原因がまだ解ってない
    A赤にとって良くないものだったら後悔するよ」と言ったのですが、
    Aは「薬なんてどれも同じ」という考えの人間らしく、返す気ゼロ。
    とりあえず電話を切り、どうしようか考えていたのですが、
    その日は寝ました。
    次の日の昼間、Aが薬を持ってうちへ来た。
    どうやら姑に怒られたらしく、以下Aの話。
    薬をA子に塗る→それを姑が見付ける→この薬どうしたの?→A「私さんから貰った」→姑「人の薬なんて!!」

    だそうです。
    姑さんに私と同じ事(症状に合った薬~)を言われ、
    反省しているごめんなさいと、かなりしょんぼりしてました。
    人の家から勝手に物を持っていく様な人とは
    もう付き合え無いとハッキリ言い、帰ってもらった。
    その後また謝罪メールが3通来たが徹底的に無視。

    以上です。

    このページのトップヘ