ご近所トラブル

    851 :鬼女日記 2017/12/12(火) 02:17:25 ID:mhy
    父の神経がわからん。
    解決済みだが、双方の親戚やそれぞれ弁護士を立てて話し合うレベルの
    ご近所トラブルがあり、ある契約に関して最初は父も納得して署名した。
    ここまで至るまで数年の時間を要したのでその頃には双方共に
    「いい加減、どこかで妥協してこのトラブルを終わらせたい」という気持ちがあったので
    双方共に「やっと終わった」と思い、話し合いに参加していた人たちは全員安心して帰った。

    ところが父が1か月後に「やっぱその契約では納得いかない」と言い出し
    契約無効を要求してきて、父が「当初から希望していた要望でないと気が済まない」と言い出した。
    トラブった相手もウチの家族も今更「はぁ?」と絶句する中、父は1人でバンショに行って
    訴える準備をしたり問い合わせを本気でやりはじめたので、協力してくれた人たちも大激怒。
    母と私はストレスで身体を壊して今も通院中。お世話になった弁護士さんは姉の友人の父親ってのもあり
    姉とその友人は一時期絶縁。有給を取って頻繁に帰省して相談に乗ったり相手と
    話し合いに応じていた兄や姉の旦那も大激怒。父の友人も「そりゃ家族の人がああなるのも当然」と
    父に説明しても当の父は「何であいつら(父以外の家族)が怒るんだ?」と全く理解も納得もしていない。
    周囲の説得(実質は説教)と、父の言い分に賛同者がいないこと、金がかかる事を理由に渋々断念した。

    解決した今は、姉旦那と兄は表面上の付き合い程度に距離を置いてるが、
    姉は友人父子の件もあるが、一番姉が積極的に動いてたのと、私と母の心労を知ってること。
    仕事を休んで何度も帰省して色々調べてくれた兄の苦労を見ていたのでそれを
    踏みにじった父が未だ許せず、所用で頻繁に家に来ても父とは口も利かず絶縁している。
    (普段会社勤めの兄や私より、姉の旦那が当時単身赴任中なのと
    所用で2~3日に一度の割合で家に来るので姉が一番動ける立場だった)

    714 :鬼女日記 2017/10/31(火) 04:16:41 ID:FUFPVAY2.net
    道路を挟んだ斜め向かいのアパートに新しく引っ越してきた家族連れが迷惑すぎる
    毎晩毎晩、深夜帯に赤ちゃんの夜泣きならぬ幼児の夜泣き(?)で叩き起こされ連日睡眠不足なんですけど
    てか4才ぐらいの子ってこんな頻繁に泣き叫ぶもんなの?
    ギャアアアアアアアアア!!!!!!!!と奇声発してる時もあれば意味不明の言葉を泣き喚いてる時もあって、しかもそれが1回につき30分近く続くし日に何度もだから本当たまんない
    なんで親は30分近くもそのままなの?
    今日も朝から仕事なのにまたこんな時間に叩き起こされて迷惑なんですけど?
    道路挟んだ我が家にまでこんだけ響く音声だからそのうちアパート住人狂うんじゃなかろうか

    26 :鬼女日記 2017/07/18(火) 15:47:46 0.net
    >>14
    新旧入り交じってるとこだと子供会=町内会=隣組みたいな昔式が未だに有効だもんね

    義弟一家が近くに越してきたんだけど、いきなり義弟嫁が「町内会に入りません」と宣言して揉めまくった

    年1200円の町内会費
    公共が街灯を点けないような細い道に街灯付けたり、子供会の運営(登校班の保険、長期休みのラジオ体操や映画会)
    なによりも町営のゴミステーション(資源ごみや不燃ごみをいつでも置ける)があるので会費の元は取れてる
    町内会長さんが説明しようとしても「勧誘なんか聞きません」と断った
    義弟は会社に行ってた間のやり取りだったみたいで引っ越し直後にご近所関係で盛大に躓いてしまった

    転校した義弟子連れて義弟嫁が朝に登校班の集合場所へ行ったら当番のお母さんから断られた
    義弟嫁が怒り狂って抗議したらしいけど、子供会は町内会のセットなので町内会拒否した以上、断り受けて当然でしか無い
    義弟子が学校に行きたくないと言い出した

    引っ越しでダンボールなどが出ても町内会のゴミステーションは使えないので溜まりまくり
    日常のゴミ出しも、町内会が運営してるゴミステーションは使えないので自宅前にゴミ出しして回収待ちしてカラスが散らかす
    ※地域としては自宅前にゴミを出して集収車が来るのを待つのだけどカラスや猫に荒らされるので町内会で屋根の付いた収集所を作って共同使用

    義弟嫁は「町内会を断っただけで何でいじめられる」て被害者意識の塊
    義弟がうちに助けを求めてきて、旦那兄弟で町内会長さんへ頭を下げて町内会へ入れてもらったけど最初に盛大に躓いたから取り返せず
    子供も引きこもりがちで結局1年満たずでまた引っ越してった

    828 :鬼女日記 2017/10/09(月) 14:40:39 ID:vwk
    隣の爺さんに突っ込まれて面倒事になってる。
    爺さんが車のペダルの踏み間違いで門柱にドーン。
    家事をしていた自分が慌てて外に飛び出たら、さらにアクセル吹かしてるし。
    他のご近所さんも集まって、すぐに警察が来て、爺さんは救急車で病院に搬送。
    門柱は倒れるわ、インターホンが壊れるわ、子供自転車が潰れるし、カーポートの柱が破損するわの被害。

    それで、当然ながら後日爺さんに損害賠償請求したんだけど、なんと無保険。
    年金生活で払えないってさ。
    いやいや、あなた立派な家を持ってるじゃん。
    つうかさぁ、事故起こしておいてすぐにまた車をよく買えるよね。
    それも無保険なんだよなぁ。

    もう弁護士に相談して訴訟する段階まで来てるけど、年金生活者だったらほとんど取れないかもって言われるしさ。
    ほんとやってられない。
    近所の老人たちも払えないなら仕方ないとか言うけど、なんでこっちが100万に届きそうな額を自腹切らないといけないんですか。

    一番イラつくのは、のほほんと隣に住んでるんこと。
    そして毎日車で出かけてるんだよ。
    ムカつくことこの上ない。

    101 :鬼女日記 2012/03/31(土) 18:25:18 ID:VESmi+II
    今日、フェレットの散歩を終えて、マンションに戻ったら、同じマンションに住む香ばしい事で有名なママさんに強請られた
    「マンションでペット飼っていいと思ってるの!?ばれたらサツ処分よ!?・・・黙っててあげるから・・・ね?」と言いながら、
    親指と人差し指で輪を作って見せる
    なるほど尻の穴か・・・とか思いながら、「どうぞご自由に~」とスルーした
    うちのマンションは、何を飼うかを申請すれば、ペットの種類によっては飼ってOKなの知らないのかアホなのか

    249 :鬼女日記 2017/09/21(木) 12:37:35 ID:OFx
    近所のおじいさんとどう付き合っていったらいいのかわからない。
    最近奥さんを亡くされて、元々口下手というか内向的な人だったから今は孤立気味。
    奥さんの方は明朗快活というか話し好きで誰からも好かれるタイプだったから、生前はお子さんお孫さん知人友人諸々たくさん来訪があって賑やかだったんだけど、今はそういうわけで閑散としてる。

    そのおじいさんが最近よく話しかけてくるようになった。
    朝出勤する時、帰ってきた時、回覧板を届けに来る時等々。
    それまでは挨拶をしても不愛想に会釈されるだけだったし、回覧板なんて郵便ポストに突っ込んであるだけだったのに。
    奥さん亡くなってさびしいのかな、ってあまり深くは考えてなかったんだけども、朝数分の足止めを食らうのも回覧板等でうちに来た時に長い世間話をされるのもしんどくなってきた。

    出掛ける準備してる時とか、夜勤前で寝ていたい時とか、夜勤後できつい時とか、まあそんな事情おじいさんが知ってるわけもないから仕方ないけど。
    家の真横に駐車スペースがあるから在宅かどうかすぐわかってしまうし。
    「今から出掛けるんです」と言ってもなかなか帰ってくれなかったりするから、どうしてもの時は居留守使ってるけど罪悪感がすごい。

    他のご近所さんにおじいさんのことを少し相談したこともあるけど、「人付き合いできるくらい回復してきたってことはいいことじゃないの!」って喜ばれた。
    真隣のうちにしかそういうことをしていないようなので状況も理解してもらいにくくて。
    私がドアを開けたタイミングでおじいさんも家から出てきて話しかけてくるとか、帰宅して車を停めてる時にまた出てきて話しかけてくるとか、それが毎日毎日あってたまらない。
    迷惑してるっていえる雰囲気じゃなくて、でもその迷惑してるっていう気持ち自体がおじいさんに失礼な気がしてどうしたらいいのかわからない……

    奥さんには生前「孫みたいでかわいい」とよくしてもらっていたので、おじいさんの方もそんな感覚なのかもしれないけど、うーーーーーん
    色々と訳あってこの一軒家に一人で暮らしてるんだけど、職場の近くに引っ越そうかなあ。
    おじいさんの相手をするのも、おじいさんを邪険に扱うのも、どちらも神経が磨り減る…。

    63 :鬼女日記 2015/05/19(火) 14:32:43 ID:BrD
    以前住んでいた都内のマンションに感じの悪い奥様がいた。
    40歳いったかいってないかくらいで、大柄、ヤンキーとギャルが
    まざったような(梨花が失敗したような?)派手な奥様だった。
    見た目はともかく、その奥様がいつも凄く態度が悪かった。
    挨拶も無視、あるいは顎でしゃくって返す、ロビーや屋上庭園でも
    我が物顔ですっごく偉そうだった。ゴミ出しもムチャクチャで、
    管理組合でも必要な書類は無視するのに要求がある時だけ来る。
    騒音でもクレームが来ていたそうだ。

    どれもひとつひとつはそこまでぶち切れる程ではなくて、
    大きな実害は無いんだけど、とにかく感じが悪いことこの上ない。
    私も挨拶したら無視されて、ムカついたのでもう一度挨拶したら
    スマホ弄りながら「あー」だって。
    若いギャルママならまだしも、良い年したおばちゃんなのに。

    で、ある時、見知らぬおじさんと派手奥がロビーで擦れ違った。
    私は宅配ボックスの近くにいた(二人からはタヒ角になる位置)。
    おじさんは派手奥に挨拶したが派手奥はぷいっと無視した。
    すると、後から入ってきた派手奥の子供(園児)を、
    おじさんが思いっきり蹴り上げた。びっくりした。
    子供は入り口方向に飛ばされて、数秒後に大声で泣き出した。
    派手奥は驚いて駆け寄ったが、おじさんはすでにいなかった。

    445 :名無しさん@おーぷん
    鯉のぼり盗まれたのが、我が家では大事件だった。
    といざ○すで買った量販品の、真鯉が一メートルちょっとぐらい
    の奴で。
    庭のウッドデッキにポール括って飾ってたんだけど、朝起きたらポールごと無くなってた。
    毎朝起たらて鯉のぼりを眺めに行ってた2歳の息子、号泣。

    泣く息子に朝食食べさせ、交番に被害届を出しに行ったが、鯉のぼりの盗難なんて正直真面目に操作なんてしてくれない
    だろうなと思ってた。
    だがしかし、犯人が間もなく捕まった。

    近所の奥さんが女の子ママのママ友で集まった時、その一人のママが
    「庭に鯉のぼり飾ってるうざい家があったから、夜中に取って隣のマンションのゴミ捨て場
    に捨ててやったw男産んだ自慢うざいよねwざまあ」
    と言ってて、その場で反論したがまるで悪びれず、怖くなって警察に相談してきたとのことだった。

    我が家の鯉のぼりは、市の指定でないゴミ袋にアルミのポールものぼりも一緒くたに入れられていたらしく、マンション
    の管理人さんが怒って捨て場から回収して保管していて無事でした。

    正直、けちのついた鯉のぼりをもう飾りたくないと思いましたが、息子が「鯉のぼりしゃん帰ってこないかな」と毎日言うので
    「帰ってきたよ〜」と渡したら、踊って喜んでたので、やっぱり解決して良かったです。

    怖い人がいるよなぁと驚いた思い出です。
    その基地なママは、悪行が近所に知れて、新築の家を売って家族で引っ越したそうです。

    445 :名無しさん@おーぷん
    鯉のぼり盗まれたのが、我が家では大事件だった。
    といざ○すで買った量販品の、真鯉が一メートルちょっとぐらい
    の奴で。
    庭のウッドデッキにポール括って飾ってたんだけど、朝起きたらポールごと無くなってた。
    毎朝起たらて鯉のぼりを眺めに行ってた2歳の息子、号泣。

    泣く息子に朝食食べさせ、交番に被害届を出しに行ったが、鯉のぼりの盗難なんて正直真面目に操作なんてしてくれない
    だろうなと思ってた。
    だがしかし、犯人が間もなく捕まった。

    近所の奥さんが女の子ママのママ友で集まった時、その一人のママが
    「庭に鯉のぼり飾ってるうざい家があったから、夜中に取って隣のマンションのゴミ捨て場
    に捨ててやったw男産んだ自慢うざいよねwざまあ」
    と言ってて、その場で反論したがまるで悪びれず、怖くなって警察に相談してきたとのことだった。

    我が家の鯉のぼりは、市の指定でないゴミ袋にアルミのポールものぼりも一緒くたに入れられていたらしく、マンション
    の管理人さんが怒って捨て場から回収して保管していて無事でした。

    正直、けちのついた鯉のぼりをもう飾りたくないと思いましたが、息子が「鯉のぼりしゃん帰ってこないかな」と毎日言うので
    「帰ってきたよ〜」と渡したら、踊って喜んでたので、やっぱり解決して良かったです。

    怖い人がいるよなぁと驚いた思い出です。
    その基地なママは、悪行が近所に知れて、新築の家を売って家族で引っ越したそうです。

    5 :名無しさん@おーぷん
    一昨年今の地に赴任してきてから色々あって
    夫が鬱になってしまった。
    今休職中で、9月までは会社に居られるけど
    それ以上休むのなら自分で進退考えろと暗にクビを仄めかされている。
    最近、それもいいかなと思い始めた。
    夫には9月まで十分時間があるからじっくり考えて
    どうしても辞めたいならそれでいいよ、
    そうなったら一緒に某市(今までの転勤で一番気に入って
    定年後はここで相撲と言ってた土地)に行こうかと言ったら
    気のせいかもだけど、顔色良くなったっぽい。
    幸い子供もいないし、二人とも身体だけは丈夫だし、
    お互い面倒みなきゃいけない親ももう居ないし
    ふたりでパートでもして、あとは貯蓄でなんとかなるさ。
    本当は不安で一杯なんだけど、今みたいな状態が続くより
    そっちのほうがいいかなって思ってる。

    という様な今の状況なんだけど、
    同じマンションのスピーカー奥が毎日夫が家にいるのを目ざとく見つけたらしく
    この間から何か言いたげに私を見てるのに気付いてた。
    声を掛けられそうに口を開きかけるのに気付いたら
    さっと時計をみて「あー間に合わないかもー」とか言って走り出したり
    バッグの中を見て「忘れ物、忘れ物〜」とか言って戻ったり
    とにかくその事抜きにしても話したくない相手なのでやり過ごしてた。
    が、昨日郵便ポストを見ていたら後から肩を叩かれて
    振り向いたらスピーカー奥。
    「おたくのご主人もうずっと家にいるけど仕事どうしたの?」って。
    ほっとけよ、と思ったけど一応想定していたので
    「今リフレッシュ休暇中なんです」って言ったら
    「それにしては長いわね」だって。
    「そうですか?勤続30年ですし、こんなもんじゃないですか?」って言ったら
    「いい会社ねぇ、どこにお勤めなの?」としつこい。
    「普通の会社ですよ。あ、ごめんなさい急いでるんで」って去ろうとしたら
    腕を掴まれて「ねえ、どこの会社?」って。
    なんかムカッとして反射的に「鬱陶しい」って言ってしまった。
    きっとこれから有る事無い事言いふらされるんだろうな。
    ずっとここに住むわけじゃないから別にいいけどね。
    でも永住することにした家の近所にこんな奥さんが住んでたらどうしよう。
    怖い〜。

    251 :名無しさん@おーぷん
    愚痴失礼。
    社宅に住んでるんだけど、今年度越してきた下の奥さんが
    たびたび家庭菜園の野菜をおすそ分けに来る。
    よそで借りた畑で作ったんです!良かったら!って。
    今までに熟れすぎたトマト大中10個(消費しきれず)
    育ちすぎたきゅうり(私が今まで見たなかで一番のでかさ)五本
    などなど。
    夫婦二人だときつい量で、お返しにも悩むし正直言って迷惑。
    まだこれからも夏野菜採れるよね?
    今から憂鬱

    このページのトップヘ