学校の話

    592 :鬼女日記 2012/11/19(月) 21:55:54 0
    小学校高学年の頃の話

    A…イジメられ、不登校気味な女子
    B…Aと仲の良い小柄な女子

    ある朝、Aの机がチョークで落書きされていた。
    その日もAは休みだったが、問題はB。
    登校して落書きを発見したBはブチギレ。
    普段は温厚で誰にでも優しいBが豹変。
    自分の机に乱暴にランドセルを下ろして黒板の方へ。
    黙ってチョークを握り、教卓を蹴飛ばした。
    この時点では皆が金縛りにでも遭ったかのように動けない。
    教室の端の机からチョークで『バカ』と大きく書いていく。
    この辺で何人か止めに入るが、効果は無い。
    男子が抑え込んだが奇声を発しながら暴れる。
    Bの足だか腕だかが男子の股/間にヒット。悶絶。
    そのうちに、Bの机も含めて全部の机に『バカ』の文字。

    456 :鬼女日記 2012/11/19(月) 00:27:30 O
    小学5年か6年の時。
    当時私は友達づきあいが下手で友達が少なかったが、本が友達だった私は特に気にしてなかった。

    ある参観日、家庭科で好きな人同士でチームを作り、粉ふきいもを作るという授業内容だった。
    数少ない友達は他のチームにとられ、うまく他の人に声をかけられなかった私はひとりぼっちに。

    そのまま授業がすすみ、私はひとりで芋を切り、粉ふきいもを作った。
    他の人たちはチームでわいわいやってるのに、ひとりで黙々とやる自分。

    しかもよりによって参観日。
    思いっきり見られてヒソヒソされてるっぽいるし、すごい恥ずかしさと情けなさで最後の方はもう涙目だった。
    涙目なのを見ている保護者たちに悟られないようにしようとしている自分がマジで修羅場だった。
    それをみていた自分の親も修羅場だったと思う。
    親の話では、その後担任が謝ってきたらしい。

    今日、子供の学芸会で友達は大切だ系の劇をやってたから、鮮明に思い出してしまった。
    これを書きながら涙目な自分がいるわ。

    287 :鬼女日記 2017/02/18(土) 22:24:27 ID:QK2
    海月と書いてマリンと読むのはお馴染みですが、
    まさに海月と書いてマリンと読む子と甥っ子がトラブったようです。
    又聞きなので伝聞系ばかりです。

    甥っ子8歳、マリンちゃんも同級生。
    授業で自分の子供の頃のことを親に聞くというのをやったそうです。
    参観日に発表したそうです。
    発表のときにマリンちゃんは由来として夏生まれ(8月らしい)だから夏にちなんだ感じで、
    オンリーワンな名前がいいと考えてくれたといった説明をし、
    「両親が考えてくれた世界で一つだけの名前です」と子供らしく締めくくったそうです。
    甥っ子は参観から帰ってきて両親に
    「俺もありきたりな名前じゃなくて、○○(マリンちゃん苗字)みたいな特別な名前がよかったなあ」
    とボヤくように言ったそうです。
    両親ともに顔見合わせて失笑して義姉が
    「あんな馬鹿な名前がよかったの?」
    「読み方もアレだけど、漢字が海の月でくらげって意味なの。そんなおかしな名前がよかったの?」と。
    兄は義姉の迫力に気圧されしつつ、でも海月はくらげって読むよねと思ったので(クラス名簿みてくらげがいるよと内心爆笑してたらしい)黙ってた。
    補足すると甥っ子の名前は学年にもう一人いる程度には普通の名前です。
    ただ義姉が気に入ってつけた名前なのでちょいキレ気味だったそうです。
    その場はそれで終わってしまったそうですが、火曜日に学校に行ったとき、
    「○○(マリンちゃん苗字)の名前ってくらげって読み方するんだって。馬鹿な名前って母ちゃん言ってた」
    とクラスの男の子達に言ってしまったので、クラス男子は大笑いして、あっという間に学年中に広がってしまったそうです。
    当然マリンちゃんも知ってしまい、ものすごいショックを受けたようです。
    マリンちゃんの前でも甥っ子は「お前の名前変みたいな」こと言っちゃったようです。(わざわざいうところ馬鹿だと思う)
    その日は泣きながら帰ったそうです。

    …で、次の日。
    マリンちゃん両親が兄自宅まで乗り込んで来ました。
    ものすごいまくし立てたそうですが、要約すると
    ・マリンが傷ついた
    ・ありきたりネームの癖に親が思いを込めた名前を馬鹿にするな
    ・謝罪しろ。マリンちゃんの前で土下座して、反省文を後日発表しろ
    この3点を主張したそうです。
    対応したのは義姉でしたが、義姉は冷静に
    「息子の発言で傷ついたのは親として謝りますが、そちらに息子の名前を馬鹿にされる言われはありません」
    「うちの息子の名前も思いを込めたものです。自分の子供の名前を馬鹿にされたと怒るのに他の子供の名前を馬鹿にするのはいいのですか」
    「土下座も反省文()も必要ないですが、一応謝るようには言っときますよ」
    「海月は普通くらげと読むのはご存知ないんですか?…っていうか漢字の音も訓も無視した名前をつけるなんて普通思いませんしー」
    と言い返して、さらに怒ったマリンちゃん両親に掴みかかられかけましたが、「警察呼ぶ」の一言で引き下がったそうです。
    兄は報告を受けて煽るなよと諌めたようですが、義姉はハイハイでスルー気味だったそうです。

    上記を正月に聞いたのですが、兄は「俺、なんて言えばよかったかな?」とぼやいていましたが
    まだ腹の中にしか子供がいない身ではわかりかねると言いました。
    どう声かけすればいいのかいまだによくわかりません。
    でも、DQNネームが多い今、こういう事例増えてるんでしょうねと思うと巻き込まれたくないです。

    402 :鬼女日記 2019/04/26(金) 14:20:54 ID:dyCLwzmv.net
    小学校4年の時、突然イジメられるようになった
    自分でも何が起きたのか分からず、何か自分が悪いことしたのかと
    いくら考えても分からなかった

    おはよう、と言っても誰も返事をしてくれない
    今まで仲良くしてた子達が皆無視をする
    体育で組む人がいない
    落ちた消しゴムを拾ってあげると「菌がつく!触るな!」と男子に言われる
    すれ違いざまに男子に「オエー」と言われる
    しかもその男子は近所に住んでて、結構仲が良かったので二重にショック
    やたらと担任に怒られる
    花瓶が割れてたので片付けていたら「アンタが割ったんでしょ!」と怒られる
    「違います」というと怒髪天をつく感じでキレ始めたので
    最後は自分がやりました、と泣きながら謝った
    遠足で一緒にお弁当食べる友達が居なくて一人でシートに座って食べた など

    母親は当時入院しており、父は仕事が忙しくて相談する人もいなかった
    母のお見舞いに行った時は、母を喜ばせたくて
    「学校がいかに楽しいか」という作り話をしてたくらいだった

    137 :鬼女日記 2014/06/03(火) 19:20:15 ID:CoNm1o7oQ
    小学校の時、近所にお金持ちでキレイなものばかり持っているAちゃんって子がいた。
    顔は正直言ってよーく見るとそれほど可愛くもないんだけど
    持ってるものが常に最先端の新しいものだったから、みんなにチヤホヤされてた。
    Aちゃんは別に私と仲がいいってわけでもないのに、何故が同じ方向だというだけで一緒に帰りたがった。
    子供心にその理由はわかってた。
    私は4人姉妹の3番目で、あまり裕福じゃなかったからお姉ちゃんのお下がりを身に付けてることが多く
    はっきり言って引き立て役だった。
    それでも心のどこかで、私と友達になりたくて一緒に帰りたがってるって思いたかった。
    だけどある日、父が会社でなんか表彰されたらしくて金一封が出たんだ。
    大した額ではなかったと思うけど、それで子供たちひとりひとりに欲しいものをひとつ買ってやるって言われた。
    それで前から欲しかったレースの綺麗なシュシュを買ってもらったんだ。
    私、髪が長かったから。
    それでそのシュシュをつけて登校したら、同級生の女の子たちがすごく褒めてくれて
    それが面白くなかったらしいAちゃんは、下校中に突然「明日からそれつけてくるの禁止!」って言いだした。
    どうして?って聞いたら「どうしても!絶対ダメ!つけてきたら叩くからね!!」って言われた。
    でもせっかく父に買って貰ってお気に入りだし、みんなの褒めてくれたのにって思って
    次の日もそれを付けて学校に行ったら、後ろから無理矢理取り上げてハサミで切られちゃった。
    Aちゃんは「約束やぶった私子が悪い!」って言った。

    343 :鬼女日記 2014/07/27(日) 15:26:19 ID:66Xkmpj7I
    本当ね、軽い仕返しをご紹介します。

    中学の時に狙ってる電波子ちゃんがいた。
    「いる!あそこ、いるよ!」
    事あるごとに女の地縛霊がいる、水子の魂が彷徨ってるだの言っていた。

    当時はアンビリバボーやUSOの全盛期。流行りにのって体張って人気集めて精が出るねーくらいにしか見ていなかった。

    周りの奴らも気づいてはいるだろうけど、乗っかった方が絶対楽しいと思っていたんだと思う。
    男女一緒になってキャーキャー言ってた。

    自分も電子ちゃんが「見える‥見えるの!」と、言った幽霊の特徴を絵に起こしてとんでもない化け物になって皆で笑ったりしていた。

    そんな穏やかな日を過ごしていたある日。同じ小学校から進学してきた奴が「そういえばお前もオカルトマニアだったよな」と人の隠れ趣味を暴露しやがった。

    オカルトマニアではないけど学校の怪談や都市伝説と言ったものが好きなだけだったけど、新しいネタを見つけたクラスメイト共。
    早速第二のオカルトキャラを誕生させやがった。

    でも怖い話は大好物。
    電子ちゃんが幽霊見えるネタならこちらは怖い話の語り手に徹して、電子ちゃんのフィールドを汚さないようにしようと気をつけていた。

    760:おさかなくわえた名無しさん投稿日:2013/10/07(月) 11:12:58.53 ID:bQ36ZeeI

    いまどきは当たり前って言われるのかもしれんが、時代の流れに衝撃を受けた話。

    姪っこが地方都市でそこそこ有名な私立に通ってるんだけど
    成長してサイズアウトした制服とか体操服は保護者が勝手に処分しては駄目で
    必ず学校に書類と共に提出。卒業等で必要がなくなった場合も全部提出。
    お下がり等で下級生に譲る場合は、学校から発行されている書類を双方に
    提出らしい。(なんでお下がりでの譲渡とかはすごく制度がしっかりしてて
    学校が取り持ってくれたりするから助かるそうだが)

    制服を欲しがる変/態や、卒業後に制服を売ったり、如何わしい店で着用されるって
    のを防止、学校のイメージや現役の生徒を犯罪から守るためって事らしいが
    思い出に制服を取っておくというのもできなくなっているってのと、思いのほか未成年に
    群がるあほの多さに衝撃を受けた・・・。

    218 :鬼女日記 2014/03/09(日) 01:49:51 0
    すみません。流れを豚切りします。

    高校生の頃、学校近くの洋品店のトイレで赤ちゃん産み捨て事件があった。
    見つかった時には残念ながら赤ちゃんは亡くなっていた。
    母親はなかなか見つからず、数日過ぎるうち学校内で「犯人はこの学校の生徒らしい」「女子は全員内診されて調べられる」「母乳が出るか乳を調べられる」というとんでもない噂が駆け巡り、女子のほとんどがパニックに陥った。
    30年も前の話で、今考えると馬鹿らしいけど、当時一応純情だった私たちには修羅場だった。
    結局犯人は捕まらなかった。

    512 :鬼女日記 2013/12/03(火) 16:30:58 0
    中学の時Aから告白された。
    Aは客観的に見てイケメンだったし鋭角も良かったので友人としてなら「好き」だったが
    私には当時はまっていた趣味が合って 趣味>>>>イケメン
    だったのでそのことを伝うた上でお友達として…と要するに断った。

    同じクラスのB恵はAを好きだったらしく
    その取り巻きと一緒になって「どういうつもりよ!?」と責めてきた。

    Aが好きなら私がOKしなくてちょうど良かったんじゃね?
    それともOKしてお付き合いした方が良かったってこと?
    とマジレスしたらぶちぎれられて、気の強いBに引きずられた女子集団からしかとされた。
    これが一回目の修羅場。

    が、趣味>>>>樹脂集団の無視
    だったので問題なく卒業した。

    その後私はその趣味から微妙に足を洗ったんだが、
    かつての趣味仲間からの誘いでイベントに行き、そこでAに再会。
    程なくAからアプローチが。

    935 :鬼女日記 2016/11/13(日) 01:09:29 ID:GSCEu5jm0.net
    そこまではっきりした因果応報ではないけど、小5、6のクラスでいじめがあって、1年くらい続いた後、いじめられてた子が不登校になった。

    すると、それまでいじめを見て見ぬふりをしてた担任が急にクラス会を開くと言い出して、1時間ほど、いじめっ子のリーダー格をみんなの前で糾弾した。
    その時の担任は鬼の形相でどこか別の世界に行ってしまってた。
    徹底的に責められてる、いじめっ子の姿はまさに今でいう公開処刑。
    なんかもう、クラスみんなの前でたった1人裁判にかけられてるみたいだった。

    その後、いじめられてた子は転校して、いじめっ子は卒業するまで担任と周りから厄介者扱い。
    一緒にいじめをしてた子までもが掌を返して軽んじるようになった。
    みんなと一緒に地元の中学にもあがらなかった。

    これまで節目の時に2回ほど同窓会をしたけど、いじめてた子は1度も顔を出さなかったし、誰も近況を知らない。
    クラスのリーダー格だったのにFacebookさえ見つからない。

    彼女はその後、まともな人生を歩めたのだろうか。
    担任はある意味GJだけど、あんな風に吊し上げられたらトラウマになるだろうなと思う。

    いじめられてた子が結婚したと聞いて、思い出したので、その子の幸せを願って厄落としカキコ。

    このページのトップヘ