鬼女日記 -鬼女・修羅場・キチママ系まとめ-

当ブログは主に既婚女性・男性板、 生活板、家庭板などから管理人が気になった話をまとめたサイトです。

    命名○○

    124 :鬼女日記 2015/04/29(水) 17:12:26 ID:s0epqH2K.net
    娘に雅季(まさき)とつけてしまった

    女の子でもありだと思ってたけど、名前を紹介したときに「珍しいね~」って言われたり、男の子に間違えられることがよくあるので後悔してる。娘に申し訳ないことをしてしまった…

    1 :鬼女日記 2014/06/12(木) 14:27:53 ID:7tSfILG70.net
    爽快
    お前らどうせ読めねえんだろ
    俺も読めねえ

    223 :鬼女日記 2017/08/01(火) 11:32:46 ID:HSxbhmEv.net
    年少の長女に美百合とつけた
    周りもすごく褒めてくれたしずっとこれ以上ない名前をあげられたと思ってた
    でも同じバレエ教室に小百合ちゃんがいてその子の方が可愛くて親も経済的に余裕ありそうな感じで美百合なのに小百合ちゃんにちょっと劣等感で変な感じ
    第二候補は愛百合だったからそれよりはいいよね?

    36 :鬼女日記 2015/09/18(金) 18:44:53 ID:LYbQ8W2V.net
    娘は現在未就園児。シワシワネームという言葉や「古過ぎる名前も子供がかわいそう」という話題が盛んになる前に、名付けスレなんかも参考にしつつ夫婦で名付けた

    当時友達や親戚が続々と子供にキラキラネームや流行の名前を付けていて、自分はそういう風潮を本当に忌み嫌いまくっていた
    最初は少しでもキラキラからは遠ざけるようにという思いだったが、だんだんとそれが行き過ぎて、可愛らしいと感じる響きや漢字は絶対に使わないように、同世代の子にいるような名前は避けるように、などと考えてしまっていた

    その結果名付けたのは「茂子(しげこ)」。あの時の自分をぶん毆りたい。本当に娘には申し訳ない
    そして別の人の「この名前を付けて後悔している」という書き込みを見た時は驚いた。自分達以外にもいたのかと

    今の所は、周囲の協力もありあだ名で呼ぶ事で対応させてもらっているが、真剣に改名も考えている。しかしDQNネームでない以上それは難しいのだろうか

    753 :鬼女日記 2018/12/27(木) 22:11:57 ID:Qc5meSmh.net
    次女の名前、夫婦で「画数が良くて、どの年代からも読みやすい名前」を付けようとお互いに候補を考えたけど

    私(妻)案
    有花(ゆか)、早希(さき)、奈央(なお)、充希(みつき)

    夫案
    妃花(ひめか)、妃織(ひおり)

    と、全く予想外の名前で、どう折り合いをつけていいのか。

    夫に誰にでも読めないし、予測変換全く出来ないよ!ってはっきり言ってしまっていいのかな?
    長女の時、私が使いたい漢字を優先してもらったから、言い出しにくいけど、娘をひめとか呼びたくない。

    154 :鬼女日記 2015/03/08(日) 14:13:30 ID:U3JZ00oy.net
    どうやら子供に古臭い名前を付けてしまったようで、後悔しています。
    ネットを見てみると「あまりに古すぎる名前も子供が可哀想」という意見があって、その古すぎる名前の例に娘の名前がよく出されます。
    「茂」の付く名前です。

    90 :鬼女日記 2015/05/31(日) 14:09:51 ID:B4upwTAⅤ.net
    女児の名付けについて相談です。
    候補の一つに
    麻由(まゆ)
    があるのですが、どういう印象ですか?(ちなみに自分の案ではありません)個人的には、「麻」という字が使われていて一捻り感がある点、「マユ」という響きがイマドキ過ぎるかな?という点から、キラキラネームなんじゃないかと思います。

    422 :鬼女日記 2019/07/22(月) 11:41:19 ID:mysMzp1M.net
    相談させてください。妻と友人妻(夫婦共に友人)が喧嘩というか、言い争いになった。
    原因は子供の名付けで、友人夫婦は実子に当て字を付けた。
    思い入れがある漢字でどうしても付けたかったようで絶対に読めないけど満足しているようだった。
    そして、俺達夫婦にも子供が出来て普通に読めて俺の名前から1文字とった名前を付けた。
    その時に友人妻から「無個忄生、少しでも個忄生をつけてあげたらいいのに」と言われた。
    妻は「個忄生は子供が生み出すものだと思う。子供自身に任せるよ」と返して友人妻は激怒。
    私が間違ってるのかと激昴して、収まらなくなってしまった。
    妻は間違ったことを言っていないと俺も言ったので、俺達夫婦とは合わない縁を切ると言われたが、友人旦那の職場は俺の自営業の会社。
    日に日にやつれていく友人旦那が「友人妻に謝ってくれないか」と言い出すようになった。
    どうするべきか一緒に考えてくれませんか。
    長文ですいません。

    このページのトップヘ