義実家の話

    100 :鬼女日記 2010/11/01(月) 01:28:57 0
    結婚後、ウトメの過干渉に耐えられず、近居なのに1ヶ月訪問せず(夫も
    嫁が行かないなら行かない)、先日しぶしぶ顔見せに行きました。
    私が受け答えする必要もないのでてきとうに相槌うって、5分で
    退散しました。

    その後ウトから夫宛にメール。

    「嫁子さんはうつ病ですか?」

    417 :鬼女日記 2015/01/29(木) 10:51:02 0.net
    義弟嫁はおとなしくて、こちらから話しかけないと一切話しかけてこない
    私たち家族・義弟嫁家族で義実家にいったら、私と義母が物凄く気をつかって義弟嫁に話しかけるんだけど
    今年の年末、私が体調悪くてできるだけ輪の外側にいて義弟嫁にも話しかけなかったら
    何故か義母もほとんど義弟嫁に話しかけなくて(後から義母も風邪気味だったことが発覚)
    後半、いきなり義弟嫁がたちあがり「トイレ」とボソッと言ったかと思うと
    どかどか足音をたてて歩き、部屋の扉をバンッとわざと音たてて閉めて出て行ったり
    ぼそっと「はいはい。無視ね」と私の隣でつぶやいているのが聞こえた。
    あー。機嫌悪いなーと思ったけど、もうしんどかったのでどうでもいいやと思ってたら
    家に帰る車で義弟から「嫁が義兄嫁子さんのせいで今年の集まりが楽しくなかったと言ってるから
    次の集まりからしっかり嫁のフォローをしてやってほしい。そうでないのなら集まる意味が無い。」と連絡がきた。
    「最初に言った通り私は体調が悪くて今回はちょっと離れたところにいただけだし、
    楽しもうという気持ちがあるのなら、自分から義弟嫁が輪の中に入っていくようにすればいいのに」と思い
    それをやんわり伝えたところ、さらに
    「嫁は控えめで遠慮しがちな性格だから自分から動くことはできない。それはわかっているんだから周囲が配慮するのが当たり前。
    自分のことだけ考えていたら、物事はうまくまわらないでしょう」と怒られた。
    知らんわ、と思ってたら、その日の夜義弟から
    「車の運転中、嫁が俺の携帯触って何かしてると思ってたら、勝手にメール送ってたみたいですみません。」とお詫びのメールがきた
    自作自演でしたって奴かよwとちょっと笑ってしまったわw
    っていうか、義弟嫁のキャラがいまいち掴めなくて困惑するわ。
    でも、もう義弟嫁に気をつかうのはやめる。メンドクセー奴過ぎる。

    459 :鬼女日記 2014/10/03(金) 15:04:08 0.net
    うちの義兄嫁は同居のトメさんと揉めて、義兄嫁だけ実家に逃げこんで別居中
    義兄はそのまま義実家で暮らしてる
    義実家は地面はウトメさん名義で、上の建物がウトさんと義兄の共同名義
    (だんだんに家の名義を移していくってウトさんから説明があった)
    だから引っ越せない事情があるし、義兄の仕事場にも近いから仕方ない

    でも義兄嫁は仕方ないとは思わないそうで
    義兄嫁実家で義兄と住みたい、と我が家に泣きつく
    うちに言ったって、そもそも義兄にそんな気ないのにさ

    義兄嫁と義兄嫁親から、うちが義兄の名義分を買い取ればいいと提案された
    うちの戸建は「場所がいいから中古でも売れる」ってトンデモ論理
    義兄から「引越し予定はないし、弟家と交換する気はない」と宣言してもらった

    よく知らんけど、一定期間別居したら離婚に持ち込めるらしいから気長にするしかないのかなぁ

    61 :鬼女日記 2016/05/11(水) 19:42:15 ID:DzfdA7md.net
    結婚記念日に旦那一族8名が急に泊まりに来ることに。
    再来週里帰り出産で実家かえるし、最後の二人で過ごす結婚記念日だからイタリアンコース予約したのに。
    「二人最後の結婚記念日でランチコース予約したので、お昼は各自食べた後に集合しませんか」ってはっきり言ったら、レストランついてきたい一緒に食べたい、だとさ。
    そして一族のひとりがチーズ嫌いな人おるからイタリアンキャンセルして違う店がいい!だって。

    夜と朝私達いれて10名分の食事作らないとならないし、布団レンタルしなきゃならないし、そもそも寝る場所ねーよ。
    子供も二名くるけど、ゲームとかケーキとか用意してって無理だ。

    雑魚寝でいいぞーって旦那言うけどそういう訳にはいかないし、お前車で寝れば?と言われたけれど、後期の妊婦にはキツいんですが。



    せめて、夜ご飯スーパーのオードブルじゃ駄目かな?もうすべて放置して明日にでも地元かえりたい

    341 :鬼女日記 2016/11/28(月) 10:02:01 0.net
    金銭的にあまり余裕がない我が家
    夫実家に行くと、夫実家が感馴染みの飲食店によく連れて行っていただく。
    義母が子どもの頃からの何十年単位の馴染みのお店。
    支払いに関しては義母がうちにあまり余裕がないのを分かった上で、
    「ご飯代をこっちで出すくらいなら子ども(義母からは孫)にあてなさい」
    「無駄遣いだから払う必要はない」
    と言われていたので、お言葉に甘えて食事後は
    「ご馳走様でした」「すみません」「有難うございます」
    は毎回欠かさず何度も口にしていました。

    60 :鬼女日記 2016/11/20(日) 18:27:19 0.net
    義兄嫁さんにモヤッとする。
    私は2年前に結婚、義兄夫婦は10年くらい前に結婚。
    何故か長男の義兄は義実家の隣町に家を建てて住んでて、次男の夫が義両親と同居の話が進んでる。
    過去に義兄嫁さんと義両親が派手にもめたらしくて義兄家と義両親はほぼ没交渉。義兄と子どもは時折義実家に出入りしてるみたいだけど。

    私が結婚した時や出産した時には充分な額のお祝いと品物もいただいて(特に品物は男性目線では選ばないもので、絶対義兄嫁さんが選んでくれてる)、義両親からは悪口しか聞かされてなかったけど、意外と常識的なところもあるのかと感心してたんだけど
    先日スーパーで会った時に挨拶したら「お祝い、手元に届いてないのかと気にかかってた」と嫌味を言われてカチムカ。
    夫から義両親通じて義兄さんにお礼は言ってあるはずだし、内祝いも義両親に頼んだんですけど。

    しかもうちの赤のお披露目(義両親込み)には義兄家全員欠席…。
    こちらは次男と結婚したのに同居っていう詐欺みたいな目に遭ってるんだし、義兄嫁さんから私に「すみませんがよろしくお願いします」と頭の一つも下げてもらいたいくらいなのに!

    私はこれから全然おしゃれじゃない義実家に住まなければいけないのに、義兄嫁さんのインスタ見ると、すごく可愛い家に住んでるっぽいのもモヤッとする。車で義兄家の前を通ったことあるけど、外観も外国の家みたいですごくかわいい。
    これ見よがしにインスタにクリスマスツリーの画像とか上げるのホントやめて欲しい!

    194 :鬼女日記 2017/04/19(水) 11:43:18 0.net
    義弟(入籍時24)と義弟嫁(22)はデキ婚。
    ただ以前から「お金ためて2年後ぐらいに結婚したい」って言ってたので、双方の親の反対もなかった。
    ただ、お金を貯められなかったのが計算外だった。

    出産後に知ったけど、義弟嫁は真似っ子だった。
    対象は、義弟嫁の同級生(お嬢様)。
    その同級生も同時期に子どもを産んでるんだけど、その子どもが〇〇を持っている、〇〇を買った聞けば義弟嫁も必要ないのに欲しくなるらしい。

    でも自分にはお金ない、でも欲しいで義母にタカるようになった。
    義母は義母で、孫連れて頻繁に遊びにくる義弟嫁に嫌われたくなくてお金を出す。
    そんな繰り返しをしていたらついに義実家VS義弟家で拗れた。
    もう孫を会わせないと義弟家、もう何も買ってあげないと義実家。

    ついに先日、義母からの援助を無くした義弟嫁が我が家にロックオンしてきた。
    〇〇が欲しいのだって。
    もうアホじゃね?真似したい相手は地元じゃ有名な会社の跡取り。
    庶民の義弟家じゃ真似するなんて最初っから無理なんだけど理解できないらしい。


    離れて住んでるので、おねだり連絡以外に被害はないけど、義弟よ面倒な相手と結婚したな。

    812 :鬼女日記 2011/11/29(火) 11:30:27 0
    休日に同居ウトメと旦那とおやつ食べてたら、コトメが飛び込んで来て
    ピーピー泣きながら、
    コトメの義両親が老後は孫と子供にかこまれてゆっくり過ごしたいので、
    二世帯立ててあげるから一緒に住まないか?
    家の土地は長男のコトメ旦那に継がせたい、二世帯で住んでいれば他の兄弟達も納得すると思うと言って来て、旦那が大乗り気らしい。
    ウトメと同居なんかいや!するなら離婚したい!うちに戻って来てもいい?!というような事を泣きながら訴え、
    トメも、あんたが同居なんかしなくていい!同居嫁なんてトメに苦労させられる人形みたいなもんよ!
    そんな甲斐性.なし捨てておしまい!うちにいくらでも戻ってくればいい、お母さんは相手にいくらでも文句いってあげるからね!と息巻いていた。
    コトメもそうだよね!同居させる親と男なんてろくなの居ないよね!お母さんありがとぉー!と感動的()な場面に。
    それを冷ややかな目で見ていた旦那がコトメに
    そうだな!同居なんてするもんじゃない
    嫁はストレスたっぷりで胃に穴が悪し、
    親はいつまで立っても自分が主導権持たないと気が済まないし、
    いちいち作った食事にケチつけるし、そのくせに私は引退なんですからねといってなにもしないし。
    子供はまだかって責められるし、夜も遅くまで起きてておちおち子作りもできない
    出かけてても夕飯作りに戻らないと切れるし、本当にろくな事がないよな!やめた方がいい!
    ↑全部トメがやっていること。
    と言い出した。

    356 :鬼女日記 2019/08/26(月) 21:08:26 0.net
    夫が姪の住むマンションの契約を私に無断でしていた。港区のワンルームマンション。家賃16万1千円。夫の年収500万。どうかしている。

    148 :鬼女日記 2012/03/08(木) 17:10:13 0.net
    トメとコトメにされた事なんだけど、今年のバレンタインデーに勝手に私の名前で
    ウトにチョコを贈った。
    空気のような存在のウトが、結婚したばかりの息子の嫁にチョコを貰ったら、
    鼻の下を伸ばすかどうかを試してみたいという馬鹿な動機で、わざわざ
    「ウトさん好きです チュ! Love by 嫁子」みたいな手紙まで入れたらしい。
    元々悪ふざけが過ぎるコトメが発案者らしいが、トメも娘をとめろよ、と思う。
    ウトはチョコを受け取っても手紙を読んでも無反応だったので、面白く無い奴、と
    すっかり忘れていたが、数日前にウトが高価なバッグを買って来て、
    「恥ずかしいから、これ、お前から嫁子さんに渡しておいて」w
    トメ激怒。ウトは訳が解らない。
    しかもトメが泣きながら夫に電話をかけて、お父さんが嫁子に高いバッグを買ってた!
    私には買ってくれた事もないのに!悔し~~。やっぱ若い子の方がいいのね。前から
    怪しいと思ってたのよ、と大騒ぎしたもだから、夫も「嫁子と親父が浮気?」とパニック。
    その日の夜に、コトメが笑いながら事情を話しに来たが、私は能面。
    「え?面白くない?面白いでしょ、うちの親」と言ってたが全然面白く無い。
    不愉快なだけだ。
    トメとウトは一応仲直りし、バッグはコトメがちゃっかり頂いたらしい。
    もうあの人達と関わりたく無いと思う。

    このページのトップヘ