義実家の話

    889 :鬼女日記 2017/03/08(水) 19:27:55 0.net
    まだ婚約中だけど、 (予定)を省略で書きます

    義母と夫が、義妹の妊娠時に出生前診断迫ったときいてドン引きした。
    義妹は激怒して「障碍があったらおろせってこと!?授かりものなんだから絶対しない!!」と
    突っぱねたらしいんだけど。
    実の娘だからまだ許されること、、、なのか??

    嫁には言ってこないとしても、内心やれと思ってるのは明白。
    それで、夫に、もし子供ができたら
    「「他人に、「あんたの子供は出来損ないかもしれないから、杀殳すかどうか検査しなさい」と言っておいて
    運よく無事に生まれてきたからって、手のひら返したってもう遅い、絶対許さない。抱かせないからね」
    とかなり強く釘さしたんだけど、反応しすぎなのかな

    337 :鬼女日記 2014/07/22(火) 14:50:39 0.net
    夫の実家は家族でお店をやっています。私は接客が苦手なので、そこで事務作業をしていました。
    義兄嫁さん、私よりも先に嫁にきたのに、接客は超うまい。美人で人気。
    常連さんでも「え?ここのお嫁さんは義兄嫁さんだけでしょ?次男嫁もいるの?」というくらい。
    先日、そんな義兄嫁さんが「あなたのやってる事務作業、私が接客の間にやっておきましたよ」
    なんで勝手にやるの? 私の仕事なのに……。
    トメさんは「仕事ないの?じゃあ今日の時給はなしね」って。どう考えてもおかしいですよね。

    722 :鬼女日記 2009/03/01(日) 21:00:13 0
    ウトメは会社を経営していて、夫は違う会社に勤務している。
    実質この会社を牛耳ってやった。

    私はウトメ会社にパート勤務していたが、
    不況でウトメに「時給を下げさせてほしい」と頭を下げられた。
    私自身はローンなしの持ち家で、夫の稼ぎがあるから、
    パート給料が多少下がっても何とかやっていける。
    でも社員さん達は子供もいるし、生活がかかってる。
    パートさんだってその給料で子供を私立大に通わせてる人もいる。
    経営者一族として、そこは我慢しようと思った。
    (元々稼ぎたいのならよそで働いた方がまし)
    承諾したらウトメは喜んでくれたし、私もそれで良かった。
    ウトメもこれから節約して、今は会社の事だけ考えて行くと言った。

    そして会社も創立ウン十年にもなれば昔からの従業員さんも定年が来る。
    新しい人を入れるが、すぐに勤務何十年の人と同じように働ける訳じゃない。
    と言う訳で、私の仕事も増え、安い給料で必タヒに頑張った。
    無給の早出残業もし、今までしていなかった仕事もこなしつつ、
    新人さんに仕事を教えた。
    トメはそんな私に何度もお礼を言ってきた。

    所が節約すると言ったウトメは生活を変えず、
    次々と欲しい物を買い、一つ一つは数万程度でも
    「その家電一つ買うのを我慢したら、私に今までと同じ給料払えるじゃないか」、と
    会社の為を思って安い給料で社畜の様に働く私にはムッと来る。
    まあ単純にそういうものでもないので、思っても言わず、
    夫にも愚痴はこぼさなかった。
    その代り会社の事での無駄使いは一切許さず、それにウトメがイラついてきたらしい。

    329 :鬼女日記 2010/08/17(火) 19:24:30 0
    正直自分でも信じられないのでネタだと思って聞いてくれ。


    姉の旦那の兄(姉の視点で義兄って事にしとく)が不倫をした。
    もちろん義兄夫婦は離婚。だけど義兄を溺愛するトメが
    「離婚はしたけど私や義兄ちゃんを養うためにこの家で一生暮らせ、寝床は倉庫だ」
    とかわけのわからない事を言ったらしく、
    義兄嫁は親戚やご近所さんに羽目鳥写真つき(義兄のデジカメに残ってた)で
    これこれこうで離婚しましたと手紙を送った。
    ついでに義実家を去る前に水場やお風呂、トイレを寒天で固めてきたらしい
    手紙がきっかけで義兄とトメは物凄く厳しい親戚の家に送還された。
    弟である姉旦那は縁を切った。


    ・・・義兄に聞きたい。
    どうして不倫したのかよりも、

    どうして不倫の相手がトメだったのかと聞きたい・・・・

    455 :鬼女日記 2015/09/05(土) 15:30:28 ID:HGj
    携帯から投下。
    文章変だったらすみません。

    うちの子供が初孫の義両親は、目の中に入れても痛くない程の可愛がりよう。
    それは有り難いのだが義父は真忄生のアル中。もう休日は朝から夜中まで飲んでる。
    旦那に聞くところによると家に酒がなかったからと、料理酒飲んでしまうレベルらしく、もうどうにもならないそうだ。

    超近距離別居なのでうちの子供がよく遊びに行くんだけど、もちろんそのときも飲んでいる。
    休日に酒を飲みながら可愛い孫が遊ぶ姿を微笑ましく見ているのが生きがいみたいになってる。
    それはまだ別に構わない。

    しかし、うちの子供の運動会にも酒を持ち込む。
    当然ながら飲酒は禁止されている。
    教育の場なのでーと軽く説明したにも関わらず何をどう解釈したのか、バレなければ良いと思ったのか水筒にお茶割りを作ったり、缶チューハイにタオルを巻いたりして工作する。

    そこまでして飲みたきゃ、家で飲んで孫の姿はビデオで見たらいいし、孫の姿が見たいなら酒を我慢するかのどちらだと思うのに、どちらも捨てきれない姿にスレタイ。
    何十年ものアル中だからと何も言わない義母や、息子であるうちの旦那にもスレタイ。

    ちなみに去年の運動会で、終了間際に原因は忘れたが酔っ払った義父と旦那が怒鳴り合いの喧嘩を始めた。
    確か訳の分からないことで義父が急にキレ始めたんだけど、昔からそう言う人だと分かっていながらも防ごうとしない、アル中を治そうとしない周囲の神経が本当に分からない。

    615 :鬼女日記 2011/09/04(日) 23:05:24 0
    ありがとう
    では

    うちは娘が二人いるんだが、男子を産まなかったことがトメは気に入らないみたいで
    今からでも遅くないとか、男子を産まないうちは母親として不完全とか嫌味がひどい。
    なので数年前から盆と正月以外は関わらないようにしていた。

    先日、お盆で義実家に行ったところ、夫の従姉妹とそのご両親が10年ぶりぐらいに遊びに来ていた。
    義実家は亡くなった義祖父が絶対ってお家で、その義祖父は娘の中ではここの伯母さんを
    孫の中ではこの従姉妹ちゃんを一番可愛がっていた。
    経済的にも一番裕福で、親戚にお小遣いを渡すこともしばしば。
    なのでここのご家族は今でも義実家で強い立場を保っている。

    前置き長くてごめんね。
    ここから本題。

    お盆なので親戚が集まり、嫁一同は料理やお酌に追われていた。
    従姉妹ちゃんは義実家ではお姫様扱いなので、手伝おうとはしてくれるが
    他の親戚に無理やり座らされていた。

    そこでお酌をしていた私にトメのいつもの嫌味が始まった。

    560 :鬼女日記 2011/11/13(日) 16:01:17 0
    私と母は血が繋がっていない。
    仲が良く実の親子じゃないことも気にしたことはないのだが、私のトメがそのことをネチネチと言う。

    今日もアポ無しで来て、母の顔を見るなり「他人は出ていってくださる?」
    ただでさえ格下の家から貰った嫁だってのに、他人までついてくるなんて。
    この子は嫁に貰ったんだから介護なんてあてにしないでくださいよ。だって。

    母は大爆笑して「トメさんだって、義実家の血は一滴も入ってない他人でしょうに。
    格下格上とおっしゃいますけど、それは何が基準?
    老後のことも施設は予約済みですわ!ま、現役で働けるうちは働きますけどね!」

    その後も間髪入れずに言い返され続け、トメはさっさと御退散。
    親子ほど年の違う父の後妻に入り、超膿家脳だった一家を3年たらずで制圧した母に
    なんで勝てると思った、トメ。

    524 :鬼女日記 2011/11/12(土) 12:02:39 0
    書き込みの途中に汚い表現があります。

    旦那の家は五人兄弟で上4人が男、一番下が女
    コトメ(大学生)は両親がどうしてもほしかった女の子で蝶よ花よとお姫様扱いで育ってきて
    義実家で通らないわがままはないくらい甘やかされているけど
    あのウトメの子とは思えないくらい、礼儀正しくてやさしくてかわいい。おとなしい子でいつもニコニコ。

    ウトメは長兄から4男まで男嫁には風当たりがすさまじい。
    うちの家に女はいらん!女扱いするのはコトメだけ、嫁は奴隷。
    うちの商売の金を目当てに嫁いできた意地汚い女だと各嫁にののしりまくり、いびりまくり。
    元々コトメ誕生後、不当な扱いを受けてきた息子たちは相次いでそれに反発し、自営工場を辞めて外に就職した。
    今は盆正月も帰らない、子供の出産も報告しない、イベント参加も皆無のほぼ絶縁状態に。
    うちの旦那は4男で、上が先に出て行ってしまったので
    今まで兄弟の仲で空気オブ空気だったのを一瞬だけウトメに頼りにされてはっちゃけてしまったエネ男
    もう完全に搾取用としか思われてないのに、兄貴たちは役立たずだから俺ががんばらないとーとかいってる
    いいように使われてるだけと諭しても、俺が一番出来がいいとか言っちゃう。馬廘。
    結局ウトメは同居して外に絶対出さない(キリッっていってるコトメちゃんが一番で旦那なんかアウトオブ眼中
    せいぜいよく使える従業員としか思ってない。

    一応家は近いけど別居なので用事がなければできる限り顔をあわせないように生活して、
    合わない口実を作るためにパートはじめたりして今までやってきたんだけど
    最近トメが階段から落ちたとか何とかで腕を折って家事ができなくなったので
    パートとか辞めてうちの家政婦やれといってきた。

    つづきます

    678 :鬼女日記 2010/02/02(火) 21:37:59 0
    うちの義兄(30歳代独身、超秀才)はウトメの自慢の息子さん。
    エリートコースだったが「通勤だるい」で仕事辞め、自宅にこもって
    株やら何やらで億単位稼いでいるらしい。
    (ウトメは義兄の建てたお手伝いさん付き豪邸に同居している)
    私から見たらすっごい変わり者で、「○○姫、ご機嫌いかがですかな?」
    と突然姫扱いしたかと思えば、私の細かい行動を観察してるみたいで
    「腹黒い」だの「要領良い女」だの突っ込み入れて喜んでいるような人。
    ウトメは義兄が私を気に入っていると判断したみたいで、義兄の前では
    絶対に私を䖈めない。
    陰で嫌みを言ったり、理由もなく見下したりするが、滅多にない事なので
    スルーして夫にも黙っていた。

    先日義実家訪問したときに、義兄の結婚話になった。
    いい人はいないの?そろそろ身を固めてもいいんじゃない?嫁子さん誰か
    紹介してやってよ、というウトメに
    「いやいやいや。○○姫を見てたらとても結婚する気にはならないよ。僕が
    どんな良い人を連れてきても、貴方達は○○姫みたいにいびり倒すんでしょ」
    としれっと言い放った。
    ウトメは「そんな!」「嫁いびりなんてしてません」と反論していたが
    「ぼくは色々知ってるんですよ?この家建てる時にあちこち仕掛けを
    しておきましたからね。はっはっは」
    ウトメ真っ青。
    夫が言うには仕掛けってのは多分冗談で、昔からあんな風で、人の痛い所
    をずばっと突いては去っていく人らしい。
    ウトメに釘を刺してくれたのはありがたいが、私も正直気味悪いw

    706 :鬼女日記 2006/12/09(土) 09:55:20
    義姉が言ってくれました。
    同居ドリーマーのトメ(ウトはタヒ亡)、いつも私がいない時見計らって夫に同居もちかけてた。
    昨日はトメ誕生日でトメ宅に集まったのだが、私が授㲗で隣室にいる時に、
    「ホームでタヒぬのは寂しい、私はこの家でタヒにたい、今はいいが動けなくなったら夫ちゃんよろしく」
    等ぐちぐち言っていた。夫は都合の悪いことには返事をしないのでトメ独り言状態。
    そしたら義姉が「夫じゃなくて嫁子に言いな」
    トメ「あらどうして?こういうことは子供に言わなきゃ。嫁子ちゃんには関係ないわ」
    義姉「ふーん、嫁子関係ないんだ。
    じゃ、母さん寝たきりになったら、夫が会社行ってる間母さん食事もオムツ換えもなしだね。
    関係ない嫁子がすることじゃないもんね。
    私も仕事してるから面倒見られないし、どうしても自宅がいいならヘルパー代は負担するけど、
    嫁子が他人を自分の家に入れたくないって言ったら勝手にヘルパー頼んでも追い返されて文句言えないね。
    嫁子が自分から是非母さん見とりたいって言うなら止めないけど、
    母さんそんなこと言ってもらえるようないい姑だって自信でもあるの?
    自信があったら嫁子がいる時言ってみなよ、多分断わられるから」

    私のことは嫁子と呼び捨てにするし、介護はしないと断言してたから、
    トメの老後は私たち夫婦に丸投げかと誤解して嫌ってたけど、
    義姉さんわかってたんだね。誤解しててごめんなさい。
    トメに直接言われたらちゃんと断るよ。

    このページのトップヘ