義実家の話

    279 :鬼女日記 2012/11/12(月) 18:29:11 0
    コトメとコトメ夫のせいで、あっさりまとまるはずの話が混乱している。
    義実家は長男、長女、次男、次女の4人兄弟。旦那は次男。

    義姉と同居していたトメに認知症が出た。義姉の仕事の関係で、トメは日中ひとりで
    留守番しているんだけど、火の元や戸締りで危なっかしくなってしまったこともあって、
    どうにかしなきゃと家族会議が開かれた。
    基本方針は、グループホームかケアセンターのお世話になることにしたんだけど、
    コトメとコトメ夫が余計な口を挟んで、邪魔してくる。

    コトメ夫婦「トメがボケたんなら、ここはやっぱりアニキさん(長男)が面倒みなならんでしょう。
          それが長男の義務ってもんでしょう」

    長男、長男言うけど、ウトが仕事が続かない転職クセのあった人で、そのせいで、ウトが
    働いてる間も生活はぎりぎり、ウトがリタイア後(数年前に鬼籍)は年金も小額で、それで
    義姉が同居してた。相続するような財産も貯金も全く無い。
    それなのに義兄に「長男だから」とトメの世話をしろと迫ってる。だが、義兄は仕事の関係で
    海外在住、帰国の予定は無い。今は話し合いのため、一時帰国してるだけ。
    それでも「長男なんだから」仕事をやめても戻って来いって言う。

    長男を盾にとって無茶言ってるけど、コトメ夫婦の本音は「グループホームやケアセンターに
    頼んだら金がかかる。兄弟で費用負担することになったら、払う金が無い。でも払えないって
    そんな格好悪いこと言いたくない」
    コトメは最近バイト先で上司と喧嘩してクビ、コトメ夫は建築現場で働く作業員だけど、最近
    お呼びがかからないみたいで、殆ど収入無いらしい。
    金が無いなら無いで他の兄弟で何とかするのに、見栄張って、それで長男教を振りかざしてくる。
    余計な邪魔しかできないんなら、話し合いに口出してくんなって言っても「子としての義務だから」と
    首を突っ込んでくる。もうやだ。

    261 :鬼女日記 2008/07/20(日) 00:41:51 O
    今は大丈夫かな?

    プチDQ

    先日ウトが亡くなったので、葬式に出てきた。
    既にトメも亡くなっているため、コウト(長男)が対応。

    式が終わって、未だ済んでなかった相続の話。

    旦那も私も、相続する気はなかったので、その様に伝えた。
    まあ、晩年はうちからも仕送りしてたし、
    家は偽帯なんで、相続出来るモンも無いだろう。と

    そしたら義兄夫妻が・・・「オレラだけで税金払えってのか!」
    と爆発。

    私は馬鹿弟の馬鹿嫁ですので詳しい事は分かりません。
    なので、
    「相続税気になっちゃう感じですか~、流石っていうか、その顔ウケる」
    「義兄嫁さん、払っちゃえ払っちゃえ!生活費が困っちゃうカンジ?チョーヤバイっぽい?そんな顔もかわいい~」
    「もう、このおウチなんて、お二人にお似合いっていうか~、ぜ~んぜん完璧?」
    と、柳原加奈子調で対応してきた。

    旦那は
    「ボク33だからわかんない!」
    とナベアツ対応。


    ウトが亡くなったから、少しでも楽しくしようと思ったんだけどな。

    803 :鬼女日記 2020/08/10(月) 19:27:50 0.net
    義弟嫁が義実家で「(私の)手首にリストカットした傷がある!」と騒いでるらしい(コトメ情報)
    前から「これは内緒の話なんだけど、」と前置きして大勢に言いふらす奴だったけど本当にいい加減にしてほしい

    668 :鬼女日記 2019/01/03(木) 13:51:40 0.net
    実の息子である夫が行く気なくて年末年始の義実家訪問はしなかった
    そしたら今朝姑から電話が
    あれだけしてやったのに顔も出さん墓参りもせんとは恩知らずめ!家も墓も処分して継げないようにしてやるからな!
    って
    あれだけってどれだけしたの?姑からは余った粗品とかクズ野菜しか貰ったことはないんだけど?
    というか価値のないド田舎の土地とか墓とかいらないから好きに処分してくれて構わないしw
    夫もそれを聞いてブチ切れ、姑がタヒんでも知らんと絶縁宣言してくれた
    年始は幸先良いスタートとなったわ

    635 :鬼女日記 2009/11/08(日) 12:48:56 0
    ちょっとだけ虫が通ります

    家業は手伝わないという約束で兼業農家に嫁いだのに
    夫に何度〆られても怒られても、夫のいない隙を狙っては
    「田の畦の草取りくらい当たり前なのに…これだから港町出身のヨメは」
    「こんな日本一のコメが出来る田んぼを大事にしないなんて…」
    「何も知らないつかえないヨメを貰ってしまったんだな…ハァ」
    としょっちゅう嫁に嫌みをいいまくるトメ。

    我慢してたけど、あまりにムカついて夜ゲリラ敢行。
    自慢の田んぼ3反に、塩を思いっきり撒いた。ふちにはアワとヒエw
    畦には、通販で取り寄せたレンゲ草と菜の花の種を蒔きまくった。
    ついでにトメの大事な野菜畑にシソとミントとタンポポの種をバラまき。
    実家から連れてきた青虫軍団も全まけ。

    トメは知らないだろうけど私実家の農地は義実家のよりよほど広いし
    そこでじーちゃんに子供の頃から教わった百姓ワザは身についてる。
    ただクソ義実家で奴隷をやりたくないだけだよ。

    来年の春、ピンクと黄色で彩られたスカ田んぼをお楽しみあれw

    516 :鬼女日記 2020/08/16(日) 14:47:41
    旦那実家から墓参りに行くから2時に来い!と言われて、うんざりしつつも素直に行ったら
    来るはずの旦那の弟夫婦は「子供がお昼寝してるから」と来てないし
    義両親も、自分たちはこの間お墓掃除の時拝んだからお前たちだけで今行ってきてくれとか言うし
    旦那と私二人でお墓参りに行ったら、墓地は私達以外誰もいないの
    そーだよね、なんで一番暑い時間帯をわざわざ選んで行くのか…
    旦那はそういう意味不明な扱いに慣れているようだが、嫁の私は納得行かない

    388 :鬼女日記 2020/07/11(土) 15:45:17 0.net
    お盆は帰省回避するつもりだったのに
    GoToキャンペーンが始まるせいで帰省しろと言われるようになった
    義実家に行くには東京経由しないといけないし妊娠中でお盆には妊娠後期に入るから行きたくない
    夫も行くつもりないと言ってる
    職業柄夫婦どちらかでもコロナ感染したら非常にまずいことになる
    ウトメはキャンペーン開始=他県への移動自粛は終わったと思ってるみたいで泊まりで来いとうるさい
    東京に住んでるコトメは7月の連休とお盆前それぞれ泊まりで新幹線と飛行機で旅行に行ってから義実家に帰省するらしいし親子共々大バカとしか思えない

    334 :鬼女日記 2020/07/06(月) 07:07:12 0.net
    義母が入退院繰り返してるんだけど、その度に義実家連れ出されるのほんとに苦痛
    義母が元気なら旦那と子供だけ行かせるけど入院前、退院後に顔出さないのは流石に白状かなと思って最近はずっと付き合ってたけど来週も行こうって言われてほんとに憂鬱
    最近またコロナ増えてるのに電車で都内出たくないよ
    嫌いなわけじゃないけど付き合いが面倒くさすぎて絶縁したい

    133 :鬼女日記 2005/03/01(火) 18:10:02
    質問します。
    みなさんは配偶者の兄弟の子(つまり甥や姪)を養子に迎えて
    自分の子供と同様にかわいがることはできますか?できると思いますか?
    今、この事で楺めていて
    「かわいがることもできないなんて冷たい嫁」とののしられていて非常に疲れております。

    381 :鬼女日記 2011/04/08(金) 01:19:12 O
    義弟夫婦含む義弟嫁実家と、義実家がゴタゴタしてる。

    義弟嫁は、私と私実家の関わり方が発端だと言ってるらしい。義実家は、始めから私とは関係ないからノータッチで良いとの事。

    私の実家両親は早くにタヒ亡し、かなり年の離れた実姉が婿養子を貰い実家を継いでいる。
    姉夫婦は子無し確定なので「自分達が実家代わり、私子は孫代わりだよ」と何かと気にかけてくれる。
    二人は否定してるけど、まだ小学生だった私がいたせいで姉ちゃん達は自分の子供を諦めたと思う。私には実の父母に等しい大切な人達。世間からみたらイビツだろうが、義実家のウトメさんは私実家の事情をよく理解してくれてる。

    実姉がたまに私子にくれる服や物について、義弟嫁から何かしら嫌みっぽいセリフを言われてた。
    「子供にブランド服は大人のエゴ」「見栄で高い物を買わなくても、安くて良い物が世の中には一杯ある」「兄弟にたかるとかあり得ない」
    私は常識的な範囲の貰い物と思ってるし、自分のネクタイ選びすら億劫がる兄が、姉ちゃんと二人であれが良いこれが良いかもと選んでくれてる大切な品です。相手にするのも嫌ではいはいワロスで流してたし、ウトメはそのつどやんわり窘めてた。

    今年になって義弟嫁が第1子を妊娠し夏に出産すると報告があり、義実家でプチ祝いみたいになった。
    その席で義弟夫婦から「欲しいお祝いとお下がりリスト」を手回しよく提示された。
    品物が被らないほうが良いし、私子のお下がりでも良いなら何か差し上げようと、トメさんとリストを見てビックリ。

    マタニティー用品や超高級新生児用品から、幼児用のハイブランド衣類や玩具まで、A4紙にびっしり詳細な指定付きの品目が並んでた。
    それに、私子のブランド系の服(実姉や義実家由来)や小物に至るまで逐次網羅されている。日頃の高邁なお説はどこに行ったやら、ざっと見て総額7桁全部を私達に寄越せとな?
    夫が「我が子の生活用品くらい自分で買え、嫁子の姉ちゃん達の気持ちのこもった服は1枚もやらん」と怒りだして早々に帰ってきたけど、ウトメがきつい御灸据えたらしい。義弟夫婦はケチケチすんな嫁差別だと逆切れして席を立ったそうだ。
    貰えて当然だと義弟嫁実家までが口出ししてきて、遂に両家バトルに至る←いまここ




    このページのトップヘ