家族

    570 :鬼女日記 2016/11/14(月) 10:25:52 0.net
    相談させて下さい

    今大学三年の男です。
    母との関係について悩んでいます。

    なんというか…イマイチ価値観が合わないのです。

    例えば母はきれい好きで毎日掃除をしますし細かく掃除します。
    ですが、僕は掃除が好きではないので最低限しかしません。
    とはいえ、よっぽど汚くしているわけではない…と思います。
    掃除機も少なくとも一週間に一回はかけます。
    (床にものはおいておらずすべての物は棚にしまってあるが、棚はごちゃっとしている)
    ただ母としてはよっぽど汚く映るようで事あるごとに指摘されます。

    また、価値観というと違うかもしれませんが徹夜で飲みに行ったりカラオケもいい顔はされません。
    なので基本的には全て断ります。(これは下に妹がいるのである程度は仕方ないのかもしれません)

    反抗期らしい反抗期を迎えなかったので今更反抗期のような気持ちになってやや恥ずかしいときもあります。

    母親も心配していて、というのは重々承知なのですが、あれこれグチグチと口を出されるとムッとしてしまうのでどうしたものかと…。
    このままだと就職して家をでたあと、あまり実家に帰りたくなくなりそうなのも悩んでいます。

    329 :鬼女日記 2019/11/11(月) 15:15:59 ID:SW.fm.L1
    小学校の授業公開、毎回娘に絶対来てって言われて行くけど、毎回教室で目が合ったら超絶ウザそうな顔。なら来ないでって言ってくれればいいのに。
    作品展ならゆっくり鑑賞できるから行きたい、でも運動会音楽会学習発表会どれも嫌な顔されるから興味ない。なんなら入学式卒業式も不参加でいい。
    今年は舌打ちが見えたのですぐ帰ったら、帰宅した娘は「ごめんなさい」「友達にも“娘ちゃん、ママのこと追い出したらダメだよ”って言われた」だって。
    毎日なんにも楽しくない。
    独立起業した夫が会社へ集中できるようにと家事をどんどん自分がやるようになって、気付いたら家のこと全般と育児のしんどい部分、
    予防接種とか病気や通院や入院や習い事の付き添い送り迎え、宿題や学校関係PTAも町内会も全部こちらで、遊びのお出かけだけ夫の役目になっちゃった。
    月~土は夫の事務所で働いて家では家事して、日曜は娘は友人と、夫は下の子連れて遊びに出掛けてる。その間に平日はできない大物の家事。
    料理がいちばん嫌いな家事だから毎日苦行。
    一緒に出掛けてたこともあるけど、帰宅後にひと眠りする3人に布団かけて洗濯物や夕飯の支度するのにくたびれて行かなくなった。
    たまには一緒に来たらって夫は言ってたけど、家事の分担を話すとなんで俺がしないといけないの家族でいちばん疲れてるのにって言い分。
    箪笥を開ければ清潔な服とタオルがあって目が覚めれば朝昼晩の食事が出てくる日曜がたまにあるなら行くよって言ったら誘われなくなったわ。
    もう話しかけないで放っといてほしい私の頭を休ませてよ。

    620 :鬼女日記 2016/12/05(月) 20:07:25 0.net
    66才定年退職した父
    家事は初めっから何一つできない
    ただただ家で酒を飲んでいるだけの毎日
    家で酒を飲まないと約束したのに
    毎月一定のお金をローンで払うと約束したのに
    何も守れてない
    ただのゴミ
    だから、私は父がリビングから去るまでお腹すいても近寄らない
    ホンット軽蔑
    時々、私冷たいかなとか思うことあるけど
    どうなの?

    307 :鬼女日記 2009/10/22(木) 16:54:03 ID:VJzhDTIH
    父の誕生日に出張になった姉
    父の起床前に出発しなければならなかったので、いつもは母が作っている
    お弁当を姉が作っていった

    昼に父よりメールが、会社の人に撮ってもらったのだろうか
    弁当箱を顔の横に出して嬉しそうに笑う父
    お弁当にはそぼろと卵で「ハッピーバースデーお父さん」
    そうか嬉しかったのか、だがこの程度で喜んでもらっては困るのだ。

    今頃家では母が腕によりをかけて父の好きなものを作り
    パティシエの弟がふわふわスポンジの果物たっぷりのケーキを作り
    そして先週末にペットショップで父が張り付いて「かわいいなぁ、飼いたいなぁ」
    とため息をついていたノルウェージャン・フォレスト・キャットの
    みーちゃん(仮名)が待っているのだ

    覚悟するがいい父よ
    どう悶えるか楽しみだ
    姉もWEBカメラでリアルタイムに見ている予定だ

    38 :鬼女日記 2019/11/02(土) 06:18:05 ID:UP.zf.L1
    うちは夫婦と3人の息子(小学生2人に中学生1人)の5人家族。
    下の子が小学校に上がったので、専業だったけど元いた会社にパートで復職する事にした。
    家事の効率化の為に家族で話し合い、夫が掃除全般で長男次男が弟の管理(宿題とか忘れ物のチェックとか、末っ子は自分の管理)、私は食事と洗濯他と決まった。
    そこで食欲旺盛達の意見を漏らさない様に「食べたい物ボックス」を作り、金曜日までに翌週食べたいメニューを紙に書いて入れ、週末に材料を買って下拵えしようと思うと提案した。

    第1週目の昨日。
    「秋刀魚の塩焼き」× 1枚
    「生姜焼き」× 3枚
    「カレー」× 4枚
    「カレー」× 3枚
    「カレーパン」× 1枚。

    ほぼカレーやん。こりゃおかんリクエストで野菜と味噌汁ねじ込むか。

    542 :鬼女日記 2014/09/21(日) 14:47:52 ID:???
    ちょっと違うタイプの衝撃話。

    私の祖父は昔はとても短気な人だったらしい。
    私の眉毛の上には2cmほどの傷があって(傷の位置はフェイクです)
    その傷の原因を作ったのが祖父だと言う事は聞いていたので
    (祖父が暴れて割れたガラスの破片が直撃したとか)
    よく暴れたという周囲の話は本当なんだろう。
    だけど、私の記憶にある祖父は
    たまに激高するときがあったけど
    度々ってわけじゃなかったから
    “怒ったら怖い人”と言う程度の認識だった。
    暴れる姿なんて見たことなかったし、
    普段は無口で矍鑠としてて、
    私はそんな祖父をカッコイイと思ってたし、
    その傷の事も、私自身はそれほど気にしてなかった。
    うんと小さい頃の傷だから、黒子と一緒で
    それも含めての自分の顔と思ってたし。
    だから“おじいちゃん子”というわけじゃないけど
    祖父にはそれなりに懐いてた。

    その祖父が、私が25歳の時に亡くなったんだが、
    遺言で孫娘である私に8桁単位のお金が残されていた。
    その件についての相続争いはなかった。
    生前から、両親や叔母たちには了解を得ていたらしい。
    叔母に「父さんのせいで傷つけちゃったから慰謝料のつもりかしらねw
    女の子の顔に付けちゃって気にしてたからw」って笑いながら言われたけど
    当の本人である私が気にしてないのになーと不思議な気分だった。(つづく)

    158 :鬼女日記 2009/07/25(土) 22:09:52 ID:OS7c0B6Z
    ある日洗濯をしてたら父(今年めでたく60歳)のポケットからくしゃくしゃになった紙が出てきて、
    開いてみたら母の名前が書いてあった。
    その時はなんかのメモかな?って思ったんだけど、
    昨日父・私・私の夫で飲んだ時酔っ払った父が教えてくれた。

    なんでも課の人たちと飲みに行った時、二次会で部下に紙を渡され、
    「一番好きなの書いてください」と言われらしい。
    すでにベロベロに酔ってた父は、余興の心理テストかぁ?と思って母の名前を書いたんだけど、
    周りを見るとみんな好きなお酒や料理を書いていた。

    なんのことはない、三次会どーいう所行くかのアンケートみたいなもんだった。
    父はやばい(;゚Д゚)!と思って紙をポケットにねじ込んだというのが真相らしい。


    真っ赤な顔してメモを隠す父を想像したらなんかすっごく萌えたw

    343 :鬼女日記 2017/09/15(金) 10:14:28 ID:2zXA0xNp.net
    結婚して何年たっても子供が出来なかった。
    病院に行って詳しく調べて貰ったら子宮奇形で妊娠しにくいことが分かった。

    その事を不妊治療中の姉に、姉の旦那さん含め他の人には内緒にしてね、と言ったら「言うわけないよ。私もそう思われちゃうじゃん!」と言われた。

    たいしたことじゃないかもしれないけど、妊娠しにくいと言われた後だったから地味に傷ついた。

    その後運良く妊娠して姉にも報告。
    それまで姉とは頻繁に連絡取ってたんだけど、姉はまだ妊娠してなかったから連絡しにくくなっていたら、「(妊娠報告の後)連絡ないから(妊娠が)ダメになっちゃったのかと思って心配してたよー」と。
    妊婦に(妊娠が)ダメになっちゃった…とかって言うか…?
    ただでさえ子宮奇形は普通に比べて流産しやすいと言われているのに。

    本人に悪気が無いだけに何も言えずモヤモヤ…。

    25 :鬼女日記 2009/05/14(木) 21:27:13 ID:OjT0fM2q
    父が、銀行口座を開設しに行った時の話。

    今はクレジット機能がつくのが主流らしく、書き込む欄が色々ある。
    そこにあった年収の欄を巡って、銀行員のお姉さんとのやり取り。

    父「年収も書くんですか?」
    銀「ええ、アバウトで良いですよ」
    父「えっ?アバウトで良いの?」
    銀「ええ、アバウトで」
    父「何で年収がアバウトなの?」
    銀「アバウトで良いんです。アバウトで。大丈夫です」
    父「・・・そうですか・・」

    父が年収の欄に書いたのは「アパート」
    用紙を確認したお姉さんの顔、ポカ―(゚Д゚)―ン…

    目をしばしばさせながら二度見してた。

    もちろん用紙をもう一枚もらって書き直し。
    家では「アバウトだけじゃなくて、他の言い方で説明しれくれれば良いのに」
    ってふくれてた。

    母と2人でお腹がよじれるほど笑った後、尚もショボ――(´-ω-`)――ンとする父に萌えた。

    306 :鬼女日記 2017/01/27(金) 20:05:23 ID:wIb
    お年玉付き年賀はがきが当たった時の話。
    10年以上前のこと、いつもは切手しか当たらないんだが、
    その年だけはふるさと小包(だったと思う)で
    「和牛ステーキセット」!だった。
    さっそく手続して、届いて、家族みんなで(たしか2人分で、
    うちは4人なので半分ずつにしたが、肉がでかくて1/2人分で十分だった)
    「さすが和牛!おいしーねー!」
    「柔らかいねー!味が濃いねー!」
    「ふだん食べてるのと全然違うー!」
    と大喜びで食べた。

    それから一か月くらいして。
    某デパートから電話があった。
    「お年玉年賀はがきの和牛ステーキセット、
    当店が請け負って発送しているんですが、手違いがありまして」
    「えええっ!とっくに食べちゃいましたが!」
    「いえ、違うんです。こちらの手違いで、
    和牛ではないステーキセットをお送りしてしまったんです。
    複数のお客さまからのご指摘で発覚いたしまして、申しわけございません、
    正しい和牛ステーキセットを送り直させていただきます」
    「あのでも、前のは食べちゃって返せませんが…」
    「よろしいんですよ、それはお召し上がりいただいて、それとは別に、です」

    再びステーキセットが届いた。
    二度もステーキが食べられてよかったが、
    食べてすぐ「むっ!これは和牛ではない!」と気づく人も複数いたというのに
    うちは単純に「わーいわーい」で気づかず、貧乏舌とわかってちょっと凹んだ。
    どっちもおいしかった。

    このページのトップヘ