家族

    738 :名無しさん@おーぷん
    母が定年退職して、そのお祝いに4月に京都へ2泊3日で旅行する事にした。
    メンバーは俺と母と妹の3人で、嫁は誘ったけど、行かないと断られた。
    行きたくないならそれはそれでいいけど、いきなり俺が行くのも許さんとか言い出した。
    嫁が行かないと表明した時点で察して旅行を取りやめなかったのが許せないとか泣いてる。
    退職まで多忙だった母とは余り関わっておらず、何かされたり言われたわけではないと言う。
    それでも母親と旅行なんて気持ち悪い、俺個人の結婚前からの貯金から旅費を負担する事すら許せないと部屋に閉じ籠もった。
    こんなに嫌だと言っているのに旅行に行くなら離婚も覚悟しろと息巻いているが、親父がタヒんで以来、片親でずっと苦労してきた母親を労う事を嫌がるような奴と結婚生活を継続したいと思う訳がない。
    突然決めたわけでもなく、前から言っていた計画だが、それも嫁曰く傷つけ続けられていた。不快でたまらなかったと泣くが、それなら何故結婚したんだ。
    結婚前から言っていたのに、今更気に入らない、離婚だとか言うならさっさと別れていればよかっただろう。
    離婚の意志を伝えたら、専業で働く場所がないのに追い出すつもりか!と激昂している。何がしたいのかわからない。

    971 :名無しさん@HOME 2016/05/12(木) 21:01:32.12 O.net
    数年前の話。
    親父がスーパーから値引きになったパック寿司を買ってきた。
    それで一杯やろうと親父は自室にしている庭の作業小屋に籠もり小一時間、いつもなら飲み終わって母屋に帰ってくるのになーと様子を見に行くと鬼の形相で電話をする親父。
    パック寿司のシールに髪の毛がついていた!とクレーム入れてた。
    電話を切らせて話を聞くと「誠意が感じられないから保健所にも電話してやった」「俺のおかげで店も良くなる」とドヤ顔。
    ウチはそこのスーパーがなくなると大量の買い物難民が出るレベルの田舎なので、親父のせいで営業停止になったら確実に村八分になる。
    急いで保健所に電話をすると「通報があれば対応せざるを得ない。事実ならば営業停止もある。」との事。
    ドヤ顔の親父を尻目にガチ泣きした。
    その後、スーパーに他にもマズイ事があったらしく1ヶ月の営業停止。
    田舎ゆえスーパーの店員もご近所さんなので予想通り村八分に。
    今でも絶賛村八分中です。
    お袋はショックでボケました。
    親父は卑屈になり隣の畑との境目で揉めています。
    そんな両親を制御するので精一杯の俺は35で白髪になりました。
    親父が揉める度にご近所へ持って行くお詫びの品と医療費でお金ありません。
    そんな修羅場です。

    954 :愛とタヒの名無しさん 2015/12/30(水) 14:03:11.24 ID:7mwX22Or.net
    私の姉の結婚式の話
    母親が再婚したため、私たちには父親の違う歳の離れた弟がいる(中2)
    先月姉の結婚式でその弟が、背中に天使の羽の刺繍が入った紫のシャツ、茶色のコーデュロイパンツ、さらにそれをスタッズまみれのファーがついたブーツにブーツイン!という意味不明な格好で登場
    親族控え室は騒然、「まさかその格好で式に出させるのか」と親戚一同が私の母に詰め寄る中、「だって息子くんが着たいって言ってるから、かっこいいじゃない」との回答
    私は姉に「弟がこんな格好で式に出ようとしてる、頑張って止める」とメール
    姉は「わかった。でも多分止められないだろうね」と諦めムード
    みんなで説得したものの脱いだのはブーツだけ
    後日私も姉も、色んな人に「弟の服すごかったね」と言われる始末
    母は40過ぎてできた息子の出産で常識も捻り出したと言われていたけど、まさかこんなことになるとは思わなかった

    273 :名無しの心子知らず 2014/01/15(水) 21:38:11.60 ID:iirjK+b7.net
    仕事でミスして落ち込みつつ
    保育園にお迎えに行ったら
    まだ遊ぶと走りまわる2歳息子
    何とか抱えて帰宅すると今度は庭で遊ぶ
    凍えながら家に入ったら
    靴脱がない・手洗わない・ご飯食べない
    頭に来て怒鳴ってご飯捨ててしまった

    夫は深夜帰宅なので風呂に入れてたら
    涙が出て来ておいおい泣いてしまった
    息子は「ごめんなさい」を繰り返し
    風呂からあがるとゴミ箱に捨てたご飯を
    食べようと探し出した

    手荒れがひどくて何するにも痛いし
    仕事のストレスなのか育児ストレスなのか
    3ヶ月くらい前から湿疹が出て全身痒い
    皮膚科でいろいろ薬ためしても治らない
    自分に余裕がなくてホント嫌になる

    280 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/12/14(水) 20:58:05.45 .net
    黒い過去かぁ。
    同居していた父を見殺しにした事くらいかなぁ。
    父は晩年アル中になり暴れはしないものの1日中飲んで灯油ストーブの目の前で寝てたりガスコンロを付けっぱなしだったり寝タバコしたりが日常で心底ウンザリしてた。
    亡くなる1週間程前に夜中に頭痛がヒドイから病院に連れてってくれって言われたけど断った。
    ある日の朝なんとなく気配がない気がして父の部屋の襖の隙間から覗いたら寝てたから気にしなかった。
    1日出かけて夕方帰ってきてやはり気配がないのが気になって覗いたらやはり寝てた。
    おかしいとは思ったけど見て見ぬふりをして誰にも言わなかった。
    それから数時間後、早朝から出かけていた母が帰ってきた時に、私も夕方帰ってきてご飯作ったり子供寝かせたりとバタバタしてたから気づかなかったけどそう言えば気配がない。寝てるんだろうけど気配がなさすぎる。何やら嫌な予感がするから確認してくれと伝えた。
    母が確認しに言ったらすでに冷たくなってた。
    ドラマのように青白くなってるわけでもなく本当にただ寝てるだけのように見えたから母も触ってみるまでは寝てるだけでしょ?なんて言ってた。
    母や旦那には上記のように言ったっけど本当は夕方の時点でタヒんでるんだろうなとはぼんやり思ってた。
    当時はホッとした思いが強く悲しいとは微塵も思わなかった。
    葬式中は悲しそうな顔をする事に努めつつ打合せからお金の管理、式の取り纏め、お金の管理等全てを請け負った。
    今でも、悲しいとは思わないけどアル中とは言えどもなぜもっと優しくできなかったのか、火の不始末さえなければ静かで害のない人だった。
    当時は私もまだ幼い子供二人の世話で精一杯で朝から酒を飲む姿すら見たくなかったのだけどそれは言い訳なのではないか、もっと優しくしてあげる事もできたのではないかと10年以上経つ今でもたまに罪悪感に押しつぶされそうになる。

    253 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/30(火) 15:39:32.00 ID:A+x35jaH.net
    小2女児。
    同じこと何回も聞いてくるし、聞いてくることもどーでもいいことばかり。
    寝てるところ起こしてまで靴下脱いでいい?とか。
    これどこに片付ければいい?って持ってるのは友達からもらった手紙。
    今日寒い?コート着る?って12月の真冬に聞いてくる。

    私が厳しいから旦那にべったりなんだけど、口にチューしまくったり旦那の顔撫で回したり、唇指でなぞったり、娘も旦那も気持ち悪い…。

    昔は頑張ったんだけど最近は無理だー。

    472 :名無しさん@おーぷん
    父方の祖父母は、父が子供のときから仲が悪かったらしい。
    祖父は明るい人で何やかんや話しかけるんだけど祖母が全スルー。
    一方的に祖母が祖父を嫌っていた。
    俺が小学生の時、父が怒って祖父を家に連れてきた。
    祖母の態度が我慢ならない、祖父が可哀想で連れてきたと言い
    「今日からじいちゃんはウチに住むからな!」と宣言した。
    しかしこれが修羅場の始まりだった。
    祖父は同居してみるとウザい人だった。
    明るいし口数が多いんだが、今で言う「いじり」が好きな人だった。
    何かと言うとこっちにちょっかいをかけてきてからかう。
    宿題してると「先生気取りかw」
    外出すると言うと「いいご身分だな〜帰ってこなくていいぞw」
    腹が鳴っただけで「食わせてもらってないってアピールか〜可哀想ぶってw」
    と語尾に単芝を生やした口調で言う。
    1回2回ならいいんだが毎日毎日これなのでウザい。
    しかもこっちがスルーすると祖父のいじりはさらにしつこくなった。
    まず真っ先に受験生(中3)の兄が病んだ。
    二ヶ月しないうちに病んだと思う。
    祖父が話しかけない時でも24時間イライラするようになり、
    壁を蹴ったり家庭内暴力っぽくなった。
    兄と祖父の板ばさみになってる母も病んだ。
    俺は家の空気を明るくしようと空回り、反動で学校では鬱状態になった。
    父はどんどん帰りが遅くなり、夜中にしか帰ってこなくなった。
    半年くらいで兄がキレて、父に「祖父を家に戻せ!」と怒鳴り大喧嘩。
    父が折れて祖父を実家へ送っていったら、祖母は黙って引越し済みだった。
    父が電話してきて「ばあちゃんがいない。じいちゃんをどうしよう」
    と言い、兄が「知るか!お前ごと消えろ!」と泣きながら子機に怒鳴っていた。
    結局祖父は実家に一人暮らしが決まって
    俺らはもとの生活になったんだが、精神的に完全に戻るまで3年くらいかかった。
    病むのは簡単だが戻るのは難しかった…

    386 :名無しさん@おーぷん
    親が酔うとなにもしてない犬に暴力ふるってねじ伏せたり蹴ったりしてたくせに今になって掌返して優しくして職場の人に犬のことを娘娘言って可愛いアピールしてるのが理解できない。
    柴犬で初めて家に来た頃はちゃんと尻尾が丸まってたのにいつも垂れ下がって一切丸まらなくなってる。
    自分も酔っぱらった親が恐怖で逆らえないし何もできなくて犬を助けられなかったからクズには代わりないけど悔しい。

    313 :名無しさん@おーぷん
    母親の愚痴がうっとうしい。
    祖母の機嫌が悪くて当たられると精神不安定になって「おばあちゃんがね…」と私にメール送りつけたり電話かけてくる。
    最後に決まって「(私)には関係ないよね、ごめんね(T_T)」で締める。
    ホントに関係ないわ。人は老いれば若い頃に比べてひがみっぽくなるところが出てくるの。
    90近い老人の言うことをいちいち真に受けて勝手にショックを受けた挙げ句
    遠回しに祖母の機嫌をどうか直して欲しいって察してちゃんをしてこないで欲しい。
    祖母のご機嫌伺いに失敗した時「私の実の母親を傷つけるのは孫のあなたでも許さないから!」と目を吊り上げて怒鳴られてから5年も経っていませんし、
    今回の愚痴の内容をそのまま真に受けると私の嫁ぎ先の悪口になって非常に不愉快なの。
    「姑さんを傷つけるのは実の母親でも許さないから!」って言ってやろうかと思ったけど、
    ますますこじらせても意味ないから最初からなかったことにしようとメールはそのまま消去した。

    祖母はある意味毒になる親でその祖母に育てられた母も毒親気味。
    このまま連鎖させる気はないので2人の間だけでちゃんと解決して欲しい。

    167 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 11:35:51.49 ID:1WEwLVT10.net
    弱ってくると頼ってくるってのわかるわ。
    私は放置子で、常にお腹がすいてたしいつも叩かれてた。
    小4と小5の健康診断で、身長体重がまったく変化無しだった為、毒母が呼び出されたのを覚えてる。
    その時はなんで親が呼び出されたのか分からなかったけど
    今思うと、そんな成長期の子供の身長体重が一年も変わらないって怖いよね。

    高校になるとバイトをしろ!家に金をいれろ!と金をせびられ続けた。
    少しすると毒母に男が出来て、また家に戻ってこなくなった。
    子供の頃は寂しくてしょうがなかったけど、その時は本当にホッとした。
    そして毒母まさかの妊娠!やった!!と思ったのを覚えてる、解放される!と。
    それから約18年、最近突然連絡をしてきた。心臓が止まるかと思った。
    連絡先は幼なじみに上手い事言って聞き出したようだ。
    「あの子がわがままで言う事を聞かないのよ」
    「お義父さんが定年で、生活苦しくなってきちゃったのよ」
    「おまえは素直で可愛かった」「老後はお前と暮らしたい」

    幼なじみの話によると
    再婚して産まれた娘は、キャバでバイトしてはバンドの追っかけをしているらしい。
    そして近所で毒母は、「これから老後はお姉ちゃん(私の事)が面倒見てくれるのよ
    あの子は小さい頃から素直でいい子だったから」と話してるらしい。
    本当に呆れる。
    自分が放置と暴力をしていた事を忘れているのだろうか。
    ご近所さんだってあんたがしてきた事覚えてるよ、本当に馬鹿な女。
    6月が携帯の更新月なので、携帯番号を変える予定。
    いまだに声を聞くだけで、喉が詰まったみたいになるのが辛い。

    147 :名無しさん@おーぷん
    娘について相談。
    旦那が自衛隊員でアウトドア好きすぎて息子と娘の幼少期から家族でアウトドア三昧。
    その結果、娘がアウトドア系の職に内定した。
    私もアウトドアは好きだけどそれはあくまで趣味としての話であって、それを仕事としてやるにはどうなのかと心配になってる。
    一応昔の公務員的な立ち位置だから安定はしているところ。
    でも男勝り的な性格かつ勝気が強すぎて女の子っぽくはない。
    普段着からしてアウトドアで靴までアウトドア。化粧もナチュラル。
    旦那は好きにさせろって言ってるけど私は結婚とか大丈夫なのかっていうところが心配。
    それに旦那は単身赴任中でまともに顔を合わせないからよくわかっていない気がする。
    親のひいき目で美人な部類の娘だけど恋愛経験はゼロらしい。
    いわくアウトドアできる男は少ないって愚痴ってる。

    立派に育てたっていう自負はあるし、大丈夫だろうという気持ちはある。
    でも女の私から見ても娘の女性の魅力が無いのが心配。
    アウトドア的な職でますますそれが進行しないかとかっていうのがある。
    だからと言って娘の進路を否定するのはおかしな話だし、大学卒業即結婚即出産そのまま専業主婦の私よりは社会人としては立派になれると思う。

    最近の若者が結婚しないっていう報道を見てちょっと感化されている部分はあると思う。
    こんな娘だけどいずれは素敵な男性と巡り合えるだろうか。

    264 :名無しさん@おーぷん
    なんだか疲れたよ、パトラッシュ
    子供も成人したし、
    旦那とのんびりできるかなって思ってたけど、
    現実は、徒歩3分のトメさんに毎日晩御飯持ってって、
    狭い賃貸マンションに実母を引き取ってるから、
    なんだかんだと言われつつ、
    パートに行き、
    実母がいるためのストレス溜まった旦那の愚痴を聞き、
    それをなるべく笑顔で流しながら、
    ご飯の支度をしてる
    そんな私は誰に愚痴ればいいのやら
    私だって機嫌悪い日もあるし、
    何もかも投げ出して一人逃避行したいよ
    働いても生活するのがやっと、
    逃げる資金すらないのだわ
    幸い二人の母はまだ元気だし、
    自分のことは自分でしてる
    それでもこんなことを思ってる自分は、
    なんてわがままなんだろうとも思う
    誰にも言えないから、
    ここで吐きだし

    読んで不快にさせたらごめん

    720 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 19:18:40.54 ID:tfHfw86Y.net
    弟が結婚するんでアパート借りるんだが、保証人が収入のある人でないと
    ダメって事で私になった
    不動産屋から書類が来て印鑑証明を添付して返送しろって書いてあるけど
    印鑑登録もしてないからまず平日に役所に行かなければならない
    繁忙期の為有給も取りづらいから最短で二週間後になるよ
    という旨をラインで弟に連絡したら返事が「マジか」の一言のみ

    翌日上司に頭下げてなんとか10日後に有給もらったからその日のうちに
    手続きして速達で送ったら翌日には不動産屋に届くよと
    数日早く手続きが終わる旨を連絡したら「ナイス(しかもスタンプ)」のみで('A`)

    いい歳な上、所帯を持つのに「手間かけてスマン」みたいな一言すら言えないあなたに
    姉は非常にがっかりしました
    兄弟だからご祝儀は10万くらいが相場だと思ってたけどもうびた一文出したくねぇよ

    407 :名無しさん@おーぷん
    中学生になってから友達になったA。
    Aは優しくていい子だったけれど、どこか少し陰があって悲観的だった。
    特に「家族なんて」「愛なんて・・・」みたいな発言が多くて、同い年ながら強めの反抗期かな?位に思っていた。

    私立の学校だったから、私とAは互いの家は遠いけれど休日には行き来し、泊まり合う位の仲になった。
    Aの両親はその都度私を歓迎してくれた。紳士的なお父さんに、明るくて元気なお母さん。
    しかし、そんな両親をAは冷笑しているような感じ。
    Aは私に「あの人たち上辺だけだから」「こう見えてうちには秘密があるから」とずっと言っていた。
    私は私で外からは見えないけど何か複雑な事情があるのだろうと受け入れていた。

    977 :名無しさん@おーぷん
    自分には二人の兄がいる。その下の兄が……
    自分は両親が幼い頃に亡くなり、祖父母に引き取られた。
    長兄は高校を卒業後働きに出た。
    次兄はやりたいことがある、と言って隣県の私立大学に進学、院まで進み、就職。
    その次兄が先日、結婚したい人がいる、相手のご両親と顔合わせしてほしい、と帰ってきた。
    寝耳に水で、祖父が長兄には話したのか、と聞くといやそうな顔をして
    「身内に高卒労働者がいるなんて恥ずかしいから知らせてない」
    とのたまった。
    祖父母は絶句。
    そんな祖父母の様子に気づかず、次兄はさらにとんでもない爆弾を落としていった。
    「結婚費用は大丈夫wバイトして仕送り貯めておいたから!」
    「30近くになっても結婚できないあんなやつ(長兄)より祖父母孝行でしょ!」
    あまりの言動にぶん殴ろうと立ち上がりかけたら、次兄の顔面に木彫りの熊がぶつかっていた。
    祖父が憤怒の形相で次兄を睨んでいた。
    祖父が怒涛の勢いで罵倒すると次兄は腰を抜かしながら逃げていった。
    祖母は泣いていた。
    次兄の言動に不信感を持った自分は高校時代の友人や大学の知り合いに次兄のことを調べてもらった。
    偶々、次兄と同期で入学した従兄を持つ友人がおり、話を聞かせてもらった。
    そうしたら出るわ出るわスキャンダル。
    ・自分の部屋に友人連れ込み家賃折半。
    ・その大学で有名なサークルに入り、遊んでばかり、院に行ったのもサークル活動を続けるため
    ・その大学はそこでしかできていない先進的な研究(KNK大学のマグロ養殖みたいなやつ)があったが、やりたいことはその研究ではなくサークル。
    それを聞いてもう何も言えなかった。
    実は次兄の院進学に関しては祖父母は渋っていた。
    私立大学への進学と生活費の負担はきつかったし、祖父母の年齢的にも援助が厳しかったからだ。
    それでも、給料の大半を仕送りしてくれていた長兄が本当にやりたいことならやらせてあげたい、といったからこそだった。
    正直、長兄の仕送りがなければ次兄は院に進めていない。
    そんな長兄をこき下ろしたのだから祖父母が怒るのも当然だった。
    長兄が進学せずに働きに出たのも、次兄と自分の為だったのだし。
    そもそも、隣県の大学とはいえ、早起きすれば通えないこともない距離だった。
    だが、「研究のために終電以降まで残ることもある」というから一人暮らしを認めたようなものだった。
    その実態がアレだったものだからもう唖然とするしかなかった。
    それを祖父に報告すると怒りを通り越して泣いていた。
    そこにのこのこ現れた次兄。どうも結婚相手にせっつかれてもう一度お伺いを立てに来たらしい。
    祖父、顔を見た瞬間に怒髪天
    「結婚したければかってにしろ。ただお前の七年間の学費と生活費、一千万に負けてやるから早急に返せ!」
    「(長兄)が結婚してないのはお前と(自分)の学費のために給料の大半を仕送りしてるからだ!」
    「(長兄)の金で大学に通わせてもらっておきながらお前は何様だ」
    「(自分)ですら国立に通ってバイト代をこっちが断っても入れてくれているのに!」
    と散々怒鳴って追い出していた。
    数日後、たぶん次兄の結婚相手の関係者らしき人に声をかけられたが、上記のことを全部伝えてお帰りいただいた。
    そうしたらどうやら破談になったらしい。
    とりあえず、一連の出来事をさわりだけ長兄に報告すると力なく笑っていた。
    「お前は・・・すまん、なんでもない」と言いたくなる気持ちも分かった。
    で、現在長兄にメール攻撃しているらしいとのこと。
    たぶんうちにやると祖父が怒るからだろうな。
    本当に、あの次兄はどうしてあそこまで自分勝手なんだろう……

    752 :名無しさん@おーぷん
    実生活だと誰にも話すことができないので聞いて欲しい。
    自分は、自営業をやっている男で今年59歳、同じ年の妻との間に27になる娘が1人いる。
    この娘についてなのだが、最近どんどん暴君だった自分の父親(娘から見ると祖父)
    に似てきて正直恐ろしくなってる。

    祖父(紛らわしいので便宜上)は、まあ、戦前の亭主関白・家父長制をもろに受けた暴君で、
    家族は自分の所有物くらいに思っている男だった。気に入らない事があれば、理不尽な理由であっても、
    手や物が飛ぶなんて当たり前で、かなりびくびくして育った。
    娘が似たのはもちろんそういう点ではない。
    はっきり言ってしまうと、外見や仕草、雰囲気がそっくりになってるんだ。ちなみに自分とは親子関係を疑われる位
    全く似ていない。
    それから、祖父の職業は官僚からの実業家で、とにかく頭の回転が速く(多分、今でいうギフテッド)、
    新興宗教の教祖みたいな人たらしだったんだが、娘にもそういう面が端々から見えてそれも恐怖を感じる。
    正直、親が言うのもなんだけど、娘は子どもの頃から賢くて、反抗期もなく手のかからない子だった。
    ただ、昔から可愛げというか子どもらしさや女の子らしさに欠けていたから、もっと子どもらしい子が
    欲しかったという思いはある。
    今も士業についていてかなり上手くやっているし、周囲の評判も高い。
    だからこそ、誰にも相談出来ないんだが、実の娘にこう感じる自分はおかしいのだろうか。

    500 :名無しさん@おーぷん
    母が弟を捨てる所を目の前で見たのが修羅場
    滅茶苦茶長文なので嫌いな方スルーして下さい

    私には1歳下の弟がいる(仮名・ゆうすけとします)
    小さい頃私達一家(父母私弟)は父方の祖父母と同居していた
    よくある話だけど祖母は母と折り合いが悪く、その息子である父も自分の母親言いなりだったようだ
    祖父は非常に無口な人ではっきり言って空気だった
    祖母と父は、弟を異様に可愛がって…というか甘やかしていた
    姉の私とははっきり差別があった
    弟だけ決められた時以外でもオヤツを食べて良かったし
    嫌いな食べ物を残しても、オモチャを散らかしても怒られない
    5歳の弟が花瓶を投げて割った時も、一緒に遊んでいた私が叱られる有様だった

    母は子供ふたりには分け隔てなくしっかり躾けようとしていた
    別にヒステリックなやり方じゃなくて「ご飯前にオヤツは禁止」「遊んだオモチャはすぐ片付ける」とかごく当たり前の躾けだったと思う
    けどそれを祖母や父が
    「お母さん怒ってばっかりで怖いねー」「ゆうちゃん、オヤツ好きだもんねー」
    とか言って甘やかし続けてたのは良く覚えてる
    正直当時は好き勝手やってもかばってもらえる弟が羨ましかったりもした
    母は随分努力した(と思う)けど、母親VS父親&祖母の1体2じゃ勝ち目はなかった
    今思えば嫁いびりの一環でもあったんだと思う

    結果、弟は小学校に上がる頃にははっきり言ってかなりの糞ガキになっていた
    食卓に自分の気に入らない料理が出ると食べないだけでなく、箸やフォークでグチャグチャにする
    どこかで「ババァ」と「ブス」という言葉を覚えて母と私を呼ぶのに使う
    母を「ババァ」と呼んで怒られると「鬼ババァが怒った♪鬼ババァが怒った〜♪ばぁちゃ〜ん」と祖母の所へ駆け込んでいく
    自分が散らかした子供部屋(私と弟の共有)を「ブス!片付けとけよ!」と私に命じて遊びに出かける
    私の当時の宝物(お菓子のおまけのシール)を盗んで親には「お姉ちゃんがくれた」と嘘をつく
    母は「お姉ちゃんに返しなさい」と怒ったけど、祖母や父は「お姉ちゃんがあげたんだろ?取り返すなんて意地悪」と私を叱った
    結局宝物は返って来なかった

    426 :名無しさん@おーぷん
    私の母って メシマズスレに出てくるほどひどくはないけど、はっきり言って料理が下手


    そのためか兄弟みんな自分で料理するのが大好き。
    というか、もともと近所に住んでいた親戚の人が栄養士で、その人から今日の料理とか見ればいいよーとか
    初心者にわかりやすい料理本を紹介してもらったのでなんとか兄弟皆人並みの料理は作れる

    このGWに帰省して兄弟集まって軽く宴会みたいなことをやったのだけど、母は相変わらず料理が微妙

    何が悪いんだろうって

    ・レシピどおりに作らない。母の場合はアレンジはしないが、レシピの手順を抜く。面倒だからって
    最初にみりんや砂糖を入れて、10分ぐらいして醤油を入れろと書いてあったら最初から全部入れるとか
    ・下ごしらえをしない。例えば根菜を下茹でしない、こんにゃくを下茹でしない。魚を焼く前に塩振って少し置くというのが時間がもったいないといってしない。
    ・鯛の粗汁のようなものを作るときにアラに対して湯通しとかをするのだけどそれをしない、「美味しさが逃げちゃう!」と思い込んでいる
    だから粗汁がいつも生臭い
    ・材料をケチる。別にお金を掛ければいいということではなく、予算内でいいものを買うということができなくて、ひたすら安いものを買う
    例えば大根の煮物とかきゅうりの和え物のようなシンプルな料理って新鮮でいい野菜使わないと食べれたものじゃないのに
    ・だから調味料とかも適当で、料理の味付けに大きく影響する。醤油とかはいいものを使うかどうかで格段に味が変わるのに。
    ・出汁だって今はパックの天然だしでいいものが幾らでもあるのに高いからって買わない。

    昔お誕生日会を家でやったときに、出した料理を招いた子供みんなから残されたこともある
    そのときはみつ豆を作ったのだけど、白みつ(地域によっては黒みつ)買うのをケチって代わりに砂糖水を使ったのが原因
    ただの砂糖水だと甘くなくて寒天を飲み込めないんだよ。あらかじめ寒天に味がついているのでないかぎり。

    母だけに料理をさせるわけではなく兄弟で分担して料理を作ったのだけど、兄弟の一人がマーボー茄子を作っていたら
    「油が飛んで台所が汚れる」とか「洗い物ばかり増える」とか文句たらたら。
    中華は段取りが命。材料調味料をあらかじめ小皿や小鉢に準備して一気呵成で調理しているだけでこれ。
    (もちろん後片付けも自分達がやったよ)

    料理が苦手っていうなら作らない方がいいのに変に張り切って微妙なものをいろいろ作るのがいや

    帰省しても自分で料理作らないといけないからかえって疲れるし、そうやってみんな実家と疎遠になっていく。
    いや、母に上げ膳据え膳は要求しないけど、ご飯がストレスになるって大きいよ

    このページのトップヘ