家族

    1 :鬼女日記 2014/05/12(月) 02:00:55 ID:r920zZsQ0.net
    私だって悩んでるの!お兄ちゃんまでそんなことせんといてよ!もうほんまつらいからやめて!!
    って震え声で叫んだ後号泣しだしてワロタ
    その後会社から帰ってきたトーチャンに往復ビンタされて俺も痛くて号泣した

    711 :鬼女日記 2017/10/20(金) 07:16:40 ID:WFXRGVth.net
    祖母の愚痴
    別に嫌いじゃないし、いいおばあちゃんなんだけど、考えが封鎖的な田舎過ぎる

    田舎なんだから免許!免許!免許持ってない人はダメな人!私は持ってるけど、私の彼氏がまだ持ってない(自車校卒業済)
    田舎って言ってもそれは私の家の周りだけ、彼の住んでる県内有数の栄えたところは、一定の区間ならバスは一律料金だし
    自転車もあればそうそう困ることはない、500mおきにコンビニもある、車がなくてもあんまり困らないよって言っても免許!免許!って
    あとは「長男が家を出て一人暮らしなんて…」とか、私の帰宅時間が夜6時を過ぎると遅いらしい
    家の周りが真っ暗なだけで、職場のある市内だと夜10時までいても全然平気な明るさ
    世間体があるから余程じゃない限り救急車は呼びたくないし、警察なんて以ての外
    びっくりしたのは私がピンクとかのちょっと派手な服を着ていたら、「近所に何言われるかわからないから……」って反対されたこと

    確かに小さい頃から「黒んぼ(東南アジア系の方への差別用語)を見たら絶対に目を合わすな、何をされるかわからない」って教えられたし
    引越してきた人に対しては「部落(地元では集落、自治会の意味)に入るまでよそ者はよそ者」って考えを教えこまれた
    けど外に出るようになったら、なんでこんなに閉鎖的なんだろうと怖くなるほど
    祖母は生まれてこのかた65年、地元を出たことがない人なので、単に世間を知らないだけなのかもしれない

    524 :鬼女日記 2016/08/19(金) 09:45:17 ID:2Us
    不倫なんて事をする時点でスレタイなんだがそれに輪をかけて神経わからん話を
    兄夫婦は兄の不倫が原因で一度離婚騒ぎになった事があった。
    けど当時1歳にもならない姪っ子もいるし家も建てたばかりだってんで、兄の個人貯金から兄嫁に慰謝料を払うとか次やったら即離婚とかかなりいろんな条件を出した上で再構築の道に。
    ここまでで、普通の神経してる人間なら反省なりなんなりすると思うんだ。
    内心反省してなかったとしても、「嫁には逆らわないようにしよう…。」ぐらいは思うだろ。
    が、兄はクズだった。
    両家両親まで巻き込んでの話し合いから1週間も経たないうちに不倫関係を再開させやがった。
    ホテルのレシートが出しっ放しとか兄嫁の眼の前で不倫相手とラブラブ電話をやったりと、隠す気がさらさらなかったと兄嫁。
    再び両家両親揃って話し合い。何故かヘラヘラした兄に親父がとりあえず顔面に一発入れた。吹っ飛ぶ兄。
    すると兄嫁の方を向き、「あー親巻き込んで大騒ぎして、こんな事するなら離婚するしかないなーw」とニヤニヤ。
    それに対して「だから離婚するって言ってるでしょ。条件にしてたじゃない。」と淡々と兄嫁が言うと「え、え、え、えっ。」と何故か狼狽える。
    母が兄によくよく話を聞くと前回の話し合いを、子供を理由に嫁が離婚拒否→俺の方が立場が有利!いざとなったら離婚を脅しにすればいいwwwと謎解釈していたらしい。
    「子供がいるから嫁は意地でも別れられないはずだろ!?」と喚いてたが、前回の兄嫁の決断をよくもまぁあそこまで都合のいいように解釈出来たもんだよ。

    610 :鬼女日記 2017/11/08(水) 16:49:07 ID:ZwNmQ6wo.net
    同居の祖母がクソすぎる。
    塩コショウ(混ざってるあれ)を使ったらインスタントだってキレるし、今日みたいな暗い日に電気つけてたら自分はもったいなくて使えないとかぐちぐち言ってくるし。
    九割無視するんだけどたまにこっちも言い返してしまう。そしたら拗ねて泣いたふり。
    いいとこの家出身なのを自慢してるけどとうに本家も没落してるからね。人のこと田舎者ってバカにするけど出身的と思想的にあんたも典型的な田舎者だよ。
    できるだけ早い目にボケる前にぽっくり急タヒしてほしい。てか塩コショウのあれのなにがインスタントなんだろうか。聞いてみたい。絶対面倒だから話しかけないけど。

    9 :鬼女日記 2016/12/21(水) 11:50:22 0.net
    「年末、家族旅行しよう」って彼に言われてるんだけど
    いかんせん、ウチの娘が乗り気じゃない
    「友達の家かおばあちゃんちに泊まりに行く」って聞かない
    せっかく来年はめでたく、彼離婚&再婚が見えてると言うのに

    761 :鬼女日記 2017/11/11(土) 22:43:42 ID:SCF
    緑内障で20代前半から20数年眼科に通ってる
    症状が安定しているので頻度としては1月に1度、点眼薬が無くなる前に通院
    親も高齢になって白内障の検査のために定期健診に行くので
    都合が合えば同じ日に通院してる

    今日も病院に行くと言ったところ、連れてって欲しいと頼まれたので連れて行った
    そうしたら親も緑内障と診断されたらしく、緑内障について聞かれた

    放っておくと最悪失明するので
    眼圧を下げるための投薬(点眼)と眼圧が高くないか視野の欠けがないか検査するのが基本
    場合によっては手術することもある
    根本的な治療方法はないけど
    きちんと医師の指示に従って投薬と検査をしていれば大丈夫と言ってるのに
    「数年後には失明するかもしれない」とグチグチと繰り返すので切れてしまった

    そんなんだったら私はとっくに失明してる
    これのせいで新しく生命保険も入れない
    まだ先も長いのに失明の可能性を抱えて不安が強いのはこっちだよ
    20数年この症状の治療をしてる人間に愚痴るな

    と言ったら追い出された
    年寄り相手に強く言いすぎたことは反省はするけど
    緑内障による視野の欠損、失明の恐怖と20年以上付き合ってる人に愚痴ることじゃない
    愚痴るならその部位が健康な他の兄姉に言え
    アンタ以上に不安がある私に言うなと思う

    202 :鬼女日記 2013/05/14(火) 22:06:44 0
    数年前、6年生だった時の修羅場。その日は私の誕生日だった。

    両親は飲食店経営してて、あんまり裕福ではなかったから、誕生日とクリスマスは高価な物を買ってもらえる日だった。
    その日も朝からワクワクして、店の裏にある小部屋で、4歳下の妹と待機してた。
    祖母もお祝いに来てくれて、三人で静かに本を読んだりゲームしたりしてたんだけど、突然。
    妹がひきつけを起こした。
    背中を仰け反らせて唸り出す妹。祖母は小さく悲鳴を上げ、私は頭の中が真っ白。
    訳が分からないまま、父のいる厨房に駆け込んだ。でも、言葉が出て来ない。
    「〇〇(妹)が、〇〇が、」と繰り返す私に、不審に思った父が「〇〇がなんや!?」
    ようやく、「〇〇が変!!」と言った私を見て全てを察したのか、父は仕事を放り出して小部屋に飛び込んだ。
    必タヒに妹の背中をさすってた祖母と、痙攣する妹を見た父、ホールに向かって「お母さああああんッ!!」と怒鳴る。
    すぐに母も飛んできて、祖母と交代。父は救急車を呼びに行った。
    その間、私は恐怖のあまり部屋の隅で震え上がってた。
    救急車が来て、一緒に病院まで着いて行って、祖母と二人待合室で、店を閉める為に残った父が追い掛けて来るのを待ってた。本当に怖かった。
    そして、かなり遅れて来た父が、「誕生日プレゼント買いに行こか」と言って、欲しかったゲームソフトを買いに連れて行ってくれた。
    その後は祖母の家で待っているように言われて、とりあえず大人しくしとかなきゃいけない、と思って、買ってもらったゲームをしてた。
    その時炊いていたらしい生姜のきつい匂いを、今でもたまに思い出す。
    妹はすぐに回復した。

    続きます。

    661 :鬼女日記 2013/12/07(土) 14:37:14 ID:JwCacJuP
    双子で生まれて兄に先天性の障害&病気があったもんで
    両親が「2人も育てられないし健康な弟が身近にいたら兄が可哀相」と
    俺を遠方の祖父母に預けた
    そこから一度も会いに来ないまま10年以上経過
    祖父母が病気で俺の面倒を見られなくなったら
    今度は子どもがいない夫婦に養子に出された
    両親曰く「自分たちに何かあった後、双子兄に残した財産をかすめ取られてはたまらないから」とのこと
    幸い養子に行った先の両親がものすごくいい人達で今はどっから見ても普通の親子
    よく父親似と言われるくらい
    大学まで出してもらって目指していた仕事にも就いた
    今は仕事の都合で養家を離れてるんだが
    先日、養家に実母から「俺に会いたい」って連絡があった
    双子兄は去年亡くなったとのこと
    正直、顔も知らない実両親と今さら関わりを持ちたくないが
    双子兄のことを考えれば実両親の選択もやむを得ないことだったとも思うし
    双子兄に手を合わせたい気持ちもあるので会うことにした
    これから行くんだが今の心境がものすごい修羅場
    緊張というか怖いというか
    書き逃げごめん

    123 :鬼女日記 2015/11/14(土) 23:07:50 ID:ceAqzkB70.net
    娘(中2)がゴリラ、私に似てゴリラ
    ものすっごく筋肉がつきやすい身体してるんだよね
    今、学校の演し物で和太鼓係やってるんだけど、練習4日目にしてもう足も腕もムキムキ
    生まれながらに長い手足に立派な肩幅、広い背中、
    この恵まれた肉体を生かして欲しいと何かスポーツをするように薦めてるんだけど
    本人はたくましい身体を嫌がって普段は文化部でゴソゴソ刺繍やってる
    華奢に生まれたかったのは私も同じ、気持ちは分からなくはない
    パフスリーブのヒラヒラワンピを着たい気持ちも分かる
    でもなんていうか、せっかくゴリラなのに宝の持ち腐れ感ハンパないわ

    580 :鬼女日記 2016/05/27(金) 12:31:28 ID:BS2
    我が家は五人兄弟(俺は次男)。
    それを言うとたいがい「五人?すごい!」と言われる。
    全員男だというとさらに驚かれる。
    上から24歳、22歳、17歳、15歳、12歳。
    親が共働きなんで家事分担してるんだが、その分担が変だと言われた。

    たとえば今は、兄貴が火曜木曜の夕飯、俺が月水金の夕飯、親父が週末の食事担当。
    オカンが弁当と朝飯と煮物担当(煮物だけはいつもオカンが作る)
    洗濯では、弟1が洗濯機回す+干す係。弟2が取り込む+たたむ係。弟3がたんすに入れる係。
    掃除では、俺が掃除機かける係。兄貴は週1でワックスかける係。弟1はクイックルワイパー係。
    弟2はたたみをコロコロ係。弟3は風呂そうじ係。

    でも基本的に食事以外の係りは交代で、俺が風呂そうじ係になることもあれば、
    兄貴が洗濯機回す+干す係になることもある。
    他に布団干し係、庭に水まく係、仏壇係なんかもある。

    それを言ったら「そこまで普通細かく分担しない!」と驚かれた。
    普通の家は掃除担当なら掃除全部、洗濯担当なら洗濯の工程全部をやるんだそうだ。
    そして基本、交代もしないらしい。
    「交代しないんじゃいつまで経っても他の作業覚えないじゃん」
    と言ったが、やっぱりうちがおかしいと言われた。
    なお我が家は出世制度もあり、最近弟2がカレー係に出世した。
    出世しないと我が家では料理できない+火を使えない。
    カレー係はカレーとチャーハン以外は作れないし教えてもらえない。
    弟3はいまだに「お湯係」であり、ポットからカップラーメンやお茶漬けにお湯を入れることしか許されない。

    友達には「軍隊か」と言われた。

    666 :鬼女日記 2012/08/25(土) 23:41:09 0
    母が大学の同窓会で実家の方に帰っていた日に、父も飲み会で帰りが遅くなると言っていた。
    母は次の日まで帰ってこないし、父は飲み会の日は帰宅が12時を過ぎるので一人でニヤニヤしながら一人きりの時間を満喫していた。
    けれど21時ぐらいに家のインターホンが鳴って「もう帰って来たのか…」と残念に思いながらも
    玄関を開けると知らないオジサン(タクシーの運転手)が困惑した表情で立っていた。
    玄関のそばにはタクシーが一台。後部座席の所にはうずくまっている父がいた。
    「きもちわるいよー、○○(母の名)ちゃん、きもちわるいよー」
    と繰り返していた。
    私と運転手で支えながら家の中に入れると運転手さんを母と勘違いしたのか
    「○○ちゃん、ありがとうね」と唇にキスをした。
    それをたまたま見てしまった近所の人は父のことを勘違いしてしまうし、タクシーの運転手は泣き出すしで大変だった。
    父はその時も母と勘違いしていて運転手に抱き着こうとしていた。
    母はちょうど見てしまった人から聞いたらしく、父に「今月は禁酒令」を出した。
    父はお酒大好きな人なので、今のところいつも寂しそうにビールの缶やワインの瓶、焼酎などを見つめている。

    52 :鬼女日記 2017/10/12(木) 02:33:18 ID:TUf
    なんか盛り上がってるけど…書く。

    父親は、俺が小さい頃から何が理由でキレて暴力振るうか分からない人で、毎日のように殴られて育った。
    殴る理由は「勉強して良い子ちゃん振ってるのが気に入らない」とかの言いがかりだったり、
    「会社に入ってきた若手社員が気に入らない」とか俺が気をつけようがないものがほとんど。
    母親も同じように父親にキレられて殴られることが多かったが、母親も母親でよくキレる人だったので、
    その後は大抵、「あんたがしっかりしないから私が殴られるんだ」と母親から殴られた。
    ほかに7歳上の姉もいるが、姉は父親にキレられることすらまず滅多になく、
    あれが欲しいこれがしたいと言えば父親はホイホイ言うことを聞いていて、自分に対する扱いとは真逆だった。
    当然父親は小さい頃から大嫌いだったが、小3くらいの時に母親に「何で毎日父親に殴られなきゃいけないのか、離婚して父親から離れて欲しい」と言ったところ、
    「姉しか居なければとっくに離婚してる、あんたがいるから離婚できない」と言われ、それから母親も大嫌いになった(離婚して子供を二人も養えない、という意味だと今では思うが)。
    ついでに姉も、しょっちゅう俺が父親や母親に殴られて抵抗しなかったのを見ていたからか、俺を見下してストレス解消のサンドバッグにするようになっていたので大嫌いだった。

    中2くらいには物理的な暴力はなくなったが、「働きもしないお前を養うのに年間いくらかかってるのか知っているのか」とか
    「誰の金で飯食ってると思ってるんだ」とか、以前からあった言葉の暴力が一層ひどくなった。
    両親は姉を私立中→私立高→私立大とエスカレーターで進学させて、海外留学までさせた。
    自分は公立中→公立高で、姉と比較すれば金がかかってないのに、
    それでも「お前なんかに何でこんなに金を使わなきゃいけないのかと思うと泣けてくる」など散々嫌味を言われた。
    その後、奨学金借りて他県の国立大に進学して家を出て、そのまま他県で就職。
    それから5年間実家にはほぼ帰っていなかったが、2年前に両親が揃って倒れ、
    当時海外で仕事をしていた姉から「私は仕事を辞めたくないからお前が辞めて親の面倒を見ろ」と言われ、
    さすがに親戚とかに親の面倒を見てもらう訳にもいかず、仕方なく転職して実家に戻った。

    両親はそれぞれ一回倒れて毒気が抜けたんだか知らないが、昔の性格が嘘だったかのように今は穏やかな性格で、
    近隣住民に通報されるレベルの夫婦喧嘩をしょっちゅうしていたとは思えないくらいの仲良しな夫婦になり、二人で旅行に行くこともある。
    俺に対しての態度も両親共に信じられないくらい優しくなり、例えば昔は風邪ひいても「男が風邪ひくなんて情けない、
    勝手に自力で治せ」だったのが今では「仕事が大変なのか」などと心配される。
    そんな両親を見ていると、「穏やかになってくれてよかった」ではなく、
    「これだけ穏やかになれるんだったら何で昔からそうでいてくれなかったのか」という気持ちしか湧いてこない。
    置かれた環境の割には頑張ってきた方だと思うが、家が穏やかであれば無駄な苦労もなく、
    もしかしたらもっと良い大学に行けてたんじゃないか、違う未来があったんじゃないか、
    そもそも毎日暴力に怯えて精神的にやられていた過去の自分は何だったのか、という考えが止まらない。
    両親には悪人でいて欲しかった。
    親にも姉にも誰にも何も言わずにふっと遠くに消えたい、という気持ちがずっと消えない。

    866 :鬼女日記 2017/10/10(火) 10:13:20 ID:vPY
    高校生です。私の名前は菜緒実です。
    名前の由来は植物が瑞々しい葉を生やして、やがて実がなるように立派に成長してほしいという願いからです。

    母は菜実とつけたかったのですが2文字の名前は苗字と相性が悪いので父に反対されたそうです。すると父方祖父は「歌手の佐良直美さんと同じなおみにしたらどうか」と提案しました。

    祖父は叔母の名前を佐良さんが好きだからというだけで直美にしようとして祖母と大喧嘩して別の名前にした過去がありますが、
    祖母は「由来があるなら、なおみは良い名前」と言ったので、
    私の名前は「菜緒実」になりました。母も「菜と実が使えたから良かった」とよく言っていました。

    それなのに叔母は未だに祖父を「孫娘の命名権奪ったクソジジイ」と言います。舅の権力を使って嫁に「なおみ」を強要したと勘違いしています。今の子が知らない歌手の名前にしてかわいそう、菜と実を使いたかったら、「菜々実」や「菜実子」にすればよかったと言われてうんざりです。

    祖父は提案しただけで、漢字は違います。
    叔母の言うことどう思いますか?
    叔母曰く、ちゃっかりと自分のつけたい名前を提案する祖父、それを止めなかった父と祖母、言いなりの母、何も感じない私、全員がおかしいと言います。

    638 :鬼女日記 2014/10/17(金) 14:21:27 ID:TJD7HA6i5
    父ちゃんは、俺が社会人になったら話すつもりだったんだけど
    っと言い、俺と妹は母ちゃんの子じゃないと言われた。
    はぁ?っとなった。頭真っ白になった。
    だけど、ちょっと納得した部分もあった。
    俺長男、下に妹、弟の順だが
    俺は父ちゃんにソックリ、弟は母ちゃんにソックリ
    でも、妹は誰にも似てなかった。
    でも、小さい頃の写真見たら
    俺と妹はソックリ、年離れた弟も3歳くらいまでは
    俺達にソックリだったから。

    588 :鬼女日記 2014/10/14(火) 17:27:45 ID:xhxjAUHvG
    25年近く積もった修羅場。
    【前提】
    我が家は男3(兄貴)・女1(私)兄妹の6人家族。
    幼馴染み家は女1・男2姉弟の5人家族。
    私が産まれた時には幼馴染み家父は故人

    【本題】
    幼馴染み家は所謂クレキチ一家だった。
    うちの母は撃退していたが父がデモデモダッテでなんだかんだと餌付けしていた。
    私が小学校に入る頃に幼馴染み家は九州に引っ越し。
    これで清々したかと思いきや、私が小学5年生の時に隣県に帰ってくる。

    小学6年になったある日、押し切られる形で幼馴染み家次男(以下次男)が家に泊まりに来た。
    警戒して大事なものを隠す等々しながら夜を過ごす。
    緊張から夜中に目が覚めると、私の部屋に次男がいた。
    びっくりして声をあげそうになった私なで口を片手で塞ぎ“しーっ”ともう片方の手を口に当てて言う。
    恐怖でガタガタ震えてると布団に侵入してきて身体を撫でたくりながら
    「○ちゃん(私)は、今好きな人おるん?」
    と聞く。
    頭を縦に降ると
    「そっかぁ…○ちゃんに好かれてるって、カッコイイんだろうねぇ」
    とネットリとした口調で言いながらも身体を触り続ける。
    恐怖で身体を強張らせていると「怖くない…怖くないよ…」
    と顔中に唇を押し付けて来た。
    どの位そうされてたか解らないけど、ふと手が離れた隙に布団から飛び出し、親の寝てる部屋に駆け込んで母親の布団に隠れて震えながら泣いた。
    朝起きた時に母から聞かれたので全部言って次男を寄せ付けさせないようお願いした。
    次男は学校に行ってる間に自宅に帰ってた。

    母は激怒してたが父は「はっはっはっ…きっと次男君はお前が好きなんだよ」と全くお話にならないクソっぷり。

    全力で疎遠にして関わらないようにしていたが、私が25歳の頃に母が他界。
    葬式に幼馴染み家参列。

    形式的に挨拶して終わるかと思いきや、初七日の時にも幼馴染み家が来た。
    何でいるのか父に聞いたら
    「今朝遺品整理するのに手伝って貰った」
    と言う。
    実家に帰って母の遺品を調べると、無くなっているものが色々あった。
    父に問い詰めると幼馴染み家が手伝ってくれたから色々あげたと言う。

    色々の中には私が母にあげたカシミアのコート、真珠処に旅行に行った時に直営店で買った黒真珠のアクセサリーセット、私が初任給で買ってプレゼントしたシルクのスカーフ、母の日に仕立てたスーツなど思い出のあるものばかり無くなってて愕然とした。

    その後幼馴染み家は音信不通。

    451 :鬼女日記 2017/03/15(水) 01:21:54 0.net
    娘のことで相談です。
    中学の頃、卒業したら京都に行って舞子さんになりたいと言い出して、先生や家族を驚かせました。
    高校卒業してからでも遅くないと説得して進学させて、そのかわりに日舞や三味線のお稽古をさせてあげました。
    高卒では舞子さんにはなれず、置き屋さんで修行をした後は、いきなり芸子さんとしてデビューするみたいです。
    娘はあくまで舞子さんに憧れていたので、かなりへそを曲げてしまって、芸子さんになる準備も大学進学の準備もしてません。
    高三になる今年が正念場ですが、本人が舞子さんへの未練を捨てられないみたいです。
    親として、どう娘に向き合うべきでしょうか?

    353 :鬼女日記 2017/10/03(火) 21:10:13 ID:CUm
    愚痴らせてください
    母と妹の抗争に巻き込まれた
    精神的なものから体調不良頻発で会社から休職するよう命じられて休職中の妹(実家暮らし)と
    連絡が取れない上に生活費も入れなくなったと母親から昨晩怒りの愚痴電話
    なんとか間に立って母の誘導に成功、妹は逃げグセがあるのでゆっくり諭そうと作戦を立てたのにも関わらず、
    今朝早速作戦を守らず妹にブチ切れ
    物投げられたから逃げたと妹から泣きのLINEが入った
    (母はスイッチ入るとすぐに手が出る&言ってはいけない暴言を吐く)
    母いわく、休職で生活費も入れられない状態のくせに彼氏の家から朝帰りしてきたのが許せなかったと
    母の言うことは分かるが、もうやだ
    なんとか解決したいと立ち回ってた自分がバカみたい
    もうどうすりゃいいかわからん

    409 :鬼女日記 2016/08/18(木) 00:22:09 .net
    嫁がヒスなのは今に始まったことではないけど娘まで20超えたらヒスり出すようになって参った
    今うちのマンションが改修工事中でその関係で業者を家ん中に上げたんだけど嫁の不在時に勝手に入れたってヒスる
    片付けもしないで散らかったままの部屋に入れんなって言うけどそんなんで追い返す訳にもいかんだろ
    確かに室内干ししてるブラジャーとか出しっぱだけど洗濯もんなんか誰も気にしないのにさ

    187 :鬼女日記 2013/04/04(木) 15:21:46 ID:QPiXl+AY
    流れは読まない。


    俺は実兄を見杀殳しにした。
    母が亡くなって、やがて俺が結婚して家を出て、実家は70過ぎの父と30代の兄の二人暮らしとなった。

    兄は今まで一度も就職したことがない、筋金入りの引きこもり気味のニートだった。

    このページのトップヘ