親族

    906 :鬼女日記 2015/06/24(水) 01:27:03 0.net
    むかつくって言うのとはちょっと違うんだけど、兄の嫁が変というかずうずうしい
    兄は関東在住で実家は九州
    私(既婚子持ち)は実家から車で20分/兄は嫁と子供を連れて子供たちが長期休みの夏・冬・春に1週間ずつ帰省する
    兄の子供は二人いて二人ともジジババであるうちの両親が大好きな様子だが
    二人とも女児なうえまだ小学校低学年なので母親なしで父親(=兄)だけで1週間も他の家へ泊るとなると難しい様子
    なので嫁さんも一緒に1週間ずつ来てくれるんだけどどうもあまり来たくない様子
    移動が長いから疲れるのもあるのか到着当日はすぐに客間に布団を敷いてバク睡
    夕飯や風呂など子供の世話が必要な時だけ起きてくる
    そのほかの日は寝っ転がりながらゲームしているか持ち込んだパソコンでネットをしてうちの父と母とはあまり口も利かず
    家事を手伝うわけでもなく客間を締めきって籠ってる
    母は4人増えた分の家事をひとりでやっててんてこ舞い
    年末年始は一人でオセチやお雑煮などを作るけど嫁は手伝わず
    (私が手伝えればいいけど私も私の義実家に帰省するのでそんなにはできない
    兄や父は家事が壊滅的にダメだし母も男に手伝わせるのだけは嫌な様子)
    年始やお盆のうち一日だけは私や私の子供も実家に顔を出すんだけど
    その時もやっぱりごろ寝しながら母に向かって「すいませーん、買い物行くならジャンプの新しい号買ってきてくださーい」
    といったりしてる
    ただのお客さん通り越して手間のかかる子供みたいな感じ
    母は嫌な顔はしてないうえ「嫁に何かやらせたら孫を連れて来てくれなくなる。3週間も帰って来てくれる嫁なんて珍しいんだから大事にしないと」
    と言う始末
    けどもう年だしせめて少し滞在中の家事を手伝ってあげて欲しい
    何かいい方法ないかな
    兄や父が家事の手出しをすると母が嫌がるんだけど母が嫌がるのを説得して改善した方が早いかな

    344 :鬼女日記 2014/08/15(金) 01:09:57 0.net
    ピザなコトメが私(骨太でややがっちり気味、BMIは標準範囲内)にたいしてデブだブスだと言うので
    「コトメさんは痩せたら綺麗になりそうなのにその体型ですもんねえ……
    本当、ウトメさんも旦那くんも顔立ち整ってるから痩せたら綺麗になりそうなのにぃ」
    って言ってやったらなんか全力でダイエットはじめた

    みるみるうちに痩せていって、本当に美人になった
    いやもう写真見比べて別人かと思うレベルで
    ダイエットの過程で骨太がどうのというのを知ったらしく、あの時はごめんなさいと謝ってくれた
    脂肪と共に黒い部分も落としたらしく、以前とは打って変わってすごくいい関係を築けてる
    デジカメとか携帯に残ってる写真をみては「もう2度とこの体型にはなりたくない」と自分に言い聞かせてるらしい

    877 :鬼女日記 2017/09/17(日) 03:10:40 ID:l37
    因果応報って何なのか、と思った衝撃話。

    私の母は兄弟が多く、沢山のいとこがいる。
    従姉で最年長のA子お姉さんは、私より10歳以上年上で、いとこのまとめ役だった。
    私にとっては優しいお姉さんで、年下のいとこたちの面倒を見るにも、えこひいきとかはなく公平で、
    しかも何かと自分の取り分は少なくして年少に手厚くしてくれた。
    私にとっては理想のお姉さんで、かなり年上なので「先生」のような感じだった。

    大人になってからは顔を合わせることも少なくなったけれど、今でも親戚内の評判は良く
    旦那さんと子供に恵まれ、夫婦で会社を立ち上げて頑張っている。
    別の従兄からも、A子は人望が篤いというようなことを聞いた。

    ところが、最近、別の年配の母方親戚と親しくなる機会があり、そこでA子お姉さんの中学校時代のことを聞いた。
    私が衝撃的だったのは、A子お姉さんは、中学生時代に酷いいじめの中心加害者だったこと。

    暴力的ないじめというより、今でいうモラハラというか、できない子にわざと失敗させて
    道徳的に責め立てたり、些細な迷惑やミスを何人もで詰ったりというようなもので、
    優等生でコミュ力も高かったA子に同調する生徒が何人もいて、先生も気づかないか見て見ぬふりだったらしい。

    被害者のB子は心を病んで不登校になってしまい自傷行為をしたりして、怒ったB子母が
    A子を待ち伏せて謝らせようとするが逆に侮辱され、かっとなって凶器で(A子ではなく他の子を)
    怪我させたために、かえってB子側の立場が悪くなってしまった。
    B子母も心を病み、婿養子だったB子父は出ていき、B子弟もいじめられるようになって引きこもり
    B子は今もまともに社会復帰できず、時々窃盗で警察沙汰になり、弟は姉に家庭内暴力を繰り返し、
    母親は入退院を繰り返しているらしい。

    A子お姉さんがおかしかったのはその中学時代だけで
    高校生になるとそんな問題もなくなったので、もともと雰囲気の悪かった学校の空気に呑まれていたのかもと言われた。
    お姉さんはいじめをしていた記憶はあり、反省はしていたそうだという。

    いじめの加害者は順調に暮らし、いじめの被害者は人生を壊されたままというのは理不尽だと思ったけど、
    もう一つ衝撃的だったのは、実はB子の母親が、自らの子供時代に酷い苛めをしていた加害者だったこと。
    家がお金持ちなのをかさに着て取り巻きを作り、転校生を再度転校に追いやったり、
    知的障害のある子をいじめて水タヒ事故に追いやった疑いもあったらしい。

    この話ですごくモヤモヤしてる。因果応報って何だろう、本当だろうかと思う。
    母親のいじめの因果が子どもにというのは、本人はともかく子供には理不尽極まりないことだし、
    もし今後、A子のいじめの因果がA子の子どもに跳ね返るならそれもすごく理不尽だ。

    945 :鬼女日記 2014/09/06(土) 19:03:03 ID:edyhzLIZ2
    気持ち悪い従弟の修羅場
    一つ年下の従弟(母の妹の子供)がいた。それ以前にもそこそこ交流あったけど、高校が同じだった。
    俺が見てた限りだとそんな兆候なかったのに、高校入学早々いきなりキチ外になった。
    まずは名前もよく知らないと思われる別のクラスの女子にいきなり告白して玉砕。
    よく知らない相手から告白されても気持ち悪いだけだしこれは当たり前だと思う。
    それだけならただのイタい奴だけど、フラれた後はその子に粘着しまくってた。
    昼休みに「ご飯食べよう」とか、放課後に「遊びに行かない?」って毎日続けるとかは序の口で、どう調べたのか土日に家の前で「付き合ってください!」って一日中土下座したり、
    しまいにはその子の家に窓から入ろうとして大事になって停学くらってた。

    同類だと思われたくなかったから卒業まで従弟って隠し通そうと思ってたけど、俺とそいつは苗字の漢字が珍しいせいで(読みは「たなか」だけど書くと「多那可」みたいな感じ)、あっさり親類ってことがバレて友達は結構な数離れて行ったし、彼女にはフラれた。これは仕方ないと思うから元彼女とか友達は恨んでない。
    停学後はさすがに不法侵入とかはなかったけど、それでも代わる代わる何人かの女の子に一目惚れしては粘着してたみたいだから、珍こに脳みそついてる病気なんだと思う。
    停学沙汰にはならなくても方々に謝罪に回って「息子が本当に馬鹿でごめんなさい」ってやつれてたおばさんがかわいそうだった。
    残ってくれた数少ない友達がシメにいってくれたけど、「俺は恋をしてただけだ!」って寒い絶叫しながら地団駄踏んでるのがあまりにもキモかったからって、やる気なくして帰ってきた。
    「あれは宇宙人だよ。お前とは何も関わりないわ」って慰めてくれたのが嬉しかったな。

    そんな感じでかなり不毛に高校卒業して大学も出て働いてたんだけど、お盆に実家帰った時におばさんと会って、従弟を家から叩き出したのを知った。
    おばさんがどんな気持ちで話してるのか分からなかったけど、能面みたいな無表情で相当事細かに話してくれた。
    従弟は実家に住んで就職してたんだけど、職場の後輩の結婚式でその奥さんに一目惚れしたそうだ。この時点で意味わからんっていうか開いた口がふさがらなかった。
    そんでお決まりの粘着開始。外に営業行くって偽って後輩の家まで行って口説いていた。
    「割り切った大人のお付き合いでもいいんです」「俺は恋をしてるだけなんです」とかなんとか言ってたらしい。
    これはすぐに奥さんが後輩に相談し、バッチリ録音されたものをおばさんも聞いたそうだ。
    結局営業中の職務怠慢の証拠を大量に揃えられて職場はクビに。他の女性社員へもセクハラも明るみになって、訴えられたらしい。
    「高校の時は本当にごめんなさい。二度と地元には帰らせないから」ってついに泣きながら謝られたけど、キチ外はどうでもいい。ただおばさんがかわいそうで、すんごい嫌な気分になった。

    474 :鬼女日記 2017/09/03(日) 04:19:04 ID:3Em
    私は同性愛者なんだけど、そのせいで兄嫁にあらぬ疑いをかけられてた。

    同性愛者の妹がいるというのは兄達が恋人同士のうちに耳に入れて貰っていて
    数回会った時点では物腰の柔らかい優しそうな人だったので安心していた。
    でも式の打ち合わせとかで家に来る頻度が増えると次第にピリピリしたオーラを出されるようになり
    そのうち私がお茶を出したり何か話そうとしても無視される事が増えた。
    母とは上手くやっているようで結婚後もうちにちょくちょく来ていたけど
    すれ違いざまに睨まれたり、ちまちました嫌がらせをされたりして残念だけど仲良くはなれなかった。
    よそに嫁ぐアテもない小姑が目障りなのか単に気持ち悪いと思っているのか、あるいは両方なんだろうと思って
    母と兄には気にしないように言い、私から兄嫁さんに関わるのは控えるようにした。
    私ももうじき家を出る事になっていたし。

    そんで引越しの準備を進めていたある日、兄嫁が珍しく「出ていくの? 出ていくの?」と寄ってきた。
    私が「そうなんです、家に母ひとりになっちゃうのが心配だったけど(兄嫁)さんがいてくれるから安心です」と言ったら
    「悪く思わないでね~(兄)くんは私のものだからw ごめんね?」とかいう事を言われた。
    なんか話が噛み合ってないな? と思いながら恋人と同棲するための物件が見つかったことを話したら
    「そんなはずない!!」と何故か発狂。

    ひとまず落ち着かせて私の部屋でゆっくり話した。
    要約すると兄嫁さんは『私が兄に恋しているガチのブラコン』『同性愛者だと言うのはそれを隠すための虚言』だと思い込んでた。
    兄は初めて付き合った恋人が兄嫁さんだったので
    「今まで(兄)くんに彼女が出来なかったのはブラコンの(私)がことごとく邪魔したからに違いない!
    そんな疫病神は早く追い出さなくては!」という思考で冷たくしたって。

    高校入学から大学院を出るまで遠方の男子寮で暮らしてた兄の交際関係に私がどうやって割って入れると思っていたんだろう……。
    恋人がいることも話してあったんだけどなぁ。

    「本当かどうか確かめたい」と言い出してまだぼちぼち家具を揃え始めただけの部屋に恋人を呼び出された時はうっすらどついたろかと思ったけど
    納得したら私と恋人双方に謝ってくれたので根は悪い人じゃないんだと思う。

    兄には一応「(兄嫁)さんがこんな勘違いをしてたそうだからフォローよろ」とだけ伝え
    兄嫁さんにはこれからも兄と母を宜しくお願いしますねと言っておいた。

    あれから3ヶ月ほど経ったけど夫婦仲は良いようだし実家にもちょくちょく兄嫁さんが遊びに来るそうだし、一応めでたしめでたしかな?
    私もまだまだ慌ただしいけど幸せに生活してます。

    439 :鬼女日記 2008/06/22(日) 19:41:36 0
    流れを読まずに投下してみる。
    昨日採れたてほやほやのDQN返し。

    普段からしきたりしきたり、これが○○家のやり方!とうるさい同居(4年目)トメ。
    ウトさんも旦那も適度に〆てはくれるが、鶏並みに三歩歩いたら綺麗さっぱり忘れやがる。
    (大体しきたりって言うほどの物なんかない普通のサラリーマンの家なのになぁ…とはウト談)

    昨日、大トメさんの米寿の祝いの席を家ですることになりその準備で大忙し。
    準備がまだ整っていない所に予定の時間より早目に大トメさんご到着。
    実はこれウトさんの策略。
    こう言った席でトメがハッスル大暴走するのは明らかなので
    直に大トメさんにその場を見てもらおうと言う計画。

    案の定、しきたりが~!やり方が違う~!とグチグチ陰湿に攻撃してくるトメの様子を
    大トメさん、物陰から見ていたらしい。
    その後準備ができ、お招きした親戚の方々も見え、宴が始まりました。

    709 :鬼女日記 2016/07/30(土) 09:36:19 0.net
    義兄嫁と言い争いになった
    私は学生時代奨学金をもらっていて現在返済中
    先月新車をキャッシュで購入したのを知った義兄嫁が
    「そんなもの買うくらいなら奨学金を返しちゃいなさいよ」と言ってきた
    無利子の奨学金だし今まで滞納もしてないし車は必要なものだし
    家計のことも考えているが
    反論するのも面倒なので笑って誤魔化したらそれが気に入らなかったみたいで
    「あんたみたいな人がいるから奨学金も大変なんだよ!」と怒り出した
    義兄嫁には関係ないから口出ししないでとやんわり言ったら火に油を注いでしまった
    「貧乏人の癖に大学なんて行くのが間違ってる!」と叫ばれた
    ちなみに義兄嫁は高卒で「成績は良かったけど家のために進学をあきらめた」が口癖
    学歴コンプ怖い

    300 :鬼女日記 2013/01/28(月) 14:28:19 0
    旦那 45
    私 39
    娘 13
    息子 10

    現在同居でトメ介護をしています。
    ウトのことで相談です。
    娘が13になってから、ウトが覗き紛いな真似をするように思えます。

    娘が風呂に入ると、「ちょっとトイレ」「タバコはどこだったかなあー」
    などと、娘が風呂から出てくるタイミングで脱衣所をウロウロしているのです
    鏡をのぞきこんだり、モノを探すフリをして娘が風呂からあがるタイミングで風呂の前にいる。
    娘は13で、まだ子供ですが、身長がもう160あり体型も変化しつつあります。
    ウトは子供嫌いで、子供達がまだ小さいうちはうっとうしがって遠ざけていました。
    最近子供らも成長してきて、やたらと構うのです。
    旦那に訴えて何とかしてくれ!と言っても
    「考えすぎ、孫が可愛いんだろたまたまだよ、たまたま
    大きくなったから心配だとかさー好奇心みたいなもんだろ」
    と言って話になりません!旦那からしたら父親だから庇う気持ちもあるのでしょうが。
    私はウトより我が子が可愛い、ウトが娘の部屋に着替えのタイミングで入り込んだり、風呂のタイミングで風呂に行くのを毎回それとなく引き留め邪魔している状態です。
    ですが、トメの介護も家事もあり一日中ウトを見張っていられないのです。
    旦那の言うように、私が思春期の娘と一緒になって神経質になってるだけでしょうか?

    264 :鬼女日記 2011/11/30(水) 08:37:23 0
    ベビー用品をオクで売却する予定だったが、新婚のイトコが
    子どもは作る予定なので欲しいというので全部無料であげた
    だが、あげた時点でもう腹の中に子どもいたのに知らされてなかった。
    一人目だし流産の心配もあるから言えなかったのかなあといい方にとってたが
    この間生まれたので見に行ったと別のイトコから教えてもらった。
    私出産報告すら聞いてない
    非常にモヤモヤする…やっぱりオクで売ればよかった。

    851 :鬼女日記 2013/11/08(金) 20:24:36 0
    豚切り投下で義実家同居の糞コトメにやったDQN返し。
    長文な上、フェイク盛り盛りなんで辻褄合わないトコ等ありますがご容赦。

    義実家同居人のスペック
    私(嫁子):26歳、中学生の時に父が他界し、以降ボッシー。実母を早く助けるため高卒で就職。結婚3年目、子餅
    旦那:28歳、四大卒。私とは就職先で知り合い、職場結婚。
    ウト:59歳、会社員。孫ラブの良ウト
    トメ:57歳、専業主婦。家事万能。良トメ
    大トメ(ウト母):88歳。腰はほぼ90度に曲がっちゃてるけど元気。これも良
    コトメ(旦那姉):糞、32歳。地元の底辺短大卒。年齢=彼氏いない歴のピザデブ。
    ことあるごとに私のことを父無し子乙、貧乏人乙、低学歴乙、メシマズ、家事もろくに出来ないダメ女とpgrしてくる。

    片親なのは事実だけど、メシマズは関係ねーしwつか、それ言っているのはオマエだけ。他の家族はみんなおいしいと
    言ってくれる。大体、義実家寄生で家事を一切手伝わないオマエに家事云々言える技量があると思えない。
    ウトメ、旦那が〆ても効果無し。まぁ、ウトメ、大トメとは超良好な関係だし、反論するのもメンドクサなんで、
    毎日軽くスルーしていたんですが、いつまでも調子付かせてもよくないなぁと思い、
    先日、大トメの米寿のお祝いでDQN返しさせて頂きました。

    929 :鬼女日記 2014/07/21(月) 22:08:22 ID:zTYPnAehF
    俺には14歳年上の姉がいて、その姉も22で結婚、23で姪を産んだ。
    細かい説明は省くけど姪が2歳になった頃に姉は再就職し、
    姪はごく近所だった姉実家、つまり俺の家で日常的に預かるようになった。
    ちなみに姉夫婦は礼として実家にお金を入れていたらしいが金額までは知らない。
    平日は幼稚園や学校から俺の家に直行し、友達の家に行ったり、後々は塾に行ったりとかもしていたが
    基本的に姉か姉夫が迎えに来るまでうちで過ごす。
    晩飯もうちで食う機会の方が多いぐらいだったと思う。

    もちろん俺が遊び相手になることも多く、一緒に犬の散歩行ったりとかゲームしたりとかして、姪はすごく俺に懐いてくれていた。
    小さい頃は「大きくなったらパパとけっこんする!」のノリで「俺くんのおよめさんになる!」とか言ってた。
    父は厳しい人だったのでちょっと怖がっていたところはあるが、父のことも母のことも俺のことも好いていたとは思う。

    俺は大学生になり、家から30分ぐらいでいける大学に進学した。
    そしてそのまま大学院に進学し、卒業。就職し実家を出ることになった。
    姪も高校生になり1人でも大丈夫ということで実家に来るのは週一ぐらいになったらしい。

    で、時は流れ2年半後。俺が結婚することになり彼女を連れて実家に。
    姪は俺にとって実の妹感覚だったから姪にも彼女を紹介しようと思い
    「今実家に帰ってきてるんだけどちょっと来れる?」と姪にメール。
    「すぐ行く」と返事。10分後にはちょっとおめかしした姪が汗かきながら登場。
    彼女を紹介している最中に姪がえぐえぐとマジ泣きしたのが修羅場。
    そこから不登校になりかけたのがもういっちょ修羅場。高3の秋なのに。
    そんなにブラコンというかオジコンを拗らせていたとは思っていなかったよ……。

    28 :鬼女日記 2011/01/10(月) 12:00:57 0
    コトメはブランド品やイベントが大嫌い。
    『ブランドに目の眩まない私、イベントに振り回されない私ってカッコイイ』
    をアピールする為に、義兄嫁や私の持ち物・行動をいちいちチェックしては
    ネチネチとケチを付けてくる。
    しかし本当は、あれも買いたいこれも買いたい、でも夫婦揃って低所得なので
    高価な物は買えない、遊べない、悔しい!ってのが本音みたいだ。

    先日義実家に集まった時、結婚10周年記念の話になった。
    (コトメ夫婦とうちは今年が結婚10周年)
    義兄嫁は○○のダイヤモンドを贈ってもらったそうだ。
    うちは何するのか聞かれたけど、特に予定は無いよ~と返事すると、コトメ夫が
    「コトメが○○のダイヤを欲しがってて...」とため息。
    コトメ、ブランドもイベントも嫌いじゃなかったのかよwと皆大爆笑。
    義兄嫁がすかさず
    「私の時はイベントに踊らさせる馬鹿夫婦って言ってましたよね?」
    と追い打ち。
    コトメ、何か反論したかったようだけど、言葉が出て来なかった様子。
    コトメ夫は、少し高価な店で食事を考えていると言うので、それで十分!と
    (コトメ以外の)全員で決定した。
    大体、パートの給与=自分の小遣い、でも共働きなので家事は半々、子供は
    遊べないから作りたくない!そんな妻に誰もご褒美なんか贈らないっつーの。

    127 :鬼女日記 2017/08/15(火) 01:06:06 ID:bcj
    限界に達しそうなので吐かせて。
    母親の再婚相手がかなり空気が読めず、空気を壊す発言や態度が酷い。
    帰省も迷ったが母親が帰ってきて欲しそうだったので帰省してしまったのが間違いで本当に気分が悪くなった。
    母方の親戚で集まれば自分の気に入らない事に文句を言い場を凍らせる。
    こちらが気に入っているラーメン屋に行きたいというから連れていけば食べている最中にあそこのラーメン屋が最高だなどの話を店の中でし、挙句の果てに帰りに寄った別の店で昼ご飯ここで良かったじゃんと言い出す。
    既に正月の帰省は数年前から止めているが、お盆の帰省も止めようかと思っている。
    実家に帰るだけですごく気を使う&気分が悪くなるので折角の休みが勿体ない。
    母親も母親で問題有りなのでもう疎遠にしたいが、色々と理由があってなかなかできないのが現状。
    これだけ空気が読めないって何かの病気なのかな。

    180 :鬼女日記 2013/07/14(日) 04:08:52 ID:DPMZj7sv
    なんだか義姉がキチガイになってしまったよ。

    私は双子妊娠中なんだけど
    義姉の夢が双子を生む事だったらしくて
    義両親に報告し伝え聞いたらしく、数日前から電話と凸がひどい。
    凸にいたってはかなり義兄家とウチは離れてるから…何処にいるのかわからない。

    堕ろせとも言われたし、実母が用意し始めたおくるみ?は私が未来に生む双子のなんだ!と泣き叫ばれた。

    後は、うちを交換しろとか。
    双子を育てるには義姉家だと狭いんだって(ちなみに中古で買った大きいおうち、うちはせまーいマンション)
    わけわかんないし、義兄に旦那が止めろと電話したけど…
    私さんが黙って聞いてたら収まるからと言われて兄弟喧嘩

    と言うか義兄はなんか諦めてる感じ、警察でもいけば?って感じ。

    電話無視しても自宅凸されるし
    軽くノイローゼ…
    スレチだったらすみません、お家クレクレとか、子供服よこせだったから…此処に晒してしまいました

    702 :鬼女日記 2011/09/07(水) 08:06:30 O
    昨日の話。
    トメは長男(私旦那)と次男(旦那弟)の家にアポなし凸常習犯。
    昨日は義弟の家に凸したらしい。

    トメ「(ピンポンピンポン←狂ったように押す)」
    姪「(インターホン越しに)合言葉は?」
    トメ「は?え?姪ちゃ~ん、ばぁばちゃんよぉ~(猫撫で声)」
    姪「合言葉言って!」
    トメ「え~ばぁばちゃんわかんないなぁ~。教えて~」
    姪「合言葉知らない人は 敵 だ か ら、入れませんっ!(ガチャ切り)」

    姪(4歳)は今合言葉にはまってて、父親(義弟)も合言葉言わないと入れてもらえないらしい。
    義弟嫁ちゃんはそれを近くで聞いてたけど止めなかったそうな。
    愛しい孫からの敵認定に相当しょげていたらしく、義弟嫁ちゃんが出て行って「用事があるので」って言ったらすぐに帰ったってw

    姪ちゃんGJww

    771 :鬼女日記 2016/12/12(月) 03:15:51 ID:7Nm
    旦那には10才年上の兄がいて、旦那の実家で同居してた。旦那家の跡取り。
    私と旦那がお付き合いしだす前からその環境で、旦那は兄の結婚と同時に家を出た。
    私は長女なので旦那に婿入りしてもらった。
    そのとき私は病院で働いてた。

    結婚して一年とちょっとしたころ、義母がコンクリートの階段から転げ落ちたらしくて入院。
    足の骨が骨折、聞き手の左腕粉砕骨折、右手首骨折、頭もぱっくり割れてと重症で、手術もして金具で骨を止めた。
    リハビリをする必要があるからと転院をすることになったんだけど、なかなか受け入れ先が見つからなくて、義兄嫁さんから私の働いてる病院で面倒見られないかと頭を下げてきた。
    旦那の母親だしと仕方なく病院に頼み込んで受け入れてもらった。
    旦那の親とは言え、片手で数えるほどしか会ったことのない人だから、病院と義母両方に気を使って板挟みで辛かった。
    そして私の働く病院に転院させてから、義兄も義兄嫁も何もしなくなった。
    私と旦那は同居してたわけでも、まして名字さえ違うから手続きがとても複雑になって大変だったのに、義兄たちは何一つしてくれなかった。
    どころか一月もすれば見舞いにも来なくなった。
    職場だから毎日顔を見に行くんだけど、義母は私を見る度「早く家に帰りたい」と泣きつき、でも義兄に伝えると義兄嫁から「無理」とかえってきた。
    確かに車椅子必須になった義母の面倒を見るのは大変なのはわかる。
    でも家は義母のものだし、要介護の認定もおりてるから、ヘルパーを雇って帰る権利もあると思うのに、リフォームすら拒否していた。
    介護認定も私が役所に行って手続したんだけど、義兄たちからは「余計なことをして」と遠回しに言われてた。
    私の働く病院は隣に施設も併設されてるので最終的に義母をそちらにうつすことになったんだけど、
    家に帰れないと知ってか、義母はストレスからか斑ボケのようになってしまって、私は立場的に余計苦しくなってしまった。
    しかも義母、ボケてから我儘が酷くなって、私のことをずっと罵倒し、骨のつかない手で暴力もふるっては悪化させてた。
    周りからも名字の違う義母の面倒を押し付けられてるのを冷ややかな目で見られてた。
    義母みたいな入居者はすごく嫌われるんだよね。

    それからしばらくすると、義母は頻繁に高熱を出したりするようになり、怪我の部位が腫れ上がって動けなくなり、寝たきりになったらあっという間に弱ってしまった。
    いくつか原因がわかってたけど、治療しようにも麻酔に体が耐えられる状況ではなく、しばらくは頑張ったけれど旅立たれた。
    終わったとき、正直ほっとした。
    悲しみにくれる旦那に私の両親は激怒してたけどね・・・。ほぼ私一人で義母みてたようなものだから。

    義母が亡くなってまだお葬式も終わってなかったのに、義兄から「俺たちはずっと同居してた。面倒を見てたのは俺たちだから遺産は俺たちに譲ってお前は遠慮してくれ」と旦那に打診があった。
    旦那はそれを鳩のように「こう言ってるし、遺産放棄でいいかな?揉めたくないし」と言ってきた。
    私は病院の請求書と離婚届を旦那に渡した。
    もう何もかもが嫌になって、葬式のときに旦那も義兄も義兄嫁も纏めて八つ裂きにしてこ○してやろうかとも思ってた。
    でも実の親が止めてくれた。
    離婚を決意するまで待っててくれたみたいで、私を迎えに来て旦那から引き離して実家に連れ戻してくれた。
    自覚がなかったけど、鬱病になってた。
    母につれられて弁護士事務所に行き、必要な書類を職場から取り寄せ、旦那と義兄宛に書類を送った。
    あとは弁護士に任せて私は鬱の治療をしてる。
    躁と鬱を繰り返してるから、自分のこともままならない。
    私も傍から見たら斑ボケだった義母のようなんだろうな。

    きちんと読み直したんですが、文脈でわかりにくいところがあったらすみません。
    鬱になってから文章を書くというのが酷く難しくなってしまって、理路整然としたつもりですが、読みにくくても堪忍してください。

    127 :鬼女日記 2013/09/15(日) 00:13:36 O
    息子(以下コトメ子)が、うちの息子(同い年)や娘に何をやっても「子供のやったことだしー」で済ませるコトメ(離婚して義実家同居)にDQN返し

    盆休みで義実家に泊まりに行ったら、いつも通り息子や娘をポカポカと蹴る殴るを始めたので(コトメは相変わらず「あらあら元気ねー」とかほざいてた)、
    旦那の合図で反撃開始した息子に凹られたコトメ子号泣
    怒り狂ったコトメが「親の責任!教育が悪い!慰謝料払え!ふじこふじこ」と一通り騒いでから旦那がボイスレコーダーを出し、
    「なら今までのコトメ子のやったことについて話そうか」と義父母込みで大説教大会してコトメが奇声上げてた

    以後、うちに被害はなかったものの、小学生高学年になったコトメ子が万引きで警察沙汰になって、
    コトメが「子供がやったことじゃない!」と暴れまわった話を聞いた息子が「この年にもなってそれはねーわ……」と呆れた顔をしてたのが印象的

    コトメ子への反撃を解禁したのがDQNと思ったのでこちらに書きました
    一応、息子からは絶対に先に手を出さないこととか、コトメが息子の反撃にも「子供のやったことだし」で済ませたなら素直に謝る条件で旦那に合意しました

    284 :鬼女日記 2015/11/03(火) 10:35:10 ID:iOl
    たった今認知症の祖母が弁当用に買いだめした冷食を全部解凍してくれた。
    私が思わず声あげたもんだから祖母も何か焦ったのか、止める間もなく凄まじい速度で手掴みで冷食取り出した。熱くなってなかったから火傷はしなかったみたいだけど、冷食はぐちゃぐちゃでもう食べれられない。
    お腹空いたならリンゴあるじゃん、なんでいつもは冷凍庫なんかいじらないのに目離した時だけこういう事すんの?
    呆けによる奇行を指摘したり非難しちゃいけないってのは分かってるけど、思わず「何でチンしたの?」って聞いたら、何か全く的外れのゴミの分別について凄く怒ってる。いや、祖母の中では関連があるのかもしれないけど理解できない。
    普段から家族がゴミ分別しないって怒ってるけど、違うから。それ全部燃えるゴミだから。紙とビニールが燃えなきゃ一体何が燃えるのよ。あと全てのゴミを一口大に切ろうとするのも止めて欲しい。ハサミ何個駄目にしたと思ってるの。
    ついでに言うと部屋のゴミ箱に捨てたゴミをいちいち庭の大きいゴミ箱に持っていくのも止めて欲しい。一個でも許せないとかもうそれ部屋にゴミ箱置く意味ないじゃん…
    「呆れたもんだ」とか「馬鹿じゃないのか」とか、そりゃこっちのセリフだ。何で休みの日にこんなにイライラしなきゃならんの、もう嫌だ、疲れた…

    650 :鬼女日記 2017/02/06(月) 16:09:54 ID:2Tg
    結婚して5年で別れた旦那から1年半ぶりのSMS
    「養育費の支払いをお願いします。今月中にお返事がない場合、職場に連絡して給料差し止めさせて頂きます」

    ちょっと待って、私、未だかつて子供産んだことない

    311 :鬼女日記 2016/11/12(土) 20:53:05 ID:Zen
    修羅場と言うには少し弱いかも。

    10年前、アパートで一人暮らししていた義母のパート先が倒産した。
    ちょうどマイホームを考え始めていた時だったから、
    平日だけ家事をお任せできるならと同居を打診。
    元々嫁姑関係は良かったから義母は喜んでくれて、完成後一緒に暮らし始めた。
    以降、大きな喧嘩もなく仲良くやってきた。
    ご近所さんには私の実母かと思ってたと言われるぐらいには。

    実は夫は次男坊なんだが、長男はかなり遠方の地方都市で暮らしている独身。
    法事以外は正月ですら滅多に帰省してこない人で、兄弟仲も決していいとは言えないようだったが
    同居に関しては一応相談もして、“よろしく”という言葉も貰っていた。

    昨年のこと、その義兄が転職して地元に戻ってきた時に、晩婚ながら地元の友人の紹介で結婚した。
    義兄47歳、お嫁さんは40歳で私と同い年。
    そのお嫁さん(以下義姉)が結婚直後に何の脈絡もなく義母もいるところで
    「今まで(私)さんが同居して嫌な思いしたのだからこれからは私たちが同居しましょう」と言い出した。
    正直「ん?」と思った。別に嫌なんて思ってないし、言ってもいないのに何決めつけてんの?って。
    だから義姉に対して良い印象を持たなかった。
    義母はそれを丁重に断った。「一応新婚さんなんだから、ふたりの生活を楽しみなさい」って。
    私も別に今のままでいいと思ってた。
    現在夫は2年間限定で地方に出向中で、義母と息子2人の4人で暮らしてたけど全く問題なかったし。
    第一、義兄の住まいは2LDKの社宅だし同居には狭いんじゃないかなと思ってたし。
    (つづきます)

    このページのトップヘ