義姉妹間の問題

    363 :鬼女日記 2016/03/20(日) 12:03:19 0.net
    ちょっと質問です。
    義弟嫁から入学式への参列(と言われたけど出席だよね?)をお願いと言われた。
    義弟が外国駐在で入学式に合わせて帰国できないので、うちの旦那に出て欲しいんだと。
    義弟子は大学生になります。義弟嫁は今の大学は保護者親戚が出席するのが普通だと。
    テレビのスーツの宣伝の子だって親と歩いているじゃないと言われました。
    我が家は小梨なのでそのあたりうとく、義両親もすでに故人です。
    みなさんの周りは親戚が出席してますか?

    592 :鬼女日記 2014/06/04(水) 15:06:17 ID:ZlqFaCEd.net
    うちは夫の姉に10歳の女の子がいる。義両親は舞い上がって、
    裕福だったせいもあるけど、ものすごい入れ込みよう。
    今も私立小学校の高額の学費出してるかもしれない。
    義姉に「うちの子の離㲗食は、パパとママ(私から見たら義両親)に
    ごちそうしてもらったふぐなべだったの♪」とか言われると
    いらっとする。正月もお盆も上げ膳据え膳の「お孫さまとその母親」で
    義実家でいちばんえらいのは義姉。
    私と夫は空気。

    というところに、私と夫のあいだに男の子がぽろっとできちゃった。
    さて義両親と義姉の態度はどうなるやら。黒い気持ちでいっぱいだわ。
    楽しみだわ。

    204 :鬼女日記 2017/01/22(日) 16:10:29 0.net
    吐かせて下さい。旦那の妹が図々しい。
    義妹が独身の頃はSNSに無断でうちの子の写メアップされる。それも全公開。
    子供が出来たらあの時の育児用品(ベビーチェアなど)まだある?貸して!と。
    産まれる前に哺乳瓶からベビーベッドまで一式あげただろうが。それも私の母に用意して貰った物。
    今度は友達の結婚式があるから私(義妹)の式で着てた子供の礼服まだある?貸して欲しい!送って欲しい!と。(遠方なので)
    こっちはあんたの式の為に揃えたんだよ。

    35 :鬼女日記 2014/08/03(日) 19:15:25 ID:vbfyLH0a.net
    アレルギー持ちの娘を、義姉が勝手にバイキングに連れて行ってしまった…。

    小3の娘はすさまじく症状が出るわけじゃないけど甲殻類アレルギーなので、
    旦那と話し合ってバイキングには連れてかないようにしていた。
    エビ料理欲しがったりしたら可哀想だし、
    エビと同じ鍋で揚げた別の揚げ物食べて症状が出ないという保証もないし。

    でも、義姉のとこに預かってもらった娘が、帰って来た時妙に上機嫌だった。
    聞いてみると「バイキングってとこに連れてってもらった!」

    義姉に確認したら「甲殻類アレルギーってことは知ってたけど、
    アレルギー表示きちんとしてる店だし、
    自分で食べられない物を避けるもんだとばかり思ってたし
    私も一応ついて行ってチェックはしてた。
    ○○ちゃん、ちゃんとエビチリとかは取らなかったよ」とのこと。
    そういう問題じゃない。
    娘は「ちょっと口かゆくなった気もしたけどおいしかったー。また行きたい。
    下の方に甲殻類って書いてあるのを取らなきゃいいんだって!」
    症状出てないかそれ……?

    そりゃバイキング封印については話してなかったけど、
    アレルギー持ちをホイホイバイキングに連れてく物なん?
    (小5の甥っ子はトロピカルフルーツ系のアレルギーがあるので、
    義姉も同じアレルギー持ちの親なんだけど……)
    ついチクリと言ってしまったら「そんなん酷い症状出る子じゃないなら
    多少失敗しながら覚えてくもんだし、
    食べられない物は食べられないと諦めさせるようにするのも教育じゃない?」
    と軽く逆切れされた。

    娘は「ちゃんと『甲殻類』は食べないからバイキング行こう!」だし
    義姉にはイラッとするし……。
    とりあえずどうしたらいいだろう……。

    913 :鬼女日記 2019/08/03(土) 21:46:39 ID:QCB
    ケチ臭いと言われても仕方ないのかもしれないけど、
    そこまで言われなきゃいけないことなの?って思ってしまうことがあって
    ずっとモヤモヤしてる。

    7年前から庭でブラックベリーの地植えにしたものを育ててる。
    昨年、義妹が遊びに来た時にヨーグルトにブラックベリーのジャムを添えて出した。
    初めて食べたそうで、美味しいから分けて欲しいと言われたんだけど
    分けるほど無いからって断った。
    育てるのはそう難しくないし、苗を買って自分で育ててみたら?って言ったら
    (義妹の自宅はうちより庭が広い)
    面倒なことは嫌だからって言われた。
    とにかくブラックベリーのジャムは無理だけど、代わりにって
    これもうちの庭で収穫して作ったブルーベリーのジャムを1瓶譲った。

    なのに先月からちょくちょくうちに顔を出してはブラックベリーの実の付き具合を見て
    今年はうちの分もジャム作って~とか言ってくる。
    その度に人にあげられるほど沢山は作れないからって断ってた。
    今現在、黒く熟したものから収穫して冷凍してる状態。
    昨年と同じぐらいのペースなので、たぶん昨年と同じく瓶3つ分ぐらいしか作れない。
    3つあるなら1つぐらい譲ればって思うかも知れないけど
    元々が私がブラックベリーのジャムが好きで、自分で育てることから始めて
    冷凍しておいて少しずつ一年中食べられるようにしてるんだ。
    なので3つあると言っても決して沢山あるわけじゃない。
    それに何よりも、知ってる人は知ってると思うけど
    ブラックベリーのジャムの作り方って、いちごジャムとは比較にならないほど面倒臭い。
    沢山採れたように見えても、種をとれば半分以下の量になるし
    その種を取るのがもんのすごぉぉぉく面倒臭い。
    面倒臭いけど好きだからやれるって感じ。
    そうやって手間暇かけて作ったものを簡単に言ってくれるなって思う。

    ・・・と言うことを旦那にいくら説明しても「1つぐらい分けてやれよ~ケチだなぁ~」って言われる。
    すごくムカつく。
    そのうえ旦那には「そんなにあげるのが嫌なら、最初から出さなきゃよかったんだよ」って言われた。
    だってこんな図々しい事言われると思わなかったから、普通におもてなしのつもりで出しただけじゃん。
    そんなこと言われるなら、今度から義妹が来ても皿に石ころ置いてだしてやるわって言ったら
    「自分の女房がこんなケチな女だったとか普通に引くわ」って言われた。
    なんかもう嫌だ。義妹も旦那も嫌い。
    旦那にもう家を出てってくれって言ったらどうなるんだろう。(私の持ち家です)
    離婚かな。こんなことで離婚かな。

    473 :鬼女日記 2010/06/27(日) 00:16:37 0
    私達が結婚したとき「別に祝う気ないから」と言って、夫や義両親がどんなに言っても、
    式&披露宴に顔も出さなかった義姉。
    以後もずっと没交渉。
    このたび10近く年下のほぼ無職男と出既婚することになった。
    お祝いに○○が欲しいと言われたので、「祝う気ないですから」で電話を切った。
    「気持ちは分かるがあの子も今とても困っているから」という義両親には
    「私も当時はずいぶん困りました」で通した。

    義理家族じゃないけど、着信拒否にして「あとはもう俺は知らない」で通してる夫には
    「そうやって、縁を切ってるポーズで私にツケを回すだけなら、私は本当にあの人たちと縁を切るよ」
    と言った。
    10年ぶんの吐き出しだった。気持ちよかった。
    今後、妊娠生活や育児に関して今まで義姉から言われた非人間的な言葉を逐一そのまま返すつもり。
    ある意味ものすごい燃えている。
    自分が歪んでたり壊れてたりなことも自覚あるけど止められない。

    367 :鬼女日記 2008/04/30(水) 11:58:57 0
    こんなスレがあったんだ。書かせてください。

    弟嫁が嫌い。
    たぶんきっと悪い人じゃないんだろうけど、私より10も年上の癖に
    たかろうとしてくるのがムカつく。
    私は家賃食費生活費全部渡した上で(ご飯作ったりもしている)両親と同居
    してるんだけど(このへんは仕事とか立地とかいろんな理由で一緒に住んでます)、
    弟と弟嫁が泊まりに来ると必ず部屋をあらされる。
    化粧品とか言ってくれれば(嫌だけど)貸すのに、勝手に使われる。気持ちが悪い。

    日常生活でいろいろ信じられないことをする弟嫁だけど、一番ダメだったのは
    まだ彼女の時点のときに泊まりに来て、家族みんないるのにセクースして帰ったこと。
    これについては弟も最低だ。うちはそんな家じゃないと情けなくなった。

    456 :鬼女日記 2015/07/24(金) 11:25:22 ID:QA3s1XCw.net
    先々月初出産
    近距離義実家に子連れで行くことが今までに2~3回あった
    義実家には未婚の義姉がいる
    義姉と私は共通の話題が全く無くて
    険悪ではないが会っても当たり障りない会話をするくらい。
    この前も義実家で義母と居間で話していたら義姉がやって来たので、
    「○○伯母ちゃんだよ~」と我が子に話しかけた
    そのときは子供に話しかけてくれて、いつも通り当たり障りない会話をした
    でも帰り際、私が一人になったところで(子供抱っこしてたけど)
    「あのね…もうこれからはおばちゃんって呼ぶの止めてくれないかな」
    と義姉が涙目でお願いしてきた
    「私まだ独身だし、おばちゃんじゃないからさ…
    これからは○○お姉ちゃんでお願い」
    と言うだけ言って去っていった
    もしかして伯母という続柄を知らないのかな?
    というか38歳は伯母じゃなくてもおばちゃんに片足突っ込んでる年齢だと思う
    今後義姉が結婚したらおばちゃんと呼ばせていいの?
    涙目になるほどおばちゃんと呼ばれるのが嫌なの?なんなの?

    402 :鬼女日記 2014/12/18(木) 00:38:32 0.net
    似たような話
    仕事の関係で旅館やホテルがリニューアルオープンやイベントがあると招待券や優待券が貰える
    それで自分の親や義両親を連れていくんだけどそれを聞いた弟嫁が自分の両親と行きたいから手配してくれと
    仕事だから手配はするけど正規料金になるよ?と言ったけどそれでも構わないと言うから手配してやったさ
    専用露天風呂付きの離れで料理付きをね
    大人4人と幼児2人で20万くらいだったらしくチェックアウトの時に持ち合わせてなかったらしい
    帰ってきたらお兄さん達は4人で5万くらいだったのになんでそんなに違うんだと?
    だから俺たちは招待券使えるから部屋代なし食事代だけで泊まれるからだよ?って話したらズルい!だとさ
    正規料金でいいからと言われて取ったのに
    ちなみにバックマージンで嫁と両親で飲みに言ったのは内緒

    676 :鬼女日記 2019/07/10(水) 22:00:06 0.net
    愚痴らせてください
    義妹大嫌い
    私が不育症で三回目の流産した直後に赤ちゃん連れてお見舞い()に来た
    義妹はまだ20代で三人の子持ち
    悪気があるのかないのか知らないけど、どうしても子供出来なくて、もう40になるしあきらめるしかないかと悩んでたのに
    平気な顔して遊びに来るなんて

    旦那は年の離れた妹が可愛いらしく防波堤になってくれない
    赤ちゃんなんて見たくもないのに
    目の前でおむつ変えたり、私にだっこさせようとしてくる義妹
    頭おかしくなりそう

    このページのトップヘ