義姉妹間の問題

    248 :鬼女日記 2018/05/10(木) 15:23:01 0.net
    義弟が結婚することになったんだけど、お嫁さんが何が嫌というわけではないのだけどなんか嫌。
    義弟は私たちの5歳年下で、義弟嫁さんは私たちの1歳年上なので○○さんと呼んでいる。
    義弟嫁は私たちのことを「おにいさん」「おねえさん」呼びだった。
    義弟は私のことを「○○ちゃん」と呼ぶので「一緒でいいですよー。」と言ったけれど、直すことはなく、最初だし難しいかなと思っていた。
    私達夫婦、義弟夫婦、実妹で食事をしてから私のことを「お姉ちゃん」夫のことを「○○くん」と実妹と同じ呼び方をするようになった。
    その食事会のときに私と実妹と2人で従姉が住んでいる海外に行く予定という話になり、一緒に行きたいと言い出してた。
    もう来月の話だし、従姉にも迷惑を掛けるし、実父のマイルで行く予定なので断ったけど「もっと早く教えてくれれば休み取れたのに」と言われた。
    実妹すら何か頼むときにしかお姉ちゃんって言わないし、両親にも滅多にお姉ちゃんって言われないで育ってきたから義弟嫁からお姉ちゃんと言われる度にブルッと来てる。そしてなんで夫のことは○○くん呼びなのかも解せない。

    441 :鬼女日記 2018/01/19(金) 14:03:22 0.net
    私と旦那の妹は高校の同級生
    家に遊びに行く間柄になりなんだかんだあってお互いの兄と結婚
    義妹であるけど義姉だったりして場所によって使い分けてる
    旦那にはもう1人弟がいるんだけどその義弟嫁が私たちのことを気持ち悪いって言う
    なんとなくその気持ちもわからないではないから深くは付き合っていない
    そしたら義弟から嫁に冷たすぎるってクレーム
    私たちが楽しそうにしてるのに仲間はずれにされたって義弟嫁が言ってるらしい
    でも会うのは法事の席くらいだし私たちは裏方で働いてるし義弟嫁は義弟のそばにいるし
    つまり遠慮しないで裏方仕事をして貰って良いって事なのか?って聞いたらそれも違うんだって
    よくわからない

    840 :鬼女日記 2018/02/05(月) 17:49:04 0.net
    旦那兄弟は三人揃ってイケメンでうちのは長男なんだけど、次男が自分の嫁の事をブスだの子が嫁に似たら困るだの部屋が汚いだのしょっちゅう愚痴ってるらしい
    義母が長男は嫁ちゃん(私)を罵ったことなんて一度もないわよと余計なことを言ってくれたおかげで次男嫁から嫌われている
    前に義理実家への手土産に色々食べ物作って持っていった事があるんだけどそれがほとんど次男の好物だったらしく、私たちの仲を疑って家で泣いて喚いて大変だったらしい
    マジで精神的な病気なんじゃないかと思う

    64 :鬼女日記 2018/02/10(土) 18:23:30 0.net
    長文失礼します。
    夫は年子の弟と3歳年上の姉がいて、お姉さんは未婚です。義実家は車で3時間くらいの距離で義姉は義実家付近に住んでいて、義弟と私達は電車で30分掛からない距離に住んでいます。
    義弟嫁が私と同い年で私達より2年先に結婚していました。
    義弟嫁とは仲良くしてもらっていて、義弟夫婦、私達夫婦、私実妹でクリスマスパーティーをしたりもしていました。
    他にも義弟嫁と2人、義弟嫁・実妹と3人、義弟嫁と実妹2人で出掛けたりもするような仲でした。
    昨年秋頃に私が妊娠し正月の帰省ではまだ義実家に言いたくないと夫に伝えていましたが、元々大酒飲みな事もあり、すぐにバレました。
    義弟嫁には、夫と義弟経由で初期段階で話をしていて、義実家でのフォローとかを申し出てくれていました。
    今日ランチの約束をしていて義弟嫁とランチをして来たのですが、義姉と義母に正月にいろいろ言われたらしくてしばらく会いたくないって言われてしまった。
    2年先に結婚しているのに子供がまだなことを言われたみたいです。それまでは何も言われなかったけど私の妊娠がきっかけでグチグチ言われたようです。
    義弟嫁と家族計画について話したことはありませんでしたし、私自身が妊娠しづらいということもあり、普段から周囲に子供とか妊娠の話はしていませんでした。
    今日も妊娠関連の話は聞かれるまで話していませんでした。
    私が気がつかないうちに何か言ってしまったかと不安だったのですが、そういうことは一切なくておめでたいことだし素直に祝福しているんだけど私に会うと義母達に言われたことを思い出してキツいと言われました。
    しばらくは距離を置くつもりですし、ダメなら冠婚葬祭のみの付き合いになるかもしれないのは分かっています。
    他に何かすべきことはありますか?

    452 :鬼女日記 2009/12/15(火) 09:33:35 0
    エネかどうか迷ったのだけど投下。

    旦那の妹が、南米ドラマの主人公みたいに波乱万丈の人生を送っている。
    恋愛=生きることみたいな人。
    最近、同じ県に住むようになって、家にアポなしでやってくる。
    本当に、くだらない用事でくる。友達との待ち合わせまでの時間つぶしとか。
    子持ち専業だけど、アポなしはちょっとイラっとくる。
    最初は、「出かけることもあるからくる前に電話してね。」と言っていたが、
    全然してこない。義妹の言い分は「いなくても帰ってくるまで待つから大丈夫。」
    オートロックなのでマンションのエントランスで待つことになるんだけど、
    義妹のことだから、ワザワザ寒い外で待つと思う。ってメチャクチャ迷惑なんだけど。
    旦那からも、前もって連絡してくれと結構きつく言っている。

    この間の日曜日、その日は出かけると伝えてあるのに午前10時前に義妹が来た。
    インターフォンに出ると、「義妹です。」っていうから、「え?」って聞きなおしたくらいビックリした。
    うっかりエントランスのドアを開錠せずにいたくらい。
    まだ、家事も全部終わってなくて洗濯物を干したくらいだった。多分、干し終わるのみていた

    と思う。気持悪いけど、そんなところのある義妹。
    うち散らかっているし、自分が来たいから来たっていう、こっちの都合関係なしの義妹に
    相当頭にきていた。そんなんだから男に捨てられるんだよ!
    旦那に「義妹ちゃん来たよ!」って言うと、驚いてはいたけど「あはは、いいじゃん。」だって。
    はぁ?何がいいの?家、いま散らかっているんですけど?子供も出かける用意してないし、第一、前もって電話してっていうのなんで出来ないの?なんで同じ事繰り返すの?って叫んでいた。
    慌てて片付けている私を見ているのになんでテレビ見て座ってる旦那。
    「ねぇ、なんで座っているの。どうして動かないの?」って静かに言うとやっと動いた。
    その時、エントランス開錠していないこと気がつかなくって中々義妹が来ないなと思っていたので、
    様子見てきてって言ったところ、インターフォンを触っただけだった。
    頭つかえ、旦那。うごけ、アンタの妹だ。
    取り繕うのに15分くらい(笑)放置していたら、もう一回、チャイムが鳴って旦那が開錠した。
    続きます。

    48 :鬼女日記 2014/09/19(金) 12:29:59 0.net
    義姉は常にお金の話ばかりする。
    皆で集まる時にもお金、私と話す時もお金、常に話題はお金と口だけ達者な姪の自慢と誰かの悪口。
    お給料いくら、新築するお金がいくら、挙句の果てには私の旦那の給料や住宅ローンにまで
    にまで首を突っ込んできて、勝手に品評会を開く。
    実家の母に相談があるといっては、毎回お金の話だそう。
    新築するのにお金の援助が欲しいだけなんだよね。きっと。

    老後は資産を売り払って老人ホームに入るから子供に迷惑を掛けないと言った両親を裏で
    「老人ホームに入れるお金が勿体無い。コトメちゃん(私)が看るからホームになんて行かなくてもいいのに」
    と言い放った兄嫁に援助するお金なんて1銭もない。

    363 :鬼女日記 2016/03/20(日) 12:03:19 0.net
    ちょっと質問です。
    義弟嫁から入学式への参列(と言われたけど出席だよね?)をお願いと言われた。
    義弟が外国駐在で入学式に合わせて帰国できないので、うちの旦那に出て欲しいんだと。
    義弟子は大学生になります。義弟嫁は今の大学は保護者親戚が出席するのが普通だと。
    テレビのスーツの宣伝の子だって親と歩いているじゃないと言われました。
    我が家は小梨なのでそのあたりうとく、義両親もすでに故人です。
    みなさんの周りは親戚が出席してますか?

    592 :鬼女日記 2014/06/04(水) 15:06:17 ID:ZlqFaCEd.net
    うちは夫の姉に10歳の女の子がいる。義両親は舞い上がって、
    裕福だったせいもあるけど、ものすごい入れ込みよう。
    今も私立小学校の高額の学費出してるかもしれない。
    義姉に「うちの子の離㲗食は、パパとママ(私から見たら義両親)に
    ごちそうしてもらったふぐなべだったの♪」とか言われると
    いらっとする。正月もお盆も上げ膳据え膳の「お孫さまとその母親」で
    義実家でいちばんえらいのは義姉。
    私と夫は空気。

    というところに、私と夫のあいだに男の子がぽろっとできちゃった。
    さて義両親と義姉の態度はどうなるやら。黒い気持ちでいっぱいだわ。
    楽しみだわ。

    204 :鬼女日記 2017/01/22(日) 16:10:29 0.net
    吐かせて下さい。旦那の妹が図々しい。
    義妹が独身の頃はSNSに無断でうちの子の写メアップされる。それも全公開。
    子供が出来たらあの時の育児用品(ベビーチェアなど)まだある?貸して!と。
    産まれる前に哺乳瓶からベビーベッドまで一式あげただろうが。それも私の母に用意して貰った物。
    今度は友達の結婚式があるから私(義妹)の式で着てた子供の礼服まだある?貸して欲しい!送って欲しい!と。(遠方なので)
    こっちはあんたの式の為に揃えたんだよ。

    35 :鬼女日記 2014/08/03(日) 19:15:25 ID:vbfyLH0a.net
    アレルギー持ちの娘を、義姉が勝手にバイキングに連れて行ってしまった…。

    小3の娘はすさまじく症状が出るわけじゃないけど甲殻類アレルギーなので、
    旦那と話し合ってバイキングには連れてかないようにしていた。
    エビ料理欲しがったりしたら可哀想だし、
    エビと同じ鍋で揚げた別の揚げ物食べて症状が出ないという保証もないし。

    でも、義姉のとこに預かってもらった娘が、帰って来た時妙に上機嫌だった。
    聞いてみると「バイキングってとこに連れてってもらった!」

    義姉に確認したら「甲殻類アレルギーってことは知ってたけど、
    アレルギー表示きちんとしてる店だし、
    自分で食べられない物を避けるもんだとばかり思ってたし
    私も一応ついて行ってチェックはしてた。
    ○○ちゃん、ちゃんとエビチリとかは取らなかったよ」とのこと。
    そういう問題じゃない。
    娘は「ちょっと口かゆくなった気もしたけどおいしかったー。また行きたい。
    下の方に甲殻類って書いてあるのを取らなきゃいいんだって!」
    症状出てないかそれ……?

    そりゃバイキング封印については話してなかったけど、
    アレルギー持ちをホイホイバイキングに連れてく物なん?
    (小5の甥っ子はトロピカルフルーツ系のアレルギーがあるので、
    義姉も同じアレルギー持ちの親なんだけど……)
    ついチクリと言ってしまったら「そんなん酷い症状出る子じゃないなら
    多少失敗しながら覚えてくもんだし、
    食べられない物は食べられないと諦めさせるようにするのも教育じゃない?」
    と軽く逆切れされた。

    娘は「ちゃんと『甲殻類』は食べないからバイキング行こう!」だし
    義姉にはイラッとするし……。
    とりあえずどうしたらいいだろう……。

    このページのトップヘ