友人

    26 :鬼女日記 2013/10/28(月) 14:51:34 ID:J4E5Smcu
    友人が昨日「ペンペンペンそうめんアロマ」ってなんだったっけ?と聞いてきた。
    こっちが聞きたいわ('A`)なんなん、それなんなん('A`)
    つか昨日からずっと頭から離れなくなったし。まったくなんなん('A`)

    9 :鬼女日記 2018/07/16(月) 23:51:26 ID:23kY8ejh.net
    愚痴です、長文すみません 
    しばらく前に、専門卒で福祉系に務めてた友達が鬱で退職した。
    彼女自身、家庭の問題とか色々な事が重なった時期で辛かっただろうし、心の病に理解がない訳では無いと自分では思ってるんだけど、最近すこしイライラしてきた。 

    彼女の病気が非定型うつ病(?)ってやつで、しんどい時は全く起き上がれないし、動けないって感じなんだけど、好きなことだったりは割と普通に出来る。 
    だから、私とも遊びに出かけたり、趣味の活動したりしてる。 

    特に趣味の活動には活発で、仕事やってる時は「もう辞めようかと思ってるんだよねー」って言ってたけど今も続けている。
    この趣味っていうが、結構人前に出たり、色んな人と関わって、時には競い合うみたいなもので、これが原因で病んでたり、嫌な思いすることもあるのにやめようとしない。 

    それ自体は個人の自由だし、良いと思うけど、今しんどいのにそんなに人と関わることしたりして大丈夫?って思うし、
    趣味にお金使った挙句、お金ないとか○○ほしいーとかSNSで呟いて誰かにねだってる?貢がせようとしてる?のはちょっとどうなの?ってモヤモヤする。

    828 :鬼女日記 2018/07/23(月) 03:22:56 ID:UtOgd7Ss.net
    友人と旅行に行った。
    中高時代の友人で、その当時彼女は身長160以上で体重は40㎏無かった。

    久しぶりに会った友人はどう見ても70㎏前後、お腹が前にポッコリ出ている。
    卒業後何度か会っていたけれど、ここ2~3年で驚く変化だった。
    旅行中、旦那が可愛いと言ってくれない、好きと言ってくれない。前は言ってくれていたのに…
    と、愚痴を散々聞かされた。

    かろうじて縮毛矯正と白髪染めはしているものの、
    自分でやらないといけない、化粧や日焼け止め、日傘を使うことは一切やらない。
    貸そうか?と言っても、面倒だからの一言。
    甘味の無いドリンクにはガムシロ2個入れ、そしてちょこちょことクロワッサン等の間食。
    朝食、昼食は食べているのに。
    歩いていても、直ぐに疲れた、暑い、喉が渇いた。
    旅行中、私は自分が行きたかった場所には殆ど行けなかった。
    彼女のご主人が、私と旅行に行ったら?と言う理由が分かった気がした。

    痩せたいと言いつつそんな食生活な友人の神経も分からないし、
    自分が行きたくないのを押し付ける彼女のご主人の神経も分からない。
    何より、体重70で可愛いと言って欲しい友人の神経が分からない…(いや、痩せないと無理でしょう…とは言った)。

    532 :鬼女日記 2016/05/13(金) 03:29:27 ID:maQ
    友やめスレの「引越しの手伝いを頼まれて…」という話で思い出したプチネタ。

    大学生の時、期末のレポートを友達に手伝ってもらった。
    理科だったので、大量の図表をほとんど書いてもらった。ありがたかった。
    お礼に、何かおごろうか、プレゼントしようか、それとも時給を出そうかと訊いたら
    友達はニヤッと笑って「体で返してもらおうかな」
    ちなみに私も友達も女。
    ビビる私に友達は「来週の×日の朝10時くらいに、うちに来てくれない?」

    OKして、約束通りに友達の一人暮らしのアパートに行くと
    近所のスーパーからもらってきたらしい、大量の段ボール箱が積んであった。
    友達「これから引越しなんだー。まだ何もしてないから、手伝って」
    体で返すって、これか…。

    でも友達はテキパキした人なので、おやつの時間には荷造りは終わった。
    引越し屋のトラックはいつ来るんだと訊いたら、
    「これから持ってくる。ちょっと待ってて」と出かけて行った。
    「持ってくる」って何だ?と思いつつ待っていると
    外から「おーい」と友達が呼んだ。
    出てみると、友達がリヤカーを引っ張って立っていた。
    大家さんの家から借りてきたという。
    「リヤカーだ!山田君だ!」(『水曜どうでしょう』という昔のテレビ番組のネタです)
    「山田君でお引っ越しー♪」とテンションが上がる私と友達。

    引っ越し先は徒歩数分のところとはいえ、荷物を満載したリヤカーを女の子2人で押して引いて、
    というのは結構きつかった。3往復して汗だくと筋肉痛になった。
    復路は荷物はないから、交替でリヤカーに乗って引っ張ってもらった。
    友達はリヤカーを使ってみたくて引越ししたんじゃないかと、私は考えている。

    614 :鬼女日記 2016/01/25(月) 11:30:34 ID:NG8
    長くなりそうなのでこちらで。
    すごい倹約家の私と散財タイプのA。
    Aはあればあるだけ使うタイプで、欲しいものはバンバン買ってた。
    私は欲しくても予算が合わなければ我慢、外食もあまりせずひたすら貯めてた。
    お互い良い年になって、私はずっと欲しかったマンションを買った。
    Aを招くためマンション名と住所をメールすると、
    「収納が少なくて残念だね」
    「部屋は3L以上じゃないと狭いね」
    と言われびっくり。
    挙句、「賃貸なら28万で安いのに何で買ったの?」
    と信じられないことまで言われた。
    確かに狭いけど、タワーマンションは高層階でなければコンパクトな作りだし、とてもじゃないけど買えないし。
    部屋の広さよりも便利さを選んだんだけど、ここまでボロクソに言われるとは思わなかった。
    招くのが憂鬱

    326 :鬼女日記 2016/04/08(金) 20:20:49 ID:THO
    好きだったり尊敬する人の事を鵜呑みにしてしまうのはわかるけど、友達Aはそれをさらに発展したような人

    友達A、ある漫画が好き
    ・漫画が好きだから、その作者が好き←わかる
    ・作者が◯◯好きだから、Aも◯◯が好き←ん…?
    ・同じ漫画が好きで、Aの友達である私も◯◯が好き←これがわからない
    「好きかもしれない」とかなら理解できるんだけど
    嫌いだったりそこまで言うほどでもない場合の時に、
    何で、だって作者が好きって言っていたんだよ
    作者が好きな物を好きにならない私はおかしい
    好きになった方がいいと好みを矯正させようとしてくる

    これが物じゃなくて思想の時は余計ややこしくて
    作者が「男女平等、男女間の給料の是正!」とか言い出したら、友達Aもそうだそうだと言い始める
    元々そういう考えで好きな作者が同じ考えだったとかではなく
    作者の考えに便乗して同じ漫画好きは全員同じ考えだと思い込む友達の神経がわからん
    とりあえず友達Aは給料の是正を訴える前に働け

    309 :鬼女日記 2016/04/01(金) 19:40:31 ID:14t
    煙草の匂いの話。
    まず私は煙草は吸わないし吸った事もない。
    しかしだからといって煙草を吸う友人もいるし特に吸うこと自体とやかく言う気はない。

    だが30歳になり周りの喫煙者が極端に少なくなった。
    いてもすごく気を使ってくれて近くでは決して吸わなくなって、そのせいかわからないが最近すごく煙草の匂いに敏感になってしまった。
    それに気づいたのは喫煙者の友人が泊まりに来た時。
    彼女は遠方に住んでいて年に2~3回会える程度で、今までも何度か泊まりに来た事もあるが初めて臭いと思った。
    うちはもちろん喫煙者がいないから室内禁煙にしてる。
    だから来た時は外で吸ってもらっていたのだが、一度真冬に来て寒すぎると言っていたからつい換気扇の下での喫煙を許してしまい、それからずるずると換気扇の下がお決まりになってた。
    私も吸った直後は臭いなと思えどまあ年に数回だしと思ってしまってた。
    けれどこの間来た時は本当に臭くて煙草の銘柄を変えたのかと思ったほど。
    彼女自身は匂いにはかなり気を使ってて自身も煙草の匂いは嫌いだと言っていて、確かに外で会った時に臭いと思った事はなかった。
    多分全くの煙草に無縁の密室に来て、煙草の匂いに触れない生活が増えたから敏感になってしまったんだと思う。
    けれどいくら気をつけてても喫煙者にとって感じる匂い方と非喫煙者の感じる匂い方は絶対に差があると思う。
    彼女からすれば私は神経質で面倒くさいだろうけど、臭いものは臭いのだから仕方がない。
    非喫煙者にとって煙草の匂いは本当に臭いってことを喫煙者にはわかってほしい。
    あまりに自信満々にその子が私は臭くないというもんだから、嫌結構臭かったよとはハッキリ言えなかった…

    64 :鬼女日記 2018/06/29(金) 10:29:50 ID:/MMne5Hp0.net
    昔~くんに好かれちゃって…って同じ話をずっとしてくる人がいて
    あ、そういう話OKな人なんだと思って自分も先日告白されたって話をしたら発狂した女思い出すw
    お互い様だと思ってたのに違ったらしい
    美人すぎると男に相手にされないの、高嶺の花だから、隙もないしね
    あんたは優しいから男が安心して言い寄れるんだろうね
    って言ってた。彼氏いない歴8年が何抜かすか
    美人は色んな人から言い寄られてちゃんと恋人いるわい

    353 :鬼女日記 2016/11/14(月) 15:20:39 ID:Esa
    友人A子の披露宴に出席して、そこで新郎側会社同僚の現在の夫と知り合い2年後に結婚。
    って流れから、A子夫妻とは家族ぐるみのお付き合いをしてた。
    で、今から15年ぐらい前のことだけど、夫の会社の上の方でゴチャゴチャしていた。
    総務部にいたA子の旦那さんは会社の色んな部分を把握していて(なんかよく分からないけど
    A子はそういう言い方をしていた)「この会社は近々終わる、一緒に沈むつもりはない、
    表面化するまえにイチヌケする」とか言って退職した。
    A子は私にも「大変なことになる前に脱出した方がいい」と夫の転職を勧めてきた。
    それを夫に話したら「トップが変わるかも知れない、しばらくはゴタゴタする、
    でも膿が出切ったら前よりよくなるハズ、それまでの辛抱」と、転職する気はないとハッキリ言った。
    たぶんだけど、夫は自分がやりたくて就職した技術職だったから思うことがA子旦那さんとは違ってたんだと思う。
    私も正社員で働いていたし、夫がそういう覚悟でいるのなら何も言うことはないと思っていたが
    A子からその後もしつこく「(私)が説得しなきゃダメじゃない」とか言われたけど
    うちはうちってことで転職はしないと言った。
    A子はせっかくのアドバイスを断ったことで、気を悪くしているようだった。
    その後、A子は夫婦で転職先の近くに引っ越して、なんとなく付き合いが途絶えていた。
    もうずいぶん経つし、すっかりそんなことは忘れていたんだけど、この間そのA子から
    久しぶりに連絡があった。
    ちなみに、その後夫の会社は社長を含むトップの何人かが役職を退き、新しい体制になった。
    新しくなって飛躍的に良くなったというわけではないが前よりも働きやすくなり
    努力したぶん昇進もしたし、年収も普通に増えた。
    A子からの連絡と言うのは、総務のある男性.社員(係長)が家庭の事情で退職することを
    どこからか聞いたらしく、職場復帰できるように口添えを頼むことはできないか、
    それかせめて、総務部長にA子旦那が復帰したがっていることを上手に話してくれないか、と言うもの。
    そう言ってくるからには転職先が思ったほどよくなかったのかも。わかんないけど。
    でも正直言って“どの面下げて”と思ってしまう。
    夫には人事に口出す権限ももちろん無いし、単純な紹介ということにしたところで
    会社が大変な時にイチヌケしてスタコラサッサと辞めていった人を無責任に口添えなんてできない。
    なので「本当に戻りたいなら履歴書送って面接してもらって、熱意を伝えるしかないんじゃないの?」
    って言ったら「冗談よ!ダメモトで言ってみただけ~」って言われた。
    大変な時でも信じて頑張ってきた方としては、こういう無神経に他人を使おうとする人には反吐が出る。
    15年たって今更だけど着拒した。

    583 :鬼女日記 2015/08/28(金) 14:29:49 ID:VC0
    独身時代からの友人
    会う時はいっつも遅刻してくる
    この間も、お互い子ども連れて待ち合わせしたら
    1時間遅れてきた
    うちは2歳なりたての子ども
    向こうは年長さんの子ども
    うちの子が生まれた時にお祝いに行くって言ってくれて
    我が家に来た時は2時間以上遅れてきた
    子どものご飯の時間とか、お昼寝の時間とかを
    事前に伝えていても遅刻してくる
    頭にくるってよりも、もういいや みたいな気持ちになって
    LINE返事してない
    もうどう返事していいのか分からない

    このページのトップヘ