学校

    482 :鬼女日記 2016/05/17(火) 13:12:52 ID:GtB
    流れを読まずに書き込みます
    娘の高校の生活指導にモヤモヤ

    うちの娘は天然パーマです
    ありがちですが小学校、中学校の間はあだ名で下の毛と呼ばれていました
    娘は私には何も言いませんでしたが、おそらく䖈められていたんだと思います
    中三の後半のあたりは受験のスト乚スの捌け口にされたのか散々酷いことを言われていたようです
    最後の方は受験勉強と言い訳をして不登校気味になっていました

    娘の将来を心配する日々でしたが、高校進学に合わせる様な形で折よく夫の栄転が決まって遠くに引っ越しをすることになりました
    無事に受験を終えた春休み、新しい土地での再出発のために縮毛をかけたいと娘に相談されました
    小中学校のときのトラウマがありこのままでは自分に自信がもてないから、と
    娘の進学先はどちらかといえば教育に力をいれている学校だったのでカラーもパーマも禁止でしたが
    パーマぐらいばれないだろうと思ったし、まず第一に娘に気持ちよく新しい生活をスタートさせてほしかったのでそれを承諾しました

    でも高校の先生という職業の方はよく見ているんですね
    GW明けに服装のチェックが入り、ものの見事に指摘されました
    とはいえ、娘はパーマのおかげで笑顔を取り戻し、これはある種のメンタルケアのようなものと私自身は思っていましたので
    仕方なしに菓子折りをもって担任の先生の所に行きました
    「娘の縮毛はお洒落になりたいからというよりは娘が気持ちよく学校生活を送るためのもので悪いことだとは思わない」
    「髪の毛に酷いトラウマがあるんです。どうか許してあげてほしい」
    と昔の写真を持参して説明すると、担任の先生は理解を示してくださいましたが、生活指導の先生が駄目でした
    「お洒落をしたくとも我慢してる子もいる」
    「これも一つの個忄生と受け入れるべき」
    挙句の果てには
    「もう高校生だしそんな下品な事を言うような生徒は我が校にはおりません。よっぱど民度の低い土地にお住まいだったんですね」
    と言われる始末
    そんな話をしてるんじゃない、と思いつつ成すすべなく帰ってきてしまいました

    でも泣き腫らしていつも頬がパンパンになっている娘の昔の写真を見ていたら先生に屈することはできないとも思います
    ただ、抵抗するようであればまず推薦は取れないものと心得ろと脅されてしまい、どうしたものかと…
    推薦を使うかどうかは分かりませんが、娘の可能忄生の芽を摘みたくはないです

    私の考え方がおかしいのでしょうか

    102 :鬼女日記 2014/09/14(日) 23:21:36 ID:sMie0r4v.net
    高校時代、担任と教頭に親を呼び出された上で「迷惑な人間」と罵倒されたこと

    私は怠け者なくせに要領が良く、一夜漬けの受験勉強で進学校の特進クラスに1位の成績で入学した
    が、事前説明になかった厳しい制約にウンザリし、すぐに立派なダメ生徒になった
    でも要領が良いので、学校の試験はダメでも全国模試の結果は良かった
    全国1位、偏差値70、適当に書いた難関大学A判定など…(私自身は専門学校進学を決めていた)
    そのうち誰かが聞きつけ泣いて担任に愚痴ったらしく(なんで不真面目なあの人が私より上なのか的な)、担任からの風当たりが強くなった
    そしてセンター試験が迫る頃、試験形式でセンター過去問をやり、その場で自己採点、という授業があった
    担任は努力は報われる的な話をした後、恐らく私への嫌味や他の生徒のヤル気を上げるため、「アンタは何点?」とニヤニヤしながら聞いてきた
    しかし要領の良い私はセンター試験とも相性.が良く、対策なしで余裕の8割超えだったため、愚痴った子が更に発狂、担任ブチ切れ、「生活態度が悪い!」と親を呼び出された
    そして会話すらしたことのない教頭にまで「いるだけで他人を不快にし集中力を削ぎ落とす、クラスにとって迷惑な存在」と親の前で罵倒された
    別に騒いで授業妨害したことはないし、そもそも何度も特進やめたいと懇願してたのを「進学しなさい!」と除籍してくれなかったのは学校側なのに、なんでここまで?と心の中で修羅場
    今は無事卒業して目指していた職につきのんびり暮らしてるが、偶然にも高校にほど近い職場のため生徒を見かける機会が多く、たまに思い出しては今も修羅場っている

    899 :鬼女日記 2019/07/06(土) 16:14:47 ID:0gCDDbAC.net
    高校の入学式の日に教室で隣の席にいた人(A)によろしくーと軽く挨拶したら「同じクラスにBと言う親戚がいて友達を作る必要ないからもう話しかけないでね」と言われた。
    私とAの会話はそれっきり。

    入学式翌日から4泊5日の合宿があったけどAは参加してなくてその合宿で仲良しグループが出来上がった。
    合宿後の初の授業日に席替えがあったけどAは登校してなかった。不登校防止策で仲良し同士が近くの席になるようにしてたからAはBの席の近くに配置されてた。

    Aは休みがちで登校してきても授業毎の15分休みのたびにトイレに閉じ籠り個室1つ占領してて話しかけたり出来なかった。
    個室占領は別クラスから苦情がきてたらしい。

    夏休み前に私グループとBグループが担任に呼ばれて、Aがお前達からいじめを受けているから学校にいけないと言ってるけど?と集団面接された。
    Bグループ「AからBは自分の親戚だから仲良くしないでと言われたが断ったら通りすがりに舌打ちされたりするようになった」
    B「Aが登校してきた日は部活を休んで一緒に帰ってくれと言われたが自分はスポーツ奨学生だから部活を休めないと断った」
    私グループ「話しかけたら舌打ちされたり無言で去られるから話しかけなくなった、挨拶はしてる」
    と説明し、私は入学式の日に話したっきりだと言った。

    話しかけないのもいじめと言う人もいるかもしれないけど、本人から「話しかけんな」と言われ挨拶すら無視されてるのに言う通りにしたら「いじめられてる」ってなんなんだ。
    私たちはどうしたら良かったんだろう。
    そんな事を言わないで私と仲良くして!と頼み込むのが正解だったのかな。20年近く経つけど今でもわかんないや。
    交流すらない人から「口に出来ないほどの壮絶ないじめを受けてて登校出来ない」と名指しで言われてたのが修羅場。

    突然知らない人(私)から話しかけられてAが命の危険を感じたなら私が悪いけど、初対面時の挨拶すら駄目なら「いじめを止めて仲良くしてくれるなら登校する」と言われても何も話せないよ。
    Aはいじめの事実がない事、むしろ自分から関わりを拒否してたのがバレたからかシフトチェンジして「担任から一日中真夜中でも登校や担任と結婚を強要する電話があり怖い」と2学期始めに自主退学した。

    240 :鬼女日記 2018/06/01(金) 08:18:27 ID:H4K
    最近って、学校で子供同士のトラブルあっても加害者側の親には連絡行かないものなの?
    いや、昔から?自分が子供だった時はどうだったのか思い出せない。

    最近、友人の子(低学年女児)が同級生(男児)にちょっかい出されるトラブルに見舞われた。
    最初はからかったり、つつかれたりする程度だったんだけどそのうち文具を隠されたり、隠された時に壊されたりするようになった。
    友人の子は体の大きな相手の子が怖くて言い返したり出来なかったので、からかう段階で友人は先生に相談したりしていた。
    先生は相手の子に指導してくれたみたいなんだけど改善せず。
    物を隠された段階になって、友人の子が学校行きたくないと言い出した。
    友人が「相手の親御さんは知ってるんですか?」と先生に聞くと先生は歯切れが悪くなった。
    言ってないらしい。
    「じゃあ相手の親御さんと直接話がしたい、連絡先を教えて欲しい」と言うと、いやーそれは…みたいな感じになって、結局先生から相手の親御さんに連絡する事になったそう。

    そしたら、数日後に相手の親御さんから謝罪がしたいと申し入れがあって応じたら相手家族がすっ飛んできた。
    母+父+男児で、友人宅に来て菓子折まで持って謝りに来たそうだ。両親は物凄い勢いで「申し訳ありません」を繰り返し、壊した物については弁償すると。知らなくて申し訳ないとペコペコ。
    男児はしゅんとしていて、両親に怒られたのが堪えた様子。
    その後からかいは全くなくなったそうだ。
    友人の子がからかわれ出してから謝罪に来るまで数ヶ月。すぐに「おたくのお子さんこんな事してます」って先生が両親に伝えていればすぐ終息したんじゃ?って友人は言っている。

    それで私も、殆ど同じ事があったのを思い出した。
    私の娘はぼんやり気味で、小学生の頃反応が面白いとの事で上級生からからかわれ出した。
    (周りで変な歌を歌ったりいじったり)
    上級生相手で娘も何も言えず「あのお兄ちゃんいるなら学校行きたくない」になった。
    上級生で相手の子も分かるのは名前だけだったので、先生に「○年○組の○君にこういう事されていて、学校に行きたがらなくなっています」と伝えた。
    先生は○君を相談室?に呼び出し、事情を聞き出しつつお説教。○君は反省したのか、その後ちょっかいかけてくる事なく娘の件は解決した。
    しばらくして、その○君の妹が娘と同学年なのが分かり○君のお母さんと役員で一緒に。
    そのお母さんは、娘と○君の件を知ってる様子はなかった。先生ってそういうの言わないのかなーと思った。
    びっくりして別のお母さんに話したら、その人は「うちの子、学校で同級生に突き飛ばされて池に落ちてずぶ濡れになったけど、相手の親には連絡行ってなかったよ」「怪我レベルまでいかないと連絡しないんじゃない?」と言われてしまった。

    友人の学校と娘の学校は別だし、娘の件はもう10年は前の話。マニュアルで「加害者側の親には言いません」って決まってるの?
    友人の相手の親御さんも、私の娘の相手の親御さんも常識人でモンペっぽいとかない。
    むしろ知ってたら叱ってくれそうなタイプ。
    だから言ったら逆ギレして…とかいう心配はなかったと思う。
    それとは逆に自分の子供が加害者側になってたら、いち早く知りたいし何で言わないんだろう。
    全国的に、言わない方針なのか、私の住んでる地域が特別なのか気になる。

    95 :鬼女日記 2013/06/16(日) 09:36:33 ID:7hbK+zX9
    地毛がけっこう茶髪で高1の時に校門の生活指導で引っ掛かった
    翌日に地毛である旨の親の手紙と子供の頃の写真を持って行ったが指導の先生に
    「最近の親は小さい子供に染めさせたりするから何の証明にもならない」と鼻で笑われた
    茶髪の部分を切るか黒にするよう言われたが、そもそも染髪自体が校則で禁止なので納得がいかない

    なので翌日、肩まであった髪をスキンヘッドにして登校した
    「先生の指導どおり切ってきました!」
    もちろん即指導室行きで、生活指導、学年主任、担任、はては教頭まで揃いぶみだった

    こちらとしては染髪は校則で禁止と明記されてるので茶色の部分を全部切っただけ
    これから生える髪が茶髪なので、茶髪が禁止ならば3年間ハゲで過ごしますと言った
    生活指導の先生には生意気だとビンタされた(体罰はちょっとと、さすがに教頭にたしなめられてた)

    ムカついてたら入学式に校長の海外の姉妹高と初の短期交換留学の計画があるという話を思い出して
    「この高校は黒髪しか許さず、これからやってくる留学生が生まれつき金髪でも赤毛でも
    黒髪に染髪するよう指導するのでしょうか?そう指導する予定があるなら私も真っ黒にします」
    って言ったら全員黙った

    結果、茶髪は今後生えてくる髪を随時見て地毛と判断されたら染める必要はないと言われた
    だが暫く坊主頭のままで出歩き、理由を聞かれる度に茶髪の地毛を信じてもらえず学校の指導で
    こうなったと答えてたら私立の女子高なのに恐ろしい指導をすると一部で噂になった
    翌年の入学の保護者向け説明会で『生徒指導で女の子なのに坊主頭にさせるのは本当か?』と
    質問まで出たと聞いた時は少し笑った

    468 :鬼女日記 2015/04/22(水) 16:03:12 ID:ll1
    連絡網を仲のいいママ同士のLINEで済ませる人。
    共働きしていて専業主婦らのママ友の輪にはずれている人は情報が得られない状況なのに
    それを注意すらせずむしろ黙認の小学校側。
    連絡が行き届かず誤ってお弁当を持たせてしまった事があり、
    担任に連絡網の事について問い詰めた事ががありますが
    鼻で笑いながら「ママ友さん作って教えてもらえばいいでしょうが。」だって。
    連絡が行き届かずに何人かが被害にあった事は明白なはずなのにこの対応。
    呆れて言葉も出なかった。アプリで録音でもしときゃよかった。
    こっちは仕事で精一杯で学校関係の保護者らとの関係なんて築く暇もないわアホ!
    学生気分もいいところ。

    あと一年の我慢・・・。
    中学ではきちんとしていてほしいな。

    452 :鬼女日記 2021/06/15(火) 20:21:13 ID:smoN5hjq.net
    小6の担任が男忄生なんだけど、クラスの女子が「男の先生に水着見られるの嫌だ~」と発言したことに担任が怒って女子に謝らせたらしい
    「そういうふうに思われないように接してきたつもりなのにそんなふうに言われて悲しい」とか言ってたらしいけど、むしろきちんと成長してる事を褒めてあげるところじゃないの?と思うわ
    その年頃の女児の身体を見せたくないって気持ちに罪悪感植え付けるとか最悪

    573 :鬼女日記 2021/05/10(月) 09:43:56 ID:TC//AA1e0.net
    朝しんどくて起きられないという日が増えてきた5年女子
    不登校の前兆かなと思ったり
    しんどい時は無理せず休ませる、というのが世間の通説だと思うけど、担任はここで来させないと癖になって戻れなくなるから連れてこいという
    起立忄生のものかもしれないし、とりあえずどこに相談すればいいんだろう

    402 :鬼女日記 2014/09/06(土) 03:18:29 ID:f9ypfrXS.net
    すいません。先程なぜか書き込めていなかったので。
    小1の娘持つ父です。相談なんですが、娘の連絡ノートを見ると持って来るモノに「けんはも」とありました。もちろん鍵盤ハーモニカの事なんですが、娘に確認すると正式な名称を理解してませんでした。
    何故略すのか聞くと、先生が黒板にそう書いたからとの事。
    早速連絡ノートに「意味もわかっていないし適切でない。」という感じの
    事を書きました。
    返信は「かんど(漢字ドリル)とか普通に使う。話す時はちゃんと言うようする。しかし書く時は略す」といった内容で……。
    どう考えても、略した名称使うべきでは無いし、先生が率先して使うなんて変。正しい言葉を使いましょうって教えるべきでしょ。
    中高生になって、意味も分かって使う分のは否定しません。
    やはりその想いをもう一度言って良いでしょう。それとも最近では普通であり、自分の考え方が変でしょうか。ご意見お願いします。

    このページのトップヘ