親戚

    46 :鬼女日記 2017/08/13(日) 01:45:46 ID:DWn
    叔父嫁さんのシャンプーとコンディショナー勝手に使ってしまって怒られた。

    1年ぶりくらいに祖母の家に行って、いつもは親戚の人と帰省時期をずらすんだけど今年は都合で被ってしまった。
    私親家族(4人)と、伯母家族(4人)と、叔父夫婦だから人数的に全員は泊まれず、叔父夫婦以外は民宿を取って
    日中は姉と一緒に祖母家で甥っ子姪っ子とバーベキューしたり水遊びしたりしてた。
    水遊び後に、着替えるついでにお風呂入ろうかと4人でお風呂場へ。
    少し前にバリアフリーに改装したらしく、中が広くて綺麗になってた。
    そこにシャンプーとコンディショナーが2種類ずつ置いて合ったんだけど、私も姉も(祖父と祖母でシャンプー分けてるんだなあ)くらいの気持ちで使ってた。
    ところが、私たちが使った方が叔父嫁さんが持ってきたものだったらしい。
    民宿に着いてから、叔父嫁さんが怒ってるって電話があって騒ぎになった。
    (この時に私は叔父夫婦だけ祖母家に泊まることを知った)
    その場で電話口で謝って、私と姉で同じものの新品を薬局で買って明日渡しに行こうって相談した。
    でもさあ。叔父嫁さん、私たちがお風呂入るって聞いてたんだからその時に教えて欲しかった。
    基本祖母家に行くと、入ってはいけない部屋とか、使ってはいけないものとかは分かるように目印がつけてある。
    年1ペースでしか来れない私や姉とか、まだ小さい甥っ子と姪っ子に分かりやすいようにそうしてあって、
    印が無いものは大丈夫なんだなって思うようになってたのもあるんだけどね。
    あとは、旅行用の小さいのとかであれば誰かのだなって気付けたけど、まさか普通のポンプ式がそうだなんて想像できないよ…。
    なんでも、叔父夫婦は帰省の頻度が高いから叔父嫁が置いて行ってるのだそう。
    なんであれ、勝手に使ったのは悪いから電話口では言わなかったけど、
    あんなに怒るくらいなら最初から印を付けておくかお風呂入るって言った時に教えて欲しかった…。

    24: 名無しさん@HOME 2016/06/10(金) 21:50:14.83 0
    兄が元兄嫁に問題があって離婚。 
    親権もとったけど、兄は心を病んで休職中。 

    1歳の子供は、母がメインで面倒を見てたけど 
    母の実母の状態が良くなくて実家に帰ることも多くなったから 
    この半年間、近くに住む従兄夫妻に育児を手伝ってもらってた。

    614 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 00:23:41.48 ID:j/+TbeGR.net
    義兄43歳 夫40歳 私38歳で私夫婦は夫実家に同居、義兄は一人暮らし
    このたび長年独身だった義兄がやっと結婚したと思ったらなんと20歳近く年下だった
    その時点で正直引いたんだけど、なんとその子は職歴らしい職歴がなくて派遣しかやったことが無いらしい
    「結婚後は専業主婦になって○○さんをサポートするつもりです〜」とか言ってるけどただ寄生したいだけじゃない?って思ってしまう
    義兄はそれなりに稼いでいるらしいし
    ちなみに顔は美人でもかわいくも無いけどブスでも無いっていう中の下くらいのレベルなんだけど義兄はかわいがってるらしく、なんの疑いも持っていない
    夫がそれとなく指摘したけどデレデレするだけ
    なんか心配だなあ

    734 :名無しさん@HOME 2017/04/01(土) 13:04:09.34 0.net
    シングルで娘二人を育てています。義実家に帰省の際に、義実家近くのスケートリンクに行くのを子供たちは毎回楽しみにしています。
    教室に通うには遠すぎるので、自己流+親切なおじさんに教えてもらっているだけですが、、、
    先日、義兄嫁の娘がフィギュアのレッスンで来ていました。試合?か試験がこのリンクであるそうで、練習しに来たとのことです。

    真っ白の靴と練習用?のふんわりしたスカートがとても印象的でした。
    しばらく一緒に滑った後、彼女は練習に戻り、ジャンプやスピンをしていました。
    娘たちはいつもなら時間ぎりぎりまで滑っているのですが、この日は途中で「疲れた」と帰ることに。

    娘たちにとってフィギュアの練習をしている子たちは今まで遠い存在でした。
    そんな存在が急に近い存在になって、自分たちと比較して辛かったのかな、と思います。
    大人の私が見ても、彼女はキラキラしていました。
    一生懸命練習する姿だけでなく、そんな練習をできる環境がうらやましかったのでしょうね。
    靴だけで7万。
    習いたい、と言われてもそれだけでうちの食費2か月分以上なので、到底払える額ではありません。

    義兄嫁と雑談しましたが、私立中進学については「どっちでもいいんだけど、行きたいなら勉強するように言ってる。」とか、
    ふるさと納税(うちは非課税なので無関係)とか、もう世界が違いすぎて私も凹みました。
    義兄の仕事の関係で海外での駐在も経験があるそうで、スケートはそこで始めたとか。

    うちは貧乏でも楽しく生活したいと毎日頑張っていますが、お金があると子供の選択肢が広がるんだろうなぁとしみじみ思いました。
    愚痴にお付き合いいただきあり

    310 :309 2017/03/23(木) 02:00:26.98 0.net
    先日教習所のバスから降りて、子供と帰ってきたら家の前に義兄と義母がいた。
    義兄に「本当に教習所通っているんだな。」と言われ義母が「だからそう言ってるじゃ無い。」と
    二人で喧嘩腰の態度で会話してた。
    とりあえず近所の目もあるので、家に入って貰って話を聞いたら
    義兄嫁が今年になって頻繁に出かけて、夕飯の支度もおろそかになって子供は菓子パンを食べてる。
    子供が義兄に愚痴ったことで義兄が義兄嫁を叱ったら、義兄嫁が「○○(私)さんが毎日車に乗せて
    あっち行ってこっち行ってと市内をいろいろ行かせられてる。○○さんの子供が熱出しても呼ばれるし
    それで外出が多くて家のことが出来ない。」言ったそう。
    義兄が断れたと叱ったら「仲がよくない義弟嫁に冷たくしてもっとこじれたらと気を使ってる。」と
    言うので、義兄が昼間我が家に電話したら留守電になってる。
    私達の携帯も知らないので、義母に連絡したら「○○さんはここのところ教習所に行けるときはずっと行ってる。
    義兄嫁さんと遊び歩く暇ないわよ。」と言ってくれて、義兄が確かめに我が家に向かうのに
    義母が付いてきてくれたそう。

    巻き込むなよとうんざりしてついそのまま言っちゃいました。
    その後義母から報告があり、義兄嫁は宗教の布教で毎日お仲間と出歩いていたそうで。
    義兄嫁の実家はその宗教を全員信仰していて、義兄と結婚するときに義兄嫁は抜ける約束だったとか。
    結婚後も義兄嫁はずっと隠して信仰していたそうですわ。
    義兄と義兄嫁は大げんかして義兄嫁は実家に帰っちゃって、義兄子は今義実家で暮らしてるそうです。

    旦那も巻き込むなって義兄に抗議したのですが、義兄はそれどこじゃ無いとか言って謝罪無し。
    もっと仲が悪くなりました。

    202 :名無しさん@HOME 2017/03/19(日) 21:30:34.86 0.net
    我が家と義実家は車で15分くらいの距離
    我が家から義実家とは逆方向で車で30分くらいの距離に有名な別荘地があるんだけど
    義兄家族がそこに家を建ててこの春から移住することとなった
    義兄の転職は4月からで先に義兄嫁と甥がきて準備しているんだけど車どころか免許も持っていないらしい
    別荘地は山の中腹にあり、観光地ではあるんだけど路線バスはかなり少なく高額

    毎日義兄嫁から車を出せと連絡が来る
    お断りしてるけどあんまりうるさいから義実家に頼まれて野菜を持って行ったついでに教習所のパンフレットを渡してやった
    義兄嫁は何故か偉そうな顔で免許のお金だけじゃないのよ、車買うのにも維持するのにもお金ってかかるのよ
    と説教して来た
    その口でずっと家から出られなかったんだから甥を観光に連れてってと
    なんて言っていいのか分からず私の車もお金かかるんで無理っすねーと帰った

    ラインに甥が可愛くないのかとかせっかく広々としたところで暮らせると思ってたのにとか入ってた
    そもそも不便な土地に引っ越したのは自分なんだから自分でなんとかしてください
    広々してるから車が必須なんだよバーカをオブラートに包んで返信したら鬼電来てるけど放置したのが昨日のこと

    連休中は義兄も来るらしいので落ち着けばいいけど

    500 :名無しさん@おーぷん
    私が2月に出産した時、義兄家からお祝い3万円頂いた。
    内祝いに、1万4千円のホテルグルメの缶詰セットを贈った。
    6月に義兄嫁が出産した。
    お祝いに3万円と、3000円のおもちゃを渡した。
    おもちゃを付けたのは、頂いた3万円をそのまま返すみたいになるのもなんだかなーと思い、少し気を遣ったから。
    内祝いとして、3千円のジュース詰め合わせが贈られて来た。
    お祝いってお返しを期待してするものではないのは分かっているけど、正直イラっとした。

    もともと以前の行動から義兄夫婦はあまり好きでは無かったけど、余計嫌いになった。
    例えば、
    ・義実家のLINEグループ(義父+義兄夫婦3組+義父+私達夫婦)のトークに、義兄嫁のどアップ画像や義兄と義兄嫁の2ショットを延々とアップする。汚顔送ってくんな。てめーらでやれ。
    ・私の産後10日目、私実家(里帰り中)へ子を見に来た。予定より1時間以上連絡なしで遅れた上、寝る子を前にはしゃいで帰らない。そろそろ、と声をかけても帰らない。

    他にも色々あるけど、思い出したら余計イライラして来た。
    お正月の帰省、中止になんないかな。

    309 :名無しさん@おーぷん
    お彼岸の時に、実家のある地元の親戚の家に法事で集まったときのこと。

    はとこ(再従妹)にあたる人で家事手伝いのまま実家に住んでいる人がいる。
    年が近かったから学生時代までは時々あってたりしたし、二人で映画に行く程度の
    付き合いもあった。

    私は大学卒業後に他県に就職して、そこで結婚して子供もできて、もう50を超えた
    いいおばさん。

    そしてはとこ、仮にA子とするけど、彼女と多分30年ぶりぐらいに再会した。
    A子と久しぶりにあったので、懐かしくて話をしようとしたけど話が全然
    かみ合わない。

    「今何やっているの? 仕事とかしているの?」と私が聞いたら
    「朝起きて、ごはん食べて、テレビみて……」と1日の行動を順繰りに話し出してきた。
    それはまだいい。他にも従兄弟にあたる同年代の人もいたので、最近見た映画の
    話題とか、親戚宅の近所にできた話大型店舗の話題とか、あたりさわりのない会話を
    していたら、何に対しても「それ何?」とA子が聞いてくる。

    例えば大型店ってIKEAとかコストコとかそういうレベルの店です。
    開店前から地元では盛り上がっていた。店ができたの知らないの?ってA子に
    聞いたら「外にでないから気が付かなかった」そうです。

    今回の朝ドラは面白かったよね、という話をしたら「テレビは見ていない」らしい。

    長くなったので続きます

    14 :名無しさん@おーぷん
    ほぼ、池沼レベルの祖母(既に他界)から直接聞いた話。

    祖母は長女→長男(オレの父親)→次男→次女の順番で4人の子を産んだ。
    何が原因かは語らなかったが、祖父と離婚の危機になり、
    彼らは子供を「長女・次男」「長男・次女」と、
    『仲良く公平に分ける』事になりかけたらしい。

    祖母が、幼い子供を亡くして悲しみに暮れる近所の人に対し、
    「まだ2人いるからいいじゃない」と言ってのけたのを聞いた事がある。
    祖母が子供を足し算引き算扱いする人間である事を知ったのがスレタイ。

    108 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 23:39:37.90 ID:gyfdWZFg0.net
    一人暮らしの毒父(86歳)のことをやけに気にかけてきて、
    何かと私にいろいろ指図してくる10歳年上の従姉がいる。

    やれ「一人暮らしは危ないから、早くどこかの施設に入れろ」だの
    「市役所の相談窓口に行き、独居老人のフォローがあるかどうか聞いてみろ」だの
    「健康診断と認知症の検査だけはしておけ」だの。
    そのたび「ハイハイ」と言うことを聞き、おとなしくしていた。
    ずっとウザいと思っていたけど、何とか我慢して対応していた。

    そしたら今日また電話があって、シカトしていたら何度も鳴らしてきて
    気がおかしくなりそうだったので、仕方なく出た。
    「叔父さんの老人施設でよさそうなところがあったので、資料もらってきたんだけど」だと!
    出しゃばるのもいい加減にして欲しくて、今までいろんな失礼な事も言われていたので
    電話口で怒鳴ってしまった。

    「そんな切り口上な話し方はやめなさいよ」なんて言われて、ますます怒りがこみ上げてきて!
    でも足はガタガタするし、心臓はドクドク鳴ってるし。
    基本的に争い事は嫌いなので、きっと無理してる状態だったんだろう。

    248 :名無しさん@おーぷん
    ご意見頂いてもいいですか?
    夫の姉が未婚で、義実家で親と同居しています。
    昔からずっと同人誌でマンガを描いているそうで、
    収入はないわけではないようなんですが、
    親がいないと暮らしていけないらしく、
    義母に「私たちがタヒんだらあの子をよろしく」と言われています。

    マンガの世界の事はよくわからないのですが、
    同人誌というのはマンガ家を目指す人の修行の場で、
    やがて諦めて普通に働くなり、もしくはプロデビューするなり…と、
    いつかはその世界から巣立つものなのではないでしょうか…。
    義理姉はだいぶ年が離れていて、40半ばです。
    方向転換をするには遅すぎる気もします…。

    せめてアルバイトでもいいから、外の社会で働くことを
    経験して欲しのですが、義両親は「ああいう子だからしょうがない」で思考停止、
    夫は「関わりたくない。今後も関わらない」で思考停止、
    今何かしなければ破綻が見えているのに…と困っています。

    義姉は気は弱いけれど優しい人なので、私自身嫌いにもなれず、
    なんとか彼女の未来を少しでも安定したものにしたいのですが…。
    就労経験のない人を、社会に引っ張り出すのはやはり困難でしょうか。

    305 :名無しさん@おーぷん
    仕返しというか因果応報というか、どっちかっていうと自分の中ではオカルト?に近い話なんだが。

    Aという伯父がいた。
    この人がすごいろくでなしで、浮気サイマーDV虚言癖アル中酒乱男だった。
    うちの父のすぐ下の弟で、父の存命中はうちもかなり迷惑かけられてきた。
    とはいえ一番迷惑かぶったのはむろん伯父の家族(伯父の嫁・息子・娘)だった。

    この伯父家族が揃いも揃ってエネmeな人たちだった。
    伯父を野放しにしとくと世間様に迷惑かけるからって、
    伯母は殴られ蹴られ浮気されながらも離婚せず耐え、子供たちは学費を使い込まれ
    就職してからは給料を伯父に搾取されても耐え、肩を寄せ合うようにして暮らしていた。

    126 :名無しさん
    高校生の頃バイトしてた地元のファミレスに面倒な常連客がいた。

    見た目は歯並びの悪いガリガリのおじさんで、いつもの席に座るなりピンポンを押しまくり、女の店員が来ると小一時間拘束して愚痴やら文句やらを喋りまくる(男の店員が行くと何も言わずに追い返してた)。
    機嫌がいいときは売り物のヌイグルミやら塗り絵を買ってくれようとするんだけど、断ると不機嫌になって、それらを投げつけてくることもあった。
    入店拒否にしようにも、こちらが怒る気配を見せると、不本意だったとか申し訳なかったとか言ってくるからタチが悪かった。

    まぁ独り身のさみしい男なんだと適当にあしらってたけど、そのうち学業に専念するためにファミレスは辞めてしまった。この常連客のことも最近まで忘れていた。

    282 :名無しさん@おーぷん
    不慣れ故の長さ、読みづらい文章申し訳ない。フェイク有。


    今から二年前ぐらい。母方の叔母が急タヒして精神疾患の叔父と重度自閉症のいとこの世話を1か月ぐらいしていたのが第一の修羅場。
    母は長女だが家を出ていて母の妹である叔母が婿を取り、実家を継いでいたんだけどある日急タヒ。
    脳に血栓が詰まって長時間放置された末だった。
    それまで私たち家族は叔父が精神科にかかってる事は知っていたが病状を詳しく知らなかった。
    だけど叔母が急タヒして、連絡をくれたのは近所の人。違和感を覚えたがとにかく暫くは忙しくよく考えなかった。
    その時私も両親もニート()で時間はあったので犬連れて泊まって、二人の面倒を見ざるおえなくなった。

    泊まった理由は最初は糞田舎で車必須なのに叔父は運転できないし(免許はあるが精神薬服用しているので危険)手続き関係で泊りだった。
    そこで露見する叔父の病状のひどさが第二の修羅場。ちなみにいとこは私たち家族全員以前から重度自閉症なのは知っていたので言い方は悪いが扱い方を知っていたしこちらは左程問題ではなかった。

    叔母の手続きの最中に月に一回の精神科の受診日があって車で片道2時間かけて行くようなのね。
    今回は私の両親が仕方ないから連れて行って、うまく話せないであろう叔父の変わりに叔母が亡くなった事も伝えようということになった(私自身は行っていない)
    帰ってきた両親に話を聞くと、医者から散々今までの愚痴みないな事を言われた(中には亡くなった叔母に対する様な事も遠まわしに言われたらしい)
    私は行っていないけど、親から話を聞いたこの時点で意味がわからないし、私もまとめとかよく見てるからそういうことする医者はおかしいって認識があったからその医者はヤブだと思った。
    でも会社からの紹介で変えられないみたい。それは関係ないので割愛。
    そんな意味不明な糞医者からの叔父の病状の説明は「若年性アルツハイマーかもしれない」「本当は薬なんて意味ない。けど仕方ないから出してる」など正直素人でも違和感しか感じないような内容だった。

    私はその後ネットで「若年性アルツハイマー」を調べたりしたので、偏見はないつもりだけど不快にしてしまったら申し訳ない、事前に謝罪します。
    叔父が何にもできない人だったんだよね。例えばそれがアルツハイマーの症状でって言うなら仕方ないと思うし、できなくて当然だとは思う。
    でも僅かでも一緒に生活してて疑うところがあったんだよね。本当に若年性アルツハイマーなのか?って。
    そして、いわゆる「上げ膳据え膳」状態だったみたいなんだよね。
    それで心労がたたって叔母は亡くなったのか・・・って思ったらもうやりきれなかった。

    そもそも叔母が亡くなった原因も正直に言うと叔父のせいだと思ってる。
    その当時電話が掛けられなかったんだよ、叔父は。
    で近所の家に助けを求めに行ったららしく、でも玄関のチャイムも押せなくて庭を徘徊していた所を見つかって近所の人が家に入ったら叔母を発見。
    起こしても起きなくて救急車呼んで、でも糞田舎だから中々病院見つからなくて結局2時間以上離れた場所に運ばれて。
    我が家は片道1時間の距離に住んでるんだけど慌ててすっ飛んで、事情聞いて、ただ俯いて固まってる叔父はダメだと思い我が家が病院に急行。

    このページのトップヘ