託児

    597 :鬼女日記 2014/03/07(金) 00:18:30 ID:qR9tw67Z.net
    後味悪、フェイクあり。
    ちょっと困っちゃってェ~と、土日朝ごはん抜き託児、予定聞かれて託児計画など、子(7歳6歳)自体は可愛いけど親(シンママ)が非常識すぎ。
    じわじわフェードアウトしてようやく距離おけたなーと思ってたら、3日続けて20時から22時くらいに不在着信が数件あり、なんか重大なこと?と思って何回か御用は?ってメールしてたけど返事無し。

    電話はマズイと思ってたけど、たまたまケータイ触ってたら着信で出てしまった。
    「あ、ごめんねー忙しいよねー?ちょっと外に子供たち置いてあるから!あ、相手とかはいいから~終わったら迎えに行くしー」
    って…

    693 :鬼女日記 2017/11/28(火) 08:23:49 0.net
    義弟嫁に託児所扱いされた小話

    義弟嫁は何故かモーニング好きで
    結婚当初から土日は義弟と一緒に毎朝モーニングを食べにでかけていた。
    SNSに「ダーリンとモーニング♪」みたいな写真をあげるのが大好きっぽい。
    その後、妊娠したんだけど、妊娠して具合が悪くてもいきたがって
    義弟に「子どもとモーニングどっちが大事なんだ」と詰め寄られて
    「なんでそんなこと言うの!どっちも大事に決まってるでしょ!
    じゃあ貴方は私より子供が大事なの?だからそんなこと言うんでしょ!」って大喧嘩になった。
    結局義弟が折れて、本当に体調が悪いときはいかない、という約束をして土日のモーニングは続行。

    で、うちが絡んでくるのはこの後。
    妊娠中はともかく、子供が生まれたらさすがに新生児連れて「ダーリンとモーニング♪」なんてやってられない。
    でも、やりたい。→子供預ければいいじゃん!
    ということで、土曜日の早朝、わが家に突然押しかけてきて「3時間くらい預って!」と
    生後2週間くらい(当時)の新生児を預けようとした。
    義弟嫁の後ろで義弟が「だからダメだって。絶対無理だよ」って小さい声で言っていて
    義弟嫁が「何言ってんの、たった3時間だよ。泣いてもミルクあげてオムツかえたらすぐじゃん!
    ……ね、義兄嫁さん、預ってくれますよね?三時間ですもんね?」と言う。
    私は最初意味がわからなくてポカーン。
    その後、「旦那とモーニングを食べるため」ということにさらにポカーン。
    いや、無理無理、あと1時間もしたら子供起こして今日はお出かけする予定だから、と断ると
    「じゃあ、そこにうちの子も連れていっていいですよっ!」とウキウキで答えてくる。
    新生児連れて市のイベント(人混み)にいけるか!と断った。
    その後、「ほらな。無理だろ?」という義弟と「じゃあ、モーニングいけないじゃん!」とキレる義弟嫁が
    玄関先で喧嘩しはじめて、お隣さんが玄関から顔覗かせて「大丈夫ですか~?」って声かけてくるまで二人の言い合いが続いた。
    さすがに恥ずかしいと思ったのか、それをきっかけにそそくさと帰っていったけど
    旦那通じて「うちはモーニングのためにも、それ以外のことでも、子供を預ることは金輪際ありません」と伝えて切った。

    790 :鬼女日記 2018/12/11(火) 21:29:13 ID:Cux3ZKxH.net
    義両親の真横に家を建てて住んでいる義兄夫婦。0歳児がいる。
    義姉からよく義母の愚痴を聞くのだけど。
    この前赤ちゃんを預けていたら、他界した義祖母が使っていた大きめの老人用㲗母車に赤ちゃん乗せて散歩行ったらしい。

    他界した義祖母が使っていたというのがまず気持ちの良いものではないし、そもそも㲗児向けに作られていない物に乗せて散歩する義両親の発想が分からない。
    振動や衝撃に対する心配とかしないのかな?安全に対する発想が欠如してるとなると、今後、私も息子を預けるのに躊躇してしまう。

    義両親の親は大正生まれだし、こんな発想になるのも無理ないのかとも思うが、気をもんでいる義姉が不憫…

    876 :鬼女日記 2020/11/09(月) 18:52:03 ID:O0hOIuUr0.net
    産後、里帰りしなかった私のためだと旦那が勝手に義母にお手伝いを頼んだ。
    寝れる時に寝たいし、義母が来ると気を使うし「1人で大丈夫」と言ったのに「楽しみにしてるから甘えてやってよ」って言われ半ば強制的に義母が手伝いに来る事になった。

    結局、義母が来る前の日に私が入院中に旦那が散らかした部屋の掃除して、たまった洗濯物もやってヘトヘト。
    次の日に義母が来てもやる事なくて義母はずーっと赤ちゃん抱っこして離さず結局その隙に私が家事してた。
    帰りに「毎日じゃなくても大丈夫」と言ったけど「気にしないで私に全部任せて。明日もゆっくり休んで」と言われ結局次の日も来た。
    次の日も同じように過ごしただけだったから旦那に「義母が来てもやる事なさすぎなの。私も寝たいから毎日は止めてほしい」と言ったら「今やってるその洗濯とか掃除とか任せたらいいんだよ。昼寝もしたい時にすればいい。母さんもそう言ってる」と軽く言うから頭に来た。
    だから次の日から掃除も洗濯物も洗い物も全部やめて義母が来た時に全部お願いした。夕食作りまでして貰って、私はDⅤD見たり昼寝したり1日赤ちゃんと寝室にこもってゴロゴロして過ごした。

    次の日も前の晩の夕食、朝食の食器も鍋も旦那の弁当箱も、乾いた洗濯物も全部放置して次の日来た義母に「今日は洗い物からお願いします。あと風呂とベランダの掃除と、乾いてる洗濯物畳んで、こっちは洗って干しててください。あと買い出しお願いします」と言ってまた寝室に篭った。

    そしたら義母が旦那に電話して来て「まるで家政婦扱い!赤ちゃんには触らせて貰えないし、昼食しか寝室から出てこないし、前の晩の洗い物や買い物までやらされた!」と言ってきたらしい。
    旦那から「家政婦じゃないんだから赤ちゃんのお世話もさせてあげてほしいし、せめて前の日の洗い物とか乾いてる洗濯物くらいは自分で…」だって。
    「そう思うなら洗い物くらい自分でやれば?気にしないで全部任せて!って言われたんだけど?自分のやりたい手伝いだけしたいのなら、手伝いはいらないよ。出来ないなら明日からは来なくていいって言って」って言ったら来なくなった。

    私も極端なのは分かってる。でも朝から来てずーっと赤ちゃん抱っこして「赤ちゃん見てるから洗濯物今のうちに畳んでていいわよ」って、これ手伝いって言えるの?
    ほんといらんわ。

    702 :鬼女日記 2016/04/14(木) 08:17:58 ID:B0d/Vz6t.net
    先日、夫婦で仕事が休めなくて義母に娘との留守番を頼んだ。
    1回目は、そこそこ娘の相手をしてくれたようで、娘も「楽しかった」と言っていた。
    2回目は、雨だったのもあってずっと家の中。義母はゴロゴロ寝転んで一日中テレビ。娘に話しかけるでもなく、ひたすらテレビ。話しかけるのもいやになった娘は、ひとりで絵を描いたり人形遊びをしたり。
    3回目も2回目と同じだった。とうとう娘が夜寝る前に「ばあばいやだ」と言い、泣き出した。

    お願いしてる手前、文句も言いづらいけれど、もう義母には頼まないことにした。
    義母の「大丈夫!任せて」「いつでも行ってあげるわよ」は社交辞令だ。信じた私たちがバカだった。

    196 :鬼女日記 2017/07/05(水) 22:02:10 ID:+Gh8IQKD.net
    あまり面識のない副担任の先生への対応に迷ってる
    子が園ではお茶飲むより遊ぶ!ってタイプの子で水筒が全然減らないまま帰宅するのが続いてたので、二度ほど手紙で担任宛に水分補給の補助をお願いして上手くいってた
    この担任の先生は気をつけて見てくれているようで、時々報告もしてくれるし面談でも話してくれたから安心してたんだけど、最近副担任の先生が水筒飲み干すの反対派なのか分からないけど子がゴクゴク飲んでいると「もう飲まなくていいよ」と止めてしまうらしい
    子は私にも担任にもお茶をたくさん飲むよう言われてるから飲もう飲もうとするのに止められてしまうから、ここ数日はショックを受けて帰ってくる
    水筒飲み干したら園で補給してくれるシステムだから、そもそも止める理由が謎
    もう一度手紙でお願いしようにも、上手い書き方が浮かばない
    副担任の先生はよく子と遊んでくれて、常に近くにいるらしい
    正直この先生に阻まれると熱中症になりそう
    一度話した時は結構雑な印象だったし、担任は信頼できるけど、副担任はイマイチ
    今まで通りの手紙の文面だと、しつこすぎてモンペ認定されて話が伝わらないのも困るし悩んでる

    135 :鬼女日記 2016/01/04(月) 09:00:51 ID:uQ0JrHM5.net
    だーーーー!もう!イライラする!
    子供が通ってる保育所の主任!
    年末に従姉妹が帰省と共にノロ発症・診断されて、程なく三兄弟のうち二人が したから、緊急でラインで相談したのが31日。
    一向に既読もつかないし、なんの音沙汰も無し。
    昨日の夕方に再度ラインして返事を待つも何も無し。
    今朝保育所のお迎えバスを運転してきたから、ラインの件は…と尋ねると
    『保護者とラインはちょっと…』

    はぁぁぁぁ?前にも一回緊急で相談した時返事頂いたから同じ様にしたんですけど????
    年末で保育所も休みだし結局個人的に電話することになるし違いがあるのか????
    そもそも保護者とラインは控えてるって何の一言もないし????
    せめて今回限りで控えてくださいの一言ぐらい言えよーーーーー!!!!
    本当イライラする!
    こっちは保育所に迷惑かけないように、しばらく来るなと言われたら休ませるつもりで聞いてるのに。
    はぁぁぁ

    756 :鬼女日記 2018/05/04(金) 12:46:18 ID:TsnpkGPg.net
    姉が「上の子の小学校の入学説明会があるから、下の子預かってほしい」とお願いあったので9ヶ月の赤さんを預かる約束してた。
    下の子も連れて行ってもいい決まりにはなってるけど、歩かないにしても説明会の迷惑になりそうだし、姉も初めての小学校入学でちゃんと聞いておきたいから、とお願いされて快諾した。

    姉の家→うち→小学校の道筋で歩いてうちまで来る途中に上の子が同じ小学校に入学予定の幼稚園のママさん(2歳男児連れ)に偶然会って話しかけられ、なんとなくそのまま一緒に歩いてて、うちに着いて「じゃあ妹に下の子預けて行きますので」と言ったら
    「え?預けるの?じゃあうちの2歳児も一緒にいいかしら?」と言われ「え?いや今妹も妊娠中で2歳児なんて面倒みた事とないから無理ですよ~」と言っても
    「うちの子おとなしいから~」とか「練習になりますよ~」と粘られたらしい…。

    たまたま、私の義母がウォーキングの途中に私の様子を見に来ると約束してて、玄関先で押し問答してる姉を見つけて
    「あらー、お姉さん!お久しぶり!赤ちゃん大きくなったわねー!ちょっと抱っこさせてー!あら、重たくなって!さぁ、あがって、あがって!」と姉だけをさっと家の中に誘導してくれたらしい。

    家の中で初めてその押し問答を聞いて、そんな人いるんだぁ~と思ってたら義母に「お姉さん、あーいう人は一回聞いちゃうと何度でも平気で言ってくるから、話聞かないでさっと交わさないとダメよ。図々しい人は自分が図々しいって気づいてないからね」って。

    まさか、会ったこともない他人の妹にまで託児しようとする人がいるなんて、ほんとビックリした。

    758 :鬼女日記 2018/10/04(木) 16:14:06 ID:N3mXjSwy.net
    もう子育てもひと段落したママです。かつて放置子に親子共々粘着された過去があります。
    ここで言うところのパシリの長男、甘々の母親といった体でありましょうか。当時こういうサイトがあれば
    悶々とした日々を過ごさなくともよかったのに、と現在現役のママたちが羨ましくさえ思えます。

    88 :鬼女日記 2016/08/17(水) 23:24:06 ID:eV6
    お盆にあった話なんだけど。
    妹がアポなしで遊びに来て姪(5歳ぐらい)を置いていった。半日ぐらい。
    小梨で子供が苦手でギリ20代の子育て未経験の私じゃなんにも分からないし調べる気もないしわざわざ何か買い足す気にもなれなかったので妹がいったとおり「有り合わせで適当に」見た。

    家も居間寝室はワレモノや高い調度品があるから入れられないからペット(二週間に一度洗ってる)用に使ってる6畳半の部屋に机とマットだけ置いて簡易の遊び場にしてこことトイレ以外は入っちゃダメだよ~とだけ言った。
    有り合わせでうどんだしたがダメ、おいなりさんやおにぎりもダメだったのでお茶のペットボトルだしたら飲む!って言ったのでそれだけ飲ませた。
    お腹が空いたー!と言ったけどおばちゃんちあれしかないの。
    ママがかえってくるまでまつかさっきの食べる?って言うと首を横に振るうので放置。
    それ以外にもおもちゃは?とかテレビは?本は?とか言われたけどおばちゃんちにはないんだよ~って言ったら無言になって
    ペットと遊んでた。
    20時にかえっていったけどなんか妹怒りプンプンなんだけど…

    うちらが遊園地かなんか連れて行ってくれるとでも思ったみたいだし、ペットの糞尿始末させた事(姪がペット飼いたいというので飼うためにはウ〇コの処理出来ないとダメだよ→わたしできるやらせてって言ったから一緒にやっただけ)を怒ってるみたい。
    あと食事も与えてないとか色々言われたけど甲斐甲斐しく面倒みて貰いたいならトメが母親にでも頼めばいいのに経産婦の考えてる事はわからんよ

    このページのトップヘ