690:名無しさん@HOME2016/09/07(水) 22:28:18.77 0
共働きの息子の嫁の会社は
産前2ヶ月産後9ヶ月休暇での復帰が大前提らしい。

派遣が12ヶ月契約だから。
そして復帰後は8時から17時勤務。基本残業あり。
時短なんてない。 

大半が結婚出産で辞めていく会社で残っているのは
専業主婦の実母が近くにいる人だけだそう。
息子の嫁さんのお母さんは亡くなっていて
お父さんは育児なんてできなくてまだ働いていらっしゃる。
旦那である息子の会社も育休も時短も取れない。
近くに住む私たち夫婦も共働きなんだけど、私の働く会社は女性ばかりで、
産休育休も充実していて、出世さえ諦めれば介護などで時短勤務選択も可能。 
現状息子夫婦の生活は私がサポートするしかなく、
朝孫を7時半前に迎えに行き預り朝ご飯を食べさせ支度をして保育園へ、
17時前に保育園へ迎えに行って息子夫婦の夕御飯も用意して
孫にご飯を食べさせお風呂に入れて帰りを待つ。 
孫の洗濯は基本的に私がやる。 

そのために私は時短勤務を選択せざるを得ない状況に置かれています。 
時短勤務選択については、息子夫婦の今後や経済状況、
お嫁さんの意思などを考慮して決めたことで不満はありません。 

長くなってしまいましたが、この状況で息子夫婦のライフプラン、
言ってしまえば第2子第3子を考えているかを訪ねても良いと思われますか? 
第2子を出産するとなれば私の時短勤務も長くなりますし、
こちらにも影響があります。

孫が1歳になるので、もし第2子以降を考えているのであれば
年齢差を少なくして欲しいと思っていますが
そういったことにはやはり口を出さないほうがいいのでしょうか。