託児

    169 :鬼女日記 2017/08/31(木) 01:55:09 0.net
    この夏休みに義兄嫁の母親が入院した。
    義兄嫁に「病院に子供は連れて行けないので預かって欲しい。」とお願いされた。
    「私も毎日午前はパートに出てるので午前は預からない。また夕方からは家事が忙しいの預かれない。」と
    言ったら「面会時間のほんの二時間くらいだから、午後に二時間だけ預かって欲しいの。」と
    一応約束したはず。
    だが、次の日から
    はじめの日は、義兄子の下の子(年少)が一人で来て14時から二時間預かった。
    次の日は、上の子(小五)も付いてきて、13時から三時間預かった。
    また三日後に、二人を13時から四時間預かった。
    その四日後に、二人を12時から六時間預かった。お昼を食べてないと言われて、食べさせる羽目にもなった。
    ここで上の子から「おかあさん、毎日家で寝てるよ。病院なんて行ってない。」と聞く。
    二人を義兄宅に送っていって義兄嫁に
    「病院行ってないのなら、預かる必要ないですね。」と言ってみた。
    「だれに聞いたの!!!」と怒鳴られたけど
    「最初の二時間って約束守られてません。約束守ってもらえないので、もう二度と預かりません。」と言って帰って来た。

    旦那に義兄と話してもらったら、義兄嫁は母親の病院なんか行ってなかった。
    義兄嫁は長期休みになると、自分の実家に子供を送り込んでいたから
    今年子供とずっと一緒が嫌で、私に面倒見させようとしたらしいわ。
    義兄から謝罪はあったけど、義兄嫁からはなし。子供達はすごくいい子なんだけどね。

    146 :鬼女日記 2015/11/20(金) 13:17:22 ID:98j
    義実家での出来事。

    義母、義兄嫁、私でお茶を飲んで世間話をしていた。
    義母は公務員で兼業主婦だったが、定年退職して現在専業主婦。
    義兄嫁は会社員だが育休中。(臨月)
    私は旦那の転勤についていくため退職して求職中。

    そこへ義父の姉(以下義伯母)が、息子を連れてやって来た。
    義伯母、「買い物に行くから息子ちゃんをその間預かってて」と言いさっさと退場。
    息子は幼児ではなく30歳超えヒキニート君。
    普通に留守番できるだろうになぜ預けていく…。

    最初の30分は気を使ってお菓子を薦めたり、話題を振ったり色々したが
    オールシカトだったのでこちらも諦め、
    また三人でお茶&世間話に戻った。

    690:名無しさん@HOME2016/09/07(水) 22:28:18.77 0
    共働きの息子の嫁の会社は
    産前2ヶ月産後9ヶ月休暇での復帰が大前提らしい。

    派遣が12ヶ月契約だから。
    そして復帰後は8時から17時勤務。基本残業あり。
    時短なんてない。 

    大半が結婚出産で辞めていく会社で残っているのは
    専業主婦の実母が近くにいる人だけだそう。
    息子の嫁さんのお母さんは亡くなっていて
    お父さんは育児なんてできなくてまだ働いていらっしゃる。
    旦那である息子の会社も育休も時短も取れない。
    近くに住む私たち夫婦も共働きなんだけど、私の働く会社は女性ばかりで、
    産休育休も充実していて、出世さえ諦めれば介護などで時短勤務選択も可能。 
    現状息子夫婦の生活は私がサポートするしかなく、
    朝孫を7時半前に迎えに行き預り朝ご飯を食べさせ支度をして保育園へ、
    17時前に保育園へ迎えに行って息子夫婦の夕御飯も用意して
    孫にご飯を食べさせお風呂に入れて帰りを待つ。 
    孫の洗濯は基本的に私がやる。 

    そのために私は時短勤務を選択せざるを得ない状況に置かれています。 
    時短勤務選択については、息子夫婦の今後や経済状況、
    お嫁さんの意思などを考慮して決めたことで不満はありません。 

    長くなってしまいましたが、この状況で息子夫婦のライフプラン、
    言ってしまえば第2子第3子を考えているかを訪ねても良いと思われますか? 
    第2子を出産するとなれば私の時短勤務も長くなりますし、
    こちらにも影響があります。

    孫が1歳になるので、もし第2子以降を考えているのであれば
    年齢差を少なくして欲しいと思っていますが
    そういったことにはやはり口を出さないほうがいいのでしょうか。

    このページのトップヘ