鬼女日記 -鬼女・修羅場・キチママ系まとめ-

当ブログは主に既婚女性・男性板、 生活板、家庭板などから管理人が気になった話をまとめたサイトです。

    お金の話

    535 :鬼女日記 2020/07/13(月) 09:45:32 0.net
    義実家からの新居購入資金援助について前から申し出があったのを旦那が断ってたんだけど、この前ついに押しきられてしまって受けることになっみたい
    私達は自分らで返せる額で探して買ったし、借りを作ってしまうしって考えでずっと固辞してたのに、旦那が義実家に寄ったときに捕まって終電間際まで議論して根負けしたよう
    今後何やかんや言われたら嫌だ…
    元々今の家でも新居でも義実家はそこそこ近距離って感じ
    援助を受けて後悔してる人やっぱりたくさんいるよね?
    まぁ聞いたところでもう決まったことみたいだし、私元々関与してないし何もできないからしょうがないんだけどさ…

    一番嫌なのが、別に頭下げて援助してくださいって言った訳じゃなくむしろ無理矢理受け取らせるのに、顔を立てて形はお願いします、ありがとうございますと言いに行かないといけないところ
    金要らんから関わりたくなかった

    636 :鬼女日記 2020/07/29(水) 11:07:00
    長文です。
    先日ウトの法事が終わった。通夜、葬儀、法事とコトメの友達が参列してくれている。
    生前義実家とも懇意にしてくれていた人らしく、トメも信頼している様。
    むしろ嫁の私よりも付き合いがあるだろう。
    その友達家族で色々あった時、コトメが助けてあげたりしたとかで、お互い様と言うことで香典をその友達からは一切もらわないと両者間で決めているらしい。
    勿論香典返しは用意しなかったが、飲食代は一席設ける訳だからその人の分かかる。
    うちの旦那が施主だから、お金の工面は私がやっている。なんか、常識からずれているというか、自分が施主ではないのに勝手な話だ。
    自分は親に「もしも香典の額に迷ったら、少し多目に出しなさい。お葬式は急な事だから相手を思いやって」と聞き、そうしてきた。
    コトメは結婚しておらず、不定期に仕事をする位で、去年位まで定職についていなかった。おそらくトメが家賃やら生活費を、少しは出しているんじゃないかと思う。
    常識や金銭感覚が違いすぎる。
    もし、トメが亡くなった時のコトメの事考えたくない。

    1 :鬼女日記 2019/07/09(火) 16:30:05 ID:L9YKAWuE0.net
    友人「結婚した!」

    俺「ふぅん、あのさあ俺は大卒で今年収は手取り800万程度、お前はせいぜい500万程度だろ?俺は実家暮らしだから家に月3万円入れてそれが年12回で36万円の出費
    つまり年に764万円の小遣いがある
    単純な計算だと月に63万円程度の小遣いだな。実際はママに小遣いもらってるからもっとあるけどね
    でも君は結婚したら財布は妻に握られるよ
    君の小遣いは良くても3万程度じゃないかな
    俺と比べて自分が惨めにならない?」

    友人「あわわ、ででででも愛ガー自立ガーこどおじガー」

    5 :鬼女日記 2014/09/22(月) 12:31:10 ID:WIO32um60.net
    旦那の年収は月800万。

    月に5万渡されて、食費兼光熱費をやりくりしろと言われる。後は全部旦那の小遣いになってんのね。

    30日、食費を3万円でやりくりしないといけなくて、米もいるから一日あたり800円くらいなんだけど、朝は夜と違うメニューでないとキレるのね。

    朝は味噌汁+ご飯+肉か魚+野菜系二品

    夜は五品目以上で肉は国産しかつかうな、とかうるさいのね

    で、五品目以上無かったら、作る時間あるのに何してるんだ!とキレるの

    五品目だと、一品目にかけられるお金が180円で、ベーコンエッグとか混ぜると手を抜くな!とキレる。

    お金が足りなくなったら、五万もやってるのに何してんだ!無駄遣いするな!とキレる。

    本人は、飲みに行ったり、新しい物を買ったりしてるけど、私は何も買えない。

    家計簿を見せて、生活無理だと論破したら、ケチくさい!と言って、ホテル暮らしをしはじめた。

    こっちにはお金が一円も入らなくなったから、実家に帰ったんだけど、
    「無駄遣いして生活できないと八つ当たりしてきたから、懲らしめてる」
    と親族に言ってるんだよね

    250 :鬼女日記 2007/02/12(月) 18:23:43
    相談です。

    昨年末に別居してる俺の両親の扶養家族の手続きをした。
    嫁が、「仕送りする為の通帳を作ってもらえ」と言うので母親に伝えたが、
    「生活はしていけるから仕送りはいらない」と言う。
    嫁は「扶養家族にしたなら、毎月仕送りをしている証拠を残さないと調べられたら困る」と。
    「俺の通帳を作ってそこに毎月入れておけばいいだろう」
    と言っても、「あなたの名義では意味がない。調べられたら困る」と。
    誰が調べるんだよ・・。
    その後何度かやり取りしたが、どちらも譲らない。
    嫁が「通帳作らないなら今度の車検のお金も送らない」と言い出した。

    なんで母親が通帳を作らないのかもわからないし、
    嫁が通帳にこだわるのかもわからない。
    俺はどうするべき?

    539 :鬼女日記 2015/10/10(土) 13:14:39 ID:CE/CAgZo.net
    うちの猫は私が拾ってきた事。
    3年前の結婚記念日に夫の財布から38万円抜いた事。

    3回目の結婚記念日に子猫拾っちゃって、どうしようとおもいつつ猫買うのをおねだりしようと思っていた。
    色々と用意をしていたのに、夫は深夜に泥酔して同僚2人連れて帰宅。
    酔っ払いに食いつくされる結婚記念日ディナー&純米大吟醸w
    おまけに、酒とつまみ買って来いって財布渡された
    財布には38万入ってた

    夫の忄生格から、失敗や私に嫌な事をしたら謝らずに、ちょっと御機嫌をとって流そうとする
    失敗はとにかく私には報告しないようりにすると思ったので37万抜いて非常持ち出し袋にしまった。
    なんか言われたら、「40万近くもって深夜のコンビニに行きたくなかったからしまっといたけど、この金なに?」と返そうと思いました。

    翌朝、キョドる夫に能面状態で「結婚記念日に猫と同僚ありがと。」と言いました。
    消えた37万についても「俺の財布大丈夫だった?」と曖昧な質問が来たので
    「飲んできた割には残ってるから、お小遣い追加はしなくていいよね」と的外れに返したら終了しました。

    猫が誰に拾われたかは、16歳になった猫が墓場に持って行ってくれると思います。
    37万円は私の墓場に持って行きます。

    1 :鬼女日記 2019/04/29(月) 19:01:14 ID:wl0pmJ3Z0NIKU.net
    借りて返してやってきたのが急に借りれなくなって終わった

    1 :鬼女日記 2015/11/28(土) 08:51:48 ID:EMIyvWRpa.net
    飯食って会計の時に俺ら二人で割り勘なって

    お前のカッコつけに人を巻き込むなよと自分の分のお金だけ払って帰った

    次の日学校であの態度無いわとキレられた

    もう嫌だ

    656 :鬼女日記 2017/06/18(日) 23:11:01 0.net
    社会人一年目、家族の対応が激変して修羅場。

    結婚にあたり結納金結婚資金親戚への連絡全部自分達でするよう言われた。
    親子と言えど独立したら別世帯、大学まで出して社会に送り出した時点で親の務めは果たした、後はそれぞれの生活を第一に生きていくものと両親は言ってて、正論かも知れないけどあまりにも機械的だと思う。

    年齢離れた兄と姉に上記を話しても「だから何?当たり前だよな?」という反応。
    聞けば、就職結婚出産子供の入学などで親を頼るということはほぼ無かったらしい。
    大人が他人を当てにした生活設計なんかするものじゃないと言うけど、身内相手というより社会人相手の距離感て感じでなんか急に遠くなった。
    学生の時は頼れる親兄弟だったのに、就職したら掌を返されたような感じ。

    このページのトップヘ