お金の話

    905 :鬼女日記 2009/01/04(日) 16:44:01 0
    うちの娘のお年玉は100円。同い年のコトメ子君は1万円。
    渡したトメとその場で開けるように言ったコトメはニヤニヤしてた。

    泣きそうな顔してる娘を見て、頭に血が上りかけたけど
    ウトさんは「おい、○○!(トメ)」とすぐ怒ってくれたし、
    旦那は「最悪だな。嫁子帰ろう…」と言ってくれたので少し冷静になれた。
    コトメ旦那は呆然としてた。

    そのままお暇することになったんだけど、旦那と娘が部屋を出るのを確認して
    小声でコトメに「顔が汚いとお金にも汚くなるんですね。鶏がらさん」と言ってやった。
    切れて襲い掛かってきたガリガリコトメを「何ですか。コトメさんやめてください」と悲鳴をあげながら
    突き飛ばし、トメご自慢のおせち料理を全て台無しにしてやったww

    義実家に行かなくてよくなったし、付き合うのも娘へのフォローをしてくれたウトさんだけでよくなった。
    今年一年いい年になりそうです。

    380 :鬼女日記 2019/01/24(木) 00:38:01 ID:ZcjPOfW7.net
    ちょっと聞いてみたいんですが、義母が離婚してバツ3で無職、高齢の父親の年金で生活してるってまともな義母ですか?
    義母の父親は介護などは必要なく高齢だけど自分の身の回りのことはできています。
    公務員でかなりの年金と貯金があるらしく、家賃もいらないので月100万くらい豪遊してます。
    なのに孫には一銭も使いません、孫はまだしも自分の子供(旦那)にも一切出しません。
    普通親って子供のために貯金しますよね、うちの旦那は母子家庭で奨学金で高校出てます。
    それも卒業してすぐ働きに出て返してます。
    自分が豪遊する為に子供に一切貯金してこず親の財産と年金で豪遊しているくせに専業主婦を見下してきて頭にきます。
    自分はまともだと思い込んでいます。

    196 :鬼女日記 2018/05/18(金) 18:03:21 ID:+Mi4ihjg.net
    2月から3月まで彼の友人の部屋で生活してたけれどそいつが金にうるさくていまだに取り立てに来るのがうざい!
    光熱費を半分こっていう条件でマンションの工事期間中その人の家で暮らしてたけれど法外な料金を要求してきた
    彼の友人もあたしの彼氏も昼間は仕事で家を空けて手渡しが一人で部屋にいたんだけど
    その友人がすごいケチでエアコンの暖房温度を20度にキープしてたけれど留守中は
    私が30度設定に変えてそれでも寒いから電気ファンヒーターで足元はドライヤーで温めてゆっくり過ごしてたんだけで
    「光熱費が跳ね上がった半分じゃなくて増えた分全額払え!」とこっちに意味不明なことを要求してきた
    月6000円の電気代が8万に跳ね上がったのはお前ら(私たち)のせいだとかひどすぎない?
    ガス代と水道代も2万円近く跳ね上がったとか…

    それでもめて翌月もさらに跳ね上がった分を要求されて計18万円を要求されている
    2か月間話の折り合いがつかないから一緒に住んでた期間は1円も払わなかったんだけどね
    金に意地汚い男って最低!

    103 :鬼女日記 2017/09/06(水) 15:46:58 ID:ueV
    金銭感覚のおかしい旦那。
    結婚当初から生活費の財布から抜くわ、勝手に貯金下ろすわ
    勝手に株に手だして(生活費から)損しなかったときは儲けで遊び呆け、
    損したらしたで損なのは俺の小遣いじゃなく生活費だから俺関係ない。と開き直る。
    諸事情があって(個人特定できるから伏せます)離婚だけはできなかったので
    その都度説教プラス使い込んだ口座を使えなくしたり旦那が自由にできるお金は小遣いのみ。という形になるようにした。
    使い込んだお金は小遣いから少額ずつ返済という形にしたり。
    一つ道を潰せばもう一つ探り当て。のいたちごっこを繰り返して
    ようやく家にある全ての口座を旦那が触れないようにして、携帯課金等の手すら使えないようにしたので今はその悪癖は収まった。
    先日、最後の株取引の明細が届いた。やらかしたことは知ってるし説教&返済計画も進行中なので
    今更なにも言うつもりはなかったんだけど、とりあえず明細を確認していたら
    私が掘り返して責めるとでもおもったのか
    「もうやってねーよ!そんなめんどくさくなるようなこと二度としねえよ。(私の説教のこと)」
    こいつは何一つ反省なんてしてない。
    私をなだめるために小遣い減額を受け入れただけで何が悪かったのかなんて考えたことすらないんだ。

    98 :鬼女日記 2018/11/11(日) 19:28:35 ID:Oruy+WBf0.net
    節制するのはいいと思う、悪いことではないと思う
    でも誕生日を自分で祝うから一緒に祝って欲しいと彼の家に行ったら
    スーパーの半額ピザ、半額チキン、半額サラダ、半額ケーキ
    見切り品コーナーにあったチューハイ
    近所のスーパーで半額シールの貼られる30分前から待機してたとニッコニコで言われ
    せめて祝いの席くらい定価で、なんならもっとマシな物を私が買ってあげると言ったら
    「は?勿体無いじゃん!」と若干強めに言われてモヤモヤした

    59 :鬼女日記 2015/06/23(火) 11:54:11 ID:ziU
    愚痴、相談させてください。
    私は現在小学生の子供二人を持つ兼業主婦です。
    主人はバツイチで、現在高校生の子供二人を前妻が引き取りました。
    私は下の子が産まれて2歳になるまで専業で、家計は厳しい時もありました。
    しかし、前妻との子供二人に対する主人の責任は取らないと、と減額請求もせずしっかりこの十年強多めの養育費を払ってきました。
    主人の年収を養育費支払い表で見て、限度額いっぱいプラス一万ほどです。

    しかし先日、前妻が主人へメールで、子供がイラストレーター育成?の専門学校へ行きたいと言い出したので費用を持って欲しいと連絡がきました。
    主人は「出してやりたい気持ちもあるが、今はこちらの家族第一に考えている。何より、多めに養育費を出しているのに、何に使った?学資保険は?」
    と返信したところ、前妻のお父様が残した古い一軒家を手放したくないがために税金やちょくちょくリフォームに使った、と解答。
    その上、「そちらは新築一戸建てを買うだけの余裕もあるし、奥さん(わたし)も働いてるんだから、学費の半分くらいは出してくれ。そちらの子供は習い事もして大学へいけるのに、こちらの子供が行けないのはかわいそう」と。
    もうなんだか今までの私の頑張りが馬鹿にされてるような気がして、腹が立って腹が立って…。

    カッとなった頭のまま、勢いに任せて奨学金や学費免除に関する資料をいくつも集めて郵送しました。
    そしたら前妻のお母さまから電話がきて、「あなた冷たい人なのねえ」と一言。
    私って冷たいですか?バツイチ子ありの主人と結婚したのだから、と責任は果たしてきたつもりです。

    694 :鬼女日記 2011/05/30(月) 23:24:14 ID:itslXmM6
    スーッとするかどうかわからないけど書き込んでみる。


    私子…当時29歳
    主人…当時60歳
    長男…当時34歳
    次男…当時32歳
    三男…当時31歳


    初めて会ったのは私が23歳の時で、父と同じ病室に入院していた主人に心底惚
    れてしまった。
    奥さんは二十年前に亡くなっていたというのもあり、主人に猛アプローチした。
    歳が離れすぎてるし癌で余命いくばくもないから諦めなさいと言う主人に何
    度も告白して告白して、やっとOKをもらい結婚したのは、私が29歳の時だ。
    歳の差結婚もあって親に勘当されたけど構わなかった。

    けれどその年に、主人は亡くなってしまった。
    6年間ずっと入院したきりだった。
    その後、葬儀が行われ主人の子供たちに初めて会った。

    421 :鬼女日記 2016/12/16(金) 15:25:36 ID:gPkwDhcy.net
    カードウン十万不正利用された
    お金戻ってくるけど自分バカすぎ
    カード会社のセキュリティすごすぎ
    気付いた分以外にも不正の形跡があって
    それは未然に止めてくれてた
    今回のは少額の累積だったのでセキュリティのスクリーンをすり抜けたらしい
    明細はちゃんと確認しよう…

    しかし全く使っていないカードなのにどこから流出したのか…
    ヤフーくらいしか思い付かないけど
    米ヤフーの流出の時日本に影響無いって言ってたよね

    391:可愛い奥様2018/05/22(火) 19:57:19.90ID:UZFX6//B0
    夫小遣い1.5万円って少なすぎますか?
    夫・私共にアラサーです。去年結婚して私が家計を握っています。
    月の手取りは2人合わせて45万、そこから生活費と貯金を引いて
    夫は1.5万、私は3万の小遣い制です


    昼食は弁当を作っています(作れない日は食費から1日500円渡す)
    内訳として携帯代、夫奨学金(1.5万)、ピアノの習い事(1.5万)、ジム(1万)、
    夫婦共通の趣味であるスポーツ観戦のチケット代(2人分月2万)は別。
    私は奨学金なし、習い事なし、ジムだけ通ってます。

    衣服についてはひとり2ヶ月で1万の予算をとってあります
    夫は非喫煙者、酒もほとんど飲みません
    また、会社の飲み会で会費が3000円超えた場合は
    差額を家計から出しています

    何かの会話でお小遣いの額がトメに伝わったようで
    鬼だなんだと騒がれ、その話を友達に愚痴ったら
    「さすがに少なすぎると思うわ…」と逆に同情されてしまいました

    私としては、奨学金や習い事も家計から出しているんだから妥当な金額だし、
    小遣い増やして欲しかったら何かを辞めればいいと思うのですが…
    夫自身は少ない少ないと嘆いていますが、
    あなたが今まで貯金して来なかったのが悪いというと黙ります。
    諸先輩方の意見をお聞きしたく相談しました。

    628 :鬼女日記 2016/03/31(木) 13:54:14 ID:???
    旦那の小遣い@月給1割って昼食代や消耗費を抜いた純粋な交際費のことだと思ってたんだけど、違うの?
    旦那を昼食代ガソリン代込み3~4万で生活させてるの?

    このページのトップヘ