お金の話

    64 :鬼女日記 2016/06/07(火) 11:54:07 ID:???
    超絶エリートな兄が東京で一軒家を買った
    土地の大きさは我が家の半分で、値段は3倍近くしてた
    東京怖すぎ
    そりゃあ、賃金も高くなきゃやってけないわなー

    380 :鬼女日記 2012/11/07(水) 23:20:22 ID:NMzWE1X4
    父の葬式中、嫁が香典奪って逃げた。

    金銭面と距離的に余裕がなく、嫁が絶対嫌だとごねたのもあり、兄夫婦にほとんどの介護任せた。
    だから父の遺産は葬祭費と介護等やって貰った兄夫婦へ って事になってた。

    そうしたら、親戚をつき飛ばして、俺の車で嫁実家に逃げられたわ。
    追いかけて行ったら、兄夫婦だけお金貰えるのズルい。私だって貰う権利がある。だってさ。
    まさかの嫁実家が嫁援護。
    警察沙汰になるって話題になったら、捕まりたくないと全額返済。

    結局、別れたけど、密度濃すぎた1日で修羅場だった。
    3回忌終わったから書いた

    422 :鬼女日記 2017/05/12(金) 17:01:32 0.net
    元旦那がロミオってきたので、吐き出させてください。
    付き合ってた頃は優しかったのですが、結婚して豹変。

    ・仕事を辞め主夫になる発言
    ・私が残業から帰ると「早く飯作れよ、女の仕事だろうがクソ女が」「トイレットペーパーもう切れるぞ。気を利かせて帰り買ってこいよ」
    ・株を勝手にやり出し、10万円プラスになった時にレストランをご馳走になる。そこからの口癖「誰のおかげで美味い飯食えたんだ?」
    ・私の貯金120万円を株で消失させる
    ・元義妹に赤ちゃんが生まれ、週末は義実家で家事をさせられる

    156 :鬼女日記 2014/02/11(火) 17:08:35 ID:f7lrFStY
    実家に送ったお金で母親が豪遊してたのが分かった時が修羅場だったな。
    大学生のツバメ君とハワイに行ってたらしい。
    整形して、年サバ読んで「35才です♪」って。
    あーあ。娘はその大学辞めて金作ってたっていうのにね。
    住み込みで働いて、化粧も服買うのも我慢して、弟の学費のために頑張ってたってのにね。
    いやー、まさか弟が奨学金とバイトで学費賄えてたなんて知らなかったわー
    父親が再就職して高給取りになってたなんて知らなかったわー
    母親も正社員になって金あったなんて知らなかったわー

    全てを知った私が怒って母親をビンタしたとき、隣にいた父親が私をグーでぶん殴ったのがさらなる衝撃だった。
    さらにボコボコにされて肋骨折れてたよ。

    114 :鬼女日記 2015/12/10(木) 01:37:31 ID:ucR
    母親が、俺が高校生の時に急に癌で天国へ旅立った。
    受験控えてた時期だったけどなんとか大学受験は合格。
    でも家から遠かったし母方の祖母に甘えて祖母の家に住ませてもらってた。
    それから2年くらいして、祖母は介護が全くいらないくらい元気だったのに母親と同じように癌で他界。
    お葬式の準備とかをしてる時に初めて母に兄がいることを知った。
    親戚の話ではDV&家の金盗みの糞兄だったらしく勝手にでていったそうだ。
    一応母兄にも亡くなったこととお葬式のことを知らせた。
    でお葬式の日、兄が俺に話しかけにきて一言

    「遺産、放棄して俺にくれるよな?」

    ここで代襲相続のことに気付いて俺は
    「遺書さがさないといけませんね~」
    って軽く流しといた。

    454 :鬼女日記 2015/12/29(火) 13:19:45 ID:Xwx
    かれこれ十年ほど前のお話。修羅場ではないかもしれないけど、自分にとってはかなり悩んだ。
    大学に進学したのち、学業とバイトの両立に耐えかねて体調を崩し、一旦休学して学費稼ぎをしていた時。
    参考書か何かを買うために訪れた大型書店で、勧誘に呼び止められた。話を聞けば、近くにある英会話学校の勧誘だという。
    話のうまいお姉さんで、大学や将来の希望などを聞かれお喋りが弾み、英語が好きだったこともあって、後日無料体験に来て見ないか?と話がまとまった。
    約束の日に訪れてみると、街中の綺麗なビルだった。すごい立派な学校なんだなーもしかしたら学費高いのかなーだったら厳しいなーと思いつつ、受付へ。先日の勧誘のお姉さんが超笑顔で対応してくれた。
    施設案内とネイティブ講師との会話兼面接を終えて、パーテションで仕切られた応接室で、再び勧誘のお姉さんと対峙。さっきの会話で点数をつけられていたらしく、「あなたには英語の才能がある!」みたいなことを言われて若干引いた。
    やばい、これ断らないと…と思っていると、入学案内を出された。かかる費用占めて50万ほど。
    一括でも分割でも~と言ってるお姉さんに、申し訳ないながらその額は出せそうにないということを伝えると、やたら分割を推してこられた。
    なんとか断るために、実は言ってなかった休学諸々の事情を話すと、お姉さんは今度は「今は停滞期でも、歩き出さなきゃ行けないんですよ!」とお説教モード。
    しまいには、親族やお友達に頼れませんか?とまで言い出したため、これは何を言ってもダメだと思って「すみません、無理です、ごめんなさい」を繰り返してたら、諦めてくれたようで帰してもらえた。
    文章にすると全然普通で、むしろ自分が良いカモだったようにしか見えないが、当時はこのまま帰してもらえないんじゃないかとドキドキした。あと、休学してるのを怠けてるみたいに言われたのには凹んだ。

    数年後。お金も貯まって休学明けて、順調に卒業した後、ローカルニュースでこの英会話学校が倒産したことを知って驚いた。よく聞いていれば、自分が勧誘を受けた時にはすでに経営が傾いていたらしい。
    あの時のお姉さんの顔を思い出して、だからあんなに必タヒだったのかと納得いったと同時に、押しに負けなくて本当に良かったと胸を撫で下ろした。
    モザイク付きでテレビに映っていた元学長らしい人の、「生徒さんには申し訳なく思っているが、今は自分の生活が精一杯」というコメントは今でも覚えてる。
    だったら新規勧誘はしたらダメだよ、と突っ込んでしまった。

    518 :鬼女日記 2017/10/02(月) 12:12:12 ID:YqSrx7z60.net
    高1の夏から高3の秋まで幼馴染みの曾お祖父さんにネ果見せてお金もらってたよ
    週1で離れにこっそり入って1時間ちょっと胸寄せたり月殳広げたりお尻向けたりしてて
    お爺ちゃんはそれ見ながら静かにお酒飲んでた
    1回5千円で毎週だったから月2万以上になって田舎の高校生には凄く大きかったし
    私の人生にも大きく影響した誰にも言えないアルバイトでした

    666 :鬼女日記 2017/01/10(火) 22:41:02 ID:Skt
    自分に腹違いの妹がいたことを最近知ったのがスレタイ。
    中学の時に両親が離婚したんだが、浮気相手が妊娠したのが原因だったみたい。
    父は離婚してすぐに再婚して、その数年後に癌でタヒんでた。
    私の方は母の実家が割と裕福だったから、兄と共に大学も行かせて貰えたし
    祖父の伝手で安定企業に就職もできた。
    不倫相手の女の方は、せっかく結婚までこぎつけたのに父がすぐ病気になって
    殆ど働けなかったらしくて、生活苦が続いてるらしい。
    父がタヒんだことはずっとうちの家族には知らされてなくて
    だから兄も私も離婚以来、父と会った事はなかった。
    なのに突然女が母を通り越して連絡を取ってきた。
    上に書いた不幸話はその女が語ったこと。
    最初は兄に連絡しようとしたらしいが、父の携帯に残っていた兄の番号はもう変わっていて
    私の番号が変わってなかったから連絡が取れたわけ。
    本来の用件は妹(本当は“妹”とは書きたくないが)の高校進学費用を援助してほしいって。
    もう働いてるならいくらか可能でしょ、
    同じ父親をもつ兄妹なんだから助けてあげるのが人としての道だとかナントカ言い出したので
    話しの途中で切った。
    母は祖母の介護で疲弊しているので、余計なことは耳に入れたくない。
    だから兄に相談した。(援助のことではなく、女が接触してきたことを)
    それで兄に勧められ、私も番号を変えてスルーを決め込むことにした。
    正直、今更妹とか言われてもピンとこない。憎い女の娘としか思えない。
    あんな女の元に生まれてきた運命を可哀想とは思うが、恨むなら親を恨んでほしい。
    兄は父のタヒは知らなかったが、離婚原因については知ってた。
    だから妹か弟がいるんだろうってことは分かってたみたい。
    思春期で受験の大事な時期だった私に、母と兄は父の生々しいその話を
    私の耳に入れないようにしてきたそうだ。
    いつか父から連絡があるかも知れないと思って番号もメアドも変えずにきたのに
    なんかバカみたいで涙が出る。
    でも私には味方になってくれるお兄ちゃんがいて良かった。

    141 :鬼女日記 2017/05/30(火) 13:48:49 ID:NjFJkj9w0.net
    うちの父(70代)なんて、年収1500万、退職金5500万あったのに、
    母が宝石や旅行や友達とのおつきあいやらで浪費して、今は全く貯金が無いよ
    父は母に家計を任せきりだったみたいで、退職後しばらくして貯金額を聞いて
    「えー無いよー」
    と言われて言葉を失ったらしい
    今は年金暮らしをしてる

    宝石とか着物とか山ほどあるけど、どうせ売る時は二束三文だし、
    なんか自分がカネコマになってからどうしても母の浪費が許せなくて
    父には申し訳ないんだけど、母に対して意地悪になってしまう自分がいるわ

    847 :鬼女日記 2017/03/12(日) 16:38:31 0.net
    夫の兄が長年一緒に暮らしてる年下の親友(男性)と養子縁組するって。
    まあ親友っていうか彼氏なんだろうけど、私たちの子供には何一つ買ってくれないし
    お祝いすら渡してくれないのに財産をすべて親友にやる気でいるってどういうこと?
    もともと義兄は体弱かったけど、最近とくに気弱になってきてちゃっちゃと手続き進めてしまった。
    私は別にいいけど夫や義両親に相談すらしないってどうなの…?

    このページのトップヘ