お金の話

    939 :鬼女日記 2017/01/15(日) 22:43:54 ID:ukM
    新年早々実家の母と兄と大喧嘩して、このまま疎遠にするしかないかなと思ってる状況。

    私の兄はいわゆる起業家なのだが、最初こそ上手くいってたものの
    10年ほど前に何かで躓いて(詳しいことは聞いていない)以来、経営状態がよくないことはなんとなく分かってた。
    父がタヒんだときに相続にかなり差を付けられたし。
    兄には3人子供がいるんだが、その頃は本当に苦しくて大変だったらしく
    実家はまるごと兄が相続し、私は現金を少し貰っただけだった。
    その代り母のことは最後まで兄の経済力で世話する条件だったから受け入れたんだけど。

    正月に帰省した時、兄が突然「1000万融通してもらえないか」と言い出した。
    金額にもビックリしたが、何を言いだすのかと思わず兄の顔を二度見したぐらい。
    「そんなお金あるわけないでしょう?」って言ったら夫の相続のことを持ち出された。
    一昨年義父が亡くなった時、一人息子の夫が土地家屋と共に9桁に近い預貯金等を相続した。
    (因みに実父と義母は亡くなっている)
    実家で相続について話したわけではないが、義父の勤務先と地位、義母の実家、
    義実家のこれまでの暮らしぶり、それに葬儀の様子などから
    それなりに裕福なことは分かってるだろうし、夫が一人息子なのだからそれを相続したことも分かってる様子。
    「そこから少しの間借りるぐらいできるだろう」と言われた。
    もちろん断ったが、少しの間だけだから、すぐ返せるから、としつこい。

    933 :鬼女日記 2018/01/19(金) 14:21:11 ID:oQm8MZk/.net
    去年パート先にシンママが入ってきたの
    ご主人が亡くなって両親も他界してて1人でお子さん育ててるらしくて
    色々と気にかけてたんだけどその子がお給料泥棒だった
    そして意味もわからず訴えられてる今が修羅場
    私とパートさんと社長とその子しかいない状態でその子が先に帰った
    店を閉めて社長が帰った後に私達も帰ろうとしたら
    パートさんの鞄が空いていて中身を確認したら給料が消えていた
    社長に連絡すると警察に通報しろと言われたから通報して
    現場検証と指紋採取されて帰宅したら
    次の日その子がケロッとした顔で職場に来て普通に働いてた
    配達先で何か聞いて来たみたいで昨日警察来てたんですか?と聞いて来たけど
    警察来てた事なんて普通に聞けばいいのに凄い動揺してるように見えた
    お昼頃に社長が来て事情を説明したら泣いちゃったのね

    798 :鬼女日記 2013/08/26(月) 19:22:28 0
    浴衣の話はもうお腹いっぱいだろうけど、浴衣がらみの義兄嫁の話。
    7月初旬にある大型スーパーに一緒に買い物に行った時の事。
    スーパーの一角に浴衣の販売コーナーがあった。
    一式19800円、最近はセットで1万円を切るものもあるから
    それに比べればキチンとしたもののようだった。
    それを買うからお金貸してって義兄嫁が言ってきた。
    でもその時私のお財布には5000円ぐらいしか入ってなくて
    あとで振込しなきゃいけなかったから断った。
    そしたらちょうどすぐ近くでそのスーパーが提携しているクレカの
    入会キャンペーンみたいなのがあって、
    申し込んだその日からクレカで買い物ができるらしい。
    それで義兄嫁がクレカを作ると言ってカウンターに向かった。
    申込み書にその場で記入して提出したら、1時間で仮カード発行されて
    その仮カードで今日から買い物ができるとの事。
    じゃあその間にどの浴衣にするか決めるってんで、
    即申し込んで浴衣売り場に戻った。
    そこからはもう、店員さんにとっては多分修羅場だったと思う。
    何しろ義兄嫁、かなりの汗っかき。(ピザとも言う)
    狭い試着室で着付けてもらうのはいいが、少しでも痩せて見える柄にしたいと
    試着しては「うーん、ピンとこない。あっちの着てみる」の繰り返し。
    汗だくで肌に貼りついた浴衣を脱いで、また新しいのを試着する。

    196 :鬼女日記 2004/05/14(金) 17:57:00 ID:4asmb9tQ
    ちょっと書き込ませて下さいね。

    兄家族(兄+嫁+小2の娘)が3月末にマンションを買って
    引越したのですが、引越し予定日の何日か前に実家の父親から
    私に電話がありました。
    「お義父さん、グランドピアノを買って下さい」
    って兄嫁から電話で頼まれたそうです。
    父親もさすがにこれには呆れて
    「ちょっとずうずうしいと思うんだけど、オレの感覚って間違って
    ないよな?」
    って、うちに電話をかけてきたんです。
    よく大きな買物をすると感覚が鈍るとは言うけれど・・・。
    ちょっとこれはさすがに・・・。

    819 :鬼女日記 2018/05/28(月) 21:10:04 ID:qiKx6iMA.net
    割勘でも良いんだけど、年齢も稼ぎも相手の方が上なんだから、同じ所に同じだけ行くのは無理なのは、理解してほしかったな。

    元々相手が車で送ってくれた事へのお礼にと、お茶を私がご馳走した。ガソリン代は違う所から出てるので、労力に対してお礼。ホテルとか椿屋程では無いが、それなりのお値段の所で。

    それがあったので、次食事に誘われた時には、少し多目に出して貰えるかも知れないと淡い期待もしたが、見事に玉砕。
    まあ元々割勘派なので良いさ、でも
    割勘にするなら、キッチリ割勘にして欲しい。
    小銭ピッタリ無かったので、701円お釣貰って丁度良い額渡したのだけど、700円くれた
    (それまでに小銭は良いですよとか細かい
    やり取りはあったのだけど小銭約20円とかだし)。
    1円無いのかな...無いなら仕方無いかと
    思ったら、レジで端数言われて財布の中から3円出してるの見て、「1円持ってたんかい!」と心の中で突っ込んでしまった。

    この後どこ行きます?って言われたけど、
    「今日はもうこれで」って言ったら
    「えっ、でもまだ時間早いですよ」みたいな事言わたけど、金が持たん。
    私が零細に転職したばかりなのを知ってる筈だし、相手の方が10歳以上上で大手勤務なのに、何で同じ所で同じだけ金を使えると思うのか不思議だわ。


    また別の時には、小銭は良いですよと言って貰って、私に70円出したみたいな事を言ってきて、でも後で考えたら相手が計算間違えてて奢って貰ったのは20円程だった。
    でも70円奢ったと思い込んでる様子で、
    もうね、これなら1円単位で割勘で良いから1円までお釣欲しい。

    100 :鬼女日記 2019/04/14(日) 20:10:38 ID:58LTdYIS0.net
    夫の金銭感覚について相談させてください。

    私の父親が今年定年退職しました。
    その父が私達の家に遊びに来た際に、退職金もらったからと言ってお金をくれました。
    しかし夫はそのお金は共有財産だと言って自分のものにしようとしてます。
    何度もうちのパパの退職金だよ?と伝えても、お互いでお金を出し合った物をこのお金で清算しようとしてきます。

    今までも似た事があった際は私の口座にすぐ入金していたのでなんとかなっていましたが
    今回は金額が大きいので夫もこのお金の事を忘れてくれそうになく、顔合わせる度に言ってきます。

    夫をしっかり説得する方法はありますでしょうか?

    633 :鬼女日記 2013/01/27(日) 18:32:36
    いやー、借金バレてアウトだわ
    年収500万の公務員なんだけど、銀行のフリーローン300万、クレジットのカードローン95万、リボ320万がバレた
    銀行のはクレジットのリボの返済のつもりで借りたんだけどね、使っちゃったわ
    借りて返して、を2年間やってたんだが、ついにバレた
    まあバレちまって逆に気は楽だけどさ、まあ、独身になるだろうね
    ネタじゃないよ
    今夜は一人だわ

    15 :鬼女日記 2015/05/14(木) 22:37:04 0.net
    いま離婚に向けて話し合い中
    猫ちゃんたちの養育費を支払う意思が夫に全くなくて平行線
    ひとりで育てられないなら保健所に連れていけとでも言うんだろうか…
    こういう情のなさがイヤなんだよなー…とわずかに残っていたこっちの情までみるみる消えていくわ
    はぁ

    このページのトップヘ