192 :鬼女日記 2016/05/24(火) 12:23:37 O.net
    相談失礼します。
    私には父と呼べる存在が二人おり、両方と手紙等で定期的な交流をしたいのですがどうすべきか悩んでいます。

    母…50代。高学歴高収入で女手一つで子育てをするが性.格がキツくバツ2。機嫌が悪くなると露骨で口をきかない。いずれの離婚の理由もそれ。

    父A…私と血縁関係がある。2歳の時に離婚しており記憶なし。再婚しており子どももいるらしい。教育費や面会は全て母が拒否していて今の私の事は多分何も知らない。
    父B…10数年戸籍上の父だった。妹達の父親はこっち。養育費が送られてきているので生きてはいるがそれ以外は知らんby母。私が幼稚園児の時既に父親としていた育ての父。

    ひょんな事から自分の父親がBでなく他にいたと知って数年になる者です。もう私も大人ですし、父親にお礼や近況報告をしたいのですが、母が物凄く父親の話題を嫌がるため協力はしてもらえません。
    Bとの時バレバレだったのに離婚したとはハッキリ言わず、かなり後から言われました。
    最初の父も裁判の結果で養育費の受け取りと面会を~とあったのに、母が頑なに拒んだ証拠が残っています。
    祖母(母の親)は母の姿勢に批判的で、情報をくれたり会いたいなら会いなさいと言ってくれますが、Aは住所と職場は分かるものの妻子持ちで、Bは会社は知っていますが出張や転勤が多く今どこにいるか分かりませんし、もしかしたら新たに家庭があるかもしれません。
    私は子ですし親に会う権利がある筈ですが、相手の家庭を壊す事は望みません。
    どういうステップで父に漕ぎ着けば良いでしょうか?知恵を頂けますと嬉しいです。

    621 :鬼女日記 2016/04/02(土) 18:59:09 0.net
    実母を引き取り同居し始めたら、明らかに夫の帰りが遅くなり、休日出勤も増えた
    居心地がよくないのは分かる
    でも、逃げてばかりではなんの解決にもならないし、もっと歩み寄ってほしいなと思ってしまう
    母は母で、夫が不在の家が居心地が良いようで、楽しそうに子供達と過ごしてる
    夫がローンを払い続けてる家なのに、もっと小さくなってろよと意地悪く思ってしまう気持ちもある

    908 :鬼女日記 2019/06/11(火) 15:47:45 ID:tLcxJ/Bx.net
    子ども産まれたのに髪が長いのはナシだ切るもんだ、だそうです。
    いちいちくくる手間がー、くくらず流れてる時邪魔だろう、洗髪の時短に、抜け毛が目立つとか言われたよ
    産まれて数ヵ月経って落ち着いたからカラーでも入れるかとカットついでにやってきたら
    そんなことしてる時間があったら子どもと云々…暗めで派手髪でもないのに。

    ちなみに言われた相手が実母なので、はいはい貴方の時代はそうかもねで流したらグチグチ説教もどき
    どうやら実母の中では、母親はショートカット限定でおしゃれは最低限。多少みすぼらしいくらいがいいらしい

    私が言われてるくらいならまだしも、街中の子連れママさんとか見てブツブツ言ってるのが聞いててムカムカする。
    年よりの母親像ってアップデートされないのかね

    154 :鬼女日記 2012/11/22(木) 09:24:48 0
    自分が高校生の頃両親が離婚。
    理由は相当ともに忙しくてすれ違い。両親は遠い友達、みたいな
    つかずはなれずの人間関係で、やりやすかった。
    自分は母とともに暮らし、月1回ぐらい父と会っていた。
    大学に入ってからはこちらがサークル活動とバイトに
    忙しくなったこともあり年に一度、自分の誕生日前後に
    会う程度となり、やがて就職。ここで壮絶ないじめにあった。
    お局A子は自分だけをタゲり、周囲から孤立させた。
    A子は人格障/害なんじゃないかと今思う。当時は周囲に理解も
    されず、うつになり、やむなく退職。A子というストレス因子が
    なくなって、無事復活でき、現会社に就職して、頑張っている。
    父が再婚を決め、相手に会わせたいという。
    会ってみたら、A子だった。A子も転職していたみたいで
    自分をいじめていた頃の会社とは違う会社に勤めていた。
    A子は自分に気づいたのかどうか、分からない。
    全然表情に出なかったから。うわべだけの会話を取り繕って
    食事して帰った。内心では「もう父とも会えない・・・。」と思ってた。

    961 :鬼女日記 2019/05/09(木) 01:00:08 ID:PF8dh+Ph.net
    物凄く小さいことだけど
    母は私の容姿(肌荒れや体型)や体臭のことをやたらと指摘してくるわりに私が母に対して少しでも容姿(体型等)をからかうとキレる
    というか私が母の指摘に対して苦言を呈すると「アンタのためを思って言ったのに!」と逆ギレする
    イライラしてたけど私も母と同じことやってるね
    こういうの本当にやめたい

    510:恋人は名無しさん2018/07/15(日) 07:21:16.75ID:tETpDcF50
    彼父と彼妹と彼氏(婚約したて)と飲み回からのカラオケコース行ってきた。
    私には父がいなくて(性/的虐待受けてたので縁切り)
    母も精神病んで私に虐待してたので普通の家庭がわからなかった。
    ただ仲のいい彼家族はずっと羨ましくて、
    お父さんのことは特に「こんな父親だったらいいだろうな…」って思ってた。
    そう話したら「これからはパパと呼んで」って言ってもらえた。

    彼兄弟は名前で呼び合ってるから
    妹さんのことも呼び捨てで呼ぶことになったw
    さっきの今だからこそばゆい感じがするけどすごく嬉しい…

    こんな家族に嫁げる私は幸せだ。
    彼家族本当に大好き。

    691 :鬼女日記 2011/01/26(水) 03:27:14 0
    父が亡くなった。土地はたくさんあるけど、金はない。
    金がない理由はいろいろある。土地の貸し賃は、農家を継いだ長男が生活に困らないようにと
    自分の懐に入れずにすべて長兄(私の兄)に与えているし、長兄に家を買ってやったりしているから。
    (父と母は同じ敷地内の別棟に住んでいた/る)。
    父は生前より「兄弟で財産のことでもめるな」と言っていたので、私も兄も相続する気は全くない。
    形見として父が生前愛用していた二台の車を、長兄が使わないというので、
    次兄と私でそれを相続したくらい。その他土地については全くのノータッチ。判子代も車で済ませた。
    長兄の嫁は嫁いできた当時から「この家の財産はすべて私のもの」と臆面もなく言うような基地で、
    その嫁が、父の全財産が明らかになった瞬間に「これだけしかないの!?」と叫んだ。
    おまけに年老いた母の生活費は「お小遣い制にする」と言い出す始末。
    父を突然亡くした母は気力を失いそれに同意。
    母の住む別棟は小さいけれど、母屋からは見えない位置に駐車場があり、私や次兄は折に触れては
    同時に母へと会いに行く。父生前と変わらない頻度なのに、それに対しても文句を長兄を通じて言われた。
    財産を狙っているの、と言う内容だった。
    鬱陶しいのはわかる。でも、寝込んだ母に「おにぎりだからおかずは要らないよね」と言い、
    おにぎりを持ってきて「大仕事をした」とはっきりと言うような長兄嫁や長兄に母を任せておくなんてできない。
    だから母を引き取ることも考え母に打診したが、母は「人には居るべき場所があるんだよ」と言い
    やんわりと拒否。長兄も拒否。
    母のことを思うと心配で、なかなか眠れない。

    736 :鬼女日記 2017/01/18(水) 11:56:36 ID:lSP
    父は娘の私の目から見てもエネ夫。
    マザコンで、外でいい格好するために母を利用する人。
    母は母で「お父さんはああいう人だから」で諦めるエネME。
    そんな両親が共に50代になり定年が視野に入ってきた頃
    唐突に母が、とっくに解散した芸能グループのファンになった。
    通勤途中にニコ動で「懐かしの映像」を見ているうち好きになっちゃったらしい。
    それを知った父が激しく母を馬鹿にするようになり
    引退したメンバーについてわざわざネットで調べたりして
    母の前でその情報を話してあざ笑ったりした。
    とっくに解散してるからお金をつぎ込むこともなければ
    ライブに行くこともないし
    家事や仕事がおろそかになったわけでもないのに
    父はしつこく「今更」とか「馬鹿だ」「趣味が悪い」「ババアのくせに」
    と毎日のように母を笑っていた。
    母は父に何を言われても「はいはい」って感じで流していた。
    横で見ている私の方がイライラした。
    2年くらいしてそのグループのことなんて父も私も忘れた頃、
    父がぼそっと「定年後は旅行でも行くか」と母に言った。
    母は即効で断った。
    そして、「行くなら一人で行って。切符もホテルもあなたが手配しなさい。
    着替えも自分で用意して持っていって。そのくらい一人で出来る年ですよね」
    と冷たい口調で言った。
    母が父に対してそんな風に言うのは初めてで、父も私もポカンとなった。

    あとで母に聞いたら、私が無事就職して独り立ちしたら
    この家を出て行くつもりだって言われた。
    離婚はしてもしなくてもどっちでもいいし、何ならちょっとくらい慰謝料払ってもいいけど
    とにかく定年後の父と一緒にいたくないんだって。
    そう思ったきっかけが例の解散済みグループのことだと知って驚いた。
    きっかけというかコップの水が溢れる瞬間がそれだったってだけだと思うが
    とにかくあの時期に「ああもうこいつといたくない」と強く思ったんだそうな。
    母は資格持ちだし、定年退職後も働き口はあるから
    離婚も別居も反対しないよとだけ言っておいた。
    しかし嫁姑戦争にも借金にも耐えた愛情?が
    これで壊れたのかーと、なんだか複雑。母のためにはいいんだろうけど。

    701 :鬼女日記 2017/12/15(金) 07:41:14 ID:9fYdpPDT.net
    近居の実母

    0歳の第2子が昼も夜もあまり寝ないのでたまには実母に預けて休んだり家事したりしたいのに、毎日忙しくてダメと言われる
    フィットネスやサークル活動などいろいろやってるみたいなんだけど、
    ボランティアで育児サークルの運営手伝いをやってるらしいのがモヤモヤ
    しかも、後から「孫ちゃんと同じくらいの子がもう伝い歩きしてたわよ」とか言われる
    妊娠前は早く第2子を!とうるさかったのに、孫の面倒よりよその子のボランティアか…

    本人に強く言うほどではないのでスレタイ

    このページのトップヘ