71 :鬼女日記 2018/11/27(火) 14:04:49 ID:7Fy
    父が亡くなって1年ほど経った
    先日、実家の母に会いに行ったら、タヒんだ父を夢に見たそうで興奮した面持ちで報告された
    何でも父は上半身がネ果、下半身はトランクス一丁という出で立ちで現れたらしく、キリッとした表情で「〇〇(地元の百貨店)に行くぞ」と誘ってきたらしい
    母は父の格好に戸惑いながらも、「でもあなた、そんな格好じゃ失礼よ」と控えめにツッコミを入れたそうだ
    結局「見た目は問題ではない」と押し切られて2人仲良く買い物を楽しんだとのこと
    父は生前は自動車学校でも有名な鬼教官だったのに、あちらに行ってからハッチャケたんだろうか
    夢の中でも突っ込まずにはいられないツッコミ属性.の母も気になるところ
    でもまあ母の憂顔が久しぶりに晴れたのは喜ばしいことだと思う

    父gj(せめて靴下を履こうな)

    214 :鬼女日記 2016/05/10(火) 15:12:49 ID:yfi
    うちの親、クレーマーだったのすっかり忘れてた。

    病院に行こうと保険証を確認したら、有効期限が切れてた。
    とりあえず母に
    「保険証の有効期限が切れてるんだけど、新しいの届いてる?」
    とメールしてから、何か裏技がないかと役所に電話をしたら
    「簡易書留で送ったのですが、宛先不明で戻ってきてます」
    と言われた。あと裏技はないらしい。
    仕方なく役所へ向かうことにしたけど、母から返信が。
    「あれ?新しいの渡してなかった?」
    うちは世帯分けしてて、私以外の家族分は届いてるらしい。
    「宛先不明で戻ってるらしい」
    と返事をしたら
    「何故分かるの?」
    と聞かれ
    「役所に問い合わせた」
    と返事をしたら、メールが一旦途切れた。

    んでさっき
    「役所に厳重講義中!今、住民課長が調査中!」
    てメール来たorz
    今から役所に行くのですが…。

    388 :鬼女日記 2013/12/20(金) 21:55:53 ID:XhtDz2ce
    父親に頼まれて筆まめに年賀状を作るための作業をしていた。
    (PCを変えたため、今まで使ってた住所録が使えないので一から住所などを入力していった。)
    先月の20日ぐらいには完成して、余裕でイラストは今から考えても十分大丈夫だろうと思っていたのに
    今月の頭、一人旅行く前々日ぐらいに父親が全部データ消しちまった…なんてこったい!! ('A`)
    定年で転職したから量は減ってるとはいえ約150人。

    で、旅行から帰ってきて、休日など利用してもう一度入力してようやっと一昨日入力し終えたと思ったら「コレも頼む」って追加があった ('A`)

    579 :鬼女日記 2013/11/18(月) 20:29:25 ID:y8t+u1Th
    自分というよりは父の修羅場。
    幼少時、自分の火悪戯で火事を出した。
    調度両親ともに仕事で出ている時。(母は内職の定期集合作業だったらしい)
    仏壇の蝋燭で暗い所を探検しようとして、外して立て掛けてあった襖に引火。
    仏間は二階で、一階からジョウロで水を運んで消そうとしたが、間に合うはずもなく。
    そこからは覚えていないのだが、隣家のお兄さんが気が付いて救出してくれ、消防に通報。
    家は半焼した。

    記憶は飛んで、ご近所の人が古着や何かを集めて寄付してくれたりする中、私は呆然と周りを見ていた。
    やがて鎮火すると、父は私を玄関まで連れて行き、ただ一言、
    「自分がやった事をよく見て置きなさい。」
    と言われた。
    玄関の正面にあった階段の向こうにポッカリと空が見えたのを鮮明に覚えている。
    それ以上、怒られたり叱られたりした記憶は一切ない。
    ただその一言だった。

    父は朝早く夜遅い職人仕事を辞めた。
    親方の信頼も厚く、将来有望だったが、キッパリとやめて、家族で過ごす時間最優先の仕事に転職した。

    大人になってからこの時の話をしたら、
    「子供がやった事は親の責任だ。お前を叱ったからって何になる。」
    と言われた。

    もう一つ、余り鮮明でない幼少時の記憶にある、本家の仏壇の前で号泣する父の姿。
    住まいを失い、転職するための準備に追われる中、親戚に預かってもらう為に私を連れて行った時に、責められたのだそうだ。
    両親は反対を押し切って駆け落ち同然に一緒になっていたから、余計だっただろう。
    そして、悔しくて悔しくて、お祖父さんお祖母さん(父の父母)の前で泣いたのだそうだ。
    父が泣いている姿は、後にも先にもこれしか見ていない。

    551 :鬼女日記 2015/06/03(水) 12:01:56 0.net
    まだ小学校に行くか行かないかの頃
    夜中に騒々しくて目が覚めたら、ガラス片の散らばる暗闇の廊下で父親が母親を土下座させて掃除機で頭吸ってたのを見たのが修羅場
    おっちょこちょいの母が、閉まってるガラス戸をあいてるものと思い込んで勢い良く頭突っ込んじゃったせいなんだけど
    顔についたガラス片を取り除いた後、髪に入り込んだガラス片を掃除機で吸ってたんだと聞かされたのは数日後のこと
    小さかった私は「お父さんがお母さんを吸い取っちゃう!!」って父を見ては泣き叫んでたらしい
    今考えると、ガラスまみれになりながらも切り傷一つ負ってない母の鉄人ぶりの方がちょっと怖い

    16:おさかなくわえた名無しさん2018/04/11(水) 16:01:59.87ID:BJEm8A3y
    中学生なんですけど相談させてください。少し汚い話かもしれないです。

    母におりものシートを付けろと言われてもやもやしています。

    私はおりものシートがちょっと苦手だし、
    ナプキンみたいに1日に何度も変えなくてはいけないのが
    とても億劫です。

    先日母に
    「パンツ汚いんだけど!おりものシート付けろって言ったでしょ!」
    と言われて
    「おりものシートは苦手だしあまりつけたくない」
    って返したら
    「だったらパンツは自分で洗ってよ汚いから」
    とパンツだけ放置されるようになってしまいました。

    今は自分でパンツを手洗いして干しているんですけどなんだか虚しいし
    洗っている最中も母に「汚い…」とため息をつかれてしまいます。

    友達にも言えないしおりものシートをこれからつけて生きていくのか
    って少し憂鬱なんですけど、
    女の人っておりものシート必ずつけているものなんでしょうか?
    私は母の言う通りにしなければいけないでしょうか?

    843 :鬼女日記 2015/03/27(金) 15:29:15 ID:fe5
    朝ドラの録画観てたら、母のタヒに際を思い出した。
    40代でガンになって2年ぐらいで他界した。
    いつも父を尻に敷くような、頭の回転早くて気丈な母だったけど、
    最期は「タヒぬのが怖い、一人にしないで」とすすり泣いて、家族に交代で付き添われながら、
    眠ったり起きたりの時間を繰り返してた。

    父親はずっと母の肩を叩いて子守唄を歌って、母は気持ち良さそうに目を閉じて亡くなった。

    父には孫2人見せたけど、そういえば子守唄は歌ってくれなかった。
    散々何日も母に歌ったから、もうお腹いっぱいなんだろうか。

    69:名無しさん@HOME2017/09/20(水) 15:09:23.89 0.net
    うちは実父がDV野郎で、殴られても耐えてる母が可哀想だった
    私が何度も離婚してと頼んでも耐えてるだけだった母が
    職場の上司(女忄生)が動いてくれて離婚したのが私が小学5年の時


    ようやく平和な日が来る、これから私と弟が母を守らなきゃ!と思ってたのに
    離婚後半年もたたないうちに男を連れてきて「今日からあんたたちのお父さんよ」
    これに怒った女忄生上司ににらまれて居づらくなって会社を辞めて
    その後母は再婚妊娠出産
    育児は放棄気味で新しい男と出掛けてばかり、私と弟で赤ん坊(妹)の面倒を見た
    見かねたご近所さんが児相に連絡してくれたら
    新しい男が私だけ残して2人は施設に預けると言いだした
    これは犯されるか杀殳されるかのどちらかだと思って実父の所に逃げた
    それから25年
    母がタヒんだと今朝連絡が来た
    顔を見に行くべきか行かざるべきかそれが問題だ

    339 :鬼女日記 2018/04/05(木) 21:45:17 ID:PvF/k8yB.net
    取り敢えず吐き出したい。

    両親の介護をして十年。
    去年父が他界して今は母のみ。
    その母に乳癌が見つかり、昨日手術して切除した。
    今日、様子を見に行ったら丁度下の交換に行き当たり、すぐ終わりそうだったので窓の外を見ながら終わるのを待った。
    するとどんなやり取りでそうなったのかはよく知らないが、「この子は風呂の介護や下の世話はイヤがるんですよね~」と吐かす。
    ……………腹具合がおかしくて、トイレまで点々と続く落し物の処理をしてたのは誰でしたっけ?
    間に合わなくて風呂場で洗ってやったの誰でしたっけ?
    パンツの染みを綺麗に落として洗濯しているのは誰ですかね?
    親のそんな姿が、しかもWでインターバルなしで十年間。見続けてきたその苦痛がお前には分からんのかと。
    汚い気持ち悪いなぞとっくに超越しとるわ。
    そういう失敗で落ち込まないように気を使い続けてきたわ。
    此の期に及んで他所様の前で、よくそういう事を言ってくれたと。

    もうボロボロで自分の人生を立て直す気にもなれないよ。
    お前のことなんざどうでもいいからタヒんじまったら楽になるかしらねえお互いに。

    35 :鬼女日記 2018/01/04(木) 11:23:03 ID:HnX
    私の実家は自営。父はワンマン糞親父。暴言と鉄拳で我が家を支配していた。
    家族構成は父・母・長兄(県外で就職)・次兄(父の会社に就職)・私(県外)・弟(父の会社)
    一昨年、母が病気をした。
    そしたら父が母に離婚を宣言した。
    使えない奴はイラン、俺の金を医療費なんかに使わせないが理由。もともと経済DVのひどい父だった。
    それを知って長兄が激怒。
    さっさと母を引き取って自分の住む町の病院に入院させ、離婚に強い弁護士を探して雇った。
    父にしたら、家族が自分にはむかうなんて青天の霹靂だったようだ。
    父は最初「あいつらごときに何ができる」と強気だったが
    DV、暴言、経済DVの証拠が揃っていて、弁護士に恫喝が効かないと気づきやっとオタつきはじめた。
    父が弁護士に対応している間に、次兄と弟が会社を立ち上げ
    従業員の3/4を引き連れて独立。
    今までは母を人質に取られてるようなもんだったけど、母が兄に保護されたのであっさり独立した。
    父はストレスで血圧が急上昇し、ぶっ倒れた。
    病院に搬送されて検査したら、動脈瘤だの肝硬変だの病気のデパート状態だった。
    母に看病しに来いと電話したけど、母の携帯は解約されていて、
    兄に電話したら「俺の金と労力はおまえの医療なんかに使わせない」と切られた。

    まだ離婚は成立していないけど、慰謝料の話がついたら判を押すだけって状態。
    会社は倒産寸前というか最早会社として機能してない。
    取引先も八割強次兄と弟の会社に取られた。
    父はまだなんで自分が今一人なのか理解できていなくて、全部「家族が恩知らずだから」と思ってる。
    自分のどこに非があったのか素で全然わからないらしい。
    あんなに絶対強者として君臨していた父が、今は汚部屋で背中丸めてブツブツ言うだけの老人と化している。
    兄弟の中で一番性格が悪い私は、父の惨めさを確認したいがために
    たまに父の様子を見に行っている。
    別に何もしてやらない。ただ見に行くだけ。
    父はいよいよとなったら私が引き取ると思ってるようだけど、そんなわけない。
    たった2年足らずで全部ひっくり返ったことが、必然なんだけど
    父にしてみたら衝撃だっただろう

    このページのトップヘ