夫婦

    29 :名無しさん@HOME 2017/05/02(火) 18:23:33.47 0.net
    長文です。相談させてください

    夫の仕事に対する態度で、どう接したらいいのかわかりません
    40代前半、自宅から通える範囲での転勤ありの会社員です
    夫は転勤が多く、その転勤がある度に「辞めたい」「もう疲れた」「タヒにたい」を繰り返します
    その期間1ヶ月くらいです
    最初の頃はうつ病になってしまうんではないか、本当にタヒんでしまうんではないかと心配でした
    が、転勤の度にそういう言葉を口にするので、こちらも またか… と、グチを聞く程度であまり心配していません
    前回の転勤が昨年の11月で、本気で仕事を辞めたがったため、今後の話しを何度かしました
    (私は本気で辞めたがったと思っていたけど、具体的な話をすると「任せるよ」の一言だったので、もしかしたら口に出していただけで辞める気はなかったのかも)
    やっと落ちついたと思ったら、また転勤の辞令が出て、ここ数日同じ言葉を繰り返しています
    昨日「もういいよ、そのうち電車に飛び込むから」と言われ、さすがに苛だちを隠せませんでした
    タヒぬ気もないのに毎回毎回タヒぬタヒぬ言っていて、転勤のたびにその言葉を聞かなければならない
    以前子ども(4歳)が私の友人に「この前うちのパパタヒにたいって言ってた〜」と言ったこともあり、それを伝え、とにかく子どもの前では絶対にやめてという話もしました
    続きます

    205 :名無しさん@おーぷん
    結婚1年目なんだが、一昨日初めての大喧嘩→無視されてて戸惑ってる。
    旦那が大のいなり寿司好きでよく作ってあげてるんだ。
    3日前も旦那のリクエストで夜ご飯にいなり寿司を作ったの。
    50個くらい製作して残ったのは明日の朝ごはんにしてあげよ〜と考えてたわけだよ。
    で翌日の朝旦那の朝ごはんにいなり寿司を出した。
    そしたら見るからに不機嫌になってった。
    何も言わないけど間違いなく不機嫌。
    理由を聞いても言わないし、そのまま仕事へ行ってしまった。
    その後LINEで、
    「朝ご飯にいなり寿司って何?
    夜ご飯ならわかる、昼ご飯でも許せる、けど朝ご飯はおかしいでしょw
    いなり寿司は朝ご飯にならないよね?」
    って送られてきた。不機嫌の理由はこれだったらしい。
    旦那が帰ってきてから謝った上で、
    「私の実家では朝ご飯にいなり寿司ってあったし、朝に出されるのが嫌なら嫌だと言ってもらわないとわからない。」
    って言ったら苦笑いというか半笑いというかって顔で、
    「いやいやw普通に考えたらありえないからねw
    100人中100人が朝ご飯にいなり寿司はありえないって答えるよw」
    って喋って大きくはぁ〜とため息を吐いた後から無視。
    話しかけても何してもチラッとこっちを見てはぁ〜とため息を吐くだけ。
    なんなんだいい加減ブチ切れそう。

    287 :名無しさん@おーぷん
    子供の学費用に通帳を作り、そこへ私の給与から月々+ボーナスを貯めていた。
    通帳を作る際、夫に
    「学費用の積立通帳を作りたい。もし子供が進学を選ばないなら
    就職する際、餞として送りたいと思うがどうか」
    と相談すると「いいんじゃない」と言ってくれた。それが6年前。
    6月の残高は200万弱だった。

    だが夫はその6年前の会話をコロっと忘れていた。
    爪切りを探してあちこち引き出しを開けているうち積立通帳を発見した夫は
    「嫁のへそくりだ!こんなに隠してやがったかあの野郎!」と思い込み、逆上。
    私と子供には「出張だ」と説明して、隠れて姑との沖縄旅行を計画し
    旅先から「こちらビーチサイドで〜すざまぁ!」と写真付きのメールを送ってきた。

    そのメールだけではまったく意味がわからず「何コレ?どこ?なんでお義母さんと出張?」
    と混乱していると「箪笥の通帳を見ろ」と追い討ちメールが。
    200万の残高が1/4になってた…。

    帰った夫は、私の「これは学費積立だ!」という訴えを「嘘乙w」ヘラヘラかわしていたが
    夫より先に義母の方が「学費積立?その話、昔聞いたわ!」と思い出してくれた。
    義母真っ青で「弁償する、ごめんなさい」
    その義母の様子を見て夫もだんだん真っ青に。「え?俺が悪いの?」状態。
    またコツコツ貯めていかなきゃいけないことはわかってる。
    わかってるけど、気力の糸が切れたわ…。

    266 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 23:51:04.44 ID:v9KMTOpV.net
    私は超冷え性でして、結婚前から漢方愛用中です。
    よく冷え症かどうかの目安で、
    お腹(下腹部)と脇を同時に触ってお腹が冷えてたら冷え性(特に下半身)というのがありますが
    私はもろ下半身が冷えるタイプの冷え症です。
    漢方を始めたのは婚活中だったし、子供は早めにほしいし(30超えてたので)
    冷え性だとできにくいんじゃないかと思って、とりあえずと思って始めました。
    そしたら意外にというか、結構私にはあっていたようで、夏でも中厚靴下2枚重ね(いわゆる冷え取り靴下)
    着用当たり前だったのに、靴下1枚でも過ごせる程度にはなっています。(冷房は相変わらず苦手ですが)
    ご飯食べて汗が出るという体験を10何年振りかに味わうこともできました。
    妊活も漢方のおかげか、1年で効果が見られました。

    ですが夫が「これ無駄でしょ」「高すぎるよ」と反対します。
    確かに月に60000〜90000円(一部まとめ買いするので時々高くなる)は結構な金額ですが、
    私も働いていているし(夫より平均5万稼いでいる)、薬効はちゃんとあるので無駄と切り捨てないでほしいと伝えました。
    冷え性改善だけでなく生理不順の改善にPMSの改善など、ちゃんと薬効はあるのに金額だけで反対されるのは
    納得ができません。
    お金かかっていることは元々知っていて今更反対する理由は「妊活のためだから我慢してた。高すぎ」だそうです。
    「漢方止めたらまた夏でも靴下重ねばき、顔は熱くてもお腹は冷えピタ貼ってるのかってくらいキンキンに
    冷えるような状態で、生理前は体だるいわイライラするわで発狂しそうになることだってあったし、
    セーリなんて1回飛ぶなんてしょっちゅうだった。そんな状態に戻れってことなの?」と聞きましたが、
    夫はごにょごにょと逃げました。
    今切迫気味で傷病手当貰ってますし今後産休に入るので、その間は収入減少するので家計的に苦しいのは苦しいですが
    婚前の貯金から崩せばいい(金額は夫に内緒です)とも言ってます。
    せめて代替え案を提案してから文句言ってほしいですが、
    これはどうやったらわかってくれるんでしょうか。

    520 :名無しさん@おーぷん
    主人と口論になりました。冷静な意見をいただければと思います。

    主人42、私が37の結婚6年目、専業主婦です。主人は子供を欲しがっていましたが、
    私が子供をそんなに好きではないのと、なんとなく怖いのもあって拒否していて、
    主人もそれに理解を示してくれ、今まで子供を持たずにいました。
    その後、夫婦生活が段々減ってきたのと、先日旧友にあったときに、
    その子供を抱かせて貰って、子供を持つのも悪くないなと思い始めました。

    その後、その気持ちを主人に話したところ、そんな話を今更されても困る。
    子供を作る為の貯金やプランをしていなかった。
    子供を作りたい気持ちはあるが、現実的ではないので、もう諦めなさいと言われました。

    主人に反対されるとは思っていなかったので、とても驚いて、そこから喧嘩になってしまいました。
    主人を説得できる言葉などがあれば、教えてください。

    307 :名無しさん@おーぷん
    俺は3人兄弟の末っ子で上二人は女。
    二人の姉は結婚して子供はいるが両方とも男の子3人いる
    うちの子供は女と男の二人。

    先日6歳の娘がホットケーキを作ってくれた
    ボウルで卵や牛乳を混ぜる所まで嫁と娘でやって
    火を扱う所は嫁だけ、娘は焼きあがる時間を指示する係り
    その様子をDVDで撮影したものを姉達に見せたんだ
    最初それをみていた姉達は
    「かわいいー」
    「昔私もホットケーキつくったなぁ」
    とか言ってみてたんだ
    でもしばらくするとなぜかすごく真剣な顔で見だした
    なんか気になるような事でもあるのか?と思っていたら
    しばらくしたら義兄達からメールが来た

    「嫁が『もう一人、今度は絶対娘を作るんだ』って
    言ってきた。産み分けの情報を仕入れたり食事制限まで
    されて超コワイ。ボスケテ」

    だって
    あのDVDを見せなければ義兄達はコワイ思いをせずに
    済んだのかと思うと少しいたたまれない気持ちになる

    7 :名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/30(木) 11:48:15.30 .net
    スレ立て乙です。
    さっそくですが質問させてください。
    旦那が給与明細を絶対に見せてくれないのですが、その心理を理解できる人いますか?

    旦那曰く「携帯を見られるような生理的不快感」らしいんだけど、携帯と給与明細は内容の質的に全く別のものだと思うし…
    生活費は出してるし共用の貯金もしてる、現状不便なく生活できてるんだからそれでいいじゃん、と。まぁそうなんだけど…
    昇給もボーナスも自己申告だし、家計の見直しをしたいと言ってもめんどくさがるし
    旦那は事務処理が苦手で保険に加入するときも私が何から何まで調べて決めたりしたから、不信感というか大丈夫なのかしら…という不安が。

    もっと寄越せって言われるのが嫌なだけかな?
    周りの既婚男性何人かに聞いてみたときも意味がわからないと言われました。

    90 :名無しさん@お腹いっぱい。 2017/04/14(金) 21:19:50.24 ID:QE+XRscw0.net
    もうすぐ一歳半になる息子

    俺も嫁も息子が可愛くてしょうがないんだけど、お風呂係とか保育園送る係りとかご飯食べさせる係とか寝る前に遊んであげる係とかが俺なせいで完全に息子が俺になついてしまった

    それは俺としては嬉しいんだけど最近嫁が自分も息子のために頑張ってるのに息子は自分のこと好きじゃないのかなとか言い出してどうしていいかわからなくなった

    極めつけは息子が泣きわめいてる時に嫁がかけよったら嫁の手を振り払って俺の方にかけよってきたせいで嫁号泣

    ちなみに上のような役割分担&共働きなせいで一日のうち嫁が息子にちゃんと相手できる時間が賞味一時間くらいしかない

    もうどうしたらいいのこれ?俺と嫁の家事育児の分担を逆にすればいいのか??

    でも俺がお風呂係になったのは息子と風呂に入ると自分も短時間であがらないといけなくなるのでお風呂好きな嫁はストレスでイライラしてたからなんだよな

    朝の時間が取れないのも嫁の化粧に時間がかかるからだし保育園送る係りなのも俺の会社への通り道だからだし…

    なんか離婚とかにならないか心配

    552 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:56:08.46 ID:YKVkNrPe.net
    子供が1歳前に性格の不一致で離婚を宣言されて、
    そのまま何もなく冷戦状態のまま半年が過ぎた。
    子供には父親が必要と思って頑なに離婚は拒否してきたけど
    最近、本当にこんな父親いるの?と思ってきた。

    産まれた時に私が母としての動物の本能かなんかで
    誰も子供に触ってほしくない期間があって、
    それに旦那が気を悪くしたのか以降子育てに一切参加しない。
    産んでから私が仕事復帰した後もずっとワンオペ。
    たまに子供にかまってると思ったら意地悪してるだけ。
    食べてるお菓子取ったり、誰もいない部屋に閉じ込めて泣いてるのを笑ったり。

    会話も挨拶も無し。おはようも行ってきますも言わない。こっちが言っても無視。
    会社の退社時間が決まってるとか言ってたくせにやけに遅く帰ってくる。
    浮気してるなら別にそれでいいけど、それで別に家の中で機嫌が良いわけじゃない。

    子供にこんな環境が普通だと思って育ってほしくない。
    ただグチグチ文句言ってて何もしないやつが居るだけなら
    いっそ居ない方がマシなんじゃないか。
    ていうかなんでこいつ離婚したいなら出て行かないんだろ?

    678 :名無しさん@お腹いっぱい。 2017/04/04(火) 08:51:41.33 ID:30PCzxty00404.net
    嫁がグアムや沖縄行きたい、私が貯金からお金出すから一度行こうよ、息子(一歳半)に綺麗な海見せてあげようよって言うのずっとあしらってた
    で、仕事忙しくて残業続きだったんだけど何とか終わって、たまにはって思って温泉旅行の予約したんだよ。でもさ、それ言ったら嫁が「私のは断るのに、自分の行きたいとこは行くんだね…」って言ってから、一切グアムとか沖縄って言わなくなった
    海外はまだしも遠い(首都圏住み)けど沖縄くらいなら頷いてやれば良かったかな、悪い事した…

    544 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/04/02(日) 23:06:41.69 ID:/qbUjLId.net
    妊娠25週でパート辞めて完全に無職になって2週間ほど経ったけど
    夫がしょっちゅう「(私)ちゃんは何して過ごしてるの?」「明日は何するの?」と聞いてくるので気が重い
    体調は安定してるので1か月後の里帰りに向けて準備したり部屋掃除したりもしてるけど
    正直ダラダラ過ごしている時間も多いから後ろめたさや罪悪感もある、そして聞きたくなる夫の気持ちも分かる
    それでも「今ニートだもんね^^」と言われたり毎日何してるか聞かれたりするのは心にグサッとくる

    419 :名無しさん@おーぷん
    すみません、相談お願いします

    メシマズの母親がやたら手料理を振る舞いたがるのをどうにかして止めたい

    前提だけ簡潔に書きます

    父親は鬼籍
    私は独身で、母親と既婚の妹夫婦と暮らしてます
    母親が壮絶なメシマズ
    料理はダシを取らない
    食材の下処理を一切しないので野菜はエグい、肉魚は生臭い
    反面教師で私は社会人になってから料理教室に通って平均以上のレベル
    妹に至っては調理師免許も栄養士免許も取得(現在は子供がいるので専業主婦)

    用事があってちょっと家に来た人々に母親が全力で手料理を振る舞い困ってます

    私が自宅で仕事をしてるので、誰かが来ると料理を始め
    仕事のアポで来た取引先の人に声をかけ
    かなりしつこく誘ってキッチンに誘導して食べさせる
    妻子があって夕食が準備してあろう人も強引に食べさせる

    同居の妹に旅行のお土産を持って来てくれた妹の友人を強引に家に上げて
    悲劇的な料理を食べさせる

    495 :名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/27(月) 21:08:25.43 ID:7Ag4orKF0.net
    来週から子供2人が新しく認可保育園に通うから、その必要な提出書類見てたら、緊急連絡先に俺がいなかった。
    嫁と嫁の祖父母しか書いてなかったから俺は書かないの?と聞いたら「保育園から連絡きたってあんたは何も出来ないししないじゃん」って一蹴。
    早退時のお迎えとかは出来ないし、嫁の職場にかければ嫁が一発で出るけどさ…
    なんか俺が保護者として全く必要とされてなさすぎて泣けてきた。
    せめて保護者の連絡先欄くらいには書いてくれよ…

    661 :名無しさん@おーぷん
    嫁が正論すぎて辛い。

    共働き、家計完全折半。
    年収:嫁700万、俺500万
    家事の比重が若干嫁に傾いており、それについて苦情を言われた。
    私が料理をする時は私が洗い物をするが、あなたが料理をする時は洗い物は私がしている。
    私が洗濯をする時は私が干して畳んで片付けているが、あなたが洗濯をする時は洗濯機のスイッチを押して後は丸投げ。
    ごみ捨てや食材以外の買い出しも私、これはおかしくないか、と。

    でも俺は立ち仕事で嫁はオフィスワーク、大変さや体力の削られ方が違うし
    嫁なのだから多少多く家事をやるのは当然ではないかと思った。
    思ったからそう言った。
    そしたら

    私はあなたの仕事より私の仕事の方が大変だとは思わない。
    なぜならあなたの職種を経験したことがないから。
    私にはわからない苦労もあるのだろうと思うから
    侮辱するような物言いはしない。
    それをすると言うことは自分は馬鹿だと言っているようなものだと
    理解しているのか?
    また嫁、つまり女は家を守る性だと言うのであれば
    旦那、つまり男は狩り、すなわち稼ぐ性ということだが
    私はあなたに一銭も養われていないしそもそも年収は私が上だ。
    そのことについてこれまで不満に思ったこともあなたを見下したこともないが
    私に家を守る性であることを求めるなら私もあなたに男性としてそれ相応のものを
    要求することになる。
    それで良いのか。
    欲しい欲しいで他人同士から家族になることが可能かどうか
    よく考えろ。

    だってさwww
    完全論破www
    嫁の頭の良さに惚れて告白してここまで来たけどたまに疲れる。

    248 :名無しさん@HOME 2017/03/25(土) 02:52:48.74 0.net
    吐き出したい。
    二ヶ月の子供を一日中見るのがそんなに大変で偉いのか?という疑問が晴れない。
    よく妻と衝突するのを周りにこぼすと、母親は大変だから、と一様に言う。
    大変じゃないとは全く思わないけど、サラリーマンだって大変だ。
    誉められないどころか、客や上司に文句を言われて謝っての日々。目標達成したって「じゃあ次は」で終わりもない。

    子供を見てくれてる妻には感謝してるが、飯は冷凍や出来合いだし、世の中にはシングルとか共働きとか、二人、三人の子供を育ててる人も大勢いる。
    上も下もキリはないけど、乳児一人の面倒見るのがそんなに偉くて大変なのか?

    738 :名無しさん@おーぷん
    母が定年退職して、そのお祝いに4月に京都へ2泊3日で旅行する事にした。
    メンバーは俺と母と妹の3人で、嫁は誘ったけど、行かないと断られた。
    行きたくないならそれはそれでいいけど、いきなり俺が行くのも許さんとか言い出した。
    嫁が行かないと表明した時点で察して旅行を取りやめなかったのが許せないとか泣いてる。
    退職まで多忙だった母とは余り関わっておらず、何かされたり言われたわけではないと言う。
    それでも母親と旅行なんて気持ち悪い、俺個人の結婚前からの貯金から旅費を負担する事すら許せないと部屋に閉じ籠もった。
    こんなに嫌だと言っているのに旅行に行くなら離婚も覚悟しろと息巻いているが、親父がタヒんで以来、片親でずっと苦労してきた母親を労う事を嫌がるような奴と結婚生活を継続したいと思う訳がない。
    突然決めたわけでもなく、前から言っていた計画だが、それも嫁曰く傷つけ続けられていた。不快でたまらなかったと泣くが、それなら何故結婚したんだ。
    結婚前から言っていたのに、今更気に入らない、離婚だとか言うならさっさと別れていればよかっただろう。
    離婚の意志を伝えたら、専業で働く場所がないのに追い出すつもりか!と激昂している。何がしたいのかわからない。

    このページのトップヘ