結婚式

    467 :鬼女日記 2020/07/16(木) 14:59:10
    舅・姑の結婚式。
    今から30年以上前のこと。

    舅家がドケチで公民館で結婚式。
    大姑がドケチ+意地悪な為に
    姑はウエディングドレスも着せてもらえず
    ちょっといいワンピース着て
    会議室の黒板前で終始立ちんぼう。

    舅は和装している。

    披露宴の食事は会議テーブルの上に葬式弁当。
    みんな開けもせず飲み物だけで解散。
    話聞いたり、写真見るだけで
    私が悲しくなり姑と二人で泣いた。


    (そして大姑の介護に追われる姑と
    上記の結婚式と同じようにやれと
    舅に煩く言われてる私。)

    この家の結婚式って本当に不幸だと思う。

    44 :鬼女日記 2014/07/15(火) 19:51:52 0.net
    義弟(次男)嫁がわたし(長男嫁)たちの結婚式をpgrしてくる。
    私達夫婦は都内で神前式だったんだけど、そのことを聞いたデキ婚(式保留中ドリーム脳)の義弟嫁から電話があった。
    「神前式なんてすごい安っぽい。義兄さん(旦那)可哀想。チャペルが普通なのに、なにか宗教やってるんですか!? 」ってさ。
    まあ、年下だしアホの子っぽいから義実家のある地方のホテルや結婚式場のチャペルであげるキリスト教式より、
    神社まで行って且つ別に初穂料と外出料を払わなきゃいけない都内有名神社でのお式の方がはるかに金がかかることは知らないんだろう。
    それはいいとして、私は神職の方と本物の雅楽奏者の方の先導でしゃんなりしゃんなり白無垢をきて、
    真っ赤な紅をひいて、参道や境内にいるお参りの方々に「わあ、お嫁さんだ」とか言ってもらえて、巫女さんの舞をみて三三九度でこれからの契を結ぶ、って結婚式に凄くあごがれがあったから鼻で笑ってやりたくなったわ。
    こちとら、それを全部叶えさせてくれる旦那と出会えて色々なタイミングも間違うことなく、順調にライフステージを積み重ねてるんじゃ!
    はあ、忄生格悪いと思われそうでそこまで言えないけど、いくら結婚式がのびてイライラしてるからって私に当たらないで欲しい。

    357 :鬼女日記 2020/04/18(土) 06:51:02 ID:tIe4q6vy.net
    俺が不幸にしたのかもしれない結婚式
    長いので分けます、フェイクあり
    三年前、会社の同期Aの結婚式で、A嫁の友人三人が余興でダンスをした
    そのダンス、当時余興で流行ってたんだよね
    同期の結婚式の一ヶ月前にも従兄弟の結婚式に出席したんだけど、そこでも従兄弟の兄弟発案で、仲の良い従兄弟たちでそのダンスをYouTubeで勉強して披露した
    で、新婦友人のダンスを見ていたら、振付も俺たちが踊ったのと同じ
    同期とは一番仲が良いと思っていたし、もっと盛り上げてやりたくて、自分も飛び入り参加した
    会場がホテルで、狭くて俺の座ってるテーブルの近くで踊ってたからサッと入って踊って、会場爆笑
    Aは正面に居たけど、笑ってたと思う

    823 :鬼女日記 2014/06/10(火) 08:56:00 0.net
    兄が結婚式したときに
    堅苦しくしたくないからとガーデンパーティー形式のカジュアルな式にしたんだけど
    そこにチャイナ服を着て行ったら兄嫁さんから
    「急だけど衣装レンタルしてもらえることなったから着替えてほしい」と言われた
    チャイナは足首まである正装だしマナー違反はしてない
    友達の普通の式にもこのチャイナでいったけど何も言われなかったから
    露出が激しいとか言うこともないしそう変な服でもないと思うんだけど
    わけもわからず着替えて出た
    後になってというかいまだに
    「結婚式にチャイナ服着てきたのは冗談かと思ったw」って言われる
    おかしいんじゃないの兄嫁

    603 :鬼女日記 2009/03/14(土) 18:02:51 0
    家はウトメもコトメも酷い。
    トメコトメはダッグを組んで嫌みを言っては二人でニラニラする超性.格の悪い親子。
    元々近所の人の悪口を言ってはイヒイヒ笑う奴らだったそうで、
    夫はそんな二人が大嫌い。
    私たちが結婚する時もトメは「結婚式なんて女の見栄、だからやるな!!」と言い、
    コトメは「でも出会いの場だから」と言われ、「許可」。

    ウトメは結婚式には金は出さないが口は出す典型で、
    やれお色直しは無駄、引き出物は豪華に、と煩かった。
    アレもダメ、コレもダメ、あれはこうしろこれはこうしろ、とうるさいうるさい。
    でもお金出したのは私たちなので無視したけど、それがまた気に食わないらしく
    3年たってもネチネチと。
    コトメはコトメで2次会でもいい出会いなくって、おまけにこの二次会で結婚カップル出来て
    「何でー!私だって参加し て あ げ た のに!
    まあでもいいよ!別にあんな兄ちゃんとか嫁ちゃんとかの友達レベル低いし!!」
    その悔しさもあってかあれやこれやと、
    挙句にウェイターがブサイクすぎで、そいつに持って来られた料理は食えなかった!と。
    夫が「金出したらならともかく!」って怒っても馬耳東風。
    コトメも「金出せば偉そうに出来るのねぇ~はぁ~あ」だの言ってくれた。

    でもコトメが結婚する時、コトメは「結婚式はしたいと思わないから」と言ったが
    「結婚式はやれ!みっともない!でも金はないから婿にださせろ」と言い、
    コトメが婿も金はないと言ったら
    「家の娘の結婚にけち付けられてたまるか!!」と豪華披露宴を計画した。
    そしてその請求書をなぜか私にw
    もちろん断りましたが、ウトメは「長男の「嫁」の務めだ!実家からでも持って来い!」と言った。
    「長男」の勤めじゃないのねwwバカかww
    …って思ったらそう思ったのはコトメも一緒で「それならやる!」とウキウキで
    「こんなドレス着て~」「こんな演出して~」と語り出した。
    笑顔で「私こんなの着たかったんだー!嫁子さんありがとー!」と抱き付かれた。

    260 :鬼女日記 2019/01/24(木) 18:20:49 ID:JkH
    彼と婚約して、結婚式の日取りとか場所とか決めようとしてるところなんだけど
    なんか・・・もう嫌になってきてる・・・。
    私は披露宴をやりたくて、割と具体的に彼にも話していた。
    私の友人はみんな結婚披露宴をやってて、どれも素敵だった。
    色々話を聞くと、模擬披露宴に出席したり、色んな会場を見学に行ったり
    試食会に参加したり、そういうのもすごく楽しかったって言ってて
    そういう思い出作りにも憧れていた。
    もちろん自分でそれなりに貯金もしてきた。大卒の27歳だけど800万貯めてる。
    彼は一生に一度のことだからやりたいようにやっていいよって言ってくれてた。
    なのに最近になって彼からどっかの教会で家族だけ呼んでやらないかって言われたの。
    急にどうして?って聞いたら、彼一家がそうしろって言ってるんだって。
    彼のお兄さんと妹さんがふたりとも入籍だけだったのね。
    お兄さんの方は単純にお金が無かったから入籍だけにしたらしく、
    妹さんの方はデキ婚でバタバタと入籍して、子供が生まれてからは
    披露宴どころじゃなく生活で手一杯だそう。
    彼だけがやるって言うので、お兄さんの奥さんや妹さんが拗ねて
    出席しないって言ってるんだって。
    で、ご両親もやっぱり兄弟のバランスってものがあるから一人だけってのもねえって
    難色を示してるんだって。
    別に親にお金出してくれって言ってるわけじゃないし、
    お兄さんや妹さんが入籍だけだったのは自分で決めたことでしょう?って彼に言ったら
    それはそうだけど、これから家族になるのになるべく軋轢になるようなことは避けた方がいいって。
    そんなの今の話聞いて既に心の中では軋轢が分厚くそびえ立ってるよ。
    披露宴否定派の人たちからしたらバカみたいな話かも知れないけど
    ずっと夢見ていた披露宴、カタログ集めて式場やドレスのこととか考えて
    幸せだったのが一気に奈落の底に突き落とされた気持ち。
    彼は板挟みになってるみたいだけど・・・どうしたらいいのか分からない。

    163 :鬼女日記 2016/05/05(木) 12:19:07 ID:dzr
    姑と義姉の性格が悪い。
    私たち夫婦の結婚披露宴の時に義姉が「旦那はおばあちゃんにかわいがってもらったから。」とか言って
    完ボケの旦那祖母を車いすに乗せて披露宴に出席させたおかげで
    披露宴めちゃくちゃ。
    旦那祖母が「もっと食べ物―。うぎゃー!!助けてー、ここの人たち意地悪する―!!」
    みたいな感じで手の届く範囲の食べ物をぐちゃぐちゃにしたりとカオスな状況に。
    もちろん披露宴はめちゃくちゃ、友人たちからは同情されまくり。
    旦那祖母にもかなり腹は立ったけど、施設にいるのを無理やり連れてきた義姉の方が腹立たしかった。
    旦那はばあちゃんには世話になったからこらえてくれ、姉ちゃんも俺とお前の晴れ姿を見せたかっただけなんだから
    勘弁してやってくれって言われた。
    姑に至っては、義姉の優しすぎる性格が裏目に出てしまっただけなんよ、だってさ。
    その言葉わたしの胸に刻んだわ。と思ってこの13年過ごしてきた。
    他にも私の家族をけなしたり(何も迷惑かけてないのに)生活版によく書かれるようなことは
    一通りやられてた。両親から少なくとも1年は努力しなさいと言われて嫁に出されたこともあり、
    我慢してたら1年が終わるころに子供ができてずるずるときてしまった。
    子供ができてからは今までのこともありできるだけ疎遠にはしてたけど、
    4,5年前から姑がぼけだしてからは介護はほぼ私任せ。
    現在、遺伝なのかなんなのかわからないけど姑が完ボケ、旦那祖母にそっくりになってきてる。
    GW明けに義姉の娘の結婚披露宴がある。
    私の優しすぎる性格が裏目に出てもしらんと旦那には言ってある。
    旦那は現在義姉に言うか言わないかをものすごく迷ってるみたい。
    姪ちゃんの披露宴の日にちゃんとお義母さん車に乗せてね。それとも
    介護タクシー頼んでくれる?と全部旦那に任せてる。
    もし義姉にちくったり、姑を披露宴に出すのを拒否するようなら、
    今までいろいろされたことの証拠を持って離婚するだけ、未練ははっきり言ってない。
    円満夫婦みたいにみんな思ってるけど子供が一人立ちしたらきっちり別れると決めてるから
    予定が早まるだけだしね。
    披露宴が楽しみだ。

    703 :鬼女日記 2020/07/28(火) 11:32:43
    長文失礼
    冬にする結婚式で嫁ともめてる

    こちらの言い分は
    結婚式はしたいが、貯金が少ないので出来る範囲の式をしたい
    嫁の言い分は
    何が何でも絶対に某テーマパークでの結婚式

    主役は花嫁だし叶えてあげたいから見積もりでもらったプランならできる。その代わりランクアップはしてあげられないとの約束で嫁も了承し契約
    で、現在打ち合わせ中なんだけど
    花嫁衣装しか決めてないのに既に見積もりより1.5倍
    約束が違うと怒ると、お金お金うるさい!と取りつく島もなく、義母に相談したのか文句を言うつもりはないんだけど…って電話がかかってきたわ

    俺は姉の結婚式で義兄が白のタキシードを着てた姿に憧れてたから白を着たいと伝えたところ、嫁も義母にお金がかかるからと反対され
    手作りでコストカットをしようとしてるが結婚式の話をするとうるさい!うるさい!と話ができない
    挙げ句の果てに俺が熱出したら(保健所には連絡済み)体調悪いアピールしてくるな。と…

    完全に止めるタイミングを見失い無い袖は振れないと姉と実母に話したら、結婚式の話してこないから心配してた。お金の事もあるから相談しようね。ってラインが来たんだけど嫁が勝手にスマホ見てた…orz
    そしたら、お金があるからってうちの実家を見下してるんでしょおおおおおおおおお!と発狂
    結婚してからマジで豹変した
    大人しく嫁に従った方がいいのか?
    タヒに物狂いで働いてブライダルローン返すの?
    もうわかんね

    42 :鬼女日記 2015/01/06(火) 17:23:33 ID:zJT
    自分が不幸な式の話。長くてごめん。

    昨年のクリスマスイブに、先輩(20代後半♂)の結婚式に招待された。
    先輩と私は同じ集落の出身。。
    いわゆる過疎地で、喩えだけど、小学生から高校生まで同じ校舎で学んでいるようなド田舎を想像してもらえればいいと思う。
    子供が極端に少ないために友人の年齢幅も広くて、10歳くらい違っても一緒に遊ぶような関係だったりする。
    親戚関係もあったりするので、小学生も中学生もなくてみんな仲良し!という感じ。

    先輩は東京の会社に就職し、そこで同僚女性(先輩の6歳年上)と結婚することになって、私を含めた共通の友人たちに招待状が来た。
    私たちは先輩が上京した後は先輩とほとんど交流がなかったけど、皆に慕われていた人だったので全員で出席することにした。
    面子は、男6人(20代~30代)、私を含めて女2人(20代)。

    披露宴からそのまま二次会に参加したんだけど、そのときに花嫁さんを紹介してもらった。
    花嫁さんとは初対面だったけど、これまた田舎じゃ見たこともないくらい綺麗な人で、話し方も垢抜けてて本当にまぶしかったw

    おめでとうございます~とか奥さん綺麗ですね~とか、そういうありきたりの会話をしてたんだけど、そのうち先輩がうるうるし始めて
    いきなり目の前にいた私の肩をがしっとつかんで、ほとんど抱きしめるみたいなかっこうでわーーって泣き始めた。
    私たちも新婦さんも、他の出席者もぽかーん。
    恐る恐る先輩に「どうしたの?」って聞いたら、嗚咽交じりで何を言ってるのかわからなかったんだけど、辛うじて聞き取れたのが
    「お、おれは・・・お・・・おまえ・・・」って単語だけ。

    全員「?」状態だと思うんだけど新婦さんだけは何かしらのピースがはまったみたいで、突然私と先輩の間に体をねじ込ませるようにして、
    私を突き飛ばして「この~~~!」って叫びながらビンタしてくれたorz
    デコっていうの?石がついた爪で頬をえぐられて大出血。
    式場の人に応急処置をしてもらったけど、予想以上にひどかったようでそのまま病院送り。
    2次会は結局新婦さんの錯乱が収まらなくて救急車騒動になって、そのままお開きになってしまったらしい。

    翌日、新郎新婦のご両親が私のホテルまで謝罪にきてくれて、そのときに聞いたこと↓
    ・先輩が泣いたのは、地元を離れて10年くらいたったのに、当時の友人が皆来てくれてくれたことで子供の頃の思い出がよみがえって
     感極まってしまったから。
    ・私の肩をつかんだのに他意はなく、たまたま目の前にいたから。
    ・あの時先輩は「俺はお前らと友達で本当に良かった」って言いたかったらしいけど、「俺は」と「おまえ」しか言えなかった。
     それを聞いて、新婦は「俺は本当はお前が好きだ」って言おうとしたんだと邪推して激昂したらしい。
    (先輩は新婚旅行で2週間休みを取るため、仕事を先に片付けようとして毎日残業だったせいで、新婦は以前から浮気疑惑を持っていたそうだ)

    新郎新婦本人たちも謝罪に来たいということだったけど、まずは怖い思いをした私の意向を伺ってから、ということで先にご両親が
    謝罪と事情説明に来てくれたそうだ。

    それでびっくりしたのが、2次会の後にヒステリーで失神した新婦を病院に運んだら、なんとそこで妊娠が判明したらしい。
    マリッジブルーと妊娠初期の精神不安定?で暴走したんじゃないかってことで、冷静になった今は「なんてことをしてしまったんだ」とふさぎこんで
    「私さんに謝りに行かせてください」とホテルで泣いているそう。
    とりあえず直接会うのはお互い落ち着いたらってことにして、東京観光もそこそこに帰ってきてしまった。

    事情がわかったからもう怒ってはないんだけど、顔の傷が消えなさそうで本気で凹む・・・
    皮膚とその下の組織がえぐれてるところがあって、そこはもう皮膚の移植をするかどうかっていうレベルらしい。
    ちょうど頬のど真ん中だから髪でも隠れないし、もうすぐ大学の卒業式&会社の入社式があるから泣けてくるw
    治療費&慰謝料で高級外車が買えそうなお金を提示されて、そんな大金欲しくないんだけど、昔からの家族ぐるみの付き合いを考えると
    ここで受け取らないのも相手の立場が・・・とか考えてしまう。
    とりあえず治療にかかった実費だけを負担してもらうのがベストなんだろうな。

    419 :鬼女日記 2016/03/24(木) 11:57:55 ID:dmMreEYi.net
    過疎ってますし、私の不幸な結婚式の話でも。

    大学時代のバイト仲間を招待したのだが、内一名バイト先輩(34歳女性)に、私が盛大にビンタされた。
    ビンタに至った経緯はこう。

    普段から「ハイスペックな男性を紹介して(30歳越えてから 紹介しろ に変化)」が口癖となっている彼女。

    何人かを紹介したが、「全然ダメ」「こんなの私に釣り合わない」「最低でも年収××で年齢は××まで」とか無茶な要求&紹介した男性にも失礼な態度だったためもう紹介しないことにした。

    私の結婚式に出席したところ、彼女の要求に合う男性がいた。

    しかし私の旦那(新郎)だった。

    「なんであんたが結婚する前に私に紹介しないのよー!」と激怒

    「いやいや、自分の彼氏をフリーの男性として紹介しないですよ」

    「だったらあいつら(旦那同僚)紹介しなさいよ!」

    「え…いや…あいつらって…」
    (過去にそれとなく「こんな女性(先輩のこと)どうですか」って話したら男性側からNGが出たのだもの…無理やがな…)

    ビンタ

    披露宴後のお見送りで上記の行動ーをやらかしたため、二次会で先輩が男性に熱烈アピールしても話をする男性はいなかった模様。

    披露宴の後でアルバム用の写真撮影があったのでビンタされた頬が腫れて残念な仕上がりに。

    二次会から来た友達にも「場の雰囲気変じゃない?披露宴で何かあったの?」とか聞かれるし。
    旦那ならびに招待客みんなに申し訳なかった。

    このページのトップヘ