ウトメ

    445 :鬼女日記 2011/03/04(金) 18:48:26 0
    結婚してすぐの頃トメから偽実家に招集がかかって行った時の一言
    「やっとお手伝い2号が来た~♪」
    (義弟夫婦の方が先に結婚。その時も先に到着してた)
    些細な一言だけどイラっとした。

    孫が産まれたら「おばあちゃん2号が来たよ~」って言ってみたいけど
    悪意なくサラッと言う自信が無いから無理だな…

    282 :鬼女日記 2011/02/24(木) 19:10:24 0
    結婚前はさっぱりしたトメを装ってたので、それなりに仲良くしてた。
    ところが結婚した途端に干渉が増えて、距離ナシになってきたので、
    時々断ったりしながらそれでも月に一度もしくは2度くらいは会うようにしてた。
    そしたらトメが最近やたらと「私ひとり(ウトは仕事で外食が多い)でのご飯が多いから…」
    「ひとり鍋だと寂しいのよね。みんながいる時じゃないと滅多に食べれない」とか愚痴ぐちうるさい。
    同居要請かと思うけど、トメは「同居は気を遣うからしない」と言ってたし、
    何をアピールしてんだろ?
    「うちも旦那が仕事が遅いから平日はいつもひとりで食べてますよ」と言っても
    また愚痴ぐち言う。昔から察してちゃんでうざいから察したくないけど黙らせたい。

    265 :鬼女日記 2011/02/24(木) 13:36:37 0
    ウトの生前、お墓をめぐってウトメと口論した。
    遠縁から譲り受ける墓が池袋にあるから欲しいんだそうだ。
    同じ都内でも我が家は墓参りに行くのに1時間かかるから、夫の実家のそばか
    我が家のそばにすればと散々言ったのに、「ウトの好きにさせて頂戴。あなたには迷惑をかけないから」
    夫も「親父の好きにさせろよ」トメには嫁子は赤の他人とまで言われた事もあるし、
    ウトにも「嫁子さんには迷惑をかけないから」と言われたので、どうでもいいかと放置した。

    ウトがウキウキとその墓に入った。
    トメ「月命日に来られないの?私も通うのが遠くて~(トメ家は墓から電車で1時間半)」
    毎月来いって、息子に言えよ。それでも義理で盆と彼岸に墓参り予定を空けていたら
    トメ「私、旅行なの~」夫「お袋が行かないなら墓参り行かなくていいんじゃないか」なんだそれ。

    今年は子供の塾の都合で土日にテスト続きになった。
    夫「じゃあ彼岸に墓参りは無理か~何とかならないの?お袋と一緒に墓参りに行けないじゃん」
    トメ「せっかくのお父さんの墓参りなのに、来られないの?私1人じゃつまらないわ」
    二人ともまとめて墓穴に放り込みたい。

    71 :鬼女日記 2014/03/25(火) 21:30:44 0.net
    コトメが三日前に出産したのだけど、昨日から「見舞いに家族そろって来い!」と
    電話とメールでがんがん連絡してくる。生後半年の子持ちの私が行く訳ないけどね。
    旦那に「行きたかったら行ってもいいよ。」と言ったけど、いかないそうですよ。

    コトメが出産した産院は、子供は授乳の時間に授乳室に行けばいい母子別室だとかで
    暇らしい。出産も超安産で初出産なのに産院に行って三時間で生まれたとかで
    身体も若いからか楽らしくぴんぴんしているんだって。
    大部屋なので他に五人いるが、周りは毎日見舞客でわいわいしているのに
    コトメのところは、旦那さんが面会時間に間に合わないとこれないので
    義母が仕事帰りに見に来るだけらしい。
    義父は旦那達が子供のころに義母と離婚して、義父には今別に家庭があるので
    養育費も途絶えがちだったらしく疎遠な仲。実際どこに住んでいるか知っている程度で
    子供がいるらしいと言うぐらいしか知らない。

    コトメの旦那さんは転勤で義実家のある土地に来た人なので実家は遠方。
    コトメ旦那さんの両親は、来て貰っても人手が無くてもてなせないから来ないで
    とコトメが断ったとかでお祝い金だけ送って来たそうです。
    それで思い出したのが兄家族らしいです。

    私の入院中にコトメは見舞いも来なかったし、お祝いも「身内であげなくても
    いいでしょ。」で無し。子供が半年しか違わないのに、おなかの中の子が同性だって
    わかってから「お下がり全部当てにしてるから、きれいに保存してね。」といい
    私の実家からベビー箪笥やベビーベットやベビーラック等々大物が贈られて
    来ているのを見て「これもこれも半年後にはうちに運んでね。」と言った。
    半年ぽっちで使わなくなるわけないじゃないかと旦那から言ってもらったけど
    「だってぇ。家は父親が居ないから兄貴が全部してくれなきゃ。」と言った大物のコトメ。
    当然断ったけど、ぶちぶちずっと文句言っていた。

    義母は公務員だからそんなに金銭的に困ってないけど、母子家庭で旦那を大学
    コトメは短大まで出した人でお金にしっかりしてるから、むやみやたらな援助はしてくれない。
    必要なお祝い以外一切なしなので、コトメがねだっても買ってくれないらしい。


    375: 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN 0
    義実家にはトメとコトメが二人住んでいる。 
    姉コトメは訳あって義実家住まいだけど、妹コトメは完全に寄生。 
    今年ウトの三回忌に夫と行って来たが、事前にトメに必要な物を確認したら 
    御仏前も何も要らないと言われたので、お供え物だけ持参した。 
    (一周忌の時も、香典無しと言われたので、果物とお花を持って行った) 
    何を思ったのか、供養後の会食の席で、妹コトメが私に向かって 
    「私達は家族だから良いんだけど、普通、招かれた方は香典持って来るよね。」 
    と、かなり嫌みっぽい口調で言って来た。 
    私は『何で私に言う?』とポカーン状態だったが、夫と姉コトメとトメが一斉に 
    「私が良いって言ったから良いんだよ。」 
    「じゃぁ、お前は家族なんだから、お寺さんとお店の費用を負担するか?」 
    「生活費も入れてないくせに偉そうに言うな。」 
    と言い返してくれた。 
    妹コトメ、顔真っ赤にして何か言い返そうとしてたみたいだけど、実際に、 
    離婚後に出戻ってから十数年、すぐに仕事みつけて出て行くと言いながら、 
    今まで生活費を一銭も入れずに居座ってきたので、何も言い返せなかった。 
    一周忌の時も、同じ様な事あったんだけどな。学習しろよと思った。

    832 :鬼女日記 2015/08/21(金) 16:51:48 ID:ozz
    トメとタッグ組んで色々してくれちゃった義兄嫁に仕返ししちゃった。
    長いから嫌な人はスルー願います。
    義兄嫁、トメから私の連絡先を控えてネチネチやってくれた。
    覚えてるだけで「ちゃんと上手く立ち回らないと~」「トメさん、純粋に仲よくしたかっただけだと思うんですぅ」「私さトメさんといても疲れるとか思ったことありません!」
    と、四歳下の新婚さん(28歳)に説教される私。それ以外実害なしなのでハイハイでスルー。
    うちは義兄夫婦が結婚した時にはすでにトメと疎遠になってた。
    決定的だったのは瓜アレルギーの私(当時妊娠中)を騙してメロン入りゼリーを食べさせたから。
    メロンが入ってるとバレないようにジュース状にしてから固めて出してきた用意周到さ。
    私は救急車に乗せられ病院へ。
    旦那がトメに理由を問いただすと「そんなアレルギー聞いたことない!食べきったところで「ウソはだめ~本当はメロンをたっぷり使ってました☆」と言ってやるつもりだった」とゲロったそうだ。
    旦那も生卵がダメ、半熟でも蕁麻疹出る人だから烈火の如く怒りまくり、産まれた孫(トメには初孫)にも会うなと言ってトメを排除して転院もして出産。
    ところがこの転院がマズかった。
    トメの友達がその病院で清掃のパートしてたせいでバレた。(うちは県内でもかなり珍しい苗字だったから)
    で、想像通りのトメ襲来。
    私は反射的に「ぎゃあー!コロされるー!なんで!どうしてここがわかったのおおぉー!」と叫んで産科の病棟は一気にパニック。
    メロンゼリー事件のことも一緒に叫び、退院まで別の部屋でプレートを偽名にして過ごした。
    メロンゼリーの前にも毎日電話をかけてきて名付けやら産後は実家には戻らない(祖母が実家で介護を受けて暮らしてた)ことを責められ、「せっかく嫁子ちゃんの実家と私の会社が近いのに毎日孫を行けない!」と、実家の都合を無視する発言。
    もう1つ続きます。

    845 :鬼女日記 2011/05/18(水) 01:27:18 O
    祖母から花嫁道具として分けてもらった60年以上熟成のぬか床を
    孫梅、アポ無し凸、部屋の物色などのテンプレトメの庭に
    肥料として埋められた。
    最初は「悪気はなかった」と言ってたけど
    「あんな腐ったものムチュコたんに食べさせるなんてフジコーッ」と言われたので
    DQ返し決行

    大量にぬか床買ってきて、野菜くずを1ヶ月間(野菜くずも1ヶ月分)
    日当たりの良い窓辺で漬け込んだ。
    臭いがきつくなってきた所で義実家に出向き、肥料として庭中にぶちまけた。
    涙を流しながら肥料を撒く(投げ散らす)姿はDQNそのものだと思う

    正直やり過ぎたとは思ったけど祖母は既に他界、ぬか床はもう戻って来ない。
    ばあちゃんのぬか床の一番のファンだった旦那は
    破棄された事に激怒、DQ返しは旦那了承の上でやった。
    トメとは絶縁、始終空気ウトはシラネ

    食べ物を使ったDQ返しは反省してる

    956 :鬼女日記 2014/03/23(日) 14:06:46 0
    この三連休で偽実家奉仕を決められ、
    糞トメの見下しイビリとエネ夫に鬱々としていたんだけど、
    初めて義兄が義兄嫁を連れて実家に来た。

    大学受験に失敗したオタコトメが、「受験やめた、漫画家になる!」と言い出して
    トメが「コトメちゃんお絵かき得意だものねー」と持ち上げて同意し、
    「嫁子はコトメ先生のお世話をするために実家で暮らしなさい」と言われていた。
    夫はトメコトメには口でかなわないので、「まぁ、聞き流しとけ」で逃げるだけ。
    コトメの話を聞いた義兄嫁、コトメがドヤ顔で見せびらかす漫画の原稿を手に取って見るなり。

    「うっわ、ヘタクソ!」
    「顔www全員同じwwww」
    「なにこれwwwww顔に豆腐つけてるwwwwwえwスマホ?wwwwマwジwでwかwwww」
    「お絵かき上手wwww小学生ならwwwww上手かもwwww」
    「ちょwww台詞これwww○○のパクリwwwwwすぐバレるしwwwww」
    「背景www行方不明wwwwどこここwww」

    とdisりまくった。
    コトメ泣いて部屋に引きこもると、「叩かれて泣くような豆腐メンタルじゃ、創作活動できないよー?」
    「漫画家は大学受験失敗の滑り止めにできる仕事じゃないんだよ、諦めて勉強しとけ!」
    そして「そこまで言わなくても!」というトメに原稿を見せ、あまりのひどさにトメ茫然としているところに
    「これ、編集部に持ち込んだら、恥かくのはコトメさんですよ?」とすごく冷たい顔で言って帰って行った。
    見たら本当にひどかった。自信満々に漫画家になるって言ってたから、もっと絵がうまいと思ったのに、ヘタウマとかじゃないただの落書き。
    内容もよくわからない。コギャルの会話みたいなのが延々続いてるだけ。
    夫を見たらバツの悪そうな顔してた。あ、知ってたんだなと思ったらスーッと冷めた。

    トメと夫に「あそこまで言わなくてもねぇ」「これから練習すればいいよな」とコトメ擁護を持ちかけられたので
    「デビューしたら呼んで下さいね!お手伝いしますから!」と言って一人で実家に帰ってきた。
    踏ん切りつかなかったけど、もう離婚するかな。親ももういいって言ってくれてるし。

    188 :鬼女日記 2012/01/02(月) 15:28:11 O
    うちも言ってくれた。

    去年結婚して、お盆は義実家をたてて義実家に行ったから、お正月は遠距離の私の実家に一緒にきてくれて、
    三日にはそちらにご挨拶にうかがうと前もっていってた。
    それなのに元旦に電話したら、「何の用だ。」って、挨拶もなく喧嘩腰だったから、
    お盆はそちらを優先したから、順番として遠距離の私実家に来てるから仕方ないって説明したあげく、
    正月早々いじけんで大人になれ、絶縁してもうちは困らないけどさ、気分悪いし。って旦那が言ってくれた。
    明日会うのがちょっと怖いけど、スカッとした。
    金銭的な援助受けてるわけじゃなし、大姑と一族で一番偉い義伯母は旦那の味方だから、結局怒られるのは義父なのに。

    363 :鬼女日記 2008/09/11(木) 19:04:58 0
    個人的にスカッとしたのでお茶請け程度にドウゾ。
    いわゆるテンプレトメ。

    今度家を新築する事になって、現在旦那と図面見ながら内装の相談中。
    遊びに来たトメがその図面引っ張り出して
    「アテクシの部屋はここがいいわぁ」とか

    一番日当たりの良い部屋(夫婦で将来の子供部屋と前もって決めていた)を
    当然のように指差してwktkしていたので(そもそも同居話なんて1㍉も出ていない)
    トメさんにはこっちの方が良いですよーと満面の笑みで仏壇用スペースを指差してあげた。

    旦那大爆笑、トメ唇プルプル。
    「なんて事言うの!」みたいにキレられたので
    「いや、だってホントにここしかスペース無いし。大丈夫ですよー位牌だったら
    いびられる心配も無いし食事に文句も言わないし。あ、でも写真はイヤですね~」

    そこまで言ったら帰っちゃった。
    ウトから謝罪電話来たけどトメ本人から何にも言われていないので
    絶賛放置中。

    っつかどこに建てるか教えてないしw
    トメは義実家近くの空き地と思い込んでるみたいだけどね。

    21 :鬼女日記 2017/09/29(金) 11:16:44 ID:C1C
    イヤゲモノっていうか、27日にいつも通りアポなしで来た義父が持ってきたケーキ、25日消費期限のやつだったわ…
    悪気はなく、お客さんに貰ったけど義実家は甘い物誰も食べないからあんたたち食べな~って感じ。
    しかもショートケーキとかじゃなくて1300円くらいの生クリームたっぷりシフォンケーキ……旦那も甘いもの食べないから
    実質私が2日かけて朝食として食べている…夕食がっつり作っているときに限ってお刺身とか牡蠣とかすぐ食べなきゃいけない
    物持ってくるし、畑でとれた野菜もありがたい反面多すぎて腐らせるのがストレス……

    749 :鬼女日記 2014/03/03(月) 17:33:16 0
    私もコトメも婚家敷地内の別居。
    コトメは頻繁に義実家に帰って来るが、その度に私も呼び出される。
    コトメの姑は干渉が激しい糞姑らしく、ず~~~っと悪口を言っている。
    毎回同じ内容の、愚痴の垂れ流しを聞き流すのも面倒臭くなったので、
    コトメがコトメ姑のアポ無し凸について愚痴ってる時に、
    「どこの姑も同じですね。」
    と、さりげなく言ってみた。
    コトメは一瞬「え?」って顔をしただけで、すぐに次の悪口を始めたが、
    傍で聞いてたトメはぎくぅ!
    身に覚えがあったのか、それ以降トメのアポ無し凸がピタッと止んだので、
    これは使えると思い、コトメがコトメ姑の悪口を言う度に、うちも~と
    さりげなく同調した。
    トメはその度にぎくぅ!
    そのうち、イヤげ物も、性生活への干渉も、孫催促も無くなった。
    コトメが愚痴を言う=自分の糞姑ぶりを指摘されるのが嫌になったようで、
    先日とうとうコトメに対して爆発し、
    「お前がちゃんとしないから言われるんでしょ!」
    「実家に帰ってばかりで家の事もほったらかしにして!」
    「嫁子さんを見習いなさい!」
    と、半泣きのコトメを追い出した。
    コトメはよっぽどの事が無い限り出入り禁止となり、トメも良トメに
    変わってくれて、とっても快適です。

    579 :鬼女日記 2014/10/19(日) 20:23:45 0.net
    トメ「息子がまだ三十路前なのに毛が薄いのは結婚生活でストレスが溜まってるせいね。かわいそうに」
    私「ウトさんも若い頃から薄毛で悩んでたそうですし、遺伝じゃないですか?」
    トメ「ハァ!?血が一滴も入ってないのに遺伝するわけないでしょほんとバカなんだから!」
    私「えっ」
    トメ「あっ」
    旦那「は?」
    ウト「おい」

    後日ウトメは離婚し、良ウトと同居することに。
    本人以外知らなかったので私もびっくりしたし義実家は若干修羅場になりましたが、
    私的にはクソトメバイバイなスカッとした展開を引き出した一言ということでお邪魔しました。

    251 :鬼女日記 2015/08/30(日) 19:17:07 ID:UVE
    スレチだったらごめんなさい

    結婚3年、付き合って10年
    私も旦那も30代半ば、共働き子梨

    旦那はボンボンで、義父は代々続く有名な会社の社長らしい
    らしいというのは、会ったことがなく旦那から聞いただけだから
    会ったこともない義父は私達の結婚にとうとうオーケーを出してくれず、私と会うこともしてくれず、駆け落ち同然で結婚した
    一応旦那は時々連絡はとっていて、盆と正月は一人で帰省してる
    私は義父に結婚を認めてもらって、せめて一度会って欲しいとずっと思ってる
    旦那にもそう言ってて、旦那は今でも折を見て義父を説得してる
    ここまでが前提

    結婚を反対されたのは、私は片親で高卒今は自由業 同年代のOLよりは稼いでいるがその分安定しないので、インテリな義父はそこらへんが気に食わないんだろうと思ってた
    でも最近旦那がポツポツもらし始めてわかってきたのは、義父は私以前に旦那の事を認めてないということ
    金持ちインテリな義父にとって、自分の会社を継がなかった旦那をまだ半人前と思っていて、少なくとも年収1000万は無いと家庭など持てないと言われたそう(感覚がおかしいらしい)
    そんな話初めて聞いて驚いた
    更に驚いたのは、旦那もそう思っていたこと
    自分は家庭を作るより、まだまだ自分を高めたかったそうだ
    旦那が子作りに協力的じゃないのも合点がいった

    旦那曰く、結婚はお前がしたがっているから叶えてやりたかったからした との事
    じゃあ積極的に私と結婚したかったわけじゃないのか?と聞いたら、落ち着きたい気持ちはあったが結婚という形にこだわったのはお前で、それを叶えてやりたかっただけだと言われた
    確かにそうだったけど…

    義父の言うように半人前で立派な大人の男になれていない、ここ10年位ずっと自分の現状が嫌で仕方ない、とも言った
    ここ10年位って、私と付き合ってる期間じゃないか
    私と付き合って制約ができて好きに生きてこられなかった、今もそうだ、と言われている様に感じた

    そんな話をされてから、愛されている実感がいまいち持てなくなってしまった
    義父の反対を押し切って親子関係が気まずくなってしまったことも、内心私が結婚したがったせいだと思っていたんだなと(はっきりそう言われたわけじゃないけどニュアンスで伝わった)思ったら、離婚したほうがいいんじゃないかと思い始めた
    いつか義父と和解して、出産もして、幸せな家庭を築く事を心の支えにして頑張ってきたから、土台を崩された感じ

    でも旦那のことは好きだし、旦那も「積極的に結婚したかったわけではないが自分にはお前しかいないと思っている」と言ってる
    こんな話をするまで、旦那の愛情を疑ったことは無かったし、私ももう30代半ばだし、離婚は早まりすぎかなとも思う

    これから旦那と、もちろん義父とも、どう向き合って行けばいいかわからず途方に暮れている

    410 :鬼女日記 2014/01/02(木) 17:06:51 0
    旦那は結婚後も「嫁子さん」と呼んで、一人称が僕だったり、とても穏やかな性格
    そして、何故そんな旦那が育ったのか本気で疑う程に、トメが糞だった
    当時のウトメ宅とは車で2時間なので、会う頻度はそこまで高くないけど、新婚当時から顔を合わせると、
    中学の頃に私の父が事故でタヒんでるのを片親で育ちが悪い、私が2歳上なのをババア扱い、計画小梨なのを欠陥品扱いとネチネチと言ってくる
    その度に、旦那と良ウトが叱るけど、トメは「そんなつもりじゃ……」「悪気はなかったのよ~」とスルーしてうやむやに
    旦那は私の味方してくれるし、二人になった時に「母さんがゴメン」と謝ってくれるけど、相手が実の親なので何とかトメが改心しない か頑張っていた

    結婚から数年後、解禁していたので無事妊娠して、義理としてウトメ宅を訪問して報告
    あらかじめ覚悟はしてたけど、こりゃめでたいと喜ぶウトの隣で、小梨ネタが使えなくなったからかトメが明らかに不機嫌そうに、
    「妊娠が遅い」「高齢(20代後半)だから子供に障害がry」「私の頃はもう2人(旦那と義弟)産んでry」と聞いてもいない自分のエピソードを語る
    既に私も慣れたもので、ハイハイと夫婦揃って頷いていた時に、とうとうトメが言った

    385 :鬼女日記 2013/12/20(金) 09:26:01 O
    携帯から流れ読まず投下。
    口うるさいところが欠点のトメ。息子の4歳の誕生日に自転車を買ってくれたんだが、それからというものしょっちゅう「ちゃんと練習させてる?させないとダメよ!」とうるさかった。
    しかし息子はかなり不器用で、ペダルをこぐと下向いてハンドルがお留守に、ハンドル操作すると足が止まる。ブレーキかけながらペダルこいで「進まなーい!」とかもうどこから突っ込んでいいやら状態。
    しかも押し棒がついてない自転車なので、坂道の多い我が家周辺では危険であまり乗せていなかった。
    という事情を説明しても「練習させろ」攻撃がやまない。(私が適当に流すと息子に聞いて「練習させてないんでしょ!」とネチネチ。)
    なので、トメが家にきたときに一緒に自転車でスーパーまで出かけてみた。

    トメ、腰をいためて数日寝込みましたw

    何がDQNかというと、トメがつらそうにしてても自転車押すの交代してあげなかったこと。帰りなんかもうヒーヒー言ってたけど鮮やかに無視した。だって「私が押すわ!」ってはりきってたし。
    それからは一切「練習!」言わなくなって快適。
    その後押し棒を購入して練習させて、息子は無事上達しました。

    937 :鬼女日記 2015/02/06(金) 14:30:31 0.net
    うちの旦那は二人兄弟の下で、義兄は義母の実家に養子に出されて苗字が違う。
    前妻との間に息子が二人いるが、私が結婚して間もなく病気で他界したため後妻をとった。
    その後妻とも娘が一人でき、偶然うちの娘と同い年で生まれたためそこそこの付き合いはあった。
    娘が同い年ということで何かと比較し、「うちの○○は成績がよくて~」などと憚りなく言うような人で
    こちらは「そうですか」とスルーしつつ、必要以上には接触しないようにしていた。
    のちに義兄の息子たちはそれぞれ結婚して家庭を持ったが、義兄嫁が嫁いびりに精を出し疎遠になったらしい。

    義父は旦那が小さいころ亡くなっており、義母は諸事情で晩年ホームに入っていたが、時折面会にいくのは我が家だけだった。
    義兄夫婦は「遠いから」とか理由をつけて行くのを拒否し、「あなたたちが行ってくれるから安心」などとのたまうだけ。
    ある日突然ホームから「義母が倒れて入院した」と連絡がきたが、当然駆けつけたのは我が家のみ。
    脳梗塞で意識不明のまま1週間入院して亡くなったが、その間義兄嫁は一切面倒も見ず、
    顔も出さなかった。
    亡くなったと知らせが来たのは昼間だったのですぐ義兄家にも連絡したが、義兄嫁が「うちは子供の世話があるから行けない」。
    うちにも同じ年の子供がいるんですが?と言いたいのをこらえ、旦那に連絡してひとまず私が病院へいき、
    遺体を引き取って帰ってきた。
    旦那の希望で自宅で葬儀をやることになったが、義兄嫁は「一晩中遺体についてお線香絶やさないなんて気持ち悪い」
    「子供たちのご飯つくらなきゃ」といって顔だけ出して早々に帰り、義兄も「俺は養子に出た身だから、あとはお前たちが仕切ってくれ」と
    言って帰宅。
    旦那も義兄夫婦の対応に怒り呆れ果て、「申し訳ないがおふくろの葬儀だけはこらえてくれ。あとは絶縁だ」と言って、殆ど付き合いはなくなった。

    最近になって突然義兄から手紙が届き、義兄嫁が腎臓の病気で人工透析をすることになり、
    今まで散々いびってきた嫁に頭を下げて同居しているが、肩身が狭く病状も思わしくないとのことで
    嫁同士ちからになってやってくれ…と言ってきたがお断りした。
    「病気の人に手を差し伸べるのが人として当然」みたいな態度だったが、因果応報だと思っている。

    167 :鬼女日記 2013/11/24(日) 11:14:23 0
    流れ切って申し訳ありませんが、昨日のことを。
    一言だけじゃないし体も張ってくれたけど、高校生のコウトがやってくれました。
    昨日、夫と7カ月の娘の3人で義実家に行った。ウトメにとっては初孫なので大喜び。……なのはいいんだがトメは娘を抱いて離さない。
    泣いたらこちらに返してくれるし、π上げてる時に邪魔したり自分のを~~なことはしないし昔の育児を押し付けたりはしないんだけどとにかく抱きっぱなし。
    まぁ初孫フィーバーだろうからこちらが目を離さなければいいかと思っていると高校生のコウトが部活から帰ってきた。ちなみにバスケ部で185cm90kg。
    リビングに顔を出すと私に目で挨拶をし、母であるトメを見、私と夫を見た所でいきなりトメに覆いかぶさるように抱きつき「母ちゃ~ん、今日の飯な~にぃ~?」と小さい子が母親に甘えるように質問をした。
    コウトがそんな事をした所を見たことがないので驚いていると夫もウトも声も出ない様子。トメも「え!?ちょ、今孫チャンを抱いてるから、は!?」とパニック。
    コウトはなおも「なぁ~なぁ~」という感じでトメを揺さぶりつつ妙に甘えたような声を出す。
    トメ、揺さぶられながらもなんとか娘を私に預けるとコウトを振りほどき頭をゲンコツでゴツっ!と叩くと「アンタ何するの!邪魔くさい!!」と激怒。

    116 :鬼女日記 2013/11/12(火) 10:47:47 0
    寒くなったので思い出した過去の嫁いびり。
    当時、義実家近くに住んでいた。
    冬のある日、いつものように「嫁の躾け」にやって来たトメ。
    その日は、トメ友を二人も引き連れてやって来た。
    家に入るなり、
    「ぅんまぁ寒い!あなた息子をこんな寒い家から送り出してるの?」
    と、さっそく難癖。
    いいえまさか。夫は寒がりなので、朝は暖房を付けて温かくしてから起こし、
    夫が家を出てから掃除するために換気したので、寒いんですよ、と丁寧に
    説明をしてやってんのに、トメは「口答えしない!」と一喝。
    私は犬かよ、とふてくされそうになるのを堪えていたら、
    トメ友A「なに言ってんの?もう頭おかしくなったの?惚けるの早すぎない?」
    トメ友B「お嫁さん、ちゃんとやってるじゃない!あなたの家よりずっと奇麗よ。」
    って感じで、トメをケチョンケチョンに貶してくれた。
    トメはトメ友達が一緒に嫁を口撃してくれると思ってたみたいだけど、あてが
    はずれてオロオロ。しかもトメを口撃するAさんBさんは、結構な辛口だしw
    思わず吹き出して、
    「大丈夫ですよ。こんなつまらない嫁イビリはかすりもしませんから。」
    って言ったら、トメ友達はその意気その意気!と応援してくれたうえに、
    「この嫌~な姑は私達が躾けておくから、あなたは新婚生活を楽しんでね。うふ」
    と、トメの首根っこ捕まえて(比喩)連れ帰ってくれた。
    素敵なおばさま達だった。
    当然、その後は平和な日々です。

    392 :鬼女日記 2014/10/02(木) 19:42:13 0.net
    私はトメと同居していました。
    条件として家賃光熱費食費等として月18万トメに渡す、家事はトメ(私は仕事もしていました)。
    新婚時代家事が不得意だった私にはありがたい条件でした。
    同居していく中で家事のコツも教えて貰い、
    自分にも他人にも厳しいトメでしたがとても良い人で円満な家庭だったと思います。
    トメたっての願いで私はトメと養子縁組みもしています。
    義兄家は私達の結婚前同居していましたが、義兄嫁とトメの相性が悪かったらしく、
    私達が結婚する時にはもう別居していました。
    義兄家同居時に義兄嫁はトメの事を嫌いきってしまったそうで交流はほとんどありませんでした。
    新婚当時に義兄嫁と会った時には同居費の事をバカにされ、少し嫌な思いもしました。

    昨年トメが病気で亡くなり、遺産相続となったのですが、主人も義兄も私も驚くほどの金額をトメが残してくれていました。
    円満に分割したのですが、一度だけ義兄嫁から連絡があり、遠まわしでしたが
    「同じ嫁同士、貰えるものも分けるのが筋ではないか」と言うような内容でした。
    主人に相談して、それからは連絡はありませんが、よく私に言ってこれたなぁと今でも思います。
    ちなみにトメに渡していたお金は、すべて主人名義の通帳に手付かずで残してくれてあり、
    余命宣告されたトメが主人と私にと渡してくれました。

    このページのトップヘ