私「数学の復習をしなさい」子「出ていく!」私「出て行かせません!」子「杀殳しちゃいそう・・・」私「・・・」 2026年05月23日 カテゴリ:育児 184 :鬼女日記 2016/12/06(火) 21:11:34 ID:m04ARi2B.net数学があまり得意ではないから、復習をしなさいと説教したことからバトルが始まった 出て行く、出て行かせないの問答を玄関先でやり、リビングでPS3を壊す、 壊させないのバトルも繰り広げた 途中で「杀殳しちゃいそう」と言い出したので、お互い限界なのかな まだ中1なんだけど タグ :#説教#数学#バトル#限界#口出し#勉強
【凡才の愚痴】小学2年の娘「なんでこれぐらい出来ないの!?パパと遊びたいのに!」嫁お手製の元素周期表を使ったゲームを楽しんでいた…ごめんよ、娘 2025年08月06日 カテゴリ:ほのぼの愚痴 608:名無しさん@おーぷん2016/04/21(木)09:54:54 ID:i8xリアルでこんな愚痴誰にも言えないからここで吐かせてもらう。うちの嫁さんはすごく頭のいい人間。ただ勉強が出来るってだけじゃなく、なんというか別次元な頭の良さ。たぶんああいうのが天才ってやつなんだろうなって感じ。それでもって頭の良さをひけらかしたりもしないし、本当に自慢の嫁さん。そしてうちの子供達。双子で顔は俺そっくりなんだけど頭の出来は嫁さんをそっくりコピーしたぐらいによく出来る。 タグ :#修羅場#愚痴#子供#勉強
テストはほぼ100点で宿題も欠かさず出していた私の成績がオール3だった→ブチ切れて学校に乗り込んだ母「この成績はおかしい!」→担任のありえない言い分がww 2025年05月05日 カテゴリ:修羅場その神経が分からん 163 :鬼女日記 2017/10/09(月) 16:26:47 ID:0pT 小6のときの担任の話。私の心が修羅場だったのと母と担任が修羅場だった。小6の頃の担任、常に化粧もバッチリで髪も染めてて、いかにもギャルやってました感が満載。生徒の社交性を重んじるって言ったら聞こえはいいけど、要はクラスの中心にいる運動の得意な活発な子を完全に贔屓してた。私は端っこで金魚の世話したり絵を描いたりしていて、外遊びもリーダーシップをとるのも苦手だったから、当時もその先生から嫌われているのは自覚していた。言葉や対応が明らかに冷たかったからね。まあいくら嫌いでもこれはないだろって感じだったのが一学期の成績事件。成果のわりにやたら低い評価をつけられたので母が直談判に行った。この件は私が完全に忘れてたので母から聞いた。たぶん衝撃的すぎて封印してたんだと思う。授業は静かに受けテストはほぼ100点、宿題も欠かさず出していた私の成績がオール3(五段階評価)でつけられてた。5年生のとき(体育4、それ以外オール5だった)と全く同じ態度で授業を受けていた私は混乱して、夏休み早々帰宅するなり通知票抱えて玄関で泣き崩れたらしい。私が泣きながら言ったことを要約すると、「『もっと頑張りましょう』って何を頑張ったらいいの、宿題も全部出したのに」「テストも全部お母さんに見せたよ、全部いい点だったでしょ」とかいう頑張ったから怒らないでアピール。小学校の頃は勉強も好きで、それなりのプライドもあったからショックだったんだと思う。今では単位があっただけで喜ぶ私が贅沢を言っていたときもあったんだ(遠い目)長いので一旦切る タグ :#贔屓#直談判#勉強
ポストに匿名の手紙が!『息子くんのせいで授業が遅れています。息子くんは転校してください。小学生でまともに掛け算が出来ないのは異常です』←えぇぇ… 2025年03月25日 カテゴリ:衝撃育児 703 :鬼女日記 2011/11/08(火) 20:39:03 ID:N9mXlcCV 人に語るのは恥ずかしい話なんだけど、うちの息子(小3)がすごい馬鹿(汗) 掛け算を覚えてないといけないらしいのに覚えてなくて、テストもほとんど40点とかだし 毎日お友達と公園行って泥だらけになって、芋虫とか肩に乗せて帰ってくる。 それで親も馬鹿。私=通信の高校卒業。夫=中卒で家業を継いでお店やってる。 先日、ポストに手紙が入っていた 「Aくん(息子)ママへ。」という書き出しで、 「Aくんが勉強ができないせいで、先生が付きっきりでクラスの授業が遅れています。 クラスには○○中学(私立)へ行きたい子が大勢いるのに、Aくんのせいで勉強が進みません。 Aくんは特別支援学級へ行くか、転校をしてください。 小学生なのにまともに掛け算ができないのは異常です。Aくんが異常でもクラスには関係ないことです」 ↑こんな感じだった。匿名。 夫と先生に相談する? とかいろいろ話しあって、夫が掛け算を覚えるおもちゃを買ってきた。 それから親子3人で勉強した。掛け算とか私も夫も忘れてて、リズムで覚えるテープとかも使った。 タグ :#匿名#手紙#勉強
高3の娘「春には管理栄養士の学校にいきたい」私「今からでも必死になって勉強しな」娘「勉強できないのはママが教えてくれないからだ!!」家出され・・・もう笑うしかない 2024年06月29日 カテゴリ:子供愚痴 892 :鬼女日記 2016/06/30(木) 04:03:53 ID:c8AhG8TZ.net 愚痴 小学ずっと不登校の娘。 中学二年に不登校支援に転校して、それなりに楽しそうだった。 でも、勉強の遅れを取り戻すことは出来ず、通信制高校にいった。 この学校選びが間違った。 PCでネット配信やライブ授業だからということで与えたら、親の寝てる間やら、外出中にネトゲ三昧。 試験もネットだから教科書見ながら受けれるから成績もそこそこ。 でも、身に付いてないのは、まるわかりだからいつも小言言ったりしてた。 それにつれて、小さい嘘ばかりつくよくになってきた。 今高3で、春には管理栄養士の学校にいきたいというので応援してた。 でもオープンキャンパスで、入試がクリアできない現実があった。 今からでも必タヒになって勉強しろ、まだなんとかなるからと言ったら 「勉強できないのはママが教えてくれないからだ」 「ママが私を信用してくれないから悪い」 と、今、私の実家に家出した。 学校もバイトもいかすからと父はいうが、教科書ひとつ持たずに家出して、学校どうするんだろ。 さらに週末は本人がどうしてもといきたがった東京旅行のチケットと荷物だけもっていったが、どうするんだろ? 新しく買ったパジャマや洋服だけもっていった。 あまりのことに乾いた笑いの中にいたら、娘のゲーム仲間の方々から 「基地外母親」 「もっと(娘を)大事にしてやれ」 「(娘の)将来を潰すな」 とLINEやらメールやら。 娘は私のことを基地外って言いふらしてたらしい。 これから、どうすりゃいいんだろ? たっかい学費もいま引き落とされて、もう笑うしかないよ。 タグ :#愚痴#小学校#不登校#通信制高校#小言#管理栄養士#入試#勉強#家出#学費
人の気持ちが分からず、嫌がることでも平気な義弟夫婦、成績良くても性悪な甥。私「うちの子に勉強教えて」甥『分からない箇所が分からないバカには教えたくない』義弟嫁も? 2024年06月10日 カテゴリ:ムカつく義兄嫁、義弟嫁への愚痴 365 :鬼女日記 2016/07/20(水) 12:24:34 0.net 義弟夫婦と子供が一家まとめてアスペだわ 人の気持ちがわからない、嫌がることでも平気、ほんと辛い 甥は勉強ばっかりして、成績よくても忄生格が悪い 夏休みに会った時に「うちの子に勉強教えて」って社交辞令で頼んだら 「わからない個所がわからない子に教えるのヤダ、塾はそのためにあるんだよ」と言った 義弟は「成績悪いなら塾、うちの子の時間を侵害しないで」 うちの子は塾行きたがらないし、イトコにバカバカ言われて拗ねてしまった 義弟嫁に辛いから止めさせてと言っても「言ってる事は間違ってません」って・・・ 正しいことならいつどこでも言っていいの?人が辛がってるのに?と聞いても「関係ない」というアスペ怖い タグ :#義弟#義弟嫁#甥#勉強#成績#性悪#社交辞令#侵害#塾#アスペ
上司『俺君、この資格1か月で取得して」俺『了解です!』→1か月後、「あと8日だけど行けそう?」『余裕です』って言ったけどノー勉wwwこれってクビかな? 2024年06月04日 カテゴリ:職場の話雑学 1 :鬼女日記 2020/07/07(火) 09:17:15 ID:Totx8UgGa0707.net 1ヶ月後 上司「8日行けそう?」 俺「余裕です(ノー勉)」 これクビかな ちなみにこの資格の前に違う資格はちゃんと1ヶ月勉強して取れてる タグ :#上司#資格#試験#1か月#勉強#難易度#合格率
小さい頃から習い事に外遊び、賢い子に育てようと思ったのに・・・「うちの子が底辺!」こんなに勉強しなくなるとは思わなかった『頑張ってないって言うの!?』私は毒キチママ? 2024年05月11日 カテゴリ:育児愚痴 378 :鬼女日記 2022/05/10(火) 18:15:07 ID:ZMr7hQAP.net やっぱり他の子と出来を比べちゃうよね… 賢い子に育てようと、小さい頃からピアノバレエやらせて、習い事ない日は毎日公園で外遊びして、お友達たくさん家に呼んだり一緒にお菓子作ったり… 全部なんの実も結ばなかった 当時のお友達のママが「受験頑張ってる?」と声をかけてくるのが辛い あのとき歯牙にもかけてなかった底辺校が模試ではチャレンジ校として表示される 本人は難関校に行くつもりらしい でも勉強させようとするとキレる 底辺校の制服着てうちから登校する姿を想像すると辛い でもたぶん世間的には子供に過度な期待をする毒キチママなんだろう けどほんとに、こんなに勉強しなくなるとは思わなかった もともと地頭良いわけじゃないけど特別悪いわけでもなかったんだけど、反抗期なのか一切の勉強をやめてしまった 今頃勉強すると言っても、もうきちんと解き直ししたり長時間勉強する耐忄生が無くなってダラダラ適当にやるだけ 頑張ろうと声掛けたら「頑張ってないって言うの!?」と凄む 頑張ってないと思うんだけどあれで頑張ってるつもりなら本当に絶望的なんだなあ タグ :#子供#育児#比較#習い事#外遊び#模試#勉強#毒親#反抗期#努力
不良1『テスト54点だったわ』不良2『俺なんか45点だぜ』俺「・・・」 → スレ民『不良がIQ低いとは限らない』「テスト受けてる時点で不良ではない」 2024年01月16日 カテゴリ:衝撃愚痴 1 :鬼女日記 2023/05/25(木) 12:31:18 ID:PtqgNgjxd.net 俺くん「35点でワロタ」 なぜなのか タグ :#愚痴#不良#テスト#点数#勉強#運動#IQ
三者面談で。担任「トップ校には8割以上の確率で受かります。でも息子さんみたいに、勉強しか真面目にしない子は落ちこぼれるだけ。経験上例外はない!」これってどう対応すべき? 2023年12月29日 カテゴリ:子供学校 439 :鬼女日記 2022/02/01(火) 08:13:40 ID:HIuF5mSj.net 受験校決定の最後の三者面談が学校であった ちなみに塾はトップ校推しで模試は偏差値だけならA判定、内申含むとAとBを行ったり来たりくらい 息子はトップに行く気満々だったけどそれを担任に伝えたら担任ビヒョーな反応 面談終了後に私だけ呼び止められて言われた言葉がコレ 「受かるか受からないかで言えば8割以上の確率で受かります。 ただこういう子はトップ校では難しい。トップ校は図抜けて天才的に勉強が出来るか 何事にも秀でていて勉強も出来る子か、 少々不器用でも万事手を抜かず真面目にコツコツ向き合える子しか通用しません。 息子さんみたいに普通に勉強が出来る子、悪い言い方をすれば勉強しか真面目にしない子は トップ校言っても落ちこぼれるだけです。私の30年以上の経験上例外はありません。 私自身2番手出身ですが2番手校なら息子さんみたいな子は昔から大勢いるし そこそこ上位を維持しながら楽しくやれると思います。現実を教えてあげられるのは保護者だけです 塾は実績が欲しいだけで入学後の事なんかこれっぽっちも考えてません」と言われました これってどう対応すべきだと思います? タグ :#息子#受験#志望校#三者面談#模試#偏差値#担任#勉強#真面目#落ちこぼれ