鬼女日記 -鬼女・修羅場・キチママ系まとめ-

当ブログは主に既婚女性・男性板、 生活板、家庭板などから管理人が気になった話をまとめたサイトです。

    名前


    353 :鬼女日記 2016/01/24(日) 01:51:43 ID:var
    私の名前は「貴絵」で、娘の名前は「美貴」。
    先日娘関係の書類を送ってもらう必要があって、まずは私の名前を聞かれたので
    「きえです、和を以って貴しと為すの貴いという字に絵画の絵です」と説明した。
    次に娘の名前を「美しいという字に私と同じ貴いという字でみきです」と説明。
    さて数日後届いた郵便物は「○○尊絵様」宛だった。
    娘の名前も「美尊」になってた。
    宛名書きながら「難読DQネーム乙w」って思われたかもしれない。
    そこそこおばちゃんな年齢っぽい声だったから、「和を以って貴しと為す」が通じないとは思わなかったよ。
    一時愛用してた「貴乃花の貴」をまた使うか…それとも貴婦人、貴金属、中井貴一…?


    876 :鬼女日記 2015/08/25(火) 20:40:04 0.net
    夫には二人の姉が居るんだけど、二人共が夫の事を「チビ」って呼ぶ。
    小学生の子供がいる30代半ばなのに。
    夫はなんとも思って無いけど私は嫌だと言ってるのにかえない。



    765 :鬼女日記 2017/07/26(水) 23:44:49 ID:WZN
    ちょっと懺悔
    2ちゃんやまとめの意見を真に受けて娘に昭和な名前をつけてしまった
    つけた当時は満足してたけどいざこの春から幼稚園に通わせてみたら
    皆ヒナちゃん、カノンちゃん、ヒマリちゃん、アイリちゃんとか
    人気でそこそこ読みも字も今時な名前ばかり

    2ちゃんだったらイマドキネームやキラキラネームは
    「親の程度がわかる」「民度が低い」「名前負け」とか色々言われるし
    名乗り読みや難読名だと「子の将来を考えないDQN親」でそれが世間の本音だ!と思ってた
    でも蓋を開けたら別にママさんパパさんもDQNでもなくどこも普通の常識的な家庭だし
    都内のお勉強系私立だからか高学歴・大企業な人も多い
    子供たちは皆いい子だし

    何より、現実の世間て相手の名前が少し変わってるとか、読みが珍しいくらいじゃ
    自分自身も「ふーんそうなんだ」くらいでなんとも思わないものだなーって
    思えば自分の世代でもちょっと変わった名前の子はいたけど
    まともな大人になってるしなぁとか今更…

    結局自分が「ちゃんとした親」に見られたくて
    世間から後ろ指差されるのを過剰に気にしてただけだったと今は思う
    ピカチュウ君とかは論外だけど私の場合「名前負けしないように可愛いのはダメ!」
    「名乗り読みは全部NG!」「イマドキネームより古くても堅実に!」って世間と逆の意味で妊婦ハイだった気がする…


    219 :鬼女日記 2016/01/22(金) 05:44:02 ID:jSO
    中学の時、私と名前が一文字違いだというだけのくだらない理由でイジメてきた女がいる
    そいつが美帆とすれば私は美帆子とかそういうかぶり方
    「私だけの名前なんだからあんた改名しろ」とずいぶん陰湿にやられた
    他にも美穂という漢字違いの同名もいたんだけど、何故か美帆と美穂は仲がよくて
    2人とその取り巻き連中にイジメられた

    私が県外の高校に進学して2人と離れられた
    大学入学前の春休みに、久しぶりに地元に帰ったら、美帆と美穂にそれぞれ違う場所で会った
    2人とも妊娠してるらしくて腹がかなり目立ってた
    イジメのことを覚えてないのか、軽いイジリだとでも思っているのか
    「久しぶり~東京でおしゃれになったね」と明るく言われて当時のことがフラッシュバックした
    絶対に許さんと思った

    2人からそれとなく連絡先を聞いてSNSなんかで情報を収集してたら
    2人そろって高校1年の夏というタイミングでデキちゃって
    退学→結婚→離婚→出産(驚きのキラキラネーム)→また妊娠という経過をたどってた
    2人とも同じタイミングで2度目の妊娠(しかも2人とも未婚w)にはさすがに笑ったw
    どれだけお前ら夏にはっちゃけてんだよとw


    506 :鬼女日記 2016/05/25(水) 09:54:35 ID:DPU
    他人からみると、大したことないんだが…

    私の旧姓は佐藤。
    電話で名前を説明するときに、
    「普通に書くサトウですか?」
    と聞き返されたときが衝撃だった。

    小さい頃は新興住宅地に住んでいたが、地域柄なのか、小学校のクラスの約1/3は佐藤だったし、生まれてこの方、佐藤以外のサトウさんが居ることを初めて知った。
    ついでに「普通に書く」という言い方も衝撃。


    今考えてみれば、イトウも伊藤や伊東がいるのは知っていたから、サトウにも他の漢字が…ってわかっていて当然なんですが。

    名前つながりだと、現在アラサーですが名字ランキング上位の「鈴木さん」には会ったことがありません。
    テレビの中の存在と思っていますw


    536 :鬼女日記 2012/02/24(金) 02:34:13 ID:6O2apPrT
    なんとなーくいい雰囲気になって
    ふたりで遊んだり、その帰りに手をつないだり
    そんなころ、告白された
    私の名前じゃない人の名を呼んで。


    大昔の話ですが、今思えば緊張してたんだろうけど
    そりゃないよなーとおもった
    ありきたりですみません


    349 :鬼女日記 2017/11/04(土) 04:40:41 ID:10UaYYnWO.net
    会話の中で別の男の名前で呼びかけられた。すぐに言い直してたけど、何考えてんだか、複雑な心境


    335
    : 名無しさん@HOME 2009/06/30(火) 16:00:45 0

    ついさっき、用事で夫の実家に行って姑・義姉と雑談中、
    夫のことを話そうとして
    夫の名を元彼の名と間違えて話をしてしまいました…。

     


    550 :鬼女日記 2015/09/08(火) 17:20:18 ID:qNG
    キラキラ☆ネームの子供って大体ブス

    近所のものすごい顔の可愛い子は結衣ちゃんだったけど、その子の友達はカノンちゃんとか、ユキアちゃんとかでブス(ちなみに漢字は豚切)

    もしそういう可愛くない子も普通の名前だったらそんなに目立たなかったんだろうけど、名前負けがすごくて可哀想

    その結衣ちゃんがユキアちゃんとかだったら気にならなかったんだろうけど
    キラキラネームは大体ブス、これ間違ってないと思う

    866 :鬼女日記 2017/10/10(火) 10:13:20 ID:vPY
    高校生です。私の名前は菜緒実です。
    名前の由来は植物が瑞々しい葉を生やして、やがて実がなるように立派に成長してほしいという願いからです。

    母は菜実とつけたかったのですが2文字の名前は苗字と相性が悪いので父に反対されたそうです。すると父方祖父は「歌手の佐良直美さんと同じなおみにしたらどうか」と提案しました。

    祖父は叔母の名前を佐良さんが好きだからというだけで直美にしようとして祖母と大喧嘩して別の名前にした過去がありますが、
    祖母は「由来があるなら、なおみは良い名前」と言ったので、
    私の名前は「菜緒実」になりました。母も「菜と実が使えたから良かった」とよく言っていました。

    それなのに叔母は未だに祖父を「孫娘の命名権奪ったクソジジイ」と言います。舅の権力を使って嫁に「なおみ」を強要したと勘違いしています。今の子が知らない歌手の名前にしてかわいそう、菜と実を使いたかったら、「菜々実」や「菜実子」にすればよかったと言われてうんざりです。

    祖父は提案しただけで、漢字は違います。
    叔母の言うことどう思いますか?
    叔母曰く、ちゃっかりと自分のつけたい名前を提案する祖父、それを止めなかった父と祖母、言いなりの母、何も感じない私、全員がおかしいと言います。

    このページのトップヘ