奨学金
学歴コンプ義兄嫁「新車なんて買うなら奨学金返しなさいよ」『奨学金は無利子。家系の事も考えてます』反論するのも面倒でごまかしてたら貧乏人の癖に大学なんて行くのが間違ってる」
-
- カテゴリ:
- 修羅場
- 義兄嫁、義弟嫁への愚痴
709 :鬼女日記 2016/07/30(土) 09:36:19 0.net
義兄嫁と言い争いになった
私は学生時代奨学金をもらっていて現在返済中
先月新車をキャッシュで購入したのを知った義兄嫁が
「そんなもの買うくらいなら奨学金を返しちゃいなさいよ」と言ってきた
無利子の奨学金だし今まで滞納もしてないし車は必要なものだし
家計のことも考えているが
反論するのも面倒なので笑って誤魔化したらそれが気に入らなかったみたいで
「あんたみたいな人がいるから奨学金も大変なんだよ!」と怒り出した
義兄嫁には関係ないから口出ししないでとやんわり言ったら火に油を注いでしまった
「貧乏人の癖に大学なんて行くのが間違ってる!」と叫ばれた
ちなみに義兄嫁は高卒で「成績は良かったけど家のために進学をあきらめた」が口癖
学歴コンプ怖い
私は学生時代奨学金をもらっていて現在返済中
先月新車をキャッシュで購入したのを知った義兄嫁が
「そんなもの買うくらいなら奨学金を返しちゃいなさいよ」と言ってきた
無利子の奨学金だし今まで滞納もしてないし車は必要なものだし
家計のことも考えているが
反論するのも面倒なので笑って誤魔化したらそれが気に入らなかったみたいで
「あんたみたいな人がいるから奨学金も大変なんだよ!」と怒り出した
義兄嫁には関係ないから口出ししないでとやんわり言ったら火に油を注いでしまった
「貧乏人の癖に大学なんて行くのが間違ってる!」と叫ばれた
ちなみに義兄嫁は高卒で「成績は良かったけど家のために進学をあきらめた」が口癖
学歴コンプ怖い
息子彼女「奨学金残りは400万」私『結婚は全額返済してから!』ブランドバック持ってる彼女に不信感しかない!夢語る彼女に「もしかして奨学金は息子が払うの?』驚愕の返事が!
113 :鬼女日記 2016/08/24(水) 13:05:15 0.net
この流れでおかしいかもしれませんが…
今回、息子が結婚したい相手を連れてきました。
その彼女さんと色々と話しましたが、私が「失礼なことを聞くけど、借金とかはない?」と聞くと「奨学金があります」と。
私も夫も奨学金を利用したことがない高卒ですが「いくら残ってるの?」と聞くと「400万ほどです」と言いました。
息子も奨学金を借りて大学に行きましたが、半額は私らが出したとはいえ、半額は息子が働き始めてから自分で返済しました。
なので、なんでこの歳にもなってこの金額の奨学金が残っているのか?と疑問に思ってしまいました。
彼女さんと「女って働いても稼ぎが少なくって、今までまともに返せてないんです」と言いますが、その彼女さんがその日持ってきたバッグは、新品っぽい綺麗なヴィトン。
ブランドのバッグは買うのに奨学金は返さないの?と不信感しか持てませんでした。
「奨学金を全額返済してから結婚するか、結婚後、彼女さんの稼ぎで奨学金を返済するかしてほしい」
と言うと、息子から「結婚反対なわけ!?」と。
結婚したら退職して~専業になって子供2人産んで~と語っていた彼女さん。
もしかして結婚したら奨学金は息子が払うの?と2人に聞くと、彼女さんは速攻「もちろん」との返答でした…
息子も「彼女のためなら!」と。息子にそんな貯金ないんですけど…
しかも結婚式も挙げたいって言ってたけど、それも息子持ちなのか?相手の親は奨学金の返済もしてくれないけど、式の費用は出してくれるのか?
息子に「色々したいことがあってどうしてそんなに考え無しなの。式の費用と奨学金はほぼ同額だと考えなさい。どこからそのお金は出てくるの?奨学金返せないほどお金がない彼女さんに、まとまった貯金があるるとは思えないけど」と聞いたら
「お袋たち援助してくれないの?」と、なんだか私たちが負担することが息子の中では当たり前だった…
私が古臭い考えなのかな…
奨学金=借金、と私は思っているんですが、普通は自分か両親が払わないのか?と思ってしまいます。
結婚してすぐ、400万の借金抱えて専業主婦を養いながら~は息子は無理だと思います。
しかも彼女さんはすぐに妊娠を望んでいる。家も望んでいる。
それとも、今は結婚したら妻の奨学金は夫が肩代わり、が当たり前?
納得いかないなぁ。
今回、息子が結婚したい相手を連れてきました。
その彼女さんと色々と話しましたが、私が「失礼なことを聞くけど、借金とかはない?」と聞くと「奨学金があります」と。
私も夫も奨学金を利用したことがない高卒ですが「いくら残ってるの?」と聞くと「400万ほどです」と言いました。
息子も奨学金を借りて大学に行きましたが、半額は私らが出したとはいえ、半額は息子が働き始めてから自分で返済しました。
なので、なんでこの歳にもなってこの金額の奨学金が残っているのか?と疑問に思ってしまいました。
彼女さんと「女って働いても稼ぎが少なくって、今までまともに返せてないんです」と言いますが、その彼女さんがその日持ってきたバッグは、新品っぽい綺麗なヴィトン。
ブランドのバッグは買うのに奨学金は返さないの?と不信感しか持てませんでした。
「奨学金を全額返済してから結婚するか、結婚後、彼女さんの稼ぎで奨学金を返済するかしてほしい」
と言うと、息子から「結婚反対なわけ!?」と。
結婚したら退職して~専業になって子供2人産んで~と語っていた彼女さん。
もしかして結婚したら奨学金は息子が払うの?と2人に聞くと、彼女さんは速攻「もちろん」との返答でした…
息子も「彼女のためなら!」と。息子にそんな貯金ないんですけど…
しかも結婚式も挙げたいって言ってたけど、それも息子持ちなのか?相手の親は奨学金の返済もしてくれないけど、式の費用は出してくれるのか?
息子に「色々したいことがあってどうしてそんなに考え無しなの。式の費用と奨学金はほぼ同額だと考えなさい。どこからそのお金は出てくるの?奨学金返せないほどお金がない彼女さんに、まとまった貯金があるるとは思えないけど」と聞いたら
「お袋たち援助してくれないの?」と、なんだか私たちが負担することが息子の中では当たり前だった…
私が古臭い考えなのかな…
奨学金=借金、と私は思っているんですが、普通は自分か両親が払わないのか?と思ってしまいます。
結婚してすぐ、400万の借金抱えて専業主婦を養いながら~は息子は無理だと思います。
しかも彼女さんはすぐに妊娠を望んでいる。家も望んでいる。
それとも、今は結婚したら妻の奨学金は夫が肩代わり、が当たり前?
納得いかないなぁ。
夫実家は、都内で不動産持ちの資産家。でもバイトと奨学金と親戚の人の援助で苦労の末、大学卒業。トメ『この家はアテクシの息子に継がせる』後妻から仕打ちにあって・・・
707 :鬼女日記 2008/06/20(金) 00:53:58 0
最近やっと、思い出しても精神不安定にならなくなったのでまとめてみました。
DQNじゃなかったら申し訳ないです。
私がした、じゃなく夫婦+身内なんで微妙にスレチだったらお許しください。
夫君は18歳で家を出ました。
バイトと奨学金と親戚の人の援助で大学を出ました。
実家は結構資産家(とトメは常々自慢していました)東京23区内で不動産を持ってその収入だけでもそこそこの暮らし
が営めていました。しかもウトは税理士で自分の事務所を持っていました。
なのに、夫君が自力で大学出ないといけなかったのはトメが後妻だったから。
夫君実母は彼が小学校入学前に事故で亡くなって、中学入学直前に後妻さんでトメが家にきたそうです。トメも
子連れで夫君より2才下の息子(以下トメ息子)を連れてました。夫君は母親と弟が一気にできてその頃は嬉し
かったと言います。
しかし、トメは鬼婆だった…。
「この家はアテクシの息子に継がせる、夫君は追い出す!」と決めていたようで、夫君は相当な仕打ちに会ったそう
です。
彼が周りの人に助けられていなかったら、と思うと本当に涙が出ます。
(特に彼の友人のお母さんには足を向けて寝られません)
運悪く、ウトはその当時、仕事がむちゃくちゃ忙しくて家にはほとんど帰れず、そんなこともあってトメの本忄生
見極めずに再婚したらしい。(トメも前夫とはタヒ別、自杀殳したらしいと後に聞いた)
DQNじゃなかったら申し訳ないです。
私がした、じゃなく夫婦+身内なんで微妙にスレチだったらお許しください。
夫君は18歳で家を出ました。
バイトと奨学金と親戚の人の援助で大学を出ました。
実家は結構資産家(とトメは常々自慢していました)東京23区内で不動産を持ってその収入だけでもそこそこの暮らし
が営めていました。しかもウトは税理士で自分の事務所を持っていました。
なのに、夫君が自力で大学出ないといけなかったのはトメが後妻だったから。
夫君実母は彼が小学校入学前に事故で亡くなって、中学入学直前に後妻さんでトメが家にきたそうです。トメも
子連れで夫君より2才下の息子(以下トメ息子)を連れてました。夫君は母親と弟が一気にできてその頃は嬉し
かったと言います。
しかし、トメは鬼婆だった…。
「この家はアテクシの息子に継がせる、夫君は追い出す!」と決めていたようで、夫君は相当な仕打ちに会ったそう
です。
彼が周りの人に助けられていなかったら、と思うと本当に涙が出ます。
(特に彼の友人のお母さんには足を向けて寝られません)
運悪く、ウトはその当時、仕事がむちゃくちゃ忙しくて家にはほとんど帰れず、そんなこともあってトメの本忄生
見極めずに再婚したらしい。(トメも前夫とはタヒ別、自杀殳したらしいと後に聞いた)
俺「上智大学に受かったぁぁ」母『入学金ないよ』「えっ・・・」奨学金は入学してからの支給、母は生活保護受給者!どうすりゃいいんだ?→スレ民「ナマポワールド脱出のチャンスだ」
「子供が大きくなったら、正社員で就職して自分で返せ」嫁『え~どうしてぇ専業がいい』義実家「嫁の奨学金は夫が払って当然。夫としての器が小さい」奨学金って自分で返すものだろ!
宝くじ高額当選した嫁「このお金で大学に行きたい」専業主婦兼受験生に!国立大の医学部受験が終わり「受かった」と満面の笑み!俺「娘はどうするんだ?」すると嫁が・・・
346 :鬼女日記 2022/03/03(木) 20:55:45 ID:ds6P13M900303.net
相談こちらでよろしいでしょうか
【相談用テンプレ】 ◆現在の状況
妻に離婚を切り出されている ◆最終的にどうしたいか
離婚を回避する ◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
35歳 個人事業主でプログラマ 260万円 ◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額)
24歳 専業主婦兼受験生 0円
◆家賃・住宅ローンの状況
借家 家賃5万 ◆貯金額
夫婦の貯金が300万強
妻個人は数百万(はっきり把握していない) ◆借金額と借金の理由
車のローン 200万
◆結婚年数
4年 ◆子供の人数・年齢・忄生別
1人 3歳 女 ◆親と同居かどうか
別居 俺両親とは新幹線の距離 ◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
共になし
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
妻の実家は貧乏で、看護の大学を半年足らずで中退
私と付き合っていた頃から「大学に通いたかった」と漏らしていました
妊娠中はそれも落ち着いていたのですが、娘が生後半年前から就活を開始
高卒職歴ほぼなしで正社員で働くことが出来なかったらしく、派遣事務で働いていました
2020年の年末、妻が自分の小遣いで買った宝くじが高額当選し1000万円を手に入れました
もちろんそれは妻の個人のものなので好きに使うよう言ったところ、「このお金で大学に行きたい」と言い出しました
元々生活費は折半だったのですが、妻の支払う金額はその当選金から出し私の負担割合は据え置きでお互いに合意、大学に入ってからの学費の面倒も見ないことも話し合いました
奨学金で賄える大学に通うと宣言し、派遣の契約更新を蹴って専業主婦兼受験生になりました
【相談用テンプレ】 ◆現在の状況
妻に離婚を切り出されている ◆最終的にどうしたいか
離婚を回避する ◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
35歳 個人事業主でプログラマ 260万円 ◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額)
24歳 専業主婦兼受験生 0円
◆家賃・住宅ローンの状況
借家 家賃5万 ◆貯金額
夫婦の貯金が300万強
妻個人は数百万(はっきり把握していない) ◆借金額と借金の理由
車のローン 200万
◆結婚年数
4年 ◆子供の人数・年齢・忄生別
1人 3歳 女 ◆親と同居かどうか
別居 俺両親とは新幹線の距離 ◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
共になし
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
妻の実家は貧乏で、看護の大学を半年足らずで中退
私と付き合っていた頃から「大学に通いたかった」と漏らしていました
妊娠中はそれも落ち着いていたのですが、娘が生後半年前から就活を開始
高卒職歴ほぼなしで正社員で働くことが出来なかったらしく、派遣事務で働いていました
2020年の年末、妻が自分の小遣いで買った宝くじが高額当選し1000万円を手に入れました
もちろんそれは妻の個人のものなので好きに使うよう言ったところ、「このお金で大学に行きたい」と言い出しました
元々生活費は折半だったのですが、妻の支払う金額はその当選金から出し私の負担割合は据え置きでお互いに合意、大学に入ってからの学費の面倒も見ないことも話し合いました
奨学金で賄える大学に通うと宣言し、派遣の契約更新を蹴って専業主婦兼受験生になりました
私「奨学金の返済がある。結婚しても仕事続けて全額自分で返済する。」旦那に断った上で結婚。トメ「この借金もちが云々」嫌味ばかり。生活費を限界まで削って借金返済にあてた結果?
824 :鬼女日記 2010/02/15(月) 07:29:00 0
大学+大学院を奨学金1000万円ほど借りて卒業した私。
奨学金の返済がある旨と、このまま働いて全額自分で返済することを
事前に断った上で結婚した。
なのに同居トメが「借金もちが云々」って何かというと嫌味言ってきた。
旦那はその都度かばってはくれるけど、その都度かばうだけで嫌味抑止力なし。
腹が立ったので「借金のある嫁ですみません、これから全力で返済にあたります」と
宣言した去年の春。院卒業後4年で400万繰り上げ返済してて、残額600万。
うちは義実家生活費を光熱費食費からウトメ小遣いまで
全額私たち夫婦が出す代わりに家賃なしというスタイルで、その全額を
旦那と私で折半してた。ウトメ小遣いは家賃の代わりなので手は付けられない。
なので生活費を限界まで削って借金返済にあてた。
私はフレックス制なのでスーパーのタイムセールに職場を抜けて買い物して
自宅に食材置いてから職場に戻り、その分帰りは遅くなるから
料理は土日にまとめてやる。
食事は鍋物大量に作ってタッパーに分けて冷凍して1週間サイクルのメニュー。
1食分、きっちりカ口リー計算して小分けてるから1食分以上食べちゃ駄目。
外食は家計処理しません。弁当仕立てにしてあるタッパーを解凍して持ってけ。
「これ食べたい」というリクエストは一切お断り。
肉は鳥ムネのみ。お茶は三煎目まで使う。コーヒーのグレードは力いっぱい下げる。
魚?牛肉?お酒?お小遣いでどうぞ。十穀米?そんな割高なものは買いません。
電気の消し忘れ見つけたら超怒るよ。パソコンつけっぱも許さん!
お風呂は足し湯が最小限になるように次々入りましょう。
エアコンも温度設定に規制を導入します。旅行?家計からは出さないよ。
洋服?借金餅の嫁子は昔の服で我慢します。家計から出すなんてトンでもない!
奨学金の返済がある旨と、このまま働いて全額自分で返済することを
事前に断った上で結婚した。
なのに同居トメが「借金もちが云々」って何かというと嫌味言ってきた。
旦那はその都度かばってはくれるけど、その都度かばうだけで嫌味抑止力なし。
腹が立ったので「借金のある嫁ですみません、これから全力で返済にあたります」と
宣言した去年の春。院卒業後4年で400万繰り上げ返済してて、残額600万。
うちは義実家生活費を光熱費食費からウトメ小遣いまで
全額私たち夫婦が出す代わりに家賃なしというスタイルで、その全額を
旦那と私で折半してた。ウトメ小遣いは家賃の代わりなので手は付けられない。
なので生活費を限界まで削って借金返済にあてた。
私はフレックス制なのでスーパーのタイムセールに職場を抜けて買い物して
自宅に食材置いてから職場に戻り、その分帰りは遅くなるから
料理は土日にまとめてやる。
食事は鍋物大量に作ってタッパーに分けて冷凍して1週間サイクルのメニュー。
1食分、きっちりカ口リー計算して小分けてるから1食分以上食べちゃ駄目。
外食は家計処理しません。弁当仕立てにしてあるタッパーを解凍して持ってけ。
「これ食べたい」というリクエストは一切お断り。
肉は鳥ムネのみ。お茶は三煎目まで使う。コーヒーのグレードは力いっぱい下げる。
魚?牛肉?お酒?お小遣いでどうぞ。十穀米?そんな割高なものは買いません。
電気の消し忘れ見つけたら超怒るよ。パソコンつけっぱも許さん!
お風呂は足し湯が最小限になるように次々入りましょう。
エアコンも温度設定に規制を導入します。旅行?家計からは出さないよ。
洋服?借金餅の嫁子は昔の服で我慢します。家計から出すなんてトンでもない!
【苦悩】彼の奨学金完済したら結婚予定。だから実家暮らしで貯金してるのに、彼氏「3ヶ月でも1ヶ月でもいいから一人暮らししてみてほしい」言いたいことは分かるけど・・・
217 :鬼女日記 2014/01/12(日) 12:30:07 .net
皆さんの意見をお聞かせ下さい
彼から1度でいいから一人暮らししてみてほしいって言われたけれど、本当に必要なものでしょうか?
彼;社会人2年目
私;社会人1年目
大学の頃からお互い結婚するつもりで付き合ってきていて、彼の奨学金が完済したら本格的に話を進める予定
何事もなければ春、遅くても夏に完済予定
彼は社会人になってから寮暮らしをしていて、私はずっと実家暮らし
私は奨学金はないし実家暮らしだし、僅かながら彼より給料もいいので、
彼の分も結婚資金やその後の資金を貯めるつもりで働いてるし、貯金してる
そんな状況で彼から3ヶ月でも1ヶ月でもいいから一人暮らししてみてほしいと言われました
理由は子供を育てて独立させるのだから、自分が1度独立した経験を持っててほしいからとのこと
うちの親から同棲は猛反対されたことがあるので、結婚後の住まいを先に確保し、
そこに私が先に住むというのは恐らくダメ(同棲の足がかりと見做されかねない)
そうすると全く関係ない場所に部屋を借りて家具も揃えて…なんて一体いくらかかるのか
交通の便も実家が目茶苦茶良く、通勤場所も不定期にコロコロ変わるので、下手な拠点に移りたくないというのもある
ちなみに4月から今までで8回職場が変わってる(転職ではなく)
彼の言いたいことも分かるんだけど、その必要忄生が今の生活や貯金を犠牲にしてまでのものか分からないです
皆さんどう思いますか?
彼から1度でいいから一人暮らししてみてほしいって言われたけれど、本当に必要なものでしょうか?
彼;社会人2年目
私;社会人1年目
大学の頃からお互い結婚するつもりで付き合ってきていて、彼の奨学金が完済したら本格的に話を進める予定
何事もなければ春、遅くても夏に完済予定
彼は社会人になってから寮暮らしをしていて、私はずっと実家暮らし
私は奨学金はないし実家暮らしだし、僅かながら彼より給料もいいので、
彼の分も結婚資金やその後の資金を貯めるつもりで働いてるし、貯金してる
そんな状況で彼から3ヶ月でも1ヶ月でもいいから一人暮らししてみてほしいと言われました
理由は子供を育てて独立させるのだから、自分が1度独立した経験を持っててほしいからとのこと
うちの親から同棲は猛反対されたことがあるので、結婚後の住まいを先に確保し、
そこに私が先に住むというのは恐らくダメ(同棲の足がかりと見做されかねない)
そうすると全く関係ない場所に部屋を借りて家具も揃えて…なんて一体いくらかかるのか
交通の便も実家が目茶苦茶良く、通勤場所も不定期にコロコロ変わるので、下手な拠点に移りたくないというのもある
ちなみに4月から今までで8回職場が変わってる(転職ではなく)
彼の言いたいことも分かるんだけど、その必要忄生が今の生活や貯金を犠牲にしてまでのものか分からないです
皆さんどう思いますか?
彼女へのプロポーズ成功!「貯金いくらあるの?」俺『350万』「じゃちょうどいいね!結婚式は勿体ないから、代わりに奨学金返済して!同額だからw」なんか違うよね?
55 :鬼女日記 2016/04/15(金) 04:56:56 ID:E6z+L3GK.net
俺、27歳 恋人 25歳
2年付き合って、結婚を意識したからプロポーズした
結果OKをもらったんだが
貯金がいくらあるか聞いてきた。まあ、結婚式や新婚生活に必要だから
本当の貯金額で350万と答えた。俺も恋人にいくらある?と聞いたら貯金は0円。
銀行残高は数万円とのこと。
まあ、女子だし入社3年目だから給料もさほど高くないし貯金0も仕方がないかな?と思った。
そしたら、彼女が
結婚式はお金がもったいないから、俺の貯金で彼女の大学時代の奨学金を返済して欲しい
ちょうど残り350万だから、丁度良いと言い出した。
俺が、ちょっと待ってと断ると
結婚したら、どっちみち二人のお金で返すのだから今、返しても同じこと
返済が長引けば、利子が増えるのだから今、一括で返した方が得だと言い出した
言いたいことはわかるよ
でも、なんか違うと感じるのは俺だけ?
2年付き合って、結婚を意識したからプロポーズした
結果OKをもらったんだが
貯金がいくらあるか聞いてきた。まあ、結婚式や新婚生活に必要だから
本当の貯金額で350万と答えた。俺も恋人にいくらある?と聞いたら貯金は0円。
銀行残高は数万円とのこと。
まあ、女子だし入社3年目だから給料もさほど高くないし貯金0も仕方がないかな?と思った。
そしたら、彼女が
結婚式はお金がもったいないから、俺の貯金で彼女の大学時代の奨学金を返済して欲しい
ちょうど残り350万だから、丁度良いと言い出した。
俺が、ちょっと待ってと断ると
結婚したら、どっちみち二人のお金で返すのだから今、返しても同じこと
返済が長引けば、利子が増えるのだから今、一括で返した方が得だと言い出した
言いたいことはわかるよ
でも、なんか違うと感じるのは俺だけ?
