鬼女日記 -鬼女・修羅場・キチママ系まとめ-

当ブログは主に既婚女性・男性板、 生活板、家庭板などから管理人が気になった話をまとめたサイトです。

    家事分担


    367 :鬼女日記 2016/12/27(火) 01:45:53 ID:rvpl91NX0.net
    二人とも朝から夕方までの仕事なんだけど、通勤時間が私は15分、彼氏は1時間
    昼食用のお弁当も作ってるから毎朝早起きして作ってるけど起きれなくて作れないことも…
    お弁当がなかったら8時起きでも余裕だけど、お弁当ありだと6自前には起きる必要がある
    生活費は折半、家事は全部私、たまーの外食は彼がだしてくれるけど、生活費がオーバーした分は私がだしてる
    疲れてたりで家事が出来てなかったとか、洗濯物が乾いてなかったとかで文句言われるのがしんどい
    手伝ってと言っても通勤時間の事もあるから必然的に私がやることになるし
    じゃあ手伝う代わりに外食も折半なって言われたけど、1ヶ月に片手の指ぐらいの外食と毎日の家事が同じ扱いなのか…
    今もこの事で喧嘩しちゃってコタツで寝るってさ
    明日の仕事に響くって言うけど、仕事仕事って…私は仕事+家事なんだよ…
    私の我慢が足りないのか、相手と合わないのか…どっちにしろそろそろ疲れてきた

    89 :鬼女日記 2016/10/11(火) 08:29:38 ID:ZZf
    一ヶ月ほど前に旦那に離婚を申し入れた。
    1歳直前の双子がいるんだけど、なんの役にもたたない成人男忄生がいるより、私ひとりで子育てした方が楽だと気づいた。
    旦那は仕事を理由に子育てはノータッチ。18時には家にいるのに。
    私は子育ての為に育休中だから実質今は専業主婦。だから家事もやったし子育ても頑張った。
    冷静になって考えてみれば私が育休になってから旦那は自分の分担の家事を丸投げしてきた。
    まあそれは仕方がない。私は一日家にいるんだもの。それでも一言なんか言えよと思う。
    なんか育休あけてもズルズルと家事負担が育休のときのままになる気がして、「育休終わったら家事の比率は元に戻すからね」と伝えたら、
    「これはお前の担当だから私はやらない!育休終わったらやらない!ときっちり決めるとか思いやりというものがないんだな。女なんだからもうちょっとこう・・・ね?」と言われた。
    女だからなんだ。引き続き家事も全て請け負えと。それじゃあ私を専業主婦にしてくれないかなぁ。
    あなたおしめも替えないしお風呂にもいれてくれないじゃーん。と笑いながら言ったら、

    442 :鬼女日記 2022/02/11(金) 13:22:04 ID:NxWnOagm.net
    そろそろパートにでも出たら?と旦那に言われたので
    子供の学校から早退の連絡きたらどちらが迎えに行くか、役員の集まりはどちらが行くか、家事分担の相談したら
    「やっぱり働かなくていいわ」と言われた
    きっと、今まで通り私に家事育児全般任せる気で居たんだろうなw
    せめてテメェが自分の事は自分で完璧に出来るようになったら働いてやるよwクソがw

    1 :鬼女日記 2018/05/26(土) 18:19:15 ID:RY9
    婚活中なんだが
    年収400万なので共働きが絶対や

    「共働きせなあかんで」
    「当然家事分担するんでしょ?w」
    「せや」
    「とかいってゴミ出しぐらいしかしないんでしょ?w」

    とかいってくる
    ぶっちゃけどんだけやればいいわけよ
    それって金額に応じてってことでいいの?

    あと産める年齢にある女なのか?とかも重要なファクターだよな

    580 :鬼女日記 2016/05/27(金) 12:31:28 ID:BS2
    我が家は五人兄弟(俺は次男)。
    それを言うとたいがい「五人?すごい!」と言われる。
    全員男だというとさらに驚かれる。
    上から24歳、22歳、17歳、15歳、12歳。
    親が共働きなんで家事分担してるんだが、その分担が変だと言われた。

    たとえば今は、兄貴が火曜木曜の夕飯、俺が月水金の夕飯、親父が週末の食事担当。
    オカンが弁当と朝飯と煮物担当(煮物だけはいつもオカンが作る)
    洗濯では、弟1が洗濯機回す+干す係。弟2が取り込む+たたむ係。弟3がたんすに入れる係。
    掃除では、俺が掃除機かける係。兄貴は週1でワックスかける係。弟1はクイックルワイパー係。
    弟2はたたみをコロコロ係。弟3は風呂そうじ係。

    でも基本的に食事以外の係りは交代で、俺が風呂そうじ係になることもあれば、
    兄貴が洗濯機回す+干す係になることもある。
    他に布団干し係、庭に水まく係、仏壇係なんかもある。

    それを言ったら「そこまで普通細かく分担しない!」と驚かれた。
    普通の家は掃除担当なら掃除全部、洗濯担当なら洗濯の工程全部をやるんだそうだ。
    そして基本、交代もしないらしい。
    「交代しないんじゃいつまで経っても他の作業覚えないじゃん」
    と言ったが、やっぱりうちがおかしいと言われた。
    なお我が家は出世制度もあり、最近弟2がカレー係に出世した。
    出世しないと我が家では料理できない+火を使えない。
    カレー係はカレーとチャーハン以外は作れないし教えてもらえない。
    弟3はいまだに「お湯係」であり、ポットからカップラーメンやお茶漬けにお湯を入れることしか許されない。

    友達には「軍隊か」と言われた。

    126 :鬼女日記 2015/02/27(金) 10:18:34 ID:UJ4
    嫁に浮氣がバレタ。
    てかかなり前からバレてたらしい。
    弁護士と興信所のやつ?連れて来やがった。
    「証拠はぜーんぶ抑えてるからね。」だとよ。
    こっから何が出来る?

    878 :鬼女日記 2016/01/21(木) 20:49:31 ID:YC2
    喧嘩した
    嫁が去年の4月に部署移動してから忙しくなった
    以前は7時頃には帰ってたのに、今は21時半から22時頃帰宅
    家事分担も、前は家事を二分して週毎に交代だったのを、今は炊事、買い物は俺で、残りを二分して週毎に交代

    それでもさ、嫁の収入が増えて家計に入れてくれる金額が増えるなら頑張るモチベーションも上がるけど
    嫁の残業手当ては毎月判で押した様に同じ、上限が有ってそれ以上はサビ残になるみたい
    以前に比べて月に50時間程も長く働いているのに、収入は2万程しか増えてない

    嫁も疲れているみたいだし、俺も家事しんどいし、嫁にもう少しゆとりを持って働ける様に会社に頼むか、
    転職の選択肢も含めて考えて欲しいと言ったら怒り出した

    嫁曰く、嫁は帰宅したら、食事して、入浴して自分の担当の家事をしたら寝る時間しか無い
    嫁が皿洗いしてる時に、俺が本を読んだりテレビを見たりしてると、イライラする、思い遣りが無いって

    でもさ、俺は嫁よりも多くの家事を分担してるし、嫁より早く起きて朝食作ってるし、
    自分の分担を終わらせてノンビリしてるのに、そこを攻撃っておかしくないか?

    167 :鬼女日記 2019/07/04(木) 21:56:14 ID:ssz.c2.mo
    すみません、何を書いても…から誘導されて来ました。

    結婚2年半です。結婚前からわかっていた収入格差婚です。
    (私会社員、夫フリーランス、姑引き取り同居)
    世帯主である私の元に夫の国民健康保険の督促状が届きました(十数万円)。
    払えない額ではないはずですが、払わない事によってどうなるのかの想像ができなかったのでしょう、
    払っていない事すら知らなかった私にとっては寝耳に水でした。
    結婚前に私が6桁額の未払い分を立て替えたのち、本人が毎月払っていると思っていたのですが、
    本人曰く払えなかったので払わないままここまで来たと。
    その後の話し合いののち、フリーランスの仕事の他にアルバイトを始めることで支払いを出来るようにする、という方向で話が一旦落ち着いたのですが、

    数日後の今日、今度は家事の分担について言い争いになりました。
    自分で言うのもなんですが、私の仕事は激務といわれるもので、
    夜勤はないですが繁忙期には徹夜もあり、出来る家事には限りがあるため、
    洗濯は各自、夫婦の食事の支度は空いている方が適宜(そもそもタイミングが合わず一緒に食事をするのは週末で仕事のない時くらいですが)、
    部屋の片づけと食器洗いは夫がメイン、それ以外の場所の掃除は各自が適宜、と言うルールになっています。
    しかし、夫は自分ばかりが部屋の片付けをさせられることに納得がいかないと言うことでした。
    当の夫は、洗濯は各自といえども、タオルやシーツなどの大物は大方私が洗濯している形になっています。

    生活費負担は家賃+光熱費+インターネットのうち1/4を夫負担、残りは私の支払いで、
    姑の家賃負担はなく、その代わり介護はできないので姑の収入は全て老後のための貯蓄に充ててもらうようにお願いしています(食事は夫婦と別なので姑負担)。
    夫の金銭負担が足りていない分を、家事負担で賄ってもらっているつもりでしたので、
    もし家事負担ができないのであれば、その分生活費負担を多くするので、
    例えばそのお金でハウスクリーニングを週1程度で頼むこともできるよ、と提案しました。
    ところが「なんで俺ばかり我慢しなくてはいけないのか?」「お前の稼ぎが足りないから俺がアルバイトをしなくてはならなくなった」「お前は俺のことなど理解していない」と罵倒されました。

    本当に夫のことを理解していないのであれば、姑の引き取り同居も、
    私が生活費の大半を負担することもなかったと思っています。
    私には離婚の意思はありませんでしたが、今は婚姻関係を続けていく意義が見つかりません。
    私がもっと働いて金銭負担を多くすれば、夫もアルバイトなどする必要などなく、このような事は起こらないのでしょうか?
    それとも私が無理して家事負担を多くすれば丸く収まるのでしょうか?
    あるいは何か他に私ができることはあるのでしょうか?
    他のご家庭では同じようなことがあるのか、もしあるのだとしたらどの様に乗り切れるのかが知りたく、こちらにお邪魔しました。

    668 :鬼女日記 2016/03/17(木) 14:23:58 ID:fXw
    2年前くらいに育休から復帰してきた同僚がいて席が私の隣なんだけど、
    大抵その人が話す話題は夫が平日の家事分担しないとか、育児参加しないって話。
    夫が如何にダメか、みたいな。

    ただ、こういうと批判されそうだけど時短じゃなくても17時帰宅だし(今同僚は時短で16:00には会社を出てる)
    一般職で手取り12万とかなら、家事育児の主な担い手になるのは仕方がないじゃんと思う。
    同僚的には自分は企業の正社員(=夫と同じ)なのに!って意識なんだろうけど、旦那は23時くらいに帰ってくるのが普通って自分で言ってたのに、
    23時に帰る人間がそっから家事育児ってなにができるんだろう。
    洗い物とかはできそうだけど、同僚のいう掃除洗濯とか周りに迷惑すぎるし、
    そもそも育児っていうか子供起きてなくない?謎。

    同じ共働きでもガッツリ総合職で夫と対等な先輩たちは不平とかなく
    (言わないだけかもしれないけど)お互い残業デー?とか作ったりしてうまく分担できてるっぽいし、
    おばちゃんパートさんは自分はサブの稼ぎ手だしって意識で家事育児は自分でやってとくに不満はなさそう。
    専業の人はもちろんそれが仕事だろうし。

    なんか給料も低いし大して拘/束もされないけど、正社員ですから平等です!って違和感ある。
    給料でも勤務時間でも夫よりライトな仕事なんだからそれくらいやればいいのに。
    ていうかどう考えても状況的にあなたがやるしかないじゃん結局、と思う。
    その状態で望み通り家事とか育児完全分担したら旦那さんタヒんじゃわない?って。

    まぁ私がまだ24で子供はおろか結婚さえしてないから言えることかもしれないけど。
    そして反論したら確実に「結婚して産まなきゃわからない」って言われるんだろうけど。
    とりあえず私語ばっかでうざい。

    このページのトップヘ