鬼女日記 -鬼女・修羅場・キチママ系まとめ-

当ブログは主に既婚女性・男性板、 生活板、家庭板などから管理人が気になった話をまとめたサイトです。

    礼儀


    825 :鬼女日記 2014/10/24(金) 06:15:51 0.net
    小っちゃい話なんだけと地味に嫌な話を聞いて。
    義兄嫁がお返しを激まずの手作り菓子でしてくるのが嫌だ。なんにもくれなくていいレベル。
    子供にお下がりの服をあげた時は、お返しなんて求めてないから型貫クッキーでよかったけど
    初心者だとかで固くて焼き過ぎで黒かった。それをラッピングも無しでビニール袋にざっと入った状態で
    渡されてちょっとびっくり。申し訳ないけど激まずだったので処分させて貰った。
    義兄宅の新築祝いのお返しに貰ったホールのケーキにも驚いた。
    せんべいの空き箱をひっくり返してガムテープで張り付けた箱に、膨らんで潰れた感じの
    スポンジケーキに生クリームが無造作に塗られ、酸化して真っ黒のバナナの輪切りが乗っているケーキが入ってた。
    切り分けてみたら中はなぜか半生で、外ががりがりで焦げているところが何か所もあった。
    これも処分させて貰った。
    次に義兄嫁に会った時に「新築祝いとか本当はお返しは要らないけど、私はそういうのが嫌いだから
    ちゃんと礼儀を尽くしたの。」って鼻高々に自慢されてドン引き。

    249 :鬼女日記 2012/03/16(金) 00:18:52 ID:WDFDsfyv
    割り込み長文失礼します

    息子(小1)が近所の女の子からバレンタインにチョコを貰って来た。
    スーパーで売ってるバラエティーパックの中身を6個ほど袋に入れてリボン付けたもの。
    ホワイトデーのお返しには、こちらも同じく小さいビスケットやマシュマロ等の詰め合わせを渡しました。
    その日の夕方にキチママが家に凸してきた。
    息子に持たせたお返しを突きつけられ「これってどういう事よ!!」とヒステリックに叫ばれました。
    アレルギーでもあったのかと思って理由を尋ねたら、「普通ホワイトデーのお返しと言ったら倍返しが当たり前でしょ!」と言われた。
    私が「それは大人になってからで良いんじゃ無いの?」とやんわりと正すと、キチママに「そういう事って小さいウチから自然に出来るようにならないと将来モテなくなっちゃうよミャハ☆」とニヤケながらお説教された。
    夕飯時のマンションの廊下なので、ご近所のママさん達も遠巻きに眺めつつヒソヒソやってた。
    ママ友のAママBママもその輪の中に居るのを見て、キチママは「明日でも許して上げるから、お礼はちゃんとしようよ。皆さんに礼儀知らずって思われちゃうよミャハ☆」と得意満面、私はずっとポカーンとしてた。
    そうするとAママBママが近寄ってきて「さっきはごめんねぇ~。お返しこれで良いよね」とキットカットのファミリーパックを無造作に手渡すAママ。
    Bママは「わざわざ買いに行く暇な買ったから~」と500円を取り出し、ティッシュにくるんで「これで私さんと二人分って事でミャハ」と手に握らせました。
    「変な礼儀教えられても困るから二度と私にも息子にも近づかないでね」
    「うちも変な女にばかりモテても迷惑だから」
    と言うことを三人から言われて、キチママはギャーギャー言いながら野次馬を蹴散らして帰って行った。
    翌日、学校に何件も相談が寄せられ、キチママは呼び出されてお説教。
    私とBママ家のポストには250円が投げ込まれ、Aママのドアにはキットカットが吊されてました。

    246 :名無しさん@おーぷん
    先日友人と一緒に行ったあるイベントで、呈茶をやっていました。
    高校時代の茶道の授業を思い出した私達。会場の和室に入ったら何人かいて、着物の女性の隣に並んで座りました。
    着物好きな私達、失礼にならない程度に鑑賞(笑)させていただきました。もう6月なのに袷なんて暑くないのかなぁ?とか思ってたら、突然その女性が振り向いてこちらをジロ〜っと全身見回して、一言。
    「お茶席にそんな格好で!礼儀知らないの?」
    私達ポカーン

    249 :鬼女日記 2012/03/16(金) 00:18:52 ID:WDFDsfyv
    割り込み長文失礼します

    息子(小1)が近所の女の子からバレンタインにチョコを貰って来た。
    スーパーで売ってるバラエティーパックの中身を6個ほど袋に入れてリボン付けたもの。
    ホワイトデーのお返しには、こちらも同じく小さいビスケットやマシュマロ等の詰め合わせを渡しました。
    その日の夕方にキチママが家に凸してきた。
    息子に持たせたお返しを突きつけられ「これってどういう事よ!!」とヒステリックに叫ばれました。
    アレルギーでもあったのかと思って理由を尋ねたら、「普通ホワイトデーのお返しと言ったら倍返しが当たり前でしょ!」と言われた。
    私が「それは大人になってからで良いんじゃ無いの?」とやんわりと正すと、キチママに「そういう事って小さいウチから自然に出来るようにならないと将来モテなくなっちゃうよミャハ☆」とニヤケながらお説教された。
    夕飯時のマンションの廊下なので、ご近所のママさん達も遠巻きに眺めつつヒソヒソやってた。
    ママ友のAママBママもその輪の中に居るのを見て、キチママは「明日でも許して上げるから、お礼はちゃんとしようよ。皆さんに礼儀知らずって思われちゃうよミャハ☆」と得意満面、私はずっとポカーンとしてた。
    そうするとAママBママが近寄ってきて「さっきはごめんねぇ~。お返しこれで良いよね」とキットカットのファミリーパックを無造作に手渡すAママ。
    Bママは「わざわざ買いに行く暇な買ったから~」と500円を取り出し、ティッシュにくるんで「これで私さんと二人分って事でミャハ」と手に握らせました。
    「変な礼儀教えられても困るから二度と私にも息子にも近づかないでね」
    「うちも変な女にばかりモテても迷惑だから」
    と言うことを三人から言われて、キチママはギャーギャー言いながら野次馬を蹴散らして帰って行った。
    翌日、学校に何件も相談が寄せられ、キチママは呼び出されてお説教。
    私とBママ家のポストには250円が投げ込まれ、Aママのドアにはキットカットが吊されてました。

    386 :鬼女日記 2010/03/10(水) 19:40:32 ID:+ibEKJ7A
    小中学生の時は特に女の子は、誰からも憧れられる子がいたはず
    あの子もそんな女の子の一人で、彼女と仲がいいことが女子たちのステイタスになっていた

    私は変わり者として他校にも知られた存在で、後輩たちからも馬鹿にされていた
    別に構いはしなかったが、歩くすぐ後ろをついて回りずっとひそひそくすくす笑われるのは嫌だった
    そんなある日、私が知的障碍者だと言う噂が立ち、「やっぱりね。馬鹿だもん」と後ろで言われるようになるとさすがにキレそうになり、一言文句を言おうと振り返ると同時に乾いた音がした
    頬を押さえる後輩たちをあの子が冷たく見ていた
    「(私)が手を汚すことはないわ。それは私の役目よ」
    そう言うとパンッともう一発後輩たちの頬を叩いた
    「後輩が先輩馬鹿にするなんて礼儀知らずにもほどがある。ましてやあんたたちごときが私の親友を傷つけるんじゃない」
    冷たく言い放つと私の腕を取った
    「彼女は私のただ一人の親友よ。大事な友達を馬鹿にすることは許さない。彼女だけなんだから。私とありのままで一緒にいてくれるのは」
    それ以来、私の立場が気持ち悪いくらいに変わった
    でも、私は変わらずに変人であり続け今に続き、あの子も華であり続けている
    だけどあの時の言葉は忘れない
    すっとしたと同時に心から友情を感じた瞬間でもあった


    武勇伝になるかな?
    長文、ごめんなさい

    840 :鬼女日記 2013/03/18(月) 12:06:15 0
    甥っ子が今春小学校入学。
    入学祝いを送ったのだが、届いたとか何の連絡もない。
    兄は海外出張中だから、義姉から連絡があって、
    電話口に甥が出たりするかと思ってた。
    義姉は悪い人ではないのだが、そういう常識に欠ける。
    思えば葬式に金具のついた靴はいてくるし、私が結婚した時の祝儀は夫婦連名の上、金額に見合わない祝儀袋でさらに新券じゃなかった。
    うちの兄も常識ないんだろうけど、奥さんが補うもんじゃないのか。いい大人としてどうなのよ。
    別に見返りを期待してるわけじゃないけど、最低限の礼儀って必要だと思うのよね。
    いろいろ残念すぎるわ。

    514 :鬼女日記 2009/12/11(金) 17:29:04 0
    夏に弟が結婚したんだけど、母も私も特に関心はないし二人が仲良くやってくれればと思ってた。
    けど親戚だけでやった結婚式とは別に、二人の友達が身内以外への結婚披露パーティーを
    開いてくれて、友達が開いてくれたんだし、結婚式の二次会みたいなものだから
    身内は首つっこんじゃ駄目だよねと思って色々遠慮してたら、どうやら嫁さん自分の家族だけ
    呼んでいたらしい。
    私自身は特別に行きたい!って程じゃなかったけど、呼ばれりゃお祝いする気はあったし、
    母としてもただの式とは違ってスライドとか友達に祝ってもらう息子を見たかっただろうし、
    ちょっとムッと来てるようだ。
    確かにこっちが行きたい!って申請したわけじゃないし、もしかしたら向こうの家族は
    出席したいとねだったのかもしれないけど、一言あってもいいんじゃないかなと思う。
    気に障ってもあまり声に出さない母が、これでかなり向こうの親の礼儀感に疑問を抱いていた。
    私もちょっともやっとして、普段シャキ嫁なのにヘタこいたな、嫁さん…と思う。
    弟は事前に向こうの実家が来るということを知っていたかは謎。幹事その他は友人だから。
    …怒るほどのことではないのかな?皆さんの感覚ではどう?

    775 :鬼女日記 2016/01/02(土) 13:47:23 0.net
    結婚して子供も2人いる次兄嫁、年に一回も義実家に顔出さない。その代わり自分の実家には毎日のように日参。
    両親が「たまには孫の顔見せてね」って言っても
    兄がサービス業であまり日曜休めない(時々とれる程度)のを理由として断る。盆も正月も来ない。
    遠方なら仕方ないけど車で実家も義実家も同じ距離。
    ここまで頑なに来ない理由って何なんだろう?
    盆も正月も誕生日も「何かの足しにしてね」とお金を送っても、ありがとうの電話もない。(孫だけに電話させる)
    自分も嫁にいって子供もできて、義実家と色々付き合いもしてきて(いい所も悪い所あるけど)、
    顔見せたりお礼言ったりって普通礼儀なんじゃないかと思うようになってきた。
    そして親がかわいそうになってきた。

    146 :鬼女日記 2012/11/07(水) 20:11:43 ID:0dkO03PY0
    記念カキコ
    彼女を泣かせた男に復讐した

    当時俺には彼女が居たんだけど物凄くモテた
    礼儀正しくて忄生格は穏やかだけど分別があって芯がしっかりしてる
    顔も目を引く美人ではないけど清楚で普通に可愛い
    実家もお金持ちで人当たりも良い
    そんなできた女の子でした

    そんなわけで当然彼女はモテた
    俺は色付けても雰囲気イケメン未満

    704 :鬼女日記 2017/07/26(水) 02:26:04 ID:66VU8Gro.net
    長すぎと怒られたので2つに分けます。

    中学生の時からの親友()をCOした話。

    フェイク入れてるので矛盾点はスルーお願いします。
    親友を仮にMとします。

    Mとは中高が同じクラスで趣味も合い、周りが引くぐらいべったりな仲だった。
    高校卒業のタイミングで進路が分かれて物理的に距離ができた。
    卒業してからも1年半ぐらいは頻繁に連絡も取り合って、連休にはお互いの家に泊まったりもしていた。

    ここまでが前提

    大学2年の夏頃にはそれぞれ新しい友達との関係が安定して連絡する頻度も徐々に減って、お互い本当に困った時にだけ相談する関係になってた。
    私は高校までのベッタリ関係から比べると、かなりいい関係になりつつあると思っていた。

    でも、Mが専門を卒業して地元で働き始めたくらいから毎日のように「会いたい」とか「誰と遊んでるの?」「彼氏とはどこまで進んだの?」と粘着されるようになった。
    ある程度返信はしてたけど、いくら親友といえど踏み込んで欲しくない事も聞かれた。泊まりに来たら、スマホ覗くわ私にべったりくっついて離れないわで「親しき仲にも礼儀ありを知らんのか」と怒鳴りたい気持ちを抑えつつ、新卒で不安なんだろうと気にしないようにしてた。

    このページのトップヘ